創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: N0Q2xj1u21日前

鍵をかけていない状態のアカウントではっきりとカプ名を入れてそのカ...

鍵をかけていない状態のアカウントではっきりとカプ名を入れてそのカプを嫌いだとかありえないだとかの批判をしている人達ってどういう心理でそういう発言をしているのでしょうか?
私自身も自カプ相手左右完全固定派なので逆カプや他カプの解釈が理解できなさすぎてもやもやを抱えることがありますが、それを誰にでも見れる状態で、しかもかなり強い語気で批判や否定している人達を見ると嫌な気持ちになります
私の場合はそれらの発言は多くの人達を嫌な気持ちにさせるものだと認識しているので、人目につかないようにフォローもフォロワーも0の鍵付き完全閉鎖アカウントで愚痴吐きをします
カプ名をはっきりと入れてまで公開アカウントでそのカプやそのカプを好んでいる人達を批判や否定したい人達は、どうしてそこまで攻撃的になってしまうのでしょうか?
固定派という括りでは同じなのに、自分とは違う行動を取る人達の心理が知りたいです
また、自カプのAB以外ありえない!それ以外はクソ!タヒね!ころす!というくらいの勢いで鍵なしで発言している人は、自分がそういう発言をすることによってABやそれを自カプにしている人達の印象までもが悪くなってしまうということは考えないのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ues9VGNZ 21日前

心理が知りたい系って本人じゃないとわからないし要は自分の気に食わないものに共感して叩いて欲しいって正直に書けば好印象なのに心理を知りたいとかいう心理ってなんですか?と逆に質問したい

3 ID: トピ主 21日前

本人じゃないとわからないことだからこそ本人に聞いて、どこが自分の考え方とは違う分岐点になっているのだろうというのを知りたいからです
知ってどうしたいとかどうなるものでもありませんが、単純に知的好奇心の一種です

8 ID: PUKfFpq4 21日前

横だけどトピ主、「本人じゃないとわからないことだからこそ本人に聞いて」って、「はい自分がそのやべぇ奴です!叩かれに来ました!」って本音をわざわざ書いてくれる人はいないと思うよ
トピ文のような行為をしないけどそういう人種を遠巻きに眺めてる他人が「こういう心理なんじゃないの?」って推測して書いても、所詮他人の推測なんだから結局トピ主の知的好奇心が満たされることはないだろうし…

10 ID: トピ主 21日前

SNS(主にX)では自分のジャンルやアイコンやHNやIDが全て把握できる鍵なしアカウントで主張できるのに、cremuという匿名かつジャンルの特定も難しい場では叩かれるから言いたくない、となってしまうのでしょうか?
個人の特定が難しい場だからこそ本音を書きやすいと思っていたのですが、この辺りは個人の感覚の違いですかね
この現象も興味深いですね

26 ID: OeodEnYU 21日前

そもそも、トピ主の言うその人、もしくはその人たちががここを見ていない可能性あるよね?

4 ID: x0Iys5pH 21日前

地雷カプを伏せずに批判する人→地雷カプis敵、存在丸ごと抹消してやりたいと思ってる戦闘民
地雷カプを自衛する人→地雷カプis受け入れられない存在、違う世界で棲み分けたいので自衛して自分の感情をコントロールしている人
という認識でいます。
長らく後者をやっていたけど、地雷カプ件数が多すぎて自衛が行き届かずある日突然爆発してしまい前者に闇堕ちした知り合いがいます。

11 ID: トピ主 21日前

自分の同人誌やweb公開している自作の二次創作の解釈で殴る!という戦闘民はかつてのフォロワーにいましたが、でもその人は他カプdisまではしていなかったので、これまたちょっと分類が違う戦闘民なんですかね?
私も地雷カプが多過ぎて嫌になってアカ消しは何度かしていますが、批判や否定をする闇落ちにはなりませんでした
自分が合わないと感じた場から自分が消えるのではなく、自分に合わないものを徹底的に潰したいという心理なのかな

16 ID: x0Iys5pH 21日前

その方はdisってなかったんですね。内心どう思ってるかはわからないけど、名前出して貶さないのは大人ですね。
はいそんな感じです。自分がいなくなるか、相手にいなくなってもらうかの違いでしょうね。
知り合いは元々地雷カプへの敵対心を推しカプの創作意欲に昇華することでストレスを発散させる健全な人でしたが、全く創作人口が増えない自カプと反比例するように地雷カプが覇権的人気に昇格したことで闇堕ちしてしまいました。
地雷が不快なのも、自カプが増えなくて悔しい気持ちもわかりますが、地雷カプを貶すのはやめた方がいいと思っています。でも歳上なのであまり強く言えないです…。
嫌なものが沢山あっても決して相...続きを見る

5 ID: qPxJWubD 21日前

前に自分の経験であったのは検索避けをせずキャラ名でカプの話をしたりカプ絵を上げている人が自カプ界隈にいて
ある日自カプ名で検索したときにカプ名出してアンチ発言してる人がけっこういて私は嫌な気持ちになったけど
その内容を見てみると「〇〇カプの人って検索避けもせずカプの話するやつばっかり」というのが多かった
だからどっちもどっちというかアンチ発言してる人からすれば同程度の仕返しみたいな感じだったと思う
その場合はね
そうじゃなくて完全に一方的な場合、それほど憎いカプなのだからそのカプ好きな人に嫌な思いさせるのはむしろすっきりするって人もいるんじゃない?
数の中にはそういう人もいるんだよ...続きを見る

6 ID: sOdzpjm9 21日前

横だけどこれに近い
仕返しもしたいし、たのむ〜〜〜もうやめてくれ〜〜〜〜みたいな気持ちと威嚇…
自分はギリ理性残っててff0鍵垢か身内鍵垢で便乗するしかできなかったけど、
逆にff0鍵垢持ってるとか怖っ!裏表ヤバそう!みたいな感覚だって言ってたな

多分スマホやSNS依存だったり、嫌がらせ続いてて病んで正常な判断ができなくなると 表で構ってほしくてイキっちゃうのかなーとその時思ったよ
あとフォロワー厳選したくてカプ名名指しでdisってるのかも

人と仲良くなるのに手っ取り早いのは「悪口」って聞くしね
でもちくちく言葉よくないよね

12 ID: トピ主 21日前

キャラ名を検索避けせずそのまま使ってカプ二次創作を流すのは確かによくない行為だと感じます
それは苦言を呈されても仕方がないことだと個人的には思いますね
自分の嫌いの表明が主ではなく、AB好きな人達に嫌な思いをさせることが目的で大きな声でABを貶しているとなると、かなり精神的に不健康だなと感じます

7 ID: 075tEgGV 21日前

ヒロイン戦争が起こりやすい原作だと鍵パカの批判をよく見る気がする
(ヒロインポジションが女か男かは問わない)

13 ID: トピ主 21日前

ヒロイン戦争がどういうものなのかぴんと来ないのですが、原作でヒロインが優遇され過ぎていて嫌い派と、原作でこうなのだからそういうものだと受け入れるべき派の対立という認識で合っていますか?

20 ID: gVt3ESNO 21日前

ヒロインが複数いて、ヒーローに対してふさわしい正妻はどっちなのかを戦争してるのがヒロイン戦争かな
X上の話だと、ヒロインキャラクター同士が喧嘩してるかどうかは重要じゃなくて、それぞれのファンがどれほどうちのヒロインがヒーローにお似合いなのかどうかを引用RPとか空RPとかで言い合うもの
正当性があるか(優遇されてるか)どうかは、正直相手を言い負かしたいあまり幻覚が入ってる人が多い印象

21 ID: gVt3ESNO 21日前

あ、ごめんシクレで書き込んでダブ閉じちゃった!上記書き込みは7です

9 ID: WHb5cLkI 21日前

著しく客観性を欠いたコミュ障だと思ってる
あとは自分の中にある解決できない不満(二次創作以外の事柄)に対して推しCPを笠に着て発散させてるだけだと思う

17 ID: トピ主 21日前

自分の発言の攻撃性を理解していない、或いは理解した上で他者を激しく攻撃するために発言しているのだとしたら、それはどちらにせよコミュ障の一種でしょうね
誰しも何かしらの不満やストレスは抱えているものですが、それを過剰なまでに強い言葉で公開するのはストレスコントロールが出来ていない印象を受けます

14 ID: 7vG3iwrt 21日前

地雷カプ数多すぎて垢消しとか最初から覇権カプに行けよ基地外としか思えんな…
やっぱ腐女子って害悪だわ

18 ID: トピ主 21日前

覇権カプを好きになれるとは限りません
また、私個人がそうであるというだけですので、腐女子という大きな主語を使うのはお控えください

15 ID: PEpewgxv 21日前

対抗カプの者の心を折りたくてやってんのかな、と思ってる

自界隈はまさにヒロイン戦争が起きててお互いに自分の推しが正規ルートであると示したいが為にキャラヘイトとキャラ支持者への人格否定が行われている

19 ID: トピ主 21日前

キャラヘイトとキャラ支持者への人格否定が同時に行われると、過剰なまでに攻撃的な発言になってしまうのかもしれないですね
戦争というワードを見て、最初に攻撃的な発言をする人(先導者)が現れるとそれに乗じた人達も我も我もとヒートアップしやすくなる現象ってあるのですかね、集団心理的な

22 ID: bGr3U9zl 21日前

嫌な気分にさせたいのと、検索妨害だと思います。
私の好きな男女カプ(AB)も、カプ名で検索したら、対抗男女カプ(AC)者のヤバい人たちにめちゃめちゃ悪口言われてる。
他のAC者の人たちは、そのヤバい人たちを一斉ブロックしてるそうですが、本人たちは平然と即売会やイベントに参加してます…無敵の人って感じです

27 ID: トピ主 21日前

確かに、自カプABが好きだったらABをワードミュートにすることってほぼ無いと思うので、ミュートにしていない=検索に引っかかる、ですもんね
イベントに参加する権利は誰にでもあるので参加していること自体はなんとも思いませんが、会場でも他カプの悪口を言っているレベルなら流石に怖いと感じます

23 ID: Wba8UAor 21日前

その界隈の人じゃないオタクが界隈ごと悪く言ったり、オタクじゃない人が「オタクきもい」とか普通に言ってたりするしXってオタクとかカプとかに限らず「そういう人がいる」場所なんじゃないのかな
主はフォロワ0の鍵垢という吐き捨て場を作って吐き捨ててるけどそういう人にとってはX自体が吐き捨て場なんじゃない?

28 ID: トピ主 21日前

インスタとかのキラキラが合わない人達の生息地がXだ、的なのはTwitter時代から言われていましたね、汚れた川とか
私は自分のこの発言は他者に見せるものではない、見せてはいけないという気持ちが働いて鍵アカを作りましたが、公開アカの人達は他者に見せるために攻撃的な発言をしているという違いがあるのかもしれませんね

24 ID: czdG2sH8 21日前

シンプルに気が大きくなってるからとか?
マイナー寄りのカプだとそうやって騒ぐと周りの心証が悪くなり参入してくる人もいなくなって良いことないけど、たとえば巨大ジャンルでキャラ単体でも人気高いキャラ同士のカプだと、そうやって他カプ叩きまくったところで別に何にも影響しないから言いたい放題できる
新規が減ることもないし公式での扱いが悪くなる心配もないし、良心以外の枷が無いに等しい

マイナーでも全然気にしないで言いたい放題する人たちばっかりなときもあるけど、その場合はカプの中で声大きい人たちが言いたい放題する空気を許容してるパターンが多いかな、体感だけど

良くも悪くも周りの評判を気にして...続きを見る

29 ID: トピ主 21日前

創作者やROMの総数が何千〜何万規模の大きさだったら気が大きくなってしまうのかもしれないですね
ROMとして見ていた大きいジャンルの中での逆王道の少数派(私もこのカプが自カプでした)の人達が王道カプの方を貶していた構図は見たことがあります

25 ID: yfBaVLJ3 21日前

愚痴吐くのはトピ主さんと同じだから、心理的にはほぼ一緒なんじゃないの
攻撃性の程度は同じくらいで、鍵つけて吐き出してるトピ主さんには皮一枚程度の自制心があるってだけで…
もちろん自制心大事だし、良いことだと思うけど、そもそもが愚痴吐かない人もいっぱいいるし、あんまネチネチ考えたりしない人の方が多いんじゃないですか
ABがやばいと思われないように自制するのはいいけど、自制するあまりAB非常識取締り代表委員みたいな気分になって他人にABとして恥ずかしくない行動をしろと思い始めるのも同程度にめんどい
ついでに、誰かがAB以外ありえないって暴言言ってる=即AB者全員やばぁ…ってなる人がいたら、...続きを見る

30 ID: トピ主 21日前

私の場合はABしか認めない!AB以外のカプ推し者は全員タヒね!という愚痴ではなく、また少数派のABにハマってしまってその上固定だから地雷が多過ぎて辛い……早く自分がタヒんで楽になりたい……という愚痴なので、負の感情が他者に向ける攻撃性なのかそれとも自分に向けるネガティブなものなのか、という根本的な違いの差があるのかな、と思います
取り締まりとかそういう面倒なことは絶対したくないのですが、他カプを名指しで攻撃している自カプ者を見ると、自カプを掲げての厄介事は起こさないでくれ〜という気持ちにはなります

32 ID: yfBaVLJ3 21日前

おっしゃる通り「負の感情が他者に向ける攻撃性なのかそれとも自分に向けるネガティブなものなのか」なので、はたから見ると負のエネルギーに満ち満ちてるとこが似て見えますよ、ということです。
今は自分に向いてるものがちょっとしたきっかけで他者に向くなんて、よく聞く話です。
方向性が自分に向いてるから絶対的な違いがあるって安心してるけど、自分は大丈夫って思ってるのは「ABしか認めない!AB以外のカプ推し者は全員タヒね!」って言ってる人も一緒なんじゃないですかね。

33 ID: m0DSCKYQ 21日前

そういう事をやってる人が前にいたけど、そもそも「攻撃」だと思ってなかった感じでしたね。
SNS(X)を自分の部屋、呟きは自分の部屋でアレコレ言ってるだけ、呟きを見に来る人達はわざわざ人の部屋に入ってきてる人って認識で、他カプや他人の作品disをくり返してついに苦言を呈された時に「人の呟きを勝手に見にきておいて、内容に文句つけるって何様なの?ここは私のアカウントなんだから私が好きに呟いて何が悪い。」って反論してました。
検索で引っかかるとかは考えてないみたいでした。

36 ID: トピ主 20日前

なるほど、そもそもの認識が違うのですね
確かにアカウントの使い方は自由なので、他者から見ると攻撃的だったり暴言に聞こえてしまうような発言でも、言った本人からしたら独り言なのだからいちいち突っかかってくるな、という感覚なのでしょうか
とはいえ苦言を呈するのもその人の自由であると言えばそうなので、どちらにせよ公開で発言するなら検索にも引っ掛かるし誰かに何かを言われる可能性は高くなるということは考えておいた方がいいよな、とは思います

35 ID: 0SL3d864 20日前

萌え語りと同じ
考えてることを表に出したい、仲間に共感してもらいたい

38 ID: トピ主 20日前

自分では怖くて言えないけれど、同じことを思っている人が公開アカで言語化してくれることによって救われている人もいるようですね
実際、あなたがこういう風に言ってくれるおかげで勇気が持てます、という匿名メッセージが来ている人も何度か見かけました
攻撃的な暴言に嫌な感情を抱く人もいれば、その攻撃的な暴言を救いだと感じる人もいるという

37 ID: W5iImqMD 20日前

A派閥とB派閥がいたときに、A派閥を汚く罵ってる垢が実はA派閥の人間だったということがある
「B派閥にこんな酷い人がいる、B派閥は酷い人間、B派閥はこんな人を放置して自浄作用がない」みたいに見せるのが目的
無能な味方が一番厄介って言うけど、それを捏造してる

もちろんみんながみんなそうじゃないけどそういう例もあるということで

39 ID: トピ主 20日前

そこまで行ってしまうとその人は自カプの二次創作をしてて楽しいのか……?と思ってしまいますね
派閥が違う同士では仲良くすることは難しいと思いますが、かといって必要以上に対立を煽るのもなんだか悲しいな、と感じてしまいます

40 ID: vD20BMFx 14日前

はっきり「このカプはあり得ない」とは書かなかったけど、「ここは恋愛感情のない友情/バディだと信じている」的なことを何回か呟いたことはある。
自分の書いたその二人を絶対にカプとして読まれたくなかったからです。

41 ID: WIUHCAKZ 14日前

ここまでで出てないパターンとしては、
「女性向け界隈のことがいまいちわかってない初心者」っていうパターンがあるよ
高齢になってから腐女子趣味に目覚めたおばさんとかに多い

地雷カプを表立って攻撃したりこういう二次創作は気にいらないと主張したり
何となく女性向け界隈に馴染んでる人ってそういうことはやらないけど
これ系のおばさんて年食ってる分メンタルは嫌な方向に強くてずけずけ発言する上にいまいち暗黙のマナーみたいなの理解してないから
「AとBが恋人?私にはなんだけ不思議に思えます。受けに自己投影してしまって原作を見失っているのでは…」とか平気で言ったりする

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

Xに投稿した1〜5ページくらいの漫画をたくさん詰め合わせたX再録本について、皆さんが読まれたり出されたりする時にど...

怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に楽しく運動できる妙案がありましたら教えてください。...

創作(一次・二次)において最も大事にしていること、または、この部分は他の作者には負けない自信があると思うものは何で...

愚痴です。 まじで嫌がらせされてて辛いです、AI審議かけられたからタイムプラス載せたらタイムプラスに使ってるのも...

大人になってから絵と漫画を描き始めた絵描きです。絵を描いた経験が少ないからか、10pの漫画を作るのに1ヶ月ほどかか...

効果音・擬音が一切ない作品について オフ本制作の過程で、効果音と擬音を一切書きませんでした。凡ミスではなくわ...

どうしても『一言物申す』トピ《162》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

ネタ被りについて皆さんにお訊きしたいです。 私は壁打ちでマイナーカプの二次創作同人をやっています。 近日発行す...

執筆途中で自カプに飽きた、冷めたと感じたときどうしていますか? 3年前から推しているカプがいて、これまでイベント...

アニメーター3年目の新人です。これからのことについて悩んでいます。 ここで質問することじゃないかもしれませんが、...