創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: gCcljwuK約2ヶ月前

カプの二次創作をほとんどしない絵描きはフォローしようという気にな...

カプの二次創作をほとんどしない絵描きはフォローしようという気にならないものですか?
数ヵ月前に新しいジャンルの新しいキャラにハマったものの、特にこれといってこれが推しカプだ!というハマり方はしなかったので、カプの二次創作は投稿していません。
キャラAとキャラBの関係性は好きだけど、カプとしてキスしたりそれ以上のことをしたり…というものは個人的に解釈違いなので、A+Bを描くことはあれどもABは描かないという、そんな感じです。

勿論私の画力が低いのでそもそもフォローする程の価値はない、というのは前提ですが、それにしても過去にハマったジャンルでカプを描いていた時と比べると、フォローの差を大きく感じています。
絵自体は旬ジャンルということもあり平均1000いいね前後、バズったものは1万超えもしましたが、フォロワー数は全くと言っていいほど伸びません。
他者の作品を見て落ち込みたくないのでフォロー0でやっていますが、いいね数やフォロワー数といった数字がモチベーションに繋がるタイプなので、傲慢ですがフォロワー数は多い方がいいな、と思っているのですが、とにかく日本の二次創作者からフォローされません。
フォロワーの7割が海外アカウント(その内の9割がROMアカ)といった状況です。

カプは描かない、自分をフォローしてくれない、画力はせいぜい中の下程度の二次創作者は不要でしょうか?
また、仮に画力が向上した場合でも、カプは描かないのとフォローされないという項目が変わらないならフォローはしないという気持ちになりますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: pK8Utex0 約2ヶ月前

ジャンルによる
元が女性向け作品(男性キャラメインのコンテンツ)で尚且つそこそこ規模あるものだとそうかもだけど、それ以外はむしろCPものじゃないファンアートの方が増えるとこも多いと思う
自界隈ではキャラは人気でもCPもの描いてる方自体が少ない
単純に壁打ちだからかな。前ジャンルでは壁打ちでもフォロワー増えてたんでしょうか

4 ID: トピ主 約2ヶ月前

どちらかというと女性向けジャンルだと思います。
規模もなかなか大きいと思います。
前ジャンルも壁打ちでしたが、その時はがっつりABのカプで二次創作のしており(小説も書くので稀にR-18も書いてました)界隈大手の日本人の二次創作者からもそれなりにフォローされていました。
現ジャンルは日本人の大手の方からは一切の反応がなく、海外の大手というかフォロワー数が多い方にRPされればいいねが伸びる、といった感じです。
それでも日本人の二次創作者からの反応はほとんど無いので(ROMアカからは結構ありますが)何が原因かなあ、と思っています。

5 ID: G7VbXzeq 約2ヶ月前

自分がカプ二次創作してるならカプ創作してない人はフォローしない(流れてきたら見る)という感じなので、そういう人が多いジャンルならそうかも。単純に同カプ者ともう繋がってるから満足してるのと、腐が苦手な人かもわからない人はフォローしにくいって感じですね。だからといって、腐の人苦手じゃないですよアピールすると今のROMから外されそうだし、こちらに寄せない方がいいと思う。他の同キャラ描いてる人はそんなことないのに!ってわけじゃないなら、ジャンル起因と思って諦めた方がいいかも。

6 ID: 5EudpcZ1 約2ヶ月前

あくまで自分の場合だけど、絵馬でもよっぽど作風が好みじゃないとフォローまではいかないかな。カプ無しなら公式からの供給で十分だから。

7 ID: tl4eOfrb 約2ヶ月前

カプなしの絵をおすすめタブで見かけて「いいな」と思っていいねRPすることはあっても、「もっと見たいな」と思うことが特にないのでフォローはしない。

8 ID: JuXDWIVM 約2ヶ月前

そういう描き手ってカプじゃないと言いつつABっぽさが滲み出てたりするから、いつかABを描きそうだしもしかしたら急にBAも描くかもしれないと思うと気軽にフォローしないかな

9 ID: HaXlDF4y 約2ヶ月前

ジャンルによるなー
カプがみたいジャンルならカプをたくさん描いてくれる人をフォローするし、好きなカプがいなくてキャラ単体とか作品全体が好きならカプ描かない人をフォローする
あとカプ描かなくてもギャグ系描く人はフォロワー多いイメージある

10 ID: j80Ypucz 約2ヶ月前

自分はカプ推しなので、絵描きをフォローしてるわけじゃなくて、自カプをフォローしてる。だからカプ描いてない方はフォローしようとは思わない。
単推しの方でも、推しの健全オールキャラ漫画、ギャグとかほのぼのだけ描いてくれる方は喜んでフォローする。
一番怖いのは単推しだと思ってたらCBに嵌まられちゃって他カプ流れてきたり、夢流れてきたりすることなので、絶対カプ描きません!っていうのがわかったらするかも。

11 ID: F3zYyq5P 約2ヶ月前

なんか最近、新垢作った人のフォロワー伸び率悪くなってるように感じてる。フォロー0の壁打ちだとなおさら
自ジャンルで某旬に行った人が何人か新垢作ってたけど、カプ絵で万いいねついてもフォロワー数百人とかだった

最近の旬って映画とかワンクールアニメとかで旬が短いジャンルが多いし、期間限定垢でわっと騒いですぐ消える人も山ほどいるから、いちいちフォローしなくなった人も多いのかも。旬ならそこそこバズった絵はフォローしなくてもおすすめで勝手に流れてくるし

12 ID: iyzcjYaA 約2ヶ月前

これはほんとにある
去年くらいから今年に入ってからは新アカのフォロワーほんとに増えないと思う
みんなバズったのだけおすすめで見られればいいって感じ

13 ID: 6qZ8L0Vp 約2ヶ月前

王道カプだとそのカプってだけで好まれて評価されるバフが掛かったりする一方、逆王道カプだと王道カプ好きに先行ブロックされたりして馬で単体絵でも評価もフォロワーも伸び悩むみたいなデバフが掛かる事もある

カプ無しの人は無しの人で、人気キャラ描けば規模の大きい王道好きと次点の逆王道好き、及び他のCP者や単体好きの人みんながいいねするみたいなバフが掛かる代わりに、かなりの馬でないのならフォローする程でもないかなと思われるデバフも掛かる

人気カプのバフとカプ無し故のバフ、双方のいいとこどりは難しいと思う

14 ID: ejFWQYdp 約2ヶ月前

絵やネタ、解釈が好みでポストのノリが嫌いじゃなかったらフォローする

15 ID: Rm1ugtKP 約2ヶ月前

自分がカプ推しなので基本的に同カプで解釈が合って尚且つその人の描くカプに萌える人をフォローします
それ以外だととにかく絵柄がどストライクでその人の描くキャラがたまらなく魅力的(絵馬)な場合はフォローするかなぁ
画力中の下でカプなしだと相当な話馬くらいしかフォローすることはない

16 ID: U8amESrl 約2ヶ月前

好きな解釈だったらカプでもカプじゃなくても普通にフォローするよ
単純にみんなそこまで萌えてないだけだと思う
あとはプロフィールとか他の投稿のテンションとか

17 ID: 1yIdqxSg 約2ヶ月前

カプ垢でカプなし垢をフォローするのは気が引けるので基本はフォローしないようにしている
あまりにその人のフォロワーが多かったらまあ認知されないだろうと思ってフォローするけど特に少ないフォロワーだと認知されて向こうが嫌かなと思って控える

18 ID: xcaSMTkl 約2ヶ月前

しないかなぁ。
というのも、そういう人って所謂交流大手みたいな人と仲良くなった途端、無節操にいろんなカプ絵書いたりすることあるから…。
カプ表明された方がフォローしやすい。

19 ID: JqaADx9Y 約2ヶ月前

カプ無しでフォローするのってよほどの神だけだな
でもカプ無しの方が強いと思うよ誰にでもアピールできるジョーカーみたいなもん
それでフォローされないなら下手ってことでしょ

20 ID: FyYAzjmW 約2ヶ月前

最近参入したジャンルはキャラA単体推しでABもBAも見るけどジャンルの創作者は1人もフォローしないでリストに入れて見てる
好きな絵があったらそれでRPいいねする感じ

21 ID: Zk15OWBM 約2ヶ月前

何したい人かな…と、観察はしちゃうね。
ほんとはカプ描きたい人なのか、解釈じゃないからってカプらない人なのか(この場合ABで活動してる自分は解釈違われるので気は合わなそうだなと考える)
解釈で他キャラとの組み合わせも描くのか、とか。
まあすぐ流れて行っちゃうから、観察するより手間でフォローするかしないかの選択肢がまず出てこないかも。

22 ID: CHerkF0B 約2ヶ月前

自分はAとBが好きで、公式でお互いに対して並々ならぬ感情を抱いてる二人なのでそれを描くことはありますが、カプではないし自分もそうは見ていないのでずっとA+Bの人として絵描いてます。それでもAとB推しの界隈ではフォロワー数も反応も天井水準にいるので、ジャンルによる気がします。
ただ、フォローされるのは圧倒的にROMからで創作者からはほぼフォローされることがないので、(解釈とか絵の好みが関係するのはもちろんですが)カプ推ししてない時点で界隈外の認識で興味がないor実はABもしくはBAに寄っているかもと警戒されている…あたりの理由で避けられているのかな〜と思ったことはあります。

23 ID: JLUjt871 約2ヶ月前

カプ無しはフォローしない
カプとしてじゃなくても他のキャラと仲良くされたら嫌だし、恋愛感情はないと断定されるのもイヤ
もともと単体絵にあまり興味はない、原作で充分間に合ってる

24 ID: 6PnGVINd 約2ヶ月前

カプなしの人はフォローしない
カプありにフォローされたら嫌だと思われそうで…

29 ID: sql3YyBn 約2ヶ月前

わかる。
カプなし=カプあり全部地雷の人もいるからね。

25 ID: j1m98dkN 約2ヶ月前

前はカプなし創作者もフォローしてたしAB推しでもカプなし創作者の作品はA+Bとして本人の意向に沿った閲覧の仕方をしてた
でも繋がったカプなし創作者が公式カプでも公式以外の二次創作は地雷でばかにしている、非公式カプ者を見下している、一次創作もやってて二次創作者自体を見下している、どれかのパターンが多すぎてフォローしなくなった
そうじゃない人もいるのは分かってるけどカップリング創作そのものを見下していて、名前のつかない感情、恋愛とは違う絆こそ尊いみたいな人が多すぎるんだよね。カプなしかつ原作至上主義と言ってる人は大体これだから警戒する
他ジャンルで非公式カプを取り扱う人ならまともな人もいるけ...続きを見る

26 ID: xcaSMTkl 約2ヶ月前

>一次創作もやってて二次創作者自体を見下している
分かる。
別ジャンルのイラコン入賞しました。一次創作の単行本出ましたとか突然言い出すのもこの層。

27 ID: 75jyfdEO 約2ヶ月前

これわかるわ。企画系うちよそ一次もやってるカプなしの人と仲良くなって身内鍵垢と繋がったら鍵の中で二次創作者めっちゃ見下してるし、それに比べてうちよそは最高!みたいな本性が闇深すぎて怖かった

32 ID: lDNYsQGV 約2ヶ月前

交流始めたら初対面から探り無しでエロ語りキャラセクハラ発言から始まる躾のなってねぇ腐女子文化にヘイト溜めて過剰防衛してる人も中にいそう>カプなし原作至上主義者

36 ID: 4umEaTZO 約2ヶ月前

差別かわからんけど非公式カプを「絶対付き合ってる」と同調圧強めに話されてドン引いた時はあるな
腐も嗜むけどストライクゾーンは友愛とかだから性癖強めのクソデカ主語を振られると反応に困るというか…
人によるけど交流しないほうがお互いのためだな〜と思った

30 ID: R1M32tIZ 約2ヶ月前

前提から間違ってる
トピ主の解釈だとそれはABというCPじゃなくてブロマンスというジャンルになるし、ブロマンスはCPとは違うものなのでCP好きにフォローされる機会はむしろ少なくなると思った方がいい
A+Bの関係が好きな人、健全が好きな人、箱推しの人ならフォローしてくれるから、CP好きへアピるよりそういう人達へアピった方がいい
上コメにもあるけどもしCP好きの人の解釈を否定するような言動してても避けられる確率は上がるし、そもそも絵馬じゃない滅多に作品上げないフォロー0アカウントだとフォローしようって気にもなりにくいし

34 ID: NiAD9nP6 約2ヶ月前

そうだね、これだね
自分男女だけど男女の友情推しの人は見れない
恋愛感情のカプなしって事は解釈違いって事だもんね

31 ID: yi2PVEgn 約2ヶ月前

カプなしの一枚絵はよほどの絵馬かネタ系かじゃないと訴求力ないんじゃないかと思う
カプ前提だと一枚絵でも閲覧側の想像力を刺激しやすいけど…
漫画ならカプなし作品もそれなりに需要はあるけど、それでもやっぱりカプ界隈からはフォローまではされづらいかも
ましてほとんど作品を投稿しないアカウントならなおさら

33 ID: liCB9EwX 約2ヶ月前

カプ無しは公式で充分なので
よほどの絵馬でないとフォローはしない
というかカプ推しじゃない単体推しや箱推しジャンルだと、二次創作やファンアートは自分から探して見たりしてないかも

35 ID: トピ主 約2ヶ月前

トピ主です、皆さん沢山の書き込みありがとうございます。
どのご意見もとても参考になりました。
カプ推しかつ絵馬の方のアカウントだと絵や漫画を一回投稿するだけでフォロワー数が100以上増えたり、3〜4回の投稿でフォロワー数が4桁を超えたりと、伸びる人はかなりの勢いで伸びているので、やはり根本的な問題は私が絵下手で魅力がない絵しか描けていないことが一番の理由だと思います。
私の投稿頻度は週に1〜2枚なので、頻度そのものは飽きられるほど少ない訳ではないと思うので、やはりフォローする程の価値や魅力がないと思われているのが現状ですね。
でもこうしてトピ立てをしたことにより、皆さんが新規のアカウン...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

クロノタイプオオカミの人ー!創作捗るのはいつも何時ですか? 主もオオカミタイプで朝〜昼に作業しても捗らず、18:...

肘の固定ってどうしてますか? 変なトピですみません。 現在ipadをメインの機材として作業しています。 姿勢...

フォロワー四桁の方、毎月どのくらいフォロワー増減しますか? 四桁といっても前半と後半、ジャンルなどで変わってくる...

吐き出しです。 最近好きな推し𝖢𝖯が出来て1ヶ月半ほどイラストや漫画をSNSで投稿をはじめました。 人気ジャン...

好きな二次創作作家さんのファンアートについて。 少々長いです、失礼します。 ここ数年ある作品のCP二次創作をし...

自分はあまり感想をもらえません いいねやブクマはついており中堅だとおもいます もしかして、感想くださいと言わな...

次のイベントが終わったら今度こそ自カプの二次創作を休もうかと思っているのですが、休むぞ!ってなったとき皆さん何が効...

普段男性向け18禁を描いてる人のBLって、なんとなくわかりますか? 私は普段は男性向けの表現や萌え絵が好きで...

明日から4連休ですね GW皆さんは何をして過ごしますか? 創作者ならではの休みの過ごし方を知りたいです! ト...

皆さんは自界隈から女性向けなろうの作画担当になった作家はいますか? 今まで食わず嫌いをしていたのですが、最近広告...