創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: smY85MHr2日前

壁打ち参加、イベントでの遠巻き感がつらいです オンでの評価は多...

壁打ち参加、イベントでの遠巻き感がつらいです
オンでの評価は多いほうで書店の売れ行きもよく大手ポジションで、作品へのROMファンはついていると思っているのですが、壁打ち交流なしでイベントでのサークル買いまわりから完全にスルーされているのを感じます
ここまであからさまに違うと思わなかったのでびっくりしています
やっばり一律とはいえフォロバもしてこないサークルの本は買いたくないと思うものでしょうか
似たような感じの方いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: S4s8rwHy 2日前

トピ主の読者の9割が通販なんじゃない?
とっつきにくい壁打ちに差し入れとか挨拶とかする必要性を感じないし、作品だけ読めればいいって人は当日の労力を減らすためにそういうサークルはリストから外しそう
私も大手の本なんて現地で買わない
自分のスペースに居たいし

6 ID: トピ主 2日前

通販で買ってくれてるといいのですが…隣のサークルにはサークルチケで並んでるのに…(挨拶とかはしていかない)と落ち込みまして

3 ID: Y1cjMXvr 2日前

確かに2コメさんの言い分がしっくりくる。
私も大手の本だけが目的なら現地で買わずに他サークルへ回るかなあ。
島中でもそうだけど、本だけが目的ならわざわざしんどい思いして現地行かなくても通販で買える時代だからね。

7 ID: トピ主 2日前

そうですね…
それでも並びの他サークルの様子をみていると交流積極的なところは現地買い優先されていると感じました
(果たしてそのせいだけなのかはわからないのですが)

4 ID: NEAQP79w 2日前

気になる本を「フォロバしてこないから」みたいな理由で買わないことはない
でも確かに買うかどうか迷うくらいの本だったとき、知り合いの本は一応買っとくかってなることが多い

クレム見てるとフォロバしてこないとかブクマしないことを理由に敵意持つ人もちらほらいるから、そういう人は本の内容が気になるかどうか以前の問題なのかも

8 ID: トピ主 2日前

たしかに人によりますしわからないのですが、もしかしたら自分が思っていたより影響するのかなと思ってしまいました

5 ID: qMwvy3lr 2日前

並ぶの大変だし挨拶優先で買い回るから、交流のない大手は買い子に任せてるよ

11 ID: トピ主 2日前

なるほど
もしかしたらうちは買い子さんもまわされていないのかもしれません…

9 ID: ANSbi4fq 2日前

壁打ちなら仕方ない、仲良い人より優先度は下がるだろう。

15 ID: トピ主 2日前

なるほど
自分でいうのもなんですが作品は頑張っていると思うんですが、相互でないというだけでそういうものでしょうか

10 ID: dPRfsMXa 2日前

壁打ちしてんだから人と関わりたくないだろうって判断されてるだけじゃない
会社ですれ違ったとき挨拶してこない他部署の人に飲み会で声かけないよ
自分が他の人をスルーしてるのにスルーされ返されたらなんで!?ってなるの逆になんでだよ

12 ID: トピ主 2日前

関わるといいますか、ほとんどの人はどのサークルも壁でも黙って買っていくだけですので買いに来てもくれないのか…という感じで
ROMや買い専ぽい方たちは声をかけてくれますしこちらもテンション高めフレンドリーに接してます

13 ID: nYUFHJKe 2日前

壁打ちしていて似たような立ち位置かと思いますが、オフイベントでは同カプサークルさんの多くが来てくださり、差し入れもいただきます。
自分が買いに行った時にも差し入れ渡したり、新刊楽しみにしてました〜と会話もしています。
フォロバと交流は一切していませんが、いいねや支部のブクマはガンガンするタイプなのでそれを知られている?のかもしれません。
完全に自分の作品発表だけ!な壁打ちよりも、作品は見てる壁打ちのようがオフイベントとかでは差がつくような気もします。
トピ主さんの場合は通販で買われているのかもしれませんし、確実に確保したい本は通販で予約する時もあるので、本は売れてるし〜な気持ちで前向き...続きを見る

19 ID: トピ主 2日前

そうですね
フォロバと限らずともリアクションくらいはしておくべきだったと今さら後悔していますし、やはり実際差がつくものと聞けて少し納得できました
とはいえ今さら交流にきりかえても怪訝な反応をされてしまうかもなので、あきらめるしかないでしょうかね…
せめて作品はいいものをお出ししてどこかで見ていただけるよう頑張ります

14 ID: WvajSqip 2日前

トピ主が交流を断ってるんだもん、敏感なサークル者なら近づかないよ

16 ID: トピ主 2日前

そうなんですね
思ってたより多くの方に敏感にとられてしまわれているのだと気づき失敗したなと思っています

17 ID: CntWfsyw 2日前

これトピ主はもちろん他サークルに買いに行ってるんだよね?
自分はしてないことを他者にも願ってんなら傲慢すぎるけど

21 ID: トピ主 2日前

まあ100~サークルある界隈なので全てを買いまわれはしませんね…
それでも過去ジャンルではそういうことには左右されなかったと思うので、差に少し驚きました

18 ID: kLljzZVe 2日前

ROMファンはついてる認識みたいですけど、本当にROMからの人気が高いというだけでは?
創作者とは趣味が合わないだけで

22 ID: トピ主 2日前

ROMと創作者でそんなに趣味に差がありますかね…そこは単純に人によるかと

43 ID: 91JV57bl 1日前

ごめん横からだけどROMと創作者で趣味合わないは全然あることだよ
うちの界隈にも全然交流大手じゃない人だけど創作者からはめちゃくちゃ支持されてて、けど正直ROMからの評価(ブクマ数やいいね数、RT数)は高くない字書きさんがいる
その方は文体はかなり軽めだけど内容が完全に純文学の構造してるから、キャラクターの内面の掘り下げの言語化や生活感のリアリティが半端なくて私もすごく尊敬してる
ただ物語のうねりや山場みたいなものがはっきりあるわけじゃないからエンタメが好きな層からしたらわかりづらいんだと思う

20 ID: 3OtUQkI2 2日前

サークル参加してる者同志は黙って買っていくだけに見えて差し入れのやり取りとかお互いのサークルで買って買われてってしてるのではないかなーと。
あと、実は交流がある人同士とか。
界隈にもよるかもしれませんがオフイベントは自身が一方的になるようなところへのサークル訪問はやはり後回しになってしまいますね…行けたら行こうでその内時間切れになってしまう。私も普段壁打ちの方のサークルへは行かないかもと思いました。作品が好きで本は欲しかったら別で買ってます。

23 ID: トピ主 2日前

そうですね
自分が思っていたより交流による心象アップは実際に影響があるのだと聞けると納得できます
それでも一方的でも声をかけてきてくれる数少ないサークルの方々に感謝しようと思います

24 ID: sbEmdFrv 2日前

なんで買いに来てもらえてないって分かるの?全員の行動を観察してるの?買い子に頼んでる人も多いのでは
交流ない壁打ちでも作品が好きなら本は買うよ
本当に全員から避けられてるなら界隈創作者の好みと作風が合ってないのかも

25 ID: トピ主 2日前

行動を観察とかではなく一般が入る前の朝イチ人が来なくてガラガラでそのあとも来てくれるのはカート引きの買い専だとなんとなく薄々わかってしまうのです
あとまったくゼロというわけでなく、そのように壁打ちでも好きなら買うよと思ってくれるサークルさんが買いに来てくださってるとは思います
ただ人数が少ないのはわかるので、やっぱり交流に理由があるのかなあと考えてここで聞いてみました

26 ID: X7LfamW0 2日前

100〜サークルある界隈で交流なし壁打ち大手だったら、ほしい本なら通販するし、現地で買うにしても後回しにするし、別にいらなかったらスルーするな。
挨拶しておきたい相互さんや、相互じゃなくても感想伝えたかったり会話してみたかったりの対面で買いたい人から優先で回るから、トピ主みたいな人だと現地での優先度は低いかも。
自分から交流コストや交流してみたいと思われるようなコストを削ってるんだから仕方ないよ。ROMから好かれててたくさん捌けるなら気にしなくていいんじゃない?悪いけど贅沢な悩みに感じる。

28 ID: トピ主 2日前

明確に現地で後回しにする、と聞けると納得できます
(現地にいるのにわざわざ通販で買うのかな?と思っていたので)
ちょっと近隣と比べて落ち込んでしまったのですが、たしかに贅沢な悩みではあります
とはいえ今からスタンスをかえるのも難しいと思うので、どうしても欲しいと思ってもらえるものを作れるよう頑張ります

27 ID: PAZUbI85 2日前

別カプやジャンル別で良い作品描く壁打ちの方いつも買いにいってますよ~。本買えたら満足なので、別に話しかけたりしないですし、差し入れそっと入れて去るのが好きです。壁打ちの方だと特に交流求めてないと思っていますよ。ROMと思われてるかも。

29 ID: トピ主 2日前

そうですよね、別ジャンルや別カプを買いに行くことだってありますし、全員がXやってるわけでもないですしね
壁打ち交流積極的関係なく頒布時の光景はどこも同じなので(交流好きサークルにもとくにみんな話しかけていくというわけでなくほぼ無言です)交流関係あるのかな?という気持ちはあったのですが、まあ明らかに心象は違うんだろうなと聞けると納得できます
そんな中でも数少ないですがそっと差し入れ渡してくださるサークルさんもいらっしゃいます、本当に感謝しています

30 ID: 17xio0BT 2日前

何でもかんでもシャドバンか壁打ちのせいにする人って思考が楽そう

31 ID: p28acv7Y 2日前

創作仲間側から距離を置かれてる、って感じですかね? フォロバしない、あとシブのブクマなどはどうですか?これもほかの方の作品には反応してないですか?ここもなんのフィードバックも返してないとすると、サークル側の人たちも警戒するというか、好きだという感情をお伝えするのも迷惑かもしれない、と思ってしまうかもしれないです。私だったらそう思う。だからトピ主さんが現地にいても、通販でゲットしちゃうと思う。フォロバは難しくても、支部でフォローする、ブクマに名を残す、くらいはしておくと、心証がだいぶ違うと思いますが。

32 ID: トピ主 2日前

そうなんですね…現地にいるのにわざわざ通販で?!と思っていたのですがそういうものなのですね
けして交流嫌いではなくフォロバやリアクションができなかったのは単純に自分のキャパの余裕のなさからなので申し訳ない気持ちなのですが、既に一年くらいたってしまっているので今からスタンスをかえてもいいものか悩みます(かえって怪訝に思われるのではないかと…)
もしも受け入れてもらえるならいまからでも切り替えたいくらいの気持ちなのですが

33 ID: 9eK0HkIV 2日前

普段のSNSでの言動とか影響してませんか。
壁打ちでしかも取っ付きにくそうなキャラだったら、あなたの本を買ってる書き手だとは認知されたくないし対面では買わないかも。

ウチは普段ちゃらんぽらんキャラなので皆さん油断してくださるのか、フォローゼロ壁打ちでいいねブクマなんにもしてない非交流ですがテキトーに寄ってってもらえてますよ。

あなたは隙がないのかも。

35 ID: トピ主 2日前

界隈の雰囲気にもよるのかもですね…あとありがたくもうともある程度テキトーには寄ってもらえると思ってますw
ただ近隣と比べて少なくね…?!うちガラガラじゃね?という悩みです
そもそも壁は人数も多いので顔とか認知するという発想たぶんみんなないです
普段のツイートはおだやかめ、リプには基本全レスでフレンドリーではあるかもです

34 ID: tZCqdYfG 2日前

自分も壁打ち大手で、会場前列はまばらにできてるくらい。でも自分で言うのもなんだけどサークル人気あると思う。
というのも、差し入れにきてくださった方がサークル者だったことがよくある(差し入れに垢名書いてある)。本は午前に買って差し入れは午後からという方が多い
カプ固定で良質で万人受けするものを描いてると、同界隈のサークル者から好かれやすいと思う。あとRPいいね積極的にして、界隈のことちゃんと見てるアピしたり(実際カプが好きだからRPしてるんだけど)

36 ID: トピ主 2日前

そう、サークルさんはあんまりスペース出れないですよね
でも開場前朝イチ列はあきらかにサクチケ組とわかるので、それがなくてへこんでました
うちも差し入れくださるのはサークル一般半々くらいなんだと思います
作品的には自分で言うのもなんですが比較的創作者に受ける通好み系ですので、なぜなんだと考えこんでいたのですが、界隈ちゃんと見てるアピールはまったくしていなかったので、おそらくそこではと睨んで質問たてました
やはりそこが大きいのだなと思いました

37 ID: tgoOdTVn 2日前

別に壁打ちでも欲しい本ならその場で買うよ
欲しくないんじゃないかな

38 ID: a2YvE7q3 2日前

壁打ちだから買わないとか絶対ない。ほかに原因あるんだよ。壁打ち嫌いだけど本は良ければ買うもん。神壁打ちじゃないならいちいち感想は伝えないけど。

39 ID: pZCcbxKv 2日前

前ジャンルはサークル同士ではそういう雰囲気だったな〜
自分よりはるかにブクマ多い壁打ちの人と隣になったことあるけど、知ってる描き手が誰も隣のスペースに行ってなくてなんかちょっと異様だった
でもROMはそういう理由で買わないことないだろうから、他に何か理由があるのかもね
サンプル良くなかったとかオンとオフで作風変わるとか

40 ID: dGUEvFRb 2日前

大手でも島中でも絶対欲しい本は通販する。買い子さんの目処があるなら別だけど、どうしても買いに行ける時間って1時間とか、2時間後だから売り切れ怖いので。逆に交流してる方は取り置きとか頼めるので現地で買う。
とはいえ、ROMから好かれてて生産から好かれてないのが本当なら余程解釈が違うんじゃないか?ROM全員とは言わないけど結構どんな解釈でも好んでくれる人は割合的に多い。

41 ID: JrHVpwa6 2日前

義理買いはどうしてもあるから、ROMがキッズだらけだったりXや支部で見てるだけで満足ってジャンルだとそうなりやすいかも

42 ID: cqih5QF1 2日前

壁打ちだから買わないとかはない
面白そうだったら余程やばい値付けしてない限りは買う
純粋に本が要らなかったんじゃなく?
通販するようなROMには受ける作風だけど会場入りするような熱心な層にはウケにくいとか?

44 ID: kpmLDOoE 1日前

普通に部数読み間違えただけじゃなく?
前ジャンルとオフ人口が違うのかもよ

45 ID: DN1GWyxs 1日前

私も買い物行くときに、人気の壁打ち大手さんのスペースが結構ガラガラで買いやすくてビビるんだよね
多分だけど、相互さんや仲良い人がいっぱい来てくれるサークルはお客さんの滞留時間が長いから列が伸びたり常時人がいたりするんじゃないかな
壁打ちさんのガラガラスペースも昼に完売してたし、売上数みたいなのは変わらなそう
あとはまあ好きな人や一番仲良い人も最初にいくし、やっぱりあるイベントだからそういうのはあるよね
リアルイベントはやっぱり社交の場だよ。

46 ID: 0zDsUOZF 1日前

質問にズレてるかもしれませんが、通販で数捌けててオンでも人気ある交流避けてる壁打ちさんがわざわざイベント参加する理由を逆に知りたいです🙄
自分も壁打ちですけど作風がギャグなので作者も面白い人と勝手に思われてて(実際会場で合ったお客さん達に「作風通りの人ですね」とよく言われる)人見知りでも無いから普通のやり取りは出来るのでイベント参加しても楽しいですけど…トピ文やコメへの返信見るとトピ主さんは何を楽しみにイベントへ参加してるのか全然伝わりません。
文章からもすごく暗そうな人のイメージ受けるのでオーラが出ちゃっててスペースに近寄りがたいんじゃないかな…文面だけで判断して申し訳ない!

47 ID: PzMK0sLS 1日前

書店で売れてるならそれでいいんじゃないのかなー
全く交流しない人はやっぱりイベント向きじゃないんだと思う
差し入れいただいたり感想いただいたり他サークルの方と交流したりがモチベーションになるタイプでないなら、
通販だけでいいんじゃない
サークル参加している人は基本自分の本を売る+交流相手の挨拶回り(と本を買う)のがメインなので、当日現地で確実に買えるかどうかもわからないようなサークルは、通販で買えるなら先に済ませておくんだと思う

49 ID: a0Xwf73t 1日前

仲良くしてる絵描きさん、生粋の壁打ち
ポストした絵はほぼ万バズ
誰の作品もリポストどころかいいねしないし、フォロバも当たり前にしない
私は一緒に本出してるけどフォロバされてない
絵以外の投稿しない
支部もしてない、感想ツールもない絵描きさんだけど、イベント出たらたくさん人来て賑わってるよ
壁打ちだけが理由ではないかも

50 ID: PpSkFJl7 1日前

サクチケは一般でも譲ってもらって使うしサークル者一般問わず巡回優先度低そう
もちろん在庫潤沢なのもあるだろうし持論を繰り返して納得しない様な性格も滲み出てるのかもよ……嫌われてない理由を探すより不本意でも壁打ちの結末を受け入れるしかない

51 ID: S4s8rwHy 1日前

2コメだけど、返信見てたらトピ主の性格に問題ありそう
面倒くさそうな雰囲気隠せてないんだと思うよ

52 ID: 0zDsUOZF 約21時間前

46コメですが同意。
絵柄やストーリー性がどタイプの作家さんなら人柄関係なく直接本買うけど、やり取りで不快感まで受けるレベルの人柄なら次からは通販にしよ…ってなるかも。

53 ID: XwYUtcuT 約3時間前

交流あったら取り置きとかしてくれるから逆に後回しになるよ
現地ノベルティがあったり、普段から完売が早い人が周りだったんじゃない

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

実際に差し入れしたものを知りたいです ジュンブラ、みなさんは何を渡しましたか? トピ主は小分けの地元銘菓とちょ...

アンソロデータ受け取ったらまさかの横書きで右開き左綴じでした…。 事前に指定しなかった私が100%悪いんですが、...

無交流の字書きがアンソロジーに参加するのってどう思いますか? 参加したいと思ったはいいものの、突然知らない人...

コミケの原稿を頑張るトピ 年2回のコミックマーケットに向けて原稿を頑張る人たちのトピックです 原稿以外にも...

男性向けにおけるAI絵の流行で、男性向けの手描きの画力が女性向けより低下することを危惧しています 杞憂でしょうか...

デッサン狂いが怖いです。 絵描きです。たまに流れてくる作画崩壊の絵とか見て笑ったりしますが、ふと自分は大丈夫かな...

カプ無しキャラ単推しのオタクですが、友達が欲しいです。 フォロワー5桁、フォロー10人前後の絵描きです。 ...

初参加のアンソロ愚痴。私がおかしいのでしょうか。 リレー小説形式のアンソロ(二次創作)で違和感が酷い、話の辻...

ゆる質 二次創作でキャラを使ってのイベなどのレポは正直好きですか? 初めてイベント参加した!や初めて推しの...

推しカプが初めて行為してそのまま朝まで一緒に寝る場合、シャワーを浴びさせるのってどのタイミングですか? アンケー...