創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: UhEGR64P2ヶ月前

私のファンはおかしいでしょうか…? 私は以前とある小規模ジャン...

私のファンはおかしいでしょうか…?
私は以前とある小規模ジャンルにハマっていてそこで二次創作をしていました。そこでアンチに絡まれるなどトラブルがあった事から垢消しして、今は別ジャンルで活動したり鍵垢で元ジャンルをやったりとコソコソ活動しています。
どこにアンチが居るかも分からないので界隈の方にあまり関わりたく無かったのですが、その別ジャンルのイラスト経由で私の復活を知ったファンからフォローされました。一旦はブロ解したのですが、1週間も経たない内に再フォローされ根性すごいな…と思ったのですが凄く好意的ですし絵も滅茶苦茶褒めてくださるので特別に鍵垢まで招待しました。

もう1人の方は、私の鍵垢を発見し(元々活動していた時のペンネームと同じ名前だからだと思います)フォロリクを送ってきましたが、悩んで放置していました。
しかし、その数日後私の家に手紙が届き(同人誌を送った時の住所からだと思います)居なくなって寂しかったこと、今も応援してることなど色々書いていてくれました。直接会って話したりカラオケに行ったこと等もある方なのでこの方も信頼して鍵垢に招待しました。
現時点でアンチ的なものは一切無いですし信用出来るのかなとは思います。

ここまで書きましたが、最近「もしかしておかしいのでは?」と思うようになりまして…普通居なくなった相手のファンだとしてもその人の住所まで手紙を出しますか?しかも1年以上前に界隈を去った人間にです。
何故か私の周りには私を一番!と言うような人しか居ません。それは嬉しいし、感想もいいねも好きな人間なのでつい喜んでしまいます。

これに関して、私のファンはちょっと距離感とか行動力のおかしい人だと思いますか?それとも少し熱量が高いだけの常識的な範囲のファンですか?どういう風に付き合っていけば良いのかも教えて欲しいです。
因みに上記2人はどちらも学生(多分2人とも大学生ぐらい?)で男性です。社会人の方だったり、女性とかだと好きな創作者への行動だったりに違いなど出るのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: pXHzEldq 2ヶ月前

おかしくはないと思ったなー
自分も2次創作なのに匿名配送だからと物送られてきたことがある。今考えるとGPSとか仕込まれてたらどうなんだって危ない話だけど熱狂してくれる人は一定数いると思うよ
数年もどのジャンル行ってもついてきてライン交換するほどの仲になったけど実際に会おうとしてこないし人に物あげたりするのが好きな人なんだろうなって思ってる。トピ主に害がないなら平気じゃない?

3 ID: pXHzEldq 2ヶ月前

ちなみに私22で相手は27の同性

11 ID: トピ主 2ヶ月前

そういう場合もあるんですね。今のところ害は無い(むしろ見てくれる方が居るのは嬉しい)のですが、住所が覚えられているのよくよく考えたら怖いなと思ってしまって…(同人誌の奥付けとかではなく封筒のみに書いていたので)

4 ID: Idm2hE6Y 2ヶ月前

あなたはその方々を「ファン」て言い方をしていますよね。
ファンとまで言うなら熱意はあればあるだけ良いのでは?

知り合いとしては熱意高すぎて怖いです。

5 ID: cFz3MZ0W 2ヶ月前

トピ主はがどういった作風で男か女か気になる。
同性だとしたらガチのファンで人となりこみだと思うけど、異性ならちょっと怖い

9 ID: LVkRnva7 2ヶ月前

そうそう異性だったら怖いよね
実際会ったこともあるらしいし、下心もありそう

12 ID: トピ主 2ヶ月前

作風は「このキャラ/カプだけ!」みたいな感じではなく色んなキャラとカプを描いてます。それでもメインキャラ等に偏りがちではありますが。あとはフォロワーさんからのリクに答えて絵を描くことが多いです

私は女ですが、デブスなので下心とかは無いかなと思います(会った当時でも70キロ以上ありました)
ちなみに社会人なので、5歳以上も歳が離れてます

6 ID: igV0aNE4 2ヶ月前

まともな人なら同人誌を送るためにやむを得ず個人情報を交換したと認識するし、無事に用が済んだ後は削除する、または削除しなくとも詳細を忘れるよ。住んでる県くらいは覚えられても仕方ないけど
同人誌のやり取りのために渡した個人情報を自分の私利私欲のために再利用してる時点でちょっとやばいね

7 ID: sg3KXRIl 2ヶ月前

これ
通販のために教えた住所に無関係な手紙送るって、既に他人の個人情報悪用したストーカーになってない?
出版社や事務所にファンレター送るとかは分かるけど自宅にラブレター的なもん送るってファンの域を超えてるしトピ主と付き合いたいのかな?と思った

相手が野郎なら尚更「自分がそんなことしたら相手を怖がらせてしまうかな?」と考えて普通は自制するところをやらない辺り理性的な人とも思えない

8 ID: CdypikeU 2ヶ月前

これ
ファンとして分類するなら厄介ファン寄り
後々めんどくさい事になりそう

13 ID: トピ主 2ヶ月前

やっぱりそこがおかしいんですか…私も住所が書いてあるものとか直ぐに捨てると思っていたのでずっと保存してたのかと思うとちょっと熱量すご過ぎないかと思いまして。
その行動力とか情熱の理由は何なんでしょうか…?相手の作品が好きという理由ならここまで出来るものですか?

14 ID: nPctdaj7 2ヶ月前

トピ主はどうなの?同人作家で考えづらいなら公式のキャンペーンでサインが当たって住所交換したとかでもいい
本来の目的を終えた後しばらくして、過去に交換した住所にいきなりファンレターを送るってやばくない?
この例だと相手は企業だからと思うかもしれないけど、それだってファンレターの送り先は他に指定された場所があって当然でしょ
終わった企画用の送り先に自己満ファンレターを送る感覚のおかしさが分からないとしたら、申し訳ないけどトピ主も相当感覚やばいと思う

16 ID: トピ主 2ヶ月前

nPctdaj7さん

おかしいと思ったからこのトピ立ててます。ただ私が自意識過剰なだけで周りから見たらこういう人も居る位なのかなと他人の意見とか経験も伺いたく…。
私はどうすれば良いですか?ちょっと距離を置くとか、ファンから離れてもう一度鍵垢転生を行うべきでしょうか?

10 ID: 3SLGkxQE 2ヶ月前

Xで女性商業漫画家が言ってた話思い出した
読者から自宅に脅迫とも取れるようなハガキ届いたから怖くて警察に行ったってやつ
出版社に届くのはいいけど自宅はやめてくださいって言ってた気する

15 ID: SEwHcPpx 2ヶ月前

向こうの真意はわからない。
トピ主への連絡手段はフォロリク通らない限り別の手段は無かった感じ?支部のDMとか過去に出した同人誌の奥付けとか…。
普通はフォロリクして通らなかったら涙を飲んで諦めるか、もしくは上記のような別の手段を考えるだろうけど……そこで過去に利用した住所を掘り出して手紙送るっていうのは、自分の願望を抑えられない、常識的思考が欠如している、と感じる。
性的な下心が皆無で、送られてきた手紙が熱意に溢れたものであっても、上記の理由で厄介そうな人という印象なので、自分なら警戒する。

23 ID: トピ主 2ヶ月前

支部のメッセージは閉じてましたし、匿名箱系のツールは界隈去る時に全部消してました。
なるほど。感情に任せて勢いで行動すると考えると確かに危なっかしい感じにはなりますね…私も警戒すべきでしょうか。

17 ID: 6bGM2d91 2ヶ月前

ごめん。相手に悪気がなくてもかなり怖い…
私だったら嬉しいとは思えない。ストーカーになりそうで身の危険を感じる。彼らがどうかは知りませんが、モテない男ってすぐに人を好きになるし執着するんだよね

18 ID: PpY1cNys 2ヶ月前

同性でも怖いのに異性なら尚更怖い
何されるかわからんのにトピ主随分呑気だなと思ってしまった

19 ID: udWnYBsP 2ヶ月前

>その数日後私の家に手紙が届き(同人誌を送った時の住所からだと思います)
おいおい…ひと昔は住所を奥付けに書いているのが当たり前だったけど距離感おかしいって

同性でもやばいし、男性だったらストーカーじゃん
最初は絵のファンが作者に恋愛的な好意を持ってるよそれ

20 ID: Fge9cylH 2ヶ月前

何度かプライベートの通販や手紙で便宜上住所・氏名教えたことあるけどこのトピ見てゾッとしたわ…
一応相手のことを信頼して個人情報渡してんのに時間経ってから別の目的で利用されることがあるなんて

一言トピでも書かれてたけど相手がストーカー化して私生活に踏み込んできたりネトストされたり性加害されたりって怖すぎる
みんなの反応見ると意外によくあることなの?

21 ID: 3RtnEPJm 2ヶ月前

デブスの年上だからそういう対象にならないともしも考えているなら甘すぎるし
そういうところアンチに付け入れられるんじゃないか?
自分を褒めてくれる人を信用しすぎるの良くない

24 ID: トピ主 2ヶ月前

でも相手は男子大学生ですよ?同級生で普通に女子も居ると思いますし、彼女だって居るかもしれないです。元界隈、普通にお洒落女子みたいな人も居たのにわざわざ太ったオタク女に恋愛感情抱きますかね…?
ここのコメントを見て人間性が危うそうな人だとは認識出来たので、一応警戒心は持とうと思いますが。

22 ID: A7Vrb6sW 2ヶ月前

ちょっとした呟きから特定されて勤め先が出店してたイベントまで会いに来られたことある(相手は自分と同じくらいの20代半ばの女性だった)
多分そういうのに性差は無い、相手の人間性の問題
あとデブスとか年齢とかは本当に関係ないからね、性欲に支配されてる人間は
もしちょっとでも不安があるならきっとその直感は当たるだろうからやんわり距離を取った方がいい
やんわりだよ、チョロそうと思ったのにやれなくて逆恨みとか全然あるから

25 ID: トピ主 2ヶ月前

相手の住んでる場所が遠くてもそういう事ってありますか?行動力凄いですね…。
両者共、鍵垢内で結構頻繁にリプで絡み合うので良い感じの距離の取り方が難しいです…。

26 ID: トピ主 2ヶ月前

2人目の方が行動力と距離感がおかしい事は客観的に見てもそうなんだなという事は分かりましたが、1人目の方はどうですか?

推し絵師が別ジャンルで活動しているのを見つけてブロ解されても再フォローする人はいますか?この人は大丈夫なのかどうか教えて欲しいです。元ジャンルが本当に大好きな人で作品の話を滅茶苦茶してるのでただの激アツファンなのでしょうか?(私の鍵垢の為だけにわざわざ鍵垢を作ってくれていて、イラストには絶対ハイテンションの褒めリプをくれます)

27 ID: lPSaQZjN 2ヶ月前

もう片方の人もあまり近づかない方がいいかな
別ジャンルで動いてるけどフォローまではよくあるけど、ブロ解してからまたフォロー、トピ主のために鍵垢はヤバい
オフで会ったり通販を使うとトラブルになるから、ネット上の絵だけの関係だけならまだマシかな

31 ID: トピ主 2ヶ月前

lPSaQZjNさん

そうなんですね。私の鍵垢に居る方は全員私の為だけの鍵垢を作ってくれているのですが、そういうのって一般的には異常の部類なんでしょうか…。
オフで会うのは界隈去って以降はないですが、イベント等がある時は出来るだけ会う機会は避けた方が良いってことですね。

29 ID: UC2TPnJi 2ヶ月前

ファンの方の熱意は理解できます。
私も1番好きだった書き手さんがトラブルから垢を消してしまい、軽くトラウマになっています。 5年経った今でもずっと探してるし、月に何回か本も読み返すくらいです。
そんな私でも住所という個人情報の扱いに関して それはライン越えだろ!と思いました。 もしメッセージを送る手段がなくてもそこは踏みとどまるべきだと思います

33 ID: トピ主 2ヶ月前

5年ですか…それは凄いですね。それでも手紙を送ったりしないって事はやっぱりおかしい事なんですね。
ファンサイドの方の意見ありがとうございます。

34 ID: Qi2WUoX6 2ヶ月前

男性相手と女性相手で態度変えたりしてない?あんまり距離感近く接すると碌なことにならないよ。
彼氏居ても別れた時狙ってワンチャンみたいなタイプも居るからなんとも……ただ二人ともおかしいから程良い距離感に戻した方が良いと思う。若さ故のものかは分かんないけど、学生にしたって常識が無さ過ぎる。

36 ID: トピ主 2ヶ月前

態度に関しては自分では特に変えてないと思います。男性でも女性でもリプとか引用で感想くれたら同じくらいの温度感で返してます。

35 ID: KAuHZY4G 2ヶ月前

特別な鍵垢の存在が、秘密のサークルみたいな感じで執着心を増してる可能性はないの?

その、トピ主の鍵垢への招待基準はなんだろう?
自分を褒めてくれる人を集めている囲いアカウントだったりするなら、招待された側は「自分はトピ主の特別な存在になれた」って思ってる可能性あると思う。

トピ主にオタサーの姫っぽい印象を抱いてる。上の人の質問とも重なるけど、男女で対応は変えてないんだよね?
その鍵垢のフォロワーの男女比を確認して、自分が無意識にでも男女差を出してしまっていないか客観視してみたらいいかもしれない。

男女差はないにしても、過剰に鍵垢の人たちだけ持ち上げたり甘えたりしてない?
...続きを見る

37 ID: トピ主 2ヶ月前

鍵垢の招待基準はまず信頼出来ることで、私の作品を好きでいてくれる事です。そこに辿り着くまでに隠れて活動している私を見つけてコンタクトを取ってくれることが前提になるので、だから熱量の凄い人達が集まるのでしょうか…。

オタサーの姫…初めて言われました。対応は変えてませんが、現在鍵垢のフォロワーを見返したら全員男性でした。
女性の創作者さんとも作品を送りあったり結構仲良くしてたつもりなんですが、その人達は誰も見つけてくれなかったですね…。

フォロワーさんには結構、滅茶苦茶甘えてるかもしれないです。アンチ以降メンタルがすり減って鍵垢という安心出来る場所を手に入れられて…しかも皆さん私なん...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

友人がTRPGに感情移入しすぎて困ってます。 辛い展開が起きると数日物が食べられなくなる。 うちよそシナリ...

筆が早い両刀って脳の使い方・切り替え方どうなっているんですか? 切り替えのコツはありますか? 自称筆が早い両刀...

皆さんは嫌いな創作者があなたの推しキャラを描いていたら嬉しいですか? それがどんなに良い絵でも嫌いな創作者が描い...

女受けするイケメン顔と男受けするイケメン顔ってどう違うのでしょうか? 最近はあまり変わらない気がするのですが・・...

初めての小説同人誌について  普段はオン専で小説を書いています。 諸事情により同人誌の領分やイベント参加はでき...

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...