創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: GN3zpkAX6ヶ月前

『旬作品談義』トピ《4》【旬/175/トレンド/流行作品/スタダ...

『旬作品談義』トピ《4》【旬/175/トレンド/流行作品/スタダ/次ジャンル/覇権】

二次創作(オン・オフ)でのメジャージャンル浮き沈み、
覇権予想や話題になる/なりそうなアニメ・ゲーム・漫画の話など
主に二次創作の流行や勢いについて予想したり分析したりするトピです。

※マイナージャンルの布教などは『作品の勧め』トピなどへお願いします。
※旬過ぎジャンルの砂かけなどは『ひとりごと』トピなどへお願いします。
※他コメントや作品への攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※作品名や人物名を伏せ字にするしないは各自で判断して下さい。

●本トピは《2月26日10:45》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧  https://cremu.jp/tags/1993/topics

【固定タグ(コピペ用)】
旬作品談義

Small small %e6%97%ac%e4%bd%9c%e5%93%81%e8%ab%87%e7%be%a9
5ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

841 ID: AUW1OaiI 3ヶ月前

strの同人、オンではけっこう見かけるけどオフの勢いはどうなんだろう
個人的に中華ゲーってハードルが高いので、オンもオフも継続して活気がありそうなら始めてみたい

845 ID: 0ajgYpBJ 3ヶ月前

自分はゲーム好きだから同人活動なしでプレイしてるけど、ターン制RPGゲーム自体が好きじゃないと継続してプレイするの結構体力いるよ。ぽちぽちソシャゲっていうより結構ガチなゲームなので
エンドコンテンツもあるし、イベントとかストーリーとかコンテンツ膨大だし情報量も多いから付いていくのが大変

腰を据えてゲーム楽しめて、新規キャラが追加されるたびジャンル内カプ移動できる人なら向いてると思う

846 ID: Ni8Joeyt 3ヶ月前

いまストーリーが進んでいる星で実装された男キャラ人気でオンが一気に増えたけど、かなりの人がgnsnホームなので、そっちと比べるとオフはだいぶ弱い印象。
そのストーリーも今月で終わるので、はまってもどこかで供給が止まってしまうため(再登場はあるにしても一年くらい待つのは覚悟したほうがいいです)先にコメントされてる方の言う通り、ジャンル内カプ移動が身軽に出来るタイプじゃないとしんどいかも。

848 ID: UmTgyvxl 3ヶ月前

strはわりとガチってキャラ育成しないと戦闘が厳しいのと今は一人のキャラを優遇しすぎて荒れてるのでその辺りを確認してから二次創作した方がいいかも。自分は二次創作してなくてただのプレイヤーだけど後者で萎えて離脱しそうになってる。

850 ID: WpLT9fXy 3ヶ月前

オンは結構数字取れるけど、オフはどうだろう…
新キャラの追加が早くてすぐ次の新キャラにスポットライトをあてるからオンはともかく、2~3ヶ月かけて本を書いたのにゲーム内の話題は既に変わる可能性がある
上の方の言う通りカプ移動出来る人向けだと思う

855 ID: mOQHUFtn 3ヶ月前

ゲームも二次もがっつりの内輪から。初期メンCPで、とにかく海外人気が高くて通販安定して、グッズは需要高い。ただゲームは中華ゲーらしく本格的で、コンテンツ豊富なので、他ゲーも追ってる人は大変と思う。
上のキャラ優遇ってどれの事か分からないけど、性能的に役割持てないキャラが居ないから、誰引いても良くて主人公が強い。国産ゲーに比べて活気とお金のかけ方は違うの実感してるから、時間があればおすすめしておく。

861 ID: fhZ402tM 3ヶ月前

内野より
一桁マイナーカプ天井絵描きなのであまり参考にならなかったらごめんね
オンはまじでバカほど数字取れる5桁も余裕 オフはようやく2000出るか出ないかだね
中国文化独特のノリがあるので合わない人は合わない
2月から始まった新規ストと特定キャラ優遇が自分は本当に肌に合わなくて萎えてる
ガチで考察と育成してるタイプだからブチギレ寸前だけどストーリーよりもキャラ萌え!みたいなタイプの人にはおすすめだよ あと課金もそこまでしなくていいからさらっとやりたいタイプにもいいと思う

862 ID: Ni8Joeyt 3ヶ月前

861
分かる。元はそのキャラ好きだった自分でも萎えるレベルのゴリ押し。他キャラ好きだときついよね。
同人で楽しむにはキャラ萌えできて、そのキャラが運営に寵愛されてないと気持ちが続かなくなりそう。

842 ID: 7elpSQZK 3ヶ月前

それよか本当に最近フラガリ聞かなくなったな・・・コンテンツ追ってる人いんのか?

843 ID: VOG7yIn9 3ヶ月前

まず追うほどのものがない
あんなに話題になってたしキャラデザも声優もいいのに本当に勿体ない
ドラマCDの1枚でも出せば天下取れたレベルだったのに…

852 ID: pwUMmkKP 3ヶ月前

普通にソシャゲにでもするべきだったと思う

844 ID: lwGVA1SY 3ヶ月前

✈スト読み進めてたんだけど🧱の性格クソすぎて読むのしんどくなってきた
始めの方は楽しく読んでたけどだんだん🧱好きになれないと楽しめなくなっく
ストが幼稚と言われてるのもよくわかったよ
この性格じゃ腐受けは無理そうだし🧱×女主の夢人気が精々じゃないか
推し可哀想地獄芸したい層にはいいのかもしれないが
てかハマより神戸の方がまだ可能性あるように見える

847 ID: AMYqnfZd 3ヶ月前

どこまで読み進めているかによるな、それは
腐人気では🧱が体感1番だし

849 ID: aBgbYsw6 3ヶ月前

ハマより遥かに神戸のキャラも性格も無理すぎたから人による
幼稚……というか問題が起きる→解決の流れが速いから性格クソ無理だって思っても案外あっさり印象変わると思ったけど
847のいう🧱が腐人気体感1番は分かる

851 ID: vDHMd1Gn 3ヶ月前

🧱の成長早いから結構すぐ印象変わると思うけど、、、
🧱ストの次の高校生編には更に性格に難アリなキャラが登場するから🧱で合わないならそっちでもしんどいと思う
個人的には✈️面白いと感じて最終ストまでたどり着いたけど、このアプリは人を選ぶと思う

857 ID: lwGVA1SY 3ヶ月前

844だけどコメありがとう
twstやってたから性根ひん曲がってるキャラはむしろ好みなんだけど、思い返してみればtwstでも推し可哀想!推しはこんな辛い境遇で頑張ってる!本当は良い子!て層とは相容れなかったわ
苦手なタイプの腐が最大勢力なのはキツイ…
とりあえず二次とは距離おいてゲーム進めてみる

853 ID: hLqsP6tg 3ヶ月前

ジュンブラで🏀の欠席が目立つんだけど自分の周りだけかな

856 ID: zqmkj3oM 3ヶ月前

サーフカ内野(ジュンブラは申し込んでない)だけど、欠席あんまり聞かないなあ
誰絡みのカプ?

911 ID: ORE37lpK 3ヶ月前

🌸受界隈だけどイベント参加は今回が最後って言ってる人は見かける
欠席はあんまり見かけないな

978 ID: AqmjcIOv 2ヶ月前

7受け内野だけど聞かないなぁ

860 ID: WQc2j0n7 3ヶ月前

ジュンプラ最強カプや最強メインのサークルが700くらいあるらしいけど
ごゆうは何サークル?呪だけで2000くらいあるのかな?

863 ID: UmTgyvxl 3ヶ月前

ジャンル外だけど調べたら約500って出てきたけど

865 ID: zqmkj3oM 3ヶ月前

Xで、ネトフリで🏀始まってから支部の閲覧伸びてるみたいなポストみたけど、みんなどう?
マイナーカプだけど、全くの無風なんだけど…

866 ID: nxIvYQBK 3ヶ月前

映画に出てこないキャラ含むカプなので無風…

867 ID: DV8LYvJ0 3ヶ月前

覇権カプだけどちょっと増えたかなって思う
通販に動きはないけど

869 ID: Ij5GfhRc 3ヶ月前

ジュンブラ、なんだかんだ探偵のakam強いなー
大人カプ需要が集中してる気がする
これから大人カプで人気出そうなところがあったら参入したい。そこそこのジャンル規模でも良いので
おすすめあったら教えてほしい

870 ID: 3nPBi8mV 3ヶ月前

今だと中華ゲーとか?
怪8はアニメ化しても同人無風だし
青田買いで坂本とかかね

871 ID: 81dFeYO0 3ヶ月前

ブレイバー ンってどんな感じ?
なんかコラボとか増えてるし一大ジャンルになりそう?

872 ID: i5jQDIP3 3ヶ月前

もうアニメ放送終わってるしこれ以上盛り上がることはない

874 ID: HXNGh9VL 3ヶ月前

ならない
ここでも何度か話題に出たけど主人公のモブ顔がウケてないイメージ

877 ID: hk5fLzq8 3ヶ月前

本気萌馬に固定で読み手がついてて後期参入、htrに厳しい。そもそも創作者飽和してる。175にはおいしくない
供給が多いので本気萌なら意外に息長いかもくらい

959 ID: Qzl98G1V 2ヶ月前

公式が自萌えしすぎてて外野からはなんか引いてる

873 ID: gklRhEYr 3ヶ月前

怪8、アニメで少しは作品数増えた?
オンオフでどうなのか気になる

876 ID: 7mk42X3O 3ヶ月前

🏐まだ盛り上がってる?🏀と比べてどう?

878 ID: YbSQokRs 3ヶ月前

内野だけど盛り上がりは相当ある
🏀映画以降の勢いと比べたらイマイチだけど
でも夢の方が相当増えた印象ある ジュンブラで夢がいっぱい壁取ってるし

879 ID: LZAlk7HS 3ヶ月前

内野だけど、🏀の方が凄かったな。🏐は学校多くてカプ分散してるからってのもありそうだけど。圧倒的な漫画馬なら本の数出るかもしれないけど🏀より出ない。あとやっぱ夢が強い。

887 ID: HP0R7rF5 3ヶ月前

🏐の夢そんなに流行ってるんだ。誰人気なんだろ。
昔は男女カプもよかったんだけどな。

890 ID: nJymQchg 3ヶ月前

Xの状況しか分からないけど固定じゃなくて色んなキャラで書いてる人が多い印象
本当色んなキャラ見るけど🦊や🐈‍⬛が多いかな〜
壁とってるってことはオフも出るんだね〜BLより年齢層低そうだから意外

891 ID: rofZSMpn 3ヶ月前

オフ出るの🏐は連載時の読者層が20代30代になってるのがデカイのかも

880 ID: f8RpVLIm 3ヶ月前

skmtってどうなんだろう?アニメ化決定してるけど男2人でいい組み合わせあったら今のうちに履修したい。できれば主人公絡みで。

882 ID: UmTgyvxl 3ヶ月前

主人公は普段はデブ体型だし妻子いるからBL萌えは全くされてないと思うよ

884 ID: 2NuKcjDC 3ヶ月前

カプは準主人公と主人公以外のキャラの組み合わせが多いっていうちょっと特殊なジャンルだから
黒髪キャラと準主人公が需要多めだったはず

886 ID: IjsmOgWU 3ヶ月前

こないだ履修したけど、主人公は妻子一途だからムズそう。
娘大好きとか愛妻家の面バンバン出てくる。

黒髪と準主人公はそれなりに需要はあるんだろうけど、今の支部のブクマ数が小さすぎてな。

892 ID: vS49aYKl 3ヶ月前

準主人公の金髪エスパー受けが誰相手でも人気安定傾向

ついでに単体では南/雲ってキャラが呪の5みがあるからかXでいいね4~5桁を簡単にとれてる

886
ナツ/シン神絵師の支部作品のひとつがアニメ化発表しただけでブクマ1500件増えたから放送を機に需要がさらに跳ね上がるポテンシャルはあると思う

897 ID: eBYlMEQt 3ヶ月前

興味あるキャラとカプを支部で検索したら安定の検索結果0件だった
メジャーカプ嗜好になりてえ
あんだけ男キャラたくさんいるんだから、誰かすでに書いてくれてていいのに!
全然ねえ!

901 ID: B1tkyDLx 3ヶ月前

skmtはアニメでngsn跳ねそうだなと思ってたけど攻めの方が女にクソデカ感情だしこれ流行るのか?って怪しく思えてきた…
オンの数字(主にX)はngm単体で今でも跳ねるけどカプ人気やオフ需要はどうだろう

ゲは妻子持ち愛妻家だったけど主が攻めの子供育てるとか要素があるし(そもそもバディ物の映画だし)
呪の五主は関係性薄いけど五が女に矢印出してなかった
女に矢印出してるかつ、そもそもngsnって人気キャラ×主ってだけで絡みは浅いしホントに跳ねるのかマジでわからない
女絡みなかったら五主みたいになったかもしれないけど

881 ID: CbG835m7 3ヶ月前

わいゲの熱が落ち着いてきた絵描き。次の場所を決めたいけどmslもwbも刺さってこなかった。gnsnが気になってるけど入るの遅すぎるかな

885 ID: Ni8Joeyt 3ヶ月前

ゲは映画単発ジャンルなので履修は数時間で済むけど、gnsnは国産女性向けソシャゲと比べてもゲーム自体の難易度が高くストーリーも長いので、まず履修するのに時間がかかるのは覚悟してもらった上で、新しい国が来たタイミングならおすすめ。
既存カプはマイナーカプにでも行かない限り、人気カプはオンもオフも固定ファンがいるので、よほどの絵馬じゃないと期待してたほど売れない見られないになると思う。

893 ID: CbG835m7 3ヶ月前

885さん、有難うございます。
履修に時間かかるなら、内容間違って理解しちゃわないように慎重にいかなければならないですよね。gnsnは誰も話せる人がいないので…。一人で履修なら時間が必要かな。少し考えてみます。

894 ID: UmTgyvxl 3ヶ月前

893
gnsnはイベント復刻とかしないから仮に推しを見つけて推しの全てを履修したいと思っても、有志の上げた録画じゃなきゃ一部履修できないストーリーもあるので参入が遅いほどキツイと思う。もうすぐ新国がくるからそこでハマれそうなキャラがいるなら全部リアタイで追えるからいいんだけど、でも新規ならそこに追いつくのにもかなり時間がかかるっていう…。

883 ID: mvAlXH0u 3ヶ月前

今別ソシャゲジャンルにいて✈️に参入するか迷ってるんだけど界隈全体の治安や人間関係ってどんな雰囲気?
現界隈すごく治安悪くて逆CPやリバへの攻撃やら煮詰まりまくった人間関係やら見続けてうんざりしたからそういう傾向がないの確認してから参入したい…
始まりたての作品だしさすがにまだ村化互助化はしてなさそうだけど

888 ID: TAiOnhNG 3ヶ月前

ストーリーが長い&各キャラのノベルストーリーの解放までの条件が難易度高いため、二次創作へのハードルは意外と高い(読まないで創作できる人ならともかく)
若い人多めだからこれから人気になっていくほど治安も悪くなる可能性あるから、参入しとくなら今が吉
主人公以外がほぼ全員同室だったりするから、カプは分散してはいる……にしても、運営の推しカプは進めていると「あー」ってなる
主人公受けが公式なキャラが数名いるから、そこで当て馬カプとして別キャラと組んだら荒れそう(NLとか夢としても対応できるので)
荒れるとしたら主人公受けとキャラ同士カプの派閥かな

コメ主がどこにハマるかによるけど、...続きを見る

889 ID: eYda5cLW 3ヶ月前

松とcrsmの脚本家がこの前のラジオで今年進めてた企画ひとつ0から作り直しになったっつってた
どっちの関係かはたまた新企画かわからんけど
ちょうどcrsmが次のシーズンから追加キャラ確定しててマイクの新キャラ爆発の再来を期待してたが
あろうことかその最中に松4期出た瞬間にもう今年中は無理だって察したわ
マイク並みの装飾で振り落とされて今も松と掛け持ちしてるやつなんて物好きだけだし
やっと再評価されてきたから松の汚名を雪ぎたいにしても同時進行とかイミフなことしないで後回しにしてくれればよかったのに
この前の重大発表でくだらないことしないでプロフィールだけでも公開してたらと思うともった...続きを見る

899 ID: 9mgsja6E 3ヶ月前

フ口ムソフトウェアの某ロボゲーってどうですか?
オンリーも先まで結構決まってるらしいし盛り上がってるんですかね?
BL強い?

903 ID: sEomrcju 3ヶ月前

BL強くて勢いもあるけど未プレイや動画勢に厳しいから175には向いてない印象

915 ID: Gm7W218k 3ヶ月前

つっても完クリすんのそんな時間かかんないし過去作知らなくても問題ないからサクッと参入はしやすくない?
ゲーム不得手なら厳しいが…

902 ID: zqmkj3oM 3ヶ月前

ジュンブラ、🏀の自界隈のサンプルブクマ、壁とか人気ある書き手でもスパークあたりの半分とか1/3くらいになってる人多くてガクブル…
サークル数は多くて盛り上がってるように感じるけど、盛り上がってるのは書き手だけでROM減ってる…?
本気萌えだからまだいるつもりだけど…

907 ID: epqn8blI 3ヶ月前

別ジャンルだけどスパークから減った
ロムの皆さんどこに行ったんだろうね…?

910 ID: DBI3gSuz 3ヶ月前

旬はとっくに過ぎたってことでしょ

912 ID: x7reWOtX 3ヶ月前

🏀はROMだったけど減ったなと思う
似たようなネタの本ばかりになってきてローラー買いするようなこともなくなった(好きな作家ができた)
某カプのアンソロも完売したら再販しますって言ってたけど完売もなく…って状況見たから単純に買い手が減ったんだと

913 ID: g8I12BX3 3ヶ月前

本気萌えならこんなところに書き込んでないで粛々と原稿やって新刊出すんだよ~~~

924 ID: xhndU2a0 3ヶ月前

去年の秋くらいでもう需要<<<供給じゃなかった?
誰彼構わず買われてたのは夏くらいまでで

904 ID: gN4GYCDi 3ヶ月前

急に防風がTLに流れてくるようになったわ
青監とかに居た175が流れていってる
オンだけだと絵馬じゃなくても4〜5桁反応あるしフォロワーざくざく増えてる感じだよね

906 ID: hIsnYg0m 3ヶ月前

年齢層低そうかつグッズ集め系のファン層な気がするからオフは渋そうだけどXのフォロワー稼ぎにはいいかもね

905 ID: CgaILh7H 3ヶ月前

忘却の微妙さはなんなんだろう
ギャグが寒いのが原因か

908 ID: MR8p9gIs 3ヶ月前

アニメ流し見してるけど単純につまらない…
ギャグは最初だけって言われてたけどダラダラ続くしもっとシリアス寄りにした方が良かったような気がする
原作は面白いのかもしれないけど勿体ない

909 ID: cgzHS4NV 3ヶ月前

後からそれが恋しくなるくらいシリアス?になるよ
ただそれが刺さるかは微妙

920 ID: 72UfDgcy 3ヶ月前

今は初動が肝だから後から面白くなる系は厳しそう
ビジュアルもあれだし

925 ID: MFgqBDaj 3ヶ月前

なんかキャラデザが地味で初見で惹かれないというか
公式や作者もXのポスト頑張ってるけど色々惜しいよね

926 ID: kZMT3Rcj 3ヶ月前

人間関係や野球の展開はよく練られてるけど序盤がクソつまんなくて面白くなるまでに時間がかかるのと、キャラデザに華がなくて顔がハンコ気味だからかな

927 ID: UmTgyvxl 3ヶ月前

ライバル校の監督好きでアニメも見てみたけどギャグのテンポは圧倒的に漫画の方がいい
あとリアル寄りな高校野球の描写も多いのでそこに腐女子が妄想ぶっ込むのはし辛いと思う

914 ID: aOZg4Pum 3ヶ月前

ましゅるって面白い?ゲやってたけど何人かましゅるに移動していったからアニメ見たけど、さほど刺さらなかった。でも人気みたいね

919 ID: 72UfDgcy 3ヶ月前

キャラカタログとしては良さげ
顔の線?のおかげで見分けつくし描くの簡単そう

921 ID: e9s2AMS3 3ヶ月前

小中学生多いからオフは渋いと思ってる

922 ID: I5jcNCzY 3ヶ月前

原作もう終わってるから短く活動するならいいんじゃない

923 ID: aOZg4Pum 3ヶ月前

皆さん有難うございます。
キッズが多いのか…。確かにギャグ調で話もわかりやすいしキャラの見た目もいいね。あと完結済みなの今知りました。確かに長居はできそうにないですね。

928 ID: CgaILh7H 3ヶ月前

完結済みだし原作は微妙だしキッズ多いしいる刺さったキャラがいるんでもなければ参入する理由ないよ

929 ID: yMW9GrcX 3ヶ月前

原作好きだから微妙って言われて落ち込んだ

930 ID: Yirjk8ox 3ヶ月前

そろそろワンクール終わるけど、春アニメ実際どうです?

防風・野球・怪8に本格移動する人増える?
それとも上に出てるソシャゲでしょうか。
個人的には全部同じくらいのレベルで話題になってて特にこれがってジャンル無い気がします。

931 ID: CgaILh7H 3ヶ月前

防風はたまに学級会あるし学生多いのがな、忘却も学生多いしオンも防風以下だし原作は隔週連載だからアニメ終わったら一気に勢い無くなりそう 怪8は論外
この中で参入が増えそうなのは防風だけど長続きしなさそう

936 ID: V6PGzZbI 3ヶ月前

バッテリーは支部見てお察しよ

932 ID: xz2T1C8h 3ヶ月前

映画やったギアスってどう?

937 ID: dUSN19YG 3ヶ月前

面白かったけど新規参入は来ないだろうなって感じ
あとBLカプ組めるとこが既存のとこくらいしかない
男女でいいならアリだと思う

933 ID: zKluxSRB 3ヶ月前

レベ〇ファイブ社の某サッカーゲーム?あれ新作のテスト版みたいなの配信されて、新キャラの絵とか描いてる人ちらほら見かけるけど…でもあれって昔からその作品が好きな人が盛り上がってるだけで新規参入はあまりない感じなのかな?

938 ID: UmTgyvxl 3ヶ月前

ゲーム発売が延期されまくってるのとアニメ放送してたのもかなり前なので新規の導線が難しく結果的にほぼ旧シリーズのファンで盛り上がることになると思う

987 ID: zKluxSRB 2ヶ月前

>>938
933です(ID違うかも)
やっぱり旧作ファンが盛り上がってる感じですよね、旧作のグッズとかもちょこちょこ出てるみたいですし。そもそも新規参入してる人ほぼ見ない。

934 ID: RlXVP0to 3ヶ月前

例の声優、迷探偵から降板確定したのね

940 ID: 4HJ2uPEl 3ヶ月前

受けでも攻めでも界隈縮小してほしい
対抗カプだから邪魔

942 ID: lZWj5BRN 3ヶ月前

他のカプに対して人気が対抗してるってこと?別カプなのに対抗ってあるんだ

944 ID: UmTgyvxl 3ヶ月前

amr×cnnとaki×cnnとかじゃない?

939 ID: SkLwTe2s 3ヶ月前

にじそってオンはバズってるのよく見るけど、ここで全然話題にならないってことはオフは売れないのかな
自ジャンルの人がたまにハマって出ていくんだけど、一冊出すと戻ってくるんだよね

941 ID: uSDX15lN 3ヶ月前

公式からの供給でいっぱいいっぱいでわざわざ本買うほど飢えてない

943 ID: SkLwTe2s 3ヶ月前

なるほどーソシャと似たような感じかな。ありがとう

945 ID: AezOj6Ru 3ヶ月前

ご本人達の配信の方が面白いし萌えるし、絵馬だったとしても本欲しいと全く思えない不思議なジャンルだと思う

949 ID: BHMCNgat 3ヶ月前

何回か出てるし次のも出るけど500は売れるからオフ弱いってことないと思うけどな
ただここでV系の話しても食い付いてくる人がいないからくれむにはVジャンルの人少ないんじゃないかなと思う

950 ID: jEKUFCP7 3ヶ月前

ジャンル外野だけどオンで5桁ゴロゴロいるジャンルなのにオフは500っていうのがもうオフ弱いと感じる
高年齢層のジャンルいるとオンは4桁前半がピークでもオフ4桁捌けたりするので…

958 ID: IwUiqTgb 2ヶ月前

最近の大型企画で初めてFA描いたけど5桁反応着く割にはフォロワー全然増えないし、他の5桁反応の人もフォロワー2桁とかで怖いよ
ファンが多いけどマジでコンテンツのみを楽しんでて絵に興味ある人が少ない印象。
漫画ジャンルにいるけど三桁反応でも余裕で500オフ出るから、旬としてオフ出したい人には絶対向いてないと思う。
オンで反応ほしい人にはすすめたい。ネタの鮮度とエモだしたら余裕で5桁とれる

961 ID: i4PzIjTX 2ヶ月前

自分も最近入ってきたけどほんそれ。4~5桁反応いくのにフォロワー全然増えないし上手い人もフォロワー少ない人いて驚く。
でも漫画上げたら一気にフォロワー増えたのと単体よりコンビで描いた方がより増えた。
オフに関してはグッズで出る人がかなり多い印象ある。

946 ID: BuTiaVpM 3ヶ月前

次の旬らしいものもないしもうしばらく🏀にいようかなって思ってたけど界隈が互助会よしよし祭りでめんどくせーからジュンブラで引退することにした!
🏀続ける人いる?

947 ID: CgaILh7H 3ヶ月前

やめたいけど他に行くとこないんだよな

948 ID: aHc1G3pR 3ヶ月前

947は交流してる?それとも壁打ち?

953 ID: CgaILh7H 3ヶ月前

互助会めんどいので壁打ち
✈考えてるけどソシャか~って感じ
 

991 ID: R0F2lSAC 2ヶ月前

自分も互助会が本当に怠いなと思う馬もhtrもみんな互助じゃないこのジャンル?
壁打ちで続けるつもりではいる

993 ID: 27ocRBP9 2ヶ月前

続けるなら壁打ちかな…
某カプのアンソロに誘われて仕事の繁忙期と重なるから辞退したんだけど
その後トラブル続きで発行出来たけど後味悪かったって聞いてやっぱ壁打ちだなと思った

951 ID: fpj5loE4 3ヶ月前

「飛翔のヒーロー漫画と呪漫画が二週休載だから読むもんないって言われてるけどカグ〇バ〇があるよ!」ってよく見かけるけど二次流行りそうな感じなんかな?

952 ID: CgaILh7H 3ヶ月前

10月にwebオンリーあるけど50sp埋まって100に拡大した
打ち切られなければ来るんじゃない

954 ID: wIZsHh6K 3ヶ月前

飛翔系はアニメ化してからがスタートってよく言われるのがこれだよね、打ち切りが常に見えてるから参入しようにも…って感じ
他の作品と比べるとアニメ化まではするだろうなって勢いはあるから、アニメ化決定してからでも遅くはないんじゃない?

955 ID: fpj5loE4 3ヶ月前

952.954
ありがとう!
とりあえず飛翔は別ジャンルのために電子定期購読してるからさかのぼって一話から読んでみようかな~

973 ID: Maz1h2wV 2ヶ月前

カグ◯バチかア◯トロ、どっちが覇権取るのか楽しみ

956 ID: uhzqi8fR 3ヶ月前

頭文字がピの方のpkmnってどう?
最近よくそれ関連でバズってるところ見る

960 ID: kfj48CPs 2ヶ月前

やばいピ○ミンしか思いつかない
誰か正解教えて

962 ID: S1rh0LkB 2ヶ月前

同人ジャンルとして考えたら、ポの方しか思いつかねえ
マジで正解ほしい

963 ID: FUwu5jdh 2ヶ月前

携帯獣の略語かと思ってたけど
ピクミン以外に何があるの?何この謎謎難しい

964 ID: O9TSH1xk 2ヶ月前

新作の発売当初からほんわかした絵柄がよく回ってくる〜
本出たら買うから出してくれ

966 ID: O9TSH1xk 2ヶ月前

ごめん質問答えてなかった
オンは国内外含め圧倒的に絵が強い
オフは新作発売前に赤豚のプチで1〜2SP見かけた
ひょっとしたら今は増えてるかも

969 ID: XGWkud43 2ヶ月前

ごめん今ピク〇ンで検索したらネタ絵でバズってる人もいるから956はそれを見たのではみたいなコメしたんだけど、そのバズ数年前だったわw消して訂正しとく
でも一応支部にもツイにも二次がなくはないし、もしかしたら私が見つけられてないカプかキャラタグで局地的に流行ってるのかも?

965 ID: HcjY20k7 2ヶ月前

自分の周りだとエ〇トリより東〇ィバに流れてった人が多い印象なんだけどどうなんだろう

967 ID: hiFMEKeA 2ヶ月前

✈️はよく見るけど東デの二次創作見たことないわ
東デ、ゲーム面白いらしいね
女性向けゲーでちゃんとゲームとして面白いの珍しいなと思った

974 ID: DSxHRoY7 2ヶ月前

ホラー広告苦手だからあんまいいイメージないわ

970 ID: CWdaO3Vk 2ヶ月前

18はノリから何から全てにおいてイマドキ10代向けでprskの後続狙いって感じだなぁ
東は見た目地味だけど定番は揃えててストーリーよければコアファンつくかなくらい

972 ID: KfRPn26d 2ヶ月前

18はストの内容が平成だし結構婆向けだと思った Xだと若い子が多いけどその他の掲示板だと年齢層そこまで若くないと思った

971 ID: jnREI0t4 2ヶ月前

メギドでイケボのBLカプ爆誕してXのトレンドに上がってたけど、ネタ消費で終わりかな

975 ID: qJ6wzSjA 2ヶ月前

長寿ソシャゲだけど一生旬にはならないねえ。絵柄の古臭さとバトルシステムの独特さのせいで人が寄り付かない。あとそこのカプはプロの大手いるから新規参入はきつそう。

977 ID: 37LlAgMY 2ヶ月前

強火ファンのゴリ押し布教も原因あると思うわ

976 ID: HqZa92iY 2ヶ月前

18✈️はじめたけど、運営がユーザーに対して厳しすぎない?
イベ期間中にスタミナフル消費してもイベ報酬カード1枚目すら取れないって……
今までそんなソシャゲ無かったからびっくりした 女性向けソシャだとこういう厳しいのって普通なの?
ずっと着いていくの無理そう
女性向けソシャゲジャンル興味あるんだけど他にいい所ないかな

981 ID: 06dcAMyj 2ヶ月前

普通に取れたけどな…

別ゲームから移動考えてるけどむしろ育成すごい楽でびっくりしてるよ

986 ID: YlLghfKP 2ヶ月前

976だけど
言葉省いたせいで誤解させちゃってたら申し訳ないんだけど、上で書いてる「1枚目も入手できないカード」っていうのはRじゃなくてSSRの方ね

それともイベ報酬SSRも普通に取れたってことで合ってる?
イベ特効SSR引けないと報酬SSRの1枚目すら取れないのって十分厳しいと思うんだけど、女性向けソシャだとやっぱり普通なの…?

他ソシャだとSSR特効を持ってなくても、そこそこやってればイベ報酬SSRの1枚目は普通に入手できてたから✈️ですごく落差感じた……(完凸のハードルは他でも勿論高めだけど)

イベ報酬のために例えそこまで欲しくないなあと思うガチャでも引いて、さら...続きを見る

992 ID: 06dcAMyj 2ヶ月前

ごめん、こっちも前のイベントのSRのことかなと思った
今はじまったイベントならよくわかってない
自分はSSRが報酬になってるのが物珍しいと思った程度かな

979 ID: E3fgucDn 2ヶ月前

多少でも同人誌黒字にしたいんだけど、人間主体カプあまり得意じゃなくてケモノや人外系で売れてて人気の作品てどの辺なのかなぁ。男男、男女とかカプは問わないけどキャラとしては4頭身くらいのかわいい系キャラが好ましい
ゲーム系が強いのかな。アンテ、デルタとか…息長いのはやっぱりpkmn?オンゲでケモノ系ちらっと見たけどゲ イ向け感が強すぎるかなと悩む

982 ID: eUXKQNCM 2ヶ月前

ジャンル外野だけどhhのハス〇ンとかは?

984 ID: UMgRdYe0 2ヶ月前

上に挙がってるHHかスピンオフのHBかな
今はスピンオフの方が公式供給あるし盛り上がってるかも

985 ID: AMWylaDB 2ヶ月前

ありがとう!やっぱり今はhzbnなのかな〜無名で実力そこそこでも100くらいは出るのかな

989 ID: AMWylaDB 2ヶ月前

コメかぶってしまった、984もありがとう!
Hbはまだ見てなかったから配信見てみる!供給あるタイミングは大事だね

980 ID: fHq8n1Zl 2ヶ月前

東デ、ベースの絵柄がまほ〇くで塗りはあ〇スタみたいな絵で新鮮味や個性全然ないな…
キャラデザもどっかで見たのばかりだし人気出なさそう

983 ID: 60hYigQL 2ヶ月前

1キャラでも尖ったデザインで話題になるキャラ居ると内外にバズって知名度一気に上がるんだがなかなか出会えないねぇ
男女混合狙いで小波の新音ゲーの185cm幼女がかなり攻めててちょっと期待したんだが
ゲームシステムが突貫工事で初動グダグダだったせいで話題にならないままで終わったの勿体無い

990 ID: mvAlXH0u 2ヶ月前

そう言えば男性向けはぽっちゃり・ガリガリ・巨女みたいな見た目のインパクトでわりと頻繁にバズるキャラが出てるイメージだけど女性向けでキャラデザ先行でバズる例ってあんまり見ないなぁ
女性はビジュアルだけじゃなくて関係性や内面も総合的にツボに刺さらないとハマらないのと、イラストFAより漫画の方が強いからだろうけど
自分が知ってる女性向けのキャラデザ先行バズは赤初期刀と半魚人中華騎士だけどあれ以外にキャラデザだけで話題になった女性向けキャラっているんだろうか

995 ID: 9q51AtZL 2ヶ月前

関係なくてごめん、半魚人中華騎士のヒントほしい。めちゃくちゃ気になる

996 ID: YzQqACZM 2ヶ月前

995
frgrの半魚ン(カタカナ変換)のことだと思う

997 ID: yziVrCNv 2ヶ月前

女性向けキャラじゃないけどpkmnのkbnが真っ先に浮かぶわ
でも結構前だな…

998 ID: 9q51AtZL 2ヶ月前

あーfrgrか。話題になってたとき見たはずなのに見事に記憶飛んでた
ありがとう

1000 ID: iFGYQt2M 2ヶ月前

下謎はキャラデザが公開されたとき急激に拡散されて注目度あがってたよ。女性向けじゃないし土台もある作品だけどキャラデザで跳ねた印象ある

994 ID: V3aAYu5H 2ヶ月前

東デは広告とか公式垢の雰囲気見ててもなんかチープ感漂うというか、どう考えても覇権にはなれそうにないな…って雰囲気が漂ってる
逆に18はしっかりしてそうだけど、気合いが入りすぎてストーリーが多すぎて追い切れないうちに気になってたキャラのイベントが始まって終わってしまったので断念

999 ID: vDHMd1Gn 2ヶ月前

イベストはイベ終了翌日に無料開放されたよ レベル関係なく誰でも読める
配布SRは復刻待ちになるけど、ガチャの限定SSRとかはたしか4ヶ月後に恒常ガチャに追加される。イベストが読みたいだけなら今からでも大丈夫だよ

1001 ID: トピ主 2ヶ月前

次トピを立てました
https://cremu.jp/topics/61002

このトピを使い切ってから移動してくれると助かります

1001 ID: 運営

このトピックは1000コメを超えました。もう投稿できないので新しいトピックを立ててください。

5ページ目(5ページ中)

今盛り上がっているトピック

nmmn/hnnmについて。隠れたい気持ちと承認欲求のはざまで揺れています!喝を入れてください!! 最近...

字書きの方に質問です。 皆さんは、どのタイミングで改行しますか?私は普段あまり一般小説を読むことがなく、解読力は...

nmmnの活動場所でX鍵垢を使用している方、ピクブラのみ使用している方に聞きたいです。使用感?どうでしょうか?現在...

みなさんが他創作者をブロックする際、ざっくりどんな理由でブロックする事が多いですか? 当てはまるものがあれば教え...

アクキーを付けたいが人からよく「えー私さんてオタクなの!」と嫌味を言われてなかなか付けれない。本当は推しのアクキー...

旧Twitterのなりきりの恋仲に関わる質問です 最近、なりきりで恋仲を作る人が増えています なりきりの恋...

地雷カプ持ちの方に質問したいのですが、支部やツイッターなどのおすすめ欄は見たりしてますか? 人によって地雷カ...

ブロック気軽にする派の人って自分がブロックされた時ショックを受けますか? 相互に「今日もブロック作業捗る」「自ジ...

売り子さんに重量物を持たせるのは、労働基準法違反になりますか。 体重の4割以下のものしか持たせてはいけない、みた...

nmmn界隈の方に質問です。 支部に投稿する場合、一般的な作品(名前タグ、ジャンルタグをそのまま使用する作品)用...