創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: t0u6USPV約2ヶ月前

小説のブクマ率を上げたい。 支部専の字書きです。メジャージャン...

小説のブクマ率を上げたい。
支部専の字書きです。メジャージャンルのマイナーcpで書きはじめて一年ほどの者です。
作品の文字数は二万字から五万字で、大体二ヶ月置きに投稿しています。甘めの話しが中心ですが、時々シリアスも書きます。
数年前は、このcpが本命の書き手が数名いましたが、今は私一人しかいない状態です。絵が強いジャンルで大手の絵描きは結構います。(支部での話です。Xのアカウントは持っていないので向こうの状況はわかりませんが、そちらで活動している字書きはいるかもしれません)コレシカナイ需要なのか、閲覧はかなり回ります。しかし、ブクマ率が悪いです。
初動で10%なんて夢のまた夢で、いつも良くて7%、悪くて5%程です。7%から上は到達したことがありません。
最後まで読み切られていない。ブクマするほどの作品ではない。つまらない。萌えない。文章が下手など、要因を上げればキリがないと思います。
それでも、どうにかして停滞した状況から抜け出したいです。どうすればいいと思いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: nypvtMeE 約2ヶ月前

面白い作品を書くしかない。それが無理なら
・♡喘ぎのエロ小説を書く
・大手の絵描きと仲良くなって宣伝してもらう
・Xを始めて交流しまくる

9 ID: トピ主 約2ヶ月前

コメントありがとうございます。
やはり数字を取りに行くには、作風や壁打ちのスタイルを変える必要があるんですね。
性に合わない話を書くのは苦痛ですし、交流をすると創作の時間が取れなくなってしまう質なので、難しいかなと思います。
自分の書く物は評価を得られないと割り切るしかないですね・・・。

3 ID: DK4mh1ul 約2ヶ月前

支部で書き手がその人しかいなかったらブクマしないかな…。タグ検索で読んでるから、検索してその人しかいないならブクマをする意味がないというか。ブックマークって見失わないようにするためのものっていう使い方だから、評価ではないと思うんだけど…。閲覧が回ってるなら読んでる人は沢山いるんだろうし、トピ主の作品どうこうって話じゃないと思うよ。強いて言うならジャンル外の人や新規の人の目に触れるようにしたら増えるんじゃないかな。

7 ID: 91cQlk5e 約2ヶ月前

これだと思う
日本語書ける字書きが私しか居なくなったら一気にブクマ率落ちたよ〜フォロワーは増えるけどブクマ率は下がる一方
たまーにキャプションで「ブクマとコメントもらえたら嬉しいです!」って言うとブクマ率上がる
読み手側は「すぐ見つけられるし、ブクマしなくても大丈夫」って思ってる人多い気がする

8 ID: QhNO6mzT 約2ヶ月前

その人しか居ないならブクマしないは衝撃だった
自分のブクマの少なさもそれなのかも
ひとりで量産してるからいつもいる見つけやすい人と思われてるかもなのか

10 ID: トピ主 約2ヶ月前

コメントありがとうございます。
ブクマは目印というよりか、良かったと感じた作品に対してするものだと思っていました。(私自身、ブクマを押す指標が作品の良し悪しだったので余計に)
作品の質とブクマ数はあまり関係なんいんですね。
閲覧数が増えるのはもちろん嬉しいです。が、それが全てポジティブなものだとはわかりません。だからこそブクマが全てだと思ってしまったのだと思います。考え方を変えるよう努力する必要がありますね。別ジャンルの人に見てもらう方法も思案してみます。

14 ID: ZzmXFMk5 約2ヶ月前

えええマジ?自分はその人しかいないマイナージャンルの書き手なら絶対他ジャンルにいってほしくないから必ずブクマするけどな。
支部だとブクマの多い順で検索・閲覧・評価されやすいから創作者にとってブクマが何よりも糧になるってことはロムでもわかるし。。

15 ID: vXHofJGd 約2ヶ月前

ブクマが創作主の糧になるとかいう発想すらないROMは多いと思うよ

4 ID: mybJPSDj 約2ヶ月前

トピ主の尺だと甘めの話には長い気がする
甘めの話しは五千~一万字くらいのさくっと読める程度にまとめたほうが良いのでは
ストーリーの起伏があまりない話を数万字読むのはしんどいので、そこら辺が最後まで読まれていないと感じたりブクマ率の低下に繋がるんじゃないかな
逆にシリアス傾向のものは五万字あってもいいし、何ならもっと長くても良いし連載にしてもいいと思うよ

11 ID: トピ主 約2ヶ月前

コメントありがとうございます。
壁打ちゆえに好き勝手に書いて、話が冗長なことに気がつきませんでした。確かに、ストーリーに起伏がなければ、字数は無駄に終わるだけですね。もう少し文字数を見直してみます。
連載は筆の持久力が持つか不安だったので、今までしてみようとすら思っていませんでした。続けられそうな題材を見つけたら、挑戦してみようと思います。

5 ID: QzuiWNow 約2ヶ月前

マイナス意見ごめんね。過疎でマイナーは死ぬほど頑張らないとブクマ率上げるの無理です。
マイナーは書き手も少なければ読み手も少ないです。ブクマする読み手が多いか少ないかはジャンルによりますが、少なくとも最初からブクマしない読み手は雷にでも打たれないかぎりブクマするようにはなりません。
あと過疎ジャンルあるあると思うのですが、過去いた作者のファンでまだCP好きだよという人読み手は結構多いんですよね。ただし作者+CPで好きだよなんです。そういう人たちが楽しみにしているのは過去の作者がポロっと出してくれる再録や新作なんです。新規の人の作品はそれまでの繋ぎでしかなく、作品が良いものでもブクマしないと...続きを見る

12 ID: トピ主 約2ヶ月前

コメントありがとうございます。
やっぱり、参入が遅かったことも原因なんですね。自カプの検索結果も昔の作品の方が圧倒的にブクマが多いです。コメ主様の意見が腑に落ちました。
これからどれだけ小説が上手くなっても(上手くなる保障はもちろんありませんが・・・。)見向きもしない人が一定数いるならば、今評価してくれている人を大事にしようと思いました。ちゃんと小説が書けているのか自分では判断しかねますが、うまく割り切れるようになる日がくればいいな、と思います。
現実的な意見に加え、励ましていただき、ありがとうございました。

6 ID: hQ6lnvzd 約2ヶ月前

支部2000件くらいのジャンルにいた時は、必ずブクマ率10%超えてたけど、支部50件もなくて今更新してるの自分一人のジャンルはブクマ率3%とかだよ。たまに5%。(まぁこっちはそもそも閲覧もあんま回ってないんだけど)
自分が下手になったとか、界隈と趣味が合わないとかもあるかもしれないけど、マイナーだから仕方ない部分も大きいんだろうなって思うようにしてる。

他の人の言う通り、すぐにあげられる文章力とでどうにかなるような範疇じゃないから、数字を気にしないようにするか、たとえば他ジャンルでいいから王道カプと兼任してみて「数字ってジャンルの力が8割なんだな」と実感がわくまでやってみるのもいいんじ...続きを見る

13 ID: トピ主 約2ヶ月前

コメントありがとうございます。
そうなんですか。どこの界隈でも規模が小さいと、ブクマ率は悪くなりがちなんですね。本音としては、すぐに見つけられても良いと思ったら評価してほしいです。しかし、それは甘えた考えであることを他のコメントから思い知らされました。
今、自カプ以外に書いてみたいと思えるものがないので、見つけしだい試してみようと思います。人の多いジャンルに行っても埋もれないよう、この界隈でも努力は怠らないようにしたいですね。めげずに頑張ってみます。

16 ID: RDzBjuIG 20日前

過去トピですが書き込みたくなったので失礼します。
ジャンル跨いで二時創作小説読みまくってきたただの素人ROMが考えた、ブクマ率の高い作品についての意見です。
個人的な解釈を大いに含みますので間違っている場合ございます。ご了承ください。

健全〜r-18作品
・マイナーカプではない
・少なくとも文字数一万字以上
・本題に入るのが早い
・両片想いネタ、馴れ初め話、嫉妬ネタは強い
・攻受間のクソデカ感情がこれでもかと描写されている
・ストーリーに起伏がある、起承転結がはっきりしている
・カップリング作品に原作のキャラ解釈を絶妙に落とし込んでいる

私個人の好みとしては、穏や...続きを見る

17 ID: UDSxKEja 14日前

トピ主ではなく、いち字書ですが参考になります。いつも穏やかな日常話ばかり書いていますが、次はクソデカ感情嫉妬ネタに挑戦してみます。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...

脇キャラ同士の公式カプが本命、メインキャラ達がどうしても好きになれません。嫌いすぎて顔も見たくないです。 二次創...

キャラクターの設定違いについて 最推しではない(6番目くらいに好きなキャラ)の作品を描いたのですが、設定を間...

小説と漫画が1冊に挟まってるアンソロあるじゃないですか あれって①小説と漫画が交互に挟まってるのと②漫画/小...

新刊取り置きを依頼されたら、無配もおまけとして一緒に取り置きしますか? 新刊取り置き依頼後に無配についてポス...

ジャンルの崖ってどのくらいの期間でどのくらいの部数落ちますか? 旬落ちジャンルで一年ほどかけて5分の1減を保って...

作業通話してもうまく距離が縮まらない方がいます... その方は結構ジャンルの中心人物で、仲良くなりたいなと思...

友人がTRPGに感情移入しすぎて困ってます。 辛い展開が起きると数日物が食べられなくなる。 うちよそシナリ...

筆が早い両刀って脳の使い方・切り替え方どうなっているんですか? 切り替えのコツはありますか? 自称筆が早い両刀...