創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: F9ySLZrk18日前

「地雷」「爆死」などのスラングを悪としてお気持ち表明したり「私は...

「地雷」「爆死」などのスラングを悪としてお気持ち表明したり「私は絶対に使いません」とわざわざ意思表示するのってどう思いますか?
好意的に思うのか、鬱陶しいのか

個人的には言語まして比喩って不謹慎な表現ありきで時代にあわせて変化していくものだと思うし、たとえば戦争地から避難してきた方の前で「うわチケット爆死したー!」とか「その服まじで地雷だわ」など使うことがなければ問題ないのでは?と思います

なんか小池百合子が拉致被害者家族の目の前で「私のカバンも拉致されたかと思ったー!」と言っていたそうですが、そういうシチュエーションで使うのは不謹慎だし失礼極まりない反面、たとえばソシャゲで推しガチャを回しすぎて石がなくなったときに「運営に石だけ拉致されました」と仲間内で言うのは不謹慎ではないし、比喩として使っても良いと思うんですが

cremuの皆さんはどう思いますか?
賛否どちらでも喧嘩なしで教えていただければ嬉しいです

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: b5KC3Ypu 18日前

外部のプロフで特定の単語を使用しない理由を書いてるだけだったらいいけど、Xなどの本垢で説教垂れてたらフォロー外します
人の差別に繋がりそうな単語(NL発言等)じゃない限りはオタク仲間内で使う分には賛成なので

3 ID: sWQzCKl2 18日前

私もトピ主の気持ちに近い
でもそういう言葉が嫌だと思うのは人の自由だし、自分にはない発想だったから初めて見聞きしたときはなるほどと思った
そういうことに気づけない自分の鈍感さには少し反省した
お気持ち表明は1度ぐらいだったらそうなんだ、で終わるけど何度も同じこと言ってたらちょっとめんどくさい人だなと思う
ていうかそれ系統のことお気持ち表明する人ってそれ以外のことでも結構デリケートで繊細ヤクザな人が今まで多かったから、
普段がよっぽど魅力的じゃない限りフォローはしない

4 ID: lozqEOhs 18日前

同人垢のお気持ち表明は全て鬱陶しい

6 ID: rzvm5XbC 18日前

別に気にならない
同じ主張を繰り返してると「鳴き声うるさいな」とミュートにするけど主張自体は否定しないし興味もない
スラング使っていても否定も興味もない
相手には相手の考えが私は私なりの考えがあってそれぞれ尊重されるべきと思うから
てかTPOにそぐわなかったり差別表現じゃなきゃ個人の自由で済むし白黒問題じゃないよこれ

あと個人的に不謹慎な言葉が普及してる事実を受け入れる事と自分が好んで使わない事は矛盾しないかな

7 ID: W7CmxzvD 18日前

わざわざ宣言しなくても自分の思うようにすればいいじゃんとは思う 

でも「すぐ爆死とか地雷とか脳死で使うオタクってさ~」って書いてたら「脳死はええんか?!」と突っ込みたくなるかも
あと後日「今日の仕事死ぬほど疲れた~」って書いてたら「…今この瞬間、本当に死ぬほどの苦しみや悲しみを抱いているひとも居るんですよ? もう一度よく考えて欲しいです」って突っ込みたくなる(これは冗談です)

何か言葉遣いについて苦言を呈する? ような事を発信したらその後自分の立ち居振舞いには一層気を付けなきゃならなそうでしんどくならないかなぁと余計なお節介だけど思います

9 ID: F8L5OHmi 18日前

お気持ち表明は鬱陶しいというより同調圧力を感じるからうーんとは思うけど、私も爆死とか地雷とかNLって単語はなるべく言い換えてる。自分が好きじゃないってだけで人が使っててもなんも思わないけど。他の言葉で表現できるなら優しめの言葉を使いたいなあって思うかな

10 ID: 7UzOauwt 18日前

わざわざ宣言されると圧を感じるので個人的には怖いです
例に出てる単語以外にも何かその人にとって不適切な表現をしちゃったら…と考えて萎縮しちゃいますね…

11 ID: hF1Vp4y6 18日前

お気持ち表明ってもの自体が子供っぽいというか、使いたくなければ自分の中でそう決めておけばいいだけのことをなぜ宣言するの?と思って様子見をする
別に悪い事じゃないし好きにすればいいんだけどオタク垢ならオタク垢らしいことに使いたくない?裸眼で外を歩いてたら〇君が桜の下に立ってる!と思って近づいてみたら選挙広告でした…とかのポスト見たいなあ

12 ID: nzoNHXUm 18日前

自分の主張を表現するだけなら、それは表現の自由だしいくらでもどうぞって感じ
ただそれを他人に強要し始めるようになった人とは、残念ながらおさらばかな
マナー講師とかも「こういうマナーを知っていると、一緒にいる人に嫌な思いをさせず、良い思いをして貰えるのでまた一緒に食事へ誘おうと思われて得です」くらいの表現なら気分いいのに、「そんなことも知らないのは非常識です」「ほらそれダメ、マナー違反!」とか説教垂れるのは、その説教自体がマナー違反じゃね?と思う次第

13 ID: KfPd54hq 18日前

私は使いませんって言ってる人には悪い印象もいい印象も特にないかな
オタク特有のつまらないネットスラング使ってる人よりかはマシって感じ

14 ID: wc165VIb 18日前

どちらかというと好意的に思います

自分では気付けないことも多いから個人的には言ってくれる人ありがたいな〜と思います
脳死→思考停止、腐→BL・カップリング、地雷→苦手なもの、などのように、いくつかの言葉を言い換えるよう意識するようになりました(決意表明は特にしていませんが)
ただ主張に目を通した上で、納得して言葉を改めよう!となる場合もあれば、いや流石に言葉狩りでは?と思ってスルーすることもあります

15 ID: Th1Rw6ib 18日前

特に気にならない
自分は数年前まで平気で「ホ○」って言ってて、使いません宣言してる人見てウゼ〜と思ってたけど今は自分も使わないので、いつか自分も同じ考えになることもあるかもなと思う
こういう理由で使いませんって説明されて気づくこともあるので

16 ID: gAq0tHpa 18日前

トピ主が「使っていいと思う」ってお気持ち表明してるのと同じで何も悪いことではないと思う
直接「使うのやめてください/使ってください」って言われたり、「使ってる人/使っていない人には嫌がらせしましょう!」みたいなこと言わない限り問題ないと思う

17 ID: U9HgLOGR 18日前

トピ主さんの言う通り時と場合によるよね
地雷見たって誰かに噛みついてる人の前で地雷なんて言葉使うべきじゃないと言う人はかっこいいと思うけど
このキャラ引けないと人権ないよ~と泣き言いってる人に人権ないって本当の意味わかってるんですかとか説教垂れる人はうざいなと思う
食べ物粗末にしないようにしようって人には好感持つけど食べきれないよーって食べ物残す人に飢餓で苦しむ人の気持ちわからないんですかって言う人には罪悪感を押し付けてくるやなやつって感じる

18 ID: at8dymlV 18日前

どちらかと言えば好意的。主張も好きにすれば良いと思う。主張する人がいるから気付けるときもあるし。他人に強制したり下げたりしなければ気にならない。

10年前同じように流行ってバトってたオタク用語の「ホ.モ.ォ」なんて差別用語も、当時は「差別の意味で使ってない」という主張が多くあった。今では言ってるオタクいないから爆死や脳死や癌に効くも廃れていくと思う。これらはオタクしか使わないネットスラングだし引く人はいると思う。

19 ID: 2SaR495v 17日前

仕事疲れて死にそうってつぶやいただけで、
死ぬをやたらと使う人間は不謹慎だ。と外されてプロフに書かれたことあるから 気にしなくていいと思います。
いろんな人いる。

20 ID: PvkjuDAg 17日前

2ちゃんとかアングラな場所で使ってた時代とSNS時代とは違うから言葉に気をつけたほうが良いというのは同意
なんだけどお気持ち表明自体はウザいと思う
ウザがられても影響力のある自分が言うべきという信念を持って発言してるなら尊敬するけど、正しいんだから受け入れない奴はおかしいと思ってるのが見えるなら距離とる

21 ID: dV48ekrI 17日前

私は黙って実行しておけばいいと思っているのでお気持ち表明はしないタイプですが、言葉に出す人がいるから気づけることってのもありますしね
誰かの乗っかりで語り出すとか、他者を攻撃するような論調だとか、何度も言葉に出すとかだとだいぶ鬱陶しくなってくるけど

22 ID: RabxeG9C 17日前

その視点もあるのか〜と参考になるので、葛藤あっただろうに声上げてくれてむしろ有難い
納得したら自分も取り入れれば良いし、現時点では別にいいかなと思ったらスルーしておけばいいだけなので
直接言われたり当てつけされたらうーん…となるかも

24 ID: hTfRrXUE 17日前

今はスラングになってるけど、脳死や人権を日常的に言うor書く人とは関わりたくないし、「人権を使う人は苦手です」と書いたら、その注意文に人権が出るから最初から書かないかな
(日本語おかしくてごめんね)

ヴェルデモート=あの人みたいな感じ

26 ID: 8B9RaxzT 17日前

スラングとしての地雷や脳死、人権などは使ってることが褒められたような言葉じゃないと考えているので、宣言するしないに関わらず使わない人の方が好印象です。
個人の主観です。

27 ID: ZKae8odN 17日前

好感あるし、その人の作品読んでみたくなる。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

対抗カプ(?)が大炎上して対岸の炎を見るのが辞められない 推しカプはAB、対抗馬はCD、古くからどちらがより優れ...

今まで1度も絵に触れてこなかった人間です。今更ながら絵を描きたいと思いどこか学校に通おうかと思うのですが、おすすめ...

自分の二次創作をSNSや作品投稿サイトに投稿している理由ってありますか? どんな理由でも構いません。 二次創作...

好きだった字書きや絵描きを嫌いになる時はどんな時ですか?またはどんなことで嫌いになったことがありますか? ト...

同人初心者です!!次のイベントで初めて本を発行しようと思っておりなるべく値段が安く箔押しが使えるところを探していた...

うちの界隈だけでしょうか。 今度のスパコミ、1日目自ジャンル、2日目某妖怪映画ジャンルで申し込みしていて、今の時...

交流した結果その界隈ごと嫌いになった方はいますか?また、そこから好きに戻った方はいますか? 今の界隈で苦手な...

絵描きの方へ、「フォロワーさんの推しが描きたい」というよく見掛けるリクエストについて質問 リクエストを採用するた...

新刊の装丁について相談させてください。 少し先ですが、夏の新刊を以下の装丁で考えています。 ・文庫でP30...

同人誌の表紙依頼をSNSのアカウントで募集するのは普通なのでしょうか? 今までは好きな絵師様に個別で好きだから描...