創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: iWpFkOCy2021/05/02

Twitterの交流について悩んでいます。二次創作をするのは現在...

Twitterの交流について悩んでいます。二次創作をするのは現在のジャンルが初めてです。長年ROM専をしていたのですが、好きが高じて小説を書くようになりました。ワンライやpixivに上げていく内に、有難いことに創作される方々と相互で繋がるようになったのですが…。

TLに流れる創作物への反応がとにかく早くて、気圧されており、反応出来ない自分に負い目を感じています。

TLを見る度にリツイート&感想があり、その後エアリプが続くといった調子です。
最初の内は、遡れる限りは真似て感想を告げていたのですが、果たしてこのCPも、創作物も、本当に好きだと言えるのかと、考えるようになってしまいました。

見るのは一瞬ですが、描くまでの時間は膨大なはずのものだと身に沁みて分かっているので、こんな片手間に、自分が周りに置いていかれない為に好きだと言うのが、辛いです。
一つでも反応する以上、なるべく全てに返さなければ不公平かなとも思い続けていましたが、気持ちが疲れてしまい、創作からもそのアカウントからも離れているのが今の状況です。

一方的に眺めるだけのときは、浮上した時に好きだなと思ったものをリツイートして、気楽に活動出来ていたので、ROM専と壁打ちとでアカウントを分けた方が良かったのかな、と今になって思います…。

このままTwitterはフェードアウトして、pixivのみで活動するか、気持ちが戻らなければ二次創作自体辞めようかとも考えています。
ただ、Twitterで好きだと言ってくれた方々への申し訳なさと、本当に応援したい方々への心残りがあり、消すか続けるかの踏ん切りをつけられずにいます。

似たようなご経験のある方はどのように対応されてきたのか、お教えいただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: mErDN6Y7 2021/05/02

相互だからって全部に反応しなくていいと思いますよ。
私は相互だからって義理いいねとか義理RTしません。
界隈の人は自分の推しを見かけたらRTしてる人が多そうですが、私は自分が素敵だなと思ったものにしか反応しません。
相互の人も私の作品全部に反応する人ってほとんどいませんし。
だからといって誰が何にいいねしてくれたとかRTしてくれたとかいちいち確認したりするわけでもないので。
ずっと反応してくれてた人が急にぱったり反応しなくなったら気づく人は気づくと思いますので、ちょっとずつ反応する回数や頻度を減らしていけば不自然ではないと思います。

ID: トピ主 2021/05/03

コメントありがとうございます。
義理いいね、義理RTの文字に、ああまさしくその通りだなと…腑に落ちました。リツイートの後に一言すごく良い、とだけの感想が流れている今のTLも、同じように義理でのお付き合いなのかもしれません。そう考えるだけで、気持ちが楽になりました。
具体的な対応も、大変参考になります。少しずつ減らしていって、自分の感性に則って、好きなものを好きだと言っていきたいです。
心強いお言葉に救われました、本当にありがとうございます。

ID: rmXuUkZ7 2021/05/03

まずはお疲れ様です。Twitterに関わらず、SNSでの交流は疲れてしまいますよね。
あくまでも私生活の合間に創作をしているので、浮上頻度や更新頻度は人それぞれだと思います。
TLの速度が早く、周りに取り残されているような感覚は個人的な話で申し訳ありませんが似たような経験があり、わかります。けれど、優先すべきは私生活のことであり、私生活を圧迫してまでも創作活動をしたりTLに張り付くことは精神的にも良くないことだと思い、それからはマイペースにやるようにしました。
誰かに反応したら別の人にも反応しないと申し訳ないな、と言う気持ちもわかります。しかし、そうして自身の創作意欲が無くなるまで周りに...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/03

コメントありがとうございます。
自分の想像以上に疲れていたみたいで、コメントを読んで泣いてしまいました。たくさんのお優しいお言葉を、お時間をかけて投げかけてくださり、本当にありがとうございます。
取り残されるような感覚、まさにそうですね。TLを騒がしている話題に乗れないと、無関係な呟きすら出来なくなって、肩身の狭い思いを感じていたので、似たような経験がおありの方がいて、一人ではないのだと安堵しました。
交流や感想ありきで書き始めた訳ではないのに、そちらにリソースを割いては書けるものも書けなくなりますよね…。元も子もない、に目が覚めるような心地です。
自分の好きと、読んでくださる方の好き...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...