創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 1rRelAhp4日前

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《156》 Twitte...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《156》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《06月24日21:28》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
1ページ目(13ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 4日前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 4日前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 4日前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2024年06月29日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 4日前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 4日前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/60757

7 ID: az63XbZl 4日前

トピ立て乙です
一般の人達がmjm氏の発言に引いてる一方で
「声優界なんて皆こんなもんですからね...」と驚きもしない自分に嘲笑う
氷山の一角やで

8 ID: R6aAbMrv 4日前

現(前?)ジャンルとちょっと距離置こうと「しばらく忙しいので低浮上になります~」みたいなこと言って他垢(公式のみフォロー、フォロワー0)に籠って他ジャンル色々触ってたんだけど、その中で創作したいカプに出会ってしまった。それはいい。とても嬉しい。問題は、支部は元の垢と紐づけてあるということ。支部に投稿したら「あ、忙しいってジャンル移動の言い訳だったのか」ってなるよね。いやまあ、そうっちゃそうなんだけど、私生活でやることあって忙しいのも本当なわけで。でもそんなんわかんないよね。Xだけで活動すればいいんだろうけど、そのカプ、支部の投稿数0だから増やしたい……!ああ~余計なこと言わんで黙って低浮上にな...続きを見る

16 ID: OoQMmBwA 4日前

支部って昔はサブ垢禁止だったんだけど、規約が変わって、別ジャンル用のアカウント作るのオッケーになってるはずだよ
管理大変かもだけど、参考まで

52 ID: 2OL5NGwr 3日前

サブ垢か〜確かにちょっと管理大変そうだよね。でも考えてみるよ。
コメありがとう!

53 ID: 2OL5NGwr 3日前

ID変わってるけどコメ主です。

9 ID: K7eEtTjI 4日前

あの人推しキャラ変えたんだーまあそうだよねー私の書いたhtr絵の供給なんていらないよねーだったらさっさとブロ解してくんないかなー

35 ID: YhI27J1f 4日前

htrってブロ解されたらされたでぐちぐちうるさいからめんどくさいんだよそう思うならhtrからしてあげて

10 ID: 9IKePMSj 4日前

トピ立て乙

大賞とか応募したけど待つのと忘れそうな時間の経過がある。賞に応募して賞が欲しい訳じゃないのに気がついたというか。アンリミやるかな、小粒でいいから趣味で稼ぎたい

11 ID: cL8mf2JN 4日前

あの人声優だったんだ。クソダサにイキってる一般人かと思った

12 ID: p8z5kLlq 4日前

私も毒マロもらってそれを機に筆折りたい、Xの垢消す口実がほしい
まあマロ置いてないから無理なんだけど

13 ID: p8z5kLlq 4日前

失礼しました、トピ立てありがとうございました

14 ID: aeIroSnR 4日前

支部で新刊サンプル漁ってたら今書いてるやつと数行ネタ丸かぶりしてるの見つけて辛い〜〜〜〜
でも気に入ってるから変えたくない部分だし、そもそも自分が数ヶ月前にXに上げたやつから引っ張ってきた部分だから変えなくてもいいかな!?でもゆるパクだと思われるかな!?!?
ありそうで意外となかったシチュだからオンリーワンじゃなくなって新鮮さが失われたのもウワ〜だし、何よりゆるパクだと思われたらどうしよう……
今までのジャンルでネタ被りしたことなかったからめっちゃ気になってしまうーー!!

19 ID: gNv1uk9P 4日前

>そもそも自分が数ヶ月前にXに上げたやつから引っ張ってきた部分
ここ読んで寧ろ14がパクられたのでは?って思ったけど……

571 ID: pv1l5brQ 1日前

ID変わってるけど14
気付かないふりしてたけどさすがに台詞回しとシチュが似すぎてるからゆるパクかもしれない〜〜完全一致してる部分がまあまあある!笑
しかし向こうはもう何年もジャンルにいて、私は今年からの新参……向こうはXと支部両方にサンプル上げてて、私は流れやすいXのみ……
Xのいいねは私の方が倍多いけど、それでも向こうもそれのりの数読まれてるし、わりとインパクトあるフレーズ使ってるから読んだ時の新鮮味が失われるのが何より嫌すぎる〜
相手の新刊サンプルもサンプルにしてはそこそこブクマついてたし……これで私が来月とかに支部にアップしたら完全にこっちが後続だと思われるよね……ウゥー!
...続きを見る

706 ID: j3TMwr12 約18時間前

以前Xに上げたものの続きです~
(引用元URL添付)

↑こんな感じでしれっと上げちゃうのも一つの手な気がする

15 ID: m2uzpJCq 4日前

絵上手くなりたいとか言いながらペン入れしない色も塗らない
ただの関節バキボキ落書き絵をUPする人って何がしたいの?

25 ID: LPtrwUGe 4日前

楽しく落書きしながら自然と上手くなれたらな〜って気持ちをそのまま書くと反感買うことがあるから「上手くなりたい!」ってとこだけ言ってるんだと思う

17 ID: 0ZrwFclA 4日前

不倫暴行声優の件を推しキャラが該当じゃ無かったので大変ですね…て対岸の火事のようにぼんやり眺めてたけど、トナラー声優で被弾してキツい

18 ID: kNFDX9pu 4日前

トピ立てありがとうございます
大きい界隈だから毎日色んな人がバンバン絵を上げてて供給過多状態で正直私の絵なんか上げる必要ないよな〜と思ってしまう
絵馬ばかりだし
正直自分で描かなくても見たいもので溢れてるんだよな〜まあ感情の発散で描くし自己満足で一応日記的に上げるけどさ…

20 ID: NB5pXHSj 4日前

中途半端って一番残酷だなぁ
思わせぶりなことして期待だけ持たせて、でもこちらの気持ちには一切応える気はないし来ないでくれ、と
その上でそれを批判せずに飲み込んで黙って消えようとしてもめちゃくちゃ叩かれて人格否定されて
意味が分からん

22 ID: iQj89fCI 4日前

トピ立て乙です
全方位に呪詛ばらまく人初めて見た。
深い関わり持たなくて良かったなとは思ってるけど、火の粉は飛んできそうで嫌だな。

23 ID: Qv6zjxFK 4日前

今まで自カプが一緒のリア友にしか書いた話を読ませた事がなかったんだけど、今度のWebオンリー参加するって言ったらリア友が「私の友達もWebオンリー参加します!最高なので期待してて!」みたいなポストして凄いプレッシャー感じてる。何も書けなくなってしまった。

28 ID: gNv1uk9P 4日前

最高とか言ってくれて良い友達なのかな?と思ったけど、そういうの23が喜ぶタイプじゃないって知ってるならフレネミーぽいね
ハードル上げて苦しめる意図ありそうなら離れたほうがいいし

31 ID: Qv6zjxFK 4日前

返信ありがとう。私が喜ぶタイプじゃないのは知ってるけど、嬉しくて何も考えずポストしちゃったみたい。苦しめる意図はないと信じたい⋯
リア友に恥かかすわけにいかないから辞退もできないし締切とかもなかったからプレッシャー増し増しだよー。
聞いてくれてありがとう。

24 ID: LbtFEazf 4日前

逆カプ者なのになんでフォローしてくるの?天地がひっくり返っても逆カプなんか描かないよ?全年齢だからって勝手にカプ変換して読んでる?

183 ID: 87Rf0vIj 3日前

自分が推しが幸せならばリバオッケー!なんでも美味しくむしゃむしゃタイプなので(節操なしでごめんなさいね)
字書きさんか絵描きさんかわかりませんが、単純に貴方の作品が好きなだけなんじゃ無いかなあ〜
と思います

26 ID: ENcRPl6w 4日前

辛くて辛くて涙出てきた
何やってもうまくいかない
創作関係なくてごめんね

30 ID: tlj0QwC9 4日前

落ち着いて、お水でも飲みな

44 ID: quw3KDye 4日前

明るくなったら部屋の換気しな〜
酸素がうすいと頭まわらないよ

347 ID: xqyn8mAk 2日前

わかるわ!うちも今辛すぎて涙出ちゃう

29 ID: FESgGvHU 4日前

たておつです!
始めたてskebでヘビーユーザーにその人のオリキャラリクされて、楽しんでもらおうと過去のリク絵と構図被らないよう&そのキャラの魅力自分なりに考えて、先行投資のつもりで時間かけて納品したのに
その人のXに一向に投稿されなくて…なんだよ刺さんなかった?安い金額で頑張り過ぎたな〜とか思ってたら

今日おま金より上でリピート来て、前の絵本当に気に入ったと言われて助かった。ブーストは手数料かかるからリピで上乗せしてくれたのもありがたい。あとXに上げてないのは単純に濃いめ成人向けだったからっぽい

稼ぎたいが先行して結果を急ぎすぎた…これからはすぐイラつかずコツコツ行く

33 ID: tlj0QwC9 4日前

鬱期だ……なんで鬱期って急に来るんだろう……う~~~やだなぁ
なんか、ほんとに
支部の更新も全然できてないのにちょろちょろブクマだけ増えていくの申し訳ない……
ごめんな、最近なんも書けなくて
書きたい気持ちはあるんだ
気持ちだけはあるんだよ……

34 ID: 2owm36Zi 4日前

おおむね20部前後のマイナーカプにいるんだけどネタによって多少変動するから、20部刷ると結局残ったりするんだろうな…て思ってずっと悩んでる
マイナーだからこそ読みたいと思ってくれる人には行き渡って欲しいけど、少部数なのは誰の目にも分かりきってるからそれすら残って笑われるのもつらい
経験上後からじわ売れがないジャンルだから初動ですべてが決まる
どうしたらいいんだー

38 ID: GwpzHebO 4日前

ねぇ、ペン入れ終わってから台詞直すのなんなの。前の原稿でやっちゃってまた同じ過ち繰り返してる
おかしいネームの時はこれでいいと思ったんだよ…せめて下書きで推敲してくれよ頼むよ自分
締切あるのにバカなのかな漫画マジで向いてない辛い

39 ID: dF6ITu09 4日前

新しくリバ垢を作った相互「左右固定の人はお気持ち表明とかいいんで自衛してください」と堂々宣言しといて数日後「(前アカウントのフォロワーから)フォローされない!」とかで暴れてて何がしたいんだコイツって思った、左右固定だっただけだろ。

40 ID: e6fHZW0b 4日前

身近になかったから今までなんとも思ってなかったけど、支部のカプ名タグ検索してたら見つけてしまい、BLカプの受け女体化やはりおかしいだろーッッッてなってしまった
というかBL作品よりめちゃくちゃブクマ多くてなぜ!?となった。女性人気が大半だと思うけど自分に重ねて見てる人やっぱり多いのか…?

56 ID: xrF5pnL3 3日前

それでいくとBL作品でもないのにBL変換してくるやつ頭おかしいだろ原作の何見てんだ気持ち悪ィな、女として終わってっから野郎に勝手に夢見てんの?頭大丈夫?って言いたくなるな。ブーメランが過ぎる。原作改変する人間全員等しく頭おかしいんだよ。嫌だって言ってる原作者の気持ち考えたことある?嫌だと言えないけど原作者がいるの知ってる?BLだけ棚上げすんな図々しい。

57 ID: 6yLkr5AY 3日前

癖によるのはわかるけど、自分も受けをわざわざ女体化はよくわからないタイプ。自分に重ねてるのかなぁとは思っちゃうよね
だったら元から受け違い男女カプとか夢キャラじゃだめなの?みたいな

72 ID: 1SeQwvh5 3日前

なんか急に論点すり替えてブチギレてる人いて笑ってしまった

41 ID: 2eGIOlov 4日前

7万文字 出してきてすごくスッキリした!
あの楽しいけど苦しいモノが排出できて爽快

42 ID: J7ioIvVu 4日前

AB左右相手完全固定の過激派なんだけど表ではbioに「左右固定」書いてるくらいで過激なところ出してなかったんだけど
去年にすり寄りROM専にBAの絵描きに「ABですが〇〇さんの作品おすすめです〜!」って自作品おすすめされてからTwitter怖くなって見られなくなった
過激派なので自分の作品がBAにも読めるって思われてるのがいやだ…
そんなところにABオンリーでリバ新刊出す輩がいて全員疑いの目で見はじめてしまってフォロー全員ミュートしてもう作品と推し活と頒布情報だけ流す垢にしたら心地良い

でも交流一切しなくなったからそれならフォローはずせよとか思われてるんだろうなって思うと怖い
で...続きを見る

43 ID: PnvCaSZN 4日前

小規模なカプ垢やってて新規フォロワーがついたら自衛のためにどんな人か見に行くんだけど、フォロー欄に同カプ者が一人もいなくて自分のほかは公式や原作者や声優や大手FA垢だけだったときの優越感すごい
ヲチられてるわけではなさそうだし喜ぶことにしてる

45 ID: xheb2Q5Y 4日前

hnnmだからなのか感情移入しすぎてて精神的にダメだと思う
一旦離れたいけどsns見てると勝手に情報が入ってきて離れるの難しい

46 ID: R8ftlIrS 4日前

パトロンサイトやってるけど知らん人が10ヶ月も数百円課金し続けてくれるの信じられん

47 ID: aDmGUh4i 4日前

作者がテンション高めの交流好きだと作品にも興味もてなくなる
自作の宣伝もテンション高いから読む前に萎えるのかな

48 ID: 8rvZEkxf 4日前

特定の人しか褒めない・大手だけRP・身内のみリプ……に対して互助会だの擦り寄りだの言う人いるけどこれって当たり前だと思うけどな
同じCP好きなら一律同じ対応すべきってもんじゃないだろうし
上手くもなければ好きでもないのに反応する必要はないでしょ
同じCPが好きでも赤の他人なんだから好きなものだけ見てるほうがROMとしても創作側としても楽だな私は

126 ID: hDpzN85c 3日前

分かる 仲良しの人中心にRPして感想言うのなんか当たり前だろと思う すぐ互助会とか言い出す人って現実の人間関係どうやってんだよと思う

49 ID: XuIDwb35 4日前

推しキャラの人気がないことが理由で冷める人ってなんなんだろう その子が人気あるかないかって好きって気持ちにどう関係あるのかよくわからない
自分はソシャゲで相対的にそんなに人気ない子を長年推してるけど、ソシャゲだからイベントは順番じゃん 扱いが悪いなんて思ったことないしみんな大事にされてると思う 意見が主観的すぎるよ
そういう人の大半が最終的に「推しの扱いが悪い!」と言ってジャンルや人気キャラに盛大に砂かけして去っていく 余計な情報に振り回されて愛しきれなかった自分が悪いよ 公式は悪くないよ

50 ID: R8ftlIrS 4日前

最強厨なんじゃない? スポーツジャンル(現実によくいる
羽生結弦とか、浅田真央とかそういう絶対王者みたいなメダル常連天才選手しか興味ないタイプ
自担が世界一なことに重き置いてるから、一番じゃない物に興味持てない
自担最強!!!!!!!!!がやりたいだけ何だと思う

82 ID: XuIDwb35 3日前

コメントありがとう
それって結局人気があるっていうのがキャラの魅力の一つなんでしょ?じゃあ自分が言ってるタイプじゃないよ
一番!みたいな子が好きなら、参入時点で人気ある子を推せばいいし、人気が推移したらそっちに移ればいいし。
だから結局愛せなかった自分の問題を他人に押し付けてるだけなんだと思う

51 ID: DswGKNjx 4日前

全年齢絵描いてるとユルパク構図パクが多発して気分最悪だったから年齢制限絵のみにしたらだ〜〜〜〜れもパクってこなくて最高
ガキが多いんだよな自界隈

58 ID: 6EUz3koy 3日前

延々とじゃなくて永遠とが割と市民権得てきてるの何なんインフルエンサーならまだしも企業垢まで使うなよ
見るたびイラッとするからブロが捗る

59 ID: RMxy2JwD 3日前

DLサイトで5000DLされてるのとか見ると1つ500円で250万!?って金額見てしまうw手数料あるから受け取り額は下がるけどそれでも個人が1作品で出す売り上げとしてはすごいよね。電子だから在庫リスクもないし
博打ではあるけど夢あるよね…エロ系そこまで絵上手くなくても売れてるし挑戦してみようかな

60 ID: pwbulADj 3日前

自分が悪いことをしたのにそれを指摘されると被害者面して、私は攻撃されました!傷つきました!ってメソメソしてればそりゃあ心地いいだろうね
だって自分は絶対加害者にならなくて済むもんね
もう本当に疲れた あまりに日本語が通じなくて化け物としゃべってるみたいだった
何かの病気なんだと思うことにする
さようなら

61 ID: zdXQZK1I 3日前

筋肉ゴリゴリ高身長の推しをまつ毛バッシバシのきしょい女みたいに描くのホントにやめてくれ 私の推しはそんな乙女キャラじゃない

63 ID: YfZrmNyj 3日前

ふわーっと公式だけ追ってたジャンル、絶対この二人カプだし支部にもたくさんあるんだろうな…って思って見に行ったらぜんっぜんなくて驚いた
逆に、いやそこ!?絡みあったっけ!?ってところにたくさん人がいて、目を疑ってる
そのカプ、攻めを棒としか思ってなくないですか?

64 ID: otaj4uJV 3日前

私生活がうまくいかなくなると、その満たされなさを二次創作の評価で満たそうとすると辞めたい…

絶対自分のメンタル管理として良くないし、二次創作との向き合い方としてもよくないし…

65 ID: almVidGp 3日前

界隈より安すぎる気がするけど、シンプル装丁早割パワーだから、割増特急料金族より安いので当たり前なんだよな 陰で引っかかったり思われませんように〜

66 ID: YfZrmNyj 3日前

私は彼氏もいない若い部類の人間だけど、自分が結婚して子どももできて…って未来を想像してもオタクなのも腐女子なのも変わってなさそうなのが怖い
別に他人が子どもありで腐女子で二次創作してようがどうでもいいけど、自分の母親が腐女子だったらって思うとすごく嫌な気持ちになるし、いつか自分の子どもに腐バレしたらとか思うと、腐女子…やめよ…って思うけど、腐女子なんてやめようと思ってやめられるものじゃないし
未来のことばっかり考えてグダグダ過ごすのは時間の無駄ってわかってるんだけど、それでもなんかな〜…
吐き出し

69 ID: DMwAKZni 3日前

完全に隠してオンのみでやれば意外といけるよ
子供に対する罪悪感の方が勝ったら自然とやめれるから大丈夫だよ
もちろん夫にもバレてない

111 ID: YfZrmNyj 3日前

>69
すごいね、いつか私も自然と辞めたい
リアルを充実させたいよ〜

67 ID: FOAV7Rfw 3日前

オタク趣味に理解はあるけどオタクではない姉とLINEしてた時、ペットの写真を送ろうとして間違えて推しキャラのPTが服を脱いだ時の公式の設定画を送ってしまって死

68 ID: fNc09L78 3日前

新人の中途事務員
とある備品を発注してもらったんだけど、自動音声の電話注文でやってもらったら
「長い長いwww2分?3分かかったネットじゃダメなのwww}とか言い出して
入社して2か月のやつが仕事に文句いってんじゃねぇよ思ったよね。
他の仕事覚えてから文句言ってくれる?あなたに仕事教えてる私の時間だって無駄なんだよね。
まずは言葉遣い直してほしいし、男性陣にサバサバしてる言われてるけど、サバサバしてたとしても礼儀がなってない部下はいらないんだよね。

70 ID: Y23iyw1G 3日前

自分の創作のヘイトコントロールを作中でやるときにテンポが悪くなることがある。話馬ならそうはならないはずだからもっと構成を練ってスムーズに流れるようにしていきたい。

71 ID: lMfQiCdO 3日前

htr絵描きがAI云々に暴言吐いてるの面白すぎ

74 ID: aildNCWL 3日前

自カプ語れる友達ほしいけど交流下手すぎて結局壁打ちみたいになってる
スペースで仲良く喋ってる人達見るといいなーって羨ましくなる

75 ID: kItcS6Fo 3日前

ミュートしすぎてタイムラインが過疎すぎてつまらなくなったので試しに全部解除してみた どうなる?!

76 ID: 7Kz0yZCJ 3日前

ジュンブラ移動時点で混んでそうでやだな………バスの予定だけど、乗れなかったらどうしよう

78 ID: Qt5BxRgN 3日前

目の描き方変えたい。髪の描き方変えたい。全体的な線の感じ変えたい。

79 ID: VBip78wd 3日前

今度のジュンブラでサークル数20前後、村社会の自カプ
お品書きとサンプルが続々とあがってきてるんだけど、みんな値段設定強気すぎない?!
36P800円?!20P400円?!どっちもA5小説
そりゃ値付けは当人の自由だけどどこの印刷所でどう特殊装丁モリモリにしたらそんな値段になるんだよ
販売価格に装丁分を乗せるの、今まではある程度しょうがないと思ってたけど流石に今回は買い物リストから外させてもらおう
web再録36Pにその値段出せんわ
20Pの方のhtrは遊んでたツケとして高めの印刷所に駆け込み入稿したの知ってるから、自分の怠惰を平然と価格に上乗せする面の皮の厚さにドン引きしただけで...続きを見る

84 ID: EIoOUldJ 3日前

イベントで50円出すの面倒だから300円にすればよかったのに

90 ID: LIcKzjYx 3日前

いまどき50円単位の本って珍しいけど身バレ大丈夫?

95 ID: VBip78wd 3日前

84、90
ごめん、その部分フェイクだからお気になさらずで
身バレの心配もありがとうね!

186 ID: 87Rf0vIj 3日前

今の相場はよく分かりませんが、創作活動やっていた頃は1ページ10円位でやっていたので、確かにその値段設定見るとちょっとウッってなるかも…

80 ID: KN1PsJqj 3日前

前は過疎+小説が読まれないジャンルにいたから支部のブクマ0〜1桁が当たり前で見てもらえないことに慣れきっていたけど、
ジャンル移動したら安定して2桁ブクマもらえるしコメントもたまにもらえるし嬉しくって仕方ない
字馬からしてみれば2桁程度でって鼻で笑われるかもしれないけど、私が満足してるからいいんだ

1ページ目(13ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

トラブル防止のためsnsで余計なことは言わないようにしてるという方、「余計なこと」は何が含まれますか? 先日...

結局まだ旬ジャンルってないの?

原作が尊すぎて現パロしか書けなくなってしまいました。 BL二次創作をしている字書きです。 原作が好きすぎて...

配慮してほしいというのは開示請求は通るのでしょうか? 友人が匿名から「R-18絵をワンクッションをおかないな...

htr字書きです。支部専で二次BLを書いています。同じジャンルの他創作者より評価されていないので、間違いなく正真正...

プロの漫画家やイラストレーターは女性7割と聞いて驚いたのですがなぜそんなに多いのでしょうか? アマチュアの絵描き...

オフイベで友人に委託してもらう場合は御礼をしていますか? 目安などありましたら教えていただきたいです。 再来月行...

男性向け界隈って女性向け界隈より異性作家に対する差別が凄まじいですけど、それにも関わらず男性向け界隈に来る女性作家...

他の人の投稿を見たくなくて、低浮上なのですが、壁打ちになる勇気はありません。 初期の頃に繋がったりとかリ...

webオンリーイベントで、ひとことポストを送ったんですが、返信がなかったのが気になります。 内容は、素敵な作品あ...