創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: PrzKmoE33日前

どうしても『一言物申す』トピ《196》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《196》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《09月17日01:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
3ページ目(4ページ中)

みんなのコメント

314 ID: WIzxdJMm 1日前

ちょっと上にク〇すぎるコメ主二人いてもう笑える

こんなとこで差別発言したり意地でも退き下がらない能力発揮して喜んでんのも笑っちゃう。こういう人間には絶対なりたくないってわからせてくれてる

ここまで歪むのって本当はなんかものすごい闇抱えてんだろな見た目とか育ちの問題とか。Xで前バズってた「好きな人に告白されたり欲しかったもの買えたり他、幸せを感じてる人はSNSで見ず知らずの人を攻撃したりはしない、そもそも幸せな人はそういう気分にならない」みたいな内容のポスト思い出した。今めちゃくちゃ納得

320 ID: 06sFrxkv 1日前

この世には生まれたときから好奇心で邪悪を働く輩というのもいてな

336 ID: ZXnar2Ky 1日前

320
以前子どものイジメ問題に携わってたけど何例かは家庭にも本人の知的にも問題なくて「やってみたかったから」でイジメてた子がいた
相手が弱っていくのを面白がるわけでもなく真剣に冷静に観察してて怖かった

324 ID: OuGqS7t6 1日前

釣りトピ程度に「文才」とかクレム民て普段ろくな文章読んでないんだろうな

326 ID: iPnEeDrt 1日前

ガチじゃなくて皮肉的な文才(笑)なんじゃないの?
マジで文才って思ってるならコメ通りだと思う

327 ID: QyHg0cKR 1日前

326
前ページのやりとりからすると大真面目に言ってそうなんだよなあ…

344 ID: eTNW4EKF 1日前

ID変わっちゃったけど326
このトピの前ページの話だったのね
見てきたけどコメ主の言う通りだったわ笑
皮肉でもなんでもなく327の言う通りガチだわ

367 ID: U8T9AJPB 1日前

皮肉だろうが、真面目だろうが、どっちにしろスベってる

333 ID: WLq1oyN0 1日前

可愛い絵柄より綺麗な絵柄の方が上ってトピ、変な粘着着いちゃってトピ主もレス出来ないだろうな
粘着もデフォルメ絵を過剰に憎んでるけど多分トピ主が言ってるのはデフォルメ絵じゃなくて絵柄自体が目が大きかったりロリショタっぽい絵を指してると思うんだけどね

482 ID: HYi7wOCq 約13時間前

垢コロコロせず一つなんだから非表示にして触れずにいないもの扱いすればいいのに
つーかあのトピ質問トピですらない拗ねて愚痴吐き出しした意図のトピ立てだと思うからそんな律儀にコメント返す意味なくない?

342 ID: 46cGMAns 1日前

劣化版トピ1行目から誤字ってて劣化版以前の問題では

345 ID: hHGQvIBY 1日前

悪口言っといて穏便には草

346 ID: tSDAqX7J 1日前

客観的に見たら引くほどヘタレでも「自分の作品が一番萌えるー!」って言ってるから、やっぱ自萌えできる創作者はそれだけで勝ち組だよなぁ
実力あってもなくても自分最高と思えたらスーパーハッピーすぎる

350 ID: c1SOauZG 1日前

創作に勝ち負け持ち出す時点で無粋だよ

354 ID: g6rJIT9E 1日前

350
ここでの「勝ち」の使い方は「幸せである」「喜ばしい状態」という意味で、別に特定の相手と比較してどうこうの意図はないから、無粋とか言うほうが変だよ

360 ID: UsCfyNbl 1日前

ほんそれ
充分上手いのに感想もらえないとか思うように評価されないとかで落ち込んでる人見ると本当にそう思う

351 ID: xRiq5kG9 1日前

裏垢?愚痴垢?作るにしても違う媒体じゃないとああやって誤爆するよなあ
吐き出してスッキリする人はいいだろうけど、逆にヒートアップしたり共感されて気持ちよくなって癖になる人もいそう
クレムで吐き出すのが気楽

358 ID: T65yxO7L 1日前

クレムで吐き出すの気が楽なのわかる

352 ID: 7Q31tCRF 1日前

叩かれる&自業自得承知だけど
呟いた自分としては悪意はなかったしフォロワーに向けたつもりもまったくなかったんだけど
限定鍵垢で見てる人限られてたのもあって、ひとりクリティカルさせてしまったフォロワーにDMで謝罪した、一応穏便には済んでる
TLの流れが仕事上どうしても許せなかった故の発言だったに加え、その前から界隈雰囲気が嫌になってた&別の粘着フォロワに悩んでた&体調不良と仕事に忙殺などなど、おもろいほど何かいろいろ重なってた時期だったんで
自省かねて丁度いいからSNS断ちしようとSNSそのものを低浮上(ほぼ浮上なし)にしたら快適でむしろ戻れなくなった
今は壁打ちで作品だけあげてる、も...続きを見る

371 ID: 2pdG6rTH 1日前

人間てそんな強く出来た生き物じゃないから愚痴ってしまう事もあると思う
その後によく考えて壁打ちになってるなら禊も済んだじゃん
いいよね壁打ち…

むかし相互が喧嘩中の相手を特定できるような形でスクショ空リプしてて、あれはヤバいと思った
少し時間置いてブロ解したら「ショックです。〇〇したら許してあげる」的なDMが来てホラーだったなー
わざと当てこすりする人ほど人が離れるのを嫌がるのは何なんだろうね

449 ID: OHNgSRGr 約17時間前

コメ主だけど363ごもっともだよ…
今の生活に欠かせないような仕事してるんだけど、それをどうしてネタいじりや笑いの道具にされなきゃいけないのかって、ついカッとなっちゃった
いつもは掲示板とか匿名で愚痴るんだけど、いろいろ重なってストレス溜まりすぎだったんだろうね
鍵垢も粘着相互から逃げたくて、その時初めて作ったばかりだった
余裕なくなると何やらかすか分からないから、私みたいなバカなのがいたと思って、363も気をつけてね…

ただ界隈の学級会とかお気持ちとか、粘着とかそのあたりからおさらばできたのは最高
何あっても知らんふりできる

353 ID: UEtZbBIv 1日前

グッズ買う買わないは別として、手軽に誰でも創作できるようになったし媒体にも簡単にタダでいくらでも振れられるようになったから二次創作者=濃いオタクではなくなったよね
オンでイラスト描いてるくらいの層は創作者でもライト層めちゃくちゃ多い

個人的にたくさんグッズ買ってるとかはディープオタクだっていうわかりやすい部分の一つにしてるけど、グッズ買ってて円盤は完走してないって人もいるし人それぞれ

355 ID: LlKehNc3 1日前

愚痴垢ってフォロワーにドン引きされてること結構あると思うんだよなあ
鍵垢ってもったいない精神でリムーブしにくいから、フォロワー=愚痴に同意してくれる人ではないよなと思う
年齢制限絵見たくてフォローした相互の鍵垢がだんだん表の愚痴多くなってきて、あまりに酷いので弱み握ってるような気分になってる

403 ID: GxfMsNQP 1日前

わかる
愚痴垢の中で言われてる内容や頻度によっては自分に対する愚痴でなくても界隈見限って移動するきっかけになるし
ドス黒い本音のほうが実際の界隈の民度だと思うまであるから結局保身のために黙って監視してるような状態になる

359 ID: w8fUMBW4 1日前

感想言ってあんなこと思われるなら怖いから何も言わないでおこうって思ってしまう
もしこのリプ自分がもらってもそう思わん普通に嬉しい…って思ってる私がズレてる気がするのも怖いけど
「天才かと思いました!って、天才ですねでいいだろ!とかひどすぎる そもそも天才なわけないのに

361 ID: DrAVzIpR 1日前

あのトピの7コメを359用に改変してコピペするね

感想送る時に参考になるから、こういうトピめちゃくちゃありがたい
気をつけられる
きっと359コメは感想送らなくてすむような理由を探してるだけ

386 ID: wXOeIMB3 1日前

そもそも天才なわけないのに、と出る時点で無意識に失礼すぎんか
仏教では心のなかで悪いことを考えることも口にして行動したことと同じだと戒めたんだよ
ていうか感想をジャッジするな!派のROMって自分は絶対送らないか、誹謗中傷や無神経リクなんかを送られても受け止めろ!なモラハラメンタルの人多いよねー…

362 ID: qmsw9gNI 1日前

BL理解できないトピに、
>腐女子は7割の確率で原作キャラ設定を大事に取り扱っているので安心してください
ってコメあるけど、うちの界隈は全く原作のキャラ設定を大事に取り扱ってない奴らばっかだから腐女子へっつーか他の二次創作者への不信感しかない。
他の界隈は原作キャラを大事に取り扱ってくれるんだ〜良いな〜(白目)
他人の二次創作が読みたいから他界してぇ〜

364 ID: bV8WRmJw 1日前

もう関わりたくない、謝罪とかいらんって人もいれば誠心誠意謝れよってタイプもいるから難しいよね
そういう事態にしなきゃいいんだけどさ

365 ID: X6NEj7wK 1日前

そうなった理由を説明してってタイプもいれば理由の説明=言い訳って捉えるタイプもいるしね
意図せず怒らせてしまうとか、気をつけててもないとは言い切れないから怖いわ

366 ID: WJNxCoFi 1日前

同人誌に実在の有名人の名前を出していいのかトピ読んでて思い出した話
前いたジャンルが長寿で、ハマり始めの頃90年代の同人誌を中古で何冊か手に入れた
推しカプの古参の漫画同人誌にエッセイ部分がありその中にアイドル俳優とアスリートの名前が挙がってた
30年後の今も消えてなくてすごいと思うけどあまりかっこいい年の取り方はしてないな
特に俳優の方

438 ID: GxfMsNQP 約23時間前

その同人誌の作家としては当時は推しまくってた実在有名人だったのかもしれないけど、
それが今も残ってるとなると作者的には気まずそう
やっぱり安易に実在有名人の名前出すのは控えるか、今後評価がほぼ変わらなさそうな人物の名前をライトなネタとして
サラッと出す程度にとどめるのがよさそうだなと思った
たとえば「田中三郎」だったら二次創作中のキャラが「こいつ田中〇郎みたいなこと言い出したな」と突っ込むとか

368 ID: 1GnpMIuv 1日前

Xより支部のほうが見てもらえること多いから支部からXに移行するってどんなことあればそうしようってなるんだろ?

372 ID: zwP3YpUK 1日前

Xの方が見てもらえる、支部はあんまり人がいないジャンルもある

369 ID: I2LPB1HU 1日前

出していいかどうかは知らんけどなんか冷める
海外の超有名スターとかでも冷める

370 ID: Q2o41lBT 1日前

趣味でしか繋がりのないSNS上のいつでも切れる付き合いで、イジメが怖くてとか言ってんのばかばかしいと思ってしまう。

多忙とか適当こいて低浮上にして距離置いたり、しばらく支部専になればいいと思うのは私が壁打ちだからだろうか……

373 ID: bhUGjnO3 1日前

自分も壁打ちだからそう思ってしまいがちだけど、SNS上のやりとりが原因で命を絶ってしまう人もいるくらいだからなあ
趣味の人間関係をものすごく大事なコミュニティだと捉えてる人もいるよ

383 ID: 2pdG6rTH 1日前

SNSって情報収集とその共有、数字の優劣という意味で人間の生存戦略とか本能に強く訴える仕組みになってるんだって
ツイ廃気味の人とオフで会う事あったんだけど、食事中も会話中もずーーーーーーっとスマホ操作しててあー…と思ったよ
好きでやってるというより、上手くやれないと不安という心理でかじりつきになってる気がする

387 ID: RZmIsAyb 1日前

自分は同じように割り切れるようになったのは30間近になってからだったなあ
学生さんや社会人なりたての世代は物心ついた頃からSNSがあるから人生においての位置付けが我々とは違うのかも

374 ID: jEVh94Q1 1日前

ああいうトピよく立つけど神=自分だと思い込みたいのかな?と思ってしまう。

382 ID: dS98MPRC 1日前

あれはトピ主が神にのしあがりたいんだと思って見てる

375 ID: vCS9Uu8B 1日前

字書きのくせに、実は視点についてよくわかってない
よく読みやすいって言われるけど、視点めちゃくちゃで悪文の類かもしれん
三人称神視点と視点バラバラの悪文の差って何?
まあ三人称神視点自体がよく叩かれてるけどさ…

376 ID: az0JqbF9 1日前

面白ければOKやで!
何よりコメ主が楽しんで書けてればそれでいいと思う
何かのハウツー本でルールでギチギチにならないで気にせず書けって書いてあったのを読んだよ
うろ覚えだったからどのハウツーかは忘れたけど

377 ID: tKPfuIvW 1日前

読みやすいって言われてるなら自然にできてるんじゃない?

378 ID: qTGN0O1a 1日前

Aは立った。Bは座った。みたいに誰が何をしたか分かるように書いてあるのが三人称神視点だと思ってる
Aは〜とか何もなく「立った。座った。」だけ書かれてたら誰が何してんの?ってなるから悪文だなと思う

379 ID: vCS9Uu8B 1日前

え…?あなた優しすぎない…??原稿鬱で殺伐とした気持ちが一瞬で浄化されたわ…
神字書きさんと比較して勝手に凹んでしまうけど、自分でハードル上げすぎず、作品とカプ大好き!という初心を忘れず楽しむわ
ありがと!!!376にいいことありますように

380 ID: vCS9Uu8B 1日前

377、388
三人称神視点で間違いなさそう
Aの描写の後にAの心理描写を主語なしで続けることはある(省いてよさそうと判断したとこだけ)
視点の話を含めた小説の作法について、おすすめの本があったら教えてください〜!

401 ID: qNowhFOA 1日前

小説家の森沢明夫先生や三浦しをん先生の出してる小説のハウツー本にさらっとだけど載ってるよー
あとは視点深掘りしてるハウツー本って意外と少ない気がする
視点ならネットとかで調べても色々わかりやすくまとめてるサイトあるよ

423 ID: vCS9Uu8B 1日前

親切にありがとう!さっそくポチったよ

381 ID: KRGY3vQV 1日前

非公式CPに優劣はないって意見のが多くてちょっとびっくり
結構cremuだと関係ないカプをめちゃくちゃ蔑んでるコメしてる人見かけてたから意外
それともこれから反対の意見も増えるのかな
大体顔カプはAEに集中してるし、落ち着いたコメ多いから結構良トピ

398 ID: jgxrJAZ5 1日前

荒れそうなネタかと思いきや意外と冷静なコメント多いよね
優劣は無いが、理解されやすいされにくいの差はあるって意見が結構しっくり来たかも

384 ID: 0BVyg8T4 1日前

トピズレぽいからこっちに
自カプで支部を焼け野原にしたのはhtrじゃなくて字神だったけど、いなくなった人ってほぼ戻ってこないな
神が上手すぎたせいもあるけど「ABには神さえいればいい」「神のABこそ公式」と読み手たちが露骨に神一人を祭り上げるうちにそれ以外の馬や中堅がどんどん支部からいなくなった感じ
数年経って神もネタを書き尽くして投稿しなくなり今では自分含めたhtrしか支部にいない
馬や中堅たちは今も活動してるけどオフ専になったりべったーがメインのままで支部には戻ってこない
活動の仕方が変わっちゃったんだろうな

399 ID: X9MmlKVj 1日前

支部の小説はブクマ数がすぐ出ちゃうからhtrにはつらい仕様

404 ID: 4Ui3QXy2 1日前

圧倒的な字神が現れるとキツイよね。後期参入や交流とか関係なくブクマに差が出る。いくら相手が神とわかっていてもつらい

385 ID: zOAQ1upT 1日前

まだ勢いあると思ってるうちに馬から抜けていくよ
つるべ落としの勢いだよ…と思った

388 ID: L8MXixIQ 1日前

視点が唐突に変わるトピの17コメ、自分の文章力を披露したいってのが前面に出過ぎてて、全く主旨を理解してなくて笑った
そういうことじゃない感が凄い

391 ID: XjzBS3Ma 1日前

見てきた
17コメ、自分に酔ってんだろうな〜って感じで草だったわ

392 ID: oS9Q7ArX 1日前

ああいう例文を元に添削する系って極力元の文章から情報量は変えないで提示するものだよね
自分の文章力に自信があるんだろうなあってのはすごく伝わってきたよ

397 ID: AvM5UzXG 1日前

392
それな
元の文章を極力壊さずに、それでいて視点を適切にする
っていうことをするべきなのに「私の文章力を見て!」って感じで失笑してしまった
マジで、そういうことじゃないんだよなぁ〜ってなった

400 ID: zOJAGK9F 1日前

そういう意味ではあのトピの3コメの添削文章はお手本だね

402 ID: 2HrhaLk6 1日前

どれどれ〜ってワクワクしながら野次馬しに行ったら17コメ消えてた…かなしみ…

463 ID: 3cy19qYj 約14時間前

消されたのかー、その後の流れ見てめちゃくちゃ読みたかった残念

395 ID: zDJGvoMZ 1日前

スゴい好みな作品と出会ってその作者の他の作品も見にいくって行動、自分もするけど単に好みのものがさらに見つかれば嬉しいってだけだった
あんなにネガティブな理由で同じ行動をする人がいるんだと知ってそっちのが衝撃
特に地雷がないか確認しに行くっていう地雷持ちの人、それ大丈夫なの?やめといた方が良くない??

405 ID: qnPmvSyT 1日前

ジャンル完全に離れた後も一方的にロムストーカーしてるマイ神は一人称も三人称もめちゃくちゃ上手い
ストーリーはわりと癖に従ってる感じがあるけど「神の好きな癖をそのカプに落とし込んだらこうなる」というのを書いてるので説得力がある(ご本人は「一番の癖はこのカプには合わないので書けない、想像できるシチュだけ書いてる」と呟いてた)
何より小説の最後の一文が独特でそこさえ読めば神の書いた小説だろうなとわかるくらい素敵
覆面企画やってた時もそれで確証持ったぐらい独特

406 ID: WLq1oyN0 1日前

え、三人称神視点って叩かれるの?
もしかして評価伸び悩んでるのそれもある?
まあ単純にhtrなだけなんだろうけど

407 ID: AaebWDt2 1日前

え!?どこのトピでそんな話になってんの?

411 ID: zy2dLVYQ 1日前

上コメじゃない?
叩かれてるとこ見たことないけど
一人称ならキャラ解釈で合わないことあるから読めないは愚痴トピで見かけたことある

413 ID: d3yOc75i 1日前

375コメのことかな?
「まあ三人称神視点自体がよく叩かれてるけどさ…」ってコメ見て「え?叩かれてるのなんて見たことないけど…」ってなったわ
むしろスタンダードというかオーソドックスな書き方だと思う

422 ID: WLq1oyN0 1日前

そうです375のことです。
叩かれてるの見たことないからびっくりした。
三人称神視点ばっかかいてたのがいけないのかって思ったけどそんなことはなかったようなのでこれからも脱htr目指しつつ三人称神視点ばっか書くわ

424 ID: vCS9Uu8B 1日前

そのコメ主だけど傷つけてたらごめん、自分の文章に悩んでる時に目についた意見だから確証バイアスかも
探偵小説だったか何かの新人賞で選考委員が視点について苦言を呈してて、「小説は視点の芸術だからそれがまともに定まってない文章は稚拙」みたいなこと言ってたり
感情移入しにくくダサいからまともな字書きは三人称神視点なんて書かない、とか見て凹んじゃって
そんなこと悩むより萌えを出力することに全力注いだほうがいいね、どうせズブの素人の趣味なんだし

429 ID: Gb3pWdR0 1日前

新人賞のコメント読むくらい勉強熱心なんだね
でもその探偵小説というジャンルがフェイクじゃなければ、読者に対してフェアであるかをかなり厳しく見られるので、それで視点に厳しい講評があったんじゃない?正直ミステリー書かないなら気にしなくていいよ

431 ID: vCS9Uu8B 1日前

いや全く。昔は本の虫だったけどここ十年は合わせて数冊くらいしか読んでないし、ミステリ系はほぼ読んだ経験なしで、熱心なのはBL二次くらいだよ…
Xでたまたま流れてきて、自分が気になっているところにクリティカル入った感じかな
視点どうこうより、内容の良し悪し、読みやすいかどうかを気にした方がいいね

437 ID: WLq1oyN0 約23時間前

424
422ですが傷付いたとかはないので大丈夫ですよ。
それが理由で伸びないならあまり書いたことないけど一人称に挑戦してみるのもありかなって思っただけなのでご心配なく!

408 ID: DEugVc90 1日前

クレムってトピ主が求めていない回答出してくる人多いな
今その話してないし…つかなんで今その話してるの?その回答では解決しなかったってトピ主書いてるよ?とかそんなの
「せっかく真面目に書いたのに」とか物申すで愚痴ってるの見てどれどれ…とトピ見に行ってアッハイってなること多々ある

426 ID: EHFoMLb8 1日前

アドバイスに見せかけて自分の知識や見解をひけらかしたい奴やマウントとりたい奴が多いからじゃね?
文脈関係なく単語に反応して揚げ足とってトピ主叩いて憂さ晴らししてる連中もいるしな

434 ID: 0IthCrLk 約24時間前

あと「私は気にならないけど?」って言いたいだけの人とか

409 ID: WDmHRQSf 1日前

食い尽くしの人、自分が食い尽くししにくい店という視点だけで選んで推しやオタク話しにくいとかオフ会らしくない高いコースの店にしてしまいそうな危うさある

414 ID: 7wlQcqjO 1日前

えっ?そこはまず予算決めた上で選ぶもんでしょ?

410 ID: WJNxCoFi 1日前

壁打ちなのでやったことないけど通話もそんなに楽しくない場合もあるんだね
まだ個人サイト主流時代に絵チャが流行ってて一時期よく参加してたけどやっぱりつまらないこともあったな
かなり前に完結済したジャンルでもうカプについて語ることも無くなってたのか美容とかの話ばかり
年齢や境遇が違うと話が合わずつまらないので落書きして離脱しようとしたら空気を読めと後から怒られたこともあり印象悪い

415 ID: uCy4zwWQ 1日前

レスバトピですら自演してて怖

441 ID: gVuDfK3S 約19時間前

匿名掲示板で自演とか言い出したらキリなくね?
てかここでチラチラしてないでレスバトピいきなよ

416 ID: 2lbBnSGh 1日前

影でコソコソ悪口言おうとしたほど嫌ってる人間と仲直りしたいって確かになんなんだろう
これからもムカつくことあったら裏垢でガス抜きしながら表では付き合っていきたいってこと?怖い

417 ID: 6r0dX79R 1日前

「ごめんなさい」「いいですよ」ってしてもどうせ鍵垢で何か言われてるんだろうなって思うよね…

435 ID: GxfMsNQP 約24時間前

いるよね~
陰口言ってたの分かった時点で信用できなくなるから黙ってブロック対象だわ
モラハラかフレネミーっぽさ感じるから信用できなくなるだけじゃなくて怖い
一方的に陰口聞かされる側になることもあるんだけど下手に同調できないってかこっちまでその人を悪く言わされそうで怖い
表でいい顔してターゲットと縁をつなぎとめておけば陰口のネタに困らないって依存的発想なのかもね

417 ID: FY1kprz0 1日前

トピ主叩きがちな流れになるのはわからんでもないけど、相手も空リプで攻撃して相手に殴り返されたら派手に凹んでみせるとか、まあまあ面倒な人じゃん。あとやす子はふわちゃんに嫌味言った返しにあれを喰らったわけじゃなくて単なる流れ弾なので、トピの例とは全然違う気がする。

419 ID: tp8huqoa 1日前

作者と作品は分けろ教の人、痛い言動で引かれてる創作者なんだろうなー

極端な話、盗作やAI加筆でも上手いならいいわけ?
私にとっては作者が嫌いなら作品も良いと思わないよ
作者が犯罪歴を武勇伝のように語ってたりするのも無理だし不倫してた奴が書くラブソングも無理
もっと言うと鼻につくタイプの自語りをする創作者の作品も無理(そもそも自語りがウザい奴は9割htrだけど)

420 ID: gJn1Ndy4 1日前

分けろと言われても分けられないんだよな…自分も後からこの作者無理だ…ってなった作品いくつもあるからできれば分けて考えたいけど、思うのは止められない

448 ID: 2vhf6QIL 約17時間前

だったら創作垢と自我垢分けろって話だよね
自分は分けて見て欲しいから自我は出してない

454 ID: 2HrhaLk6 約16時間前

448
相手に頼めないよね、作品毎無理になりたくないので垢分けてなんて。それにアナタの運用方法ドヤられてもね…で?って感じ

420
わかる…作品に作者の影チラついて自分も無理ってなるときある

421 ID: 5UoRL7Vm 1日前

食い尽くしトピ主ビュッフェがダメなだけで人の皿に手を付けないから理性あるよ
「余ってる」のが怖くて食べるみたいだから「誰かが食べる」「後で食べる」とわかっていれば大丈夫みたいだし
やべーやつは家の中の物も食い尽くすもん
それなのに残飯処理係にしようとしている連中のほうが恐ろしいよ

425 ID: 0sOqonuj 1日前

食い尽くしより一人前食べられないのにオフ会に参加する少食のほうが意味がわからん
ほぼ全部残したり他人に押しつけたりしてるの見るとなぜ参加した?ってなる
お食事会なんだから食べられないなら参加するなよ

433 ID: wQxIsYCN 1日前

こういう食堂のおばちゃんタイプが一番萎える
他人の皿見て機嫌悪くなってるの面倒くさい

436 ID: GxfMsNQP 約24時間前

完食するか残すかというよりは
自分の食事風景を人前で見せて不快感を与えないかどうかを自分で判断できないような
客観視できない人がそもそも食事会に向いてない

443 ID: 52vKjpw0 約18時間前

433
食堂のおばちゃん?
食べられないからって他人に押しつけていくのが食堂のおばちゃん?
ちゃんと読もうね

445 ID: ALZxFjwm 約18時間前

食べ方が汚い少食は個人的に嫌かも
天ぷらの中身だけほじくるとか、寿司のしゃりだけ残すみたいな
一般的な食べ方してお腹いっぱいで残す少食は特に気にならない
胃の容量だって人それぞれだし、親戚が大病した後食が細くなったこともあるし、少食だから食事会に参加するなはちょっと怖い意見だなぁ

457 ID: WLq1oyN0 約15時間前

オフ会はお食事会じゃなくて交流の為のものでは?
私はモリモリ食べるけど楽しくお話し出来る人なら少食でも歓迎だよ。

428 ID: 2Jk3QrXZ 1日前

顔カプトピ

二次のカプって、原作でその二人の絡みを見て良いと思う⇒カプとしてもハマる、という流れが多数派だから
「原作でその二人の絡みを見て良いと思う」の工程を踏まない人は奇異の目で見られやすい
原作で絡みのないカプは「原作でその二人の絡みを見て良いと思う」が発生し得ないので、えっなんで?と思われやすい

原作で親友のABや原作でライバルのACでも、
・主人公受けならぶっちゃけなんでもいいんだけど、たまたまそのジャンルのABが旬で覇権だったからハマった
・神絵師のラブラブACエロ読んで萌えてハマった、原作のAとCはラブラブでもないしエロもないからあんまり萌えない
みたいに原...続きを見る

432 ID: aI82UioP 1日前

・主人公受けならぶっちゃけなんでもいいんだけど、たまたまそのジャンルのABが旬で覇権だったからハマった
・神絵師のラブラブACエロ読んで萌えてハマった、原作のAとCはラブラブでもないしエロもないからあんまり萌えない

なるほど、他の人の二次創作が理由でハマるってパターンがあるのか
意外と多かったりするのかなこういうタイプ

447 ID: cZGb9eSd 約17時間前

後者は、原作のACにハマってるわけではなく神絵師のA’C’にハマって状態なので、それの良し悪しはともかくとしてAC好きこコミュニティに入ってこられても困るわ…感はあるなぁ。

460 ID: pWSLkMrf 約15時間前

原作はカプのACじゃなくライバルのAとCなんだよね?

AC好きのコミュニティも、原作のAとCじゃなく幻覚のACが好きなのでは?

430 ID: GahxK4U3 1日前

オフ会参加したい発達トピ主、たとえ食い尽くすことなくても発言や振る舞いでその後の関係に影響出そう

439 ID: Ie4sGcSu 約23時間前

ネットだと饒舌で明るい性格なので数人での会話に誘った。最初は話題振って馴染めるようにしたが、ネット弁慶すぎて反応が薄く途中から気を遣うことを諦めた…みたいなことあったなー。

440 ID: eUjHQSom 約22時間前

マイナーカプ支部専字書きだけど、好きな字書きを丁寧な言葉でたたえるトピを見るたびに、あ〜あんな風に言われてみたいなぁって思う
褒めたり応援するような言葉は何一つ届かないのに、話のネタだけは大手他カプの人がしれっとパクっていくという…ほんっと虚しい。
誰にも刺さらない、都合よく盗まれていくだけのものを作り続けるのもそろそろ嫌になってきた

462 ID: 5sFVCgqB 約14時間前

わかる
マイナー支部専と思ってネタだけサラッと持っていくよね
アップして一日と経たずにXでつぶやき始めて描く
特に絵描きはマジで字書きからパクる
ROM垢持ってるし他カプや逆カプも見てるんだけどね、見てると思ってないんだろうな

520 ID: g6rJIT9E 約7時間前

462
コメありがと〜!
「あなたの作品すごく良かったから絵にしていいですか?」ぐらい言えないもんかね?バレてるしこっちは不快ですけど?と思う
ジャンルの作品いろいろ見てるROMにもバレてるだろうね。あ〜愚か愚か

444 ID: tcP0perd 約18時間前

ピクブラで思い出した。ポイピクは大丈夫なのかな

446 ID: cZGb9eSd 約17時間前

運営からごめんね直すよってポストが一昨日くらい?にでて、一次対応は終わったって報告も出てたはずだよ〜

451 ID: tcP0perd 約17時間前

ありがとう!無事に直りますように 

450 ID: jznS59Jm 約17時間前

skebってお金払ってもらってるからちゃんとやらなきゃいけない場所ではないよね
ちゃんとやらなくても良い場所というか、絵描きの気分が最優先というところが面白いと思うんだけどな

主戦場にして稼ぎたいなら上手く回転させるのが良いのは当たり前だけど

お金払うからちゃんとやって欲しい人はDM送って別で相談して欲しい

453 ID: BrMnlfFP 約16時間前

スポーツジャンルにハマった時は彼氏や男友達から教わって覚えたなぁ
本やネットより経験者に聞く方が分かりやすい
経験者の間ではあるあるネタみたいなものが好きなのでインプット捗ったな
一から自力で勉強してる人は確かにすごい
マイナースポーツでもない限り誰かしらやってるから教えてもらう方が手っ取り早そうだけど

480 ID: IYZOmtKA 約13時間前

経験者から教えてもらえると想像では分からない部分も知れていいよね!
あるあるネタいいなあ、どんなのがあるの?

455 ID: qs7i9kEK 約16時間前

同人で食べてる人ってどういう気持ちでやってるんだろ、理解できない。

458 ID: ZMC7IPQ2 約15時間前

同人DL販売のトピの事なら多分一次同人だよ
同人って出版社を通さないで自分で販売してる作品の事を言うので、一次でも同人っていうよ
一次二次関係なく、そんな収入の安定しないもので生計立ててるって部分が理解できないって言うなら的外れな意見なのでごめん。(でも商業作家でもサラリーマンではないので不安定っていう意味では大差ないと思う)

501 ID: Ds5daHoV 約9時間前

今出版社を通しても冊数でないから、ものによっては個人ダウンロードのほうが利益率高いよね、って考えだと思う

456 ID: qAQUxmiC 約15時間前

絵柄トピ
神絵師かどうかって絵柄じゃなくて老人や中年をちゃんと描けるかどうかだと思う
等身高い絵は元より、デフォルメ絵でもジジババ上手いと唸ってしまう
逆にプロの漫画家でもジジババ下手な人は話はともかく絵は上手くないな~と思う
まあ同人には要らないスキルだろうから美男美女だけ描ければ絵馬認定だろうけどね

459 ID: zpZm5RjA 約15時間前

プロアマ問わず絵描きって社会性低い人が目立つね

461 ID: bnZiOEp6 約15時間前

いいよね一次DL販売で儲け
500円月10DLの微収入でも嬉しいのに月100DLとかの話聞くとうへぁ~~~すげえ~~~ってなる、儲け出てるひとはもっとあるよね
聞いた人は男性向けエロ漫画描きだったから、こゆの聞くとやっぱ字書きよりエロ描ける絵描きよって思う
男性向けエロ字書きじゃ難しいですかね…?

465 ID: Ds5daHoV 約14時間前

男性向けの小説同人振るわないから難しいかも
その割に官能小説の人気は衰えないから、絶対無理とも思えないんだけどね
官能のルールに合わせられるならフランス書院系行った方が効率いいかも

466 ID: ZMC7IPQ2 約14時間前

男性向けエロは男女もの?
中身はいつも通りで良いから、設定をちょっと女性向けに寄せて売り場を女性向けにしてみるのは?
NTRとかハード系はBLで見るくらいだけど、男女ならイチャイチャ、愛され多めだったら描写はハードでも女性向け一次DL小説でよく見るしランキングにも食い込んでるよ。小説だと結構プレイ自体はエグイの多いし、ウケてる感じする。
男性向け商業エロ漫画描きの人が設定だけ女性向けに寄せてがる〇にで売れてるの最近よく見るので、女性向けにも食い込む余地はあると思う。

467 ID: bnZiOEp6 約14時間前

だよね~
ファンボとかでも小説はなんか女性向けエロのが多い気がする
ファンボは定期更新できないわ
同人で食べたいとまではいかないけど、月に一度贅沢な日作る程度でいいから設けたい欲はある、今金に困ってるてわけじゃないけど、金なんてなんぼあっても良いからね…
官能のルールとかちょっと調べるかな…

469 ID: W27ZkqiQ 約14時間前

BL小説でファンボやってたけど、定期的に発生する月末の退会ラッシュでメンタルぐらつくからお勧めしない。
一回売り出したら、あとはプラットフォーム側に売り方全部お任せするDL販売のが気楽だよ
もう新作出してないけど、それでも月に2~3万定期的に入ってくる
男女書けたらもっと稼げるんだろうなーとつねづね思う。

470 ID: LjF4pT57 約14時間前

男女エロ書けるから挑戦してみたい
イラストって外注してるの?

472 ID: W27ZkqiQ 約13時間前

がるまにで売るんならイラストは売り上げに影響ないから、つけなくても大丈夫だよ
一回、外注でイラストつけた事あるけど、売り上げいつもと変わんなかった時は心折れたわー

474 ID: ZMC7IPQ2 約13時間前

買う側だけど表紙にイラストついてるかどうか気にしてない(というか漫画かと思ったら違った、が発生するのでそうなると逆に中身見ないことの方が多い)
小説のランキング見てもらえばわかると思うんだけど、属性ずら~っと文字で並べてる表紙の方がわかりやすくて小説を読みたいなってとき手に取りやすい

479 ID: LjF4pT57 約13時間前

詳しくありがとうございます!

486 ID: bnZiOEp6 約12時間前

わ、なんかいろいろありがと!
男女って言うか異種モノ多い、ハードもイチャラブもBLも男女も行ける、私もちょっと頑張ってみる!

464 ID: eUqwNLt8 約14時間前

同人で食っていける人、素直に羨ましい

468 ID: 2JEmMdAb 約14時間前

人間関係でFA
最後通告的な

3ページ目(4ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

オフイベで年齢確認するの面倒だから成人向けは通販のみにしてるサークルさんっていますか? ・通販サイトに委託す...

ほとんど愚痴です。最近公式がやらかしてしまい、自界隈の大手がそのことに対してSNS上でお気持ちや暴言を吐くようにな...

「この人のために創作してる」というくらい大好きで信じてた人に裏切られた時の気持ちの持ちようは? 裏切りとは、約束...

所謂ペーパーと無配って内容はどう違いますか? みんな趣味でやっていることなのでこうじゃなきゃ!という定義はないと...

サンプル全文公開について。クレム内では「全文公開しても部数減らないどころかむしろ増えた」や「部数半減したから公開す...

「印象に残りました」ってどういう意味で使ってますか? たとえば「物語が佳境に入ったときの見せゴマが印象に残りまし...

とある作品に狂い、専用アカウントを作りたいが悩んでいます。 公式と二次創作界隈が近いジャンルです。 公式の方が...

創作をする上で、知識は必要でしょうか? 私は一次創作と二次創作をしています。 何年も休日の度に家に引き...

実在する俳優をキャプチャーしたキャラクターでのCP創作をする場合はやはり半生にあたり、鍵垢で活動するべきでしょうか...

Twitterと支部で二次小説を書いてます。 4年くらい同じBLカプで書いてきて、そろそろ飽きてきました。 ネ...