創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: xY7rmz1D約1ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《44》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《03月29日22:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
6ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

906 ID: buNPc1Vk 19日前

アンソロってどうしてノベルティを付けるんですか?よく黒字にならないように…みたいな理由を聞きますが、ノベルティ付けないで安めの価格で本を領分した方が、よりたくさんの人の手に渡るんじゃないかと思うのですが…そんな単純な仕組みじゃないんですかね?

908 ID: qVR8U0J5 19日前

相場より安い本があると買い専が「あっちはもっと安く売ってるのに!」って文句言い始めるので価格の足並みを揃える必要があるのです……
極端に安い価格にすると相場破壊と言われて界隈から嫌がられることがあります

914 ID: nUb46R9H 19日前

最終的に主催個々人のスタンスによるけど、以下の理由の複合じゃないかな。
・上コメのいうとおり、安すぎる頒布はサークル者に嫌われる。
・アンソロはお祭りなので特別感のあるアイテムが欲しい。(いつもなら作れないロット数の物にチャレンジ出来るし)
・混雑回避にキリのいい値段が好まれる(千とか2千とか)
・コメ主の言うように安めの価格にしたところで、実際部数は増えない。

確かに2千円か4千円かみたいなレベルまでいったら違うと思うけど、実際ノベルティのせいであがってる価格っていいとこ300円とかなので、その値段下げても部数は全く変わらないんだよね。誤差数人のレベルだと思う。

924 ID: buNPc1Vk 19日前

質問者です。
なるほど、いろんな事情があるんですね。
参加者としてはなるべくたくさんの人に読んでもらえたら嬉しいなー!と思いつつ、アンソロは高くなりがちだから買わないって人もいるしな…と思ったり。。
「三千円+ノベルティ複数種類」より「ノベルティなし二千円」の方がより多くの人に手にとってもらえるんでは?っと単純に疑問だったんですが、回答を読んでそんな簡単に価格下げられないとか、もろもろ納得しました。ありがとうございました。

907 ID: Tqw4fWIK 19日前

①毎日落描きを支部で上げる
②月一で一枚絵を支部に上げる
③数ヶ月おきにページ数の多い漫画を支部に上げる

どれが一番感想もらいやすい(送りやすい)と思いますか?
もちろんジャンルや個人の考えごとに違うという意見もあるだろうし、そもそもクオリティありきの質問にはなるけど、一般的に見てどの程度が基準か知りたいです。

910 ID: 4sT6nWxz 19日前


落書きや一枚絵に感想はなかなかもらえないんじゃないかな

916 ID: Z0djWGEe 19日前

2と3がいい
1を支部でやられると邪魔になるからやめた方がいいよ。場合によってはユーザーミュートされる。タグロックしてタグつけないでやるならいいと思うけどね

909 ID: zlR09YQJ 19日前

差し入れ
今度初めて一般参加で日頃お世話になってる相互にル○シアとかにある完全個包装のお茶とホットアイマスクを渡そうと思ってるんだけど、お茶が好きかは置いといて予算的に変ではないでしょうか。

915 ID: nUb46R9H 19日前

よくある差し入れだし、変じゃないと思う。ル◯シアについては、何種類のお茶とお菓子が入った3000円~5000円箱とかだと「何かのお礼かな?」って感じに浮くと思うけどワンフレーバーやちっちゃい詰め合わせなら全然。

923 ID: a42Cqb3U 19日前

ありがとうございます!
ちっちゃいやつです!こういうの慣れていなくて、買いに行きますねと伝えたら差し入れ用意して待ってますと言われて悩んでいたので本当助かりました。

911 ID: Y4HPvluj 19日前

原稿作成について聞きたいのですが…テンプレもあるのであまり無いとは思うのですが、原稿の解像度などを間違えたまま作成して、あとから画像を引き伸ばしたりして事なきを得たというような方はいますか?あれば、その時の本の完成の具合などお聞きしたいです。

919 ID: u8tDYh5L 19日前

ピンタレストで見かけたイラストポーズ集(らしいモノ)を購入したいのですが、元がなんなのか分かりません。
Amazonで片っ端からポーズ集で検索してチェックしましたが見つけられませんでした。
ノンブルが入っているので市販されてるものだと思うのですが探し方はあるでしょうか?
画像検索ではダメでした。

920 ID: bXUPoS6D 19日前

画像検索で無理だと厳しそう。ダメ元でXで質問するのはありかも。集合知ですぐわかりそう
抵抗なければこのコメ返に画像スクショあげてみてもいいかも

931 ID: ibYpD1rj 19日前

『筋肉男子の描き方(よくわかるマンガの描き方3) (COSMIC MOOK)』という本だと思われます。
AmazonKindleで確認してみましたが該当ページが載っておりましたので、恐らくこの本で間違いないかと……!

932 ID: u8tDYh5L 19日前

わあ。ありがとうございます!
その本もKindleの無料サンプルで表紙と冒頭ページは見ていたのですが全然絵が違うので除外していました。
ありがとうございました。

921 ID: dikWPgtv 19日前

Xのリスト貫通は自分がブロックされている場合でも起きるものでしょうか?

930 ID: 8FYpdjR7 19日前

921です、ありがとうございます!

922 ID: 2tk9Ye0j 19日前

自我(作者)が透けて見える文章ってどんなものですか?
私は耽美な雰囲気の文に憧れがあり、情景描写や暗喩に力をいれてしまうんですが、これも「こんな綺麗な文章書けるアタクシ!」と思われてしまうのでしょうか。
所詮二次創作なので好きに書けばいいと思いつつ、何を書いても「これ読む方はうざいかな…」と筆が全く進まなくなってしまいました。助けて〜

933 ID: oaWVDyRh 19日前

好きな人は好きだし、嫌いな人は嫌いでしかない
好きなスタイルを貫いたほうが結果幸せな気がするよ

ちなみにアテクシ!と思われるのは作風より普段の人間性の方がデカい気がする

936 ID: Rct8VK1N 18日前

商業BLをよく読むので、個人的に二次創作でも情景描写や暗喩が使われてる作品の方が「小説」っぽくて好きです!
三人称視点・情景描写・暗喩盛りだくさんだと、めちゃくちゃテンション上がります!
正直、キャラ崩壊(性転換や、一人称が公式と違う)してなければ、特に作者が透けるって事は無い気がしますが、どうでしょう?

925 ID: Xt1OrRzd 19日前

ガンモというサイトでアシスタント募集しているのを知りましたが、ここでアシスタントに応募してバイトもしながら手取り20万ぐらいで暮らしていけるでしょうか…?今の仕事の人間関係に疲れてしまって…

928 ID: Rct8VK1N 19日前

地雷について質問です
これまで自分はバリバリCP固定だと思っていましたが、ABのAが左なら割といける事が判明しました
AC、ADもエロ無しプラトニックなら大丈夫っぽいです

ただ、これまでCP固定だった人間がXで急にACやAD作品をRPするのは、やっぱりダメですよね?
例えば、CP要素無しのコンビ作品とかも匂わせ的な部分でダメですよね?

929 ID: 9UZi8Wju 19日前

むしろなんでずっと固定でなくてはいけないんですかね…?
好きなカプが変わることってそんなに悪ですか?
bioとかに固定って書いている状態ならフォロワーさんに詐欺って言われそうではありますが
その固定の人たちを離したくないならRPしない・離れられてもいいから気にせずRPする、のどちらかの選択しかないのでは

934 ID: maYV1c7g 19日前

Xには電話番号かメアド、どっちを登録した方が良い?(安全面で)
両方は登録したくありません

935 ID: sIvuMGln 18日前

メルアドかなぁ
電話番号って簡単に変えられないし。メルアドは捨てアド作りやすいし

938 ID: X2cep7Cl 18日前

即売会での差し入れについて

スパコミで人生初の同人イベントに、サークルとして参加します
SNSの相互さんが何人か出られるので、クレムを参考に差し入れを用意しているのですが、個包装のお菓子(それ一つで商品として売られているもの)と手紙を渡す場合、それらを一つのラッピング袋に入れて渡すことは問題ない…というかここでよく揉めているバラ菓子の袋詰めにはあたりませんよね?
数が多いので手渡し用の袋を文具店か百均で買って渡そうと考えているのですが、変ではないでしょうか
肌感でいいので、参考までに教えていただければ助かります

940 ID: L2g6KpOx 18日前

個人的にはその形態ならバラ撒き菓子ではないという認識です
ラッピング袋の中などにお名前のメモも入れていただけるとお手紙ともバラバラにならず、どなたからいただいた物なのかわかりやすいので助かります

コメ主さんのおっしゃるバラ菓子の袋詰めというのは、ファミリーパック等の名前で売られている、大袋の中に個包装のア●フォートやキッ●カットが10個前後入ってるやつを1個ずつに分けて、それを数種類袋詰めしたものを配る行為です

942 ID: X2cep7Cl 18日前

回答ありがとうございます!
もし自分の認識が間違っていたら…と不安だったので安心しました
イベント楽しんできます!

939 ID: pNZxOra4 18日前

成人向けの性器修正が厳しめな印刷所に依頼予定なのですが、購入者限定(パス必要)で修正甘め本文をネットで公開するのって有りだと思いますか?

945 ID: YbsLz5cn 18日前

せっかく描き込んだから見て欲しいのかも知れないけど
無し

947 ID: uUlo5pcL 18日前

どの程度消えるのかにもよるけど
本文全てじゃなくて、購入者特典の制作振り返り備忘録みたいな体なら良さそうと思った。
ここは印刷所だとここまで消しが必要だったけど、もともとはこれくらいでいこうとしてました。ビフォアフみたいな
成人向けシーンコマ抜粋していくつか見せるとかなら、印刷所処理きびしいななるほどーという視点もあって面白そう

948 ID: pNZxOra4 18日前

安さでそこの印刷所にしようとしたのですが、他に安いとこ見つけたので解決しそうです!
修正は形を完全に消さないとなので、少しも見えないの勿体無いの気持ちでした…
率直な無しのご意見も備忘録の案(機会あったら試したいです)も大変助かりました。有難う御座いました!

941 ID: eqZaECFG 18日前

大手がdpkの本欲しがるのって本心?
界隈の大手が自CPのdpk〜絵馬ぜんぶRPして欲しい!って言ってるけど自分の方がずっと話馬絵馬なのにそうでもないこっちの本欲しがるのが不思議

943 ID: 9UZi8Wju 18日前

うまく表現されたものだけが欲しいってわけじゃないのでは
自分以外から得られる栄養素がある、みたいな

944 ID: sIvuMGln 18日前

ぜんぶ欲しい!(買うとは言っていない)
だと思ってる
界隈を盛り上げようとして気を遣ってるのかな、と個人的に思ってる。

951 ID: nxsYQRkV 18日前

はいはいコレシカナイ需要ですよ〜
これで満足か?

946 ID: zdX2pxkf 18日前

支部専 小説 BOOTHの部数について
下記のdpk具合で、書き下ろしのコピー本を作りたいな、と思っているのですが、部数はどのくらいが妥当でしょうか?
・初動ブクマ数 15〜20
・フォロワー ひと桁

953 ID: FmiSxgOu 18日前

自分なら5部くらい用意して、注文があればその都度印刷するかな
自宅プリンタの有無、コンビニまで近いか遠いかによってかかる手間は違うだろうけど、いつでも増刷できるのがコピ本だから、あまり最初から部数で悩むことないと思います
いい本ができますように

956 ID: zdX2pxkf 18日前

ありがとうございます。とても参考になりました。都度印刷を前提にして、部数のことは一旦忘れ、頑張ってみます。

949 ID: D6k59Usc 18日前

相互が同人誌転売されまくって情緒不安定になってるんだけどうまい励まし方ないかな?(フェイクいれてます)

・十作くらい本を出してる
・うち一作だけ一度も再販してない本があり、再販を望む声が多かった
・その一作を含めた既刊まとめ本を出した
・まとめ本を出した後に既刊がフリマアプリや駿◯屋に並び出した

・・・という流れです。多分再販してない一作が読みたくて既刊持ってた人達がまとめ本を購入→ダブった既刊を手放したんだと思います。マナー違反だよなと通報を手伝っているのですが、こんな抱き合わせ商法みたいな売り方したらなるわな・・・という気持ちもあります。
まとめ本の装丁が拘っててすごく...続きを見る

952 ID: kdLZCTVa 18日前

求められてる回答と違うけど、下手に関わらず放置しといた方がいいと思う。

要らなくなった本を処分するのは転売ではないし、フリマサイトの規約違反ならわかるけど、マナー違反って何のマナー?って感じ。同人マナーで言うのならフリマはともかく、一般書店ではなく中古同人ショップで処分するって十分配慮してくれてるよ。
再録だしたら本棚のスペース確保の為に既刊が手放されるなんてよくある流れだから、何が気に食わないのかわからないし、その程度の事で情緒不安定になる人には近づきすぎない方がいいとしか思えない。

954 ID: Rct8VK1N 18日前

私も特に触れないかな
確かに、フリマサイトやヤフオクは18禁出品したらルール違反だけど、中古同人ショップに売るなら全然問題ない気がする
再録本買って、ダブった既刊売るのも分かるし、仮に違反通報手伝うならフリマとオークションサイトだけかな

957 ID: NG9iJuOV 18日前

マナー違反だよなと通報を手伝っているのですが
なにが?まとめて関わりたくない2人だな

950 ID: dZ9u6nso 18日前

シャドウバンについて詳しい方いたら教えて下さい。
新規アカ作成後のシャドウバンは解除されたので普通に呟いて利用していたのですが、別アカから検索したところここ2日間のツイートが表示されなくなっていました。
from:iD 検索で自分のアカが表示されない場合はシャドウバンされていると認識していますが、2日前以前の呟きは表示されています。(新規アカバンが解除されて以降の)
これは現在サーチバンされている状態でしょうか?アカ放置した方がいいのでしょうか‥。

955 ID: トピ主 18日前

次トピ:https://cremu.jp/topics/58494
質問トピの性質上、本トピは埋めたりはせずに回答付くまでこのままにしたいと思います。
トピが完全に埋まると回答コメントを付けることが出来なくなるためです。

質問の新規投稿や回答が付かなかった質問の再投稿などはなるべく次トピ優先でお願いします。

6ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

鍵垢へのフォロバってしてもいいんですか? nm界隈で活動する字書きです、完全鍵垢なのですが最近、フォローして...

オフには参加したいけど参加費(カフェ代)は払いたくない アラフォー絵描きです こんな時どうしたらいいですか? ...

原作派生作品でのキャラ変(主観) メディアミックスが多いジャンルにいます。 派生作品での推しの性格が原作と...

推しの死を乗り越えた方、どう乗り越えたか教えてください。 去年、原作で推しが死にました。 衝撃で本も描けず...

プロのイラストレーターさんにお聞きしたいのですが、仕事で描いた絵が印刷物になる場合はCMYKで必ず入稿しますか? ...

総部数に対して何割くらいを会場に搬入してますか? 例えば総数100刷って2割の20部搬入、残りを通販とか… ...

近々、FFさんと推しの誕生日に集まってお祝いする予定です。 集まる方の中に同人活動をされている方がいて、イベント...

絵または漫画描きの方、Xでセンシティブ設定するのってどのシーンあたりからしますか? この間挿入シーン(密接絵は無...

今と昔で人気のCP傾向の変化はありますか? 現在一次で細々とBLを描いているのですが、その参考に人気の傾向を知り...

一旦相互になったけどフォローを外したい時について。 当方厳選フォローのフォロワー数4桁前半の絵描きです。 ...