創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: mxA4vJ7F2日前

どうしても『一言物申す』トピ《178》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《178》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《07月01日19:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2日前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2日前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2日前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2024年07月05日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2日前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2日前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/61019

9 ID: yNXOEjB7 2日前

トピ立てありがとうございます!

感想待ちデウス見てふと思い出した、そういえばイベで本買ったそばから読んで感想書いて渡してたトピ主、今回は上手く立ち回れたんだろうか……デウスにあのトピ主みたいなファンが居ればよかったのにね

10 ID: vS1Els4H 2日前

トピ立てありがとうございます。
アンソロ提出〜のトピのリプめっちゃ参考になる。
PSDとPDF違い知らなかったんだよね。

11 ID: 7IAhUO6S 2日前

トピ立てありがとうございます

AI問題って「便利な技術によって限定的な人しか持ちえなかったスキルが初心者でも使えるようになることへの抵抗感」と「既存作品が無許可で学習されてる権利・モラル的な問題」がごちゃ混ぜになってるから一生肯定派と否定派の意見が嚙み合わないなと思って見てる
AI肯定派は新しい技術への抵抗でAIが受け入れられてないだけ、写真やデジタルと同じようにそのうち受け入れられるようになるって主張だけど、少なくとも写真やデジタルイラスト技術では無許可で作品を使用されるっていう権利的な問題は存在してない
権利的な部分がクリーンになってるならとっくにAI技術は受け入れられてると思う...続きを見る

12 ID: JBZR8Hn6 2日前

同意。AIそのものには拒否感ないしむしろどんどん使っていきたいくらいだけど、権利関係に対する対策や制限が出来てない現状だと難しい

24 ID: 0IybH7gA 1日前

わかる
感情論と現実的な権利問題を混同してるんだよね
AI推進派は生成AIへの反発を全部感情論みたいに扱ってるけどそうじゃないから企業の方もAI作品の隔離や納品物へのAI使用の禁止を取り入れてるわけで…
生成AIに関する現状の学習データ問題に対して推進派がきちんと言及したり解決法を提示してるのを見たことがない
いつも論点をずらして反対派は情弱なだけとか技術を独り占めしてるとかめちゃくちゃな主張をしてる印象だわ

29 ID: nxf3CsEY 1日前

今まで自分が見てきた中でAI生成を使用・推進してる人はみんな権利問題について「法律で禁止されてないから何の問題もない」と言ってたな
ここ数年で急速に発達した技術なんだから法整備が整ってないのは当たり前で、現状法律で禁止されていない=司法がすでに問題ない行為だと判断している というわけじゃないのに
詐欺とかと同じで新しい悪事を思いついて実行する加害者が出る⇒それに応じて被害者を守るための法律が出来る、という繰り返しで法は整備されてきたという歴史があるんだから今は途中段階でしかない

15 ID: yLfw3U6B 2日前

あれは遠巻きが嫌なんじゃなくてチヤホヤが足りないってことじゃないのかな
壁打ちしてても自分は売れてる大手なんだから、もっとサークル側からも評価されてチヤホヤされないとおかしいって文章から感じちゃう
自分から同カプの人に話しかけたりしないのに待ちの姿勢で遠巻きにされてるって言われても…
学校だって周りに溶け込もうとしないクラスメイトに積極的に話しかけてくる人は少数だよ

25 ID: h8uAbFMf 1日前

実際壁打ちでもほんとに人気ある人は行列絶えないもんんr
それって壁打ちだから人気なんじゃなくて、ガチで作品の魅力だと思うんだけど
そこを理解できないひとがちらほらいるよね

61 ID: 4G2YulT9 1日前

わかる
売れてるなら充分じゃんね
自分も壁打ちだけど12月より売れなかった
自分なりに界隈受けする内容とかも考えたのになあ

16 ID: WULsYZHr 2日前

AI試した事あるんだけど、やってみたら攻めから受けの気配を感じる絵柄がでてきたから絶対使えない

17 ID: PcXNlpOB 2日前

トピ立てありがとうございます。

chatGPTに感想言ってもらうトピに変なのいたんだけど。飛んでこないで欲しい。

19 ID: 43gDXkFN 1日前

Twitter始めたばかりの頃、いいね魔だったからな〜相槌のように押してたわ。不快にさせてたかもしれん。

20 ID: RCJ12g5N 1日前

使ってみたよ系画像色々見てみたけど絵柄が全く別の人のそれになっちゃっててもはやその人の絵じゃなくなってる…こんなの個性ぶっ潰しツールだよ…他人の絵を上から被せました状態…

21 ID: DpQ6yAjC 1日前

鼻息の荒いPDF主はあの完璧な回答を前にどう答えるんだろうか?逃げて戻ってこないに1円

33 ID: HDCvEj7Q 1日前

ろくに調べず見切り発車して執筆者に迷惑かけるほうに子ども銀行の千円かけるわ

23 ID: DpQ6yAjC 1日前

盗難の叶イセ

27 ID: Zd8CDaQq 1日前

感想じゃなくて指示通りに生成された文章だろそれは

28 ID: 2d6fj1Kq 1日前

相互に感想を送って接待して見返りとしてもらう文章とさしてかわらないよ

30 ID: Zd8CDaQq 1日前

そういう考えで自分が安らげるなら悪いことではないね
厳しいこと言ってごめんね
感想もらえないってヒスるよりは建設的だよね

48 ID: n7is0LQ3 1日前

パッと見感想に見えるから、養殖どころもどきでしかないとしてもいいんじゃよ……
互助会入ったのに謎の選別されて感想以前に反応ももらえないやつとかもいるんだ

それにしても、互助会外からは感想来たのに互助会無反応な時って抜けてもいい?

66 ID: 7ZTeEHWD 1日前

この文章から何を読み取れるのか、そこそこ変じゃない日本語書けてるのか、どう手直ししたらより良くなるのか機械的に分かったら便利じゃん。
不本意な交流や金出してもらう感想とそんなに変わんないよ。AIだと時間もお金もかかんないし。

32 ID: HDCvEj7Q 1日前

PDFアンソロ主催トピ、地雷主催と思われますかと聞かれたら地雷主催ですとしか言いようがない。
データ形式が何だろうと関係なくて、あんなこと自分で調べたり印刷所に相談したりもしないで
匿名掲示板なんかで聞くことじゃないよなあ。トピ文からしてプライドだけ高そうで他責思考だし、
もしも執筆者から何か質問されて、それが自分の分からないことだったりしたら逆ギレされそう

37 ID: 1Iqthmug 1日前

わかる〜!
アンソロ主催って他人の大切な原稿を預かる責任ある立場なんだから多少の手間なら引き受けて当然なのにあの思考だと他のミスやトラブルも執筆者に他責しそうだよね。
そんなに嫌なら最初から挿絵なしの小説アンソロにすればいいのにね。それならPDF指定でも問題ないでしょ。

38 ID: Zd8CDaQq 1日前

なんか下げたいトピでもあんの?半年前のトピに爆レスしまくってる人

39 ID: ZolM0HLO 1日前

いつも「リストで」見てます!なんてわざわざ言われたら自分は嫌だな

47 ID: jwWSyqG4 1日前

分かる
固い考えだけど、試食品だけ食べるようで嫌
私の絵には興味ないのに上手い絵師や公式RPした時だけ動く(通知アリ)だし

62 ID: 3hIYJlgm 1日前

私もこれ言われたらヤダな…と思ったらもう書かれてた
いつも見てますだけで良いよね

63 ID: RqQHdgDV 1日前

トピ閉じちゃってるからどうかと思ったけど、書いてくれてる人いるな。読むといいが
トピ主文面から良い人そうだから傷付かないで欲しいわ

40 ID: 96IWOicp 1日前

長文感想は嬉しいけど、やっぱり内容によるよなあ
長文の手紙もらったんだけど、失礼だなって感じること書かれてて傷ついたことある
長文はそこにのってくる感情が重くなりがちだし、それが独りよがりだったり相手が素直に受け取りにくい褒め言葉だったりすると…嫌だな……
「私も描いてきましたがうまく描けず……あなたの解釈を読んだ時は大正解すぎて筆を折ることも考えました。でもやっぱりABが好きだから〜うんたらかんたら」みたいな

41 ID: K5jYLMdS 1日前

実力同じくらいなのに片方の方が伸びて片方はあんまりってあんまりない気がする
なんだかんだ実力があると等しく伸びてる印象がある

45 ID: K5jYLMdS 1日前

頭回らなくて変な文になった!

43 ID: x052MQca 1日前

盗みたくなるほど珍しい布のペットボトルホルダーって何?火鼠の皮衣?

44 ID: u0k7gzQA 1日前

笑っちゃった
たしかに欲しい

46 ID: HW18eGL9 1日前

あれ釣りじゃないとしたら物に執着しやすい人なのかも。
他の人に手作りわいいねー珍しい生地だね欲しくなるよみたいな何気ない会話を真に受けて、盗まれるくらいの珍品!と思い込んでる可能性ある。自分にとっては宝物みたいなね

50 ID: 1FzAohWc 1日前

アスベストとされているものでできたペットボトルホルダーやばそう

79 ID: OEz1AJSC 1日前

フェイクが入ってると仮定して、たとえばデザフェスのおにぎりホルダーみたいな、ネタ的に面白くて格好良くて即完売しててメルカリに出せばそこそこ値段高そう、なものはあると思う。
それがジャンルや推しに関係したモチーフなら尚更、需要はあると思うし。
まぁすぐ盗まれたのか!?ってなるのは激しいと思うけど。

51 ID: X9Hou2id 1日前

アフター定期的に羨ましくなる壁打ちだからアフターのリアルコメ見て参考になった
界隈のアフター羨ましかったけど参加してた人のその後の発言が「〇〇さん実在してた!」だけだったから、本当はあんまり楽しくなかったのかな……と不参加ながら思ってた

52 ID: FowucAti 1日前

長文感想には返信不要つけてってトピでもレスでも見たけど、返信不要は事情があるときにだけつける派
少数派かもしれないけど、「感想もらったことやメッセージ内容を表に出されたくないから内密にして!」の印象が強いんだよね
あと「返信しないで!話しかけてこないで!」の印象もある
まあ実際は返信不要って気遣いのことが多いんだろうけど、自分が返信不要って書くのは表に出されると困るときだけかな

54 ID: AXEQqvVa 1日前

オフ会あったはずなのに誰もレポ上げないな?と思ってたら、主催による私の悪口大会だったらしく最悪のオフ会だったらしいわ
私に毒マロ送ってきてるのがとある事情からバレ済等々、嫌われてるのはわかってたが本人同士以外からは気付かれにくかったと思う、交流好きのフレンドリーで通ってる人だったし
交流迷ってる人のトピを見て、もし壁打ちからのオフ会デビューでそんなんに当たったらトラウマだよな〜となんとなく思い出した

83 ID: jwWSyqG4 1日前

ひど…54や参加者乙
苦手な人やオフの問題児の話題が出て「私も苦手だった」ならまだしも、ずっと悪口大会って小学生か?

55 ID: zdyPNHUv 1日前

クレム見てると感想は記名で欲しい人まぁまぁいるなって思うけどなんで?
感想の主が創作者だったら嬉しいとか交流したいってなるから?
そういうのめんどくさくて全部匿名で送ってるけど、記名でって言われたら創作垢じゃなくてROM垢のほう書きそう
交流したくて感想送ってるんじゃなくて、純粋なファンレターだから返信いらないんだなぁ

87 ID: n7is0LQ3 1日前

私も送る側としては記名しないからわからん
なんか匿名ツール置いてもDMとかリプでしかもらえないから不明だけど、もらう立場で記名されててもたぶんちょっと嫌
探しに行けってことか?偵察はするけど……?ってなりそう

107 ID: uf4wXR1i 1日前

自分の書いたものがどういう人にどう受け取られたか知りたい、ですかね
あと機会があれば交流したいとか

146 ID: HDCvEj7Q 1日前

107みたいに自分の作品がどういう層に刺さるのか知りたいのはある。
あと自分が感想いう側に立った時のこと考えると、自分の発言に責任持つという意味で記名で送ることにしてる。
お返しが欲しいわけじゃないけど差し入れ渡すときには垢名書いたカードセットで渡すのと同じ感覚。
普段からアンチコメつけるような人は匿名だともっと言いたいこと言うからその予防線の意味で記名してもらうのかも
匿名だともし何か作者側にうれしい感想きても「それ実は自分です!」と別人が名乗り出てくることだってあるよね。

360 ID: 12Q3woRp 約8時間前

手紙や郵送と同じ形式で「好きな人」に送るなら余計に名乗るのほうが礼儀があると感じるからかな…
名乗りたくないなら普段使ってない適当な名前でもいいから適当に書いておいてほしい
こっちは名前明かしてるのにあなたはどちら様?ってなるから匿名箱は置いてない

56 ID: orAcmjxi 1日前

話し掛けてもらいたい壁打ちトピ主、素直で好感持てるな~
質問の時点では傷つきたくないってスタンスだったのに意見聞いた後はとりあえず行動して悪く受け止められても仕方ない(受け入れよう)って言ってるの良かった
そういう人の良さは伝わると思うから楽しい交流ができるといいね

57 ID: QqJA1VHi 1日前

長文感想の返信がしんどい理由考えてたけど
・二次創作自体が原作の感想だから
・創作の時点でエネルギーを使ってるからこっちには余力がないのに、貰ったものに対して同じだけの熱量で返さないと悪いかな…って好意の返報性を変に発揮してしまう
かなと思った
自分の原作への好き!って気持ちに共感して貰うのは嬉しいけど「共感して貰えて嬉しい~!」しか返信しようがないんだよね

76 ID: OEz1AJSC 1日前

共感してもらえて嬉しい〜!だけでいいと思うよ。
失礼がなかったか、喜んでもらえたかわかればそれで十分。文字数少なすぎると悪いかな?って思う場合はあわよくば熱く感想綴った箇所の裏話とか聞かせてくれたら嬉しいけど!

58 ID: ZQVPFa9B 1日前

物が良ければ買ってもらえるはずって言いたい壁打ちには、営業専門の部署やプレゼンテーションという活動がどの業界にも当たり前に存在したり、企業SNSが頑張ってネタを提供したりしている事実をどう思っているのか

59 ID: jOxRz9qP 1日前

Xで陽キャと隠キャでそれぞれ耐性や価値観が異なるみたいな投稿がバズってたけど、交流勢と壁打ちも同じな気がする
はっきり2種類に分けられるわけじゃなくてグラデーションなのが苦しむ原因なんだろうな

60 ID: Fjgr3R0W 1日前

トピ主の返信の仕方で印章って大きく変わるよね
愚痴吐くだけ吐いて全然返信しないとか、反論だけしていく人って印象悪いし、そういう態度が普段から滲み出てるからトラブルに合うんだろって思ってる

64 ID: nLT4HdRX 1日前

マジで育児フルタイム仕事しながら創作してる人すごすぎて…自分がどうしようもなくダラダラしてる人間に思えてならない
独身で定時上がり仕事だし土日完全休みで時間はかなりある方だと思うけど、
2~3時間なんてうーんどんな話にしようかな?ですぐ溶けてしまう
具体的に何も進まないまま毎日を無駄に過ごしている気がしてならない
筆が遅すぎる&そもそも脱線しすぎて取り掛かるのが遅いんだよな
印刷所の〆切前になってようやく慌てる感じ
なんでもっと時間を有効に使えないんだろうなあ~~自己嫌悪

75 ID: u0k7gzQA 1日前

忘れがちだけど人によってキャパは違うからあまり自分を責めないでね かく言う私もコメ主さん側
すごい人見るとバイタリティすら負けてる〜〜と凹むよね〜
作業入るまでの時間が長いのも分かる 楽しさより苦しい時間のほうが長いからね創作は

65 ID: MiTbmwCG 1日前

壁打ちでも作品よかったら列るっての見ると列んないってことはよくはなかったんだなっていう事実だけが残るよな
あーあ
やっぱ買われるだけが活動じゃないのにお前の本は買って読むに値しませんて直接言われてるように感じるのは多分認知が歪んでるんだと思う

67 ID: LVAbW4P6 1日前

いいねRPしない完全壁打ちでも開場前から列つくってくれてるのもっと感謝しようと思った
当たり前だと思ってた

68 ID: 7ZTeEHWD 1日前

夜早く寝てくれるように外遊び、は逆に体力つきすぎて寝てくれなくなる可能性と表裏一体だから、子どもの体力・性質・運動量・園での活動内容をよく見極めてやることをオススメしたい……

80 ID: X5il2oHy 1日前

個人差もあるしね…独身だから自分の子の例じゃなくてアレだけど私含め兄弟全員大人しくてお家でじっとしてるタイプなのに早寝遅起きだったわ、ずっと寝てた

69 ID: Wc42HMqu 1日前

育児で何歳くらいが創作の時間取れるかトピ読んだ
やっぱりパートとか働きはじめたら余裕ないってコメントを見てると、いまが一番まだ時間とれるのかも…
それでも毎日時間ないっていうか、余裕がない

71 ID: xASCEosb 1日前

今から書こうとしてる話のメモと萌え語り書いたらRPされて解釈違いの萌え語りレスされて書きづらくなった、とか、ネタ帳扱いするな、とかアホじゃん

どうせ奇想天外で唯一の解釈とかでなく、ありふれたあるあるBLネタや、原作読んでそのカプ好きなら10人中10人思い付くような大した事ないネタだろうに
だから書く気が有るネタを垂れ流すバカは迷惑な唾付け扱いされるんだよ

72 ID: FpwskP4f 1日前

ほんとに私がものをしらない前提なんだけど「列んない」って言葉初めて見た。検索してもでなくてこれなんて読むの?

73 ID: Ll8Kedc7 1日前

「れつんない」で合ってると思う
口語だと割と聞く言い方じゃないかな

74 ID: OEz1AJSC 1日前

列る、列らない、はよく聞くのでそれが砕けたんだろうなと認識してた。

88 ID: MiTbmwCG 1日前

65のやつだよね?話し言葉そのまま書いたんだ混乱させてごめんね

106 ID: hJ2qHQX3 1日前

列るって前に書いてあるのにそんな急に分からなくなる?

77 ID: JZA5CIWj 1日前

完売はわわって一般的にどういう機序でムカつくものとされてるんだろ
はわわとされている例文見ても「へーもっと刷ればよかったのに」としか思わない
みんなが同じ数刷ってる全体なら理解できるけどさ

81 ID: OEz1AJSC 1日前

まぁ原則として好意がない相手だからムカつくのはあるよね…………
あとは個々人の感じ方だけど、誘い受けっぽさが出るとイラッとする。「えーすごい!」待ちというか。ただその判定にはやっぱり日頃の好感度が影響してくる。

85 ID: mWgqsytA 1日前

事務的に新刊完売いたしました、みたいなポストだと何も思わないけど、えっ嘘!?完売した!?わーもっと刷ってきたら良かった!みたいなのを何回も繰り返しポストしてると何かムカつく

93 ID: 8zr50HuX 1日前

はわわしてくれると欲しかったのに買えませんでした~(もともといらない)ができるからむしろ助かってるw

78 ID: TFKCxAqX 1日前

完売はわわする人の本は読みたい欲が作者の人間性へのモヤりを上回ってる時は黙って買うけど、ある時スッとやっぱり面倒な人だからいいやってなるんだよな
どこにそのスイッチがあるか分からないけどジャンル熱が落ち着いてくると買う本選別し始めるから選別で弾いてるのかも

82 ID: 3TWdZLgp 1日前

というか完売はわわってどういう効果を狙ってやるものなの?
「完売してすごいなあ」と思わせるため…?

89 ID: MiTbmwCG 1日前

完売するくらい人気の人なんだなって思ってもらえるんじゃないかな

90 ID: OEz1AJSC 1日前

うちは完売させるから次は朝一で来いよ!ということなのでは。単に在庫持ちたくない人もいるだろうけど、自分の本欲しさにどこまで頑張れるか?っていうある種の試し行為になってる人はいるよなーって思う。

97 ID: HDCvEj7Q 1日前

90の試し行為でなるほどと思った。
もし完売が想定外の結果だったってだけなら、わざわざ表で大騒ぎする必要なんてないからね。
周囲が何か反応してくれることを見越してやってることで「すごい」と絶賛してくる人は自分のファンで
それ以外はアンチみたいにはわわする本人が選別してるのかも。
それなら完売が本当のことでなかったとしても言う側にとってのメリットはあるんだな
たまにいるよね…そういうのを「善人と悪人を見分ける方法知ってる賢い私」みたいな人

84 ID: OEz1AJSC 1日前

面白い素材のペットボトルホルダー、数年前にUSJで売ってた進◯のペットボトルホルダー思い出した。
ファンタジーの革?の水筒みたいになっててくっそ嵩張るけど凄い面白いんだよね。
まぁ普通に行けば買えたしプレミアはついてなかったけど。

86 ID: FAnjPIBa 1日前

感想って何日くらい持つものですか!?のトピ
既に感想もらっていて賞味期限的な話かと一瞬思ってしまった
その感想によってどのくらい次回頑張れるかみたいな...
でも場合によればたったひとつの感想で無限に描こうーーー!!ってなれることもあるんだろうな...

100 ID: iEnd1kRQ 1日前

「持つ」じゃなくて「待つ」だよ

91 ID: sV5xdKrf 1日前

「自分の方が他人からの数字とか評価とか結果的に持ってしまうと多かれ少なかれ他人は嫉妬するもの」ということを肝に銘じておきたい
誰が一方的に悪いとかじゃなくって人間だからもう仕方ないことなんだろうなって思ったら壁打ちになるしかなかったな...
何度も言っちゃうけど誰が悪いとかってわけじゃない...
仲の良かったと思ってた人に避けられちゃうと寂しい気持ちもある
でも自分も嫉妬したりすることもあるから「何でそんなことするの!?」って疑問に思うのはもう野暮かなってさ

92 ID: okUS52zM 1日前

もったいなくて読めてない人達は義理買いしてくれたんだなって思うというかなんというか逆に気を使わなくても大丈夫だったのにと思うんだけどある程度は「応援してくれてありがとうね!」と割り切ってしまうこともあるな

94 ID: 1TApXyJB 1日前

はわわする人の気持ちもそれにムカついてる人の気持ちもわからん

105 ID: WmQbKHZC 1日前

はわわは注目浴びたいってのもあるんじゃない?
それにムカついてるのは、はわわしてる人が嫌いなんじゃなくて元からその人が嫌いだから何してもムカつくんだと思う

95 ID: 9JsnMZho 1日前

商業の続きものとか長編小説だと「もったいなくて続きが読めない」「終わるの嫌で一旦止めてる」とか言っちゃうな

99 ID: WgxX1Byc 1日前

確かに商業作品に対して「素晴らしいのはわかってるからすぐ読むのもったいない」という気持ちで先延ばしにすることって、自分は割とよくあるな。同人で言われてムカつくのはわかるけど、本気の本気でコレを言ってる人も中にはいるのではないかと思う。

96 ID: BfnDPSGE 1日前

ブロックした人と漫画のネーム交換してお互いに完成データあった筈だけどブロックした後にネタはお気に入りだったから普通に自分の絵で描き直してupしたな...
薄情者かもしれないけどさ...
ただでさえネタ被りがどうのこうのって話もあるしn番煎じってこともあるからあんまり気にしなくていいことではないだろうか...
他人への後ろめたさわかるけどあのトピ主さんの楽しいって思えるようにやってほしいと願うな...

98 ID: ITvgZFkn 1日前

作者と作品を切り分けられないのと同じで、嫌な記憶と一緒にある作品はなんかケチがついた感じがしてお蔵入りにしてしまうな自分は
主催がヤバかったアンソロの原稿とか 作品自体は気に入ってるのに

102 ID: f1SbrL5A 1日前

読み間違えて在庫抱えたら買い手がみんなで手分けして残部を買い取るわけじゃないんだし商業でもないんだし
買い手は完売にイラつく権利はない

103 ID: izhuDBAm 1日前

遠巻きトピ主、自分には難しそうな人には思えなくてまあ自分に嘘をつけず真面目に考え込みがちな性格なのかなというくらいの印象なんだけど、あれで気難しいと思われちゃうのかと。あと自分の本を買ってくれる人がいるのを直に見る喜びってあるから、本を売るためだけにイベント出ても別にいいのにね。社交の場って決めつけるのもなー

104 ID: 96IWOicp 1日前

16p(本文12p)300円が高いって、流石に冗談かROMだと思いたい

113 ID: aG9my4Bc 1日前

大手が同じページ数で100円で頒布してたから買ったけど300円だったら買わないかな〜
安く出来ないって小手でしょ?申し訳ないけどいらない

143 ID: OEz1AJSC 1日前

価格相談トピ見ててもここは相場激安民が多いから気にしなくていいよ。

205 ID: fmsC2AMH 約23時間前

本文がそれの倍近くあって300〜400のジャンルだから余程欲しくないと高く感じる
どマイナーで少部数なら仕方ないと思う

109 ID: N7sDCFrw 1日前

ジュンブラ関連トピ消えたの?

114 ID: Gt21lWe3 1日前

一番伸びてたのが消えたよね
残念

1ページ目(5ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

海外で創作されている方の便利アイテムやサービスについて 仕事の関係でここ一年位海外におり、あと最低二年は海外在住...

少部数同人誌の装丁アイデアトピ 初トピ失礼します。自分はピコ字書きで本作りが好きなのですが、 富豪ではないため...

手の込んだイラストってどんなものを思い浮かべますか? 絵を描くようになって1年と少しくらいなのですが、初めてアン...

少し前にアンソロの主催をした者です。お誘いして乗り気で参加表明をして下さった相互さんがいたのですが、締切になっても...

プロフに「30↑」表記してる人ってもれなく全員ヤバめじゃないですか? 最初は偶然かと思ったのですが、後から参入し...

愚痴の吐き出しと経験談募集です。 先に募集したい経験談のテーマです。 『相互にされて嫌だった創作関係の発言...

「これA×Bでやる意味ある?」みたいなネタしか思いつかない場合の対処法が知りたいです。 最近になってBL二次創作...

ジュンブラで漫画を頒布しましたが全く感想が来ません。 絶対かいます!楽しみにしてます!と言ってくださった相互の方...

徹底ブロックするくらい嫌いな創作者がいる方、もしその創作者の訃報ツイを見たとしたらやっぱり多少なりとも嬉しいと思っ...

CC福岡で初サークル参加します。 するるで入稿しようと思うのですが、この場合搬出はセルフ出荷になるのでしょうか?...