創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: mxA4vJ7F4日前

どうしても『一言物申す』トピ《178》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《178》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《07月01日19:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

112 ID: BrGToyQp 4日前

「もったいなくて読めない」の代わりに使える文言が知りたいよ…
相手を傷つけたくないというより、刺激したくないというのが本音です
私がなかなか相手の本読まないことに傷ついた的な反応してくる謎の相互がいて困ってる
その人こそ、私の本の感想は送ってこないのになんでこっちから送らないと被害者感情丸出しで絡んでくるのかほんとわからない
感想くれる人の本を先に読んで感想返してたら、あの人には感想送る暇あるんですか的なこと暗に言われるし

117 ID: Pmb7TLHw 4日前

読めないって言葉を使わなければいいんじゃないかな...
自分も優先順位つけて感想送ったりするタイプだけど、まだ読んでない人のは「没入感が凄くてじっくり読んでる...!夜寝る前に少しづつ読んでるから、読み終わったら感想送るね!」で本の厚さにもよるけど1〜2ヶ月ぐらいは待ってもらえる。
それこそ視界には入ってるよって意味で表紙だったり、目次だったりパラパラと軽く目を通して、何かしらの点に触れておくのがおすすめ。漫画でも「最初の1ページで、一気に話に引き込まれた〜!」とか嘘も方便で言っていいと思う。
そういう人って目を通してるって合図をもらうと少しおとなしくなったりするから......感想送る...続きを見る

119 ID: 6peiZjFz 4日前

「うちの本の感想をくださった方に、お礼もこめて優先的にご感想をお送りしたいんですよ~ごめんなさい!」でいいんじゃないかなあ
傍で聞いてもおかしな理屈じゃないように思うし
変な言い訳するより、素直にストレートに理由を話した方が突っかかられずに済む気がする

121 ID: BrGToyQp 4日前

こんな吐き出しにコメントありがとうございます…ほんとすみません、まさに今困り果ててたところだったので

>そういう人って目を通してるって合図をもらうと少しおとなしくなったりするから
「読み切ってないけど、視界に入れてます、読み始めてます」ってアピールが大事なんですね!
めちゃくちゃためになりました!「先出コメントしとくといつか書く感想につなげられて文字数稼げる」ってのがめちゃくちゃ目からうろこでした…!

123 ID: BrGToyQp 4日前

119さんもありがとうございます ほんとにそうですよね!私に対して優しい人を優先させてほしいです…
ただ「その方への本の感想がおわったら、次は私の番?」的な圧があるタイプの方でして。
そのとおりに発言されるわけじゃないんですが「私は全然感想来ないんですが、あなたは沢山感想きました?」みたいな探りから始まり「そんなにきてないですよ」って事実だからそう返すと…「そんなに数ないんなら、次は私かな」みたいな目で見られてるような感じなんです こわい
被害妄想も込みですが、その人自体が苦手になってきて作品にも集中できなくて、ますます読みたくない感じもあって
いや、言い訳です 聞いてくださってありが...続きを見る

115 ID: NEcBx9Qd 4日前

育児トピ、今は二人の子持ちで時短だけど正社員で働いてあまり時間取れないはずだけど独身で休職中の頃より作品書いてるし本もそれなりに出してるから時間余ってるって余裕見てると溶けちゃうのかな

125 ID: X5il2oHy 4日前

独身だけど時間が無限にあるからこそダラッダラしちゃって溶けるタイプだわ
一人暮らしだと休みの日ずーっと寝ちゃうけど実家帰ると見栄張って早起きするから人がいるのといないのとじゃ生活リズム違いまくる…こういう人結構いそうなんだけどどうなんだろう

116 ID: 2sWeixrS 4日前

その人と違うケースだからわからないけど好みかどうかだから、絵のうまさはあまり自分は関係ないかなぁ
てか今まで無理して反応してたんだ。文面が完全に見返り求めてて正直うわーって思った

118 ID: Gt21lWe3 4日前

毎回売り切れはわわしてる知り合い完全に試し行動
ブクマの100分の1刷りますと公言
大量のブクマを獲得する
本当に100分の1しか刷らない
島中で開始前から行列
10分で完売しちゃったこんなに来てくれるなんてごめんなさい~><
再販希望がすごいけどどうしよう
再販したら朝一真っ先にきてくれた人を裏切ることになるよね><
10冊程度再販
毎回繰り返してるのに信者がずっとちやほやしてる

120 ID: aG9my4Bc 4日前

50部も出てなさそうだけど儲いるんだ

128 ID: 9bcnv12z 4日前

信者もちやほやしたいからしてるんだろうし、お互い相思相愛でいいんじゃないかな

172 ID: OEz1AJSC 3日前

隣のスペースには配置されたくないな

178 ID: SkfBZ2PE 3日前

スペ代や交通費も儲からないよね?
再販も送料やらでトントンだろうし、そこまでしてチヤホヤされたいなら逆に清々しさを感じるよ。
それだけ欲しがられるような本を数十人にしか読んでもらえなくてもいいんだから。

187 ID: V0sjfc4T 3日前

フォロワー万↑いるからかまって発言全てにちやほやがつく
両隣に豪華な差し入れをしてる
人の本は読めないと同人で利益を出しちゃいけないが口癖
売り上げは知らないけど信者が豪華な差し入れくれる

124 ID: P7GvV4eN 4日前

読み間違いで完売することはあるだろうけど、前ジャンルの人で「絶ーーー対余る数刷ったからゆっくり来てもらっていいですよ!」って豪語していたのに30分で完売しててなんだコイツ…と思ったことがあるので、自分はたくさん刷る派だけど余計なことが言わないようにしている
結局嫌われるきっかけのほとんどは「余計なことしゃべり過ぎ」なんだよな

126 ID: Ij8erRtA 4日前

誰かが自分のために〇〇してくれない!理由は?とか答えの出ない問題をトピ建ててまで答え求めるのくだらなすぎて笑ってしまう
自分が納得したいそれっぽい理由を探してるだけで、また同じことがあったら他人に答え求めるってのを続けるんやろな

127 ID: FpwskP4f 4日前

貴方を羨んでるんじゃないですか?待ちのトピでダルい
本当にすきなら何度見てもいいもんだしRTするだろ

129 ID: KdhenAvf 4日前

すでに相互の間では見られてるだろう大手の絵師の絵ならrpしなくていいかなというのは互助会なのか?
なんであんなに互助会互助会言ってんだろ

130 ID: EOyfrZ3x 4日前

この作品素敵だから知ってほしい!見てほしい!って気持ちでRPすることを互助と言われると首を傾げてしまう
繋がってない親しくない相手でも上記の気持ちは発生するので

131 ID: 372nq5Lc 4日前

頑なに互助会ということにしたいんだなーと思った。むしろ相互だからRPするってだけの方が互助会に見えるんだけど…。

132 ID: FA8MxQ7w 4日前

自分もあんまり評価されてないけど好きな作品ばかりRTしたりシェアしたりしてたら「格下しかRTしない」って言われたことあったな

133 ID: xASCEosb 4日前

繋がってる相互がRPしてくれません!頑なにしない理由は何?と言いつつ
繋がっている相互がRPする度にTLに表示されるのでしょうか?知らなかったので気を付けます、って

自分は少数厳選フォローなのに、数少ない相互たちがRPする人の作品はろくに見ちゃいない、自分の作品の万バズのいいねとRPだけ必死で監視して、万いいねRPの中でどの相互がRPしてないかだけはチェックしてるって事だよね
釣りトピなのかな

134 ID: U90wB68c 4日前

もったいなくてまだ読めてない!てさ、主に義理買いの小説だが
ダラ長でつまんないのわかってるからめんどくさくて、どうしても後回しになる、または読んでも感想ない中身のない話しか書かない人の本だから、どうせまた感想がない
感想送らなくて済むよう回避する為の呪文のようなもの
申し訳ないけどそういう時に言うことある
楽しみにしてたり読みたい本は、分厚い小説だろうが後回しにはしない
本当の意味で「もったいなくて読めない」だと思って「言わんでいいから早く読め」って言ってるあのトピの人ら、素直すぎるな…

137 ID: Cj7KGVa2 4日前

半数以上は建前で言ってるのわかってるコメントだったけど
その建前が透けて見えてる下手くそさにイラっとされてるんだと思うよ

139 ID: OEz1AJSC 4日前

「感想送りますね」は社交辞令だから本気にすんな族と似てるな。言わなきゃ恨まれないことをわざわざ口にして反感買ってるのに、本人はクッション用語のつもりで使ってるあたり。

141 ID: qLTYKakm 4日前

ちゃんとトピ読んできなよ
134みたいな人を思慮の浅い残念な人と切り捨ててるコメントもあるから

142 ID: jbpkCBg4 4日前

だって所詮義理だもん
感想期待すんなよ〜って伝わってほしいからイラッとしてもらわなきゃ困る

144 ID: MYuDm3y7 4日前

なんでわざわざイラっとさせるの…?
まさに「言わなきゃ恨まれないことをわざわざ口にして反感買ってる」じゃん
感想がないとかメソメソしてるような人ならほっときゃいいだけだし、わざわざ言わなくていいこと言って嫌われる理由がわからん
嫌われたいなら本も買わないでスルーでいいだろうし

156 ID: x5Q1pOvG 3日前

イラっとさせたいけど義理買いはする……??
ツンデレの亜種……??

135 ID: 8Z2eP6Sa 4日前

あのトピ「私よりレベルの低い人を拡散してるのに私のはRTしてくれない!もしかして相手は互助会?」って気持ちが先行にあってトピ立てて
大手のはRTしないけど見てほしいのは拡散する(コメントに義務などの記載はなし)って意見に片っ端から互助会なんですね!って言っててウケた。
相手は拡散したいのしてるだけやろ。互助会は義務感で成り立ってんだからあの返信だと互助ってんのはトピ主だよ…

184 ID: e4hLtjKf 3日前

そうだよね!?そう思った。違和感スッキリありがとう。

136 ID: Ij8erRtA 4日前

自分を良く見せたい気持ちが先走って十分に自省出来ず矛盾生まれてるの見るとからかいたくなる

138 ID: OEz1AJSC 4日前

「頑なに◯◯(RP、いいね、フォロー)はしない人って〜」ってよくトピ立つけど、頑なって「物の道理がのみこめない。融通がきかない。」って意味じゃん。自分の作品を◯◯するのが当然、しないのがおかしい。って考えがないと出ない言葉だから、見ただけでうわーって気持ちになる。

140 ID: 3hIYJlgm 4日前

遠巻きにされてるとか頑なにRPされないとかジュンブラの感想まだ来ないとか、
ぜーんぶまずは自分が相手にそれをしてるんだよね??って思う

145 ID: ZUrskNFR 4日前

完売はわわって別に悪いことじゃないのになんで嫌われるんだ?
どうせ素人が趣味でやってる本が買えなかっただけでしょ?
3日も経てば忘れることに対してネチネチ執着してるの気持ち悪いよ
それに人の活動スタンスにケチつけるのって浅ましいことだよね
完売はわわに物申してる人のほうがはわわやるほうよりどうかしてるよ

147 ID: OEz1AJSC 3日前

好き嫌いと良い悪いを混ぜて考えない方がいいよ。

151 ID: JBZR8Hn6 3日前

食べ物残すのは悪い事じゃないけどいつも残す人は印象悪いとか、クチャラーは嫌いとかそういうのと同じ
別に悪い事じゃないけど好きか嫌いかで言うと嫌い

152 ID: BYOMQAna 3日前

完売してどうしてもほしかったって二次創作の本に会ったことないからあそこまではわわ嫌ってる人がいるのよくわからん
目障りならミュートすればいいだろうし、人の活動なんだから好きにさせればいいのにね
まぁでも何が何でもほしいって思える熱意は少し羨ましい

168 ID: 2SRe0IDw 3日前

はわわ嫌いな人って買えなかったから嫌いって人だけじゃないと思う
人気者気取りしてるのが鼻につくとか完売してない人をpgrするような雰囲気があって嫌味っぽいとかの理由もよく見るよ

148 ID: rIdOToBv 3日前

互助って調べても助け合いとかプラスの意味でしか出てこないよなとふと思った
互助会って聞くとマイナスなイメージあるけど本来はそういう意味じゃないし 毒されてるわ

154 ID: 98WkcHls 3日前

多分悪口とは思わずに互助会って言ってる若い子いるよね
互助に噛み付いてるのは自分含めここに染まりきったオバハン

158 ID: Ij8erRtA 3日前

本来の意味とかじゃなく皮肉的な側面で使う言葉だと思う
悪口じゃない言葉を皮肉で使う場合って往々にしてあると思うし、使う側が悪口や皮肉で使っているならそれが答え
本来の意味として受け取るのもそれはそれで受け取る側の答えだとも思うけどね

162 ID: 98WkcHls 3日前

互助って単語を見てピキるのが答えってことね
言葉って難しいね

164 ID: Ij8erRtA 3日前

148に話しかけたつもりなんだけど
98WkcHlsの返信が微妙にズレてるの、誰に向けてなんの話をしてるんや…?
多分私に向けての返信じゃないよね

166 ID: oGCAag6y 3日前

互助会で調べたら冠婚葬祭が出てきてわろた
創作において互助会が悪い言葉っていつ知ったのか覚えてないや
懐かしい気持ちになってる

149 ID: JOfbNwQ7 3日前

完売はわわを嫌う気持ちは理解できなくもないんだけど、匿名掲示板に書かれるはわわ例文って嫌な感じに誇張されがちでイメージ操作だよな〜と思ってしまう(涙)とか使わんやろと
実際のはわわ投稿を原文ママで見てみたい

155 ID: ZPazyBFg 3日前

はわわじゃなくてもそういうのあるね

180 ID: Fjgr3R0W 3日前

そう思うでしょ
私は本当にはわわ……ってポストしてる人見たことあるよ

231 ID: PejpuqN1 3日前

「はわわ…まさかうちみたいな弱小サークルが…」も「完売!?ピギャー!」も実際に見たことあるんだよなあ

356 ID: 12Q3woRp 3日前

完売 はわわ でTwitter検索すると見れるよ

150 ID: KdhenAvf 3日前

頑なトピ主、立ち回りが下手すぎて絵は見てもいいけど認知されたくないタイプの大手の可能性が出てきたな
rpして界隈からこの人の絵rpするんだって思われたくないとか
いいねだけなら今バレなくなったし

153 ID: JDRU4jmq 3日前

「他の相互や、あまり上手いと言えない方の作品にはRPとエアリプ感想しています。」とトピ文に書いた上で返信で互助会連呼しておいて「互助ってあまり良い意味ではなかったでしょうか…?」はなかなか苦しい

157 ID: ZQVPFa9B 3日前

「はわわ」を見ると自動的に「はわわ〜 はわわ〜 はわわ〜」って某有名曲のメロディが頭の中に流れて集中出来ない

159 ID: 9AMYNcvR 3日前

わろた
もうそれしか流れないように脳内が支配されてしまったじゃん...

174 ID: ZQVPFa9B 3日前

巻き込んでしまってすまない

160 ID: Pt16dnIJ 3日前

はわわにもそれを怒ってる人にも共感ができないのは「売れてる人だと思われるのはいいこと」という感覚がないからかも

163 ID: 7KsvgaPY 3日前

決めつけてるという決めつけ

165 ID: 6N1wjP7E 3日前

同人者は法整備されてないAI気にする前に二次創作がお目こぼしもらってる立場だって自覚して慎ましくしろよ

167 ID: 7IAhUO6S 3日前

一次しかやってないから堂々と生成AI叩くわ

185 ID: UjdZgiwX 3日前

二次創作してる癖にとか、クリスタも3DCGも反発が有ったけど今は使われてる技術なので機械音痴が嫌がってるだけとか、上手い他人の自動トレパク装置使わなきゃ描けない奴が必死過ぎ
今は二次創作について声明出してるとこ多いし、一般的な非営利のファン活動はどうぞしてるジャンルでオン専の非営利で二次創作してるからAIトレパク絵師は叩くね

302 ID: ud3anCof 3日前

ID変わってるかも
二人とも急にピキんないでよ〜AI使わないし弁えない二次創作者が嫌いな一次創作者のコメントなんで

169 ID: h2RvHgIF 3日前

公式委託というものを初めて知った…

171 ID: s6ZqhQ2N 3日前

即完売サークルが増える→入場してもどうせどうせ買ないからと買い専が通販にまわる→搬入部数の割合をさらに下げる→入場しても以下略
これほんとよくないサイクルだと思うんだけどな。もちろんそういうサークルばかりでないことはわかってるけど。

182 ID: SRxE1pw0 3日前

まさにその通りで今後オフイベは縮小してくと予想してるよ
今はまだサークル数は多いけど一般入場数は減っていってる
ジュンブラ入場者数がバズってたけど、あれサークル者含めた数であって純買い専の数ではないからね
この先もっと一般減る→サークルも減るというフェーズに入っていくと思う

186 ID: MiTbmwCG 3日前

たしかに、通販でいいやってなってより通販で買う人が増えそうだよね〜
あと特に真夏とか暑さで毎年やばくなってるし、そういうのもあってオフイベ縮小して行きそうだなって思った

410 ID: YVJtoMqD 3日前

旬ジャンル以外は徐々に一般減ってて買い手ほぼサークル参加者だよ
一般はオンで大人気のとこだけ買って他はスルーする人が多い
自分は在庫多めにしてるけど、片付けはじめるとどこからともなく人がぱらぱら来て買っていく
はっきり「撤収しそうな気配を感じて(別ジャンルのスペースから)買いに来ました」って言われたこともある
とっくに一般は減ってるし、サークルも旬と一部の熱心なジャンル以外のマイナー勢はかなり減ってるよ

173 ID: Xzo7AcCK 3日前

互助会は悪い言葉じゃないとわかっていても、実際の互助会もトラブルまみれでクソみてえなシステムだからオタクの使う互助会のスラング感はよーーーーーーくわかる

175 ID: iqFzOrMn 3日前

公式委託のトピ、エアブーでいいんじゃない?って思ったけどそういうことではないのか…締めちゃってたからこちらに

176 ID: RKlo47fr 3日前

完売はわわする奴、搬入部数少ないから島中配置→人が殺到して通路潰すのがセットだから嫌い。毎回迷惑かけてごめんなさい次は対策考えますってやってるけどうんざりする

183 ID: HDCvEj7Q 3日前

それ。手練れのはわわ系って本人が言うほど自分が迷惑かけてるとは思ってないのか毎回同じこと繰り返すんだよね。
繰り返してると、本当に買いたい人は無駄足してまで買いに行きたくないとうんざりするだろうし、
単純に興味がなかっただけの人は、はわわと取り巻きに土足で踏み込まれ続けて不満が募って嫌いになるまであるし、
自分も同人初心者のころは完売はわわを「人気があってすごい」と思ってたこともあったけど
今では単純に「自分は学習するつもりないけど周囲から謙虚な人気者と思われたいだけの人」だと思うようになった

194 ID: v5e0bguI 3日前

そうそう、次は対策します、いっぱい刷ります、って言っても毎回15分とかで完売するから部数増やしてないのわかりきってるしなんの対策してんの?ってなる
周りのサークルからしたらいい迷惑だしROMの時はそういうサークルも追ってたけど今は引いてる

177 ID: MiTbmwCG 3日前

自分でもなんでかよくわかんないんだけど、いいねされないのは自分もいいねしてないからでは?みたいに返されるのすごい違和感あるんだよね
自分がしない事は他人もしてあげないよって意味もなんか違和感というか
自分がしなくたってやる他人はいるじゃん?てなるからかな
なんかモヤってる

191 ID: 2d6fj1Kq 3日前

自分も前はモヤっとしてた。
そういう風に返す人は、餓えてるなら気取ってないで、純度とか選り好みしてないで、反応がもらえる確率の高い手段をとれって意味で言ってる。多分。

絵を売ってる人に「その絵好きです」って声かけて自分の方向かせて、「実は私も絵を売ってまして」って自分の絵を見せたら、そりゃ何人かは自分の絵について反応してくれるよね。

純粋に無関係な人に見てもらって、いいねなり感想なり反応してもらうには、人に刺さるものを作るしかないんだと思う。集客(分母は多いほうがいい)と、感想を送りやすい状況(わかりやすくて負担のない連絡手段の用意、呼び水的自演、当たり障りない自我を見せるなど)...続きを見る

207 ID: INa4MtHl 3日前

>そういう風に返す人は、餓えてるなら気取ってないで、純度とか選り好みしてないで、反応がもらえる確率の高い手段をとれって意味で言ってる。多分。

「自分からもすればお返ししてもらえる確率が上がるのに」という意味では言ってないな。
「自分がしたくないようなことなのに、それを他人がしてくれるのを期待するの?」って感じで言ってる。

215 ID: p8TWv2bL 3日前

こんにちはって挨拶して無視されたら大抵の人は次からは声掛けないじゃん
でも相手が魅力的だったり、無視されても気にしないとか優しい人なら次も挨拶し続けるけどそういうのは稀じゃん

222 ID: MiTbmwCG 3日前

礼儀としての挨拶と、しなくても良いいいねは同等に思えないなー

228 ID: INa4MtHl 3日前

する必要がないことだけど相手からはしてほしい
する必要がないからこちらからはしませんけどね
っていうのがなんだかな~って

自分は毎回一切金出さないで相手から一方的に奢られたいみたいな

181 ID: 8hX5KdjA 3日前

アンソロ主催したいのにPDFがいい!なんでPSDばっかなの?トピ主、さっき自己解決したって書き込みしてたけど丁寧に違いを解説してくれたコメントをスルーしてて、これは提出時の規格云々ではなく主催の人間性で敬遠されるパターンだなと思ったよ
なんかうまくいかなさそう

188 ID: 4EeMoQbA 3日前

完売わははって空目しちゃった

190 ID: KdhenAvf 3日前

それなら明るくてしゃーないと思えるかも

189 ID: N2LKAadw 3日前

今はサークル参加してるからサークル側の事情も理解できるようになったしサーチケと交流でほしい本全部買えてるけど買い専時代ははわわ大嫌いだった
推しカプの本全部欲しくて絨毯買いしてたから手の届かない萌があることが純粋に辛かった

192 ID: 6dbQJDuB 3日前

公式委託って昔はコミケとかであった気がするけど、最近聞かないな…
赤ブーではやってないってだけで、今もまだあるのかな?

199 ID: DszCka9Y 3日前

スタジオYOUならあった気がする
コミケや赤ブーなら規模が大きくなったから難しいだろうね

193 ID: wT9yprNh 3日前

アニメ、漫画、ゲームで美男美女しか出てこないってあるのかな?
ゲームはあんまりやんないからソシャゲとかそんな感じなのかな?
アニメ、漫画はメインキャラは美男美女でも、それしか出てこないって少女漫画とかならあるかな……

197 ID: 9TvS0xRf 3日前

ソシャゲはそういうの多いんじゃないかな
某🐎娘とかは美女ってか美少女だし、自分がやってる女性向けソシャゲはイケメソしかいないよー
学園ハ◯サムはソシャゲじゃないけどイケメンしかいないし
乙女ゲーとかギャルゲーもそういう作品多い気がする
アニメ、漫画は自分も少女漫画くらいしか思いつかないなぁ

195 ID: DgMb0uti 3日前

AI絵師っぽいコメをクレムで見るたびに本気で絵師だと思ってんのかな…って不安になる

202 ID: PWHX2u0J 3日前

ROMなのにコメしてる奴もいるけど本人に自覚なさそうな分自称創作者のAIユーザーの方がどうしようもなさそう

204 ID: MQNnXVDb 3日前

二十歳過ぎたくらいの子が部活やサークルのようなイメージで互助会って言ってたからそういう意味で捉えてる子は多そう
オタクスラングを知らない世代も多くなってきたのかもね

205 ID: fY3k6TKz 3日前

はわわのイメージが良くないのなんかわかる。あざとぶりっ子みを感じてしまうからではないかな
とりあえずこぶし効かせてみるのはどうか

どうしよう完売しちゃった〜はんわんわぁ〜

208 ID: DqXjRAQP 3日前

島中の本が買えないくらいで同人イベントが萎縮するわけないじゃん
大手の本が買えないから買い専が来なくなるんでしょ
大手は完売させるなdpk島中は好きにしろが今のスタンダードだよ
それで同人イベントが縮小するならそれはもう現地で買うことに意味がなくなってて時代は通販やオンになってるってだけじゃん

209 ID: JBZR8Hn6 3日前

少部数だから島中なだけでフォロワー数とか諸々は大手って人いるじゃん?
自カプは思いつくだけで片手くらいいるしそのうち2サークルは毎回サーチケ列でえぐい事になって壁に移動してるわ

320 ID: Y2rJs8jw 3日前

209
だから大手は完売させるなって書いてあるじゃん

210 ID: uEFoTX7Q 3日前

ラ◯ュタの最終回を観た空◯先生が「俺を置いていくな連れて行ってくれ」と感じて「物事が終わりを迎える辛さ」に触発されて漫画家になったらしいけど
「もったいないからまだ読めてない」の深層心理ってこういう事なのではないかと思ってる
適当な事言ってたらすまん

217 ID: 1e74JwFD 3日前

そら◯は最後に置いて行かれるのみたいで辛かったからギッタマの最後を走り去るんじゃなくて向かってくる主人公達にしたんじゃなかったっけ?

212 ID: yBq0h3nQ 3日前

AIトピなんで使ってない反対派がコメしてんの?

213 ID: o8ymIQKp 3日前

あの丁寧な説明全スルーしてクリスタのせいにするんだ
こだわり強すぎる人ってつまり状況に合わせて柔軟に対応できない人ってことだから主催なんかしないでほしいな〜
知識も謙虚さもない人間に原稿預けてめちゃくちゃにされたら最悪だし

225 ID: ZmJnodHD 3日前

「もったいなくてまだ読めてない」トピ見て思いだしたけど
「新作まだ読んでないですが~…」、「映画まだ見てないですが~…」とか言って
こっちの新作絵、映画絵に反応くれる人多いけど全然嬉しくない
絵を褒めてくれるわけでもないし見てないから話題広がらないし只話しかけたいだけ?
「そうですか~良いですよ~」くらいの返ししかできんよ

227 ID: s834ETdy 3日前

使われ方次第だろ この言葉使ったら○○とかアホっぽい

232 ID: 0wGnkuEH 3日前

ありがたいことに空席があって無事入れました とか使わん…?

236 ID: 0wGnkuEH 3日前

232なら適当にそれっぽいこと書いただけだけど、
「○○にいるんですけどおすすめのお店ありますか?」「混んでるかもしれませんが××とかどうですか?」みたいな会話のあとならどうだろう
そんな言い方しないよって人はもちろんいるだろうけど

234 ID: X7H3nLi0 3日前

ありがたいことにを使ったらhtrとかさすがにいちゃもんすぎて笑う
キッズなの?

237 ID: SfIcivOe 3日前

そのうち句読点をつける奴はhtrとか上手い人は掲示板でも敬語を使う!とか出てきそう

238 ID: fmsC2AMH 3日前

クレムで見かける分にはありがたいことに◯◯ってあるときは評価された系の何かなんだけど特筆するほど大きなことでもないのが多い印象はある

239 ID: g17UsfVy 3日前

予め「沢山の回答ありがとうございます」って書いてあるのおもしろすぎん?トイレの張り紙か。

292 ID: hrcPqWMf 3日前

支部でたまに見る「フォローブクマいつもありがとうございます」の感覚なのかもね
トピ締める気ないのかもしれない

2ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

壁サークルやシャッターサークル、何分以上並んだら遅いなと感じますか? 先日のイベントで壁だったのですが思った...

※夢女子、腐女子についてです。知らない方、苦手な方は見ない方がいいです。 アニメオタクでTwitterをしている...

先日オンリーが開催され、そのオンリーのアカウントを運営してくださった方がいたのですが そのアカウントに私だけずっと...

大手の人の意見で空気が左右されてるな〜って感じることありませんか?! 初めて投稿するのでなにか不手際があった...

腐作品に触れてきたけど自分は腐に目覚めなかったという方はいますか? 私が初めて腐に触れたのは古本屋で見つけたBL...

夢小説や夢漫画をかく方に質問です。 1番好きなキャラでは無い、夢感情を持っていないキャラの夢もかいている方、それ...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《159》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

等身絵が描けねえーーーっっ本当に描けない 上手い下手じゃなく成立しない デフォルメも嫌いじゃないが等身絵で工ッ...

同人誌を自主回収したいです 先のイベントで新刊を購入した買い専から「トピ主さんの描く推しカプの独特の世界観が好き...

とらの通販に納品した本に原稿由来の不備があった場合の対処法が知りたいです。 実際に経験したことがないのですが...