創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 9Ujdt2Hg3ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《176》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《176》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《06月24日01:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

106 ID: Kb2JM3kY 3ヶ月前

同人界隈しか知らないと感覚麻痺するけど、鍵垢でフォローすること自体普通は嫌がられるからね

123 ID: UkiKC7hm 3ヶ月前

むしろリアル垢の方が鍵垢からのフォローなんていちいち気にしてないけどな
同人だとアンチとかの可能性があるからちょっと気になる場合あるけど
同人関係なく、叩かれるような言動してる自覚のある人だと気になるの間違いでは?
正しい間違いの話じゃなく、何かを強烈に好きとアピることもそのアンチからは叩かれるきっかけになるし

127 ID: Kb2JM3kY 3ヶ月前

123はオタクだから気にしないんだよ
インスタとか、一般人は鍵垢にストーリー見られるだけで嫌がるよ
オタクって色んな人に見られてる自覚があるけど一般人にはそういうのないから

193 ID: FyQq3X9l 3ヶ月前

そりゃ何もしてない日常垢なのに鍵からフォロー来たらなんで?誰?ってなるけど作品出してる場合はちょっと違くない?
まあ嫌に感じる人は違わないのか

107 ID: CXeSQGk0 3ヶ月前

創作者とROMが対等っていうのは「読んでくれる人がいるから成り立つ」ってだけだよ
「ROMもアクションすべき」って、ROMは読む行動をした時点でアクションを起こしてるんだよね
感想来ないからって他人にそこまで求めるのはおかしいし、創作者には作品を表に出さない選択もある

108 ID: VIGZ90AH 3ヶ月前

お断りする時って理由つけたらダメって言うけど、あのトピ見ても納得だな
理由つけると、大丈夫だとか回避した言い方して全然察せずグイグイくる人いるんだよな~

111 ID: Z16AkmMU 3ヶ月前

学歴厨きっっもちっわる!
高学歴な人でこういう思考の人わりといるからまじで怖いわ。どうせ旧帝大の人からは下に見られてるんだろうなって思う。卑屈かもだけど。

112 ID: vwRotACH 3ヶ月前

一般人は鍵垢RP嫌いネキきた〜!

113 ID: cypLEjx4 3ヶ月前

トピ違い自分語りなのでここに
サピオセクシャルって単語初めて知ったけど私たぶんこれだわ…
学歴厨じゃないし中卒やFラン大卒だったとしても本人が賢ければいいって考えだから例のトピ主とは違うけど

特に頭のいい女性が好みで、懐いて追いかけてしまう
きっと自分にはないものを求めてるんだね、と思って切なくなった

117 ID: q1nBYL3o 3ヶ月前

本人の知性にときめくのはわかる
優れているところに惹かれるのは普通じゃないかな?
あのトピ主は例に挙げてる通り、国立大学でも文系見下しがちとかで偏見に近くなってきてるから考えを変える努力をしたほうがいい気がした

129 ID: cypLEjx4 3ヶ月前

あの方はまだお若いのか視野が狭いのかもしれないですね
学歴が伴ってなくても発想力が凄いとか思考力があるとか地頭のいい人もいる(私はそちらの方に魅力を感じる)のに、そういう人たちは眼中にないのかな?と疑問に思いました

あと有名難関大学でも学力が問われない各種推薦制度や環境要素が強いAO枠・帰国子女枠はあるから、難関大に入った人がみんな勉強できるわけじゃないんだけどな
あと必ずしも「勉強ができる=頭がいい」という図式が成り立たないのは、自分の周りが日本トップクラスの大卒ばかりだから余計にそう感じる

166 ID: mPHKkDI0 3ヶ月前

同じくサピオセクシャルだよー。
個人的には「知的な人が好き」という好みでしかないと思ってるので、少し大げさな言葉だなぁと感じてるけど。

学歴厨ではなく、むしろ自由で柔軟な知性に惹かれるのもわかる!
自分がものすごく知能が高いわけではないことを自覚しているのも同じ。
頭の良い女性、良いよね~。

賢い美女とか最高。
男女ともに頭の回転が速い人が大好き。

よって界隈でも知性あふれる文章を書く人がいれば、
例え解釈違いでも即フォローするし、
その人が書いてるものなら知らないジャンルでも読む。
文章からにじみ出る知性を味わうためだけに読む。
一次も書いてくれてたら尚最高...続きを見る

114 ID: Ver1lf4F 3ヶ月前

学歴厨の人って、勉強だけできる🐎🦌(学歴のある🐎🦌)はどうなるんだろ
学歴的には高学歴だから性癖にマッチするんだろうか

116 ID: CYOgG67d 3ヶ月前

学歴厨は学歴厨同士で学生時代の全統模試の偏差値で一生競い合っていればいい。学歴厨ほど醜いものはない。

130 ID: sbu8Jln1 3ヶ月前

>学歴厨ほど醜いものはない
努力で何とかできる部分があるんだから人種差別なんかよりずっとマシだと思うけど
何かあったの?

118 ID: DbyQplOR 3ヶ月前

今ってコピー本を印刷したコンビニまで奥付に記載するんだ…

120 ID: fvTGhDaO 3ヶ月前

印刷所で刷ってもらった中綴じ本と区別するために記載してるんだってトピ文読んで思った

122 ID: htzn6Wfr 3ヶ月前

自分自身学歴厨だから学歴が高くないと!って気持ちはわかるんだけど、それは自分が受験でそれなりに苦しんで勉強したからで…
ある程度より下だと、ああこの人は勉強を放棄した学生生活を送ったんだな〜、価値観がマジで合わん…無理…ってなる
本気で勉強した人しか好きになれないんだよ…
勉強にガチで向かない人がいることも、本質的な頭の良さは別に学歴には現れないこともわかってはいるんだけど、是正できてたら学歴厨なんてやってね〜!!!

124 ID: J34W0wY1 3ヶ月前

今まであんまり分からなかったクソトピにコメントするなの気持ちを味わっている……

125 ID: o85EFLRH 3ヶ月前

文章の下手さはわからんけどこの人の作品面白くなさそう…って印象だけはすごく伝わってくるなんかジメッとしてる

126 ID: uoHisapj 3ヶ月前

学歴に縛られてしまう人は、自身の学歴を得るためにいろんなものを犠牲にした自覚がどっかにあるんだろうな
それが報われて欲しいから学歴を軸に他人をジャッジするのがやめられないんじゃなかろうか
苦しいならカウンセリング行ったり認知療法とか試したりしてみてほしいと思う

178 ID: pxvjUSDd 3ヶ月前

学歴に限らずこれだよね
結婚も出来ない人は〜感想も貰えないような人は〜なんでもいいけどそれを手に入れるために犠牲を払って我慢の生活送ってるから勝ち誇らないとやってられないし負け犬を踏みつけないと割に合わないと思ってる

128 ID: fvTGhDaO 3ヶ月前

愚痴トピ、次トピ立たないまま埋まってるの久しぶりに見た
物申すと愚痴トピは管理人が立ててるかもってコメよく見たけどそうでもないのかな

157 ID: 74RzxGS2 3ヶ月前

確証ないけどテンプレ一気に5コメついたり速いときは運営が立てててちょっと遅いときは有志が立ててるのかなと思ってた
まぁ運営もいつもいるわけじゃないだろうし見てないときもあるかもね

229 ID: SOMw5ogW 3ヶ月前

どっちのトピも立てたことあるから100%管理人じゃないと思うよ
トピ立てありがとうって言われなさすぎてもう立てるのやめたけど

132 ID: cypLEjx4 3ヶ月前

難関大学に入った人って、子供の頃から「人間は学歴が全て、低学歴になったら人生終わり、そうなりたくなければ勉強しろ」と追い込まれて低学歴になりたくない一心で詰め込み学習の苦行に耐えてきた人も少なくないから、学歴厨のような極端な偏った思考になってしまう人がいるのも理解できる部分はある

143 ID: H3UYniNc 3ヶ月前

正にそうだと思う!
隙自語になっちゃうけど、私も親から「◯◯高校に絶対受かれよ」「☓☓大学に合格しないならお前はうちの娘じゃない」って物心ついた頃からずーっと言われ続けてて、子供にとって一番身近な大人である親からそう言われて存在を否定されちゃうと「必ず受からなきゃ」っていう強迫観念が生まれちゃうんだよね〜
これが大人になってからならたぶんそこまで思い詰めないんだけど、思春期とか精神的に未熟な時期に言い聞かせられると「この人たちは私じゃなくて私のスペックを愛してるんだ、受からないと捨てられる」って思って学歴(というか有名大学)へ執着しちゃうパターンもある。
卒業後まで学歴に縋るのはまた違う...続きを見る

133 ID: fmbl8ve4 3ヶ月前

学歴コンプレックスの人けっこう多い?
現実の人間は気にならないけど二次元キャラが高学歴じゃないと萌えないってだけの話じゃん

162 ID: ry1sadEp 3ヶ月前

結局東大京大出てても今ってさらに遡って高校の名前でジャッジされる時代だし
そもそもその東大京大も世界的に見たら取るに足らない大学みたいだし
それこそ有名ボーディングスクールからHYP行って修士2つ博士1つ取りました…みたいな人以外は皆それぞれのレベルに応じた学歴コンプを抱えてるんじゃないかな

134 ID: hd9w8lEW 3ヶ月前

学歴厨の人って〇〇大学に入ったってのが人生のピークだから学歴にしがみついてるイメージ
社会人短いならまだ分かるけど基本的に仕事できなさそう

136 ID: aeW5iPYo 3ヶ月前

低学歴自分、低みの見物
学歴萌え?みたいなのもあるのか…
あと漫画馬字馬の人って高学歴で大企業勤めだったりするからすごいな~

137 ID: Xw4kBjKJ 3ヶ月前

学歴はその人を測る参考部分のひとつであって、すべてではないと分からんのかな

150 ID: orVLKB09 3ヶ月前

顔、スタイル、実家の資産、取得資格、画力、あらゆるものがそうだと思うけど…
学歴トピ主もそこはわかってる上での話してるのにどうした?

151 ID: Xw4kBjKJ 3ヶ月前

ああ確かに。よく読みゃそうか。
トピのタイトルしか見てなかった

140 ID: q1nBYL3o 3ヶ月前

学歴厨トピ主すごい叩かれてるから気の毒になってきた
現実では学歴が高い人が魅力的に見えるとか全然ないんですが←トピ文のここ重要
あくまでも架空のキャラに対して勝手に学歴を想像して興奮できるできない、一次創作の設定でも自分よりランクが上にしかできない、ってちょっと変わった悩み
軌道修正した方がいいとは思うけど

142 ID: nNKxMiag 3ヶ月前

ちゃんとトピ読んでなかったり、トピ開かずにここのコメだけ見て書き込んでる人いるからね

146 ID: JpUHfj3d 3ヶ月前

学歴厨はちょっと違うんじゃないかと思う
インテリ萌え?とかそんな感じに思ったけど…
学歴厨って言ったらトピ主のリアルの話に見えちゃうのはしょうがないような気がしなくもない…

147 ID: CYOgG67d 3ヶ月前

例え話で東北大人文をdisってる時点でかなりイヤーな人だな~と思った…笑

141 ID: pZzu82Uo 3ヶ月前

そういえば「おすべらかし」ってどうなんだっけと調べた

144 ID: N7xvFmyn 3ヶ月前

鍵垢フォロー1、私にしか興味のない私の大ファンじゃんとしか思ってなかったわ…ヲチ目的でも普通に他の人もフォローしてる垢でフォローすればよくない?鍵垢引RPで嫌がらせする用か??

152 ID: 7kwQvL4j 3ヶ月前

おなじこと思ってる人いたw
えーそんなにファンなの?うれし〜って思ってた
ヲチ目的の人ってフォローはしないで鍵リストとかで見てるんだと思ってたわ

156 ID: r21HLASp 3ヶ月前

私も思ってたw熱意に対する責任が重すぎると思ってブロックしちゃった

161 ID: w0Vsoat4 3ヶ月前

大ファンだと思ってたの同じだわ、自分しかフォローしてないとか最高じゃんがんばろ〜!って思ってたw
ヲチ目的でも結局分からないから鍵引rpも全部褒めてくれてると思った方が精神衛生上良いよね
ヲチも勿論嫌いだけど表から殴りかかってこないだけマシかなぁ

227 ID: fRJEb9po 3ヶ月前

ポジティブに受け止められる人はSNS向いてるよね
鍵垢からのフォローどうこうで不安になったり怖くなる人は不特定多数に向けた発信自体が性格に合ってないと思うんだよな
自分に好意的な人だけで周囲を固めたいのなら友達同士で遊んでる方が精神衛生に良いと思う
やべえ奴がゴロゴロしてる全世界に向けて自宅のドア開けてるようなもんで、不審者が覗くのが怖いんだったらドア閉じといた方がいいよ

148 ID: fuis6T0o 3ヶ月前

話逸れかもしれないが、なんか学歴どうのと話題出てるから言っておくと、いくら学歴あろうが仕事で成功してようが身体的能力が高かろうが、クズはクズなんや…
人間性が終わってたらどんなステータスあっても終わってるんやで…
スー◯◯フリーしかり、某元アイドル事務所のアレしかり…

159 ID: RriFjNIQ 3ヶ月前

さすがに性犯罪者みたいな一部のやべー奴(しかも99.7%男性)を持ち出すのは極論では

160 ID: BeGbRkME 3ヶ月前

いうて人間性終わっててなんもステータスなかったら目も当てられないし実際そっちの方が多いからね

251 ID: fuis6T0o 3ヶ月前

ステータスあるなし関係なくクズはクズ
クズの中で程度はあれど、ステータスやスペックはクズ判定に関係ないってこといいたかったんやで
そして小学生でもわかりやすいような例を挙げたんや…

149 ID: PfrRy5wJ 3ヶ月前

一回バズるとなにも気にならなくなる...というか...
個人的にはそうだったな...

158 ID: zJXg8Iqy 3ヶ月前

賢いキャラが好き
という人は多くいるけど難関大学の描写がないと萌えないのは珍しいな…
まあただストライクゾーンが狭いだけの属性萌えだと思うけどなー

163 ID: qYpLylkB 3ヶ月前

バレればいいと思ってるくらいなら嘘つき175とお友達するのやめればいいのに

165 ID: xWlnc5Dd 3ヶ月前

学歴厨とまではいかないけど、サピオセクシャル(サピオロマンティック)の気はあるから分からないでもない。現実でもフィクションでも第一印象がいいのは「頭の良さそうな見た目」の人しかいない。知性は魅力、知性は色気だよ。

170 ID: wXGKIYjH 3ヶ月前

学歴厨トピどんなもんかと覗いてみたけど、わりと真っ当なトピだった。
理想の作品を自分で作るしか無いんじゃないかなー

171 ID: oi14vmIZ 3ヶ月前

この間からやたらかしこまった文章でそんな事も聞かな分からんのかってSNS交流報われない愚痴トピ立てて、慰めてもらえないから「じゃあもう止めます」とか極端な返信する字書き、ぜんぶ同一人物に見える

174 ID: WcT7vQHp 3ヶ月前

パクられたから慰めてうんぬんトピもなんか似てない?誰にも書き込まれず何度落ちてもなぜか上げ直され続けるからこわ、、と思ってたら、さっきトピ主が四日前くらいのコメントに最新の返信を書き込んでてまた上がってた
あれずっと上げ続けてるのあのトピ主なんだろうけど、もはやお触り禁止状態になってんのに上げ続けるの公開処刑すぎて自分なら恥ずかしい

175 ID: 74RzxGS2 3ヶ月前

確かにいつにも増して変な字書きのトピ多い

176 ID: FYpqhvbd 3ヶ月前

174
盗作されトピ主は全然違うと思うが
同じに見えるって認知どうなってんだ…?
あと、お触り禁止になってるのは174の中だけだと思う

180 ID: Ds3xoVib 3ヶ月前

174みたいに四六時中クレムに張り付ける人ばかりやないんやで…恥ずかしいのは174やぞ
忙しくて返信できないこともあるやろ

189 ID: oi14vmIZ 3ヶ月前

171だけど自分の中でパクられトピは含んでない、そもそもあれ慰めてもらう目的は1日目で充分果たしたろうと思ってたらまだ続いてたのなw

もちろん本当に同一人物では無いだろうしそうであってほしいと願いつつ、イベで買った本の感想その日に書いて渡すトピ/あちこち感想送るけど自分には貰えないトピ/ヘタクソは投稿しちゃダメなの?トピ/自分は自分と思いたいトピ、あたりみんな丁寧な文体でしょーもない悩み上げてるから気持ち悪くなってきて…
まぁクレムに張り付いてる自分もキモいんだけどさw

190 ID: 7CTSnEJF 3ヶ月前

174
盗作されトピ主は何の落ち度もない被害者なのになんとかして叩こうとずっと必死な奴こわ、、パクラー側だからか

191 ID: dKrIg06R 3ヶ月前

174 被害者叩きパクラー乙

192 ID: cOToD1wl 3ヶ月前

174
すぐ被害者の口塞ごうと必死なのなんで?

204 ID: 1CAEhFrf 3ヶ月前

174も174で悪いけど、ID変えて叩いてる人も全部同じ人に見えて怖い

221 ID: PQ6hIw5Y 3ヶ月前

204わかる
もうあのトピ見てない外野だけど、あのトピの批判意見にだけやたら同じようなテンションの叩きコメがたくさんつくなと思って見てる

242 ID: ieOnkwC2 3ヶ月前

盗作トピの話出すと荒れるからスルーしよ
そっとしとこう

472 ID: aOsULJtW 3ヶ月前

221
どうやっても一ミリも擁護できないパクラー側メンタルでしかないんだよな…黙ってりゃいいのに

172 ID: P3aRvQBT 3ヶ月前

雑釣りトピ多いな。もう月曜日なのに。毎日が日曜日になってしまった人たちなのか。

173 ID: PrLdG3Jj 3ヶ月前

いいね非表示になってからガクッと減ったんだけど元々魅力がなかったってことなのかな…。
頭で分かっててもいいね少ないのかなりキツい。

177 ID: CMynuoO4 3ヶ月前

嫌いな創作者が坊主に簪の花魁書くって知ってクレムで叩かせようとしてるのかな

179 ID: 35QaYZix 3ヶ月前

坊主の花かんざしってことわざみんな知らないのか

181 ID: CYOgG67d 3ヶ月前

坊主のやつネタかマジなのか見れば見るほど分からなくなっていま脳内大混乱中・・・

182 ID: CYOgG67d 3ヶ月前

追記:その諺 初めて知りました。学のない者で恥ずかしいばかりです。

187 ID: 6zDyHWic 3ヶ月前

181(182)
ネタと思わず坊主かんざしの性癖の人の事を考えられるのはマジで素晴らしいことだから気に病まないでほしい。令和は坊主がかんざしつけてもいいよねの時代かもしれない
186
ことわざの意味も含めてネタだったら、なんかずいぶん雅な(?)釣りだと思った

188 ID: 6zDyHWic 3ヶ月前

あ、ID変わってた…187=179です

183 ID: iBW5j9XE 3ヶ月前

字書きにはヤバイ奴しか居ないのか!?と思うようなトピばかり立ってる…
原作見て好きにカプ妄想して小説という形にして、感想もらったりブクマされたりしたら嬉しいけど自萌えできるからブクマされなくても「私の小説の良さが分からないなんて見る目ねーな」とは思うけどXで愚痴ったりクレムで愚痴ったりすることもなく、交流面倒だから支部専なので問題も起こらないし、それなりに楽しく創作してる字書きもいるよ!ソースは私!

209 ID: OmbMcP5V 3ヶ月前

クレムで愚痴ることはないけど、わざわざマウントはとると

258 ID: CfU0Y5Mi 3ヶ月前

209
183のコメがマウントに見えちゃうんだ…?
メンタルとか認知とかヤバそう

184 ID: euTPyh4N 3ヶ月前

長文相談トピ主、二次創作にそこまで依存するのはいろんな意味で危ないからSNS絶って医者行った方が良い…

194 ID: 1I0DHnke 3ヶ月前

坊主にかんざしがわからない。
耳にかける?頭に刺す?かつら?
かつらで花魁姿だと坊主の魅力なくなるよ?

195 ID: 8E6GDYkQ 3ヶ月前

私もアジア人だけど、日焼けの概念を日焼けできない

196 ID: bT8qrl7a 3ヶ月前

特殊かもしれんけど「高学歴である必要がない職業に就いてるのに、あえて(?)高学歴な人に興奮する」といって高学歴のお笑い芸人(だけ)ばかり追いかけてた友人がいた(◯ザン・オリ◯ジ等)
「いかにもエリートな職業に就くんじゃなくて、下品な事を求められる界隈に入ったのがたまらなくて」と
サピオなんとかというよりも、もしかしたらギャップ萌えの一種に近いかも?

198 ID: azk2JbxI 3ヶ月前

今までにも散々言われてるけどタイトル部分に当たるトピ文冒頭で要点書いてないトピ主はもうどうしようもないよ
どれだけ書き込みあっても実りがないと思う

261 ID: gG0FdiT5 3ヶ月前

それな
読み手のことを考えてない、客観性がない、認知が歪んでいる、頭が悪い、メンタルに不調をかかえている
だいたいそのどれか(もしくは全部)なんだよな

199 ID: 94SKk5UF 3ヶ月前

穴子とコーヒーを書いた者ですが
穴子の方はもう消せなかったけど、コーヒーの方だけ消しました
自分が書けば他の人も面白いこと書いてくれるかと思ったけど叩かれただけでした

210 ID: BNXg0rC3 3ヶ月前

自分はコーヒーの文好きだったよ。
それこそコーヒー専門誌とか雑誌に使えそうな素敵な文章だったじゃん。
消しちゃって残念だった。

嫉妬して叩いてるだけの人もいるだろうから気にしないで。
ここは出る杭はひたすら打たれるから

211 ID: SXjxTD0F 3ヶ月前

おつかれ。料理描写ってあんまり好かれないものだしね。むずかしいよね。
日常を短編っぽく書くのはいいな〜と思ったよ!

212 ID: 74RzxGS2 3ヶ月前

やっぱり穴子と同じ人だったのか
あのときも暴言吐く人に粘着されてたね……

214 ID: BNXg0rC3 3ヶ月前

穴子の書き込みも読んできたよ。
めっちゃ美味しそうで良かった。
自分、基本的にあまり食に興味ないんだけど穴子食べたくなった。

というかプロの方ですか…??

216 ID: mqPDZWyb 3ヶ月前

私も好きだったよ!
文章も読みやすくて知識もためになったし
雑誌のコラムとかそんな感じで楽しかった~!
私はああいう文章書けないからあこがれる!

260 ID: PBp4hgCW 3ヶ月前

あれが面白いと思ってたのか…
井戸端は井戸端するところで自分のコラムを披露する場所ではないってことすら分からない客観性が無い人のつくりだす創作物なんてたかがしれてるんだよなあ

428 ID: SkXjtZba 3ヶ月前

わけわからん執着されるほど
良い文章だったってことだね。

自分のスキルを伸ばす努力より
他人のモチベを下げる方が楽になるんだろうね。
可哀想。

今度からは一人言トピに書いたらどうかな
そしたら文句言われようがないと思う

200 ID: jzwh2KTu 3ヶ月前

トピ主はそういうのじゃなさそうだけど学歴厨こじらせすぎるとマジで大変だよ
ソースはそこそこいい大学に受かったのに仮面浪人し続けて失敗した知り合い

201 ID: 2Oyp4V3w 3ヶ月前

cremuあるあるというか女性の特徴だと思うんだけど、
神字書きの説明が全部自分の感情しか述べてなくて、神字書きの凄さを表現していない。あっても語りのメインではない。

トラブルや問題への解決策を募集しようとして、自分の考えや感情ばかりを書いて肝心のトラブル情報が希薄。

203 ID: BhnK5eu7 3ヶ月前

求めてること自体が、事態の解決じゃなくて自分の感情の処理・解決のことが多いから、あながちそれは間違いじゃないと思う
客観的に見たら解決してるような出来事についても、モヤモヤしますどうしたらいいですか?のトピが立つくらいだし

259 ID: 9XI26QEa 3ヶ月前

神字書きの凄さを表現できるような文章力があったら神字書きになれるわけで、文章力が無いから神字書きを崇めるhtrなんやで
htrが神字書きの凄さを書けるわけがない
トラブルもそう
普通なら考えつくことを考えられないような頭のできなので、伝えるべき情報すら伝えられないからトラブル抱えてるんやで

205 ID: 8E6GDYkQ 3ヶ月前

バズってることを知らないからこっちに書くけど、解釈が一致していようが違っていようが、左右が逆だろうが、萌えればその作品が好き

207 ID: mfnxorwl 3ヶ月前

学歴がなんぼのもんじゃい

213 ID: lvTndGa8 3ヶ月前

解釈って言葉が流行っててこれ使ってるとなんかわかってる感あるから使ってるってだけじゃないのか…て思う。カプが好きってもっと直感的だと思うけど

215 ID: MfoWGqVE 3ヶ月前

しかも解釈云々が「原作の要素と照らし合わせてどうか」ではなくて「私の理想と一致するかどうか」になっているあたり、どうしようもないと思う。

217 ID: oJ0g68tX 3ヶ月前

妄想をもっともらしく正当化した言い方が解釈なんだと思う

218 ID: pZzu82Uo 3ヶ月前

解釈と妄想は分けてるから解釈一致とか言ってる人本気か?と思っている
原作解釈と同人系の妄想は別。そこの区分けが出来ない人ってよくわからない

232 ID: 6zX2QGCq 3ヶ月前

わかる。ありえない妄想本を『ありえない!!』って熱心に叩き潰したいタイプが原作解釈と同人妄想をごちゃまぜに語って非公式BLの男の感情描写を『公式BL』みたく吹聴するんだと思った

219 ID: duFtSvbs 3ヶ月前

アンソロ報酬なんてまた荒れそうなトピ立てしてる
トピ主は詳細な質問テンプレ書いてるくせに、自分のアンソロの内容出さないから荒らし目的の釣りトピかなと思ってる

224 ID: NVwcdmxX 3ヶ月前

過去トピ検索しろってくらい類似トピ今まで立ってたし荒れたことなんて無いしあの手のテンプレもよくある
今日初めてクレムに来たのか?あれを荒らしとか釣りとかいうのはだいぶお疲れ様だな

222 ID: 452k3Nnv 3ヶ月前

助けてを求めるトピ
自分自身を見ているようで読んでてめっちゃわかる~~と共感しまくってしまった。
創作がなくなったらすべてが無気力に感じて何もない自分が嫌になってしまう。交流も苦手で人に会わせてしまうことが多くて自分の意思がない…というか、自我がしっかりしている人と居ると気後れして今う感じ。
注意散漫なのも自覚がある。ぼーっとしている時間が多くて、周りが見れていない感覚…なんとかしてぇ~~~!!

263 ID: ktne3gKS 3ヶ月前

病院行きな…(煽り目的のコメじゃないです念のため)
注意散漫で創作に依存してるのなら、病院でちゃんとプロの医師に診てもらいな
こんな素人の集まりの場所で愚痴ってる場合じゃない

223 ID: IuWdP7wK 3ヶ月前

本命カプは解釈一致左右固定がいいけど、全く知らない作品の知らないキャラ同士の二次創作漫画を読んですこぶる萌えたから萌えればなんでもいいという素養は自分にもある気がした

228 ID: azk2JbxI 3ヶ月前

献本のみで個別の感想すらなかったアンソロ、主催が「苦労して作ったうちのサークルのアンソロで〜す!」「感想もらったら主催が元気になります!」「こんな分厚い本作れて嬉しい!装丁盛りました!」って自分のことばっかアピールしててムカついたな〜
無償で人様から原稿集っといて敬うポーズすら取れんのかよって
個人誌作らずにアンソロばっかり出してカプの第一人者きどってるところも嫌

2ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

小説同人誌の表紙のロゴデザインについて質問です タイトルロゴのデザインを考えているのですが、タイトルの文字の周り...

オン専でオフ本は出さないけどwebオンリー出てる人いますか? 今度自カプでwebオンリーがあります。私はオン専の...

ケンカ別れした人から再フォローされたり創作物にいいね・ブクマ付けられたらどうしますか?(。•_ก)

表現被りについて字書きのみなさんに質問です。 自カプがサッカーをする描写の中に「グラウンドは緑の海だ」という...

初投稿です。 いくつかジャンルを渡り歩き今はそこそこ大手ジャンルで字書きをやっています。 今は壁打ちで少しずつ...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《178》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

Xで成人向け一次創作BL漫画垢を作り活動していますが もう一つ垢を作ろうとしています。 健全一次創作BL漫画と...

◯◯クラスタ、◯◯村、◯◯沼という表現(界隈のまとめ方)好きですか? 10年ぐらい前は普通に使ってた記憶あり...

カプ布教?についての振る舞いへアドバイスください。 マイナーカプの天井垢、フォロー0の壁打ちです。 カプのマイ...

ご存知の方どうか教えて下さい!今度イベントで初めてサークル参加しようかと考えている者です よく色んな作品でU...