創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 6zhrNcBE30日前

自分はもう界隈に必要ないのではないかと悩んでいます。 類似のト...

自分はもう界隈に必要ないのではないかと悩んでいます。
類似のトピックがありましたら申し訳ございません。
私は一ヶ月半程前から大きめのジャンルで文章を書いています。それまでは完全にROM専で、文章を書いたこともありませんでした。
二ヶ月弱前にとあるCPにハマったのですが、片方のキャラクターが原作にあまり登場して居ないこともあり、支部の作品数が増えず一桁前半に留まり、何故か逆カプは増えていくばかりで、勝手ながら初めは誰かに書いて欲しいと思っていました。
増えていく逆カプと増えない自カプに何故か焦りを感じてしまい、自分が増やすしかないと思い立ち初めて文章を書いて支部に投稿しました。その時は私の文を読んで下手だと思った人があわよくば自カプ小説を書いてくれるといいなと考えていました。
拙い文章ではあったのですが、作品が少なかったこと、カプの中で初めての18禁小説だったこともありそれなりの評価を頂くことができました。その後いくつか作品を投稿し、現在CPの中で2番目のブクマが付いた作品もあります。正直身の丈に合わない評価だと思っています。そのカプ用に作ったXも同カプ字書きさんの中ではフォロワーが多い方で、私の文を好きだと言ってくれる方もいます。
ですが、原作でのストーリーが進むにつれて昔から文章を書かれている方や他ジャンルで天井ブクマの文を投稿している方も参入してきました。その方々の文章はとても上手で、私の文章なんか足元にも及びません。
他の方の参入で私が新しい文章を投稿しても、当たり前ですが評価は減りました。カプ内で上位のブクマの作品もそろそろ追い抜かれます。
メンタルも弱く、お恥ずかしながら作品を投稿する時大変緊張してしまい投稿後悪夢を見てしまうこともあります。
評価を気にするべきでは無いし、うまい字書きさんが増えるのはいいことだとわかっています。自カプについて話している人も増え、恐らくこれからたくさん書き手が増えていきます。それでも、身の丈に合わない評価を貰ったためか承認欲求が出てしまい評価されたいと思ってしまいました。これが当初の自カプを増やしたいという目的と矛盾していることは私自身理解しています。
文章を書き始めて一ヶ月半の私と、ずっと書いている方では文のうまさが遥かに違う事はわかっています。きっと私がまだ評価されているのも初めの頃から書いていたからだと思うし、他のうまい人がもっと増えれば評価もされなくなると思います。Xでネガツイ、感想のお強請りもしたいですが我慢しています。
少し疲れてしまいました。初めから満足したら全て削除する予定ですが、せっかくなら本を出してみたいと言う気持ちもあり、まだ書きたいという思いもあります。それでも、文章の上手な方が増えたら私はもう要らないのではないかと考えてしまいます。
長文失礼致しました。まとまりのない文章で申し訳ございません。ネガティブから抜け出したいので、よろしければ励ましのお言葉をいただきたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: lBdTsciM 30日前

「必要とされてる」をどう捉えるかじゃない?
一人でも読んでくれる人がいるなら…って考える人もいれば、最低でもこのくらいは読まれないと意味ないって考える人もいる

3 ID: jiBQkMxD 30日前

同カプの人って別に一人格でもないし何かの目標に向かって進んでるわけじゃないから、必要とされるされないみたいな感覚がよくわからない
元々逆カプへの対抗心で書いてるからそう思うのかな?
むしろトピ主にとってそのカプを書くことが必要じゃなくなったのでは

4 ID: jcrqzoCE 30日前

そもそも一般人が自カプを増やしたいという当初の目的からして無理があると思うし、二次創作で必要なのは原作だけだよ
どんなに字馬だろうと絵馬だろうと原作以外はいてもいなくても変わらない

5 ID: YEr8CvG5 30日前

当然だと思いつつ、自分より上手い人に抜かれたくないと思ってしまうの、どっちも分かるよ。
書いていくうちに、もっと上手くなりたいって思考がシフトしたんじゃないかな。それは多分ROMメンタルだったころから書き手のメンタルに変わったんだと思うよ。同じ土俵に上がったというか。だからトピ主は折れずに自分を磨いていくしかないよ!がんばれ〜!

6 ID: zRoFOJdc 30日前

部活とかで自分より上手い下級生が入部してきたらやめたくなるのと似てるかな
創作の楽しみよりストレスのほうが勝るならやめてもいいと思うけどね
でも経験上こういう辞め方は不完全燃焼でけっこう引きずるし自己肯定感が落ちるからすっきりしないかも
他のジャンルと掛け持ちしたり別の趣味もやってみて、狭い界隈だけ見て煮詰まるのを避けたほうがいいんじゃない
数字ばっかり気になるのは自分の存在価値をその一か所に依存しすぎです 依存先増やしてみて

7 ID: sFp1AVrK 30日前

紙の本を記念に作るの楽しいよ!1冊から作れるところあるし、すべて自分好みな自カプ本って最高だなって思います。
作ったら削除でも非公開でも好きにしたらいいですよ。

8 ID: oe5yfUIu 30日前

必要とされなくても書いてる人なんかいくらでもいるので…二次創作って本来そういうものだと思うし
逆カプに対抗したくて始めたってことなら、人が増えて馬も来てトピ主の本来の目標達成されたってことでやめてもいいんじゃない?

9 ID: z28bN9RJ 30日前

このへん読んでください
承認欲求に対して割とポジティブに向き合うトピです
https://cremu.jp/topics/39294
https://cremu.jp/topics/21583

10 ID: h1wdSvfg 30日前

界隈じゃなくて自分が必要なら書けばいい

11 ID: gzvWBRZ7 30日前

「必要とされてるかどうか」を気にする人が多すぎる。
そもそも一番はじめに書き始めたときは、必要とされてるから書いたわけではないでしょ?
好きで書きたいなら書いたらいいよ。
目に見える数字が気になるのは普通だよ。そういうの見えなくするアプリを入れてみたらどう。

12 ID: qixkIgAH 30日前

必要か必要でないかだけで話すなら、原作者だけが必要な存在であって、二次創作者は誰でも必要じゃないよ
必要とされてないけど自分がかきたいからかいてる人ばっかりだよ
こんなとこで「あなたも必要とされてますよ」って言われたところで納得しないでしょ?
私も依存先というか人と関われる趣味増やすのオススメ
好きなことや楽しいことはひとつでも多いほうがいいよ

13 ID: 9uPmK4EL 30日前

むしろ、自分の作品でうまい人が参入してくれたわーいって思えばいいんじゃない?
そういう戦果があるんだから、今まで同様の評価が欲しい、が書き続けたいより上回ってしんどいならやめてもいいと思う
他のことでも言えるけど、一つのことにのめり込みすぎるとろくなことにならない

14 ID: zMb0mp3V 30日前

まだ「他ジャンルでずっと書いてきた上手い人」に負ける分には楽だと思うよ。それよりも、トピ主がそうやって苦しんで何年も書いた後に「今日初めて小説を書きました」って学生さんとかが現れてさっと天井取っていくほうが辛いよ。
今はまだ誰に対しても「胸を借りる!」って思える初心者なんだから、嫉妬なんかでそのフレッシュさを失わない方がいい。素直に尊敬していい所沢山盗みな。

16 ID: Mu2mi70n 30日前

まだ書きたい、本を出したいという気持ちが残ったままやめてしまうと、ずっとその気持ちを抱えたまま後悔してしまうというか、次に創作をするときに抵抗を覚えるような気がします。
上手い人、高評価を得ている人と自分を比べてしまうお気持ちはよくわかります。SNS疲れを起してしまっているのかしれませんね。しばらくSNSから離れてみたり、情報収集のみのアカウントを作って避難してみたりしてみるのはいかがでしょうか。
必要か必要でないか、ではなく、続けたいのかやめたいのか、で判断するといいのかなと思いました。それだけご自身のことを理解していらっしゃるのですから、承認欲求を減らすための対策を取ると、気持ちが楽に...続きを見る

17 ID: bZJVMe6F 30日前

趣味なんだし、ブクマ数比較して必要とか不要とか考えるのやめた方がいいと思うよ
4桁ブクマ5桁ブクマがいる中で2桁だけどずっと続けてる人もいるんだし
「創作者を増やす」が目的だったならまあ目的は果たしたということで終わりにしてもいいかもだけど、書きたい気持ちがまだあるなら必要とされてなくても書いたらいい

18 ID: 4bDc37gI 30日前

1ヶ月半って展開早すぎない?!
まだまだ書きたいネタあるでしょ 完成させてこうぜ

19 ID: x4L9smEM 30日前

だるっ
全部消そうかなチラチラ
でも本にしようかなチラチラ
需要ないのかなチラチラ
マジレスするとその程度の実力なら本出したって売れないし
再録を買ってもらえるほどのパワーない
トピ主が望む評価は絶対に出ないから病むだけだしやめとけと
読んだ感じあとから来た人に追い抜かれるだろうから続けるのも病むので全消しして引きこもるのが一番いいと思うよ
トピ主は自分がひとりでも開拓してきたのにって思いから絶対に抜け出せないからジャンルから離れるしか解決しない
需要ないのは実力がないから仕方ないしどうしようもないから

35 ID: Sz2LEMaN 29日前

全文同意
言いたいこと全て書かれてた
つまりはトピ主はただのジャンル自分なだけなんだよね
カプやましてやジャンルへの愛なんて微塵もないんだよ最初から

20 ID: D9ZLzYvC 30日前

「せっかくなら本を出してみたいと言う気持ちもあり、まだ書きたいという思いもあります」
この気持ちだけを大切に大切にしてほしい
私はあなたの作品を必要としている人間の一人かもしれないのでどうか書き続けてほしいよ

23 ID: BHempfog 30日前

やらなくていい挑戦もあるよ
オンでこれだけ病むなら
お金がかかるオフなんてもっとダメージでかいよ
実力差がもっと明確にわかっちゃうし

21 ID: BZNJ3G04 30日前

いつも思うんだけど、神さえいればいい人ってそんなに多いのかな。
私は隙なく素晴らしい作品ももちろん好きだけど、グッとくる箇所がひとつあれば記憶に残るし読み返すので、神さえいればとは全く思わないんだよね。ご馳走もお菓子も夜食のカップ麺もほしいように、神しかいないのは正直さみしいと思ってしまう。
ドラマや映画も、名作大作もいいけど良作佳作くらいの評価がつきやすい作品も好きでよく見返す。いつでも神作が見たいとも限らないし。
だから自分が創作するときも、どこか一箇所刺さったらいいなー程度に思ってて、いいねとかブクマの反応だけで価値を感じられてしまう……低燃費。1ヶ月半ならスキルアップの余地大だろ...続きを見る

22 ID: SKzrH6YD 30日前

必要とされてなかったら書きたくないのなら今すぐやめた方がいいと思う…
自分にすら必要ないってことでしょ?
そんな創作物に時間や労力を割くのはもったいなくない?
書いてて自分が楽しいんなら自分にとっては必要な作品だし、それで十分だと思うけどね

24 ID: aNfRo4OE 30日前

界隈とかいう謎の存在をあてにするんじゃなくて自分が書きたいかどうかで決めな〜

25 ID: DCaWnKFM 30日前

上手い人が来たから自分の評価が減るなんてことないでしょ
上手い人がROM連れてくれば自分の作品だってついでに見られるわけだし
最初に投稿したネタがめっちゃ良くて、最近のネタがイマイチってだけじゃない?
もっといろんなネタを書いてみるべきだし、自分の作風を俯瞰してみるためにも本も出すべき
ついでに誰かと仲良くなって評価を気にしなくても楽しめる環境を作りなさいな

26 ID: EMy7YvRs 30日前

原作の独自解釈を一生懸命考えて唯一無二になったら?

27 ID: トピ主 30日前

たくさんコメント頂きありがとうございます。こんなにすぐにコメントをいただけるとは思っておらず、びっくりしています。こうして相談に乗っていただけた事を大変ありがたいです。
創作している友人もおらず、ご意見大変参考になりました。
SNSに依存している点や他に依存先がない事、原作以外は誰も必要でない事、どれもその通りだと思います。現在長期休暇中であまりやることがなく、創作の事ばかり考えてしまっていた事を反省しています。ROM専だった頃はこの人は必要ないなんて思ったこともなかったのにネガティブになりすぎていました。そのくせ自分に都合よく優しい言葉ばかり求めたのは甘えだと思います。不快にさせてしまい...続きを見る

31 ID: Mu2mi70n 30日前

16です。文章的にまじめな方だなとお見受けし、だからこそたくさん悩まれているのだと感じました。どうか気楽に、「自分が辛くならない環境づくりをする努力」をするといいのかな、と思いました。
共感できる部分がたくさんあります。これからも楽しく趣味をやれるよう、応援しております!

28 ID: LMzByeOR 30日前

>メンタルも弱く、お恥ずかしながら作品を投稿する時大変緊張してしまい投稿後悪夢を見てしまうこともあります。
必要か不要か関係なく、この時点で二次創作って趣味がトピ主と相性悪いんじゃないかな
そこまでして続けなきゃいけないことでもないし、メンタルが安定する趣味見つけた方がいいと思う
緊張してつらいって思う時点でやめた方がいいよ
それでもやめたくないって思うのは、好きなんじゃなくて執着や依存になってるだけかも

29 ID: 5g4aktZE 30日前

投稿後悪夢を見るほどならとりあえずお休みした方がいいかも、と思ってしまった
自分が上手くなりたいとか、本にしたいとか、もっと書きたいとか、そういう趣味としての欲求を別の何かが上回っている間はネガティブから抜け出すのは難しいと思う
ちょっと視野が広くなるまでお休みして待つか、逆にもっとのめり込むまで自分に集中するか、どっちかかなあ

30 ID: 5OzuaGAr 30日前

なんか分かるな。身の丈じゃない、たまたま需要あっただけって分かってても過去の評価とか忘れられないし。

でも自分が読み手なら上手い人より性癖合致してる人の方が残って欲しいわ。トピ主がオンリーワンと思ってるファンもいるだろうから上手い人に評価で負けたとしても頑張って欲しい。

32 ID: Ow7dgvLA 30日前

トピ主は創作する時何感じてるの?
大体の人は「カプやキャラの良さをわかってほしいから」に加えて「創作してて楽しいから」二次創作してると思うんだけど、トピ文からは「創作してて楽しい」が読み取れなかった。
承認欲求に囚われてようと、原作への愛があったり楽しいなら続ければいいし、楽しくないなら続けなくていいよ。
趣味なんだから自分が楽しいと思えることをやらないと、そのうち心が病んじゃうよ。

33 ID: duDwz2aH 30日前

ほぼオンリーワンCPでコンスタントに本出したり漫画描いてるの自分だけだけど界隈に必要とされてない‥とか考えたことないや
界隈って何?どこ向いて二次創作やってるの?
向かい合うのは原作だけだよ

34 ID: トピ主 30日前

新たにコメントしていただいた方々もありがとうございました。
私自身創作に向いているメンタルでないことも自覚しております。それでも、創作活動自体は楽しいと思っていますし、楽しいと思ったことを続けていきたいと思います。共感のお言葉も嬉しかったです。ありがとうございました。
初めてのトピ立てで不慣れなところもあり申し訳ございません。少ししたらトピックを削除しようと思っていたのですが会員じゃないとできなさそうなのでこれで締めさせていただきます。ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

(※エロ注意) BL創作で見かけた男体やエロに関するトンデモ勘違いってありますか? 男性向けだと女性器の仕組み...

フォロー0の壁打ち垢で二次創作をしています。 交流したくないだけで他人の二次創作は見たいので、オススメに流れてき...

支部の閲覧数について質問です。1ヶ月前に投稿した作品ですが、コンスタントに毎日閲覧が回っていました。(100〜15...

X(Twitter)のプレミアムに関して 広告が目障りなので加入しようかと思っているのですが、二次創作垢で課金を...

壁打ちだと色々気にしなくていし、別サイトに上げれば感想はくるけど楽しそうに交流してる人を見ると寂しくなってしまうん...

原稿をかきたくても上手くいかないとき皆さんならどうしますか? ①無理矢理書く ②なにか思いつくまで別のこと...

みなさんは相互と通話をするとき予め日付を決めますか? 私は確実な予定がある方が安心するので通話を切る時に次の通話...

感想もらっていないのに「へんふよありがとう!」「マロ返しました!」とか感想もらった風の自演をしたことある方いますか...

ポスターの用紙は何が1番最適だと思いますか? 光沢紙、半光沢紙、厚手マット紙の中から選べる際、いつも何となく...

交流は好きなのですが、自分の苦手な方を絶賛する空リプをしていたり仲良くしてるのを見るとその人のことを苦手になってミ...