創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: YZCldkc026日前

二次創作の検索避は必須なのですか? 今年に入ってから活動を...

二次創作の検索避は必須なのですか?

今年に入ってから活動を始めた夢の字書きです
Xで検索余計せずに夢タグつけて投稿していたら同じ界隈の字書きに批判されてしまいました。フォロワーさんや評価が増えてきてその人のフォロワー数といいねを抜くようになってから陰でぐちぐち言われ始めました

界隈ではたしかにほとんどの人が検索避けをしていますが大手でしてない人も数人います
夢地雷や一般の人?や公式が閲覧しないようになど検索避けをする理由は知っていますが、避けたところでどうせおすすめにも流れるし、グロやエロ、スカなど汚い物を流すならまだしも夢文くらいならいいのでは?と思っています

みなさんのご意見をお聞かせください

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Mzva7BL8 26日前

グロやエロ、スカなど汚い物と同じカテゴリーで夢を汚いと思うので検索除けしてほしい
おすすめに乗るのとキャラ名ジャンル名で検索した時に引っかかるのは違う

24 ID: FxRmQTXt 26日前

検索避けとかマナーとか気にしてる人であってもこうやって個人の感想だからって人の好きなものを簡単に悪く言えるんだから、いかにそういったマナーが実態の伴わない無意味なものかを表しているよね。

32 ID: EtKAYeh5 26日前

トピ主が真っ先にエログロスカを汚い物って言い切ってるのはどうなの?
その辺好きな人にとっては夢の人が夢を見るのと同じく尊いものなんじゃないのけ?

4 ID: Ae0MRCql 26日前

公式以外の存在知りたくないし見たくないし気持ち悪いから正直二次創作は絵、文、夢問わず検索避けしてほしい…でも嫌いなものはブロックするからお好きに
鍵パカ検索避けなしで万一クレーム来たり炎上したり公式のイメージ落としたり晒されてもいいなら堂々としてればいいよ 自己責任
ただちょっと注意されたくらいでこんな所でグチグチ言うなら大人しく検索避け?とは思う 郷に入ればなんとやらだよ〜

5 ID: Ae0MRCql 26日前

✕→ 検索避け?とは思う
○→ 検索避けしたら?とは思う

抜けてたごめんね

6 ID: h6Qamyzd 26日前

夢平気な自分でも普通のキャラ名検索で何も対策もせず引っ掛かってくる人にはいい気持ちしないわ
2コメの方厳しいことを言ってるように見えるけどこの反応って普通で特に珍しくないからね
原作にはないことを捏造してる時点で基本嫌がられるものだと思った方がいい
夢って出来始めた当時今とは比にならないくらい嫌がられて叩かれて、二次創作界隈でも特にめちゃくちゃ肩身が狭かった
「隠れてやるのでお願いだからそうっとして下さい」精神で先人たちがやってきたおかげで、同好の士が少しずつ増えて今では大分ジャンルとして周知された
けど、だからと言って嫌いな人苦手な人が減ったわけじゃなくて、ただジャンルとして大きく...続きを見る

7 ID: al4foO9J 26日前

夢は好まないオタクです
嫌なもの見たらスルーするから別に検索よけなくてもいい
夢をスカやエログロと同程度に気持ち悪いものとも思わない
というか一般的に夢とスカが同じくらい気持ち悪いって思う人そんなにいる?夢ヘイトの人だと思うけど

まあとにかく視覚的に気持ち悪いもの(グロ)とは感じないので別になんともないですね
Xの規約に違反してなければ自分はいいと思う

52 ID: Be8pw4Yv 26日前

2が言いたいのはエログロを苦手とする人がいるのと同じように夢が苦手な人もいる程度のことでしょ…文を額面通りに受け取りすぎ

8 ID: QN7sAHlI 26日前

二次創作は全部妄想ですし、好まないので…
検索よけお願いします。
おすすめに出たら全部ブロックしてますが。

9 ID: 7rpWd0kI 26日前

検索避けはマナーであってルールではないのでご自由にどうぞ
ただし検索避けしなかった結果誰からどんなふうに言われても思われても仕方ない
個人的には夢だろうが腐だろうが非公式カプの二次創作を検索避けなしで流す人は初手ブロックです

27 ID: gYG4X0Iz 26日前

これだな~
夢毛嫌いしてる人多いから、「夢妄想は大丈夫でしょ」は通じない
実際私も無理だし

28 ID: bvVn0Dhi 26日前

同じく
見つけ次第ブロックするし叩かれる覚悟あるならいいと思う

31 ID: R0ArKG8Q 26日前

自分もこれかな
夢も腐も特殊性癖も苦手で、
純粋に原作だけを楽しみたい自分にとってはただのノイズでしかないからブロックするけど
それを受け入れた上での検索よけなしなんだろうから、ゴチャゴチャ言うなよって思う

10 ID: 8XpDq0MO 26日前

夢は汚くないって思ってる?
自分の欲を形にしてる時点で汚いよ。おすすめ欄はある程度出てくるポストの傾向があるし(自分のいいねやフォロイーのいいね等を参考にされてる感じ)。
上にもあるように正式キャラ名検索して腐も百合も夢も出てきたら気持ち悪いから。
純粋にそのキャラや作品好きな人が検索したらそういうの出てきて作品ごと嫌いになるきっかけにもなっちゃうし。

11 ID: eJ3NqCVZ 26日前

検索しないことによるメリットって大して無くない? キャラ名検索してて夢文が引っ掛かったとして、万に一つ読んでもらえたとしても更に「わあ凄い」ってはならないことの方が圧倒的に多数でしょ。なんとも思わずスルーする人、夢を見たくない人、夢を見られたくない人が99%以上なのにそれでも検索除けをしたくない理由って何?
元からあるルールが抑圧的だとか、検索除けを指図されるのが気に食わないとか、意味も無いのに多くの人に見られたいとか、検索除けすると後ろめたく思っているようで嫌とか、そういうの一回捨てて実利だけで考え直してみても良いと思うよ。既に夢界隈にいて検索除けされてない夢が無理な人と、夢ってなんじゃそ...続きを見る

12 ID: 8OJSDf2a 26日前

公式の略にプラスっていうのをつけて、成人向けを流すのは本当に困っています。
公式やキャラだけを探したいのに避けられなかったからです。
あの夢プラスとはなんなんでしょうか?
そして公式の略を使わないでほしいです……。

14 ID: Qs8AHSW2 26日前

検索避けは意味ないけどしていたほうが「マナー良く見えるから」体裁を整えるためにしてる
他人を不快にさせないようにと言うよりはイチャモンつけられにくくするための自己防衛
二次創作なんて自慰行為だからね

17 ID: yEuT9bG3 26日前

トレンドに入った漫画のキャラ名を検索したらいいいの一番にそのキャラが下半身丸出しになってる大手絵描きのイラストが出てきてそれを公式名のタグを付けて検索に載るようにしているのを見た時は流石にいい加減にしろ正気か?と思った
過度な検索避けは要らないかもだけどエログロその他特殊性癖などを同人関係なく検索した一般のファンの目に触れる用にしないでほしい
それとリクエストなどでジャンル外のキャラを検索した時二次創作ばかりが出てくるときもあり知らないジャンルだとどれが公式絵なのかわからない時もあり迷惑
自分が一般人の目線になった時こんなにも迷惑なのだと思い知ったからやはり二次創作は二次創作で棲み分けな...続きを見る

20 ID: EMXkjQ61 26日前

うわぁ…冒頭のそれヤバイね😂
前にも魔●の宅急便公式タグで児ポ連想させる絵師問題思い出しちゃった…
ああいうのは一般の人からは界隈まとめてそう思われそうでイヤだよね。

18 ID: dWvXo9ml 26日前

いたなあ〜こういうトピ主さんみたいな…
自分のう○こだけは汚くないと思い込んでる子
なんでわざわざxでするのか謎だった
もし自界隈にいたら見かけ次第ブロックするだけだから、自分で判断してくれと思う

19 ID: EMXkjQ61 26日前

推しの書き手(描き手)さんがそもそも少ないので夢とか大歓迎なドマイナーキャラ界隈に居ます。
こちらは逆に検索避けする創作者さんが割と多いので見つけ出せなくて悲しかったりする🥲単に本当に存在してない可能性もあるマジでマイナーだから

地雷避けの為に検索ワード(カプ表記とか特殊性癖とか)添えてくれるの有難いと思うけどなぁ。
そのグチグチ行ってきてる奴は貴女に嫉妬してるだけだからスルーでいいと思うけど。変に反応返すと余計面倒になるタイプだと思うからガン無視してあげて。

21 ID: Vi9UgZEy 26日前

上にも出てるけど、私も「自分の妄想が人様の目に触れないように」よりも「マナー良く見えるから」とりあえず検索避けしてる。検索避け自体は正直意味ないと思ってる
やっぱ検索避けしてないポスト見かけると、コレいいの…?私はちゃんと検索避けしてるのになんでこの人はやってないの…?って他の活動者からはあまりいい印象持たれないだろうし検索避けした方が間違いなく無難
夢書きとしては推しと遊園地デートしたい!レベルの妄想は検索避けしなくても許されたい気持ちもあるけどねー

22 ID: nPN7uKvH 26日前

出る杭になると叩かれて面倒だから右ならえしてる
大手とか馬は叩いた方が悪者にされるから叩かれにくくて自由にできてるってだけ
検索避けしてもどうせおすすめに流れるし…ってのは同意だし形式上やってるだけの人が多いんだろうけど、囲い作れるくらいの馬でもないのにわざわざ出る杭になってる人はアホだなあと思う

23 ID: FxRmQTXt 26日前

検索除けとかマナーとかなんとか過剰に反応するのが女オタクの特徴だから周りとうまくやっていきたいなら気にしたらいいし、どうでもいいならしなくてもいいよ。さすがに18禁とか公共良俗に反することはやめた方がいいけど。
男はそんなこと言わないんだけどやっぱり性別が違うとオタクであっても特色が出るよね。

25 ID: 3dhvDPBj 26日前

検索避けしてる絵や語りがおすすめに出てくると検索避けしてないものが出てくる以上にイラッとするから検索避けしてる=心象いいは幻想。いい二次創作は目に入らない二次創作だけ

38 ID: qzsb75Vy 26日前

二次創作見たくないのにおすすめに二次創作が出てくるってTLの調教と構築に失敗してない?興味ないボタン押せば出なくなるしおすすめは見ずにリストをピン留めするといいよ

26 ID: Hq63YZyD 26日前

検索よけは実際マナーってより自衛のためだと思うな…

二次創作嫌いに叩かれたり、トピ主が非オタに見つかることによって火の粉を被ると界隈から思われるのが嫌ならした方がいいよ、自分のために

29 ID: AIyxPJoY 26日前

おすすめは本人にはどうしようもないから気にしないけど
キャラ名で検索しただけなのに普通にカップリングの話や作品出てくるとかだと即ブロックするよ自分は
されたらいやだから自分もしないってだけ
そりゃ人の数がいればいるほど統一なんてできないしトピ主が推しの名前でエゴサして地雷踏んで嫌だとかなければ別にいいんじゃないかな

34 ID: 7rpWd0kI 26日前

推しの名前で検索することはエゴサではない

30 ID: KMX4qAji 26日前

夢書きだけど検索避けしてない人のは自衛のために読まないし反応もしない。ミュートかブロック。

47 ID: is7QDF5Z 26日前

上に同じく。
トピ主の好きにしたらいいけど、夢界隈じゃまだまだ検索除け派が優位だからはじかれるのは覚悟のうえでやってね。

33 ID: F3d6JgGY 26日前

検索避けしてないのってトピ主みたいに周り見えてないキッズもしくは初心者か頭おかしいやつかのどっちかだからそのままでいいよ
トラブルの火種ブロックするのに区別しやすいから

35 ID: JPM1dsUI 26日前

逆になんで検索避けしないんですか?検索に表示されて回覧数増えて反応が増えるんですか?どうせ検索避けしても載るからって言っても、それだと凄い承認欲求の塊だなぁって思います。名前で検索した二次創作無縁な人たちに見て見て~て押し付けてる感じ。検索避けしてそれを見たい人たちにだけ届けばいいって思ってなさそう。明確にルールが無ければやらなくていいっていう態度はちょっとなぁ…

36 ID: sL1FNaDJ 26日前

必須ではないけど、自分は夢が好きじゃない人の目に触れたくないから検索避けは絶対する
好きな人同士で共有したいだけで不特定多数の人の目には触れたくない
エログロじゃなくても、夢知らない人が好きなキャラとわけわからん女の恋愛文が検索で出てきたら驚くと思うし、夢と無縁の人を驚かせたくない
ただひっそりしてたい
まぁX使ってないけどね
支部のタグで夢作品に原作タグとかキャラタグ使ってる人は考えが違うんだなって、そっとミュートしてるからそれぞれ好きなようにすればいいと思う

37 ID: aDH2Knjw 26日前

夢も腐も等しく一般からしたらグロだから自覚持とう

48 ID: 7rpWd0kI 26日前

腐が一般からしたらグロっていう発言は流石にこの時代やばいと思う

49 ID: AuIshV07 26日前

え!?同性愛はグロくないけど腐はグロでしょ

53 ID: 0rkZgbEc 26日前

49と同じ意見
同性愛はグロくないけど原作にない関係=腐はグロいよ

39 ID: C6ljitqa 26日前

ぐちぐち言われるのがストレスでトピ立てしちゃうくらいなら、素直に検索避けしておいたほうがいいのでは?
強制じゃないけど、余計な敵を作らずにすむと思う

40 ID: 5DiVr2t8 26日前

オタクしかいないSNSならそこまで神経質に検索避けしなくてもいいんじゃないかと思うけれど、オタク以外の人たちも居るSNSは配慮した運用が好ましいと思う

同人イベント会場でコスプレしてても別に気にならないけど、公道でコスプレしてたら眉をひそめるような感覚かな

41 ID: qiG8aQkN 26日前

既にいくつか出ているように、マナーで会ってルールではないから好きにしたらいい
結果グチグチ言われることになっても自己責任
それに尽きる
ここで聞いたって正解はないよ

42 ID: XRFpAJhm 26日前

非オタ彼氏とスラダンの映画見に行った時Twitterで感想を検索しようとしてたからやめてって思ったけど理由も言えないから止められなかった
腐とか夢とか出てきてこんなん好きな人いるんだねーって引いてたわ。オタクって周りも同類だらけだから常識から逸脱しててマジで周り見えてなくて恥ずかしい
検索避けくらいしろ。せめて作品名入れんな
オタク以外に積極的に見せようとすんなよ

45 ID: y8Y6vbGp 26日前

これ

盲目なオタクは非オタの存在が目に入らないんだろうね

43 ID: eHz6wFyp 26日前

コスプレも夢も腐も全て検索避けして欲しい
トレンドにキャラ名入っててタップしたら
・ポエム付コス写
・センシティブしてないエロ絵
・夢小説
が話題のとこにあって、何故トレンド入りしてるのかを知りたいのにめちゃくちゃ邪魔

44 ID: 0UveqQ5P 26日前

自分は夢小説や絵を描くけど検索避けというか鍵かけてしてますよ。
夢、腐、R18系、コスプレは特殊なものなので検索避けすべきです。
Xでキャラ名を検索するのはオタクだけじゃなくて、一般のファンも大勢います(むしろ一般人の方が多いはず)
普通のファンアートくらいじゃないですかね、ギリ許されるのは

46 ID: qojGkpCy 26日前

検索避けしてないせいで公式から不愉快に思われ公式からブロックされたケースもあります
SNSは素人作品の発表の舞台以外にもいろんな用途で使われてます
公式サイトの宣伝や、マーケティング戦略、純粋なファン同士の交流、根も葉もない噂による誹謗中傷、個人アカウント監視趣味など

キャラクターの私物化したものを検索に乗せてしまうのは、上記の活動を妨害したり刺激したりすることになるんです

結局不利益を被るリスクの方が高いです

自分の作品を公式に混ぜるのは辞めた方が身の安全だと思います
下手な汚点を残して恨みを買うと後々特定されてジャンルやめしても追いかけ回されたりすることもありますよ

51 ID: qbiguvpU 26日前

正直にいえばXやSNSの規約を破ってないのならどんな使い方してもいいと思ってる
上の数々のコメからわかるように、あれは嫌これは嫌、〜すべきといろんな理由をつけて強要してくる人が多いので
学級会されたり毒マロくらうのも面倒だしで界隈の雰囲気に従って検索避け使うようにしてる
ただ作品や食べ物等に対する真っ当な感想は検索避けしないでつぶやいてる(面白かった、かっこよかった、美味しかったくらいの無難なもの)

54 ID: 0m49ozc2 26日前

公式ブロックのうえで検索避けしてる
ハマった時どんな検索避けでみんなやってるのか分からなくてなかなかたどり着かなかったことを思うと検索避けするに越したことはない

55 ID: kgXlYxBm 26日前

これアンチ行為だから、こんなことするぐらいなら永久鍵で活動したほうがいい

56 ID: 24nMgVlr 26日前

正直オススメともっと見るにいくらでも表示されるから検索避けは意味がないと思ってるけど、面倒なのに絡まれないために一応ポーズだけやってる

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

今度初めて同人誌を作るのですが個人的に小さめの本が好きなためA5の本を作ろうと決めました。 その際にA5本で気を...

過去のジャンルで伝説級に賑わったジャンルってどこでしょうか? すごかったと聞いたとあるのは、古いものだとキャ○翼...

サーチケについて質問です。 基本3枚綴りだと思うのですが、私は自分の分と売り子さんにあげて大体1枚余ります。 ...

女体化させたキャラを女キャラと絡ませる際に女体化表記しますか?また、百合表記もしますか。 苦手なのでミュートワー...

ポイピクやべったーなどの、フォロワー限定投稿にいいねやRTするフォロー外の人間って何が目的なんですか? フォロー...

別ジャンルの友人に売り子をしたいと言われました。友人はコスプレ参加、私はサークル参加です。 友人は別ジャンルのコ...

得意な作品の方向性を間違えてたことってありますか? 普段イラスト描きなんですが、漫画に挑戦してみたところ ...

どうしても『一言物申す』トピ《163》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

日本は同人誌を出してる人が多すぎると思います。 年間に3冊とか6冊とか、信じられません。 しかも大抵の人は...

赤豚のイベントでジャンル違いの本を置く場合、ジャンル違いの方は机の下から出すのがマナーなのでしょうか? 若干のフ...