創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: GN3zpkAX3ヶ月前

『旬作品談義』トピ《4》【旬/175/トレンド/流行作品/スタダ...

『旬作品談義』トピ《4》【旬/175/トレンド/流行作品/スタダ/次ジャンル/覇権】

二次創作(オン・オフ)でのメジャージャンル浮き沈み、
覇権予想や話題になる/なりそうなアニメ・ゲーム・漫画の話など
主に二次創作の流行や勢いについて予想したり分析したりするトピです。

※マイナージャンルの布教などは『作品の勧め』トピなどへお願いします。
※旬過ぎジャンルの砂かけなどは『ひとりごと』トピなどへお願いします。
※他コメントや作品への攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※作品名や人物名を伏せ字にするしないは各自で判断して下さい。

●本トピは《2月26日10:45》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧  https://cremu.jp/tags/1993/topics

【固定タグ(コピペ用)】
旬作品談義

Small small %e6%97%ac%e4%bd%9c%e5%93%81%e8%ab%87%e7%be%a9
2ページ目(3ページ中)

みんなのコメント

220 ID: IucPa5N0 約2ヶ月前

上の人と被るけど迷宮飯の株×隊長のカプ最近よく見かけるし気になってる。
アニメ出るのギリギリ最後っぽいからそこがどうなるか

223 ID: 0Zx3Ph8S 約2ヶ月前

アニメって連続2クールじゃない?
原作完結してるし行くんならすぐ行く方がいいと思う

221 ID: LiGsTVoK 約2ヶ月前

ほぼROMとしてハズ○ン界隈に居るんだけど、5月のイベントにサークル参加する人多そう
カプオンリー開催のためのカードもあちこちで募集して実際集まってるみたいだし、先月のイベントは一般参加のファンで相当混雑してたらしい
来年にシーズン2配信するって噂というか予想もあるから、5月のイベントで注目を集めれば来年まで勢い保てるんじゃないかなと外野から見てるよ

224 ID: pV1l0Pao 約2ヶ月前

逃げ若って春だっけ?

226 ID: T7cSAYtU 約2ヶ月前

🏀ってどう?
円盤発売されて少し経つけどまだいけそうか、もう無理そうかちょっと様子見てる

228 ID: VLT2BsOZ 約2ヶ月前

🌸の人気cpにいたけど絵も小説も選抜は終わった。絵はかなりの馬で話上手ならいけるかも?でも原作軸からパロまでかき尽くされてよっぽどじゃないと新鮮さがない。94も同じだと思う。狙うならマイナーcpかなあ。

229 ID: ghB0KuGq 約2ヶ月前

活動中3~5番手人気のCPだけど会場200・通販300 
これで旨味感じられるなら来てもいいかも
辞めようか迷ってる

231 ID: FEvWQsxl 約2ヶ月前

蜜受けってどうですか?
やばそうな話しかこのスレで見ないのですが現実ですか?

235 ID: 45m1WE9o 約2ヶ月前

蜜受けは単純に母数多すぎ。必然的にトラブルも起こるから気にしなくていいと思う。

239 ID: UPx04AVw 約2ヶ月前

佐和付加気になってるんですがどうですか?

240 ID: mDWOlHvp 約2ヶ月前

このトピの124、139も参考に

243 ID: zqmkj3oM 約2ヶ月前

さあふかは、雰囲気系の絵柄の人が多いので、画力がある系の馬がきたらかなり需要あると思う

246 ID: xhndU2a0 約2ヶ月前

6月東京に人気cpオンリー集中してるから覗いてみては

248 ID: 2yqXSLFE 約2ヶ月前

さーふかはもうパロの温床。あとは渡米後の同じようなネタばかり。
画力ありのシリアス長編(工口もあり)がきたらすぐ伸びると思う。。。
小説はもうダメそう。。。大手が抜けてhtrしかおらん。

272 ID: xfC3KIHe 約1ヶ月前

今更だけど
さーふかっぽい過去絵がなぜか急に伸びてて、もしかして創作者が去って需要はあるけど描き手が少ない?そんなことないか

296 ID: zqmkj3oM 約1ヶ月前

さあふかって、小説の大手なんていたっけ?

227 ID: WH1tG2Te 約2ヶ月前

今更呪にハマってしまった
5夏と5🐯のどっちに行くか悩んでる……小説で1冊くらい本出したいけど、もう選抜終わってる?

232 ID: x7w1Il0o 約2ヶ月前

選抜終わってる?なんて時期ですらないけど、今でも人はいるから実力があるならそこそこ…ただいちげんさんの本を買う可能性は低いから、単発で本だけ出すってのは厳しそう

241 ID: Ni8Joeyt 約2ヶ月前

残念ながら選抜は二年くらい前に終わってる。五🐯は小説だけで100スペース以上のイベントもあるので、交流に自信があって長編が書けるタイプじゃないと厳しい。夏のほうがまだ読んでもらえると思う。

242 ID: WH1tG2Te 約2ヶ月前

お二方ありがとうございます!
参考になりました
一応そこそこ書ける方なのですが、超後期参入となると交流がネックですね……何本か支部に流してみようと思います

254 ID: jrzOEFHV 約1ヶ月前

今なら夏の方がいいと思うよ
コミックスのこともあるし、アニメで入った人もまだ多い
自分は🐯の方だけど、書くのはもうやめて買う方を10サークルぐらいに絞ってるかな

255 ID: WH1tG2Te 約1ヶ月前

確かに夏の方が支部の流れがゆっくりですし、作品ごとのブクマ数の格差も比較的なだらかですね
教えてくださりありがとうございます!

230 ID: Tvk6ReS7 約2ヶ月前

夜桜アニメ化で長男と主人公とか流行らんかなと思ってる
主人公結婚してるから不倫カプになっちゃうのがネックだけど

234 ID: mcOGvlaI 約2ヶ月前

漫画途中まで読んだことあるけど主人公ヒロインが普通にイチャイチャしてるしそれに嫉妬するシスコン兄って構図だから無理そう

236 ID: 2WXlnFTy 約2ヶ月前

薬屋のNLどうですか?需要あるのかな

252 ID: W6hflZcQ 約1ヶ月前

とらラン入ってたから私も気になった

245 ID: qnt7iyMw 約2ヶ月前

20年前のロボットアニメ
いまさらハマってしまったけど
BLオフどんな感じです?

247 ID: Fjqh05KT 約2ヶ月前

ここ旬トピだけど…種のこと?

249 ID: QqYcd3RC 約1ヶ月前

🏐ってどんな感じ?リア友の応援上映ついてくために原作履修して完全にハマったんだけど界隈の空気がわからなすぎて手出せないでいる
今の人気カプとか雰囲気とか教えてもらえるとうれしい

250 ID: ghB0KuGq 約1ヶ月前

海外層あつい
同校同士のCPはどこも一定人気ある。
漫画よりも突き抜けた絵馬が一枚絵で万バスしてるけど商業レベルばかり
オールキャラほっこり系は画力問わず伸びてる印象

251 ID: WtUdDwyB 約1ヶ月前

知人がそのジャンルいたけどジャンル規模が大きくなって既に数年は経ってるジャンルだから大手、その他と選別済み&互助会がっつりとは聞いた

253 ID: W6hflZcQ 約1ヶ月前

今の人気CPは映画関連じゃないかな〜、おすすめに流れてくるのやグッズの売れ行きとかみても
ただ自分は映画関係ないカプにいるし規模デカすぎるから数年経っても他が全く把握できていない
CPというよりは支部でずっと夢がランキング上位占めてはいるよ

258 ID: UwYt3vEz 約1ヶ月前

完全に傾向が🏀と一緒だね

275 ID: nJymQchg 約1ヶ月前

再燃勢が一定数いるからマイナーでなければどのカプも多少盛り上がってる印象
雰囲気はカプによる気が どこも互助会はあるけど大手の雰囲気が違う

302 ID: ViETZpwz 約1ヶ月前

映画関連カプにいるけど
オンで万バズとかはいるけど
オフがさっぱり
壁らしい壁もいないので
上手ければ重宝がられると思う

256 ID: TmOqR1cZ 約1ヶ月前

子育て貴族の夏アニメ面白そう
画面もオシャレ

257 ID: pDQjfB27 約1ヶ月前

ウィンブレ面白くない来ないって言われてたけど
1話見た感じ作画良いから若年層に人気出そうだなって思った

259 ID: 9fnj18QO 約1ヶ月前

トレンド入りもしてたし今期はとりあえず盛り上がりそうな気がするよ
ちょうどスパコミでウィンブレオンリーあるから様子見してこようかなって思ってる

260 ID: TQy6NWhP 約1ヶ月前

同雑誌移動の卍→青→風コース期待してる

261 ID: TnDV816t 約1ヶ月前

まだアニメ見てなくて、本誌追ってるけど、アニメ良さそうで楽しみ。
準旬くらいにはなるかな?
覇権カプになりそうなのってどこだろ。やっぱり眼帯の人左かな。

263 ID: mcOGvlaI 約1ヶ月前

作画かなり良かったね
鬼滅みたいにアニメ化で跳ねそう

264 ID: FaAlNDZs 約1ヶ月前

鬼滅みたいに跳ねるの?本当に?

265 ID: mcOGvlaI 約1ヶ月前

誤解してたら申し訳ないけど鬼滅レベルで跳ねるってことじゃなくて鬼滅みたいに漫画→アニメ化でかなり跳ねるって意味だよ

266 ID: 7eZtDvlL 約1ヶ月前

鬼滅普通に原作面白かったけど鬼滅みたいなバズり方この先絶対ないだろって思ってたからびっくりした

267 ID: WtUdDwyB 約1ヶ月前

滅レベルのバズりはあと数年は来ないんじゃ無いかな。
あれは色んなタイミングが重なった奇跡の様なもんだし

268 ID: lvfbVDjR 約1ヶ月前

267
あと数年?もう2度とこないよ
呪レベルならくるだろうけど

269 ID: miWBZGEM 約1ヶ月前

アニメ化で跳ねる原作ってアニメ化前からそこそこ人気あって二次創作もそこそこ活発なイメージある
アニメだけよくても原作つまらんとか関係性に萌える・燃えるものないと一枚絵やオンが伸びる印象
WBは原作面白いんか?

271 ID: WtUdDwyB 約1ヶ月前

268
興収400億だもんね…感覚バグってたわ
正直滅ピークの時にしっかり活動してた人らが羨ましいw反面あれに慣れたらその後が大変そうでもあるけど。
早く何か大きい波が来て欲しいね

273 ID: 0Zx3Ph8S 約1ヶ月前

暴風は個人的には原作微妙と思ってるけど🍄がイケメンカタログ言われるくらいだし
描きやすそうなキャラデザだからプチプチくらいにはなるんじゃない
キャラ人気は眼帯の人が一番だったと思うから眼帯主人公あたりかな

274 ID: BiXfSja7 約1ヶ月前

滅ピーク時に活動してたけどいうてその後の旬ジャンルピーク時と部数変わんなかったで
自分が中堅寄りの大手だからかもしれんが
滅は通販出たけどイベントことごとくダメな時期やったし、作品的にはすごかったけど二次創作で金出して本買う層が比例して他より多いかというと結局そうでもなかった

276 ID: wK9jGz3f 約1ヶ月前

ゲーム系だと今って何がきてる?

277 ID: ciMN9pmK 約1ヶ月前

スタレかな?gnsnからかなり流れてる
海外勢多いからオンなら結構数字つくと思う

279 ID: 2erM8RwC 約1ヶ月前

跳ねるかわからないけど、メイチョウっていう中華ゲームが5/23にはじまる
オープンワールドでかなりgnsnに似てるぽい。これから参入ならミホヨ系よりこっちでスタダ狙うのもいいかも
事前登録者1600万なら期待値あると思うけどどうだろう

280 ID: mcOGvlaI 約1ヶ月前

ストーリーが面白いし人気出るキャラが増えてきたstrかな〜と思うけど前スレかで言われてたように描き手が少ないと思う。(大半がgnsnとの掛け持ち)
知名度は圧倒的にgnsnだから、例えば原作で同程度の供給があったとしてもgnsnの方が何倍も二次創作に対する反応があるって感じかな。

284 ID: Ni8Joeyt 約1ヶ月前

横から失礼します。
ソシャゲはメインストーリー終わったらすぐ萎んでしまうイメージがあります。gnsnの離🌙好きですが書き手も読み手もほほスメに流れてしまった感じがする…。
strもいまピノ来てますが、次の話が来たらまたそっちに移動と考えてるとソシャゲジャンル大変そうで、なかなか参入するふんぎりがつかないです。

294 ID: J4EI7Qa2 約1ヶ月前

コメ主さんがどのくらいの数字付いたらきてる!って思うのかにもよるけど
gnsnは女性向けならストーリー更新ない比較的きょむってる期間でも4桁5桁はすぐつく感じはあるよ
男性向けだとわかんない

278 ID: WtUdDwyB 約1ヶ月前

出てたらごめん
東⚪︎エイリアンズってどう?今後アニメ化しそうだし最近名前聞く様になってきたけど

340 ID: 3TxGQ5pM 約1ヶ月前

絵が綺麗だからコミックス買ってる
流行るとしたらブルロ的な流行り方じゃないかなぁ
オフよりオン、若年層多いみたいな

348 ID: WtUdDwyB 約1ヶ月前

そういう系かぁ
ありがとう!

281 ID: LBsMFVZm 約1ヶ月前

字書きなんだけど自ジャンルの陰湿閉塞ぶりが限界で移動したい…
これから先に来そうなジャンルでも現行でもいいんだけど、字書きに向いてるジャンルないかな…
自分もなんか凝り固まってる気がして原作面白くて界隈の元気があるところに行きたい… 助けてくれ…

282 ID: 96eG7ciU 約1ヶ月前

上にある中華ソシャゲは?gnsnが小説分厚いのが300は余裕で出るってここで見かけたのでスタダ切れたらいいんじゃないかと

283 ID: LBsMFVZm 約1ヶ月前

えっそうなの ゲームは好きなんだけどソシャゲって全然小説読んで貰えないって聞いてたからオフで本出せるジャンルとして見てなかった…
現ジャンル、嫉妬とか当てこすりばっかりで本気で泣き入ってるんだけどオタクとして楽しい気持ち忘れたくないよーになってるので中華ソシャゲ全然触ったことなかったけどやってみようかな
今からだとstrよりメイチョウ?ってやつがいいのかな?これから始まる仮面のソシャゲとかでも字はいけたりするかな…?いやなんともわからんよねそんなこと
人いないジャンルだと当てこすりと嫉妬しかされなくてしんどすぎる 部数そこそこでもいいから元気なジャンルで本書きたい…つらい…

285 ID: LBsMFVZm 約1ヶ月前

281です。色々追っかけたら確かにgnsnとかコンスタントに出てるってログとかスレもあった。教えてクレクレでごめん。
ただ厳選終わってるだろうなっていうのも感じるので、様子見しながらどこかに移動しようと思います。
メイチョウも調べて人気出そうだけど男キャラの幅が増えてくれてからが本番かな…シナリオ強いといいんだけど…

286 ID: ecSfiMT6 約1ヶ月前

今から行くには遅いからこういう傾向ってだけの話なんだけどゲは結構小説売れてる(売れてた)と思う
支部ブクマもスタダ時は3桁後半~4桁けっこうついてた
思いつく理由としては年齢層やや高め(30代ボリュームゾーンに感じる)だけど超高齢ではない、ソシャゲではない、エロ需要高い って感じかな…
ソシャゲがだめっていうより年齢層低すぎるジャンルは小説あんまり売れないと思う

あと旬と関係ないけど最も字書きが重宝されるジャンルはnmmnかhnnmだと思う
オープンで活動できない分絵描きの強みがなくなるから字書きが強いことと、画像としては本尊が一番だから絵よりも字のほうがありがたがられる

288 ID: mcOGvlaI 約1ヶ月前

字書き向けのジャンルはわからないけど閉塞ぶりの解決ならやっぱり旬ジャンルに乗るのが一番だと思う。供給あるし空気が活気的だから意欲に繋がる。

289 ID: qKBIpTZr 約1ヶ月前

ID変わってるかもですが281です。アドバイス助かります。
30代に愛されやすいジャンルって考えるとどこだ…?となってしまう ゲに乗り遅れたばかりに…
今だとhnnmってどこですかね…いえあんま言えないのは分かっています…
そうやっぱ旬ジャンルってきちんと原作面白いし賑やかだから陰湿さが必然的に薄まるんですよね。

293 ID: kAzVvRhn 約1ヶ月前

スタダ狙いならライカメは字もいけそうな気がするけどどうだろう
特撮ジャンルからの移動多くなりそうだしhnnm者が多ければ字が読まれる土壌はある
特撮オタクの友人がいうには仮面以外の特撮オタもライカメ待機しているらしい
あと紘子キャラデザだから水泳スケボー層もチラチラしてる

295 ID: qKBIpTZr 約1ヶ月前

えっそうなんですね 二次元絵ソシャゲだから特撮の人達は他人事に見てる人の方が多いと思ってた 外の世界全然キャッチ出来てなくてだめですね
新しい気持ちでスタダ乗りたい!ライカメ気にしときます!面白い作品であってくれ…!

290 ID: pOT1gyLr 約1ヶ月前

今更twstハマってしまったけど字はもう終わってる?
後半寮だけどマイナーCPっぽいし本出したところでもう人いないかな

291 ID: 7PNUtfau 約1ヶ月前

個人名にはtwstは夢のが強いイメージ
あとどんな感じかは
https://cremu.jp/topics/36464
の方が教えてくれると思うよ
ここでも答えてくれてる人たまにいるけど、旬トピだから少しコメ違いかな

292 ID: pOT1gyLr 約1ヶ月前

もう旬じゃないですもんね、コメ違い失礼しました
別のトピのぞいてみます

297 ID: mP9MeqI2 約1ヶ月前

やっぱ某先生の移籍新連載来るかな

298 ID: 4plfs8eU 約1ヶ月前

卍の人の新連載?
読んでみないとわからないけどテーマがまずピンと来なかった…

299 ID: mP9MeqI2 約1ヶ月前

そうそう。なんか任侠?また不良荒くれ系?
ターゲット掴むの上手いし卍から流れてくる人+新規層もいそうだなって思ったよー

300 ID: mXzgh4e8 約1ヶ月前

卍にいるけど、周りも歓迎ムードだし純粋に楽しみ

301 ID: srCnLSEA 約1ヶ月前

ニュース見て知ったよ
まあ様子見かなー

306 ID: Maz1h2wV 約1ヶ月前

来るでしょ!
キ◯アオ、カグ◯バチ、移籍新連載
期待大が3つあればどれか来るだろと願ってる

309 ID: 2ZgazPvM 約1ヶ月前

卍界隈では歓迎ムードだし、完結後に🏀やゲに移動した大手が飛翔の定期購読決めて楽しみしてるから来ると思う

310 ID: wyGS2HaD 約1ヶ月前

1回ヒットした作家の次の作品って大体スベるけどね

316 ID: LrvogdRI 約1ヶ月前

留美子や荒川といった例外もいるんで、心配するのは連載始まってからでいいんでない?

322 ID: jrzOEFHV 約1ヶ月前

新宿ス◯ンもあったし、一発屋ってわけでもなさそうだけどね
ただ雑誌と合うかはわからないけど

335 ID: pzDosXq0 約1ヶ月前

同人的に二回流行った作家の作品ってあるのかな?

303 ID: eoHx7qrS 約1ヶ月前

gntmって最近どうですか 再熱したから出戻りたい
来年学パロアニメやるけどアニメ効果期待できる?

305 ID: z9ZafqKG 約1ヶ月前

どっちかというとこのトピ向きでは……?
https://cremu.jp/topics/36464
多少盛り上がっても原作完結してるし旬ほどではない気がする。
アニメで贔屓されてた組み合わせのCPは今でも年に2〜3度安定してオンリー開催されるくらい人気だけどねー。

315 ID: eWEx6bh8 約1ヶ月前

旬ほど盛り上がるかは分からないけどまあまあ期待できると思うよ学パロだとみんな生きてるしね
ついでにファイナルやり直してくれないかなあ
鰤みたいに一定期間置いてでもじっくり地上波でやって欲しかった

304 ID: 9q51AtZL 約1ヶ月前

忘却来るといいな

308 ID: ADL7Pua3 約1ヶ月前

来そうな気もするけど弓道アニメや急死止まりになりそうな気もする
呪やゲにいる人らがチラチラ始まったら来るかなぁ
アニメ自体は悪くなかったと思う
ギャグはちょっと寒かったけど

311 ID: kugxeHXf 約1ヶ月前

原作最難関のハードルだった序盤のギャグがアニメ化で見やすくなってたから良かった
あとOPにつられて見てる人多いから裾野は広がると思う

312 ID: wK9jGz3f 約1ヶ月前

同じこと書きに来た
OPなかなかよかったね

314 ID: epqn8blI 約1ヶ月前

部活系は描きやすいから来てほしい

317 ID: 3tqAB1CZ 約1ヶ月前

ここで散々序盤のギャグが寒くて離脱したって見てたのと絵柄が好みじゃなくて手出してなかったけどアニメ見た、ギャグあれのことだったのね
あれが最難関のハードルってことはここからはああいう寒いの少なめになる?
アニメになってもやっぱりあの絵柄にはまだ慣れそうにないけど…

318 ID: sITOoeVK 約1ヶ月前

寒いギャグはアニメ化のおかげか試し読みの時よりマシに感じたけど今のところ静観してる
Xだと好意的な感想が多くてチラチラしてる人もいたから今後の展開によってはプチるかもしれないと思った
絵柄は苦手だけど描き手が今風にフィルターかけるから...イケメンになりそう

319 ID: QgM6WP4u 約1ヶ月前

序盤の寒いギャグは我慢して見続けると
後々になって重いシリアス展開に寒いギャグが恋しくなる

320 ID: pDQjfB27 約1ヶ月前

3tqAB1CZ
ギャグの濃度は1話がピークだと思われる

324 ID: 4plfs8eU 約1ヶ月前

ようやくアニメみたけど漫画より見やすくなってた!
OPの良さはよくわからないけど声優さんのおかげで寒いギャグノリが良い感じに中和されてるし、絵も初期の雑さが消えてるから見やすい!良いアニメ化だ!

325 ID: ye7oOb18 約1ヶ月前

アニメ面白くて原作一気に読んでハマったんだけど、二次創作の気分には全くならなくて自分でも驚いてる
作中のデカい感情だけでお腹いっぱい

328 ID: mcOGvlaI 約1ヶ月前

325
わかる。自分も原作面白くてハマったけど別に誰々のカプ萌え〜とかは一切ない。

321 ID: QJ2CVs0z 約1ヶ月前

コナソ映画また盛り上がるかな
行きやすい映画館ほぼ満席だった

323 ID: eWEx6bh8 約1ヶ月前

来年の映画予告によるんじゃないかな
今年は若者メインだから爆発的にはならなさそう

326 ID: oRV1yhst 約1ヶ月前

忍、映画で来るなら上級生カプも盛り上がるかな
オンとオフで人気なカプ違うイメージあるから、出戻り増えたらどうなるのか気になる

327 ID: x30nOBcA 約1ヶ月前

オンは四、五年生、一年の成長ネタとかが人気かも
オフは六年、先生、プロ忍のドえろやシリアスが人気かなぁ
忍ジャンル好きなので活気戻ってくれると嬉しいな

329 ID: vDHMd1Gn 約1ヶ月前

支部で探したら先生少なくて残念だと思ってたけどオフが強いのか〜
オンだと上級生はよく見かける オンオフで人気が違うんだね

330 ID: K5Cf8c32 約1ヶ月前

オンで人気に見えるカプも、イベントだとあんまり見かけないってことも多い感じがある

331 ID: 4poLRnU3 約1ヶ月前

891先生の新連載やばいね
推しCP決まるの楽しみ

332 ID: Tvk6ReS7 約1ヶ月前

キャラカタログの異能バトルっぽいので、ジャンプ的王道ではありそうだったね
埋もれずダレずに続けばいいね

333 ID: atIAs0lM 約1ヶ月前

キャラカタログの異能バトルは同人的に跳ねると美味しいから大事に育って欲しい
再来年あたりにアニメ化して人気カプ乱立の巨大ジャンルになってくれ

337 ID: 4plfs8eU 約1ヶ月前

作品名をXで検索したら卍の人たちさっそくFA描いてた
反応早すぎてすごい
ハマる前からハマるつもりみたいな勢い

347 ID: Vh6b9fNY 約1ヶ月前

2連続ヒットってそうないから難しいんじゃない
同人もマイナージャンルで終わりそう

334 ID: TmOqR1cZ 約1ヶ月前

怪獣のアニメ始まったよね?
二次的にどんな感じなんだろ

341 ID: WtUdDwyB 約1ヶ月前

パッと思いつくキャラでXみてみたけど思ったより作品も反応も渋すぎる
まだウィンブレの方が手応えありそう

349 ID: t4DFR0mf 約1ヶ月前

ずっといるけど放送開始前よりはマシになった程度だと思う
作画崩壊で心離れてる人が多い

350 ID: lftDzKGS 約1ヶ月前

いまほんとにジャンプ系列でアニメ化してもこんな感じなんだよね
誰も話題にしてないしアニメ始まったことも知らなかった

373 ID: Lr1uQBcy 28日前

怪獣は視聴前からXでネガキャンがすごかったから(アニメでやる範囲までは原作も面白かったんだけどね〜みたいなやつ)なんか追いかけなくてもいいや…になっちゃった

336 ID: 3u71JGga 約1ヶ月前

爺と婆の若返った姿でR18描いてみたいんだけど、どうだろう
探し方が間違ってるのか支部では見つからないし

343 ID: WCryx4TS 約1ヶ月前

横だけど支部は作者がいるから上げづらいんじゃない?

338 ID: exQH6u25 約1ヶ月前

神楽バチは二次的には無音だけど漫画面白い

339 ID: OA31SNul 約1ヶ月前

かぐら🐝ずっと推している方多数(もしくは同じ方?)いるよね
面白いのかな見てみるね

342 ID: 4plfs8eU 約1ヶ月前

レンタルで見かけたから1巻借りて読んだけど漫画だけだとインパクト弱い…アニメ化するのかなぁ…
あと主要キャラが少なくて女・子供の割合が高いからCPでは盛り上がらんかも…キャラもっと増やして欲しい
ストーリーも1巻は主人公と子供が軸になってるけどどっちにも感情移入できなくて、そのあたりもハマりきれない要因の気がする
かなりテコ入れしないと打ち切りコースの気がするけど1巻以降で盛り上がるのかな

344 ID: iafWmxkR 約1ヶ月前

キャラはかっこよくもなくも無いと思うけどストーリに惹かれない

345 ID: gJDxIan8 約1ヶ月前

+のルポ漫画で海外人気がかなり高いと言われてたから単行本売れる限り早々の打ち切りはないんじゃない

346 ID: nbN34Yrx 約1ヶ月前

毎週読んでるけど掲載順はどんどんあがってきてる
多分呪の後継として編集部も育ててると感じる(ダークファンタジーだし)
ちなみに同時期に連載開始した漫画は容赦なく打ち切られてる
1巻しか出てない漫画をどうこういうのは卍作者の新作でキャッキャするくらい時期尚早だと思う

362 ID: 4plfs8eU 29日前

345
342だけど海外人気は確かに考慮してなかったな
たしかに刀使って戦う系は海外人気ありそう
技の表現というか絵面が分かりやすくてかっこいいのも好まれそうだし
掲載順上がっていくならストーリーもこれからなのかな〜

363 ID: 4plfs8eU 29日前

346
名作は1話目に引き込まれるような面白さがあるから、正直1巻で引き込まれなかったらあまり注目しないかもね

352 ID: suwiEAjk 約1ヶ月前

スタダトピなんだから、早すぎない?ってぐらいの書き込みもありなんじゃない?
ちなみに自分もカグラ◯チ育ち待ち!

353 ID: H1SZziPh 30日前

ジャンプのポリスコメディ漫画来ないかなって思ってるんだけど、最近がアニメ化が起爆剤の必須条件になってる気がするから旬になるのはまだまだ先な気もしてる

354 ID: Tvk6ReS7 30日前

前のサモナー漫画もおもしろかったし今作も好きなんだけど、まだ始まったばっかりだからわからんね。
坂本や落語漫画の方が先にアニメ展開ありそうな気はする。

356 ID: miWBZGEM 30日前

10巻以上は出てないと原作追いついちゃうから順番的にはそのふたつが先だろうね
坂本はすでに二次オンリーあるしひと盛り上がりありそう

357 ID: 19s42izC 30日前

警視がすごく好みのキャラだからレギュラーになってほしい
そして将来は主人公とのカプのオンリーが開催されるようになるといいな

359 ID: LuIEACvp 30日前

落語漫画はアニメ化だと声優集めるのが大変そうなのがね
みんなキャラ立ってて良い作品なんだけど

360 ID: K2DlAIhj 29日前

コメ主です。やっぱりまだ一巻も出てないし早いか〜と思いました!落語か坂本が先っていう意見も納得です
警視いいよね…連載が続けば新しいキャラも組み合わせも増えていくと思うし期待したい

355 ID: LWzkBt6r 30日前

とらのにちらんもしゅうらんもゲか呪だらけじゃないか…びっくりした…
そんなにハマってる人多いんだ…

358 ID: Ni8Joeyt 30日前

もう🏀終わったの?一年前たいへんなことになってたのにね

361 ID: lftDzKGS 29日前

ハマってる人が多くて大人気というかまあ他になにもないからじゃない?
他と比べたらまだ…みたいな
あとはたまたまプチのあるなしで5月合わせで本を出す人が多いかどうかでしょ

364 ID: 2erM8RwC 29日前

呪はwkiの新連載始まった途端に、許しを得たかのように展開を畳み始めたからもう完結近いとみてる。飽きてる人多いし完結したらkmtみたいに斜陽化していくと思う
ゲは5月で半年経つから、崖はこれから。でもやっぱり移動先ないと居座る人がいて、崖はゆるやかになる。配信あるし意外と12月の忍まで続くのかもね

367 ID: lftDzKGS 28日前

呪はそもそも去年で終わるとか言ってたけど終われてないじゃんて感じだからまあいつ終わってもおかしくない感じだけども、最後どうなるかで界隈のテンションも決まるかもね

365 ID: n28dQKwY 29日前

恥ず瓶ミリも流れてこなくなったな

368 ID: WtUdDwyB 28日前

自分のところには流れてくるけどな

366 ID: zqmkj3oM 28日前

🏀って、字が渋かったのってなんでなんだろ…
呪もゲも字もすごい出てるっぽいし、支部のブクマもすごい
これから参入するのに字で人気出そうなジャンルないかな

369 ID: 4plfs8eU 28日前

スポーツものは字が渋いって何かで見た気がする
スポーツもの避けてハマれば良いんじゃない?

374 ID: ArS451Qq 28日前

むしろ呪とゲの字人気が異様に高かったんじゃないかな、ブルロとか卍とかはそこまで字人気なかった印象
呪とか小説壁サーがあんなにいるジャンル初めて見た
赤安とかヴィク勇ってもっといたんだろうか

378 ID: 0Zx3Ph8S 28日前

どこかのトピで字馬や分厚い小説を好む読み手が集まりやすいのは原作が暗めな世界観か謎を含むようなミステリ系が多いっていう話があった気がする
そういう原作だとがっつり長いシリアス小説も相性良いだろうし読み手もそういう世界観を求めて集まってくる
原作に嵌る層もちょっと年齢高めで一冊の単価が高くなりがちの小説本をためらいなく買える財力もある
スポーツものは原作やキャラが爽やかになりがちだから小説の中で事件起こしてキャラが奮闘しつつ恋愛絡めるとかの二次創作と相性悪そう
ブルロとか卍とかのキャラがイキってるようなのは若年層に人気が出るだろうけどそういう層は↑のような内容は好まないだろうからな~

380 ID: PYSvq8IB 27日前

卍通ったけど字壁複数いたし週欄入ってる小説本も珍しくなかったよ
呪ほどの人気じゃないと思うけど
赤安の全盛期は小説本がとらの年欄に数冊入ってたね

384 ID: epqn8blI 27日前

卍は大人軸だといろいろ薄暗くできて字がエモカッタ
小説は学生より大人キャラのほうが人気なのかもね

385 ID: cuHVpR9J 27日前

コメ読んでると字が渋いジャンルって原作が未成年か学生で止まってるもの多いのかなって思った

387 ID: O1GCN6Bs 27日前

呪で一番人気なのって片方未成年じゃないの?
スポーツも🏀は映画になったのはそこまでだけどクロコ的なのは小説大手結構いたから題材がこうだからってことはないと思う

391 ID: cuHVpR9J 27日前

387
呪は🏀と違って学生や学校の中で簡潔してないから
未成年で学生だけど大人がやる仕事するし成人とも共闘や仕事もする
🏀は基本学生だけのキャラでカプしてるから風呂敷が狭まりそう
原作が学生未成年で止まってるってそういう意味でコメした

371 ID: l1ebGgW4 28日前

忘却に期待してたけど全然跳ねてなくて無理っぽい
WBの方がまだ反応あるけど旬という程でもないし
漫画原作の旬にハマりたいけどもうしばらく無さそう

376 ID: Z46uoEXK 28日前

忘却あんなにBL要素あって公式も広報頑張ってるのに圧倒的に見てる人少なく感じる。なんでだろ。あれでハネないならこの先何がウケるというんだろう

377 ID: 2RkpZucG 28日前

376
二次創作的にハネる時って意外と公式側が宣伝してなかったり売れる見極めが出来てなかったりする時だなって思うことあるよ
視聴者の口コミのほうが旬になりやすそう

379 ID: ADL7Pua3 28日前

ほんと跳ねないよね
様子見だったけど無風すぎて逆に驚いている
自ジャンルでプチ炎上した人が青田買いとばかりに移動してたけど移動先間違えたなってなってそう

382 ID: drsLTzgY 27日前

アニメ1~2話で火がつく事ってあんまりなくない?
1ヶ月は様子見期間ある気がする
原作未読だから同人的に盛り上がる話が控えてるかは知らないけど

383 ID: BbXQio36 27日前

忘却は後半のシリアス始まってバッテリーのドロドロ依存関係露呈してからが本番だと思ってる

388 ID: LlagP8C9 27日前

1クールだっけ?
そこまで進むのかな

421 ID: kZMT3Rcj 22日前

忘却は読めば読むほど同人できなくなるとは聞く。周りでも参入するつもりで読んだら普通に応援するのが一番楽しくなって結末を見届ける側にシフトしたとか
案外ライバル校の夢とかの方が需要高いかもね

427 ID: pDQjfB27 21日前

このトピだと忘却美味しくなさそうで評価低いけど
アニメ化としては成功路線突っ走ってるよね、明らかに一般ファン増えてるし
球団コラボやってるのにもびっくりした

430 ID: 8A3zmX2y 20日前

アニメ系の球団コラボは野球作品以外も含めめちゃくちゃやってるよ

375 ID: 14i7IhWz 28日前

DCこないだの金ロ効果あった?
うちは結構あってびっくりしてる
スパコミもうちょい多めに刷ってもよかったかもしれん

393 ID: v8YH4Dx1 27日前

この間の映画きっかけで赤安に今更ハマったんだけどいまから参入は難しいよね

395 ID: qnt7iyMw 27日前

あんま人いないカプだけどあったよ
なんかブクマが軒並み増えてる

398 ID: eoHx7qrS 27日前

界隈の者だけど原作情報だけで書かれた同人誌にとにかく飢えてるから新しい人どんどん来てほしい パロしかないから

399 ID: Ni8Joeyt 26日前

原作軸に飢えてる熱心な人は新規探すけど、そうでもない人は決まったサークルからしか買わないジャンルになってるので、絵馬でなければ新規参入難しいのは難しいよ。

392 ID: K3OvekTc 27日前

gnsnの水の国、男女カプが旬って最初の方話してたけど5月見る感じ普通にBLの方がオフ出る感はあるね、男女は人気あってもオンなのかな…

394 ID: mOQHUFtn 27日前

コミックス軒並み無くなってるファン/バスってどうです?まだ2巻なのに話題性あって気になってる

396 ID: 2xuldpot 27日前

絵上手いしわりと良いよーメディア化したら来るかも
公式試し読みあるから見てみて

401 ID: kfdyME7p 26日前

高校生4人組だし主人公の暗い部分めっちゃ気になるから今後のメディア化とかとかで跳ねるのかな?と思って読んでる
ただ現時点での二次についてはそこまでって感じある

403 ID: 7PNUtfau 23日前

この漫画知らなかったから試し読みしたけど面白かったー!買うわ
まだ全部読んでないからどうなるかとかは書けないけど、このコメのおかげで面白い漫画知ることできたから感謝
ありがとー!

410 ID: 4HJ2uPEl 23日前

読んでいるけど絵もうまいし生徒会長?の人復活の風紀委員長みたいで平成のオタクにウケそう
メディア化で売れそうだな~と思っているよ

426 ID: mOQHUFtn 21日前

ありがとう!最新まで呼んできたけど、過去含めまだまだ気になるし面白かった。メディア化が今から楽しみになってる。

397 ID: SsbfvqVa 27日前

ジャンケット🏦ってどんな感じ? 連載は長く続いてて人気CPもあるぽいけど界隈の大きさがいまいち掴めない

400 ID: K3l45CHG 26日前

内野でおそらく人気CPにいるけど、広すぎず狭すぎずって感じ
スパコミオンリーあるし年内CPオンリーも決まってるからアニメ化すればそこそこ跳ねるかも

413 ID: rl1mBOqY 22日前

内野にいるけど、ジャンル全体で100サークル弱はある感じ。スタダ狙いなら早めに参入するのもありかも。

405 ID: xhndU2a0 23日前

スパコミ、ゲ謎のサークル数1200sp…
机が浮いたという去年の🏀で700spくらいだったけどそれ以上か

406 ID: mDWOlHvp 23日前

🏀は去年8月大阪1300→11月東京1800
ゲは29日にアマプラ配信されるし新規も増えそう

409 ID: C9koWI4L 23日前

🏀最終的にそんな増えてたんだ
その割には今もう🐯ランで見かけないって上で見たけど、映画ジャンル本当に足が早いね…

412 ID: lftDzKGS 22日前

机が浮くってのはサークル数に比べて一般がすごく多い需要>供給の一瞬におこることで、サークル数だけ増えても一般減ってれば意味ないから
偵察お試し買いしてた人たちがサークル側になると買わなくなるし
むしろサークル数は流行から数歩遅れて増えてくもんよ

418 ID: mDWOlHvp 22日前

それじゃゲは3月東京(700sp)が需要>供給のピークかねぇ

422 ID: xhndU2a0 22日前

なるほど
スパコミは配信初見勢のついで買いや偵察お試し買いありそうだね
ジュンブラも控えてるし配信いいタイミング
5、6月がピークかな~

407 ID: ghB0KuGq 23日前

🏀ってもう無理?フェイクありでいいから部数ききたい

416 ID: xfC3KIHe 22日前

メジャーなCPだともうお腹いっぱいの人が多いのかな

408 ID: nY5FkEIp 23日前

ウィンブレとぶっちで同じヤンキーものなら後者の方に期待してたのに(水泳とスケボーが良かったから)アテが外れて泣いてる

417 ID: yMxlKdwe 22日前

ぶっちは脇キャラ良いのに、主人公とヒロインに好感持てなくて見るのやめた
主人公と幼馴染とか、主人公と魔神とか良かっただけに勿体ないよね〜

428 ID: MxhpOqkH 21日前

わかる
主総受ものって低身長のかわいい系の容姿ならとにかくうけるのかと思ってたけどヘイト溜めないのってかなり重要なんだなと思った

411 ID: v8YH4Dx1 23日前

ゲ続ける人部数絞ってる?全然読めない

414 ID: sIy45Rom 22日前

映画ジャンルは崖怖いから総部数は絞って再販で調整してるサークルが多いように感じる
持ち込みは機会損失無くすために多めでもいいかなと自分は思ってる
余ったら虎に入れてあまらなかったら(+まだ勢い感じたら)少し再販かな

420 ID: 8n9fEIZ0 22日前

自ジャンル落ち着いたし、相互も何も反応しなくなったから次のジャンル行きたい…。
今のところ防風考えてるんだけど、他に賑やかで楽しいとこないだろうか。

423 ID: XnG06AJQ 21日前

🏀の流○×○井って今更参入しても見向きもされないかな 本売れる?

429 ID: v8YH4Dx1 20日前

🏀このスレでは持ち上げられてるけど4桁から一気に崖ってちょっとトラウマ
相当な絵うま話馬じゃないと売れないと思う

431 ID: rf9wP1CA 20日前

🏀井攻め、映画主人公受けはどんなかんじ?
部数どんな感じかと、界隈どんな感じか知りたい
ここだと井受の話ばっか流れてくるけど過疎ってる?

440 ID: QUBP7eMA 19日前

オン人気は割と高いしサークル数も多い割に本があまり売れてる印象ないっていうか、目立った大手がいない感じ
絵馬なら大手ポジに入れるかも?あと字も🏀の中じゃいいね多くつくカプ
過疎って感じではない

434 ID: RNoELWTB 20日前

ウィンブレかわいい受け好きだから主受けで参戦できるかもと思って履修したけど主に可愛げがなくてつら…

435 ID: CzbVo7wB 20日前

不良もの好きだから気になってたけど主人公可愛げないのか…つらいな…

442 ID: 0zmUqt15 19日前

ツンデレ気味なのかわいげない???可愛い受け好きなら眼帯×そばかすどうだろう。

437 ID: wyGS2HaD 19日前

🏀はオンもかなり数字落ちてるよね。去年の5月はすごかったのに1年で急落した
ゲ謎も同じ一途をたどるだろうな

439 ID: VW1nCxGI 19日前

🏀はゲ謎が来て数字が落ちたってことはゲ謎は忍たま映画が来て数字が落ちるんだろうな

441 ID: 1rFPV3Og 19日前

やまおーオンもオフも数字減ってるし軒並み垢消しとか放置とか低浮上
何故かコメ消えたけど

444 ID: zqmkj3oM 18日前

⛰️👑は、ブルスカに移動した人多いなと思う
ワンドロも瀕死な感じ…

447 ID: ghB0KuGq 18日前

ブルスカROM少なすぎる完全に村
やる気なくすから放置してる

450 ID: xfC3KIHe 18日前

ブルスカに🏀の人多いと思ってたけどそんな感じなんだ
それでも規模が大きかったからXでもまだ好きで描いてる人多いね

445 ID: WtUdDwyB 18日前

ゲ謎、スパコミ本当に1200サークル近くあって笑った
2日目に旬ジャンル集まってるね

446 ID: ylJBMDKr 18日前

1136を1200近くっていうのはやや盛りすぎな気がするな。1100以上でいいんじゃない?十分すごい数だし

448 ID: qo7JO9Xb 18日前

前出(405)を踏まえて言ってるんでない?

451 ID: myopB80n 17日前

446だけど405からの流れも踏まえて言ったつもりだった

ゲ謎1200スぺだって→ゲ謎本当に1200近くあったw
このやり取りだけ見た自分は1190くらいあるのかなって思っちゃったから

452 ID: SbcRLrK0 17日前

1200って言った本人じゃないから横なんだけどなぜかXでも「ゲ謎 1200sp」って言ってる人おおくてみんな何を見て言ってるのか気になってた
Xでは1100sp以上という文言より圧倒的に1200spの方を見たんだよな
ジャンル者が盛って表現しただけ?
自分は参加しないから1136って数字は知らなくてへ~1200もあるんだって思ってた

453 ID: 3adD5jAh 17日前

koiとしんくーってもう選別終わってる??
今から参入しても数字取れんかな

455 ID: 3adD5jAh 17日前

最近プロがチラチラしてるから気になってたけど
旬には育たなかったか…ありがとう

456 ID: 8ULncEoO 17日前

仮面のリリース日決まったね、今月末だって
当たるといいなー

460 ID: miWBZGEM 16日前

配信前のソシャゲなのにフォロワー結構多いから期待値高そうだよね
ストーリーも結構ダークな感じだし女性向けに寄ってはいるけど男女ともに人気出てほしいなぁ
運営がんばってくれー

461 ID: dEROj48T 16日前

仮面楽しみだけどキャラクターはhnnmの本家キャラが元ネタだから、カプ創作は全面的に隠れろって界隈ルールできる可能性あるところが二次での懸念点かな
hnnm経験者とそうでない層の意識の差で対立起きかねないから早いとこガイドラインほしい

466 ID: cehTIu2n 16日前

hnnm元ネタでもhnnmそのものと混合する人なんているの!ちょっとびっくりした
hnnm一応活動ジャンルでも通ったことあるけどぴんとこなかった
自分が仮面の元ネタ全然わかってないせいかな

457 ID: lOekPLy4 17日前

春の派遣はなさそうかな

458 ID: gFNr21DR 17日前

春はここ数年ないね
もっとお祭り騒ぎしたいんだけどな〜

459 ID: pDQjfB27 16日前

戦隊大失格がYoutubeで無料配信してるから見たけどD+独占なの本当にもったいないなー
これ覇権あったでしょ

476 ID: O6t1uCIV 14日前

サマータイムレンダみたくアマプラやBS放送が来たらじわじわ賑わってくんじゃない?

2ページ目(3ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...

3Pカプのタグの付け方に悩んでいます。完全リバです。ABA、BCB、CAC全部込のR18作品をあげています。 リ...

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...