創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 3hx2jPgl約2ヶ月前

【部数相談トピ】 部数の相談に関するトピをよく見かけるため、質...

【部数相談トピ】
部数の相談に関するトピをよく見かけるため、質問場所が統一されている方が先人の意見を参考にしやすいのではないかと思い専用トピを立てさせていただきました。
不要でしたらスルーお願いします。
(一部価格相談トピの内容を参考にさせていただきました)

※部数は価格設定と異なり明確な基準が存在しません。
 ジャンル・CP・タイミング・購買層・内容などあらゆる要素によって変動するため予想が難しいものになります。
 あくまで「他の創作者さんの予想や経験を一部参考にしながら自分で最終決定するための手がかりにする」目的で利用していただければと思います。

【仮テンプレ】※必要に応じて改変・追記してください
頒布予定イベント:〇月のコミケ・インテ(ジャンル・CPオンリーの有無)など
内容:漫画/小説/イラスト集/成人向け・全年齢向け/コメディ・シリアスなど
ジャンル:少年漫画の二次創作BL/ソシャゲの二次創作GL/一次創作 など
界隈の状況:天井のサンプルブクマ数やフォロワー数/通販サイトでのランキング状況 など指標になりそうなもの
自分の状況:SNSのフォロワー数・平均評価数/サンプルブクマ数や部数アンケ結果/過去出した本の頒布数 など
特記:再録が◯ページ含まれる、初めてのオフ参加、通販の有無 など

Small book doujinshi
1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 約2ヶ月前

【関連】同人誌頒布価格相談トピ
https://cremu.jp/topics/51898

13 ID: kgW5nXC1 約2ヶ月前

参考に
【同人誌発行部数と結果を淡々と報告するトピ】
https://cremu.jp/topics/56370

3 ID: pacMPtXd 約2ヶ月前

オフイベで頒布予定の再録集の部数を相談させてください
ジャンルは覇権→斜陽の漫画ジャンルの人気カプです
内容は小説で、pixivやべったーに連載していた約50万字の長編を数冊に分けて出す予定です
ブクマは、シリーズを通してそれぞれ1000〜3000くらいです
書き下ろしは一切ありません
3年近く連載していた作品で、ずっとそれだけ書いていたのでこのカプでは私にとって初めての同人誌です

同人誌発行後も支部で読めるので、紙で欲しい人向けに各50部ずつを考えていますが、友達からは少ないと言われ悩んでいます

4 ID: gRJESfQl 約2ヶ月前

長編は紙で欲しい人って結構多いと思う
ただ値段もそれなりになると思うので、躊躇う人もいる
値段の目安決めたらまずはその予定価格で部数アンケとってみたら? 
参考にならないとも言われるけど、50を超えるのか超えないのか、もし超えてたら多めに刷る勇気が出るかも

5 ID: 7hyotgB9 約2ヶ月前

虎で事前予約を取ります
2倍の数を刷ります
以上

9 ID: 36X8JmgW 約2ヶ月前

オフイベと書いてあるのになぜとらで通販すること前提……?

11 ID: Ws3hcDK7 約2ヶ月前

オフで余ったら事後通販するかもだからじゃないの?

15 ID: 7hyotgB9 約2ヶ月前

覇権→斜陽の人気カプならどうせ虎委託するでしょと

24 ID: SLDBn0Aa 約2ヶ月前

4コメに一票
あとは再録集の告知にでも、支部の作品は今後も読めますと明記しとくといいかも。

107 ID: TC8Kc0yi 約1ヶ月前

小説て覇権の頃はブクマ4桁余裕で行くけど斜陽してしまっているのが気になる。
投降からは今でもほしいって言っている人がどのくらいいるのか全く読めないので部数を先に決める前に調査をした方がいいとおもーう。

6 ID: jU3yFmrd 約2ヶ月前

部数アンケートはどこでとるのがおすすめですか?
「部数 アンケート」で過去トピ見ても「アンケ数とは乖離があった」というトピが多くて…
部数アンケにおすすめツールやおすすめ過去トピがあったら教えてください

7 ID: jHLnbduS 約2ヶ月前

ここでよく見かけるツールは大体3つかな
・グーグルフォーム
・Xのアンケート機能
・支部の作品アンケート機能

8 ID: fu7H4lZi 約2ヶ月前

Xアンケートは別に買う気はないROMや愉快犯が気軽にポチるケースが多いから実売数と乖離しやすい
pixivにサンプル投稿してそのキャプションにGoogleフォーム置くのが一番数字が近くなるよ
(この方法の場合アンケート回答数より実売数の方が若干多くなるかも)

12 ID: Ws3hcDK7 約2ヶ月前

とらの予約が一番正確だよ

16 ID: d7C2vwx0 約2ヶ月前

短い漫画本を通販のみで販売予定です。
内容:漫画/全年齢向け/ややシリアス寄り
ジャンル:少年漫画の二次創作BL(旬はとっくの昔)
界隈の状況:天井のサンプルブクマ数…3桁 フォロワー数…4桁
自分の状況:支部のフォロワー数…2桁(よろずアカウント)・オンリーイベントに一度参加して10部程販売
特記:本を作った経験は一応有り、通販はブースで行う予定だけどとらに委託すべきか悩んでます
元々両刀でしたがネット上では字書きだったことが多いです
10部刷るか30部刷るか、なかなか結論が出ないのでアドバイス頂けたら嬉しいです

18 ID: gxhtv4HT 約2ヶ月前

色んな数字が伏せられすぎててよくわからない
そこまで少部数のマイナーなら素直にアンケを取った方がよくないか?

21 ID: 7hyotgB9 約2ヶ月前

支部フォロワー2桁で前回が10部だったなら増やしても20までにしといた方が良いかと。boothと虎で10部ずつ

23 ID: ajOw4gJr 約2ヶ月前

20部
まさかの事態で即完売したらおたで再販する

25 ID: d7C2vwx0 約2ヶ月前

d7C2vwx0ですが回答してくださった方々へ、ありがとうございます!
30部は多すぎるなと改めて思えたので、やめておきます
アンケを取るのも良いですね
色々チャレンジしてみて最終的に負担にならない部数を刷りたいです

17 ID: Fp4Dn2HX 約2ヶ月前

ちょうど迷ってた。トピ立てありがとうございます。

頒布予定イベント:無し。BOOTH自家通販限定
内容:小説
ジャンル:メジャーソシャゲジャンルの二次創作マイナーBLCP
界隈の状況:書き手人数片手以下、絵描き一強
自分の状況:サンプル支部ブクマ数、Xいいね数、アンケ投票数オール2のゾロ目
特記:壁打ちなので義理買いありません。5部刷るか強気で10部刷るかで迷っています。(価格的に5部だとギリ赤字、10部だと原価回収可能)1冊ほど自分用にするので頒布数は実質−1です。

19 ID: gxhtv4HT 約2ヶ月前

5部でいいと思う
BOOTHならさっさと売りきっちゃった方がのちのち楽だよ

27 ID: Fp4Dn2HX 約2ヶ月前

ありがとうございます。
たしかにBOOTHだし早く売り切れるに越したことはないですね。
5部で行きます!

57 ID: Fp4Dn2HX 約1ヶ月前

5部でピッタリ完売しました!
販売期間も短く済んだのでとても楽でした。ありがとうございました!

26 ID: Ci9VvFkI 約2ヶ月前

相談しようと思っていたので助かります。

頒布予定イベント:ジュンブラ
内容:小説。R18
ジャンル:少年漫画の二次創作BL(旬ではないがまだ人気)
界隈の状況:支部の天井サンプルブクマ数/漫画は3桁、小説は2桁
自分の状況:支部のフォロワー数3桁(色々渡り歩いているのでジャンルごちゃごちゃ。今のジャンルのフォロワーは0)
特記:初参加のジャンルです。今回の本とは別で1本支部に話を載せましたがブクマ30以下。印刷数を20冊にするか25冊にするか悩んでいます。(通販はBOOTH自家通販予定です。)

28 ID: 7hyotgB9 約2ヶ月前

20と25なんてそんな差はないんだから財布と相談で自分で決めちゃえば?売り切り寄りの希望か余らせ寄りの希望かどっちかよ

30 ID: 9nFyCkJl 約2ヶ月前

7hyotgB9さん
ご不快にさせたならすみません。余らせよりにしようと思います。コメントありがとうございます。

34 ID: 7hyotgB9 約2ヶ月前

にちゃん育ちで口悪いのよごめんね

35 ID: vLw1fDGJ 約2ヶ月前

全てが初めてで不安でしたのでとても助かります…!!トピ立てありがとうございます!!
頒布予定イベント:コミックシティ
内容:漫画/全年齢向け/ほのぼの?
ジャンル:斜陽/二次創作/ジャンル最大手男女CP
界隈の状況:天井のサンプルブクマ数→500程度/Xフォロワー数→5桁前半/通販サイト→虎での通頒を行っていなかったため不明
自分の状況:Xフォロワー数→3桁後半/平均評価数→1000前後/過去出した本の頒布数→なし
特記:イベント参加初、同人誌制作初、仲の良い相互さんいないため義理買いたぶんない、普段イラストしか投稿してない、web先行公開後頒布予定

外国人がフォロワーの8割...続きを見る

36 ID: 7hyotgB9 約2ヶ月前

web先行公開するついでに通販予約を一緒に始めてしまって、予約数+会場分10部で刷ったらいいんじゃない

39 ID: pRFXs0W8 約2ヶ月前

トピ立てありがとうございます!
初めてのソシャゲジャンルで部数がまったく読めないためご意見いただけると助かります。

頒布予定イベント:ジャンルのWEBオンリー(CPオンリーではない)
内容:漫画/成人向け/男性向け寄り描写含むアホエロ系
ジャンル:ソシャゲの二次創作BL
界隈の状況:前回イベでのジャンル天井サンプルブクマ数…約1000/自CPの天井サンプルブクマ数…約200(通販サイトランキングは不明)
自分の状況:pixivフォロワー数…約500(ジャンル専用・X垢なし)/平均ブクマ数…3桁半ば/前ジャンル(旬漫画ジャンル内マイナーCP)での頒布数は約500
特記:自ジャン...続きを見る

43 ID: bWL8k6qp 約1ヶ月前

ソシャゲはジャンルによっては本当にオンとオフの差が激しいので難しい……。
~50部を激安印刷所で刷って、足りなかったら再版ってのが売れなくてもダメージ少なく、売れても黒字は出ないけど赤字にもならないって形なので一番安全だと思う。

自分もソシャゲでコメ主さんと界隈も自分の状況も似た数字だけど、イベ+通販(booth+虎)で30あれば十分足りてる。
さっさと売り切りたい(イベ1回+通販1週間程度)なら支部のサンプルブクマ÷10、のんびり在庫を持って売り切りたい(イベ数回+通販1年)ならサンプルブクマ÷4~5、くらいの雰囲気がある。エロだともうちょい多そう。

40 ID: GHLo3ZiU 約2ヶ月前

再販した既刊と新刊をどの程度持ち込むか悩んでいます
頒布予定イベント:ジュンブラ
内容:漫画 成人向け
ジャンル:ソシャゲ二次創作BL
界隈の状況:ジャンル内マイナーカプ、自分が天井
自分の状況:SNSのフォロワー数・平均評価数 X5桁フォロワー、サンプルブクマ数8000↑/過去出した本の頒布数 既刊は5月ジャンルオンリー会場300完売、通販が1500出ています
特記:既刊新刊2冊とも虎取り扱いあり 特に既刊の会場分持ち込み数に悩んでいます。
6年ぶりのイベント参加でいまいち感覚が思い出せず…なにかご意見いただければ幸いです。

45 ID: 7hyotgB9 約1ヶ月前

新刊は5月の時を参考にすればいい
既刊の持ち込み数は過去トピいくつかあるからそれを参考にすればいい

42 ID: 0x3P7LIU 約1ヶ月前

テンプレにあるんだからアンケ結果ぐらい記載したらいいのに

44 ID: A5B6z0sJ 約1ヶ月前

ありがたいトピ……
下記条件で、今のところ会場+通販で50部刷るつもりですが多いでしょうか。ご意見いただきたいです…
頒布予定イベント:ジュンブラ
内容:成人向け漫画
ジャンル:少年漫画の二次創作BL
界隈の状況:支部サンプルブクマ500が天井
自分の状況:Xフォロワー2桁後半のドピコ、
特記:サークル初参加、とらでは現在10部事前予約をいただいています。少し交流しているので会場で5部くらい相互が手に取ってくれる気がします

46 ID: 7hyotgB9 約1ヶ月前

私なら30部にするかな
完売したらおたで10部刷ればいいし

48 ID: UBNkG96c 約1ヶ月前

頒布予定イベント:ジュンブラ
内容:漫画 R18
ジャンル:ソシャゲ
界隈の状況:旬落ち選抜済み?同カプのサンプルブクマ数の天井はここ一年以内だと200-300くらい
自分の状況:SNSのフォロワー数 X4桁前半
平均評価数/500-1000 サンプルブクマ数/X200 pixiv150
部数アンケート:40(虎の予約で70売り切れ後にGoogleフォームで取りました)
特記:初めてのオフ参加
会場では売り切れたくないのですが、あまり長く在庫持ちたくないので1〜2ヶ月くらいで通販で捌けるのが理想です。
自分的には150くらいが妥当かなと思っているのですが初めてなのでご意見...続きを見る

59 ID: UBNkG96c 約1ヶ月前

ありがとうございます!150で行ってみます!

53 ID: Jp04wjEQ 約1ヶ月前

トピ立てありがとうございます!
部数に悩んでいるのでご相談させてください。

頒布予定イベント:コミックシティ

内容:コメディ寄りの全年齢CP漫画

ジャンル:メジャーソシャゲの二次創作BLマイナーCP

界隈の状況:天井のサンプルブクマ数100〜300/フォロワー数4桁

自分の状況:フォロワー数4桁/平均評価数2000〜5000/本ジャンルで本を出すのは今回が初
/サクカ(過去絵)の反応数3桁
特記:ファン層的に海外の方が多い。可能ならオフセットで刷りたい。次イベも参加したい気持ちがあるので多少なら余ってもいい。

ソシャゲジャンルのため本の需要がどれ程あるのかわから...続きを見る

54 ID: 9Fg57GSk 約1ヶ月前

オフなら100も150も値段そんな変わらないし私なら150刷る
名指しであれだけどprskなら100にする

63 ID: Jp04wjEQ 約1ヶ月前

ありがとうございます!
確かに値段を考えると150刷って次回に持って行ってもいいかもしれないですね…(prsk、あまり知らないのですがオンが強いジャンルなんでしょうか?)
参考にさせていただきます…!

55 ID: 4zfKIFdC 約1ヶ月前

頒布予定イベント:ジュンブラ
内容:人気中堅キャラとのR-18夢漫画 いちゃラブ
ジャンル:少年漫画、アニメ化済、映画済
界隈の状況
界隈天井→スパコミ時支部サンプル天井1000越え/とらランキング入り
界隈天井X→フォロワー2万↑、漫画平均6000いいね以上、イラスト1500以上
自分の状況:両刀で今回は漫画本。夢小説は前回50部出ました
X→後期参入でフォロワー1000↑、1P漫画平均2000いいね、イラスト平均400いいね
支部→フォロワー500(小説分含む)/ツイログ2000いいね(成人向け無し)/サンプル450いいね
特記:いつもは普通のイチャラブ1P漫画だけど今...続きを見る

58 ID: 7hyotgB9 約1ヶ月前

責任は取らんけどその数でいいんじゃない

62 ID: HbwKGgPB 約1ヶ月前

頒布予定イベント:ジュンブラCPオンリー
内容:漫画 成人向け 男x女
ジャンル:漫画原作の二次創作
界隈の状況:
天井のサンプルブクマ数→200
フォロワー数→3000
ランキングには基本的に入らない
自分の状況:
SNSのフォロワー数→X600 pixiv1800
平均評価数→X300〜800 pixiv1000〜2000
部数アンケ200
特記:Xには小ネタ漫画、pixivにはストーリー漫画を投稿してる、初めてのオフ参加、通販はオフイベ後
再販したくないのと1年ぐらい完売しなくてもいいので思い切って400刷ろうかと思っています…よろしくお願いします

64 ID: FUTzrwtE 約1ヶ月前

うーんせいぜい250〜300じゃないかなぁ
運が悪ければ200出るかも怪しいと思う

65 ID: 7hyotgB9 約1ヶ月前

400刷ろうと思ってるならそれでいいんじゃないか

66 ID: 5Q40vd1b 約1ヶ月前

64に同意
初参加で作った本が一番部数捌けるとはいえ、400は多いのでは
余ってもメンタル的に大丈夫なら400にチャレンジしても良いとは思うけど

99 ID: AZ7yVTnk 約1ヶ月前

初版400だと、対応できる同人印刷所がかなり絞られてしまうんだけど大丈夫?
300部以上だとオーダーメイド判定になって高くなることも多いから、装丁とも相談かな…
余談だけど、R陽社は余部40部つけてくれる無料サービスもあるから検討してみて

67 ID: 5YhqPx8T 約1ヶ月前

頒布予定イベント:ジュンブラ
内容:漫画、全年齢、シリアス
ジャンル:少年漫画の二次創作カプ
界隈の状況:先月に声優のスキャンダルがあったカプです
自分の状況:スパコミで新刊32p500円を40部持ち込みして30分で完売、再販予定でした。XとPixivはやっていません。
特記状況:スキャンダルがどのくらい部数に影響あるのかわからず。もともとは再販40部、新刊100部の予定でしたが、どの程度減らすか迷っています。
よければお力添えください。

69 ID: Mpl5dUWg 約1ヶ月前

スキャンダル内容による

73 ID: 5YhqPx8T 約1ヶ月前

週刊誌に取り上げられて炎上してます。内容は有名なので知ってる方も多いかと。炎上で名前まであげられた渦中のキャラのカプです

74 ID: 7hyotgB9 約1ヶ月前

その数なら減らさなくても良くない?
減らすとしても既刊20、新刊80とかになりそうだし一年かけて売りきるくらいの考えでいんじゃね

77 ID: 5YhqPx8T 約1ヶ月前

ありがとうございます。
減らさなくてもいいですかね。
人が減ってそうなので減らそうと思っていましたが、
あげていただいた部数含めて参考にします。

68 ID: lyU7vNYH 約1ヶ月前

他のトピやここや質問トピで部数相談して結局みんなその通りにしてそして期待通り想定通りの結果は出てるんだろうか
本当に回答通り刷ってるのかな?クレム民の予想はあてになってるのかな
事後報告というレビュー実績も無しに相談だけが増える謎

70 ID: Mpl5dUWg 約1ヶ月前

みんなトピ文の真ん中らへんに書いてあることちゃんと読んでから質問してるんだろうから大丈夫でしょ

72 ID: lyU7vNYH 約1ヶ月前

結果的に自分で決めろならこの質問自体意味ないんだよね
グルーミングでしかないし当たらないものにすがるって意味なくない?物申すでもハズレ報告来てるし

75 ID: MsE7c6Di 約1ヶ月前

私オフド初心者で壁打ちで同人友達もいないからまじで100が多いのか少ないのかすらもよくわかってなかったので、ここで似た前提条件の人の見れてすごく参考になったよ!
分散せずに一つのトピックスにまとまって例が置いてあるの初心者には助かる、なんというか心理的に。
最終的に全在庫破棄になっても自分の財布的に痛くない数とここで見られる平均数との間値を自己責任で刷ればいいんだな~と知れて目安になった。
自覚なくおかしな数言ってたらツッコミいれてくれそうではあるし

76 ID: xoJaz19p 約1ヶ月前

72
他のトピの「SNSにこんな人がいるんですけど」みたいな相談も「ブロックする」って解決方法あるのにわざわざ相談して、回答で「ブロックしろ」って言われたとして、実行するかしないかを最終的に決めるのは自分じゃん
そもそもクレムのトピに限らず世の中の相談事は全て最後は自分で決めないといけないものだよ
意味があるかないかも人それぞれだし

78 ID: lyU7vNYH 約1ヶ月前

アドバイスを上手に使える人ならいいけど自分で決められない人って他責思考だから爆死したり足りなかったらここのせいだ!!ってなりそうだなって

79 ID: gxhtv4HT 約1ヶ月前

ここのせいだ!って是非なって次は自分で決められるようになればもうそれはそれでいいんじゃね?
無責任な匿名掲示板に頼ったことを後悔すればいいよ

80 ID: y1fvKoNQ 約1ヶ月前

頒布予定イベント:9月インテ
内容:漫画/全年齢向け/描き下ろし(80〜100P)
ジャンル:女性向け作品の二次創作BL
界隈の状況:天井のxフォロワー数4桁前半、サンプルブクマ500、オフ20SP程度、互助強め
自分の状況:xフォロワー数3桁前半、いいね500〜2000、界隈参入1か月の新規
特記:初めてのオフ参加です。12月にCPオンリーがあるため少部数そちらに残したいと考えています。

40部を考えていますが、多すぎる気がしていて悩んでいます。アドバイスを頂けますと助かります。

81 ID: 7hyotgB9 約1ヶ月前

40部のままでいいんじゃない。減らしても30かと

83 ID: w9R2ptSy 約1ヶ月前

トピ違いかと思いますが抱えきれなくて吐き出させてください。
Googleフォームでアンケートを取り、会場40強、通販200でした。
とらで100部予約通販をし、数時間で完売。再販希望が150ほどです。
何を思ったか脱稿してハイだった私は印刷所に800部発注してしまいましたどうして〜!!!
次の日なんでこんなことしたんだと後の祭り。
励ますか宥めるかしてほしいだけの懺悔です…たすけて…。

84 ID: 8gbrDc5I 約1ヶ月前

ダメ元でキャンセルや数量変更の連絡してみたら…?

85 ID: w9R2ptSy 約1ヶ月前

発注次の日に頼んだらもう変更無理でしたですよねぇ…と…

86 ID: vdG41fLa 約1ヶ月前

おっふ…
後からハマる人のために在庫確保してくれるの優しいよ!うん!そう!コメ主は寛大なる優しさで未来の読者を救ってるんだよ!きっとそう!

87 ID: JHhpZBjv 約1ヶ月前

書店にちょこちょこ追納して、読者の物欲煽ってこうぜ。
印刷代さえ回収しちまえばこっちのもんよ。どんまい。

88 ID: w9R2ptSy 約1ヶ月前

アンケ分が出てしまえばトントンだなぁ!?でハイで気が大きくなってこの数字になったんです…。
アンケも再販投票も頼りにならないのに、、
誰かが買ってくれることを祈ります

89 ID: kN9cPeZq 約1ヶ月前

再販じゃなくて1回目の発注で800でいいのかな?
現地併せて300部くらいはスルっといけそう。粘って400~500部…振興ジャンルなら伸びる場合もあるし、最悪印刷費がペイ出来れば良しとしよう
因みに私は600部捨てたことがあるよ(勿論大赤字)元気出して!

90 ID: w9R2ptSy 約1ヶ月前

1回目です。
うううう400、500出ると嬉しいですね
600部廃棄!辛い思いをされましたね…!
私も同じ道を歩むでしょう…。
すでに心折れそうなのに600廃棄したなおもここにいらっしゃるということは同人続けられているんですね。
頑張ります、元気出します。
また本出したいって思えるように…

106 ID: dtpRmfOI 約1ヶ月前

もう見てないかもだけど
私もGoogleフォームで会場・通販トータル100くらい→
なぜか500刷って完売したよ!!
フォームだと気づかない人もいたりするんだろうね
あんまり無責任なことは言えないけど前向きに頑張って!

108 ID: TC8Kc0yi 約1ヶ月前

私はGoogleアンケ10だけど虎60捌けてるのでワンチャンある!祈!

111 ID: w9R2ptSy 25日前

アンケート無視して800部刷ったものです!!!
イベントで200出て、通販で計250出ました!!!
あと350部です!!!
まだたくさんあるけどほんとによかった〜!!!
私が見ていない間に返信してくれた方、勇気づけてくれた方たちありがとう。
ここから粘るね!!

91 ID: 1BYWznuL 約1ヶ月前

気軽に質問から誘導があったので失礼します。

夢本って売れますか?
ジャンル自体は大きいけど夢界隈は狭いところで本を出したいのですが
正直夢って読み手は年齢層低くて本をあまり買わない層だと思っていて刷る部数を悩んでいます。
例えばシブに出したサンプルのブクマが100としてどのくらい刷ればいいか参考にしたいのでアドバイスを下さい

92 ID: 1BYWznuL 約1ヶ月前

オフイベ無し、虎通頒のみの予定です

96 ID: CA5yE1uH 約1ヶ月前

ソシャゲジャンルなら10だな

101 ID: 1BYWznuL 約1ヶ月前

ありがとうございます!
参考になりました!

93 ID: 4say6bio 約1ヶ月前

アンソロ主催が初めてで、個人誌との違いとか部数感わからないのでアドバイスいただけると嬉しいです!!

頒布予定イベント:ジャンルオンリーあり
内容:アンソロジー。漫画/小説/イラスト含めた全年齢向け
ジャンル:男女CP
界隈の状況:ジャンル自体は人気。ドはつかないけどマイナー寄りのカプ。初アンソロ。
自分の状況:SNSのフォロワー数…4000弱
同ジャンル同カプの個人誌は大体80部前後で丁度よく完売。
特記:通販あり。参加人数は10-15人ほど。

94 ID: 8sRutS9W 約1ヶ月前

頒布予定イベント:ジュンブラ
内容:小説/全年齢/書き下ろし(80〜100P)×2種
ジャンル:ソシャゲ二次創作BL
界隈の状況:今度のジュンブラが初開催カプオンリーで50~70SP程度参加、大手同士・~中堅同士間で互助強め
自分の状況:Xフォロワー数3桁前半、既刊は会場+とら通販で50~70部完売済み、島中配置、交流ほぼ無し(フォロワー数人から「買いに行きます」のコメントはありましたが、取り置きは受け付けていないので過信はしていません)
特記︰今回は年齢制限もない小説本なので50部以下を考えていましたが、初のカプオンリーなので100部は見た方がいいか、でも多いか……と悩んでいます。...続きを見る

95 ID: 7hyotgB9 約1ヶ月前

既刊は50~70部なら今回も50~70部がいいわよ

103 ID: XL4HTCJP 約1ヶ月前

頒布予定イベント:秋頃のシティ+とら通販
内容:漫画/全年齢向け/コメディ寄りシリアスもありWEB再録300ページ後半
ジャンル:少年漫画の二次創作
界隈の状況:天井のフォロワー数/作品全体でだと5桁後半 ジャンル的には落ち着いていますが公式燃料有
自分の状況:SNSのフォロワー数8000超/いいね500〜15000/過去出した本の頒布なし
特記:SNSだけで作品を発表してきましたが再録本を出そうと思いました。
ジャンル歴は長いですがイベント参加はしてこなかったので、部数の予測ができません。
ページ数が多いので大きく開いて読みやすいPUR製本を検討しています。
厚い本はカバーが...続きを見る

104 ID: 7hyotgB9 約1ヶ月前

とらで事前予約して一週間で入った予約数の3倍

105 ID: LFfOyv6D 約1ヶ月前

頒布予定イベント:CPオンリー

内容:漫画/全年齢向けWeb再録本と書き下ろしR18本

ジャンル:人気少年漫画の二次創作BLマイナーカプ(逆が人気)

界隈の状況:天井のサンプルブクマ数/300、フォロワー数/4桁中盤、オフ20〜30SP/全盛期を過ぎて書き手が減っている

自分の状況:SNSのフォロワー数/400弱の壁打ち(海外の人が3割くらい)、いいね200〜1000

特記:CP後期参入で初めてのオフ参加、web再録は30〜50、R18は50〜100で余ったらゆっくり通頒と考えてるけど2冊とも同じ数の方がいいか?多すぎないか?アドバイスお願いします

109 ID: 7hyotgB9 約1ヶ月前

web再録だと部数減る人もいれば減らない人もいるからなんとも言えない。私だったら両方50刷って完売したら再販はおたで刷る

112 ID: FzRvYwtX 25日前

初ジャンルなので相談させてください。
頒布予定イベント:9月インテ、カプオンリー
内容:小説R18、支部再録+書き下ろしが1冊、書き下ろしパロ1冊
ジャンル:たぶん旬ジャンル、最大手カプ
界隈の状況:天井ブクマ5桁、ジュンブラはサークル数200↑
自分の状況:支部、Xともにフォロワー2桁後半。支部ブクマは100~300
特記:支部再録は大手に紹介されたのでブーストかかって500↑だけどあてになりません。Xのワンライもリポストされると300いいねとかまではいきましたが、普段いいねは100未満です。
2冊とも30部ずつで大丈夫か迷ってます…前ジャンルがnmmnなので参考データがなくて...続きを見る

114 ID: VUkeRDGT 25日前

頒布予定イベント:12月 カプオンリー
内容:漫画/全年齢向け/再販 20p(表紙込み) & 新刊(予定)
ジャンル:人気少年漫画二次創作BL 
界隈の状況:天井のxフォロワー数5桁前半、サンプルブクマ900、オフ90〜70SP程度、互助会は人による
自分の状況:xフォロワー数1100人ほど、いいね400〜800、(調子いい時は1000〜2000)(新刊サンプルはブクマ49)

初参加ジュンブラで55部数出したところ1時間程で完売
参考になるかは分かりませんがペーパー75枚ほど置いて13時頃にはほぼ無くなってました。

開場一時間がピークだなって思ってて結構持たせられたと満足してたけど...続きを見る

115 ID: 7hyotgB9 24日前

再販は本当に在庫抱えたくないならおたで10部
12月新刊はペーパーの減り具合からして70〜80がいいんじゃない

116 ID: 42KxBIlg 24日前

自カプ→公式のやらかしで人が減ったジャンルの4番手カプ(対抗カプ無し)
界隈→交流してる天井字書きがサンプルブクマ40(X)、20(支部)、閲覧数3000(X)、250(支部)
自分→サンプルブクマ10(支部)、閲覧90(支部)、X無し無交流で自カプ4年目 部数は今回40
完売速度→今回は3日間

ジュンブラで1年振りにイベント参加しました。
前回と比較して自カプのサークル参加数は半減、新刊のサンプルはブクマが半分になり閲覧数も1/3に落ち込みましたが、部数は会場・通販ともに前回と同数出て完売しました。全部で40部です。
次回スパークに参加予定ですが、在庫は半年持たせたいけど人が...続きを見る

117 ID: 7hyotgB9 24日前

単純にコメ主の読者のほとんどはまだジャンルに残ってるからじゃない?
一年経っても頒布数に変化なしならスパークも40、あるいは50刷っても良いのでは

120 ID: N4QabqIK 23日前

ID変わってますが116です
コメありがとうございます!
確かにスペース来てくださる方は見覚えのある方が多いですね〜
部数増やす発想なかったんですが、検討してみようと思います。45辺りで……(小心)

118 ID: VGQkRSPZ 24日前

支部専の字書き、覇権ジャンルのマイナーカプAB(ジュンブラのオンリーはありました)で活動しています
今度、B受けのwebオンリーがあるので,支部にあげていたシリーズ小説6万字+SS二本(7000自分ずつ)を足して文庫(カバーはなし、表紙はPP加工)を刷って、頒布しようかと思っています。
200ページ、価格は1000円程度を予定しており、BOOTHで自家通販の予定です。
また、webオンリー時に、SSのうち一本は期間限定で展示予定です。
支部にあげている小説はブクマはやっと100(それでもカプ内では多い方)、フォロワーは30です。ブクマの割に、感想は完結時にまあまあ頂けました。
10冊...続きを見る

121 ID: BCNiea4h 23日前

初めて連作を出すのでアドバイス頂けると嬉しいです

ジャンル→未だにそこそこ賑わっているジャンル
配布予定→12月カプオンリー

一年前に出した50ページの本の続き物を出そうと思っているのですが、この一年多忙で一冊も本を出さず、WEBもまともに絵を上げずにいたので描き手として存在?が薄れている状況です。
この状況で連作を出す場合は何部くらいが妥当でしょうか。

前作は10か月で1300冊の売上で、現在在庫切れのため連作を出した時に再版する予定です。
なお当初続きを書く予定がなかったため、前作も今作もそれだけで読める内容です。

今までなら前作を200再版&今作を1000く...続きを見る

123 ID: 7hyotgB9 21日前

良さそうな数字に見えるけど急に崖ったりしたら責任取れん。新刊は虎で事前予約取るのが安定かと

122 ID: xDcokhpU 21日前

この間のジュンブラで自ジャンル初参加、初本作り。
ジャンルは連載終わったけどアニメは続いている。
自分のフォロワーはXは3桁前半、支部は3桁後半、支部のブクマは3桁前半から後半あたりもらえる字書きです。
初めてで何にもわからなかったから色んなサイトとか見て、アンケートも一応取ってみたら新刊1冊目は現地30の通販80。
初めて刷るのもあってちょっと怖かったから80刷った。みんなあんな大きいお金毎回突っ込んでるんだね、お腹痛くなった。
新刊2冊だったから2冊目もアンケ取ったけど、そっちはそこまでアンケも上記ほどなかったので70。
どっちも全年齢で計150刷って全部現地に、余ったら通販な...続きを見る

124 ID: 7hyotgB9 21日前

虎で事前予約して気持ち多めに刷るのをオススメする

125 ID: gxhtv4HT 21日前

体感上、通販は会場の2倍はでる
多分150は出ると思うけど責任は取れないから事前予約の方が確実

126 ID: xDcokhpU 20日前

事前予約……!
そしてやっぱり通販のが出る傾向にあるんですね
ありがとうございます
虎も初めてなのでちょっと読み込んでやってみようと思います

133 ID: JiFQL9Cy 9日前

頒布予定イベント:8月コミックシティベガ(余ったら10月のWeb受けオンリーに出す予定です)
内容:漫画/成人向け イチャラブしっとり系です
ジャンル:かなり大手ジャンル/ほどほど人気キャラの同一人物CP(詳しく書くとバレるので言えません)
界隈の状況:私以外に当カップリングの同人誌を出す方が未だ世界に居たことがないので分かりません。8月に出す場合、私が世界初になります。ですが村が出来る程度には賑わっております。
自CPの支部小説のブクマ平均10〜30(絵はまだ0件)
天井の相互(攻め違い、同じ受けCP/相互の大半はこのCPです)はフォロワー5000、支部サンプルブクマ1000

...続きを見る

134 ID: gxhtv4HT 9日前

300円から400円くらいでいいんじゃない?
部数は通販する気があるかないかにもよるけどとりあえず20くらいで様子見すればいいと思う

135 ID: JnM5wbgf 9日前

300~400円、最低50部
実質頒布10部は即完売すると思う

サンプルや虎の事前予約で様子見しつつ調整するけど、自分なら通販とWeb受けオンリー分も見越して80にするかな
寄稿してもらうならその人のファンが買うこともあるからもう少し多く刷るかも

136 ID: 7hyotgB9 9日前

基本はページ数x10円+100円でいい。30pなら400円、48pなら600円。安くしたいならページ数x10円
部数は私だったら様子見の50部かな。事前予約オススメだよ

137 ID: JiFQL9Cy 9日前

アドバイスありがとうございます
虎の穴通販って敷居が高い印象があるのですが大丈夫なんでしょうか…?Boothで売ろうかな〜と考えていたのでまさかのとらのあな!?と驚愕しています
30部でも怖いのですが40、50部、80部!?となってびっくりです。果たして本当に捌けるのでしょうか…

138 ID: JiFQL9Cy 9日前

付け加えると当方学生の身分で実家暮らしのために発注し過ぎて余ったり、親に見つかるのを出来るだけ避けたいです…
ちなみに同一人物とややこしく言ってしまったのですが、推し(受け)×推し(受け)です
推しは攻め需要が高いのですがそちらの界隈でも受け人気は高く、気持ち多めに刷ろうかなと、Webオンリーも見越して40部で行こうかと考えています

139 ID: nKw13X0o 9日前

オフイベでの夢漫画の需要を教えてくたさい。
夢小説本20冊前後が午前中に完売するジャンルです。
100部くらいが妥当かと考えていたのですが、夏のイベントなので人も少ないかな?と迷っています。
似たようなジャンルの夢界隈の詳しい方がいらっしゃいましたら知恵をお貸しください。

140 ID: 6QgIi3WG 9日前

頒布予定イベント:赤ブー(CPオンリー有)にて頒布+残った分通販か、イベント時期に合わせて全て通販する予定
内容:小説/支部再録+書き下ろしを予定
ジャンル:人気少年漫画の二次創作BL
界隈の状況:界隈内で一番多いブクマ数は恐らく3000(なお数年前の作品。最近は良い人でも1000前半。界隈の勢いは落ちてるかもしれないがアニメ化が決定しているので再興する可能性はある。)
自分の状況:SNSのフォロワーは読み専のみの1桁。義理買い・互助会は期待できないし全体フォロワー数も50いかないので多分Xの検索にも出ない。このジャンルは今年から参入。ジャンルで垢分けていませんが支部フォロワー数は20...続きを見る

141 ID: JnM5wbgf 9日前

通販のみでも10部様子見でいいんじゃないかな
支部でそれだけフォロワーいるなら紙で手元に置きたい勢がいるはず
頒布価格分からないけど、小説は単価高くてとらの手数料でさらに値段はね上がるからboothのほうが購入してもらいやすいと思う

142 ID: JnM5wbgf 9日前

ごめん後半分かりづらかったかも
とらのほうがboothより数倍手数料が高いから単価高くなりがちな小説だとboothのほうが購入ハードル下がって買ってもらいやすいと思う、という話でした

143 ID: 6QgIi3WG 9日前

ありがとうございます、参考になります
今は虎が主流でboothはそもそも見られる機会が少ないのかと思っていましたが手数料のこと考慮すると確かにboothの方が良さそうですね
何作品分再録するか(何ページにするか)迷っているのですが、会場価格で200円〜500円になるかと思います。

144 ID: 7hyotgB9 8日前

10部様子見良さそう
会場200-500円ならとらもboothも変わらんね

145 ID: 6QgIi3WG 8日前

ありがとうございます
とりあえず10部にして余力があれば無配やコピー本でも作ろうかなと思います

146 ID: nKw13X0o 7日前

一度のイベントで売り切りたい数ではなく、一年かけてゆっくり頒布しようと思っています。
半年〜一年分をまとめて印刷したいことを前提に相談に乗ってください。

予定イベント:大規模オールジャンル(オンリー有り)今後4回ほど参加予定
内容:成人向け漫画
ジャンル:少年漫画、再アニメ化決定
界隈の状況:天井のサンプルブクマ数→5000、フォロワー数→40000(この人は他ジャンルもやっています)
通販サイトでのランキング状況→1〜2番人気CPは上位に入る(私は別のCPです)
自分の状況:SNSなど一ヶ月前から始動しました。
pixivのフォロワー数→600、サンプルブクマ数→400、...続きを見る

147 ID: 7hyotgB9 7日前

事前予約では3日で60、オフイベ初参加、アンケと互助会で40出る見込み、今後4回イベント参加予定、通販込みで半年〜1年保たせたい
150部かな。全部送って会場から書店に送ればいいかと

149 ID: gxhtv4HT 7日前

私なら全部で150刷って会場には70部くらい持ち込むかな
余って捨てていい覚悟なら200刷るけど

150 ID: iX75834q 6日前

頒布予定イベント:赤ブー秋オンリー
内容:漫画/カプなし/コメディ
ジャンル:少年漫画
界隈の状況:本にするメインキャラの注目度が上がっている。現実あまり本が出ていないが界隈天井フォロワー数は3000以下(キャラ単体だと多いが界隈となると少ない。詳細を書くと多分バレるのですみません)
自分の状況:Xフォロワー2000↓/サンプル500↑/投稿作品反応 天井1万、平均700
特記:今まで出した本は小説本メイン。漫画は以前コピ本を出したが10部捌けなかった。その頃からフォロワーが約3倍に増えた。初の印刷所を利用した漫画本。

イベント配布で25、通販を見越して多くて40部を考えていま...続きを見る

151 ID: 7hyotgB9 6日前

ライト層のフォロワーが増えたのか本を買ってくれる層が増えたのか読めなくて何とも言えない…私だったら事前予約するかな

152 ID: LB0jsavR 6日前

初めて本を作るため相談させて下さい。
頒布予定イベント:9月インテ/カプオンリー
内容:R18漫画/ガッツリエロ
ジャンル:人が減った感もありますが、2月にもオンリーが決定しています。
界隈の状況:ジュンブラのサークル数は150〜200くらい/Xで目立つ方はフォロワー3000〜5000/天井5桁前半
自分の状況:そのカプオンリーのXフォロワー2000前後/投稿反応500〜2000
雑多な支部垢フォロワー1000↓/投稿反応500〜1000
特記:今までイラストメインで漫画投稿は数回(エロのみ)/そもそもそのカプの絵すら数える適度しか描いていません…
それでよく本出すなという感じ...続きを見る

153 ID: 7hyotgB9 6日前

100部納品希望でいいかと
3〜7日待ってみて完売したら追納して様子見。予約数70〜で止まったら120刷って100納品、手元に20残しかな

154 ID: LB0jsavR 5日前

ありがとうございます!!
100で様子見してみます

155 ID: EO2m0apJ 5日前

頒布予定イベント:9月TOKYO FES内のジャンルオンリー
内容:小説、R18
ジャンル:BL映像作品の二次BL(旬ではないがまだ人気)
界隈の状況:支部の天井サンプルブクマ数/小説は2桁が多いが大手は3桁いく
自分の状況:支部のフォロワー数3桁、Xフォロワー公開垢200~300鍵垢100台
支部ブクマはジャンル最盛期300~400台、現在100~200台
特記:初参加ジャンル初オフですが、オンで定期的に作品を上げていたため、有り難いことに一定数固定の読み手がいます。BL作品とは言え微妙にhnnmに入る部分もあるので、支部以外ではXの鍵垢でオフは告知する予定。最盛期を過ぎたため書...続きを見る

158 ID: gxhtv4HT 4日前

十分かと
BOOTHはあまり数出ないし

156 ID: VGQkRSPZ 4日前

頒布予定イベント:なし、BOOTH通販のみ
内容:小説/成人向け(がっつりエロ)
ジャンル:少年漫画の二次創作BL
界隈の状況:旬ジャンルマイナーカプ、かなり斜陽だけれど根強いファンは多い
自分の状況:壁打ちの支部専、支部のフォロワー30 、支部の小説の天井は150、コメ主は100、ほとんど人は20〜40くらい

支部のweb再録6万字に書き下ろし2万字の文庫サイズ200ページ/900円の本を告知なしでBOOTHで10部出して、二日ほどではけました。
再入荷希望が7件入っており、10部再販するか悩んでいます。
全員が購入しないと思いますが、欲しいと思っている人に手に取ってもらい...続きを見る

157 ID: 7hyotgB9 4日前

するかな。仮に7部売れて余り3部ならしばらく置いておけばポツポツ出そうだし

159 ID: m7DWJOts 1日前

頒布予定イベント:9月赤ブーイベント
内容:漫画/成人向け
ジャンル:ソシャゲジャンルで非公式NL描いてます
界隈の状況:自分が描いているカプの天井はpixivで3000ブクマくらいだと思います。
自分の状況:支部専でフォロワー数900くらい、ブクマは500〜1000くらい貰ってます。今回のサンプルブクマは200くらいです。以前通販のみで10部+予備で頒布したところ、2カ月くらいかけて完売しました。
今回このジャンルで初めて現地イベント参加します。10部+予備で十分足りると考えていますが、もう少し刷ったほうがいいでしょうか?
部数アンケとれば一発だとは承知していますが、個人的に苦い...続きを見る

160 ID: EO2m0apJ 1日前

以前10部でそれだったらいい数じゃないかと思うけど、小説?漫画だと少なすぎじゃない?
支部ブクマ200で10部は少ないと思うけど、ブクマじゃなくてこれ閲覧数ではない?
サンプルでブクマ200つくなら結構人気ジャンルだと思う
前いたゲームジャンルはサンプルでブクマ数の大体半分くらいはイベントと通販で出たけどな…

161 ID: m7DWJOts 1日前

m7DWJOtsです
返信ありがとうございます!
漫画です!ブクマで200ついてます(多分サンプルページ多め&成人向けなのでブクマされたと思われます)
サンプルとは別でお品書きも投稿したのですが40くらいブクマされていました。
カプ界隈で9月のイベントに参加される方がおそらく少ないことと、通販より現地の方が部数捌けないこと、前回の通販初動を考えて10部にしています。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

相談です。 BOOTHの自家通販で販売されている自カプの同人誌を注文したのですが、発送まで10日以内との記載があ...

女性向けと男性向けという区別って必要なんでしょうか? 例えば少女漫画は女性向け、少年漫画は男性向けというように分...

子育て中の方どうやって創作活動を継続していますか? 現在0歳児を育てている絵描きです 子どもが昼寝している平日...

五年以上経ったジャンルで読みたいネタってどんなものでしょうか ジャンルにきて五年以上たちますがまだまだ好きなのと...

出典を明記したトレス 他スレで「出典を明記したらトレスはパロディ」の人と「明記しててもトレスはトレスでパロデ...

ニールゲ◯マンの性的暴行告発どう思いますか? そもそも日本語記事でてないのと パブサしても先生呼びのオタクしか...

今のツイッターってフォロワー増やすの難しすぎないですか? ちなみにジャンルは二次ではなく一次オリジナルの話です ...

先月のオフイベで初めて「ファンです、これからも応援してます!!」と言ってもらえて凄く嬉しかったし顔も覚えてしまった...

創作で過集中(没頭して時間を忘れる)したことがないのが、ひっかかっています。 ずっと自作に自信がもてないでおり、...

エアプで二次創作をしている者です。以前意見を募ったところやはり履修はしておいた方が良さそうなので、エアプの状態から...