どうしても『一言物申す』トピ《188》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《188》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《08月12日13:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。
【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
④[アイコン] セット
⑤トピ立て
⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断
【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2024年08月16日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。
【計算】
前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237
【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/62371
たておつです!
怖い話トピ2つ目…
重複してること自体どうこう言うつもりはないけど古い方が70コメ超えてるからどうせならあっちで百物語達成するのを見届けたい気持ち
スタダで稼いだだけのhtrより自分の方が上手いと思うだけで良くない?
なんでそこでスタダにブクマいいね負けて悔しいムカつくトピ立てて愚痴ろってなるのか全くわからない
自分の中でそこで完結してれば良くない?誰が見たって自分の方が上手いんだしって思うならなおさら
誰が見たって上手い自分よりもhtrのほうがチヤホヤされてる現状に我慢ならないからだよ
「良いものは評価されるはず」と思ってるから
まぁ愚痴ってそういうもんなんじゃない?仕事忙しいとか子育て大変とかフォロワがRPしないとか言ってもしょうがないこと皆言ってるじゃん。愚痴トピ以外でも愚痴を除いたらここのトピ大半がいらないやつになりそう
チヤホヤされることに飢えすぎてて病的な人いるよね
何も努力してないパンダやアザラシが息してるだけでチヤホヤされることにも嫉妬してそうなほど、人間としてどんだけ充たされてねえんだっていう
たておつです
最近やけに数年前のトピまで上がってくるなと思ってたんだけど重複テーマの新トピ絶対作らせたくないマンが生息してたのか…こだわり強そうで厄介だなあ
直近数日で重複してたら微妙だけど数年前のトピだと今と状況変わってる事なんていくらでもあるから再議論する余地あると思うんだけどな
新刊カードで燃えてる旬ジャンルの人がリポストしてる人二次創作しかしてなさそうなアカウントなのに干し芋リスト乞食してて引いた
いっぱいいるよそういう人
なんなら引っ越すから引越し先での生活必需品まで干し芋してるのみたことあるし…
前にこんなトピ立ってたけど→ https://cremu.jp/topics/60215
否定派の意見も少なくない中で「厚かましいの分かっててやってる!」って清々しい乞食側のコメがあって逆にその図太さ見習いたいって思ったわw
むしろ理由も分からずオチがないのが怖いのよ
いや理由わかってゾッとするってものあるけど
最早創作に掠ってなくていいからもっと聞きたい…
低浮上で数ヶ月に1回のスパンでXに漫画上げてるだけの垢運用だけどスタダで稼いだフォロワーのお陰で未だに数取れてる自分みたいなのがいるからスタダは正義
創作のモチベって自分の中では推しカプができるかできないかだから推しカプの好きなところ描ききったらモチベなくなるんだよな
しかも好きなのが誠実な攻め×可愛い受けで最近の流行りじゃないからかあんまり見つからないっていう
いまってまさしくそれじゃないの….?!強引な攻め×ツンデレ受けとかが一昔前だと思ってる 今ってまじで流行りなに
トピ立てあざっす!
パロ二次創作の話になると必ず「ガワ借りてお人形遊びしたいだけ」「ママゴトの延長」って言う人現れるけど、二次創作の時点で全員非公式お人形遊びだよ
等しく趣味活動なのに原作軸隙間解釈してる方が上位だと思ってんの滑稽
一次創作者が二次創作くさすのもばからしい、あんたらより有名な一次創作者や商業作家が二次創作しまくってる現実どう思ってんだろ?
> 二次創作の時点で全員非公式お人形遊びだよ
> 等しく趣味活動なのに原作軸隙間解釈してる方が上位だと思ってんの滑稽
こういう話題で核心ついてやった顔でこれいう人いるけどさ、それは当たり前じゃん大前提でしょ
その上で設定ガン無視のパロしか思いつかないのは公式から己の解釈とか詰められないからで、端的に思考力の幼稚さだろうな〜と思うよ
例えば、映画を見た後に、登場人物はそう思ったのか?なぜこういう言動をしたのか?って考える人と、内容を推しカプやキャラに当て嵌めるならこう!って考える人には違いがあるでしょ…
21
62みたいに自分の二次創作は解釈もしっかりしてて思考力が正しいっていうのにちょうどいい存在にしたいだけなんやで
現実じゃなくて、他下げすることで自分の価値が上がるって思考だからしゃーない
むしろ今後も絶対に関わりたくなくて熱心になってるんじゃない?
旬ジャンル渡り歩いてるから今後別界隈で遭遇する可能性は割と高いと思う
27の意見に加え、界隈は違っても同じ二次創作してる者として、オンリーに対する気持ちは分かるから…しかも大手CPと違って、一年かけて新刊カード集めるようなマイナーCPとなると同情してしまっているのだ
同感
当事者じゃないからふーん怖いねくらいしか思わん
逆に書き込んでる人開示請求とかされたりしないのかね
クレムってなんか極端な意見が多いね
実力さえあればどんな環境でも天井とれて当然(とれないお前はその程度の実力)
好きなら反応なんて関係なく続けられるはず(反応の有無でモチベが下がるならお前の愛は大したことない)
まあそうだよなって思うところもあるし、慰め待ちや言い訳だらけの書き込みもうーんってなるけど、あらゆることに厳しすぎてなんかこんな…日々自分にも他人にも殺伐としながらみんな生きてるのか…みんな修行僧すぎるよ
なんていうのかな、こう、素直に愛し愛されるのが苦手な人たちなのかもしれない
困ったりへこんだりしてる人には励ましとアドバイスをさらっと書けばいいじゃないって思うし、他人の言葉全てにトゲトゲする精神状態ならそもそもここを見るなよって思うんだけど、たぶんそれすらできずにあがいてるんだろうね
「(男性向けでは)そのムカつきが横につながっていかない」ってマジでそれだなーと思うわ
一人一人見ていくと女性向けと同じように解釈違いやらXでの痛い振る舞いやらを叩いてる人はいるし、言葉遣いで言えば女性向けよりさらに苛烈なことも多いけど、基本的に怒りがその人一人で完結するんだよね
男自身に徒党を組んで1人を攻撃するのはリンチみたいでダサいって前提があるからじゃない?
かっこよくありたい、が根っこにありそう
だから横のつながりを求めないんじゃないかな
男性向け10年いるけど徒党組んで一人の女性を攻撃してるのは見るよ
しかもものすごいネチネチ
男ヲタは女性相手にものすごく攻撃的になる
徒党を組んで一人にネチネチ攻撃するようなのって別に性別関係ないと思う。
男オタ、女オタって性別で括って差別意識助長するのやめとき、個人の気質だよ
男がする加害は暴力的なのや性的な方が目立つから相対的に陰湿なリンチが目立たないってだけだと思う。
陰湿なリンチっていうのは犯罪と認定されづらくて見過ごされやすいから加害者の性別に関係なく「その程度のことで」と軽く見られやすい。
被害者側にはそれが分かってる人も多いから二次被害を受けたくなくて余計に表沙汰にできないんだよね
nmで推しグルの一人がやらかして嫌いになった〜は自分も経験したことあるけど結局グループ全体は嫌いになれなかったから、一人だけ嫌いで居続けるの自体がストレスになってすぐどうでもよくなったわ……
別にやらかしで傷ついた人のために何かしようとかやらかしたメンバーを切らないグループ自体に見切りを付けようとかする気ないから、好きだろうが嫌いだろうが無関心だろうが結局一緒のことなんだよね
そう思ったら自然と無関心になった
愚痴垢だの好き嫌いだのでコイツ嫌い!って言ってガス抜きするって方法を選ぶ人もいるけど、それこそただの誹謗中傷で自分もカス野郎の仲間入りだし……
模写トピ、ガチ回答に返信してないのはライト勢なんでそこまではとかってことなのかな
トピ文にそう書いとけばよかったのに
2、5は20までいかんと落ちるから保守のためにおおよそ20までの立て乙が慣例になったんだよね?
で、基準の無いクレムで38は何コメまでたておつすれば気が済む?
家庭の事象ってなんだよって目が点になった
あと前ここで別トピでピッ56が好きと書き込んだ人居たけどその人が今回の事についてポストしてるのな
ピッコ口さん好きはメッチャいるから特定不可じゃね
(映画とか超とかやってたから人口前よりクッソ増えた)
トピ立て乙です。
175でもないのに「参入を迷う」なんてあるんだ。好きになって書くなら迷う暇もなく書く気がするけど、創作より交流メインの人なんかね
私と通話するって言ったじゃん!他の女と先に通話しないでよ!ってめんどくさい彼女みたいな絡まれ方して本当に辟易したことあるからトピ文見てうげって思っちゃった……
学パロ現パロくらいで人格がそれほど変わってないパロならifの世界として見れるんだけど、俳優パロとかで実は全然違う人格の人間が演じてましたって話だとキャラの人格同一性がなくなるから推しキャラだと悲しくなる。いっそ換骨奪胎の一次創作なら納得いくけど二次名乗ってキャラの顔はそのままだからもやもやするんだよな
やるのは自由ってわかってるけど設定や性格ってキャラクターの「人格」だから、歪み方によってやっぱりきつい時はある。推しなら尚更
X検索しにくくて作品漁りをXでやることないんだけど、連載小説Xで読む人ってどんな感じで読んでるんだろ?
毎日その人のTLに行って探す感じなの?それとも流れて来たときに読む感じなの?
なろうとかだとブクマしたやつからとか、支部ならウォッチリストあるからそこからとか読むけど、Xで連載してる系読んだことないなー
漫画ならわりと見かけるけど、作品以外のRPとかポスト多いと遡るの面倒になっちゃうんだよなー
画像で載せてる人見かけたな
文字大きめ、4枚に収まる文章量だから短編なんだろうけど、メディア欄で読めるから良いと思ったよ
連載は読まないんだけどね
スタダ乗れたことないマイナーだよー
絶対自分の方が上手いのはいいね数とかからも明らかなのに国産romはもう少なくなってて自然と壁打ちになるしか無い
似たような状況でマイナーカプで創作続けてる民だけどこれ参入迷われてんのキッツいな……。新規さん見かけたらブクマして一言二言感想送って……ってしてても定着してくれないんだよな〜!今までいた人は仕事、リア友バレ、ジャンル移動、コロナかかった報告から浮上なし……と理由は色々あってたまたま私が残ってるだけなの!信じて!自分以外の創作がたまには見たいよ〜!
夢Qも短編たくさんあるよなぁと思って字数数えてみたら、青水仙、赤水仙で1500くらいだった。狸と与太郎で500字くらい
色々読み直して、改めて夢Q好きだなって思ったけどトピ主が求めてる系統とは違うような気がしたのでこっちに
パロ嫌ってる人ってなんか言葉が強い人多く見えてしまう怖〜と思ったけど、まぁ固定かそうじゃないか論争とかでも同じか
自分が好きじゃないものへ攻撃性高くなる人一定数いるよね
嫌いというただの感情に後から理屈をくっつけ始めると人は攻撃的になりがち
ただの個人の感覚だったものを正義や正しいものだと錯覚し始めるので
あまり賢くない人ほどそんな感じ
あーーー嫌いの正当化ねーーー
考察垢とかもそうだけど、自分の中の正解を強く持ってる人が陥りがちだよね
本人とか以前にいちいち絡むのやめなよ
見てそうだったって言うのはやたらツイ消ししたり病み発言してたからじゃないの?
新刊カードトピめっちゃ伸びてたから後で見ようとしたら消されてるーー!!
何か進展あった感じ?
だれか見てた人いたら教えてほしい…
カードは第三者が声かけて集めてくれてなんとかなったが、紛失者は「仕事や同人活動が忙しくて〜」と泣き言と言い訳言いつつコンサート行ったり他人の干し芋RPしてて誰も同情しなかったので、自分なんか死んだほうがいいというような内容を連投後削除
別垢で吉牛配信してたことが判明して火に油を注いだ
後から分かったのは、紛失者は集めたカードをカプオンリー企画主催者に渡して投票して貰う約束になっていたのに、「親に捨てられたフラグ!新刊カード急募!」って言っただけで放置して遊んでて、見かねたジャンルオンリー企画者が声かけしてカードを集めてくれた(その間カプオンリー企画者には一言もなく、そちら側も気がついて...続きを見る
1時間ぐらいまで見れてた
フォロワー少ない別垢あるらしくそっちで愚痴と配信して吉牛してもらってたらしいよ
本垢でまたヘラったらしく別垢含めて徐々にフォロワー減ったとか
無事にオンリーは開催されるようなのでそこは一安心だけど、紛失した人は逃げ切りって感じでモヤモヤするわ
Google検索には残ってるからトピURL確保して
Chromeでcache:https://cremu.jp/topics/番号
入れればしばらくの間はキャッシュが見れると思う
紛失した本人は誤字脱字誤変換で難読と化した謝罪文もだしたけど、その謝罪だけだとあたかも自分が集めたものを自分が無くしただけのように見えたり再募集した人が紛失したかのように見えたため、慌てて他の人が補足して、本人はそれをRPするだけでそれ以外はだんまりだったのも付け加えてほしい…
慌てていたから何も出来なかったと本人は言ってたけど、紛失フラグ!急募!→(再募集の人をガン無視・放置)→コンサート楽しかったね〜!ポストとRP→忙しかったから…慌てていたから…消えてしまいたい😭の言い訳ともう説得力が皆無過ぎたことが忘れられない
コメ主です
78.79.86さん詳しく教えてくれてありがとう~!
とりあえず無事にオンリー開催されるなら良かった…!
そして紛失した人の言動はうわ…ってなるね 無責任にもほどがある…
次からはもうそんなことしてほしくないね…
83さん
それで見れるようになるのは知らなかった!
ただ私の検索の仕方がダメなのか404エラーで見れない…
教えてくれたのに申し訳ない…ごめんね
紛失トピ、ここまで運営に放置されてたらもう消えないだろうなとタカくくってたら消えたのか
500くらいまでしか読めてなかったなー
別名義垢で吉牛配信してるってとこまでは読んだ
まぁ新刊カード集まったし、本人一応反省ツイートはしてるし、それなりに広まったし、ほぼヲチになってたし、いいタイミングでトピ消えたんではなかろうか…
なんで1年もかけてコツコツ集めるようなマイナーカプの新刊カード50枚親に捨てられるようなことになるんだろう
どれだけだらしないの
そしてなんであんな軽く済ませられるんだろう
もうひとつもわからないし色々やばい
支部の小説、斜陽100ブクマ>スタダ1000ブクマというのよくあるから、ブクマ数で探すときは時期も考慮に入れるかも
ブクマ数モチベにする人多そうだけど、需要曲線には抗えぬ…
新刊カードの人ド深夜に盛大なヘラツイしてたけどわりとすぐ消してた
やっぱり自分自分自分のことばっかりだった
ことの重大さに気付くのが遅すぎるし対応がお粗末すぎた
50枚集めてくれた別の人本当に乙
トピ立て乙
実は新刊カードがどういうものか分かってない
あれって女性向け界隈にしかないよね?
男性向け界隈で見たことないわ
キャラの服がわそのまま原作設定でも描き手側の理想の彼君にされてて誰?てなる時もあるし、可愛いキャラが攻めになるとゴツくなってる時もあるし、原作沿いでもご都合的ななんとかで!!!エロい事しないとパンパン!!!!みたいなのだってもはや別のものだろってなるからパロディを下げられるのわからない。
グッズたくさん買って公式イベントいっぱい参加してる方が愛があるっていう基準並にわからない。
愛がある二次創作ってなになわけ
実際のところは本人にしかわからないことは大前提として、客観的に原作や公式をリスペクトしてるように見えるか否かの分かりやすい基準が公式にお金を落としてるか、二次創作に原作の設定や関係性をどこまで反映してるかとかになってくるんだと思う
人に見られる以上は勝手に見える範囲の材料で判断されるのは仕方ないよ
後期参入がスタダより数で比べたらで数字取れないとしても、後から入ってきてその時点での天井取ってる人の方が質高いこと多いんだよな~
だからこんな上手い人がブクマ数で埋もれてるの勿体ないなぁとは思うけど、そういう人って何かのタイミングで他ジャンル行ったら爆発して神になったりするから、無駄じゃないと思うんだよね
後からハマった書き手は少ないからスタダ組の数と比べたらじっくり読む機会が増えて質が良いと感じるだけだよ
スタダ組の中にも質の良い作品を書く人がいても書き手が多いと埋もれやすいから人知れず現れてマイペースに書いて満足したら跡も残さず去っていってる可能性が高い
自分がお世辞言えないならいいねだけで感想無しの人も同じでお世辞は言えないんだとは思えないのか
なんで自分の小ネタは感想言われて当然だと思ってるんだろ
別にフォローしてても全部刺さる訳じゃないし傲慢すぎ
なんで人との約束ルーズな人で相互とかに頼んじゃう人いるんだろ。お金払って業者?に頼めばいいのに…
あ、お金負担せず約束反故にできるから…?
申し訳ないって気持ちとかしんどくなったりしないのかな