創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: jAVNireP2021/05/22

背幅について。 先日同人誌を作ったのですが、印刷所の背幅計算ツ...

背幅について。
先日同人誌を作ったのですが、印刷所の背幅計算ツールで算出した背幅+1mmで背幅を作ったところ微妙に足りず、背表紙部分に表紙のイラストが食い込んでしまいました。
遊び紙の厚さなどでも変わると思うのですが、背幅通りに作ればいいのか何mmか余分に足して作ればいいのか、同人誌を数冊しか作ったことがないため今ひとつピンときません。
今回は本の背表紙の部分がカチッという感じではなく、少し丸みがあったため、そのせいかもしれませんが…。
今後同人誌を作る際の参考にしたいので、同人誌作りに詳しい方のお知恵を貸していただけないでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: CXWtAV1M 2021/05/22

普通は印刷所に発注する際に表紙の紙本文遊び紙を入力すれば自動的に出るところがほとんどでは。てか前もトピ立てしてた人ですかね?何故印刷屋に直接事前に確かめなかったんですか?そして何故印刷屋に聞かないんですか?テンプレートは使ったんですか?

ID: xryQfH5M 2021/05/22

>印刷所の背幅計算ツールで算出した背幅+1mmで背幅を作った

この部分お読みいただいた上でのご回答でしょうか?
事前に確かめなかったのは自動計算ツールがあったからです。
遊び紙を考慮して少し余分にデータを作成したため問題ないかと思いました。
テンプレートは使用していませんが、どちらにせよテンプレートのサイズよりも背幅が増えた・減った分は調整しないといけないところなのでテンプレートを使用したかどうかは関係ないかと。
CXWtAV1Mさんは自動計算ツールがある場合も印刷所に事前に直接確認されているということですかね。
ついでに前もトピ立てというのがどのトピのことかは存じ上げませんが...続きを見る

ID: xryQfH5M 2021/05/22

ID変わってますがトピ主です。

ID: sUdzt7uk 2021/05/22

使う紙や印刷所により違うし自分で正確に計算が出来ないのにそこまでしてかたくなにテンプレート使いたくないのなら仕方ないですね。
なら計算が間違っていたのでしょう。そして厳密にやりたいなら自分も印刷所に確認しますしそれをやらない意味が解らなくて。突っ込まれるやいなや嵐の様な反論が来てまぁ予想通りの人だったなと。これ以上言うことは無いです失礼しました

ID: xryQfH5M 2021/05/22

これ以上言うことないとのことなのでおそらくお読みにはなられない気と思いますが、コメントありがとうございました。

ID: xryQfH5M 2021/05/22

ID変わってますがトピ主です。

あくまでも自動算出した背幅通りに作成するか、+何mmかで作るのかということをお尋ねしたくて立てたトピになります。
もちろん、「自分は毎回印刷所に確認している」という回答でも結構なのですが、同人誌作成に慣れた方はどのように作成しておられるのかを教えていただきたいです。

ID: eqVjpOSr 2021/05/22

もう50冊ほど厚いものも薄いものも色んな印刷所で作ってもらってますがびっくりするくらい毎回ドンピシャなのでズレたことありません。
背幅計算ツールの数字でドンピシャです。足すこともありません。
ただお話を読むに、もしかしたら主さんの許容範囲が厳しすぎるのかな?と思いました。
製本上、どうしても1ミリ程度のズレはできるものだと思います。印刷するときの天候や湿度ですら紙の厚みや大きさに影響します。
特に薄めの本はできるだけ背表紙も含めて繋がったデザインでズレが気にならないようにするのが良いかと思います。

ID: xryQfH5M 2021/05/22

ありがとうございます。
いろんな印刷所で50冊作っておられるとのことで参考になります。
基本的に背幅計算ツールはそのまま見るものなのですね。
自分では許容範囲が厳しいとは思ってなかったのですが、1mm程度のズレはできるものなのですね…。足りなかったのはちょうど1mmほどでした。そして薄い本です。
今後薄い本を作る場合は最初からズレが気にならないようなデザインで作るようにしようと思います。
ご回答とアドバイスありがとうございました。

ID: ZFLKSJvl 2021/05/22

本文の紙種類、表紙の紙種類、遊び紙種類
前回の注文を記録するなどして、そこから調整ですかね。
今回の話で言えば、本文のページ数から算出して+1mmでも足りなかった、とのことですよね。
であれば、+1+α mm分は表紙と遊び紙の厚さなわけです。(もちろん、糊の加減もありますが)
遊び紙1枚を減らしても大して変わらないので、足りない分は表紙紙の厚さと折れ目の分でしょう。
となれば、次も同じようなページ数で本を作るなら、本文のページ数から算出した値+1.5mmを背幅とする、といった具合です。
どこの印刷所、どんな紙を使ったかはトピ主さんにしか分からないので、そうやって記録していくしかない...続きを見る

ID: xryQfH5M 2021/05/22

ご指摘の通り使用したのは厚めの表紙でした。あと遊び紙も思っていたよりしっかりした紙でした。
表紙については事前に用紙サンプルを取り寄せていたので+1mmで足りるかな?と思っていたのですが、折れ目のことは考慮に入れておらず…。
次回同じ印刷所、同じ装丁で本を作る際はそのように加減していくようにしようと思います。

厚めの紙を使うときは印刷所に連絡するか、背幅のズレが気にならないデザインで作るようにしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

ID: QbPiIFwN 2021/05/22

自分は経験したことがありませんが、印刷所の自動計算より+2㎜でちょうどいい印刷所もあるようです。
少しずれますが最近ここの掲示板はトピを読まずにトピ主を見下すようなコメントを書き込む人が多いので、5の同人関係板の情報交換スレの方が親身になってくれるかな、と思います。

ID: ztaTmqRX 2021/05/22

横ですが同感です。わかってて当然よね?聞く前に調べるのが当たり前って人しばらく静かだったのにまた出てきた気がします。
ここは質問サイトなので気軽に聞いていいのに自分ルール押し付けてくる回答者がいるのでせっかくのトピがいやーな空気になって迷惑です。

ID: xryQfH5M 2021/05/22

おおよその印刷所は自動計算通りだけど中には+2mmでちょうどいいところもあるのですね。
ということは私が今回使ったところがそうだったのかもしれません。
今回の本は背表紙が軽く丸みを帯びていたのでその分が足りなかったのかなと自分では分析しているのでかっちりした製本が売りの印刷所さんだとまた違った結果になっていたのかなと思ったり…。
5の板は攻撃的な方が多いイメージがあったのであまり立ち寄らなかったのですが、情報交換スレの方は親身なのですね。

自分以外の方はどうされてるのか質問したかっただけなので最低限の情報しか入れなかったのと、あとはまあ書いてあることを見落とす人がいるのはしょうがな...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?