創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: tFBYzoIV2021/05/05

知らず知らずの間に互助会に入会しているのがTwitter。 ...

知らず知らずの間に互助会に入会しているのがTwitter。

今までROM専だったけどとあるジャンルにハマり、Twitterの垢作って絵を描き始める。

お仲間欲しいなと繋がりタグを見つけて相手さんに反応したり自分も募集して見る(初心者なので反応くれる人よく見ずに全員フォロバした)

相互が作品にいいねRTしてくれる、ありがたいので私もその人の作品いいねRTする(お互い義理でもRTいいねするのだとここで知る)

RTしてくれた人が空リプで自分の作品の感想を書いてくれた。(おそらく義理)
あっ!そうか、RTしたらその人の作品の感想言わなきゃ行けないんだ!と察してここで互助会の暗黙のルールを一つ知る。

繋がりタグで繋がった人が100人を超えTLで追えなくなり遡って作品を探すもRTいいね漏れが出て漏らした人からはその後一切反応もらえずひどい時にはその後ブロ解される。互助会の厳しさをここで知る。

相互の垢移ります!私のこと嫌いじゃないよって人RT、24時間以内に10RT貰えなかったら垢消します!(コメに消さないで〜RTする流れを何回も繰り返す)ジャンル違うけど繋がってくれる人〜などの数々のツイートに反応しなければならない事をここで知る

疲れた、さよなら。垢消し。

いやー互助会疲れますねー!!!
いつのまに入会してたんだろうと考えたら大体繋がりタグから始まるんですね。

なにか厳しめ優しめのご意見あれば自由にどうぞ!
いつのまにか互助会に入って抜けた奴のくだらん話でした。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: w8gpEazV 2021/05/05

分かります!とても疲れますよねwお疲れ様です。
私も初めの内1回だけ繋がりたいタグを使いましたが、交流があまり上手くないものでその1度だけで使ってません…
マイナージャンルで周りは交流上手な方ばかりで余計に使った方がいいのかな〜ともよく考えてしまうのですが、マイペースに活動するのが1番ですね。
私もトピ主さんのお話を聞いて少し考え直しました。ありがとうございます!

ID: トピ主 2021/05/05

やはり繋がりタグから始まるのですね…。
最初は楽しかったのですが日を追うごとに精神的負担が凄まじくてヤバかったです。
共感してくださりありがとうございます。
マイペースが一番ですね。ROM専に戻ったらだいぶ楽になりました。

ID: 5ldoemXh 2021/05/05

お疲れさまです。
お気持ちすごく分かります。

ROM専で反応の返らない状態から入ると、創作にレスポンスが少しずつ来て、気軽に応じていき、沼地のようにはまっていくのを私も経験しました。

今では全部相手が悪いわけではなく、そのような場所と知らなかったこと、気付いてもずっと応じ続けて見切りをつけられないまま不満を溜め込んでしまったことなど、自分も反省しています。

次はそうならないように経験を生かそう、と思える体験でした。

ROM専から入ると、創作内容のままの人柄の人たちに見えちゃいますよね。
でもなんというか、作品はきれいな作り事であり、作り手の現実は生々しすぎると思いま...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/05

同じような経験されたようで、お気持ちお察しします。ほんと沼地ですよねあれは…。軽い気持ちで足を突っ込んでみたらズブズブと沈んで身動きが取れなくなって最後は死亡。
そうですよね、相手が悪いというのではなく流せるところを流せなかった自分にも非はありました。いい経験になったと思います。
ROM専に戻って楽になりました。
今度創作する時には交流には注意しようと思います。
回答ありがとうございました。

ID: dWuYnCUi 2021/05/05

互助会とかよくわからないと思ってたらタグで繋がるとそうなりやすいんですね〜!
自分はタグ使ったことないのでよくわかりませんが、たしかにタグで繋がると反応ありきでの繋がりみたいになりそうですね…。

ID: トピ主 2021/05/05

繋がりタグがきっかけという人は結構多いかもしれません。今まで絡んだことのない人たちとタグがきっかけで出会うことになりますので。
なので相手のことをよく知らずにお付き合いが始まり相手がこうしたら自分はこうしなくてはいけない、作品には義理でも反応しなくてはいけないなど色々と知っていくので時間が経つにつれてがんじがらめのようになってしまうんですね。私の場合はそうでした。
ご意見ありがとうございました。

ID: 1z6vX4yx 2021/05/05

タグ使わなくても入ってたことがあります!
リプが来て、通話したりしてたらいつのまにか出来上がってました。
色々あったのでもう怖いです。相互会に入るなら一匹狼の方がマシですね!

ID: トピ主 2021/05/05

個人とのやりとりから入会するパターンもあるんですか。一人から複数に交流が広がっていくにつれていつのまにか流れで互助会に入っていたのですね。
そちらのパターンは交流の範囲が狭そうなので互助会内部もかなりキツかったのではないでしょうか。
怖いと思われるのは相当な事があったのですね。
抜けることができて何よりです!
回答ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...