創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: xY7rmz1D約2ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《44》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《03月29日22:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
5ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

745 ID: 4qAbndfO 約1ヶ月前

すみません、前スレに書いてしまったのでこちらに失礼します。
同人してる人の人口が多い匿名SNSを探しています。
壁打ちしつついいねとか軽いリアクションがつくところを希望しています(文章返信の可不可を投稿ごとにコントロールできたらなおいいなと思います)
今まで試したところだと、ttersがかなり近い感じです。ただあそこは自演が簡単にできてしまう仕様上荒れやすいので、ログイン制でああいう感じのサイトを探しています。
にじみすなどのmisskey系統は返信を求めていない投稿にも返信がつくのがちょっと鬱陶しいのと独特のノリがついていけなかったです……

749 ID: c6vgpi0D 約1ヶ月前

そんなワガママが満足するSNSなんて一切存在しないので諦めてください

762 ID: 4qAbndfO 約1ヶ月前

同人の話題でなければlemon8で満足してるんですけど、同人してる方が多いところでいいところないかな~と思って質問させていただきました!
やっぱない感じですかね?

747 ID: dAHLZJIi 約1ヶ月前

メインで活動しているジャンルとは別のジャンルの専用垢をつくったことがある方、名前は変えましたか?同じ名前で活動しましたか?
どっちにしようか悩んでいます…ちなみに本を出したりオフイベ参加する予定は今のところありません。

758 ID: EJUIOkFy 約1ヶ月前

わかりやすくするために 漢字名前→ひらがな とかにしてる

760 ID: 0FhyHwVf 約1ヶ月前

似たような名前でやったことはある
例えば元の名前が「花子」だったら、花、hanako、はなこ、みたいな
統一したくなったらいつでもできるし

769 ID: Es4ZTNfC 約1ヶ月前

ある
まあ作ったというか放置垢を専用垢にしただけだけど
名前は雑多垢である本垢と同じにしてるよ
ちなみに雑多垢のくせに分けてる理由は、その専用垢ジャンルが実況者(カプなし健全完全ファンアートのみ運用)で本垢が二次元BLだから

750 ID: 7U9X34jo 約1ヶ月前

今度boothで通販するのですが、内容がかなり人を選ぶことと過疎なため自分用前提の極少部数です
その場合、上記のままを告知するのは煽りになってしまうでしょうか

751 ID: DhpFNb82 約1ヶ月前

余計なこと言わないで普通に「少部数ですが通販します」でいいと思う
「人を選ぶ」は内容によるけど通販ページに注意書きはしっかりしといてほしい

759 ID: 7U9X34jo 約1ヶ月前

>>DhpFNb82さん
ありがとうございます。同じような感じで告知します!
注意書きの方も気をつけたいと思います

753 ID: F0WU6NiV 約1ヶ月前

オススメのTシャツ印刷?会社教えてください
完全自分用なので多くても5枚の小数部で刷れるのと、なるべく費用を抑えたいです

756 ID: 4GXDk97N 約1ヶ月前

ユ二ク口のオリジナルTシャツ作れるやつは?

761 ID: 0FhyHwVf 約1ヶ月前

ピクシブファクトリーはどう?
相場はわからないけど、自分用に2枚だけ作ったことあるけど、そんなめちゃくちゃ高いって感じはしなかったし、印刷も普通に綺麗だった

768 ID: F0WU6NiV 約1ヶ月前

ありがとうございます!
ユニクロのは元々目付けてたので候補の一つにしてみます!
ファクトリーはやっぱり安心と信頼って感じなんですね、変に知らない印刷所より親しみがある方が良いですよね。印刷の状態も良いとのことなのでちょっとこの2つで考えてみます!

764 ID: qdrVYUW4 約1ヶ月前

去年初めて同人誌を作り、今年の6月に2冊めを出す予定なのですが部数に悩んでいます。
前回100部刷り完売しましたが、1冊目を読んで次はもういいかな…となる人がいるのを考慮し冊数を減らすか同じ程度刷るか…みなさんは2冊目出された際何を基準に部数を決められましたか?

765 ID: qAK9wyPn 約1ヶ月前

どれくらいの期間で完売して、その後ジャンルの勢いがどうかにもよると思うけど
自分なら1冊目完売したなら2冊目は同じかちょい多め刷るかな
1冊目より2冊目の方がうまくなると思うからです
もしジャンルが衰退してるとか、1年かけてやっと100部とかの状況なら増やしはしないかも…

770 ID: 92iBZGpM 約1ヶ月前

今回スパコミのサークル参加で貰える一般参加券ですが、こちらは併設イベントのarteVarieにも出入り自由ということでしょうか?
自分で調べた限りではいけそうな感じ…?だと思ったのですが、いまいち自信がなくて…
よろしくお願いします

776 ID: oMBrDdqy 約1ヶ月前

いけるよー普通に同じホールに机並んでる
特に仕切りもないから、arteVarieを知らなかった時はどこのジャンルのハンドメイド島だろうって思いながら通ってた

778 ID: 92iBZGpM 約1ヶ月前

そうなんですね!安心しました
回答ありがとうございました!

771 ID: jcMXPBms 約1ヶ月前

ブラでnmmnを英数の鍵だけかけた状態で上げてるのってどうなのでしょうか?
nmmn関連は特に厳しくフォロ限にしたり難解なパスを設定してるイメージなのですが、全年齢の範囲であればそういうものでしょうか?

773 ID: cnF7eJBU 約1ヶ月前

一口にnmmnと言っても例えば日本アイドルと韓国アイドルとでは全然文化違ったりするし、ジャンルによっては信じられないくらいゆるいところあるからなあ
そういうジャンルもあるっちゃある

777 ID: Ug5PvcTG 約1ヶ月前

BL専門のブラに登録して英数だけでも鍵かけてるなら全然常識的だと思う。表で鍵なし無法地帯でやってる人もいるから。

780 ID: jcMXPBms 約1ヶ月前

ジャンルによって異なるけど、とりあえず一般の人の目に入らないよう配慮はしてるからセーフということですね。
参考になりました、ありがとうございます。

774 ID: HD8xdXe7 約1ヶ月前

Xに投稿した絵を20枚くらい支部にまとめたいのですが、
①フォーマットがばらばらでも気になりませんか?縦長、横長、正方形の落書き、1ページ漫画(カラー/白黒)など…
②期間が空いていて初期の絵は結構下手なのですが、同じ投稿のなかで画力に差があると気になりますか?
③初期のは1桁評価、最近のは3〜4桁評価くらい差があるのですが、一緒にまとめるとしたら古い順と新しい順どっちが見やすいでしょうか?
たくさん質問すみません、どれかひとつでも気軽に回答いただけると助かります…

775 ID: 5aFPcIgC 約1ヶ月前

①気にならない。ツイログまとめってそんなもんだと思ってる
②ウエメセで本当に申し訳ないんだけど、成長の記録って感じで個人的には好きだし全然気にならない
③新しいものほど後ろにあると無意識に思ってるので私は古い順が見やすい、でもコメ主の好きな順でいいよ

779 ID: RExoH7fT 約1ヶ月前

1.気にしないよ
2.気にしないよ、自分は10年前の絵と今の絵を同じ投稿にまとめたりするから差がすごいけど平気平気
3.自分なら古い順にするけど新しい順でもお好きなようにどうぞ

793 ID: kdLZCTVa 約1ヶ月前

①全く気にならない。
②全く気にならない。
③見やすさは古い順かもだけど、最初に上手くない絵があるとそこで見るのやめちゃう人もいるので、新しくて上手い絵→古くて下手な絵の順番の方が最後まで見て貰えると思う。
自分では新しい順・古い順とかではなく、表紙絵・漫画・絵・漫画2・絵2・絵2と似たテーマの絵3…みたいに漫画の区切りに絵を挟みつつ自信がある順番に纏めてる。

853 ID: DrLQbus0 約1ヶ月前

コメ主です!
3つともに回答ありがとうございます…!
①②についてはお三方とも気にならないというご意見でほっとしました。
私自身も成長したのを見てもらいたい気持ちもあり、でも見る側からしたら上手い絵だけ見たいかと思って悩んでいましたので…気にせず全部まとめてしまおうと思います!
③は順番で並べるなら古い順が見やすい、ということですね
確かに793さんの言う通り最初の絵でもう見ないと判断される可能性もありますね…
・順番通りではなくカテゴリで並べる
・サムネ用に新しく描いて新旧ごちゃまぜであることを記載して、古い順
を検討しようと思います。ありがとうございました!

782 ID: TidktBeI 約1ヶ月前

昨夜の地震を受けてフォロワーにお伺いした方が良いのか悩んでいます
トピ立てするほどではないと思いますが少し長めです
箇条書きで失礼します

・Bさん、Cさん、私の小説の合同誌の表紙をAさんに依頼中
 →もとは私が描く予定だったが合同誌相手BさんがAさんに依頼

・ラフはこちらで作成したものを提出済
 →元々私の下描き用なのでかなり細かく指定してある

・〆切は土曜でギリギリ
 →今日まで特にラフなど連絡無し

・昨夜の地震で大きく揺れた範囲に住んでいる
 →精神的に参っていないか、もし難しければ私が描くことを連絡したい
 →裏表紙の予定は入れていたが表紙もとな...続きを見る

783 ID: heW4QtBC 約1ヶ月前

BさんがAさんに依頼したなら、BさんからAさんに伝えてもらった方がいいと思うけどな

784 ID: TidktBeI 約1ヶ月前

ありがとうございます

私もBさんから言ってもらうほうがいいと思います
省きましたが別件で私個人がAさんにお願いしていた件も間に合わず
私から連絡を入れると、追い詰めたり催促している感じになりそうなので…

何度かBさん経由で連絡してもらってはいましたが
上記経緯もあり、Aさんから私へ頑張りたいとの直接連絡があったので、これは私が連絡すべきか?と考えています

少しややこしい事情がありますが身バレ防止のため、そちら細かく話せなくてすみません

787 ID: TidktBeI 約1ヶ月前

SNSみたら原稿手につかなくなったみたいで落書きあげて元気そうでした
それについてどうこう言うわけではないのですが、月曜日に連絡きてから一切進捗も上がらずそれなので、悩んでたのがばからしくなってきました
別件の時も、この日に連絡が欲しいと伝えていた日に連絡はなかったので今回も同じな気がします
このまま連絡せず、表紙も影で準備することにします
幸い私が他の件と合わせてまとめて入稿したかっただけなので、印刷費多く出せば〆切伸ばせますし…

789 ID: aflAtJbF 約1ヶ月前

Aさんが元気なのはよかったけど、もうそのAさんに締切があるものを頼むのはやめた方がいいね
そういう人は言っても治らないし何度も同じことを繰り返すから

785 ID: a9ClTYH5 約1ヶ月前

推しカプは双方インドアで読書と映画鑑賞が趣味のキャラです
図書館、本屋、ブックカフェ、ネットカフェ、古き良き漫画喫茶、映画館、家でひたすらネトフリ鑑賞などのデートネタをやり尽くしました
あとは作家のサイン会や個展なんかも書きました
何かほかに説得力のあるデート先はないでしょうか…

786 ID: V41LTwvh 約1ヶ月前

私も似たような趣味ですが水族館、プラネタリウム、博物館、植物園などの室内めなところによく行きます
屋根がないなら鎌倉や谷根千エリア、中央線沿いのような人が急いでないような街や、旅行なら金沢や奈良などが好きです
どんな方か分かりませんが、時間のゆっくり流れる場所が好きなのかなと思って挙げさせていただきました

791 ID: 4aZBbTv8 約1ヶ月前

映画好きなら映画の舞台になってる場所に遠出してみるとかはどう?

794 ID: dO0KpA9q 約1ヶ月前

ピクニックに行った先でレジャーシートに寝そべりながらそれぞれ本を読む、とかも好き

801 ID: a9ClTYH5 約1ヶ月前

まとめてのお礼ですみません。具体的な地名まで出してもらえてすごく助かりました!
ありがとうございました。参考にさせていただきます!

788 ID: QiCoE7yz 約1ヶ月前

Xで、単語の間に記号などを入れるのは検索除けにならないから無意味とたまに言われてますが、
鈴/木 これは鈴木で検索して引っかかる
鈴i木 これは引っかからない
下なら検索除けになっていると思っていたのですがおま環なんでしょうか?
(伏せ字にしてもおすすめタブやもっと見るに出てきてしまうのは把握しています)

790 ID: 4GXDk97N 約1ヶ月前

おま環じゃないと思う
スラッシュ入り(鈴/木)は検索に引っかかるけど
ローマ字や数字(鈴i木、鈴1木)は引っかからない
って風だったはず
いつアルゴリズム変わるかわらないから「金令木」とかのが確実かもしれない

792 ID: QiCoE7yz 約1ヶ月前

ありがとうございます 現状はiなら大丈夫だよね?と思っていたのですが、確かにXのアルゴリズムがいつ変わるか分からないですね…

795 ID: tF0hJKPH 約1ヶ月前

nmmn鍵垢(X)でのポスト内容で、センシティブ設定やワンクッションが必要だと思うのは何ですか?
私の中では
・R18内容(軽い下ネタならいらない)
・死ネタ
・特殊性癖
なのですが…
上記の内容を何も前置きなしにポストしている人がいてびっくりしてしまいました。鍵垢なら普通ですか?

798 ID: EkrciR3M 約1ヶ月前

鍵垢なら普通かな
鍵にしてる時点でワンクッション挟んでるという認識だと思う

817 ID: yHtMuXil 約1ヶ月前

文字なら全部普通に呟く
外で見られたらまずい肌色多めの絵だけセンシティブ設定してる

821 ID: eUN754of 約1ヶ月前

主です。実は相互が(他カプ推し)私の推しがモブにゴニョゴニョされて心を病んだのち手首を切って自◯するという妄想を真夜中に呟いたんです。現在私の推しはメンタル系で活動をお休みしていて…←フェイクあり
あまりにショックでリムってしまったんです。
ですが鍵垢ならそんな事もありますよね…私が少し短絡的だったかもしれないです。意見をくださってありがとうございます。

833 ID: 75PteBOd 約1ヶ月前

リムって正解だったんじゃないかと思うよ

797 ID: Bk4pT3Gz 約1ヶ月前

イベント当日、スペースで帽子(カジュアルなキャップ)を被ってる人って気になったりしますか?
知り合いなどであまり見たことがないので、ファッションの一部だとしても、イベント会場ではあまり良く思われないのかな、と…
(事情があって、出来れば被っておきたいんですが)

819 ID: 6C0YmsVQ 約1ヶ月前

なんなら私が被ってる
他にも帽子被ってる人何人か見た事あるし大丈夫だよ〜
買ってる方もよほどインパクトあるかもしくはサークルがコメ主の一つだけとかでない限りは性別以外何もかも覚えてないから問題ない問題ない

842 ID: Bk4pT3Gz 約1ヶ月前

コメ主です。
実際に帽子被ってる方にもコメ頂けて安心しました。ちょっと過敏になりすぎてましたね…
皆さんありがとうございました!

802 ID: JsiIaXxU 約1ヶ月前

4/1にXで新垢を作成したのですが、未だにサーチバン状態で困っています。
調べていく中で「積極的に投稿する」派と「解除されるまで放置」派にわかれており
どちらを実行していいのか悩んでいます。(序盤投稿していたのですが現在1週間ほど様子見で放置中)
最近のサーチバン解除の事情わかる方いらっしゃればご教授いただきたいです。
壁打ち予定なので申し訳ないのですがRPしてもらう作戦はなしでお願いします。(一応自垢では試してみたんですが効果なかった)

808 ID: kPzL1oTh 約1ヶ月前

新規垢は最低3週間経ってからじゃないとシャドウバン解除にならない
「様々な機能を使えるようになりました」みたいな表示が出てくると検索に載るようになったって聞くからもう少し待ってみたら?

840 ID: c52rLfB0 約1ヶ月前

遅くなりましたがご返信ありがとうございます。
3週間知らなかったです!もう少し待ってみます!

870 ID: jwh0eCat 約1ヶ月前

上の人に同じく、私は3週間ぴったりで解除されました。色々試しましたが、1日1~2回とかほどほどに交流や呟くのも大事かなと。
自分の経験で申し訳ないのですが…短時間でのRPが多かったり(5~10回程度)、10人弱フォローしたらゴーストバンを食らったので気を付けてください。(サーチバンよりも重く、リプしても相手に表示すらされなくなるものです)
ただ少しは使わないと人間と認められないようなので、毎日そこそこ使ってみるのがいいかもしれません。

959 ID: F45DE3L7 28日前

>jwh0eCat
追加の回答気づかなかったです。コメントありがとう~!

報告させていただくと私もちょうど3週間でバン解除されました!ちなみに呟きはほぼほぼしてない。
ちょっとくじけそうになっていたので情報とても助かりました!

804 ID: 9k1Elr2M 約1ヶ月前

Navioについてです。スパコミに出るサークル一覧の先行公開目当てにCLIP STUDIO SHARE連携でサンプル公開したいのですが、そこで公開したサンプルって後から変更できますか?
サークル一覧は早く知りたいのでとりあえず新刊一冊分のサンプルは上げたいのですが、余力があればもう一冊作りたく、そのときにまたサンプルに追加できるのか知りたいです。よろしくお願いします。

823 ID: rL8Z53xb 約1ヶ月前

いつも先行キーのためにサンプルアップしています
1サークルで複数サンプル公開している人を見かけた気がするな…?と思って調べてみましたが
CLIP STUDIO SHARE ページ下サポート>このサービスについて>よくある質問
に「公開した作品一覧」から編集できます。とありましたので編集出来るようです

885 ID: 97t6hebG 約1ヶ月前

ID変わってますがコメ主です。返信遅くなりました。
助かります。ありがとうございます。

805 ID: w1uecLqh 約1ヶ月前

同じ漫画家/小説家で、同人的に2作盛り上がった作品って何がありますか?
旬談議のトピで気になったので横流ししました。

私は銀◯説とア◯戦が思いつきました。盛り上がってはいないという意見もあると思いますが。

809 ID: va4zipRq 約1ヶ月前

幽◯とハンターしか思い浮かばなかった

820 ID: 4GXDk97N 約1ヶ月前

ア力ギと力イジだとちょっと違う?

836 ID: 421gM6ph 約1ヶ月前

ト○イガンと血○戦線かな

841 ID: w1uecLqh 約1ヶ月前

私は一人も漫画家を思いつけなかったけど、3人ともそうですね!

806 ID: 5ZjvNLt0 約1ヶ月前

他人からの評価以外で、どういうときに自分の絵/漫画が上手いと自覚しましたか?

814 ID: Ug5PvcTG 約1ヶ月前

脳内で想像した通りの絵を描けたとき。子供の頃から色々な漫画や流行りの絵柄を見てきて目だけは肥えてるから、その理想通りに描けたなら自分上手い方なんじゃね?って初めて思った。もちろん当時はそう思ってるだけの自己満だったけど。

807 ID: oGX4AVHr 約1ヶ月前

なんとなく設置してみたwaveboxに初めてメッセージを頂きました。
メッセージをくれた方はログインされておらず、全体公開で返信しました。
メッセージくれた方がX Twitterで私のことをフォローしてくれている方なら、「返事しました」とポストしたら気付いてくれるのでしょうか?
自分が送るときはログインした状態で送ってるので…。
どうするのがいいのかご教示ください。

813 ID: a6c7zRwJ 約1ヶ月前

◯日◯時にメッセージくれた方、返信しました!とポストするしかない。
あえてログインしないで送ってる人もいるんだからそれでいい。

822 ID: oGX4AVHr 約1ヶ月前

やはりそうですよね。
返信は不要ですと書いてくれていたのですが、
初のメッセージで嬉しくて。
気付いてもらえたらいいなぁ。
ありがとうございました!

810 ID: dFy10YoA 約1ヶ月前

支部をメインに作品を投稿されていて、コメ欄非表示で活動されている方が先日再録本を発行しました。
私はその人の作品が大好きなのでもちろん購入。そしてその前後に通販の事務連絡用にとtwitterアカウント(フォロー0、たまに支部に投稿する前の書きかけをあげたりしてるが交流目的ではなさそう)ができていたのでフォローしました。本当に作品がどれも好きで感想を送りたいのですが、上記の通り明らかに他者との接触を避けているような方なのでこの場合は話しかけても大丈夫なのでしょうか…みなさんだったらどうしましか?また、この方のような活動をされている方がいたら自身はどう考えていますか?

818 ID: hJgBW6FA 約1ヶ月前

その方と同じようなスタイルで活動してるけど感想いただくの嬉しいですよ。自分の場合は他者との接触を避けているというより、他人の創作にあまり興味が持てないのでそういう方針なので、話しかけてもらう分にはうれしいです。
匿名ツールも置いてないのでDMやメールで送ってくださる方、ハードル高いだろうにありがたいなって思います。
でも本当に人それぞれだから、なるべく負担にならないように返信不要で、向こうからのリアクションに期待しないで送るのがベターじゃないでしょうか。

849 ID: dFy10YoA 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。
同じように活動している方からのご意見助かります。
「なるべく負担にならないように〜」とても参考になりました。どうしても感想を伝えたい気持ちが強くて重くなってしまうので、気をつけてお伝えしようと思います。ありがとうございます!

811 ID: mqlLNguR 約1ヶ月前

R18ネタについて
WEBに載せた長編に短編Rを足して本を出そうと思うのですが、相互さんと内容がかぶる場合はやはり辞めた方が良いでしょうか?
男女カプで女攻めフェ◯で、すでにあちらはサンプルを出されています。シチュは違いますがRですし解釈も合うので同じ流れになりそう、というかなるよね、と
相互は漫画、私は小説ですが問題は主な創作者が我々二人しかいないことです。
たまにリプはしますがお互いそれほど積極的でないし、相手側に許可を求めてもで相互さんを困らせるだけでしょうし。
テーマは本編に合うのでできれば出したい、けどな、という状況です。
どうか背中を押してください

899 ID: PpKYjJvO 約1ヶ月前

自分なら一回遅らせる

912 ID: mqlLNguR 約1ヶ月前

やはり被るのは微妙ですよね
これが最後の本のつもりなので被らない線を探します
ありがとうございました!

812 ID: kPTzj4b9 約1ヶ月前

奴隷をテーマに執筆しようとネットで検索していますが
差別反対や、いかに残酷かという側面が多いのと、文章が難解、サイトのせいで読みにくく資料集めに困っています。
中世ヨーロッパ時代の奴隷の値段や、当時の歴史などが知りたいです。
簡単に解説しているものがございましたら本や動画などありましたら教えていただけると助かります!

825 ID: sIvuMGln 約1ヶ月前

マルクス・シドニウス・ファルクス著
奴隷のしつけ方

828 ID: kPTzj4b9 約1ヶ月前

返信ありがとうございます!
図書館にあったので借りてみます!

815 ID: qmMWBA8e 約1ヶ月前

あるあるだと思うけど、ロム専していたときは他人の作品を純粋に楽しめたのに自分も描き始めたら嫉妬したり落ち込んだりして他人の作品を100%楽しめなくなることに対処法ないですか?
こういう性格してるから供給が多くて見てるだけで満足していたジャンルがあったのにロムが楽しすぎてさらに好きになってしまい最近描き始めてしまって、嫉妬落ち込みの扉を開きつつあるのでなんとか今のうちに心持ちを軌道修正したい

868 ID: qK2B4MfE 約1ヶ月前

描く側に回ったらもうそのジャンルでは他人の作品は見ないで創作に専念するしかない気がする
私も同じタイプだけどロムだけで純粋に楽しむジャンル/創作するからロムしない(やめた)ジャンルって分けてる。自分のメンタルのために。

893 ID: Rct8VK1N 約1ヶ月前

全く同じくです
私の場合、同じ媒体の方の作品が読めなくなりました
字書きだったら小説
絵描きだったらイラスト・漫画
が読めなくなるって感じです

代わりに自分と別の媒体や、現在活動していない方の作品は問題無く読めます
そんな訳で、交流は諦めて壁打ちに専念して、時折、移動した方の作品読んで萌えたりしています

917 ID: qmMWBA8e 約1ヶ月前

コメ主ですけど回答ありがとうございます
描くならロムを諦める方向が描く自分のメンタルを保つには最善なんだなと思いました。
あんなに他の方の新規のポストが流れるとウキウキしてたのに、今はこの人たちに自分は見えてないんだなとか楽しそうに交流してるのや優れた作品を賞賛してるポストにすり減ってきてるので早いとこ割り切るようにします!

816 ID: ixpr1U2d 約1ヶ月前

ガッツリ行為中の描写がある一次BL漫画のサンプルがセンシティブ無しに普通のツイートで流れてきたんだけど、行為してるコマを可愛いミニキャライラスト置いて隠してあって(表情と効果音とセリフが見えてる)、あれってアリなの?
自分も18禁描くことが多いから見せ方いいなあと思ったんだけど二次では反感買うよね…?

844 ID: 2o8pl0mu 約1ヶ月前

宣伝のために、一次創作と商業のBL、平気で行為シーンのせるようになったよね、ほんとにやめてほしい…
大事なところは隠れてるとはいえ、表情や効果音見えてたら意味ないよ…おすすめに出てくるとうんざりする。色んな人のめにはいるのに。
そういう漫画は、所詮エロしか見所の無いマンガなんだろなって思って見てる。
二次だったら嫌われると思うけど。

856 ID: ixpr1U2d 約1ヶ月前

返信ありがとうございます!やっぱりそうですよね、最近ほんと多い…感覚がバグってきてます 聞いて良かった

824 ID: xHpnyKX4 約1ヶ月前

次のイベントで取り置きフォームを用意したいと思っています。トリオキニは過去に使ったときに不便だったため、Googleフォームで作成する予定なのですが
サークル参加者と売り子のみを対象とする場合、サークル参加証(やそれに類するもの)の提示を求めますか? それとも性善説を信じますか?
実際にやったことある方、他の方のフォームで見かけたことある方など、よければご意見ください

835 ID: 5q4baAhY 約1ヶ月前

基本性善説だけどしっかりやりたいなら当日のスペースを書いてもらう項目を設けると良いと思う

826 ID: 4iWBD7ol 約1ヶ月前

Xのワンクッションで外部に載せたいのですが、ポイピク以外ってありますか?

827 ID: 30OWzLfP 約1ヶ月前

夢で活動される方って推し一人だけに絞って創作される方より推し以外も含めてたくさんのキャラを書こうとする方が割合的にかなり多い気がするんですけど、なんでだと思いますか?
夢界隈ではたくさんのキャラを書けるのがステータスみたいなところでもあるのでしょうか。
BLや公式カプとかだと一つのカプに集中する方が多い気がするので、複数のキャラをたくさん書こうとするのは夢界隈の方の特性な気がするのですが、実際どうなんでしょうか?

834 ID: uv1dKmSi 約1ヶ月前

夢描いてるし書いてる。色んなキャラの夢創作をしたほうがそれぞれのキャラを好きな人に刺さるしフォロワーが増えやすいからだと思う
もちろん自分の好きなキャラ一人だけに絞って創作してる人も居るけど
自分も推し以外のキャラの話が思い浮かんだら全然創作するよ

861 ID: cEdhx4p1 約1ヶ月前

両刀で夢創作するけど、上コメの人と同じでフォロワーが増えやすいってイメージがあるなー
あと比較的推しを一人か二人に絞ってはいるけど、他のキャラをかいとけば創作しやすいってのもあるかも(免罪符?まではいかないけど)
ただ自分は同じ推しをひたすら創作してる人の方がストイックで好きだからそういう人をフォローしちゃうな

864 ID: jwh0eCat 約1ヶ月前

私はステータスとかは関係なく、推しの他にも好きなキャラがいるから絵も字もかいてる。あとは思いついたシチュが推し以外の好きなキャラに合うなぁって創作することもよくあるかな。
だから逆に人気があったとしても好きなキャラ以外はかかないし、自分の中での解像度が低いと創作できない。あとどうしても創作の数は最推しに偏る。
人気キャラ中心に沢山のキャラを満遍なく…っていうのは上コメのようにフォロワー増えやすいんだろうなとは思ってる。

829 ID: veSM0ifP 約1ヶ月前

漫画で図星をつかれたときのリアクションとして「ギクッ」は古いですか?今風だとどんな表現になるのでしょうか?

854 ID: mTelf0bi 約1ヶ月前

古いと言う人もいるだろうけど一番わかりやすいと思う
他でやるなら「ハッ」「ドキ」とか?
いっそ文字かかないで表情と顔周りにびく線だけでもいい気もする

875 ID: veSM0ifP 約1ヶ月前

返信ありがとうございます!自分の絵柄がシリアス寄りなのでギクッだと少しコミカルで浮くかな〜とかも考えてました。文字無しで表情と線のみの案も参考にさせて頂いて色々試してみます!

830 ID: 4iWBD7ol 約1ヶ月前

攻めフェの注意書きがうんぬん…というトピを見かけたけど、呟きの場合注意ってするの?

831 ID: yo1hKT50 約1ヶ月前

現ジャンルで嫌ーなことがあったのでXをみないようにしたいけど気付いたら見ちゃう時どうしますか?
今ニートで時間があるので創作もしてるけど、過程で気になる事とか調べたりしているうちについ開いちゃいます
やっぱりログアウト、もしくはアプリ削除が良いですかね?

837 ID: mhDjlur5 約1ヶ月前

ログアウトしてたけど別アカから見ちゃったりしたから削除がいいかも

839 ID: yo1hKT50 約1ヶ月前

ありがとうございます、削除しました

838 ID: D28iPGaH 約1ヶ月前

周りに小説読む友人が居ないため、質問させて下さい。
今度初めてイベントで小説2冊出そうと考えているんですけど、1冊は背幅が10以上だからカバーを付けようと思ってます。
ただ2冊目が背幅5〜6くらいのため、カバーをどうしようかなと考えているんですけど、読む側として薄くてカバー有りだとカバー邪魔だったりしますか?

845 ID: 3G1eM8rQ 約1ヶ月前

背幅と言うか表紙の紙の厚さを基準に考えるといいよ
表紙が色上質紙とか薄い紙使ってるならカバーつけてほしいけど、アートポスト180kgみたいにしっかりした紙の表紙にカバーは正直いらない。邪魔

848 ID: GbHrAX9y 約1ヶ月前

背幅5~6でカバー有りは読みにくいです。
が、正直に答えると、同人誌はカバー付きは例外なく読みにくいと感じます。背幅関係なしで。巻き方とか癖の付け方の問題なんだと思う。商業本と一番の違いを感じるのはカバーなんだよね。
だからまあ、読みやすさは置いておいて、コメ主がカバー付けたいかどうかで判断するといいと思います。

850 ID: dO0KpA9q 約1ヶ月前

ちょうどそれくらいの背幅でカバー有りの同人誌持っているけど、問題なく読みやすいよ。
ただこの本は紙選びとかかなりこだわって作っている感じがあるから、普通に作ったら読みにくいのかもしれない

邪魔なら外すし、やりたいようにやっていいと思うけどね

857 ID: cQyXaCt2 約1ヶ月前

厚さに関係なく、カバーはない方がいい派
このへんは個人の好みに寄るところも多いと思うから、皆さんも言うように付けたかったら付ける、そうでないなら付けない、でいいと思うな
付ける付けないどっちにしたとしても、読みやすくなるように紙の工夫はすればいいわけで

863 ID: hktcj3rK 約1ヶ月前

そもそも同人誌にカバーは邪魔
いらない

866 ID: D28iPGaH 約1ヶ月前

返信ありがとうございます。
紙の性質や厚さの考え抜けていました。
そこも考えて2冊とも考えてみようと思います!

846 ID: 5nBX2zZk 約1ヶ月前

あまりに筆が遅くて描きたいものを描けないストレスがあるので、1分ドローイングと週刊連載漫画や筆が早い同人作家さんの模写を1~2Pするのを始めたのですが、同じような事して効果あった方いますか…?
いたら励みにしたいのと、より効果的なやり方あれば参考にしたいです。

871 ID: 5ZjvNLt0 約1ヶ月前

私はそれらもやったけど結局毎日朝活30分で漫画一ページ完成させるやつやったほうが筆の速さ上がったよ〜

879 ID: 5nBX2zZk 約1ヶ月前

ID変わってたらすみません、コメ主です。
朝活いいですね!
タイムリミットある分集中できそうですし、凝縮されそうで…!
参考になります😭

847 ID: xEYMQbrP 約1ヶ月前

今までBOOTHの倉庫通販でしたが、次回は🐯を利用しようと考えています。
BOOTHと🐯両方利用したことがある方で、実際に出た部数にこれくらいの比率の差があったなど教えていただけたら嬉しいです。
BOOTHでは平均100部ほどです。
印刷部数が読めなくて参考にしたい…

851 ID: NzMscWjv 約1ヶ月前

28ページ、フルカラー、1000円って妥当ですか?
付き合いで購入しようと思っていたけど、1000円するとは思ってなくて...

858 ID: cQyXaCt2 約1ヶ月前

界隈によると思うから、虎とかで相場感見てみたらどうかな
自分ならその値段だったら買わないなー

865 ID: NzMscWjv 約1ヶ月前

全然フルカラーで出してる方って居なくて...
虎でフルカラーの相場って見れるんですね!?

852 ID: 3KZgzyqF 約1ヶ月前

買った本に感想送りたいんですけど、DMやメルアド以外の窓口設置してなかったり感想に特に言及してない方への場合どうしてます?
実は以前も本購入した相手なんですけど、何も確認せず本読んだ勢いのままDMに感想送っちゃってあとから相手のスタンス確認もせず失敗したなあ!と反省したんですが
その感想送ったあと、相手が別の鍵垢からフォローしてくれたんですが、これ感想ワンチャンありますかね…?

859 ID: cQyXaCt2 約1ヶ月前

DM閉じてないなら送っていいって判断して送っちゃうけどなー
本気でそういうのもらうの嫌だったらDMも閉じると思うし
もらう側としても、わざわざ送ってくれたらやっぱり嬉しいよ

867 ID: 3KZgzyqF 約1ヶ月前

ありがとうございます!
送ってみます!

860 ID: kPzL1oTh 約1ヶ月前

「202X年春から沼った新規です」みたいにbioに書く人多いんだけど参入時期って何か効果的だから書くんでしょうか?単なる自己紹介にしては2年以上経ってるのに残してる人もいます
自分は後期参入2年目で古いROM垢を再利用したので開始年月だけを見ると古参に見えますがその割にフォロワーが少ないと何かやらかした人かな?みたいに警戒しますか?壁打ちなので相互はおらず数字は中堅くらいです

862 ID: epIfVJsE 約1ヶ月前

参入時期以前の情報に疎くても多めに見て!という意味で書いてる

877 ID: kPzL1oTh 約1ヶ月前

あ…なるほど!長寿ジャンルなのでその意味で書いてるのはめちゃくちゃありえそうです

869 ID: 4kn5ejvw 約1ヶ月前

原作もアニメも終了して人が大幅に減ったなと感じる界隈で、一年前に出した本の後編を出す予定なんですが前編の何割くらいが妥当だと思いますか?一応前編も少し再販します。

872 ID: W7kQGzIy 約1ヶ月前

知人と合同サークルをすることになりそうなのですが、その場合はポスターやサクカは半分ずつ描く感じにするのが普通でしょうか?
もし相手がポスターはいいやって感じだったら自分だけポスター飾るのはやめた方がよいでしょうか。
2スペースを2人で使う感じにするつもりです。相手はイベント参加経験がなく、私の方で申し込みやら色々調整する予定です。

937 ID: W7kQGzIy 29日前

ありがとうございます!
サクカやポスターを1人ずつ分けて描かれているのは調べた時に何件か見かけたので、その方向で誘ってみたいと思います!

873 ID: DHNhGUvb 約1ヶ月前

二次マイナーの支部専字書きです
過疎ジャンルですがROMがたくさんブクマしてくれ、周りより頭一つ抜けた評価をいただけています
しかしこれまであらすじ一言と地雷要素のみキャプションに記載するだけの自我ゼロ運用でした
こんな人間が突然新作キャプションで「いつもブクマ等ありがとうございます」と一言付け加えたら変でしょうか?
交流したい等の他意はありません
ただ最近日常の慌ただしさが落ち着いたら、読んでくれていた方に純粋に感謝したい気持ちが急に出てきました
別にどうも思わない・すり寄りみたいでキモい、など客観的なご意見を聞きたいです

874 ID: Nh0RApkq 約1ヶ月前

喜んでくれて嬉しい
感想欄閉じてないなら感想書いても迷惑じゃないかもって思うかも

888 ID: DHNhGUvb 約1ヶ月前

873です
そのように好意的に捉えていただけるならこちらも嬉しいです
感想コメはいままで1件しか来ず(スタンプで返信)、普段はコメ欄にスタンプだけもらう状況でした
話しかけちゃダメな人と思われてそうなので、負担にならない程度にROMの方へ感謝を伝えてみます
返信ありがとうございました

876 ID: OptDRhfr 約1ヶ月前

イベントに参加せずに、通販のみで頒布されている方、いらっしゃいましたらお願いします!

新刊のサンプルはいつあげていますか?
今入稿したので、この勢いで支部にサンプルをあげたいのですが(テンション爆上がり中)、まだ🐯のページができていないので、どうしたものか悩んでいます
事前予約もしくは、通販ページができてからのほうが、より手にとってもらいやすいでしょうか?

初めて本を作ったので、いつにすればいいのかよく分からないです

878 ID: DXJxeM0a 約1ヶ月前

早めに出て来たサンプル見る→後で通販ね!おっけ!→他の人のサンプルバンバン上がって流れていく→忘れて買わない
このパターンがとにかく多い!あと、一番最初にあげたサンプルが一番伸びます
なのでサンプルと通販ページは同時をお勧めします

881 ID: OptDRhfr 約1ヶ月前

落ち着くために走ってきました〜
詳しくありがとうございます
通販準備できてから、サンプルあげます
ありがとうございました!

897 ID: nqdSNERY 約1ヶ月前

もう通販ページ出来た頃でしょうか
サンプルにはぜひ通販ページのURLをしっかり載せてほしい!
サンプル見ていいなと思ったらすくポチりたいので……

とらで気付いて支部に来てくださる方もいるので、同時が絶対にお勧めです

880 ID: DXJxeM0a 約1ヶ月前

地方に移住してオフから離れていたのですが、相互さんにお誘いいただいて初めて委託なるものをします
委託する際には委託料をお渡ししたほうが良いでしょうか?
差し入れとお礼を兼ねてアマギフ(的なものや諸々)は用意していますが、ちゃんとお金でお支払いした方が良いのでは?と不安になっています
(相互さんとは前ジャンルでは何度かオフで会ったことがあり、今でも通話など交流があります)

883 ID: xLNlaKP1 約1ヶ月前

自分なら差し入れとアマギフは嬉しいけど、委託料まで貰ってしまうと今後委託するよ!ってこちらから誘いにくくなるなあと思う。今後もトピ主から委託をお願いしたいなら払ってもいいと思うけど…
まず委託料お支払いしたいんですけど…って打診してみて、断られたら差し入れとアマギフだけでいいんじゃないかな?今後も委託してもらうのか否か含めて相手と相談するのが一番良いと思います
もしお渡しするならスペース代の半分+頒布や発送の手間賃くらいの金額でいいんじゃないかな?個人的な意見ですが

884 ID: Kgi8nb41 約1ヶ月前

二次創作界隈の交友関係の広め方について質問です。
当方、地雷が多く必然的にフォロの少ない半壁打ちです。
最近とても好みの作風の方がいらっしゃって相互フォローになり共通の話題でリプを交わす関係になりました。
個人的に作業通話したい派なので、次の共通の話題(ゲームの発売日など)に合わせてDMで一緒にプレイしませんか?などと送りたいと思うのですが、ネットの交友関係が明るくないためこれがタブーかよくわからない状態です。
お相手は、特に作業通話について表では語ってないようでした。
皆様ならDMおくりますか?(5行じゃなくてすみません!)

898 ID: nqdSNERY 約1ヶ月前

作業通話についての温度感は人によって違うし生活環境によっても違うので、自分だったらもしご都合よければいかがですか〜くらいの軽い感じで送るかな
断ってくれても全然OKですよ、断られても気にしませんよ感は醸し出す

889 ID: GWsmpMe8 約1ヶ月前

同人誌のタイトルに公式と同じ名称を使うのってありなんでしょうか
・公式キャラソンの曲名と同じタイトル
・公式で有名なセリフをそのままタイトル
・カップリングのモチーフ曲(非公式)のタイトルをつける

公式の使ってる要素(例えば公式内の地名を使った〇〇で会いましょう) みたいなものならわかるんですが
そのまま使うのはよくないイメージがあったんですが
ソースが浮かばず

891 ID: 1rfxJwQF 約1ヶ月前

詳しくない文化圏について発信する時のマナーについて質問です
海外サイトなどにイラスト投稿を始めようと思ったのですが、ハンドサインやジャスチャー始めシンボルマークとかキャラの肌の色とか未成年の扱いなどの日本ではOKだけど海外ではタブーなものについて、どこまで気にしますか?
参考までにお聞きしたいなと

892 ID: WzSe8p2y 約1ヶ月前

スパコミで両隣がフォロワーが多い人で今から胃が痛いです。(斜陽ジャンル・私は後期参入で知名度もない字書きです)
モーゼになるのが目に見えているので会場直後は席を外したい…と思うのですが、それって赤豚運営から目付けられるでしょうか?すぐ席を外すのは良くないと聞いたことがあるのですが…

896 ID: nQC7EzSY 約1ヶ月前

なるだけ開始直後はスペースにいてくださいって公式が言ってたと思う
でも列ができたりしないなら目をつけられるとかはないと思うけど
隣のサークルさん開始前に別の館の友達に会いに行って渋滞に巻きこまれて開始から30分以上経ってようやく戻ってきてた

904 ID: XU6xjSTo 約1ヶ月前

プライバードブラウザなのでID変わってますがコメ主です
渋滞に巻き込まれるのは怖いですね!?私のとこは戻っても列にはならなそうなので気を付けながら離席しようと思います…!

905 ID: pUt1oIDL 約1ヶ月前

896だけどコメ主さんはサークル初参加?
自分支部専でフォロワー20人のときオフイベ出て、誰も開始すぐには自スペ来ないだろう思って15分ぐらい離席して戻ったら「さっき来たんですけどお留守だったので」と再度来てくれた人がいたので、開始前から両隣列ってるとかじゃなければちょっと自スペにいてみてもいいかもよ

894 ID: S7F3T8rD 約1ヶ月前

支部専でしたがXの垢を作ったのでそちらにもあげて行く予定です。支部へ投稿する作品のキャプションにXのURLを載せても大丈夫でしょうか?
不審扱いで検索でハネられたりしませんか?
ホームまで見ない人も多いのでできるならキャプションに載せたいのですが…

900 ID: NhGoMeyb 約1ヶ月前

英語のスラングを本のタイトルにするってよくないことですか?
洋楽ですごく好みのフレーズがあったので使いたいなと思ったのですが、元はひどい意味のスラングだったようです。そのまま検索すると下品な禁止用語だから日常で使っちゃいけないと出てきます。
でも曲名に使われているならいいのでは?と思うのですが…、もし英語圏の人がみたらドン引きされるのでしょうか。

901 ID: cQyXaCt2 約1ヶ月前

曲名の方が知れ渡っててそっちがすぐ出てくるようならまだいいかも
英語圏じゃなくても、本の買い手がこのタイトルどんな意味なのかな〜って検索したら下品な禁止用語だった…ってわかる方が嫌じゃないかな

913 ID: 9UZi8Wju 約1ヶ月前

日本語でも、日常で使ってはいけないと言われている言葉や単語でもタイトルにされている作品てあるし、ドン引きする人もいればしない人もいるんじゃないでしょうか
よくないと思いつつそれが使いたいなら使うのも手ですし、最終的にどんな層にどういうふうに思われたいかじゃないですかね

918 ID: E47CZr3v 約1ヶ月前

曲に使われてるならどんな下品や不穏や差別的な言葉でもいいとか発想やば

902 ID: aMZTFHhb 約1ヶ月前

駿河屋に掲載されてる中古本のページ(売り切れ)って削除してもらうことできないのかな?
そのジャンルで活動してたの忘れたいのにずっと残ってて辛い

906 ID: buNPc1Vk 約1ヶ月前

アンソロってどうしてノベルティを付けるんですか?よく黒字にならないように…みたいな理由を聞きますが、ノベルティ付けないで安めの価格で本を領分した方が、よりたくさんの人の手に渡るんじゃないかと思うのですが…そんな単純な仕組みじゃないんですかね?

908 ID: qVR8U0J5 約1ヶ月前

相場より安い本があると買い専が「あっちはもっと安く売ってるのに!」って文句言い始めるので価格の足並みを揃える必要があるのです……
極端に安い価格にすると相場破壊と言われて界隈から嫌がられることがあります

914 ID: nUb46R9H 約1ヶ月前

最終的に主催個々人のスタンスによるけど、以下の理由の複合じゃないかな。
・上コメのいうとおり、安すぎる頒布はサークル者に嫌われる。
・アンソロはお祭りなので特別感のあるアイテムが欲しい。(いつもなら作れないロット数の物にチャレンジ出来るし)
・混雑回避にキリのいい値段が好まれる(千とか2千とか)
・コメ主の言うように安めの価格にしたところで、実際部数は増えない。

確かに2千円か4千円かみたいなレベルまでいったら違うと思うけど、実際ノベルティのせいであがってる価格っていいとこ300円とかなので、その値段下げても部数は全く変わらないんだよね。誤差数人のレベルだと思う。

924 ID: buNPc1Vk 30日前

質問者です。
なるほど、いろんな事情があるんですね。
参加者としてはなるべくたくさんの人に読んでもらえたら嬉しいなー!と思いつつ、アンソロは高くなりがちだから買わないって人もいるしな…と思ったり。。
「三千円+ノベルティ複数種類」より「ノベルティなし二千円」の方がより多くの人に手にとってもらえるんでは?っと単純に疑問だったんですが、回答を読んでそんな簡単に価格下げられないとか、もろもろ納得しました。ありがとうございました。

907 ID: Tqw4fWIK 約1ヶ月前

①毎日落描きを支部で上げる
②月一で一枚絵を支部に上げる
③数ヶ月おきにページ数の多い漫画を支部に上げる

どれが一番感想もらいやすい(送りやすい)と思いますか?
もちろんジャンルや個人の考えごとに違うという意見もあるだろうし、そもそもクオリティありきの質問にはなるけど、一般的に見てどの程度が基準か知りたいです。

910 ID: 4sT6nWxz 約1ヶ月前


落書きや一枚絵に感想はなかなかもらえないんじゃないかな

916 ID: Z0djWGEe 約1ヶ月前

2と3がいい
1を支部でやられると邪魔になるからやめた方がいいよ。場合によってはユーザーミュートされる。タグロックしてタグつけないでやるならいいと思うけどね

909 ID: zlR09YQJ 約1ヶ月前

差し入れ
今度初めて一般参加で日頃お世話になってる相互にル○シアとかにある完全個包装のお茶とホットアイマスクを渡そうと思ってるんだけど、お茶が好きかは置いといて予算的に変ではないでしょうか。

915 ID: nUb46R9H 約1ヶ月前

よくある差し入れだし、変じゃないと思う。ル◯シアについては、何種類のお茶とお菓子が入った3000円~5000円箱とかだと「何かのお礼かな?」って感じに浮くと思うけどワンフレーバーやちっちゃい詰め合わせなら全然。

923 ID: a42Cqb3U 30日前

ありがとうございます!
ちっちゃいやつです!こういうの慣れていなくて、買いに行きますねと伝えたら差し入れ用意して待ってますと言われて悩んでいたので本当助かりました。

5ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

人生を変えてくれた大好きな作品で、創作を始めるきっかけにもなったけれど人口が少なくて反応があまりない界隈にずっと居...

iPadで板タブの接続が出来るものはありますか? 絵を描きたいのですが、画面が近いと目が疲れやすい上、 ...

非公式BLエロ描いてたのに公式に携わりたい雰囲気を出しまくってる相互が不快です。 とあるソシャゲジャンルの非公式...

女性向け二次界隈ではプロ志向の人は嫌われる傾向にあるんでしょうか? ここを見てると何となく「将来的に絵の仕事をし...

この年代くらいの時に、これらのリアルの出来事を優先させて成功だったなってこと教えてください。 たとえば、キャリア...

モチベが無さすぎる。 これが原稿鬱というやつでしょうか…? 描きたいものはどんどん浮かぶのですが いざネー...

どうしても『一言物申す』トピ《167》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

「上手い人ほど資料を見ている」と言われても、やっぱり何も見ずに上手く描ける方がかっこいいと思いませんか? 何も見...

あまりフォロワーが増えすぎないようにアカウントを調整しながら同人を楽しんでいる方はいますか?もしいたら皆さんが行っ...

「いつの間にか当たり前になっているけど、この行為がどうしても嫌い」というものはありますか? 私はぬいぐるみを...