ID: WPyQIG032019/01/26

自創作キャラを一人の方に何度も無許可に描かれ続けており、非常に参...

自創作キャラを一人の方に何度も無許可に描かれ続けており、非常に参っています。
ツイフィには1年以上前から「自キャラは貸し出していない」「うちよそNG」と書いていたのですが、その方にはまるでご閲覧頂けている気配がなく……。こそっと注意喚起(?)ツイートを続けてはおりますがきっとそれもその方の目には止まっておりません。

勝手に描かれた上に上から目線の評価をされたり、キャラメイカーが流行れば案の定勝手に作られました。
酷いのは自キャラとその方のキャラを並べて描かれ、「似てる」とツイートされたことです。文脈からお誉めいただいたと取りましたが、最初はうまく咀嚼できず、混乱しました。
自キャラの方は4年以上前にデザインが固まっていましたのに、ここに来てデザ被りのご指摘をしておいでなのかと思いました。仮にそうでしたら濡れ衣ですし、非常に怖かったです。

界隈では一番に若い方ですから、その方のマナーの至らなさに関しては皆さん目を瞑っているところがあります。
私も同じように年齢のせいにして割り切れば完結しそうなものですが、私はその方と歳が近過ぎるのです。ほんの1歳差です。
まぁ歳下だし……なんて言おうものなら、私自身に至らない点があった時にそれで正当化することになってしまう。そもそもこちらも未熟なので飲み下せません……。
私が若すぎたのがいけないんじゃないかとすら思いました。

活動を始めて4、5年になる界隈なので捨てたくありません。
その方もマナーに疎いだけですし、その方のご厚意を素直に喜べない私自身のメンタリティの悲しさもありますから、ブロックなり注意なりといったアクションを起こす勇気も持てません。
私は画像の消去や謝罪は望んでいないんです。ただ今後注意書きを守って頂ければそれで満足なんです。でもDMから直接お伝えしようものならTLに垂れ流されるやもしれません。それが怖くて何も言えないまま時間が経ちました。

その方を無視できるときは無視して参りましたが、反応をしざるを得なかった時があり、結果別なフォロワーさんにも勝手に自キャラを使われたり……。

質問や相談ではないですね……。多分整理したかったんです。
私は人にキャラを貸し出すことには抵抗はなくて、ただ事前になんの一言もいただけないと「あぁ勝手に描く人なんだな」と自分の中でがっかりするんだと思います。おまけに注意書きも読まれないからがっかりが重なったんですね。

5年間、3種ほどのネットの海で戯れて参りましたが、私自身のトラブル件数はおめでたいことにゼロでした。ただそれは私が全て沈黙してきたことによるもので、私もまた知らず知らず誰かを黙らせてしまっていたからかもしれないことによる数字です。
後者の可能性がとてつもなく怖いので、人のこと言えないかもしれないので、わざわざここまでやって来て叫んでみました。
私が泣き寝入りしたからトラブってないんですよ!!ってご本人に鼻を鳴らせる強さがあれば少しはTwitterライフが穏やかになるのかもしれませんね。

みんなのコメント

ID: 69k8z1ZS 2019/01/27

一次創作キャラの界隈は、「描いてくれると嬉しい!描いて!」って人が多い印象がありますので、
その人も良かれと思って描いてるのかも知れないだけに、難しいですね…
TRPGとかpixivファンタジアみたいな企画に勝手に投入されてるとかだったら、明確に物言い出来るとは思いますが。

自分だったら、ですが。

●サブ垢作って注意する。
けど、本人だってバレる可能性がある。

●他の人に注意をお願いする。
まぁこれも本人から依頼があったのではないか、と勘ぐられますが。

●自キャラの規約要件を変える
「基本的には貸出NG。ただし描かれるときは必ず元ネタ・作者が分かるようにして下...続きを見る

今盛り上がっているトピック

創作をしない人はどうやって繋がれば良いんだろう? 私はとある対戦ゲームジャンルにいるのですが、そのキャラ...

マイナーキャラ推し、本当に疲れました・・・。 私はもともと大人気キャラよりちょっとサブのキャラを好きになるこ...

もくりを開くと必ず苦手な人が参加するという愚痴と対応。 同カプ界隈で誰かがもくりを開くと必ず現れる人がいます...

ご自身のジャンルにおいて、あんまり絵が上手じゃないのにTwitter等に描いたイラストを載せる人をどう思いますか?...

同人やめて垢消しする時、一言挨拶しますか? (今月で辞めます、アカウントも消します、今までありがとうございました...

pixivで非公開ブクマする基準とかありますか? 私はもし誰かに私のブクマ一覧を見られたとしても困らないようなも...

3、4ヶ月前に発行した同人誌をWEBに再録するのはいくら何でも早すぎるでしょうか。 近々WEBオンリーがあり...

イラストの練習をすればするほど、自分の下手さ加減が浮き彫りになっていく気がします。 理想とする絵柄と自分の描く絵...

今まで卓上タイプのポスタースタンドを使ってましたが、スペースの背面に大きく飾るタイプのスタンドを購入しようか悩んで...

消そうと思っていた作品を残したことで何か良かった事があれば教えていただきたいです。 消して後悔したとかではなく、...