こいつを見返してやるという悔しさを原動力に創作をして、良い結果を...
こいつを見返してやるという悔しさを原動力に創作をして、良い結果を出せた方おられますか?
ライバルとかではなく、出会った事を後悔するくらい嫌な思いをさせられた相手が同ジャンルにいる場合、のちのイベントでその人よりずっと良いものを作って上位存在になってやるという衝動は不毛でしょうか。
同じようなネガティブな理由から創作やイベント参加をして納得のいく成果を挙げられた、やってよかったという結果になった方のお話を聞いて励みにしたく、質問させて頂きました。穏やかに過ごしてきたオタク人生で初めてこのような心境にあり、気持ちの落とし所がない状態です…
よろしくお願い致します
みんなのコメント
全然不毛だとは思わない、闘争心が一番成長を早めるとすら思っています
自分は表には絶対に出しませんが売れたい、界隈の話題を攫いたい、あの古参には負けたくないという気持ちでやっていますし、実際に部数もいいねも伸ばして商業のお話も頂くようになりました
ただあくまで発奮材料としていいだけで、相手の行動や結果が伴わなくてイライラするとかどす黒い気持ちに捉われる時は気を付けた方がいいです
その情熱で創作を続けて商業のお話も頂くようになったという実績の積み重ね、本当にすごいです…!!私もジャンルが一次創作なのですが、
黒い感情はなるべく忘れて、良いものを作ってたくさんの方に見てもらうという気持ちを最優先して取り組んでいこうと思いました。ご回答感謝いたします!
ハマったカプが攻めの鬼畜化クズ化が大人気大多数なだったから、そんな訳無いだろお前ら全員間違ってるんだよ!原作読んでんのか!!!と怒りに震えて、攻めが優しくて誠意と愛のある長編小説書いたら、既存作品ゴボウ抜きして、自分の作品がカプのブクマ数一位になった
気持ち良かった
同じ同じ
自分は漫画描きだけど、徹底して優しくて誠意ある攻めの漫画描き続けてたらいつのまにかすごい数字つくようになった
ご回答ありがとうございます!二次創作だと、原作をどう解釈したらそんなになるんだっていう改変が界隈の基盤みたいになる事ありますよね…負けじと誠実な内容のお話で数字を取った3様の努力と熱意、見事な結果に励まされました。私もまずは自分の作品にしっかり向き合っていこうと思えました
おなじ!!!今まさにそれでモヤモヤしてた!!!
自語りごめんだけど、私の推しカプの攻めは原作でも性格悪い部分あるんだけど、精神的に追い詰められて必死だったって描写がある
なのに、界隈の大多数が受けに迷惑かける自己中な攻めばかり書いてるから本当にムカつく!!!
精神的に悩む攻めを書いたら天井取ったわ!!!
あるかも……
でもはじめは悔しかったけど段々忘れてしまった頃に楽しく描いたものが結果的に相手を超えたから微妙に違うのかもしれない……
でもトピ主さんがマジでやる気ならそれもまた同人活動なんかなって思うから不毛だとは思わないよ
4様の経験談から、悔しさなどの感情よりも楽しんで描く事がなにより読み手さんにも楽しい面白いという気持ちが伝わって、結果につながっていくのだなと感じ、とても冷静になれました。ご回答ありがとうございました!
全然不毛じゃないと思うし、自分はそれが理由でたくさん頑張れたからそれでいいと思うよ
頑張っている過程でやられるものってたくさんあるし、そこで得たもののおかげで創作活動の幅が広がるだろうからたくさん頑張ってほしい
ご回答ありがとうございます。たくさん頑張れて、得るものもあるとのお言葉がとても励みになりました。負の感情は作業で消化しながら自分の技術で出来る事を頑張ってみます!
トピ主さんとまったく同じ状況で、相手より絶対上になってやるという気持ちで現在創作してます。
めちゃくちゃ嫌なことされて傷ついたけど、絶対見返してやるという気持ちで描き続けてたら少しずつではあるけど評価も伸びて部数も増えました。相手が絵馬なのでまだまだ相手の土俵にも立っていないけど、このトピ見て同じ気持ちで創作してる人もいるんだとわかってもっと頑張ろうという気持ちになりました。
結果ではなく過程の話になってしまいましたが、勇気づけられたのでコメントさせてもらいました。
コメントありがとうございます。
同じ状況、衝動からの創作意欲で描いている方がいるのだと知れて、嬉しいです。そして描き続けて数字や部数が伸びた事、すごいです!!まず自分が楽しんで描く事が大事だとのご意見があったので、6様は無意識にでもそれができていて、良い結果に繋がっている方なのだろうなと感じました。私も、悔しさはどうしても共存していくとは思うのですが、自分や読み手さんにも楽しんでもらえるようにという気持ちを第一に取り組もうと思っています。お互いに良いものを作れるよう頑張りましょう!
嫌な思いってどんなこと?
ネタパクトレパクとか?
それにもよるよ
ネタパクとかだったら、明らかにパクラーの方が単にパクることしか能がない、才能がない奴なので、ライバル視するまでもない。それに、パクラーは自己愛性パーソナリティー障害だとか、総合失調症だとかだから、そのうちどこかでパクリがバレて、自滅します。放っておいて全然OK
2コメさんと同じで、自分を奮い立たせる材料としてだったらいいかもしれないけど、どす黒い感情だけに支配されていても、なにもいいもの生み出せないから、気を付けた方がいい
あいつを抜いてやるとかって、比べるが基本になってる
そういうのって、結局どこかで挫折す...続きを見る
トピ主と相手の立ち位置次第だと思うけど
島中が壁やシャッター前を追い抜いたっていうのは今まで見た事ないかも
Xなら旬なネタでバズる事は出来ると思う(絵なら)
そんな感情に原作を巻き込まないでほしい
しかもBLでイベント参加のオフなら原作汚す行為しかしてないんだし
やるなら一次で大物になってほしい
比べる基準が憎い相手のそれになってるから
相手の行動によっては燃え尽きるだろうね
燃え尽きなくても、どちらにせよ途中で方向転換を余儀なくされるかも
私は関わってた人に匿名で悪口を書かれつつ、パクラーの因縁をつけられたことがあるよ
その相手をブロックしたら執着されるようになった
つけた人が私の描いた構図を似せたイラストを上げててアホらしくなった
その相手は今も私に憎悪して執着しているみたいだけど
いつか貴重な時間を誰かに割く行為自体が間違いだと気付けばいいと思ってるな
そこまで巨大な感情ではないけど、こっちからフォローしてフォロバはもらえなかった相手よりフォロワー数抜かして大手になりてえ~って思うことはちょっとあるな
その時はドピコだったから相手にもされなかったんだろうけど、色々創作とか頑張って今はその人より界隈で有名になった気がする
たぶん向こうも私のこと認知はしてるけど(頻繁にいいねくれるようになった)、フォロバするタイミング見失ってるんだろうな笑
きっかけはそれでしたが取り組んでるうちに自分自身を認めてくれる大勢に囲まれましたし、相手を抜いてたんでどうでもよくなりましたね。努力し始めて数年後に界隈で天井取りました
よほど恨みがあって相手を徹底的に潰したいなら、創作の実力を上げるだけでなく適度に交流して人望を集めておくといいと思います。気に食わない相手が界隈で褒められてる姿って精神的なダメージが大きいと思うので
あるよ〜疲れるから今はそうでもないんだけど
根が同担拒否で妬み嫉みの怒りをパワーにする暗いタイプなので、常に腹黒い思いで活動してうっとおしいカスども早く消えろ…とか思いながら交流とか制作してたよw別に好きじゃない大手と繋がって数時稼いだりね
それで普通に評価上がってたし結果も出てた
理由や動機がどうあれ、目標さえ定まってたらそこにたどり着くよう行動するだけなのでそのままやってみてもいいと思うよ〜
ただまじで疲れるのでその悔しさが消化できるまででやめた方がいいと思う
あるよー。結論から言うと伸びたし上達も早まった。
相手は別ジャンルの大手をパクるタイプのゆるパクラー。決定的に気付いたきっかけがあるけど割愛します。自分に対しても完売済の本の特殊設定を「読みたかったですー」って言ってきた直後に全く同じ設定の本出してきて唖然としたし怒りも頂点に。マイナーカプだったからそいつにデカい顔させたくなくてイベ出るペースも上がったし毎回そこそこのページ数の新刊出した。たまたま次の移動先も被って自分は壁でそいつ島だった時は気持ちよくでっかいポスター掲げた。
怒りによる原動力ってすごいんだよね‥ブレーキが無いというか‥‥でも体力的なしわ寄せは来て急に体調崩したりすりるから...続きを見る
皆さん、色々なご意見をありがとうございました。
私は一次BL漫画描き、相手は字書きで、あまり品が良くない為使いたくない表現などがあってもそれを多用してこそ読んでもらえるんだ!というゴリ押しアドバイスや作風否定を受け続けてきました。そんな事ない!という感情から見返してやるという思いが湧き上がり、このトピを立てました。皆さんのコメントを読ませて頂き、負の感情だけで創作する事はとても疲れ、結果が伴わなかった場合よけいに落ち込むという事や、比べる事にばかり目を向けてしまう事などに気付かされました。また楽しんで描くという何より大切な感情を忘れかけていました。1人で考えていたらこんな風に気持ちを落とし込...続きを見る
コメントをする