創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: gyd86z7A12日前

作品は好きでも表面上のノリが違うとDMなどで水面下でも親しくした...

作品は好きでも表面上のノリが違うとDMなどで水面下でも親しくしたいとは思いませんか?

自カプは活気がありますが自分は表立った賑やかな交流が苦手なのでDMで好みの作品の人数人と水面下でやり取りすることが多いです。

いわゆる大手扱いというか、作品を上げると自分の名前が飛び交ったりしていますがノリで褒めてくれてる人も多いんだろうなと浮かれないようにしています。結局個々人にはあまり反応できません。

そんな感じで結局あまり誰とも仲良くなれず、素敵な作品にはこちらから積極的に感想DMをしたりもしますが、恐縮されることが多くて仲良くなりません。
やっぱりX上でハイテンションにエアリプしてる方同士、盛り上がるのか仲良くなってます。

作品は好意的に受け入れられる事が多く、自我もあまり出さないので大きく嫌われてることはなさそうですが、DMで長文感想ってやはり好かれないでしょうか?
人それぞれなのは承知で大多数の意見として、作品が好みでも表立って名前を出してのエアリプやテンション高めな交流をしない人、作品ではなく発言や勢いで界隈を盛り上げられないタイプとは親しくしたいと思わないものでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 12日前

補足ですが、交流を盛んにしてる人に対しては悪い印象は全くなくて、楽しそうだし新規の人が入りやすくて感謝しかないです。エアリプも人がしてるのは全然嫌じゃないです。
本当はノリノリで参加したいけど性格的に自分が人前で持て囃されるとうまく反応できなくて困るのでちょっと中には入りにくいというような温度です。

3 ID: AToiycYH 12日前

DMで長文感想ってやはり好かれないでしょうか?>私なら貰ったら嬉しい。でも人によるのかもしれない。

単にトピ主さんのノリが違うだけかなと思う。長い目で見てトピ主さんの言動のほうが揉め事圧倒的に少ないし良いと感じる。たまたま今のジャンルの人がテンション高めな交流する人が多いだけだと思って気にしないようにしたほうがいいんじゃないかな。短期間で仲良くなっても続かないより、じっくり待って合う人と仲良くした方が良い気がする。

24 ID: トピ主 11日前

ありがとうございます。どちらかというと人前でみんなに見えるようにはしゃがなくていいというか、なのでDMではテンション高いやり取りもあります。ポストする内容は敢えて人に見せたいものだけって思ってる感じでしょうか。。。
別に私にエアリプとかで名前を出されて持て囃されて喜ぶこともないと思うので(むしろ困らせてしまいそうな)ポストは普通の創作とか活動のこと、推しカプのことって感じです。

じっくり付き合えてる人もいるのでボッチではないんですが、界隈と親しくしたい気持ちはあるという感じです。
少しずつ行ったほうがよさそうですね。ありがとうございます。

4 ID: ikPlFEq6 12日前

>ハイテンションにエアリプしてる方同士、盛り上がるのか仲良くなってます

それはその人たちが気が合うからであって、ハイテンションエアリプだから仲良くなるわけではないと思います
普通の人間関係と同じです
気が合う人とは仲良くなるし、合わない人とは大手だろうがプロだろうが仲良くはなりません

素敵な作品には感想DMを送られるとのことですが
作品ではなく描いたその人自身には興味無いんですよね、そりゃ仲良くはなれませんよ

25 ID: トピ主 11日前

なるほど。明瞭な回答ありがとうございます。
その人にも興味ありますよ、他にも同じような回答頂いたので私の説明不足ですみませんでした。
人柄がわかるほどにはもちろん相手を知りませんが、合わなさそうと思う人にはもちろん感想は伝えても近づこうとは思ってないです。

5 ID: AuylbxHX 12日前

テンション高めがいいと思うならトピ主もやればいいのに
人様のキャラ見ていいな真似したいと思って二次創作したんじゃない?
今まで漫画or小説なんてやった事なくても見よう見まねでやったんじゃないの?
自分はそんな事出来ませんな人がそんな事してる側を褒めてもピンとこない
二次創作みたいに人に言われなくても本当にそれがいいと思ってやりたいならやってるよ
恐縮される人前で持て囃されるとか他人を理由に言い訳並べてやらないだけ

26 ID: トピ主 11日前

ご意見ありがとうございます。

6 ID: BzaDyLK8 12日前

作品は好きでも人間性が好きではなさそうなのになんで交流したいんだろう。
そんな状態で交流持ちかけられてもジャンルの界隈ごと崩壊する未来しか見えない。

27 ID: トピ主 11日前

書き方が悪く誤解を与えたようですが、人間性がわかるほど知らないとしても話してみたいな、盛り上がりたいなと思えるほどには興味のある相手にしかアプローチはしません。

7 ID: 7sBZMgxb 12日前

自我まったくない人相手だと話題に困るんだぞ〜
ノリが違うと仲良くしたくないとかじゃなくて、話すことがないんだと思う
ネイルの写真1枚あげてイベントに出なよ
トピ主のこと好きな人はみんなネイル見せて〜って言ってくると思うし
ついでに相手のネイルも見せてもらえば仲良くなれるよ
ネイルじゃなくてもいいけども

28 ID: トピ主 11日前

ありがとうございます!すごく説明不足だったみたいですみません。
それくらいの自我は全然出してます!自分の好きなシチュとかもよくポストしますしいいねはついたりして、相手の好みのものも把握してはいます。
なので壁打ちっぽい感じはないと思いますが厳選交流みたいに見えてるのかもしれません。

8 ID: WXoPJIC1 12日前

「作品は好きでもこの人はノリ違うな〜」って主さんが思ってるなら、その方と仲良くなるのは難しいと思う
もっと主さんのように自我をあんまりつぶやかない方にアプローチしたら良いのでは?
あとトピ主さんが大手ならトピ主さんの作品が元々好きな人となら仲良くなれる可能性高そうだけど

29 ID: トピ主 11日前

うーん、人前で(エアリプとかで)あまりはしゃぎたくないというだけでリプやDMで多少はしゃぐのは平気というかはしゃぎたいと思ってます。
私と似たタイプの作風や運用の方で仲のいい人はいて、水面下でずっと交流してるのでそれは大丈夫なんです。だた他にも仲のいい人、推しの萌えシチュなどを「ワカルッ…!!」って語れる人が欲しくて、界隈の好きな作家さんたちともう少し仲良く慣れたらいいなっていう悩みでした。
多分作風は好まれてるし人間性も嫌われる感じはないので、私が上手くコミュニケーションを取れればという気がしています。

9 ID: IBo6L9tv 12日前

ノリが違うって、そもそも上手くコミュニケーションを取れる文を作るのに日本語を英語に翻訳するくらいの手間がありますよ

例えば誰かの作品を褒めるにしても
Aさん「まってBさんの作品最高すぎん!!?フォロワー!!見て!!!!!」
Bさん「すごく素敵。Cさんの紡ぐキャラ一つ一つが宝物です」
このくらい言葉遣いに差があることなんてよくあります
どう見てもこれだとAさんとBさんが交流するには、言葉遣いからお互いにすり合わせる必要がありますよね。そういうのって案外疲れます

なので長文感想とかノリが違うからというより、お互いの違いを埋めたいほど相手と仲良くしたいかどうかじゃないでしょうか
...続きを見る

10 ID: IRWcU7k3 12日前

普段自我が無くて反応が薄い人から突然DMが来たら困惑する人多いんじゃないかな
急に密室に引っ張られるような感じがして警戒する人もいると思う

自分は初手でDMを送ってきた人とやりとりしていたら、周囲の創作者の悪口吹き込まれた経験があって、そこから警戒するようになった
会話を周囲に見られたくない人は周囲に見られたくない内容を話したいんだと経験則で判断している創作者も居るんじゃない?

11 ID: 54LNWROz 12日前

仲間外れになる人の科学的な原因を調べてみると良い
人に嫌われたくないと思うあまり結局何したいのかわからない人になってないか?
急に2人きりでいきなり思いぶつけられたって、人間関係って普段からの小さな積み重ねなんだから相手に何も伝わってないんだよ…
共通点や共感も共有できる体験が少ない素性の知れない人と仲良くなりたいと思う人はおらんし、大抵人が集まるのは感情を軽く共有できる、人の承認欲求を定期的に軽く自然に満たしてあげるような魅力的な人じゃないか?

13 ID: HzRAZhq4 12日前

DM感想は嬉しい。
でもその後長文ラリーになるとしんどいので、サクっと終わっても悪く思われないなら…
あと本当申し訳ないんだけど長文うつの苦手なので同じものをお返しできないから、そこを許してもらえれば自分はトピ主さんのスタイル受け入れられるかな

14 ID: dxB3erSO 12日前

せっかく時間かけて書いた長文感想送っても
DMで感想送られるのは迷惑!表で言ってくれないと宣伝にならないから無意味!
とかキレてくる人もいるから無駄に不快な思いする前に相手がどんなスタンスか見た方がいい

15 ID: U5rY1DtX 12日前

DMで長文感想嬉しいです!!私は実際それで仲良くなりたいな〜って思ってる人と距離詰めました。積極的にDM送って、そのお返事で作品の裏話とかしてくれるような人とはこのやり方が合ってると思います。
ただ、トピ主が表でまっっったく無反応でDMだけならちょっと怖いかも。
リプが苦手でも、表ででもRTやいいねなどの反応はしておくとよいとおもいます。

17 ID: 1nXwAaZe 12日前

自分が送るんじゃなくて自分がもらった感想DMや直リプに同じノリで返信したり、感想送ってくれた人の作品に今度は自分から直リプで感想送った方が親しくなれる確率高いんじゃない?
表ではほとんど交流なくてDMで繋がってる人いるけど先にイベントで会った人か、DMのやり取りは1回2回で次は実際会ったパターンだよ
DMは面倒臭いからリアル混ぜないと難しいんじゃないかなと思う

18 ID: iH9GWwKx 12日前

DM長文感想自体は嬉しいけど、それはそれとして普段の作品にいいねとかRTとかエアリプ感想とかなかったら自分にはさほど興味はないんだなと判断して絡みにはいかないな
好意ははっきり伝えないと伝わらないと思う

19 ID: bykt8oJX 12日前

正直、表であまり反応しない人がDMで感想送ってきても私の作品に反応してること周りに知られたくないからわざわざDMに来てるのか…?と思ってしまうし仲良くもなれないと思う
自我がなくて褒められてもあまり嬉しそうでもない人ならなおさら何考えてるか分からないしちょっと不審
交流嫌そうに見えるのに急にDMに来る距離感がなんか怖い

20 ID: 5j8XIK0F 12日前

トピ主と同じタイプなので他の人の意見見てウッとなった。
褒められても嬉しいより先に気を遣われてる?と思うし、いいねrpはするけど140字びっしりで感想を書き連ねるのもキモいかな…とか考えて短文でまとめたりしちゃいます。
自我も嫌われ要素があるといやだから載せないし。でも仲良くなりたいんだよね。気持ちわかるよ

21 ID: YwchWzGE 12日前

作品好きなのとノリが合って気軽に交流するのとではまた別ベクトルなのは当たり前というか
例えば好きな漫画家を崇拝してて叶うなら感謝と尊敬の気持ちを伝えたいとは思うけど友達になりたいわけではないってこともあるのと同じ
逆に作品は特に好みじゃなくても性癖が合ってて話して盛り上がる人とは仲良くなるだろうし
私は自我少ないあっさりしてる人の方が好きだけどそれは互いにあっさりした交流で気兼ねなく話せるからだし
たいして親しくないけど相互さんとDM長文感想送りあうことはあるけどだからプライベートで親しくなるわけでもないし

22 ID: h78ca2QA 12日前

ノリが合わない人とはそもそも仲良くなれないし、仲良くするには双方無理が生じると思う
トピ主はあまり騒がない物静かな人、ぐらいに思われてるんじゃないのかな
同じようにあまり表で騒がず淡々と作品を上げている人となら仲良くなる可能性高そうだけど
仲良くなるのは創作活動の結果であって、目的じゃないと思った方がトピ主のタイプは幸せになれそうな気がする

23 ID: rExVtUhJ 12日前

人付き合いなんて基本的に自分と同じノリの人を最優先にするでしょ
学校のクラスで例えたら、教室では一言も会話しないのに、いきなり誰もいない場所に呼び出されて仲良くしたいです(真顔)って言われてるようなもんじゃない?
人によっては距離感おかしいと思われかねない

30 ID: SmhGlwIy 11日前

DMで距離を詰めてくるタイプの人は苦手です
表立って交流出来ないのは何か裏があるからなのかなと疑ってしまいます
普段表であまり自我を出していないなら尚更その人の考え方などが分かりづらいですし、急に長文DMを送られると怖くて引きます
感想だけならまだしも、普通の会話をわざわざDMで送られると何故表では駄目なんだろうと感じます
前にいたジャンルでもそういう人がいましたが、ある程度距離を詰めたと思われたのかだんだん他の創作者の悪口を言ってくるようになり辟易としました
トピ主さんは気の合う人とだけ裏で盛り上がりたいのかもしれませんが、同じスタンスの方でないとなかなか難しいと思います
そして...続きを見る

31 ID: 2xIyBskf 10日前

自分はDM長文感想が好きなので、そこきっかけで仲良くなることがほとんどだけど、長文って苦手な人はとことん苦手だから、そういうタイプだったらいくらトピ主が嬉しい感想を書いてくれても延々とやりとりしたくない、めんどくさいって思われると思う。それはもう仕方ないよ。感想関連のトピでも、もらうのは嬉しいけど返信がめんどくさすぎる、っていう意見はたくさん見るし。

32 ID: AdVPJIhb 10日前

DMという手段で、トピ主さんが望むような萌えシチュ語りができるような仲良くなり方は難しいと思う。
リプライという気軽な機能があるところに、あえてDMを送るときって
・ある程度の長文
・ある程度きちんとした文体
・「DMで送る必要がある」内容
がなければならないんじゃないか…というプレッシャーがあるんじゃないかな。
リプでなら「これ萌えるよね」「わかる!」って会話ができても、DMだと「わざわざ言うほどのことでもないか~」ってなりそう。
DM送ったときに恐縮されるというのも「DM」という形態が影響しているところもあると思う。

仲良くなりたい人を誘って通話やオフ会などで、気軽に話...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

フォロワー数とプレッシャーについてです。 去年から運用を始めたFA投稿垢が、 流行りジャンルや人気キャラを...

好感度が逆に上がる自我ツイって存在するのでしょうか? (万人受けは無理だとわかっています) 自慢とかが嫌われる...

活動垢を複数持ち かつ別垢はバレたくない!と思ってる方いますか?? 私はバレたくないです…。 やましい事は...

実際のところ、ノベルティってどれくらい用意してますか? 今度自分と友人用に作るグッズの余りを会場先着のノベル...

自他の境界線が薄い?タイプです。吐き出しも兼ねて、皆さんはどんな考えを持っているのか参考にさせてください。 ...

同じ雑誌から出る単行本でも外国語版が発売される作品とそうでない作品があるのは何故なんでしょうか?海外人気の有無? ...

有償依頼や企業の依頼ってどうやったら来るのでしょうか? 絵描きですが今の仕事の手取り14万だと貯蓄もなくしん...

同カプ創作者からまったく相手にされない理由はなんでしょうか。 字書きです。 ABというカプが好きで、小説を...

ぬい活している方に質問です!大きめのぬいを持ち歩く時の方法 公式ではグッズとして無いため、手作りしたぬいがありま...

好きな漫画家にお近付きになりたくて新人賞に応募したら、入賞して編集担当さんがつきました。その漫画家と同じ出版社の賞...