創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: r8k5ARGN10日前

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouT...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか?
わたしはこのサイトを知るまでずっとキダチのチャンネルで同人について学んでました
(イベントの振る舞い方や苦手な人への対処法など)
しかしふとこの人が言ってることが正しいのか気になってきました
もちろん完全にこのチャンネルの言う通りにしてるわけではないですが…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: OYEXt3K5 10日前

よく聴いてますし好きです。
私は割と納得できる部分が多いので。あとはキダチさんより圧倒的に同人経験が浅いのもあり、一先輩として参考にしたりもします。多分仕事できる人なんだろうな〜と勝手に思っています。
まあ、「この人が言ってるから正しい!」で自分の行動を決めない方がいいのは、他のどのコンテンツでも同じではないでしょうか。納得できるところは自分も採用し、正しくないと思うところがあるならそこは信じない、採用しない、みたいなスタンスが一番いいのかもしれませんね。私もそうしていきたいです。
答えずれてたら申し訳ありません。

3 ID: Sj8zaqUC 10日前

知っていますし楽しく拝聴しています。
正しいか正しくないかよりも、自分に合うか合わないかで考えた方が良いかもしれせん。
私は彼女の考え方に共感する部分が多いです。でもすべて正しいとは言いません。そういう考え方もあるんだね、このやり方は採用しようかな、というスタンスでいます。

4 ID: MzNAlvw0 10日前

私は苦手ですが…でもこういう所で伏せもなく名前出すのはどうなんだ

5 ID: u0HOa4Sh 9日前

単なる一個人の活動者の名前を出すのはやめてほしい。個人の意見として。

あとその人が正しいかどうかなんて誰も決められないです。
チャンネルの人の話を参考にしたみたいに、ここで言われたことも鵜呑みにするんですか?
この部分は自分のためになった、それだけでいいのではないですか

28 ID: トピ主 9日前

ヒカキンとか東海オンエアみたいな感覚で見てたので名前出しちゃだめという考えがありませんでした

6 ID: IYvgAdzK 9日前

参考にしてる時としてない時があるかも
互助会に属してるというか交流する派の方っぽいから壁打ちとかあまり参考にならなそうとは思う

7 ID: bT6Z5x20 9日前

一つの参考にはなると思います。概ね穏当で常識的な見解が多いですし。
ただ、何をするにも自分軸がしっかりあるほうがいいので、どなたの意見でも鵜呑みにするのではなく、しっかりと自分で考えて対応するのは大事ですよ。
あと、こういう掲示板でプロ作家でもない一般の方のお名前を出すのは、控えた方がいいと私も思います。

16 ID: aexWKq8Q 9日前

一般人ではないけどYoutubeってチャンネル登録されてなんぼの分野で配信してるくらいなんだから
知名度上がる分にはいいんじゃない?知らんけど

8 ID: vHkhCZ9W 9日前

よく拝聴してるし共感部分が多いです
ベ◯さんはたまに主語デカというかこれ怒る人いるだろなって発言するからヒヤッとする

47 ID: ICbZlwSA 9日前

わかる
その人の夢女子について話してる動画は特にそう感じる

9 ID: 01ARXEzp 9日前

最近長文お気持ちに絡まれてたね

10 ID: IGkHup0W 9日前

同人女の感情と同じような共感羞恥を感じてあまり好きじゃない

11 ID: I7tYg9v2 9日前

絵描きアンチの同人女だなって印象

12 ID: IGkHup0W 9日前

わかる
お気持ち同人女だよね

13 ID: DqaeMX5G 9日前

人付き合いの方法に正しいとかないよ。正誤判定が付いたらそれって宗教じみてくるし。
お悩み相談系はどんなものでも参考にする程度の距離感が大切。

14 ID: lBzQv5em 9日前

私は楽しく拝聴してますし、色んなところに配慮しながら配信されてるのがわかります
参考にできる部分があればするでいいんではないですか
こんな匿名の場所で個人でやってる方の名前出すのはどうなんでしょう
ご本人が知って嫌な思いをされたら…とか考えられませんか?

25 ID: EcmNjweM 9日前

5chのオチ板で言うなら分かるわ

15 ID: aexWKq8Q 9日前

内容云々以前に喋り方が好きじゃない

48 ID: LR78tN4O 9日前

これ
内容以前に聞けてない

51 ID: Tu9oDHxc 9日前

試しに聞いてみたら、私も喋り方受けつけなかったわ

17 ID: iUdw5Ksf 9日前

トピ主ってテレビ番組やラジオで言ってることも正しい情報しかないと思うの?
自分の頭で考えたほうがいいよ

18 ID: IGkHup0W 9日前

キ◯チって人の動画最初は参考になると思って見てた時期あったけどだんだん承認欲求の強さが垣間見えてチャンネル登録者数伸ばしたいのが見えてから冷めて見るのやめたな
全方位に親身なようでいて我が強そうなのも苦手になった

てかついにファンネル飛ばし始めたか……
最終的にはやっぱり字書き仕草になるんだね

30 ID: I7tYg9v2 9日前

登録者数伸ばしたいのはいいだろと思ったけど字書き仕草は同意
ここで嫌われがちな典型字書き様って感じ出始めたなって思った

39 ID: IGkHup0W 9日前

30
わかってくれる人がいたか……
あの隠しきれない字書き仕草を上手く隠し切って続ければアンチ減るだろうし登録者数ももっと増えそうなのに、と思ったけどそう出来ないのが字書き仕草やる人がそうである所以だろうから無理だな

19 ID: aUW9r0BP 9日前

クレムって個人名晒してその事について討論していいんだっけ
晒し?宣伝?

20 ID: 3dphHMWO 9日前

YouTuberに対して何言ってるの?

21 ID: OXZ2ArKb 9日前

商業作家は良いのにYouTuberは伏せ字しないとアウトアウト言い出す風潮なのも個人的によくわかんない基準だなってずっと思ってる
さい○うなおき って書き方ならOK!ってなるのもよくわからん。伏せ字のままの文字列でもググれば出てきちゃうし

24 ID: Vldp1sNm 9日前

商業作家も伏せ字でコメントしてる人が多かった気がする。褒めトピだったし…勘違いならごめん
あと検索に出さない事が目的だから個人的に伏せ字で問題ないのでは?と思ってる。できれば当て字(コ◯ン→湖南/ぴ◯しぶ→支部等)がいいんだろうけどね

26 ID: 86TyxEJB 9日前

そもそも伏字って要るのかな法律上なんの問題が?

32 ID: dq4PLNcQ 9日前

匿名掲示板の傾向として「何でも書ける」つまり悪意や悪口が書かれやすいから、本人がエゴサした時にせめて検索結果に出ないようにっていう配慮なんじゃないかな
伏せ字でエゴサする人はそういう正直()な意見も見たくてエゴサするだろうからそれはそれでいいけど、一発目でヒットしないようにするのは大切かもね

22 ID: IwmMRycB 9日前

同人については学べると思うけど人間関係系の話は思想偏ってて参考にならないと思う
てか最近はそういう人間関係悩み系のお便りが多いのか知らないけどどうでも良い話多すぎて見なくなった

27 ID: トピ主 9日前

前にいいなと思って色んなことを参考にしてた人がトレパクしたり違法行為を勧めていたりしたので、この人もなにかあるかも知れないと思って投稿しました
あとYouTuberなので晒し目的のつもりはなく同人のYouTubeコンテンツとして質問しました

34 ID: o4ahUDAZ 9日前

利用規約から引用失礼します。
======================
第5条 5項
13. 運営者または特定の企業、法人、団体、地域、個人を誹謗、中傷し、名誉、プライバシーを傷つける、または差別発言するなどの不適切な表現が含まれているもの(伏字での発言も含める)またはそのおそれのある行為
14. 広告・宣伝・営業活動、公職選挙運動、特定の思想・宗教への勧誘、またはそれらに類する内容を書き込む行為
======================
上記に抵触してる可能性はありませんか。
また個人的意見になりますが晒し目的かを判断するのは投稿者ではありません。

42 ID: OYEXt3K5 9日前

何が知りたくて質問したんだ? と思ってたけど、トピ主が自分の個人的な経験から根拠のない憶測をしてるだけだったのかよ……とばっちりすぎる。

44 ID: sxlhCS2c 9日前

匿名YouTuberへの個人批判は名誉毀損になる場合もある 誹謗中傷ではないなら名前を出すこと自体は問題ないかと
だけど匿名アカウントやVtuberのアバターへの誹謗中傷に対しても開示請求できる時代なので言葉には気をつけたほうがいいね YouTuberへの言葉は作品批判とは違って個人への攻撃になりやすいので
「何かあるのでは」という疑問は粗探しを聞きたがってるようで引っかかるけど大丈夫そう?

70 ID: dJrFsBPl 8日前

その規約に抵触するかどうかは、トピ主というよりコメントを投稿する人たちじゃない?
トピそのものは「どう思うか?」と尋ねているだけ
15コメみたいな内容や27のトピ主コメみたいな憶測を見た当該配信者が、それを誹謗中傷と捉えるかどうかでしょ

29 ID: ewfBLyUu 9日前

好きでよく聴いています。
共感できる部分もありますし、できない部分もあります。
共感できない部分は「こんな考え方もあるんだな」程度に聴き流しています。

31 ID: nR4r8Zed 9日前

あれはただの一個人の意見であって同人界隈の指南書じゃない
素敵な意見だなと思って参考にする人もいれば、何言ってんだコイツと鼻で笑う人もいる
そういうものだから正否なんてないよ

35 ID: XSQ2r9O6 9日前

いろいろな考えを知ることができるからよく聞いてるよ
人の考えを知るのが目的であって、その情報を元に自分で考えて自分の意見を持つことが大事だと思うよ
トピ主もこんなとこで正否を問うより自分で聞いて考えて答えを出してみなよ

36 ID: Oc9vJ2hr 9日前

youtubeのチャンネルの概要欄に『個人の主観による評価や感想が含まれます』等、しっかりと注意書きがされてますよ。
正しいかどうか判断できないのは、トピ主自身の情報収集不足かと思います。(他にも同人関係のチャンネルはあるし、そもそもあれはある程度自分で活動している人向けの内容かなと)
チャンネルの内容は過激ではないと思うし、常識の範囲内の内容なので、同人活動してる上で悩みを持っているのであれば、参考の一つにはなると思います。

38 ID: BLnRGmoS 9日前

最近同人女のラジオ系チャンネル増えてるよね。適当に色んなチャンネル聞き流してたら一人称俺の人いて俺女の腐女子って本当にいるんだ!?ってびっくりした

40 ID: fmEryjwt 9日前

こういう意見もあるんだなと思って聞いてる
ただ絵描きじゃないし一次も管轄外だからその辺への意識は薄いかも
ある意味身バレの可能性が少ない字書きだからこそできてんのかもね

41 ID: mGHKnZfi 9日前

自分が二次創作を始めSNSでの付き合い方がまったく分からない状況だった時、長く続ける先達のひとつの考え方として非常に参考になり助かった。繰り返し本人が仰ってる通り、ひとつの意見なので盲信や依存、そもそも何かの意見が完全に統一されるのは危険であると理解した上で付き合いたい。
彼女の交流を推進するスタンスは自分の内向きな性格とは合致せず壁打ちを選択した事で創作活動における安寧を得たが、どんな交流にも様々なメリットデメリットがあり、それでも自分で納得して選択できた事が嬉しい。右も左も分からない状況から納得に至るまでの視野を広げる手助けをくれた事に感謝してるし、彼女達やリスナーの叫びを聞くのをいつも...続きを見る

43 ID: 5TzsQyen 9日前

ごめんけど宣伝かなにかと思ってしまった
41のコメとかサクラっぽいし。

50 ID: PpxLJZFG 9日前

わかる。自演臭強いのは絶対見ないという気になる
もし自演じゃなくても自演と思われる可能性ある流れになれば名前出された側からすると迷惑だしアンチ行為と変わらないよね

49 ID: LR78tN4O 9日前

営業活動お疲れ様って感じ

52 ID: Oc9vJ2hr 9日前

さすがに…勝手に名前出されて、好き勝手言われて営業疑惑は可哀想…
こんなとこで知られたところで営業にもなってないし…

53 ID: DqaeMX5G 9日前

営業活動は流石に下衆の勘ぐり過ぎて胸糞悪い

54 ID: S1nwEvaQ 9日前

え、普通にこのトピでそのチャンネル知って、今観てきてすごい参考になったから知るきっかけありがとうって書き込みに来たのに、サクラ営業活動って…
やっぱクレムの民度って底が抜けてるわ

57 ID: mhdsBSLH 9日前

こういう人狙いなんだろうなって思った

58 ID: S1nwEvaQ 9日前

57 こういう人を釣ろうと思った

55 ID: 9UBe1WOD 9日前

とても良い内容ですね
ぜひチャンネル登録して聞いてみたいと思います(^_^)

56 ID: cTtdUoCl 9日前

本人かファンかわからないけど布教活動にみえたけどな、自分も。

「知っていますか?どう思いますか?」っていうのがふんわりしててトピ主が何を知りたいのかよくわからないし、
質問の体裁を取り繕うためにとってつけたような印象を受けた
ぶっちゃけトピ内容、「キ〇チさんについて語ろう!」としか書かれてなくない?そりゃあサクラっぽいって言われるよ

59 ID: 926yCDXq 9日前

ちょうど、「貴女たちは絵描きを下に見てる!」って言うお気持ち?良く分からん意見を貰ってクレムでこの投稿だからオタクってイジメ体質酷いなって思った。そもそも雑談たぬきじゃないんだからさ、叩いて欲しいなら雑談たぬきでやりなよ。

62 ID: IGkHup0W 9日前

AIのべりすと使用を絵師が素材や3D使うのと同列に話したり

コメ消されたけどこれマジ?
アンチわくような発言してるんじゃん

63 ID: 3aBMXow4 9日前

1年くらい前だからまだaiへの認識が甘かったのかもしれないけどね
悪意ある感じではなかったけどぽろっとそういうこと言うところがあるから最近は聞かなくなった

64 ID: IGkHup0W 9日前

63
絵描き見下してるのが透けてるね
言わなくていいこと何で言っちゃうかな
アンチって意味なくわかないと思うんだよね
悪意ないポロッと出ちゃう発言の積み重ねで人離れてくタイプだこの人

66 ID: 18Fk09fQ 8日前

絵描きと会話すると要点のまとめ方が下手で~、その点字書きは~ とか言っててしんどかったな

67 ID: WNhyi4CY 8日前

初めて見たけど喋り方がthe陰オタって感じで無理だった

68 ID: BQC27aOj 8日前

絵描きは字書きより言語化が下手発言とAIノベリストの回で絵師が素材使うのと同じ発言の二つは引っかかったかな
まあAIノベリストの件は質問者に寄り添うスタンスだからああいう言い方になったのかなと思ってるけど
言ってることが全て正しいとは思わないけど一つの意見としては参考になる
納得できることもあるし反発したくなる意見もあるという感じ

69 ID: Df5HI3k4 8日前

創作者としての実力もわからないyoutuberの意見は当てにならないと思ってるから興味ないや
作品が面白い人の動画だったら観たいって思うけど、口だけのどhtrかもしんないじゃん

72 ID: hcCBFSfR 7日前

そこは自分もすごく思う。絵描き系のYouTuberは(当たり前だけど) 動画内で絵を描いてることがほとんどだから、作品も見てないし上手いかどうかもわからない字書きのアドバイスよく聞く気になるねえ……と思っちゃう。
もっと癒し系のトークなら本人の実力は関係ないかもしれないけど、この人は結構偉そうだしね。

71 ID: 5N3A6xDg 7日前

活動ジャンル何だろう、まあ大手じゃなくてピコなのは話す内容で分かるけど

73 ID: トピ主 6日前

実力とか部数わからない人の意見でしかないなって認識できたし
あら探しって言われたりサクラって言われたり人によってはこうも受け取り方が違うんだと勉強になりました
ありがとうございました

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説を投稿する時に小説の表紙にタイトルを入れますか?

新規創作者がやけに持ち上げられる・ちやほやされるのってあるあるですか? 若干長寿ゲームジャンルで活動しており...

質問です。 自分や自分の作品に対するアンチコメントを見てしまった場合、「うわーもうだめだー」ってなってめっち...

最近SNSの相互について悩んでいます。 私は過去に互助会に巻き込まれ大手から噂を流されハブられた過去がありま...

皆さんはpixivの小説を投稿する時にタイトルは入れますか?

私はあるアニメのモブキャラを推しています。 モブキャラなのであまり有名ではありませんがメインキャラと並べるくらい...

界隈を燃やした!もしくは界隈が燃えた 今だから言えるあの時のこと…など。吐き出したいことないですか?

新しい作品を好きになるたびに二次創作しなければというプレッシャーを感じるようになってしまいました。皆さんはどうして...

同人誌の内容の注意書きに関しての疑問です。 注意書きは3ページ目に書かれますが、実際に本を購入していざ読むとなっ...

相互さんとの挨拶について 最近繋がって1回も話したことやいけどRTいいねはし合っている相互さんに挨拶しに行き...