創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: jxc1tahv20日前

感想で「この話の時代設定は昭和だと思う」と書いたら作者からブロッ...

感想で「この話の時代設定は昭和だと思う」と書いたら作者からブロックされました。
何故かは分かりませんが、どうしたらブロックを解除してもらえると思いますか?

フェイクフェイクしながら書きます。
わたしはとある「リアルの日本を舞台にした長編のサラリーマン日常物語」を読んでおり、時々X垢で感想を呟いています。普段の感想はどこのシーンが面白かった、あのキャラが格好良かった等とありふれたものです。

その物語では、善良(という設定の)企業の仕事描写において、パワハラ・セクハラや休日にまで及ぶ長時間のサビ残が当たり前になってるというシーンが頻出していました。現代ならコンプラ違反や監査で一発アウトになる描写が多々ある状態です。しかし、作中で全く問題視されていないため、何か意図があってあえてこのような書き方をしてるんだろうと思いました。
そして、それらが「悪いこと」として描かれておらず「普通のこと」として書かれているなら、きっと時代設定が現代ではなく昭和辺りなのだろうと解釈しました。空想上の物語において時代のモデルを昔にするのはよく聞く話ですし、そう考えればこの件での違和感はほぼなくなりましたから。

今回、「これまでの作中シーンから、この物語の時代設定はたぶん昭和だと思います!令和だとありえない⚪︎⚪︎や⚪︎⚪︎の描写を読む度に、昔の古い日本を思い出して懐かしくなります!これからも楽しみにしてます!」というような感想をXに投稿しました。すると作者垢からブロックされてしまったという経緯です。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

3 ID: rU4SL38X 20日前

ブロック解消は難しいんじゃない
作者がどういう意図でそういう表現をしたのか真意は分からないけどこういう時代設定ですって確定してないのに、読み手の勝手にこれはこうだからこうだと思う!って押し付けるみたいな感想は創作者によっては嫌な気持ちになっちゃうこともあると思うよ 実際ブロックされたってことは作者は令和として描いてたかそもそもそういう世界設定だったんじゃないの
諦めて違うアカウントから見たらいいじゃん

19 ID: トピ主 20日前

押し付けというより、個人の解釈や考察を呟いただけですね。実際の設定がどうかは分からなかったので、「間違ってたらすみません」の意味を込めて「多分」という言葉を入れました。
(仮に「多分」と入れず断定的に書いたとしても、読み手は1読者が個人の妄想や予想を書いてるだけと受け取ると思いますが、そこは作者に配慮しました)
あと全体的にマイナスな印象ではなく、話を褒めたりポジティブな内容になっています。

正直、これがダメなら感想や作品語り全般がアウトになると思います。

あとさすがにリアルの現代として書いてたというのはかなり無理があります。リアルな日常話ではなくファンタジー系の話ならそういう...続きを見る

4 ID: NAZLXgTW 20日前

フェイクありだから何とも言えないけど、この例で悪意なく褒め言葉だと思って作者に伝えるのはちょっと人の気持ちに鈍感過ぎると思う
ブロック解除は難しいと思うから、別垢作ってそこから見るしかないと思う
あと次から感想は面白かったです、とか次回も楽しみです、みたいに無難なものだけにした方がいいと思う

22 ID: トピ主 20日前

作者に直接伝えたわけではなく、他の読者に向けて考察や感想を投げかけた形ですね。自分はこう思うがみんなはどう?何か反論あったらどうぞ、と尋ねるように。

その結果、この投稿にはそこそこのいいねがつきました。つまり言うほど変な感想ではなく、他の読者から見ても納得・共感する内容だったのだと思います。

あと、無難な感想なら他の方が書いたものをいいねすればいいだけで自分で書く必要ないと思ってしまいました。

24 ID: NAZLXgTW 20日前

それなら別垢で読み続けて、ブロックされた垢で感想好き勝手書き続ければいいんじゃない?

5 ID: z3pI5k2T 20日前

まあ感想は自由だけど作者もブロックする自由はあるからね 解除は無理だよ
好き勝手言っといてブロックされないと思ってるのは子供の考えだなと思う

23 ID: トピ主 20日前

好き勝手…?
上で書いたように作者にも配慮した書き方をしてますし、アンチコメントや悪口は書いていませんが…

6 ID: CZ25KUL8 20日前

作者がそのつもりで書いた話じゃないんだとしたら、トピ主の書き方だと褒めてるようにみせかけて「時代錯誤な古臭い話、ださい」ってディスってるように受け取られちゃいそう。ブロック解除は諦めよう…。

25 ID: トピ主 20日前

できるだけ配慮はしているつもりですが、受け取り方まではコントロールできないですからね。
自分はどちらかというとフォロワーや他の読者に向けて発信しており、作者1人のために書いているわけじゃないので、齟齬を0にするのは不可能だと考えています。

7 ID: wsS7rNdD 20日前

率直に言うとブロック解除は99%無理だと思うよ
あきらめたほうがいいと思う

そもそも平成中期頃まで、なんならつい10年くらい前までであればパワハラセクハラサビ残は社会人あるあるだったので「う〜んこれは昭和ww」みたいな言い方はちょっとカチンときてしまう人はいるかもだな…
作者さんからしたらそういった労働環境だった頃はまだまだつい最近のことで、ぜんぜん懐かしいものでも「昭和」呼ばわりされるほど昔のことではないのでは?
実際、電通まつりさん事件からもまだ10年も経ってないんだよね。あの事件起きるまで電通も社会的には超勝ち組企業みたいな感じだったわけで…

27 ID: トピ主 20日前

「う〜んこれは昭和ww」のように昭和を蔑む意図は全くありません。昭和を舞台にした名作は現代でも生まれ続けていますし、感想でも揶揄する文脈では書いていません。

あと当時のD通は問題があり、時代的に許されなかったから炎上したのです。少なくとも10年間の平成は、ブラック企業はダメだという認識が社会にあるからこそ話題になったのです。
同じような会社が「善良(という設定の)企業」という設定で書かれている物語があったらどう思いますか?少なくとも、大多数の読者は現代日本を舞台にした話だとは思わないのではないでしょうか?

37 ID: bw3no2zd 20日前

トピ主って学生さんか何か?
もしくは転職とかまったくしたことないし同じ企業同じ部署に勤めてる友だちしかいなかったりする?
世間では善良な企業って評価されてても中の細部までそうとは限らないよ
もちろんホワイト勤務なところもあるだろうけど全部が全部じゃない

54 ID: トピ主 19日前

37様
普通の会社で長いこと働いている社会人です。
「世間では善良な企業って評価されてても中の細部までそうとは限らない」ような会社は、作中でそのまま表面的にはホワイトで中はブラック企業として書かれていれば違和感はないですね。
真のホワイト優良企業として書かれているから違和感があるのです。

8 ID: q7LxKFMv 20日前

作者が明らかにミスってるんだとしても、ミスを指摘するコメントって気をつけたほうがいいと思う。
「令和だとありえない」って感じの否定的な言葉があると、例え「楽しみにしてます」って〆たとしても
作者によっては不快に思う人もいる。
これからもその作者さんにコメントを送りたいって思うなら、肯定的なコメントを送るほうが無難なのでは?

29 ID: トピ主 20日前

ミスの指摘として書いてないです。
時代については触れられていなかったため、考えた結果昭和なのではないかと思いそれを投稿しただけです。
該当の感想もとても肯定的な内容になっています。

9 ID: 12odbrlX 20日前

全く悪意は無くても「昭和」とか「令和だとありえない」というワードに良いイメージがなかったのかもしれない。
感想って難しいね。

30 ID: トピ主 20日前

作者がその言葉にいいイメージがない、という固有のパターンならこちらにはどうしようもないですね。
感想が難しいのはその通りだと思います。

11 ID: nZJRhMwU 20日前

土地によってはまだ昭和の景色が存在するということを知らない世間知らずに読まれたくないよね
浅慮な決めつけと否定は害悪なノイズだよ

38 ID: トピ主 20日前

現代において未だ悪習が残る田舎を書いた話がよくありますが、基本的に「悪いもの」として批判的に書かれています。だからこそ、読者は違和感なく読むことができるのです。
もしそれが「良いもの」「普通のこと」として書かれていたらどう思いますか?自分が感じている違和感はそこにあります。

また、「世間知らずで思慮が浅い」という話をするなら、それはどちらかというと作者側ということになりませんか?
現代設定でホワイト企業を書くなら、さすがに常識で考えてトピ文で書いたような描写はダメだと分かるのではないでしょうか。
仮に知識がなかったとしても、ネットで調べるなり周りの人に話を聞くなりすれば、簡単に情報...続きを見る

51 ID: w3qXcenI 19日前

トピ主への評価が「世間知らずで思慮が浅い」なことに納得いってないみたいだけどこれはトピ主が言った「昭和」と同じで、どっちも主観よ
「自分が正しい」という正義感強い性格なんだろうね

12 ID: 8cF9uY3S 20日前

現代で書いてるつもりなのにそんな感想書いたならブロックされるだろうな
ブラック企業なんていまだにあるだろうし、ちょっと前にあった「オート◯ックス」の不正事件とかもパワハラの匂いしたし
その辺りがフェイクですってことなら、伏せられたその件を書いたら作者凹みそうだってことわかってるんじゃないの?
作者凹ましてブロックされてるんだから当然だし、ブロック解除は無理だと思う

56 ID: トピ主 19日前

「作者を凹ませると分かって書いたのではないか」というご指摘ですが、実は逆に作中の叩かれてる部分をフォローする意味で打ち出した考察だったんです。書き方も作者を擁護するスタンスで書かれてます。

自分の場合は考察や予想の正誤はどうでもよくて、「現時点で出てる話だとこういう見方もできますよ」と新たな視点を読み手に与えたり、作品を盛り上げることに貢献する意味でそれらを書いています。
しかしその結果、作者は自分をブロックしました。ブロックって完全な拒絶ですよね。された側が凹むのはどうでもいいということでしょうか。

最後に、ブロックは当然、というコメントには賛同できません。
あなたは、創作者...続きを見る

13 ID: トピ主 20日前

うわわ
めっちゃ色々コメントいただいてる!!

一件一件丁寧に読んで考えた上でご返信したいので、コメント返信ゆっくりめになると思いますー!!

14 ID: XuZq0akY 20日前

フェイクだったら知らんけど「昭和っぽい、令和にはありえない」は悪口や嫌味と受け取られることのほうが多いと思う
ノスタルジックとかレトロとか言い換えればまだいいかもしれないけどそれでも皮肉に受け取る人は受け取る

57 ID: トピ主 19日前

皆さんのコメントを見て予想以上に「昭和」という言葉に悪印象を持っている方が多いのだと知りました。また、「昭和」を悪の代名詞のように感じる人もいるんですね。

もうちょっと書き方を変えればブロックされずに済んだのかもしれない、とは思いました。

18 ID: McaHul1b 20日前

コロナ禍で職失った人がいる令和でありえないって言われても同意しづらいな
ブロ解は難しいと思うよ

60 ID: トピ主 19日前

たとえコロナ禍があったとしても、令和において、パワハラ・セクハラ・長時間サビ残が当たり前にある企業が「善良な企業」であることは100%ありえないと思います。これは断言できます。だからこそ、今回の感想を書きました。

ブラック企業や表面的上だけホワイトに見せているブラック企業はたくさんありますが、それらは「善良な企業」ではありません。

21 ID: vxabJQsA 20日前

>パワハラ・セクハラや休日にまで及ぶ長時間のサビ残が当たり前
フェイクだろうけど現代でもこんな会社いくらでもあるので、要は貴方の勘違いなんですよ。
望まれていない読者なので、ブロック解除は無理。

見たければ別のロム垢から見れば良いのでは。

62 ID: トピ主 19日前

勘違いではないと思います。理由はトピ内で何度か述べているので割愛します。

別垢で見たら?というコメントもいただきましたが、正直に言うと、ブロックされ「あなたの考えや感性の感想は要りません、もう見ないでください」とハッキリ伝えられた今、これまでのように追いたいという気持ちが失せてきています。「不適切にもほどがある!」と思われたからブロックされたわけで。
今追ってる中では9番目くらいに好きな作品だったので残念です。

28 ID: 43yVF7AO 20日前

商業作品じゃなくたかが趣味で無償で公開してるものだよね
自分の作品に少しでも否定的な感想付くのが嫌だったんじゃない?
別垢作れば見られるだろうけどそこまでしてその人の作品をチェックする価値もなさそう

67 ID: トピ主 19日前

一応商業作品に分類されますね。
この作品をチェックする価値があるかどうかは分かりませんが、自分は深いことを考えずに低IQの状態で読める話として愛読していました。たとえツッコミ所満載でも浅く軽く読める話として楽しんでいたのは事実なので、ブロックはつらいです。

頭いい系の作品って矛盾が生じないよう展開や設定をしっかり詰めてるし、前提知識を要する難しいシーンや読者を考えさせるような深い描写入れてくるじゃないですか。
本作はそれと真逆で、粗があってもいちいち誰も気にしない、勢いで誤魔化してそれっぽく見せる、そんな大衆向け激安グルメのような良さがあったんです(あ、さすがにこれは感想では書いてな...続きを見る

31 ID: fl0WCvPK 20日前

釣りっぽ むしろ釣りであってほしい

作者さんからしたら「これ現代設定のつもりなら作者の価値観古すぎw」というニュアンスに感じたんじゃないでしょうかね 知らんけど

68 ID: トピ主 19日前

釣り扱いしてきたのでシカトしようかと思いましたが、価値観についてはこれまで触れていませんでしたね。自分の価値観を語るなら、パワハラセクハラサビ残は負の遺産だと思っています。そのため、それらを是として書く姿勢に疑問を感じるのです。
歳下や立場の弱い者へのいじめ、半強制的な飲酒、同調圧力、男尊女卑、(言動による)性加害、ガバガバな違法労働…
ハッキリ言ってこんなもんとっとと世界から無くした方がいいと思っています。

作者はそれらが良いこと(普通のこと)だと考えており、令和でも良いこと(普通のこと)として受け入れられると考えているから作中でそう書いているのでしょう。
しかし、これを現代日本...続きを見る

39 ID: DjvT2WG1 20日前

芸人にブロックされた人のnoteでも参考にして書いたのかな
上手にできたね

42 ID: QzwACial 20日前

ちょうどそれ思い出したとこ
ファン(好き)なら何言ってもいいとか自己中マイルール振りかざして、言われる側の気持ちを微塵も考えもせず
ブロック(絶縁)されたけど、意図を汲もうともせずまだ関係続けようとするのまで似てる

49 ID: 5oOiPYTn 20日前

これ
だったらオチの改心まで真似しなきゃ駄作だよね

70 ID: トピ主 19日前

このコメントを見て、今朝noteを読んできましたが、あの方は完全にラインを越えすぎです。ただ好意的な考察感想を書いただけの自分と一緒にしないでください…。

「面白くない」「厄介」のような呟きはただのアンチコメントですし、性的侮辱・ストーカーにあたる投稿で公式マネージャーから誓約書まで書かされているのはレベルが何段階も違いすぎます(そもそも彼はファンというより反転アンチ側の方ではないですか?)

あと、これまでの自分の投稿から「好きなら何を書いてもいい」「公式はファンの声を聞いて対応すべき」等とは全く思ってないということは分かるかと。書きたいことをそのまま書くのではなく、なるべく作者や...続きを見る

40 ID: Tftv4JcZ 20日前

まあコンプラがどうこうは置いといて、トピ主が悪気なく書いたことが作者さんの気分を害してしまったんだよね
人間だし分かり合えくて当たり前だしブロックで正解だよ
これからはうっかり作者さんを傷つけなくて済むんだから良かったんだよ
ブロ解を目指すんじゃなくてこれからはこっそり作品だけ見よう
そういう事も稀によくあるって

71 ID: トピ主 19日前

意図せず作者を傷つけてしまったようで申し訳なく思っています。
もう作品を見るのはやめようかと悩んでいます。

43 ID: ibQ3WFhR 20日前

シンプルにその作家さん、昭和生まれじゃないのに昭和扱いされたと思って不快に感じたんじゃない?
昭和生まれの人に「昭和!」って言っても悪口じゃないと思うし、ゆとり世代に「ゆとり!」って言っても悪口じゃないんだよね、だって事実だから。
でもさ、そのワードにどんな意味が込もってるのかを解釈するのは受け取るり手それぞれなんだよね。
だから「時代背景は昭和!」って感想?が作者さんにとって不快だったからブロックされたんだと思うよ。
よって解釈違いなのでトピ主さんのブロ解は無理だと思う。

45 ID: fl0WCvPK 20日前

昭和生まれだからといって「昭和ですね〜!」って言われたら気分害するでしょ
今は全員等しく令和を生きてるんだから

昭和生まれに「昭和!」、ゆとり世代に「ゆとり!」、それ自体は事実だとしても、よっぽど話の流れが良くなければだいたいの場合はモヤっとすると思う
そもそもトピは働き方の価値観が古いですね〜って言ってるわけだし
小物や服装などが(誰からみても明らかに意図して)昭和レトロでいいですね〜なんて話ならともかく
だいたいゆとりなんて面と向かって本人に言うときって滅多に良い意味の話の流れで使わないでしょ 例えが変

46 ID: ibQ3WFhR 20日前

例え変でごめん。
私ギリ昭和生まれなんだけど、昭和ですねって言われても腹立たないんだよね。だって昭和生まれだし。
両親も兄弟も昭和だし、平成の最初なんてそんな昭和と考え方変わんないよ?体罰とかも当たり前のようにあったし。
トピ主さんのはバカにして「時代背景は昭和」って言ったの?そんな事トピ文に買いてなくない?

48 ID: fl0WCvPK 20日前

言い方キツくてごめんね あくまで私の考えです

生まれが何年ですとか、子どもの頃あんなことあったねとかいう話で「昭和ですね」と言われるなら別にって感じかもだけど……。
いやでも「昭和ですね」には古いですねというニュアンス、「ゆとりですね」には色々悪い意味で話題になった世代ですねってニュアンスがどうしたって乗る(なぜなら特にネット世界では「その考えは昭和の遺物」「これだからゆとりは」みたいな言説がそれなりの幅を利かせてきたので)から、よく知らない間柄でわざわざ言う意味がわかんないんだよな……というのが私の感覚でした。同級生同士で話してるならまだしも。

トピ主は(釣りじゃなければ)バカ...続きを見る

73 ID: トピ主 19日前

「古い=悪」「新しい=善」ではないと思うんですけどね。

古さを上手く活かしてヒットしてる作品はたくさんありますし、本作もそういう系の話なのかと解釈しました。何度も「昭和ならOK、令和ならNG」な場面が印象的に書かれていたので、深読みしてしまいましたが、まさか特にそれらに意味はなく全て天然で書かれた日常シーンだったとは…。

47 ID: MlubX0JE 20日前

アホだな〜うちの会社なんか未だにそれだよ〜
現に数年前に副部長の酷いパワハラで当時勤務1年目社員の女の子が辞めて行ったし、その子その後パニック障害になって電車に乗れなくなったって、同じ部署のパートのおばさんから聞いたよ
しかも副部長が別の支社に行った後も残ったクソ主任が普通に全方位にパワハラしまくりやがってるしな
よってトピ文は全然昭和じゃないどころか普通に令和!はい論破!

55 ID: TKFNWjhe 19日前

トピック関係ないけど現状の問題を自ら変えようとするでもなく開き直ってこういう事が言える感覚は昭和的だと思う
滅びるべきものが生き残ってしまっているだけ

74 ID: トピ主 19日前

あなたはきちんとブラック企業をブラック企業として認識した上で書いてますよね?

もしこれが「うちは副部長の酷いパワハラで当時勤務1年目社員の女の子が辞めて行ったし、その子その後パニック障害になって〜というだけでホワイト優良企業だし、パワハラセクハラサビ残も悪いことじゃないから皆当たり前にやるよ」「他のホワイト企業もそうだよ」と書く方がいたらどう見えますか?
自分が感じてる違和感はそこなんです。

50 ID: AwyYENgu 19日前

トピ主さんがどうしてブロックされたのか納得しようがしまいが、作者はトピ主さんの事が嫌になったんだし、拒絶したんだから納得することを諦めた方がいいんじゃないかな。
拒絶されてるのにどうして?拒絶をやめて!って思考になるの怖いよ。
ああ、なにか気に触ってしまったんだな。そんなつもりは無かったけど、仕方ない。って普通は処理することだと思う。

75 ID: トピ主 19日前

確かにコミュニケーションエラーはリアルだとよくあることですよね。
好きだった作品の作者にブロックされるのは辛いですが、仕方ないと受け入れた方がいいのかもしれません。

53 ID: 0re47Gui 19日前

コメントが普通に煽ってるような内容なのに送った本人が悪気あったわけじゃないからってスタンスで作者が嫌な思いをしたって気づいてないならその作者とは感性が合わないからブロック解除されることはないと思う

77 ID: トピ主 19日前

作者には申し訳ないことをしたと思っています。実際、反省の意味を込めてブロックされてからは一度も作品に関する投稿をしてません。該当の投稿も消しました。

作者と感性が合わないのはそうかもしれませんね。正直作者がいつの時代に生まれたかや年齢は真面目にどうでもいいんですが、ただ作中の描写が時代に適したものになっておらず、逆行するような書き方になってるのはかなり気になりました。

今追ってる他の作品が割と設定をきっちり詰めるタイプの作品が多かったため、余計にそう感じたのかもしれませんが。

61 ID: fl0WCvPK 19日前

あなたが作品の感想を書くことが自由であると同時に、作者があなたをブロックするのだって別に自由なんだよ
ブロックしてわざわざ感想まで言ってくれる相手を凹ませるなんてひどい、と言いたげだけど、作者がブロックするほど不快感を覚え、それこそ傷つき凹ませてしまったかもしれないことはどう思うのさ
作者はそもそもそんな考察を求めてなかったかもしれない、自分の解釈が間違っていたかもしれないとは考えない?
作者はどんな意見でも真摯に受け止めありがたがらなければいけない?

万が一釣りじゃないなら先日の話題の芸人から出禁になったnote関係のこと調べてきな

78 ID: トピ主 19日前

他の方のコメントをコピペしたのか…?と疑ってしまうほど、全て既出のご指摘だったので、回答は割愛します。

面白いことに全部トピ内で回答済みですので、万が一釣りじゃないなら遡ってご確認ください。

64 ID: h6KS3rwE 19日前

自分の考えは絶対に正しいと思ってる人?
人間っていくらでも勘違いをするし、考えには自分の感性や環境によって大なり小なり偏りが出るよ 例外は無い
それなりにいい歳みたいだけど、気づけばもう少し生きやすくなると思うので、少しでも視野を広げられるといいですね

80 ID: トピ主 19日前

自分がすべて正しいと烏滸がましいことを思ったことはありません。実際、このトピのコメントを読んで知らなかったことに気付かされたり、考えが変わったことも多々あります。
肯定的な文脈で使われていたとしても、「昭和」や「昔」という単語にマイナスイメージを抱く方がとても多いと知ったので、書き方を工夫すればよかったと思っています。

65 ID: wSGbuzqs 19日前

トピ主、ホワイト企業がどうのとかいう割に、諸々のハラスメントについて理解できてないに一票
会社組織で働いたことあるなら「相手を傷つける意図や悪意がなくても、場合によっては良かれと思ってやったことでも」って聞いたことないかな?
趣味だからブロックで済んでよかったね

66 ID: 3BGuwWI4 19日前

なるほど、自分の感想押し付けハラスメントと不快にさせといて向こうから歩み寄れと言ってるハラスメントってね

81 ID: トピ主 19日前

さすがに全てのハラスメントは知り尽くしていませんが、今回例に出したパワハラやセクハラについては理解しています。
パワハラやセクハラについて調べてみれば分かると思いますが、明確な定義・基準が存在します。そして、一般的なハラスメントはその定義・基準に満たしていることを前提に、「相手を傷つける意図や悪意がなくても、場合によっては良かれと思ってやったことでも」対象になります。
自分の感想はこれらの定義・基準を満たしていませんのでご安心ください。

69 ID: 6ykJMl7O 19日前

68を読んで
創作は自由です
どういう世界線を書こうが自由
他人の創作物を利用して感想を書くふりをして自分の価値観を主張することはおやめなさいな
見苦しい
あなたの主張はその創作に乗っからずにあくまでもご自身のものとして発信してどうぞ

82 ID: トピ主 19日前

創作は自由、その通りです。そして読者が何を思い、どんな感想を書くかもある程度は自由です。現代日本を舞台にしてるなら描写に違和感がある、という感想もありです。

あと今のあなたは思考の整理ができていないようですので、元からそうでないのなら、お気持ち表明する前に一度落ち着いて考えてください。送った感想とこのトピに書いていることは別物です。価値観に関するコメントがあったため自分の考えを書いただけで、他人の創作物に乗っかっているわけでもなければ、作品の感想でそれを書いたわけでもありません。そして、当然それは自分のものとして書いています。

84 ID: 6ykJMl7O 19日前

>送った感想とこのトピに書いていることは別物です

別物じゃないよ

>それらを是として書く姿勢に疑問を感じるのです
>これを現代日本として書いてるなら到底受け入れられるものではないと感じる人は多いと思います。
>これらの描写を受け入れるための最後の希望が今回の「時代設定が昭和」という解釈でした

ほら、トピ主さんは自分の価値観の主張をしたいんだよ

>このような他者からの「決めつけ」が嫌な方は、ご自身の作品を一切世に公開しないことをおすすめします

すごいことを言いだしましたねw
他人の返信の引用、ごめんなさいね

72 ID: H39NntXV 19日前

トピ主こんなに想像力無くて共感性にも欠けててさぞ生きづらかろうな

79 ID: CnNApQm5 19日前

〜だから◯◯なはず!て決めつけが作者のシャクに触ったんだから、いくらここで自分の正当性を並べたって嫌なもんは嫌なんだよ
トピ主が正しいか否かが問題じゃない

83 ID: トピ主 19日前

「決めつけ」と言いますが、それを言い出したら全ての感想や考察が該当してしまいます。

感想は受け手が感じたことを書くため、多かれ少なかれ「決めつけ」要素が出てきます。このシーンはこうだと感じた、こう思った等…。
それに自分の場合は断定せずに「たぶんこうだと思う」という書き方をしており、それ「決めつけ」と言われてしまうと何も書けなくなります。

このような他者からの「決めつけ」が嫌な方は、ご自身の作品を一切世に公開しないことをおすすめします。「一度世に出した作品は受け手が好きに解釈していい」というのが一般的な考えですから。正誤は関係なくお気持ちの問題とおっしゃるなら、それが最善の対応に...続きを見る

85 ID: ThD61xBO 19日前

トピ主の返信を見てると作者がブロックした理由が分かるわー。人とのコミュニケーション能力が低すぎてヤバすぎる。

86 ID: トピ主 19日前

85様

あなたにとって、「コミュニケーション能力」とは何ですか?
もし意味を把握せずになんとなく使っているだけでしたら、一度定義を調べてみることをおすすめします。

91 ID: ThD61xBO 19日前

85だけど、トピ主には付き合いの長い友人っている?気楽にご飯食べに行ったり一緒に旅行出来るレベルの友人ね。
そういう友人がいればコミュニケーションの定義を調べてみては?という言葉は出てこないと思うんだよね。
常に上から目線のコメントをし続けているのを見て作者さんは自衛の為にブロックしたのかも。
トピ主怖すぎ。

102 ID: トピ主 18日前

91様

コミュニケーション能力の意味を把握せずに、「人とのコミュニケーション能力が低すぎてヤバすぎる」と簡単に個人の能力や人格を否定する発言ができてしまうあなたの方が「上から目線で怖すぎ」と思ってしまいますね。

自分の場合、褒めるときは勢いで軽率な発言もしますが、否定的な発言をする時はかなり気を遣って言葉を選びながら慎重に言うため、余計にそう感じたのかもしれません。

質問しただけのつもりだったのですが、怖がられているようなのでこれ以上の返信は控えます。

87 ID: BjopwCxP 19日前

一次創作者は二次創作者以上にこだわりやキャラクターに愛情があるので(二次創作者は愛情やこだわりがない訳ではありません。)何か解釈違いや悪い意味に捉えてしまったか、インプレッションゾンビをブロックしたつもりが間違えてブロックしてしまった場合があります。
どちらにせよちょっと距離を置いた方がいいかもしれません。
そのぐらいでブロックするなら恐らく相手は繊細かもしれません。別垢で見に行く、感想を言う時は鍵垢で言う別サイトを使って言うとか配慮した方が相手も自由に創作できると思います。今の状況だと相手が筆を折るかもしれないので…

105 ID: トピ主 18日前

違う意味で捉えられてしまった可能性や、間違えてブロックされてしまった可能性もあるんですね。そうだったら安心しますが、この感想を投稿したすぐ後にブロックされたので、これが原因でブロックされた可能性が1番高いかと思いました。実際どうなのかは怖くて聞けませんが。

111 ID: BjopwCxP 18日前

私達もブロックした本人ではないので仮説しかたてることはできないです…。

どうしてブロックしたんですか?と聞いても無視とかブロックを解除されない場合があるのでもう別垢で見て一次創作者さんが活動しやすいように鍵垢や別サイトで感想書いた方がいいかもしれません。

もしかしたら一次創作者さんにとってトピ主は、岡田斗司夫みたいな感じになってるんじゃないですか?
考察や感想は聞く人からしたら面白いけど庵野や宮崎駿からしたら迷惑みたいな状況になってるかも…。

あと、コメントは嫌だなって思うコメントは無視でいいと思いますし、言葉の間違いの指摘もしない方が荒れないと思いました。トピ主さんが言わ...続きを見る

88 ID: CGFQdiM8 19日前

ブロックされたのは作者にとってトピ主の存在は必要なかったってこと
それだけ

何を決めつけとするかそれをどう対応するかは感想貰った本人がそれぞれで決めるのが一般的で最善だよ

自分だったらこうするこうはしないって考えは自分にだけ適用させたらいい

106 ID: トピ主 18日前

さすがにそこまでいくのは思考停止ではありませんか?
受け取り方が人によって違うため各々対応すればいい、というのはその通りだと思いますが。

139 ID: 0ezdMm8Z 18日前

その人の存在に価値を感じられないからブロックするんだよ
人は口で何言おうが行動が本心
消えて構わない→ブロックという単純な動機

トピ主の各々の返信から滲み出る色々考えて言ってあげたのにという「あなたの為に」が含まれた感想、ほとんどの作り手は嫌がるよ

90 ID: lumyIwNE 19日前

なんだろ、ブロックされたのはトピ主さんのポストを見て作者さんが「やだな」って思ったからでしょ?
それに対していくら自分は別におかしなこと悪いことしてないって言っても「やだな」って思ったその作者さんの気持ちが全てでは?
いくら自分はおかしなことしてないって主張したとして無駄なことだと思うけど
ブロック解除して作者さんにはなんのメリットもないでしょ
悪いことしてないんだから自分は許されるべきと思ってるならあまりにも人の心を理解してないね
人の感情は理屈や正当性ではどうすることもできないよ

92 ID: aiczh41J 19日前

ブロック理由が何故だかわからなくて当然です。
解釈の仕方に悪気があろうがなかろうが、ブロック要素になるかならないかを決めるのはトピ主ではなく、作者さんの受け取り方なんですよ。
推測でしか原因を考えられない時点で正解はブロックした相手にしかわかりませんから解除は難しいと思います。

108 ID: トピ主 18日前

そうだと思いますが、できればブロック解除はしてほしいですね。
その方法を質問するためにトピを立てました。

93 ID: W0T1lbko 19日前

知的には問題ないけど情緒とコミュニケーションに問題あるね

94 ID: 9Wd30Cu5 19日前

無自覚に失礼なことを言う人だと思われて嫌われたんでしょうね
トピ文読んで、自分もミュートかブロックしたくなると思った。なんかノリとかテンションが無理。イラっとくる

109 ID: トピ主 18日前

さすがにこのトピに書いてあるノリで感想は書いてないです。
このトピではあえて感情や優しさ等のソフト面を出さずに、なるべく誰が見ても納得できるよう理屈や事実等のハード面を強調しています。イラっとくるのはそのせいでしょうね。このノリでソフト面を排除し続けると、特定の障害の特性に近い偏りが生まれます。

逆に普段の感想ではソフト面を大きく出して、読み手に共感してもらえたり楽しんでもらえるような文章を意識してます。ただこれもハード面を完全排除すると偏りが生じるため、続けば何らかの障害があるように見えると思います。

95 ID: lumyIwNE 19日前

これだけ否定的な意見が多いということは自分は少し変かもって思った方がいいと思うよ
じゃないとこれからも無自覚で色んな人を傷付けるよ
改善していこうよ

110 ID: トピ主 18日前

既に書いている通り、改善中です。
予想外に「昭和」や「昔」という言葉にマイナスイメージを持つ方が多いと分かり、言葉選びに気を配ったり書き方を変えればよかったと反省しました。言い方は大事です。
ただ、配慮しすぎるあまり遠回しに書くと逆に言いたいことが伝わらなくなってしまうこともよくあるため、難しいですよね。

96 ID: oILPBHjq 19日前

ブロック機能を使うのは自由だけど、作品を読むのにお金の支払いが発生してるかどうかでかなり印象が変わる
エゴサして嫌いな感想ブロックしていく作家の作品とか絶対に買いたくないわ

99 ID: BjopwCxP 19日前

二次創作者がブロックするのは自由だけど一次創作者が気軽にブロック機能を使うのはちょっと待ったですよね。
さすがに誹謗中傷やパクリ疑惑とか活動に支障をきたすレベルならブロックは当然だけどたかが感想でブロックはちょっと…やっぱ買わないわとか印象悪くなるからね

104 ID: uysobGhN 18日前

作者もブロック対象になんか買って欲しくないだろw

112 ID: トピ主 18日前

最近よくある「ネットで読めるが書籍化されて本にもなっている」というタイプの作品ですね。本の方はお金を出さないと買えません。

おっしゃる通り、正直今回の件で本を書いたくなくなったし、もう読みたくなくなったのはありますね。これまで応援していた自分を全否定されるのはつらいです。

99様のおっしゃる通り「誹謗中傷やパクリ疑惑とか活動に支障をきたすレベル」の投稿なら分かるのですが、「作者が良く思わない考察感想」レベルでブロックされて納得してない気持ちもあります。もし不快な思いをさせてしまったなら申し訳ないという思いもありますが。

98 ID: 3V42c0MT 19日前

どっちかっていうと「昭和発言」そのものがブロックの原因じゃないのかもよ?

なんか伸びてるポストあるなーポスト主どんな人なんだろ?って過去の発言を確認された結果、
「人間性が合わないな」って判断されてブロックされたのかも?
ここの返信見ててもトピ主なんかズレてるし、攻撃的な印象を受けたし。

114 ID: トピ主 18日前

商業一次創作の作者が感想を見て「人間性が合わないな」でブロックすることってそんなによくあることなんですか?

また、人間性が問題なら、もっと早い段高いで距離を置かれていたと思います。実際に会ったこともあるため、関わりたくないと思われたなら、その時にやんわり離れる方向で対応されたと思うのです。LINEも向こうから言われて交換した形です。

あと返信が攻撃的に見えるのは、反論や状況説明をなるべく短文でまとめようとした結果だと思います。自分の本来の性格が攻撃的なわけではないと思うので、ここでの返信だけを見て人間性に結びつけられるのは少し困ります。

100 ID: BVMT2enq 18日前

ブロックされたなら解除はほぼ無理だから(向こうが解除する意味がない)みんなが言ってるように別垢から見るのが一番だと思うよ

115 ID: トピ主 18日前

どうすれば解除してもらえると思いますか?と聞きたくてトピを立てました。

116 ID: cDjzanyT 18日前

批判・攻撃する意図も悪意もまったくなかったんです~って言ってるけど、

>「令和の善良(という設定の)企業がド・ド・ド・ブラックなわけねえええだろ!!」と火を吐きながら空に向かって叫びたくなります。耐えられません。頭が、おかしくなります。

これ見る限り充分批判したい気持ちと攻撃性を感じるけどなあ。もちろんこの通りの発言を表でしてないことはわかってるけど、内心はこう思いながら表現をマイルドにしてポストしたわけだよね?

118 ID: トピ主 18日前

引用されている箇所ですが、確かに今でも内心そう思っているのは事実ですね。それもあり、作者と価値観や感性が合わない部分はあると思うと書きました。

しかし、それを感想に書いて批判・攻撃したいとは全く思っていません。内心不満に思うことと、悪意を込めてそれを発信することは別だと思います。

119 ID: pFPscGo6 18日前

そもそも昭和ブラック企業的な描写を、作者が悪としないで書いていない、として
それの何がいけないんだろうか?いちゃらぶ男性向け成人指定漫画だと性行為は善として描かれるけど
女の子の意思をねじ曲げてる!とか野暮なことは読者は言わないし、そういうものとして楽しむよね
(活動家以外は)描写によっては漫画的誇張表現として受け入れられるし…
もし百歩譲って批判されるべきだと自分が思ったとしても、名前分かる状態で言う勇気はないなぁ…

121 ID: トピ主 18日前

アドバイスしてくださった方々、ありがとうございます。自分の言葉選びや書き方については反省しています。

できれば作者と仲直りしたいのですが、ブロックされるほど拒絶されているならもう連絡しない方がいいのかも?とも思います。

相手の気持ちは分かりませんが、もう関わらない方がいいと思いますか?

126 ID: BjopwCxP 18日前

こんだけ関わらない方がいいって満場一致で言われてるのに
「やっぱり…関わりたい…」って人の話聞いてんのかよ。
今そう言う気持ちが強いだけで時間が経てば忘れるよ
まずはもう離れよう

128 ID: cF9DAyB2 18日前

むしろなんでまだ「関わらない方がいいかなぁ?」とか呑気に迷う余地があるんだよ
リアルで会ったことがあろうがそれだけあなたのことが無理になったからブロックに至ったんでしょ
もう結果を受け入れなよ

137 ID: 6dn82TQS 18日前

仲直りしたい、って何?
あんたとは元から仲良くないしその辺にいるどうでもいいROMの一人だよ
目障りだから視界から消すためにブロックしてるんだから近寄るな

122 ID: fl0WCvPK 18日前

あなたは自分の感性(ブラックだとかホワイトだとか時代とか)に対して曲げる気はないよね?
それと同じで、作者さんのブロックしたいという気持ちを曲げさせることはできないよ。

他者を自分の感情で都合の良いように動かしてはいけないし、そう働きかけることで相手の態度はより頑なになると思います。
こうなってしまったからには、そのアカウントで関係を修復することは不可能だと思った方がいいです。あなたにとっては不本意かもしれませんが。

123 ID: p9DehyLt 18日前

相手はブロック(関わらない)という意思表示をしているので関わろうとすることはやめましょう
反省は以後の新たな人間関係に生かしましょう

125 ID: 8CXVaiTO 18日前

いまさらすみません…わりとトピ主と思考回路近いかも私
なんかほんとにただの「自分はそう思った」なんだと思う、で、突然自分だけ目がけてブロックされたって感じなのかな?て
勘違いなら申し訳ないけど、トピ主さん、根底にはその、
「読んであげてた、感想を言ってあげてた」って感情は無いですか…?そんな事はないか!
会ったこともあって向こうからLINE交換してくれって言ってきて〜大衆受けの低IQでも読める漫画って思ってるみたいだから…ファミチキは美味しいけどファミマの店員にファミチキ売りませんあなたにはって言われたら「は?!手軽だから食ってただけだし!」てムカつくもんね
なんか人との受け答えの「...続きを見る

127 ID: fwM8OEuP 18日前

言葉が強くなっちゃってごめんね、はっきり言わないとわからないタイプだと思うから言うね

仲直りできません。諦めて距離を置きましょう。

あなたの主張って、私を受け入れて!自分は悪くない!だけに見えるんだ
本文もコメ返も全部、自分はそんなつもりはなかった、相手の捉え方が悪い、私は話題の人とは違って普通ですそんなのばっかり。
なんでよくわからないのかって、たぶんあなたも傷付いてて少し混乱してるからだと思うのね
傷付いてる時って焦るし、強がるし、受け入れてもらえる言葉をずっと探しちゃうんだ

自分は相手に拒絶された、自分のどこが悪かったのかな?を自分自身で理解できないと形だけの...続きを見る

129 ID: dhGKtuCH 18日前

作者がもうトピ主さんに「この人にはもう読んでもらいたくない」という判断でブロックしただけで、それ以上でもそれ以下でもないよね

お互いにちゃんと顔見て話し合うことでしか解決しない(するかもわからない)くらい些細で繊細な話っぽいから、もう2024年こんなこともあったなーっていう思い出にしな

今わかんないことどーしよもないことって数年後忘れた頃とかにストンと腑に落ちることも多いよ!

130 ID: livcgGJa 18日前

さすがにブロック解除してもらうのは厳しいと思う
世の中ってトピ主が思っている以上に自分が不快だと思う物を排除したい人が多くて、そういう人は一度拒絶したらもう二度と以前の状態に戻る事はないし説明の余地もくれないんだよ
みんながみんな納得いくまで対話に応じる人間ではない
心が狭いと思うかもしれないけど自分を守るためにそういう生き方をする人は一定数居るしそれが普通だと思っている人からしたらトピ主の感覚は踏み込みすぎていて非常識に写るんだと思う

相手を思いやるならもう二度と作者本人にも作品にも触れずに生きるのがいいと思う

131 ID: GeTWYo0w 18日前

37歳で社会に対してその程度の認識と相手に対して配慮がない言葉選びをした上に、こんなところで質問して、コメントくれる人が「あなた配慮してないよ」って優しく教えてくれてるのに「自分の言い方は悪い言い方じゃないと思います!」と主張し続けてることに疑問持ちなよ
自分が狭い価値観とコミュニティの中でデリカシーなく生きてきたんだって自覚しよう

132 ID: MqZdrB75 18日前

トピ主どっかに37歳なんて書いてたっけ?

133 ID: rxHRQJgK 18日前

「私は悪くないのに相手の受け取り方のせいでブロックされるの? じゃあ私にはどうすることもできませんね」と「でも……関わりたい!仲直りしたい!」って主張を両方通そうとすると「私は悪いないと相手に認めてもらって、私の思い通り相手は拒絶を取り下げてほしい」にならない?それって無理あると思うんだけど……

134 ID: rxHRQJgK 18日前

誤字!ごめん!
改めたとして今から関係が回復するかは置いとくにしても、今は改める気すらないみたいだし、無理だと思うってことが言いたかった

136 ID: I7OqbjUJ 18日前

好きに感想書く権利はあるかもしれないけど内容によっては名誉毀損になったり誹謗中傷が原因で作者が病んで亡くなったりもあるので言葉には気をつけたほうがいいし、作者の意思を尊重するならブロックを受け入れるのが解決策だと思うな。

141 ID: 8lQDLVHz 17日前

ブロックされても近づこうとするなんて、ストーカーみたいだよ。

トピ主は「自分がどうしたいか」しか考えない。相手のことを全然考えてない。

作者側は、ブロック=「これ以上近づいて来ないでください」という意思表示をしてる訳だから、近づくべきではない。

何でもかんでも自分の思い通りにしようとしてはダメだと思う。

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

現在進行形で最も好きな漫画雑誌ってありますか? それともやはり最近は特にない人の方が多いのでしょうか・・・

『井戸端会議』トピ《27》 ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました...

推しの学力がわりと低いという設定が公式にあり、二次創作をするうえで解像度を高めたいのですがうまく想像できません。 ...

初期傷がある印刷物の処分ってどうしていますか?印刷所でセルフカットシールを注文し、結構な数に初期傷が付いていました...

かなり長文、乱文ですが失礼します。先日相互が作品をあげたタイミングで3日ほど浮上せずにいたら「自分の存在が障害にな...

対抗カプ(?)が大炎上して対岸の炎を見るのが辞められない 推しカプはAB、対抗馬はCD、古くからどちらがより優れ...

今まで1度も絵に触れてこなかった人間です。今更ながら絵を描きたいと思いどこか学校に通おうかと思うのですが、おすすめ...

自分の二次創作をSNSや作品投稿サイトに投稿している理由ってありますか? どんな理由でも構いません。 二次創作...

好きだった字書きや絵描きを嫌いになる時はどんな時ですか?またはどんなことで嫌いになったことがありますか? ト...

同人初心者です!!次のイベントで初めて本を発行しようと思っておりなるべく値段が安く箔押しが使えるところを探していた...