創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: MqxvoAlZ2021/05/20

PP加工、ありなし、どちらが好きですか? 同人初心者です。印刷...

PP加工、ありなし、どちらが好きですか?
同人初心者です。印刷所のキャンペーンがあり、いろんな用紙に絵を印刷して比較する機会がありました。
同人誌といえば、アートポストにPP加工のものがいちばんメジャーなように思うのですが、印刷見本を見ていると、PP加工がない用紙の方が、絵がきれいにみえる気がして…(ちなみにヴァンヌーボという用紙です。あと、五感紙粗目というでこぼこしたスケッチブックのような用紙も気になっています)

私の頼もうと思っている印刷所では、アートポストにPP加工をしたものと、ヴァンヌーボという用紙でPP加工なしのものが、まったく同じ価格です。
同じ値段だったら、やっぱりPPありの方が一般的には印象が良いですかね…?

少しだけお金を出せば、アートポストにマットPPのものもあり、どちらかというとクリアPPよりこちらの方が好きなのですが、マットPPは傷がつきやすいのが気になったり…

とりとめのない文章で申し訳ありません!なにかアドバイスや、ご自身のこだわりなどありましたらご教えていただけると嬉しいです。
もちろん、完全な読み手さんのご意見も大歓迎です!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: GphmxDQo 2021/05/20

ppが剥がれやすい特殊紙もあるので、印刷所のサイトに詳しく載っていなかったら問い合わせてみるといいと思います
読み手なのですが数回読み返しただけでppが剥がれた本があるので…
あと特殊紙は硬すぎると読みにくいです
マットは爪の傷が残りやすいですが、色合いがふんわりして可愛い印象です。
アートポストにクリアppが一番保存しやすいし読みやすいので好きですが、本の雰囲気に合わせて紙を選んでるサークルさんのセンスを見るのも好きです。

ID: トピ主 2021/05/20

コメントありがとうございます!
すみません、書き忘れてたんですが、印刷所が比較的安価なところだからか?上にあげているような一部特殊紙はPP加工できないみたいなんです。他の印刷所だと、PP加工OKになっている用紙もあったりするんですが、やはりそういう紙ってPP加工に向いていないのかもしれませんね…剥がれてくるなら最初からしない方がきれいですよね…(^^;)
マットのふんわり感は魅力ですよね!傷の残りやすさがなければ最高なんですが…
せっかくなので、雰囲気にあわせて色々な用紙使って楽しみたいな~と思います!

ID: UedSmKPi 2021/05/20

私は表紙絵の雰囲気との相性で紙や加工を決めています。

今回の例に出ている紙だと、
元気・パワフル・コミカル→アートポスト×クリアPP
シック・ふんわり→特殊紙
それ以外→アートポスト×マットPP
とかですね。

あとはマットと画用紙系は手触りが好きなので選びがちです。

その他、特徴の所感など。
マットPPはたしかに光に当てると見えるスレは発生しやすいです。
クリアPPは印刷の色がパキッとビビッドに出がち。
画用紙は単純に水や汚れがついたとき取り返しはつきません。(PPならすぐ拭けばごまかせる場合もあり)

良い本になりますように!

ID: トピ主 2021/05/20

コメントありがとうございます!
クリアPPは確かに色が濃い!って感じです。元気・パワフルな感じの表紙には合いそうですね…!
マットPPは少しソフトな印象になるからか、あんまり上手くない私の絵が少しよく見えるのでいいです笑。スレのできやすささえなければ…!
特殊紙の手触り、風合い、好きなんですが、やはり汚れに弱いの気になりますよね…
完璧な用紙っていうのはなかなかないですよね…色々試して、お気に入りを見つけていきたいです。

>良い本になりますように!
ありがとうございます(^^)!

ID: ZQdGbzLs 2021/05/20

特殊紙だったらPP加工なくてもいいんじゃないでしょうか?
アートポストに印刷した場合はオンデマだとトナーが剥がれやすいのでPP加工した方が印象はいいでしょうが、特殊紙だったらそもそもPP加工不向きなものも多いですしね。

ID: トピ主 2021/05/20

コメントありがとうございます!
すみません、書き忘れてたんですが、私の頼もうと思っている印刷所では、上記の特殊紙はPP加工できないんです。
PP加工したアートポストと、PP加工してない特殊紙、買う側だったらどちらが印象が良いかな?という質問でした。わかりにくくてすみません…(><)!
私の頼みたい印刷所ではPP加工できない特殊紙でも、他の印刷所ではできたりすることもあるみたいですが…2つ上のコメ主さんもおっしゃってますが、あまりPP加工向きじゃない用紙なのかもしれないですね。
コメントお読みして、アートポストのオンデマ印刷使う際は、PP加工しようと思いました。私の本がだめになるだけなら...続きを見る

ID: fTAWnHbw 2021/05/20

保存性やお値段を考えるとアートポスト+PPが強いですが、PPなしの特殊紙、好きです。買う側としても使う側としても「おっ!なんか違う紙だ!」ってワクワクします。

私は特殊紙にする時はキラキラしたもの(ペルーラやシェルルックなど)か紙肌がかなりざらざらしたもの(エスプリVエンボスやミニッツGAなど)のどっちかですね。一目で特殊紙だ!とわかる紙が好きでよくつかっています。
なのでヴァンヌーボは自分が使った事もなければ、使っている同人誌も持ってないので紙見本の印象ですが、手触り良いし艶があるので、ちょっぴり高級感のある中々良い表紙になりそうですね。
五感紙荒目は使った事があります。キラキラで...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/20

コメントありがとうございます!
ペルーラ、印刷見本にありました。きらきらしてかわいい用紙ですね。
たしかに、そういったいかにも特殊紙!というのに比べるとヴァンヌーボは割と普通っぽい紙なので、特殊紙とわかってもらえず、単にPP代をケチったと誤解されそうなところが若干不安だったりも…(^^;)実際にはPP加工したアートポストと同金額なんですが…。
五感紙…かなり悲惨な経験をされているんですね(^^;)でこぼこしてるし、湿気を吸いやすそうな用紙なので、確かに難しそうな気がします。汚れとかもつきやすそうですしね…。使う時は、心して!という感じですね。
背中を押すお言葉、ありがとうございます。気...続きを見る

ID: qhATelL8 2021/05/20

15年ほど前から同人誌を購入している者です。
少しずれてしまいますが保存の観点でお答えします。

購入から時間が経っても物理的な劣化が少ないのはやはりPP加工(マット・クリア問わず)ありのものです。
だた、PP加工なしの本の劣化がひどいかというとよほどひどい環境(光に常にあたる、湿気が多い)での保存でない限りめちゃくちゃ劣化する!ということはありません。普通に本棚で保管する分には気にならない程度ですし、箱等でしっかり管理するのならおそらくほとんど劣化は気にならなと思います。

しかし、やはりPP加工が無い本は背表紙あたりから色落ち等の劣化が起こりやすいです。
印刷所や使う色、紙の...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/20

コメントありがとうございます!
やはりPP加工の効果は大きいみたいですね。色落ちもですし、なんとなくPPを貼ったものの方が、丈夫で折れにくそうな感じもしますし…
特殊紙の魅力も捨てがたいので、本当に迷ってしまいます…ただ、あまりにデリケートそうな用紙は余程使いたいとかでなければ避けた方がよさそうではありますね!

>最終的にはやりたい方法で…
そうですね、せっかく好きなものを選べるのだから、あまり気にしすぎず思うままに試してみようと思います!

ID: x7YRkvMF 2021/05/20

本気で劣化して欲しくない本はこちらでブックカバーを掛けて保管するので、作家様にはデザイン重視の好きな本を作ってもらえた方が嬉しいです。
と言う意見の読み手もいます。

ID: トピ主 2021/05/20

コメントありがとうございます!
貴重な読み手様のご意見、大変参考になります。そうですね、本気で大事にしたい本だったら、ビニールのカバーとかつけることもできますもんね…
デザイン重視で好きにやってみようと思います…!

ID: glZCivcj 2021/05/20

紙の種類や本のデザインやコンセプトなど色んなものとの相性がありますので一概にどれが良いとは言えません。PP有るなしに優劣は無いと思っています
大事なのは紙とPPの特性を理解し、より自分の理想の形態に本を作り上げる事だと思います
同人誌は総合的なもので決まるのでPPのある無しだけでは語れません

ID: トピ主 2021/05/20

コメントありがとうございます!
>大事なのは紙とPPの特性を理解し、より自分の理想の形態に本を作り上げる事
表紙のイラストのイメージに合う用紙や加工…なかなか、初心者のうちは完成がイメージしづらいので、数をこなして少しずつ理想通りのものを作れるようになるしかないですね。
PP有るなしに優劣は無い、というお言葉に背中を押された気がします。あまりそこは気にせず、イメージ重視で選んでいこうと思いました!

ID: jbWLaYOi 2021/05/20

ヴァンヌーボ、風合いがいいですよね。
ヴァンヌーボと少し似ているアラベール+PPなしオンデマにすることが多く、二、三年保管していますが、今のところ剥がれや写りはないです。
他の方も仰っている通り、好みや作品の雰囲気で選ぶのがいいのではないでしょうか。個人的には作者の方が意図してその装丁にしたと受け取るので、PPなしでもけちっているとは思わないです。

仕上がりがイメージしづらい時は紙の名前で、GoogleとTwitterでイメージ検索するのがおすすめです!一般書籍で自分のイメージに近いものがあったり、参考になります(もうやってらしたらすみません)

トピ主さんの納得のいく本が作れま...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/21

コメントありがとうございます!
アラベール、検索してみましたが確かにヴァンヌーボにちょっと似ている感じですね。その用紙でオンデマPPなしで大丈夫なら、私の方も大丈夫そうです(大事なことを本文に書き忘れてたのですが印刷方法がデジタルオフセットなので)。
なんとなく、自分の画風にはPPなし(もしくはマットPP)の方があってそうな気がするので、やはり気持ちに正直に好きな紙を使ってみようと思います。
紙の名前で検索、はやったことがなかったのでやってみました。実際に商品になったものを見れるのもいいし、用紙を使ってみた感想を書いてる方もいて、すごく参考になりました。

>トピ主さんの納得のいく本...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...

空リプが苦手な人間です。 極力空リプをしたくないのですが、会話の相手が空リプで交流するタイプの方の場合、皆さんな...

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...

NTR(当て馬展開含む)が好きな方、NTRのどんなところが好きですか? 私は、好きな人が寝取られてしまった側...