創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: yHsnQgFJ28日前

『気軽にQ&A』トピ《45》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《45》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《04月21日19:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
5ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

686 ID: 2eDOwJL7 14日前

オフ本の内容について、
登場人物が原作(ゲームや漫画)を遊ぶ、読む話がある
その流れで原作者風の人物のインタビューが描写される(固有名詞は無い)
こうした内容の同人誌を頒布するのは二次創作ルール的にアウトだと思いますか?
公式とは無関係のファンブックである点
人を選ぶ内容である点は注意書きに入れるつもりですが、ここにいる方の意見を聞いてみたいです。

687 ID: VC3Dcvew 14日前

現パロみたいな設定で登場人物が自分の出典元である原作を読む、遊ぶっていう話かな?

・原作を読んだり、遊んだりして感想を言う→ネガティブな感想や当て擦りでなければOK
・原作者風の人物のインタビュー→風って何?登場人物が原作を読む、遊ぶの時点で非常にメタ度が高いネタなのに「風」とはいえ原作者っぽい人を登場させるのはどうなのかな…
「風」ってことは原作者本人がしてない発言なんかもフィクションとして喋っちゃったりする感じ?これはいくら注意書きがあろうと原作者の発言を捏造したと受け取られても仕方ない行為
だって「原作」の作者は「原作者」でしかありえない。いくら二次創作とはいえ、「原作」その...続きを見る

689 ID: 2eDOwJL7 14日前

現パロ設定〜という話で合っています。
原作者風のインタビューは、設定の通り現パロ世界で販売されている
ゲームや漫画の制作者に話を聞きました!といった記事を1コマだけ置くイメージです。
まさに書いてもらったような捏造が気がかりで細心の注意を払うべきだなと感じているため、描くとしても台詞無し顔無しの予定です。
返信ありがとうございます。参考にします。

いろんな意見を聞きたいので他の方もよければお願いします。

864 ID: 0bklmosG 11日前

原作者が出てくると途端にmmmnルールと混ざり始めるから(カプ的な意図がないにせよ)何か別のキャラ当てがった方がいいんじゃないかな。
俳優パロで、原作ジャンルを撮影映画としてそれぞれのキャラが演じてる…みたいなネタでも脚本や監督は、それっぽい重鎮キャラを置いてることが多いよね。原作キャラなら「なるほどこのキャラが原作者『設定』の話なのね、って分かりやすいし。

とはいえ顔なし台詞なしでインタビュー受けてるコマが一つ挟まるくらいなら自分は気にならないけどね。このゲームはこう言う着想で作られててーとか話し始めたら勿論別だけど。

688 ID: w8hPEC5q 14日前

エックスアカウントで小説書きの人の作品は読まないけど萌語りは好きな場合、フォローやいいねはしない方がいいでしょうか?応援したい気持ちもあるんですが匿名メッセージなどで応援するのが無難でしょうか。

691 ID: qZmu2GPr 14日前

同カプとか創作畑が近いならしない方がいい。
被りのない別キャラ界隈とかならまぁそんなもんかなと思うからオッケー。

719 ID: 5EMpYdqD 13日前

正直フォローは自由ですし、応援の気持ちだったら全然問題ないと思うんですよね。
私含め恐らく多くの人はフォローやいいねあっても本を買わない人がいても気にならないけど、少数派かもしれないですが「どうして買ってくれないの?」と思う人も中にはいると思います。
なので、匿名応援が最も失敗がないかなと…万人に間違いのない選択というのは難しいですね。

693 ID: cLC6JQYZ 14日前

大手と繋がっている事に対する妬みみたいな匿名メッセージって本当にあるんでしょうか?
というか、あるのはわかるのですが、どれくらいメジャーな存在なのでしょうか?
某同人女漫画みたいな文面で結構普通に来る物なんでしょうか…?
興味本意です。

694 ID: m1ivLoIY 14日前

終始イチャイチャしてる物とか、苦難はありつつもハピエン物ばかり書いてきた字書きが、ハピエンではない生き別れエンドを書いたらネタが尽きたと思われるでしょうか?
以前「自分はハピエンしか書けない」と呟いた経緯があるので…今更ハピエン以外をアップしてもいいのだろうかと悩んでいます。
過疎カプで、もう読んでくれる人がいないかもしれないなら、評価はどうせ分かりきっているので上げてもいいかな。涙

695 ID: cLC6JQYZ 14日前

推しCPなら何でも読みたいし、個人的にはハピエンじゃないのも大好きです。
注意書きしっかりしておけば大丈夫なのでは?
過疎なら余計に貴重な大事な作品、上げちゃえ~

697 ID: m1ivLoIY 14日前

≫695 さん
優しい言葉で背中を押してもらえて、安心しました。貴重な作品だと思ってもらえたら嬉しいな…。
勇気を出してアップしたいと思います!
ありがとうございました。

696 ID: j5uqJ1At 14日前

字書き仕草、なる言葉を最近知ったのですが、ピンと来ません。
どういう振る舞いがそれに当たりますか?

749 ID: sA8jYuSz 13日前

原稿すること執筆とか言ったり、聞かれてもないのに創作面の自語りが多いとかじゃない?
違ったらごめん

698 ID: nbc9M0W4 14日前

nmmnの字書きなのですが、推しが色々あって今お休み中です。
どうしても自分と重ねてしまって、創作するにも思い浮かぶのが鬱の描写だったり、ご飯食べるシーン書くだけでも、推しよ健やかであれ…と涙が溢れてきちゃったりします。
それに、そんな作品を発表したら余計に辛くさせてしまう読み手さんもいるんじゃないか…いっそのこと推しが元気になるまで創作お休みするかー!という気持ちと、
お休みの期間が分からないのに書けないでいたらどんどん下手になるぞ…の焦りで結局何もできてません。
皆様ならどう考えますでしょうか?助けて下さい…

702 ID: VC3Dcvew 13日前

> ご飯食べるシーン書くだけでも、推しよ健やかであれ…と涙が溢れてきちゃったり
これは少し情緒不安定すぎるので何もしない時間も必要じゃないかなと思いました
私も精神的に辛かった時期は2年近く創作活動はせずに休みましたし、今も1ヶ月なにもしてないし再開の目処はまだ経ってない状態です
どんどん下手になるというのはその通りですが、文章を書いたり読んだりするのは精神状態に左右されやすい行為なんですね
急に泣けてくるみたいなのは鬱の初期症状で、鬱がひどくなると文章が読めない、書けない、内容が頭に入ってこないといったケースが増えてきます
ニュース関係やXなどの短文は読めるし書けるけど、小説のよう...続きを見る

723 ID: bwrpySIC 13日前

コメ主です。お返事ありがとうございます。
推しへの熱量がとても高い時に、突然お別れのようになってしまったので私自身とても戸惑っています。
702さんは2年お休みされた時期があったんですね。
もしよければ聞きたいのですが、その後も同ジャンルで活動されていますか?(その焦りも少しあります)
今私にはお休みが必要な状態だと教えてくださってありがとうございます。
自分のためにも創作からは一旦離れて、推しとの距離感も見直せるように努力してみます。

699 ID: sHD2g8ud 14日前

赤豚主催のイベントについて質問です
最近ハマったジャンルのオンリーが昨日終わってしまい、次やるのが確認できる範囲だと恐らく1年後という状況です
もし年内に本を出したい場合はオールジャンルの方に参加申込をするのでしょうか?
オールジャンルの項目には、オンリージャンル以外のジャンルと書かれているのですが、これは説明文を読むに当日開催されるオンリー以外を意味していますかね…
ちなみにもし上の意味で合ってるとしたら、実際にオンリーの日程が被らないからという理由によりオールジャンルで本を出したことってありますか?
何から何までお聞きして申し訳ないですが回答いただけたら幸いです

700 ID: gZwjScmV 14日前

オールジャンル申し込みですね
私はオールジャンル申し込みで本を出したことはありません
ジャンルオンリーでもプチのある無しで交流量が左右されるので一日の満足度が段違いだからです

質問から少し逸れた回答となり恐縮ですが
オンラインがあるジャンルorカプであればそちらに参加されるのも良いのではないでしょうか

703 ID: 8pyJWM2c 13日前

何年か前の話ですが、作品オンリー開催がない赤豚イベントに
サークル参加したことがあります。(オールジャンルから活動ジャンルで申込み)

当日の天候もあり、散々でした。
やはり一般参加はオンリー開催作品が目当てだと思います。
せっかく御本を出されるのなら、
オンリーが開催される赤豚に参加されることをおすすめします。

707 ID: sHD2g8ud 13日前

お二人共ありがとうございますー!
参加はできるけどやらないほうが得策、っていう形ですかね
ちょっと残念ですがオンリーまで待つことにします

701 ID: deQNWPfE 14日前

今もコミスタ現役で使ってる方いますか?

713 ID: Jb2AvCi4 13日前

写植とトーンは今もコミスタでやってます。

704 ID: vQ6DsPpG 13日前

エロいことしてる推しカプのことはよく考えるけど描こうと思うと全く何も思い浮かばない。前にも本を出したときに勉強で商業BLや成人向けの同人読んだりしたけど自分の作品にフィードバックできなかった。エロの描きのひと、初心者の時はどうやって描いていましたか?

706 ID: cAnB6Xpr 13日前

好きな作者さんを1人見つけて、その方の喘ぎ方とか表現の仕方をひたすら勉強しました
その方に認知してもらうことを最初の目標にしてひたすら書いているうちに、5作目くらいで安定してきました
エロはとくに書き方に癖が出るので、雑多に吸収しようとするより1人から吸収した方がいい気がします
参考までに

710 ID: vQ6DsPpG 13日前

706さん
ありがとうございます。とにかくパターンをインプットすることに気をとられてたので膝を打ちました。アドバイス助かります。やってみます。

705 ID: zxJD8YNO 13日前

持ち帰りのスケブについて。
5日のスパコミで、事前に約束していたスケブをお願いしたら、他の約束なしの方を先に描かれて、私は持ち帰って描いて、送ると言われました。
そこまでしてくれなくていい、来年1月のイベントて会う可能性があるので、その時でもいいと固辞しましたが、来年までは待たせ過ぎとおっしゃって持って帰られました。
いつか送られて来た時、何かお礼をしたほうがいいでしょうか?
スケブを持ち帰ってまで描くという発想がなかったので、驚いています。

708 ID: M1y5iHCT 13日前

持ち帰りはたまにあるよ。リク内容的に落ち着いて描きたいとか資料が欲しいとかで後に回されたんじゃないかな?スケブを描くこと自体先方の善意なのでお礼してもおかしくはないけど、向こうから言い出したことだしわざわざ郵送してもらったからという理由でお礼は不要だと思う。
丁寧にお礼と感想を伝えたらそれでいいと思うよ。

711 ID: qZmu2GPr 13日前

持ち帰りは聞きます。
ただ住所交換が同人活動の最低条件の頃によくあった話で、ネットメインの今いきなり言われたらちょっと驚く気持ちは分かります。

712 ID: qZmu2GPr 13日前

お礼は流石にカラーだったら私は何か渡すかも…。

715 ID: zxJD8YNO 13日前

皆さま、回答のコメントありがとうございます。
コメ主です。
まとめての返信で失礼いたします。
約束していたのですが、イベント当日、私が非常に多忙にしており、絵描きさんにスケブを渡すのが遅くなりました(12時過ぎていたかもしれません)
他に唐突に依頼された方のスケブを描いたら気力がなくなったという理由で、お持ち帰りを提案されました。
約束していたから持ち帰っても描いてくださるという厚意だと思いますが、わざわざそこまでしてくれなくても……と思いました。
私の住所氏名は絵描きさんは知っています(私は絵描きさんの住所氏名は知りません)
送ることは可能でしょうから、送られてきて、もし絵描き...続きを見る

709 ID: InatlDz7 13日前

今年自カプに参入してきた方と先日初めて作業通話をしたのですが、
〇〇さんは竹を割ったような方ですね!!と言われたんですが、これは褒められている…??でいいのかな??
竹を割ったような性格の意味はもちろん理解しているのだけれども、自分が言われるのは初めてで動揺しています。
一応、ポジティブにはとらえてます。

727 ID: G3xZQh7O 13日前

そういうのは友達か家族に聞いたら
ここは誰も貴女の性格を知らないし

741 ID: Y0GeN5uz 13日前

言葉って使い方だから、相手の性格を知らないとどういう意味で使ったかは分からないし今後の相手の動向と併せて判断するしかないと思う。
まぁ基本的にポジティブな言葉(失礼ではない)だと思うけど。

今まで言われたことないなら、相手の考える平均と何かがずれてたんじゃない?コメ主は言い方に配慮したつもりでも相手は「普通地雷カプが何かとか人に言わなくない?やと思ってたとか、コメ主は仲良くなればタメ口混じりになるけど相手は「タメ口早ぇな!」と思ったとか。

717 ID: yZp6LFV9 13日前

創作意欲がガクッと落ちてしまいました。
環境の変化で心に余裕が無くなったからか、制作途中の漫画や絵の練習も中途半端のまま、仕事から帰ってボーッと動画を見たり推しを摂取するだけの日々が2ヶ月ほど続いています。
段々とやり残した漫画がタスクになって重くなり、制作当初のワクワク感や楽しい気持ちを失っている状態です。
こういう事はままあるでしょうか?
1人でモヤモヤしてしまい、こういう場合の皆さんの過ごし方や気持ちを知りたいです。

725 ID: jKkWD01B 13日前

環境かわったんなら自然な反応じゃないかな?
対応するのに疲れてるんだと思う。
しっかり休息と栄養摂って、少し漫画のことは忘れて気分転換した方がいいよ。

718 ID: 5EMpYdqD 13日前

大規模と言われるイベント(スパコミ、HARU、ジュンブラなど)と、その間にある通常シティだと頒布数どのくらい違うものですか?
カププチがない界隈なので、ジャンルプチに出ようと思っています。
あまり開催規模(募集スペース数)の大きくないイベントです。
仮に、大規模イベントで出した新刊を100とすると80くらいは動いてくれるものなのでしょうか?

740 ID: Y0GeN5uz 13日前

ジャンルの読み専の層の厚さ(兼任の人がいるか)によるんだけど、カププチがないレベルだとあんまり変わらないんじゃないかな。
自分は兼任者の少ないジャンルなので、ジャンルオンリーの方が人は多かったけど現地60通販40だったのが、大規模イベだと現地40通販60になった感じで総部数は変わらなかった。

806 ID: JhbwDemn 12日前

ありがとうございます、コメ主です。
書き方が悪く申し訳ないのですが、大規模イベントのときもジャンルオンリーがありました。
なるほど、現地と通販のバランスが変わるという感じなのですね。とても参考になりました。早めに通販予約を開始して様子を見てみることにします!

720 ID: i4D8yITZ 13日前

自分がされるんで気になったんですが、
Xで、特に技巧も無く萌え語りも付いていないイラストや漫画をブクマする理由ってなんでしょうか?
何度も見たいからとかならローカルに保存したら良くないか?と思うんですけど。反応ヲチ目的とかですかね。
そういう投稿をブクマしたことがある方、意図を教えていただきたいです。

721 ID: JhbwDemn 13日前

いいねとブクマを押し間違えたとか?

724 ID: Lu0Uvg4V 13日前

いいねは応援、ブクマはお気に入り
気に入ったものをブクマしてたまに見返してるだけだよ
ペットの写真とか見せる時に画像一覧でオタク画像出てくるのが嫌だからローカル保存はしない

726 ID: qZmu2GPr 13日前

個人的には気に入ったけど、RTするほどでは無い上に作者に通知を飛ばしたく無い、自分のいいね欄に残したく無い時にブクマしてます。
学生の雑な鉛筆描きだけどネタにはグッとくるとか、メインキャラは違うんだけど、端に自分の推しカプがちょっと出てるとか。
見直すかと言われるとそうでもないんだけど、ポチっとしたいだけ。

731 ID: w6gCUJWp 13日前

逆カプ者の萌え語りいいねしてるのフォロワーに見られたくないから

807 ID: z4GYvX3V 12日前

プロフに書いてないカプで好きな作家さんはリスト管理にして好きな投稿はブクマしてる
認知されたり、プロフで相手の地雷とか踏んでブロされたくないので…

728 ID: LzbDpqOe 13日前

成人向けの話になりますが、局部を描く時ってどういう感情ですか?
原稿で初めて成人向けBL描写にチャレンジしており、二人の表情を描いたりするのは楽しいものの
いざ局部に差し掛かるととても冷静になってしまいます。虚無です。
とりあえず構図を決めて描いてみると、自分の描いた画面にtnkがあるのがとても不思議な印象です
これは描き慣れていないだけでそのうち馴染むでしょうか?
テンションが上がらないのでがっつり描写を諦め、局部を極力描かない方向性にシフトするべきか悩んでいます。
皆さん成人向けを描いている時はもっと楽しまれているものなんでしょうか?

729 ID: 4f6p7ahO 13日前

自分の描く推しのちン最高にかっけえなって気持ちごめんちン描くのが元から楽しいってのはある
そして最後にガッツリ黒海苔で隠すの最高に楽しい
ちンにもいろんな種類があるからこの推しはこういうちンだなって想像すんのが楽しいし
そこまで描くの楽しくないな~と思うならあんま描き込まない方向で描くのもいいんじゃないかな?ライトセーバー系が合う絵柄とかあるし
それぞれの表現に合うちンってあると思うから無理に描かなくてもいいとは思う!

730 ID: hTyKcfHV 13日前

nmmn界隈で別グループを推しそうになっています
ピクブラとかでプロフにその界隈を推してることを書いてないとフォローは受け付けません、みたいな方が多いのでプロフに増やしたいけどそういうのはさりげなく増やすのでいいでしょうか?
Xとかで「〇〇にハマりそう…」とかは言わなくていいですよね?

732 ID: w6gCUJWp 13日前

鍵ジャンルなら(ピクブラにいる)別グループ界隈の人からはXの投稿見れないし、言った所で意味は無い気がします……下手したら今のフォロワーさんが離れるだけでは?
ある程度その別グループの知識が付いたら何も言わずにピクブラのプロフに書いてROM専やるなり創作するなりしたらいいと思います。

734 ID: hTyKcfHV 13日前

そうですね
無言でプロフィールに追加する感じでいこうと思います!

733 ID: hTyKcfHV 13日前

新たな推しカプが出来た時プロフィールにて「最近ハマってて好きだけど作品を書くかはわからない、ハマりたてだからまだ解釈もはっきりしていない新参者」であることをどうやって表現したらいいですか?
わざわざプロフィールに新参者ですと書いてあると気分を害しますか?

739 ID: Y0GeN5uz 13日前

プロフはシンプルにしておいて、フォロー検討してくれる人向けに固定ツイートでコメ欄そのまま書いておくのも手だと思う。新規でなくても「AB垢でしたが、CBも取り扱うようになりました。運用変わったのでリムブロはお気軽に!」みたいなアナウンス固定にしてる人いるし。

735 ID: WUEa2BMv 13日前

友人に「腐女子として拗らせてない」「推しと距離が遠い」「私や私の友達のようなガツガツしたオタクとは差を感じる」と言われて微妙にマウントを取られているような(オタクとして情熱が薄いと言われているような)気持ちになったのですが、穿ちすぎでしょうか?

736 ID: 4f6p7ahO 13日前

オタクは拗らせてるほうが良い、狂ってこそオタクみたいな考えの人もいるからなあ
そういう人からしてみたら薄い判定されてんのかもしれないね
でもそれで何か問題あるのか?っていうと別に何もないからなあ
あとここで穿つ使うのはおそらく誤用なのかなと思う調べてみて~

738 ID: Y0GeN5uz 13日前

マウントかどうかは言い方や関係にもよるけど、「同じレベルの時間やお金を使う気がない人」とは一緒にオタ活しにくいみたいな側面はどうしてもあると思うよ。
「誘わなかったのは、あなたはそこまで時間と金をかけないだろうと思ったからだ(仲間外れにしたわけじゃないよ)」みたいな意味合いの可能性もあるんじゃない?

743 ID: WUEa2BMv 13日前

お二人ともご意見ありがとうございます。自分が悪い意味で捉えすぎてたかな、と考えを改めました。あまり気にしないようにします。誤用についてもご指摘ありがとうございました。

764 ID: Ie13vVBN 13日前

コメ主でもないのに横からごめんなんだけどこの場合で穿ちすぎって使うのって誤用なの…?
調べてみてもどう間違ってるのかいまいちピンとこなかったからどなたか解説して欲しい…

737 ID: kRJUQvj2 13日前

支部の閲覧数ってページ読み進めるごとにカウントされる?それとも最初に1ページめにアクセスした分だけ?

742 ID: Hy6oaZLv 13日前

フォロワー数6ケタの神に同人誌の感想送るか迷ってます
届く感想の数も多いだろうから、負担になりたくないけど送りたい…
返信不要にしたら送ってもいいですかね……?

748 ID: fd01nWOU 13日前

へんふよなら送っても何も負担にならないよ!ぜひ送ってあげて、必ず神にとって力になるはず

753 ID: Hy6oaZLv 13日前

ありがとうございます!
へんふよつけて送ろうと思います!

744 ID: PTEUWmKZ 13日前

支部で今まで夢しか投稿してなかった字書きが急に同ジャンルのBLカプもの書いたらやっぱり引かれる?
新たに支部垢作った方がいいのかな…

746 ID: fd01nWOU 13日前

夢とBLは相容れないので多分引かれると思うし自衛のためにも垢分けしたほうがいいと思うよー

763 ID: PTEUWmKZ 13日前

返信ありがとうございます。
引かれるよなーしか考えてなくて自衛がすっぽり頭から抜けてました…垢分けします!

747 ID: APvbOQqU 13日前

漫画のページ数について質問です。よく減らしたいとか何ページまでに収めたいとかは聞くけど、ページ数が足りない…というか増やすコツみたいなのってあるのでしょうか?
自分はプロットっぽい小説のようなおおまかな話を一度書き出してコマ割りネームの流れで描いてるのですが…まったく思っていたページ数にたどり着けずこのままではペラペラの漫画ができてしまう、といった状況になりがちです。お話を長くするコツなどありましたら教えていただけたら嬉しいです。

757 ID: zwit23dJ 13日前

短いからペラペラの内容薄い漫画とは限らないし長くても中身スッカスカの漫画もある
ページ数にこだわるくらいなら中身やセリフ回しや漫画としての萌や盛り上がりやわかりやすさを徹底的にこだわって
プロットをきちんと練って問題がなくてそのページ数にしかならないならそれで足りているということ

760 ID: APvbOQqU 13日前

すごく深い返信有難うございます…確かに中身があるかないかが重要ですよね。ストーリーや台詞など改めて見直してみようと思います。

750 ID: BfiqKn4W 13日前

相互さんの影響で新しいカプにハマりかけているのですが
•あなたのカプを見てハマりました!発言ってどう思いますか?
•そのカプのおすすめストーリー教えてください!的なメッセージってどう思いますか?

770 ID: WFZjwDqn 13日前

自分は原作を見てこのカプいい!!と思った人と分かち合いたいから印象よくはならないけど、ここで「言われたら嬉しい台詞」として挙げられてるのも良く見るから一般的な嬉しいんじゃないかな。自分も、言われても好意だしその場でどうこう言わずにお礼は言うし、

おすすめストーリーが二次創作を指してるなら界隈で紹介された・されないでいらぬ禍根を産みそうだしやめた方がいいんじゃ…DMとかならありだけど。
原作のストーリーを指してるならいいから履修しなよってなるけど、原作50巻超えとかソシャゲとかなら好意的に教えてくれる人も多そう。

771 ID: sA8jYuSz 13日前

>あなたのカプを見てハマりました!発言ってどう思いますか?
あなたが創作したものを見てカプにハマりました!って意味ならこれは嬉しいと思う。

>そのカプのおすすめストーリー教えてください!的なメッセージってどう思いますか?
これはコンテンツの中のストーリーのことなのか、カプ創作をしているほかの人の作品なのか、どっちだろう
前者でも後者でも親切な人は教えてくれるだろうけどまずは自分でググれ とくに後者はブロック案件

776 ID: ks0tmSC3 12日前

コメントありがとうございます
ストーリーは公式のストーリーの方です
長寿コンテンツなのでどこから手をつけていいかわからない状態です

751 ID: H20ZjyEe 13日前

特に自分の推しCPではないCPの漫画作品をブクマする時って、どんな場合がありますか?
1、このCP良いね!と思った
2、CPは知らんけど漫画として良かった
3、そのジャンル(又はキャラ)の漫画であればとりあえずブクマ
4、その他

752 ID: zGmxceif 13日前

自分だったらシチュエーションがめちゃくちゃ好みだった場合とか…?
それか絵柄が好みとか推しカプという要素以外で惹かれる物があったとか

758 ID: 4f6p7ahO 13日前

4で、カプとかジャンル関係なしに漫画としてめっちゃうまかったのでブクマするとかあるよ

766 ID: H20ZjyEe 13日前

マイナーカプにおいて、絵馬がブクマ稼いでてもカプ人口にあまり影響しないのはやっぱりそういった理由からなんでしょうね…
返信ありがとうございました!

754 ID: sA8jYuSz 13日前

イベント終了から献本郵送までは、通常どれくらいなものなんでしょうか?
アンソロの献本を郵送でお願いしてるんですけど、具体的な話がないままイベントが終わって2週間が経とうとしています(Webイベントでした)
発送が後回しでも、先に住所の確認の連絡くらいはあってもいいような。
アンソロ初参加、しかも壁打ちなのでほかの参加者に状況を聞けないでいます。
イベント後に送り先などお伺いします!って言ってくれてたんですけど、これって忘れられてる?
主催も忙しいだろうし、もう少し待つのがいいのか、こちらから連絡してみたほうがいいのか迷ってます。

755 ID: zwit23dJ 13日前

2週間は遅いし連絡先すら聞いてこないのは最悪
そして今どきリアル連絡先交換なの?匿名で送る方法もなんぼでもあるのに
その主催リテラシー低いし危険じゃない?今後関わらないのを勧める

756 ID: 4f6p7ahO 13日前

自分もアンソロ送られないまま1年以上経ったんだけど、もうその主催がやばいから自分からアクション起こさないほうが良いなと思ってなんもしてない
755さんの言うように匿名配送できる今の時代で住所渡すのってちょっとな…となるし
コメ主さんがそのアンソロ絶対欲しいなら聞いてみてもいいかもだけど、個人的にはもらえなくてもいいなら自分から関わりを持とうとしないほうが良さそうって思っちゃいました

759 ID: zwit23dJ 13日前

756さんお気の毒過ぎる…1年て!そして危機意識で自ら身を引く潔さ尊敬私なら食い下がって糾弾しそう
コメ主さんも自らは動かず待ってみて何も連絡無ければフェードアウトでもいいかもしれない
ただ、献本されなかった証拠は残した方がいいし献本あるとしてもリアル連絡先交換は絶対にお勧めしない

765 ID: sA8jYuSz 13日前

コメ主です。回答ありがとう
2週間ってやっぱ遅いんですね。郵送については匿名か普通郵便か選んでくれるって話ですね。
ここまではやり取りも完璧で、この人は信頼してもいいな~って思ってたところにこれで残念。
献本は普通に欲しいので一応連絡してみるけど、怪しそうなら諦める!二人ともありがとう~!

761 ID: 3Dij46AX 13日前

字書きです。通販に間に合わなかったらしい相互さんに、原稿のPDFデータを送りたいのですが、怖がらせない気持ち悪がらせない、そんな一言はありませんか?
自分でも考えていますが、他の方の考えも聞きたいです。
また、今回の場合義理ではなさそうなので、それを前提にしていただけるとありがたいです。
私もこの方の作品が好きでリプやコメント欄での会話はしたことあるのですが、DMなどはないため「コレ、どっすか!?」と突っ込めるほど関係は深くないです…。

補足として、通販が間に合わなかったのは2回目ですが、前回は再販したところ買ってくださってます。また、事前に全編pixivに公開済みで、「最終話は紙...続きを見る

762 ID: zwit23dJ 13日前

2回連続通販を逃す、事前にpixivで全部公開しているなら買ったと嘘もつける
買い逃しても支部公開か今回のように作者からデータが貰える
しかも頼んでもないのに自ら差し出してくれる

これで相手のこと信じるのって無理あるな
義理では無いと信じているその可能性はないって言うけど客観的に怪しさしかないよ

でも主がどうしても相手に読んで欲しいなら提案してみたら?
他に買えなかった人も居るかもだしお金出して買った人も居るのにその人にだけタダで渡す事に私なら罪悪感あるけど

767 ID: 3wtLPElu 13日前

突っ込んで聞けないような関係性の人に、自分なら渡さないな
お金出して通販してくれた人が他にいっぱいいるのに、その人だけ特別扱いはしたくない
pixivで読めるなら別にいいのでは? 通販ってそんなに瞬殺だったの? ほんとに欲しかったのなら、張り付いてでもゲットしようとするけどな
あとは、どうしてもあげたかったら、イベントとかリアルに会える機会に「宜しければどうぞ!」って差し入れ代わりに一冊あげるとかは考えるかも
データはその後どうされるかわからないんだし、他者に渡すことには慎重になった方がいいと思うよ

768 ID: WFZjwDqn 13日前

義理じゃないかどうかはともかくとして、すでに全文読める上で「紙で読みたい」って言ってる人にpdf渡しても喜ばれないんじゃない?紙じゃないし……それとも自分で印刷してねスタイルなのかな。
小説ならコピー本出来る頭じゃない可能性高そうだし、流石に印刷所に他人のデータ入れるのは相当仲良くないと出来ないし言われても引かれると思う。

データじゃなくて「手元の余部をお譲りしますよお金取りません匿名配送OKです」なら「今まで温かいコメント頂いたので、ご迷惑でなければお礼に」って言えば断られるにしても引かれたりはしないと思う。喜んでくれたんだなって自分なら嬉しいよ。

769 ID: sA8jYuSz 13日前

リアルでも付き合いあって、ジャンルの繋がりなくなっても友達って言えるレベルの人にならしたことある。
そのときは事前に「要る?」聞いたくらい。
ネットだけの友達には、自分ならしないかも…あと、自覚あるかもしれないけど、自分が誰かにそれにそれやられたら怖い。なんでここまで?って思っちゃうな。

余計なお世話かもしれないけど、ちょっと相手を信用するには足らないような気がしない?
他の人には有償で配ったのに、その人にはデータでタダで渡してるのが後々誰かに知られたときに困らないなら、やってもいいんじゃないのかと思うけど…回答になってなくてごめん。

774 ID: 3Dij46AX 12日前

コメ主です。回答ありがとうございます。
他の人に差をつけてしまうことや、改めて関係の浅さなどを振り返って、やはりやめておこうと思います。
紙で読みたい方にPDFはどうなのかというご意見も、それは確かにそうですよね。

一年ほど(期間かは短いですね)、2回シリーズものを作ったのですが投稿のたびにコメントや拡散などで応援してくださったので、この人に受け取って欲しいと思ってしまっていました。ただみなさんのおっしゃる通り、欲しかったら通販に張り付くかなとも思うのです本音はわかりませんよね。

深く切り込んでいけない関係性であるのも事実です。負担に思わせても、何かこじれてしまっても修正できな...続きを見る

772 ID: mAB5uqv6 13日前

最近フォローされてない方からの反応が多く、RT先では褒め言葉と共に「無言フォローしても良いかなぁ」と書かれています。
結局フォローはされませんが、どういうアピールなんでしょうか?

773 ID: anetriuj 13日前

そのエアリプにいいねをすればフォローしてもらえるよ

782 ID: mAB5uqv6 12日前

そーゆーこと!?
でもフォロバしないとなんか思われそうですね。

775 ID: cAnB6Xpr 12日前

上の754で匿名配送ができる〜という旨のコメントがついていますが、匿名配送って何でできるか教えてください…!
まさに今献本をお送りしなければならないのですが、できれば匿名で送りたくサービスを調べています。
しかし買ってもらうのではなく一方的に送るのに使える匿名配送がなく、困っていました。

788 ID: amivc0pH 12日前

調べたら出るのに調べてないな

800 ID: Fe1GKYxJ 12日前

クロネコ。ただし追跡見れば出したコンビニくらいまでは住所バレるよ。

824 ID: cAnB6Xpr 12日前

ありがとうございます!
調べてクロネコで匿名配送ができることは知っていましたが、60サイズからだと思いこんでいました。
献本程度のサイズでも匿名配送できると知り助かりました!

777 ID: ks0tmSC3 12日前

750の質問の者です、言葉足らずでしたので質問し直します
•あなたの創作を読んでそのカプにハマりました!は良い意味ですか?悪い意味ですか?
•そのジャンルは長寿で動画、ゲーム、漫画…と様々なパターンがあり、どこから見たらいいのかわかりません。
またそのハマったカプが活躍するところが知りたいのでハマったきっかけの方に質問するのはどう思いますか?(元々知りたいです)

781 ID: M7lRPg9C 12日前

あなたきっかけでそのカプにハマりました!→良い意味だけど原作履修してないのにハマれなくない?と疑問。気になってますくらいじゃない?
ハマったカプの活躍するところが知りたい→微妙。「どこから見たらいいですか?」と、「カプが活躍するのはどの辺りか」を明確に分けて質問されたら気にならないけど、混ぜて聞かれるとカプの所だけ掻い摘んで履修しようって態度に見えて心象良くない。

783 ID: v0t7ejXR 12日前

「◯◯さんの創作を読んでABに興味があります!どの作品から入るのがオススメですか?」と聞けば「発売順に履修したほうが…」とか「ABが好きなら△△がオススメ!」と教えてくれるかもね
とりあえず1から順に見て!って言われても見る気ないなら自力で調べたほうが良い気もするけど

前コメのようにカプにハマるのは原作を履修してからにしてほしいし(創作がきっかけで原作見てくれるのは嬉しい)手っ取り早くカプの登場シーンだけ履修したい!ってのは私は好きじゃないかな

801 ID: Fe1GKYxJ 12日前

•あなたの創作を読んでそのカプにハマりました!は良い意味ですか?悪い意味ですか?
→「原作を読んでAが気になっていたところ、あなたの創作に出会いABに~」なら良い。「原作読まない段階でたまたまあなたのが流れてきて~」感が出てたらNG。

•そのジャンルは長寿~
→pix〇v百科とかにまとめ無い?質問するならせめてどこまで履修して、その中でカプのどういう所が気になったは書いた方がいい。

778 ID: D9IczGJg 12日前

ピクブラに作品を連続投稿すると『◯◯他N件の作品が投稿されました』と省略表示されてしまいますよね?
ああならないように1件1件作品名が表示されるようにするにはどれくらい間を開けたら良いのでしょうか?
もしかして投稿するときや、閲覧側の設定で変えることができるのでしょうか?

780 ID: bgjYBxTs 12日前

男性多めゲームジャンルに字書きで参入しました。健全CPなしも腐向けR18も一つの支部のアカでアップしていますが、アカ分けした方がよいものでしょうか?
作品一覧を見ない限り腐も書いてるとは気付かないようにしていますが、一覧見にくる人なんてそうそういないですかね…?

802 ID: VC3Dcvew 12日前

自分はいい話書く人だなぁと思ったらホームからプロフ見て、作品一覧から気になる話を読んでいくほうだから
作品一覧見にくる人はそうそういない…ってわけでもないと思う
でもタグ付けしっかりしていれば腐向けやR-18を避けたい人は避けるだろうし
タグにキャラ名やカプ名があればそれ見て判断するだろうし
腐向けやR-18書いてると知られたくない!みたいなケースでなければ問題ないんじゃないかな

819 ID: bgjYBxTs 12日前

ご回答ありがとうございます!
タグはちゃんとつけているので、誤タップなどの事故以外で見たくない人が見てしまうことはないはず…
とりあえずこのまま一つのアカウント運用しようと思います
アカ分けはともかく、いい話書く人だなぁと思われて作品一覧見られたいなぁ

784 ID: OwMEZFrJ 12日前

スペース申し込したサークル主Aがイベントに参加できない場合に
イベント未申し込みの別のサークル主Bが
Aのスペースに自分の配布物のみを置きさも自分のスペースのようにふるまう行為は
Aの了承を得、申込内容の変更を経た上であっても
乗っ取りっぽく見えて印象悪いですか?

786 ID: Jb2AvCi4 12日前

イベントのエントリーページ等から情報の編集・更新をしてサークル名も変え、イベント主催にも許可を得てるって事?
だったらサークル名もBの物になってるだろうし大丈夫じゃない?既にAさんがが参加宣言してスペースNOも載せてた場合はアレ?Aさんのサークルは?ってなりそうだから、SNSでAさんからも事情説明して貰った方が安全とは思うけど。

イベント主催の許可なしのスペース譲渡だったら、イベントによっては規則違反の不正行為扱いされるので印象悪いとかじゃなくて危険だと思う。

792 ID: OwMEZFrJ 12日前

コメ主です。
正式な手続きを踏んでさえいれば規則としても問題なく
他の方に悪印象を与えることもないという事で安心しました。

Aの参加表明や告知の有無などを確認しつつ
申し込み変更の手続き等慎重に行ってまいります。
この度は丁寧なご回答ありがとうございました。

793 ID: 3KpHvC8V 12日前

赤豚なら明確に禁止されてるよ、適当に答えるのやめな

804 ID: OwMEZFrJ 12日前

コメ主です。

793さま
禁止されているイベントもあるのですね。
該当の主催イベントの公式ガイドを確認しました。
譲渡・転売・目的外使用の禁止の「サークルスペースの譲渡」に該当する行為かな、という感じがしました。
ご指摘ありがとうございます。

815 ID: Jb2AvCi4 12日前

イベ名明確にされてないから、イベントによる、イベント主催の許可を得てるなら……って書いただけで適当に答えてないよ。

赤豚なら主催の許可が取れるわけないんだから、コメントにも書いた通り規則違反の不正行為だよ。

821 ID: 19wEeBqP 12日前

私の情報不足により混乱を招いてしまって申し訳ありません。

赤豚さんの場合、
エントリー情報の変更でサークル名などは変更できるけど
スペースの代表者氏名の項目を変更できない以上、
BがA不在の単なるピンチヒッター感覚でいたとしても登録情報と照らし合わせれば
Bが代表者Aになりすましている図式になってしまい完全に不正行為ですね…
というかイベント以外の場面でも普通に駄目ですねこれ

冷静に考えれば当然な事なのに無意識に自分に都合よく解釈しようとしていたようです。
ようやく内容の整理ができました。
ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

787 ID: H5ncVowq 12日前

8月のイベントの原稿を早々と終わらせてしまいました。
何度もチェックしていますが、現状ミスなどはなさそうです。
正直、早く原稿を手放したい気持ちがあるのですが、後から追加したい箇所などが出てきても面倒だな…というせめぎ合いがあります。
しかも修正をかけ出すと止まらない悪癖があり…イタチごっこにもなりそうです。

①けりをつけて入稿に進み、次のイベントやオンの作業に移る
②イベント1ヶ月程度前まで待つ

みなさまならどうするか、ご意見お聞かせいただきたいです。

798 ID: p0Sm1nb5 12日前

①。読み手としてはどんどん新作読めると嬉しいので次描いて欲しい。また書き手としても修正止まらなくなっちゃうなら出しちゃった方が自分の気が楽かも。それか折衷案で、1か月前までほっといて別の原稿進めて、修正する暇がない時くらいに見返して軽くできる修正だけして入稿する。

835 ID: 3wtLPElu 12日前

自分なら、一ヶ月前くらいまでは置いておく
ずっと捏ねてると訳わからなくなるから、そのまま置いておいて次の作品に取りかかるかな
二か月前くらいになって忘れた頃にまた確認して、気になったところだけを直す

789 ID: PVQm4sof 12日前

オフイベで、神絵師様が自CPのアクキーを作って販売していました。(グッズokジャンル)
最高!このアクキーと一緒にいっぱいご飯の写真とか撮りたい!と喜んで買いましたが、今後実際にアクキーと一緒にご飯の写真など撮った際、そのCP用のTwitter垢になら載せてもいいものですか? アクキーとはいえ戦利品の写真にあたるので、NGでしょうか?

794 ID: tLarjObk 12日前

自ジャンルはアクキーとのお出かけ写真載せてる人結構見ますね。
元々交流活発な人しかアクキーを出してないからかもしれませんが……。
気になるならご本人に確認してみるのが一番だと思います。

790 ID: mAB5uqv6 12日前

義理買い、するかどうか迷うんだけど出す側って「◯人ぐらいは義理買いしてくれるでしょ〜」って思ってたりします?
(マイナージャンルのピコ)

791 ID: wblL65yn 12日前

むしろ義理買い以外で誰が買ってくれると思って出してるんだろうとすら思って見てる

814 ID: mAB5uqv6 12日前

義理買いしてくれる人がいるから出そうかなって感じなのかな?

817 ID: ZVn37D6h 12日前

同じくマイナーピコだけど、あんまり思ってない。
とにかく目の前の人に手に取ってもらうことだけを考えてます

827 ID: tMkT81ce 12日前

交流してないので考えたことない。
でも同カプのサークル参加の人、買いに来てくれてたからで義理買いされてたのかな。
こっちは買ってない。

842 ID: mAB5uqv6 11日前

交流してないと、義理じゃなくて本命ぽいね...なんか、謙虚に多くの人に手に取ってほしいという割に値段は高めだからどうなのかなって。同人誌ではないけどコスプレの写真集とかも、写真集こそふらっと買う人いねーだろって思っちゃうんだけど...

862 ID: 0bklmosG 11日前

写真集こそ表紙が良ければ仲もいいんだろうなってふ、って買うけど……まぁ高いと思うなら買わなくていんじゃない。

867 ID: mAB5uqv6 11日前

表紙が良いと仲が良いと思うのはなぜ...?それは仲の良さ関係ないような気がします。

796 ID: IKpFmwr1 12日前

推しの概念レジンコースター(自分用)を一つだけ作りたいのですが、中にオイルやラメを入れられるレジンモールドを探しています。
レジン液だけのモールドは出てくるのですが液体を入れるタイプのモールドが見つけられず…
どなたか知ってらっしゃったら教えていただきたいです!

808 ID: oZt3jrA9 12日前

ごめん質問の意味が分からないんだけど、ラメや色の層を作るときは通常のモールドを使って層ごとに固めてるだけだよ
きっちりした形の空洞を作りたい場合はその形のものを置いてレジンを固めてから中のものを抜いてるし、ざっくり輪郭だけレジンで作りたいなら外側が硬化した時点で中のまだ液体のレジンを取り除いてる
まずイメージしてるものの作り方を先に調べた方がいいんじゃないかな
空洞専用のモールドは球体くらいしか見たことない
手軽に作りたいならガラスのコースターの裏側に好きなデザインを透明シールにして貼った方がはやいと思う

812 ID: IKpFmwr1 12日前

コメントありがとうございます。
シャカシャカアクキーのようなコースターを想定していました。
仕上がりはこちらのサイトのグリッターオイルアクキーのような感じです。
ttps://unifactory.thebase.in/blog/2022/04/22/183244
こちらのように液体を後から入れるのか、それともオイルを途中で入れて最後に蓋をするタイプ(シャカシャカアクキーのようなタイプです)などでモールドが変わるかとは思いますが、これらが可能そうなコースターのモールドを探していました。言葉足らずですみません!

816 ID: oZt3jrA9 12日前

詳しくありがとう、グリッターコースターだね
調べてみたら「シェイカーモールド」あたりの検索ワードで出てくるみたい
ぱっと見はアクキーサイズが多いけど、形とサイズは好みのものを探してください

823 ID: IKpFmwr1 12日前

なるほどシェイカーモールド!!ありがとうございます!!うまく辿り着けなかったのですごく助かりました!推しコースター作ってみますありがとうございます!!

797 ID: On38oHhD 12日前

同人誌の数の話です。
印刷所の都合、80部刷るのと100部刷るの、値段がほぼ同じです。
おそらく80部は捌ききれると思うがジャンル斜陽で100部は怪しい…という読みの場合、皆様は80部or100部、どちらで発注をかけますか?
今までは、余る自作の同人誌を見たくなかったのと、部数が少ない方がなんだかんだ安かったので80を選択していたのですが、印刷所を変えると80と100で値段が変わらず。そうなると迷ってしまって…

799 ID: p0Sm1nb5 12日前

余ったらあとから考えるとして値段一緒なら100かな。

805 ID: J893suBL 12日前

まだそのジャンルで参加する予定なら100にする
印刷代が同じくらいなら、印刷代が回収できる部数もさほど変わらないだろうし、残ったのは次のイベントで既刊として出すかな〜
やっぱり1種類だと卓上ちょっとさびしいし…

811 ID: PtTqVmeL 12日前

100部
805の言うように既刊がある方がいいし案外出るんじゃないかな。もし出なくても10~20部くらいの処分なら簡単だし
(結構長い間売って80部という話しだったらごめん)

838 ID: ledgntyR 12日前

ご返信ありがとうございます。コメ主です。
100で検討したいと思います!ありがとうございます!

803 ID: f0ZLmvu6 12日前

イベント合わせではなく、純粋にあまりにも部数が足らずに通販を再販した場合
奥付になにか書きたしたりしますか?
「書き足す/書き足さない」と差し支えなければ「理由」を教えてください。
また、読み手側も「あったほうがいい/なくても気にしない」などあれば教えてください。

809 ID: m3dirUPt 12日前

書き足さない・なくていい

書く事何も無いから書かないけど逆になんのために何を書く事を想定しての質問なのか気になる

810 ID: PtTqVmeL 12日前

コメ主の真意が分からないけど、サークルとしては不良品が見つかった時にどの版か分かるように「二版 ○月○日」みたいなことだけ書く
読み手としてはよっぽど仕様が変わってるとかじゃない限り気にも留めない

822 ID: V3flrYkn 12日前

再販時に誤字直したり修正加えた時だけ「第二版〜」を書き足してる
読み手としては奥付まで読まないのでなくても何も思わないです

820 ID: hKeHoQAW 12日前

気が早いけどサークル初参加でポスターのサイズに迷ってるんだけどちょうどいいサイズってやっぱりA2?
恐らく島中だけどできる限り使い回ししたくて

856 ID: 5TWZGpqi 11日前

初参加なら頒布物少ないしA2で良いんじゃん?
使い回すならスペースナンバー後で貼り付けたりできる場所、開けておくといいよ
案外、来場者はスペースナンバー頼りにスペースに来る。サークル名より大事かも

825 ID: NGo1VsXD 12日前

綺麗めな絵柄でアヘ顔とか露骨表現が控えめの男女エロ漫画(TL系?)があったら教えて欲しい
男女カプの本にエロシーン入れたいんだけどこれまでBLと百合しか描いた事ないから参考に読みたい。でも下品な表現とか男性向け感が強すぎるエロはちょい苦手なのでマイルドめなやつでおすすめがあれば嬉しい…(多少の淫語とかアヘ顔まで行かないトロ顔なんかは平気です)

834 ID: vfS9UcaC 12日前

私も似たような状況だったので、がる○にのTL同人と支部の創作男女タグから漁っていくつか購入して参考にしたよ
男性向けじゃなくて女性向けのTLだと下品系は少ないと思うし、BLに多めなあっさりきれいめ作画ので上手なTLのサークルもあったよ

商業TLはチェックしなかったので具体的な作品あげられなくて申し訳ないけど、参考になれば

826 ID: WN2jXkq1 12日前

支部に投稿しようと思っている夢文字書きです。
自担の夢小説は0件ですが、同ジャンル・別キャラ達の作品の傾向が自分と真逆だった場合、そちらに合わせた作品を投稿しますか?
ざっくり書くと、他の方々は最長でも5000字まで、基本は500~3000字の会話中心な明るいSS。
私が書いた物は基本1万文字超えで地の文が8割を占めるシリアスからのハピエン系な短編です。
キャラが違うとはいえ、さすがに空気が違いすぎて浮きそうなのですが、皆さんならどうするかお聞きしたいです。

828 ID: bgjYBxTs 12日前

文字数増やすためだけに引き伸ばした中身スカスカの話なら、引き伸ばした分を削って短くした方がいいと思います。
ですが、コメ主さんの小説は全て必要なものとして書いた一万字超えなのですよね?それであれば、私ならジャンルの空気は気にせず投稿します。
読む側としても、中身が詰まっていて面白いなら長い方が嬉しいです!

829 ID: Ay1oD4BI 12日前

調べても出てこなかったのでお知恵を貸してください…A×Bのカップリングを描いてる人が「A⇄B」っていう表記にしてよく絵をXで投稿してるんだけどどういう意味なんだろう…
⇄って両片思いとかそんな感じなのかな?と思ったりもしたのですがあまり腑に落ちず…もしご存知の方いたら…

837 ID: DOParxKp 12日前

A→←Bはまだ付き合ってないABの両片想いの表現なので同じものかと思います

849 ID: Ay1oD4BI 11日前

ご回答ありがとうございます!
確かに「→←」を単純にくっつけて⇄にしている感じかもですね…!両片想いの認識が合っていそうで良かったです。
ABで投稿する時とA⇄Bで投稿する時が明確に分けてあったので、付き合ってるか付き合ってないかで区別されていたんだなというのも納得です。

830 ID: C0V6vfjF 12日前

通販開始直後にべつの新作アップしたら通販に悪い影響あるでしょうか?
ネットで新作読めたから満足してしまったみたいな。

831 ID: 9MtxKpie 12日前

新刊通販&別の新作ネットで公開したけど、互いに影響ないと感じた
明らか新刊買う人とネットで閲覧だけする人はパッキリ割れた気がした
どちらもありがたいけど、観察してて興味深い動きだったよ

832 ID: Kv0Sn3yo 12日前

絵が下手なせいで上手すぎる背景素材が浮いてしまうのですが、下手な背景素材とかって存在しますか?
絵の練習をしろというアドバイスは無しでお願いします。(怠惰)

833 ID: oq6SGeQj 12日前

クリスタならベクター線画の素材使ってへろへろの質感になるブラシを適用するとかどう?
それか自分で素材トレースする

852 ID: Kv0Sn3yo 11日前

ベクターの質感変えられるの今知りました
ありがとうございました!

836 ID: DOParxKp 12日前

原作では最初からギスギスしているのになぜかカプ人気の高かったキャラ二人が原作が進むにつれて本気で仲良くがない、嫌っていることが判明した場合、そのカプを描いてる人ってどういう対応を取ることが多いですか?描くのを辞めるのかそれでも原作での関係を無視するのか気になっています。

840 ID: cBGsSL23 11日前

ますます興奮するのでもっと描くし、ギスギスさせながらカプします。

846 ID: Xtl2V4Kv 11日前

840に同じ
ギスギスしながらも惹かれてしまう二人に萌える
なぜ嫌い合っているのに惹かれてしまうのかというところに説得力を持たせればいいだけの話

839 ID: z8obytEP 11日前

字書きが同ジャンル同CPで転生ってバレますか?
ジャンル自体は大きいんですがCP人口は多くて2桁前半程度です。

851 ID: Ay1oD4BI 11日前

絵はバレやすいと思うのですが、字はよっぽど特徴的でない限り大丈夫なのではないかな…?と思います。
転生の理由にもよるかもですが、タイミングだけ見計らえばなんとかなりそう。。

859 ID: Xtl2V4Kv 11日前

字でも作風や文体の癖とかはあると思うから、特徴的なところがある人ならバレる可能性はある
前の垢はそのままログアウトして休眠垢にして、新垢で出した方が別人を装えるしバレにくいとは思うよ

860 ID: aphe45Xc 11日前

同ジャンル同カプなら字書きでもカプ解釈と文章の書き方変わってなかったら分かるかも
小説でも書き手の個性って意外と出ると思う

861 ID: 0bklmosG 11日前

キャラ解釈とか癖が分かりやすい人は、その規模だとバレるかもなーとは思う。例えばみんなツンデレで書くのにコメ主だけ甘えた順序の解釈とか。
とはいえ、絵と違って確証あるまで時間かかるし自我出さないならいける気もする。転生トピ結構あるから見てみたら良いと思うよ。小説内の区切り文字でバレてる人とかいた、

841 ID: mAB5uqv6 11日前

イベントで声を掛けられて渋々繋がったけどその後は関わりがなくブロ解したい人が居るのですが、共通の相互が多くちょっと気まずいです。ブロ解をバグだと思ってくれる可能性ってありますか?
フォロー数も多いので私1人が消えても気付かないとは思ってるけど、別のアプリでいちいちフォロワーの増減を確認したりする人って多いですか?
Xになってからチェック系のアプリは使えなくなったぽいのであんまり居ないと思ってるのですが...
よろしくお願いします。

847 ID: Xtl2V4Kv 11日前

フォローの増減気にするかどうかは人によるんじゃない 気にする人はするし、気にしない人は気にしない
イベントで声かけられるぐらい向こうからコメ主への思い入れがあるなら、ブロ解されたら気付く可能性高いんじゃないかな…
バグだと思われたら、「なんかフォローが外れてたみたいなので…」って再度繋がるよう要請される可能性あるけど、そっちの方が自分なら嫌かも

850 ID: mAB5uqv6 11日前

ありがとうございます
繋がる前はよくいいねやRTされてたのですが繋がってからは全く無いので気悪いな〜って。
フォロー要請きたらまた繋がろうかな....

843 ID: 4LrCvcme 11日前

涙もろくて好きな書き手さんの作品を読むときよく泣きます
(推しカプは原作では悲劇な終わり方なので、幸せになっても泣くし、切ない話でも泣きます)
もし感想に「泣きました!」と送られてきたら引きますか?嬉しいですか?

844 ID: 7oLe1twW 11日前

感動とか切ないものからのハピエンとか、そういう趣旨で書いたものだったら嬉しい!実際切ない→ハピエンでそう言ってもらえてめちゃくちゃ嬉しかった。
ただギャグに近いものとかで送られたら、引かないけど「ど、どこか泣くところあったっけ…?違う話のこと?」って疑問に思うかもしれません。

845 ID: hf96lP2H 11日前

私だったら嬉しいです
甘々ハッピーなだけの日常の話だったら少し混乱しますが、自分の作品が誰かの心を揺さぶったというのはかなり自信に繋がります
感想は人によって受け取り方が本当に変わるので、できそうだったらその書き手さんの過去の感想への返信を見るといいと思います
感想をTLに流すタイプの書き手さんだったら「ありがとう」でツイートを検索すると出てくる可能性が高いです

848 ID: 4LrCvcme 11日前

意見ありがとうございます!そのままの気持ちを伝えて送ろうかなと思います!

854 ID: P0VSWpKL 11日前

6月30日のイベントのサークルカットの締切が分からないのですが、どこに記載されているでしょうか?
ログインして、エントリー履歴をみてみたのですがよく分からず。
明日までな気がするのですが、確証がもてません。

857 ID: Xtl2V4Kv 11日前

明日が期限日ですってメールが来てたよ

858 ID: 0bklmosG 11日前

あかぶーのイベント早見表に「情報変更期限」って欄があるよ
https://www.akaboo.jp/event/index.html

863 ID: P0VSWpKL 11日前

ありがとうございます!へんこうします!

855 ID: 7rOxWkj3 11日前

どうしてもコスプレイヤーを見たくありません。
せめて数が少なければ耐えられるので、サークル参加のみコスプレOKのイベントにだけ出たいです。
しかし赤🐷のイベントは、申込みの段階では「コスプレ:検討中」になっていることが多いように感じます。
事前に「全員コスプレOK」か「サークル参加のみOK」か見分ける方法はありませんか?

870 ID: hexsb0nN 11日前

そんな方法はありません。検討して後から決まってるので。
強いて言うなら、コスプレがNGとかサークル参加のみOKになるのはサークル参加数が多く更衣室や撮影スペースなどの場所が取れないからなので、サークル参加数が多くなりそうなイベントに絞ってみてはどうでしょうか

879 ID: mAB5uqv6 11日前

上の人の通り、サークル数が多いと更衣室・コススペがなくなる。
インテは大体ある。5月のスパコミもなんだかんだある。
カプオンリーは割とサークルのみ。
大きくないイベント(9月とかの)は割と一般コスプレあるイメージ

5ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...