創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: PrzKmoE33日前

どうしても『一言物申す』トピ《196》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《196》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《09月17日01:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(4ページ中)

みんなのコメント

148 ID: LXoWtCSs 2日前

同人誌作るかどうか、サークル参加するかどうかで悩んでる人見ると、付き合ってもいないのに結婚したらどうしようと悩む人見てる気持ちになる。とりあえず付き合ってから考えたら…?

155 ID: HUQlmDxc 2日前

あんま詳しくない分野を安請け合いして、なんとかなるっしょ!って自分の性質のポンコツを自覚できず過信して大失敗したことある
自分がまるで知らない世界のことは事前に心配事潰しや下調べやその分野の人へ相談って大事だよな…って教訓を得たから、コメ主タイプの人と多分スタンスが違うので別個体の生き物として見てほしい
初心者が想定してないデメリットやアクシデントを経験者視点で意見貰えたら御の字ってやつよ
想定外の対応スキルが低いから事前に情報収穫しないと不安なのはすごくわかる

151 ID: C0XSm17q 2日前

原作の設定が難しくて書けないのは今までなかったけど、
原作が美文すぎて自分の駄文が原作への冒涜になりそうで書けなかったことはある。

152 ID: emsvYkqU 2日前

自◯願望の身内の世話っていう釣りトピに皆が反応するから、今度は食い尽くしの釣りトピが立ってるじゃん
なんで明らかに釣りトピなのに反応するんだよ…居着いちゃうじゃん…

172 ID: 2lbBnSGh 2日前

もう居着いてるし手遅れや

230 ID: BZp20jYw 1日前

コメ主がここに書き込まなきゃ気が済まなかったのと同じだと思う

249 ID: 0aL8xsHw 1日前

230
さすがに同じではないと思うよ…

154 ID: 5WZVKNyh 2日前

自分の作品大好き!って気持ちずっとわかんないままだろうな
いつも出来上がったものを見た感想は「まあ及第点かな」って感じ
二次でも一次でもそう
評価と好き嫌いは違うってのはわかるんだけど、タネも仕掛けもわかってる自作品に対して好き!って気持ちを持つのは難しい
他人の作品だったらこの演出ってどういうことかな?こういうことかな?って想像したり、次はどんな展開が来るんだろう?ってワクワクも含めて楽しくてどんどんのめり込めるけど、自分の作品は全部わかっちゃってるから新鮮味ゼロでどうしても没入できない
好き嫌いより冷静に評価する自分が勝つ

157 ID: cZGb9eSd 2日前

素朴な疑問なんだけど、その理論だと他人の作品も2回目以降読み直した時は新鮮味0で没入できないことにならない?他人の作品は、初見のワクワクした記憶が残ってるからそれを反復して楽しむのかな。

161 ID: 5WZVKNyh 2日前

157
他人の作品も2回目以降は次の展開なんだろう!?の新鮮味はないけど、演出やセリフの意図は本人じゃないから想像の余地が残ったままだし、既に作品世界にのめり込めてるから好きな展開のところは「来るぞ来るぞ来るぞ……きた〜〜〜!」って何回も楽しめる
自分の作品だとその没入感がまるっとないから、「ここの演出上手くいったけど、絵がイマイチ決まってないかも、もっと良い画角あったな」とか冷静に評価しちゃって楽しめない

167 ID: cZGb9eSd 2日前

161 想像の余地なるほどなぁ!良くも悪くも自分が書いたものは想像する余白がないもんね、来るぞ来るぞ来るぞ…きた〜〜〜!!凄くわかるw すっきりしたわ、答えてくれてありがとう!

156 ID: Fn0h5Lec 2日前

知力が足りないからAIの助けを借りる、これも今どきの有用な手段ではあるが
AI使わないと小説書けんやつが、AIを手足のように使いこなせるのかなぁ

198 ID: vcdM3aFA 2日前

自転車の補助輪に手足のような器用さを求める人?

213 ID: Fn0h5Lec 1日前

AI使うにしろ他人の文章がまんま出てきたりするのを、上手く自分のものにしたり、前後違和感なく繋げたりと別の機転が必要になるから
知力ない人にそういう臨機応変が出来んのかなって話

自転車乗れない人が、不完全な補助輪を付けたところでまっすぐ走れんのかなと
別のバランス感覚が必要になるのでは…

158 ID: oEXLpnf9 2日前

いつもの釣りオッサン、ここで得た情報を釣りネタにしか昇華出来ないんやな
創作するより自分に注目してほしくて仕方ないんだね
明らか釣りくさいのに何でコメントするんだろう

160 ID: fd5spt84 2日前

食い尽くしの人大丈夫かな。あの状態だと店自分で選んでも心配だけど

165 ID: C1L6g9PG 2日前

話がブラッシュアップされていく過程を見た
みんなああいう風にして膨らましていくんだな…どれもすごい納得した
Xだとページ数増えるからあんまりああいうこと考えないけど同人誌描く時に話膨らませるのに勉強になる
ああいうの相談できる友が欲しいだけの人生だった

168 ID: DoeygkNb 2日前

三次元って本人のやらかしはもちろんだけど、何も悪くなくても怪我や病気があるからなかなかハマる気になれない

179 ID: cZGb9eSd 2日前

最近家庭で飼えない系の動物にどハマりしたんだけど、突然にいつか会いに行きたかった推し個体の訃報が出たりするから必死に全国飛び回っててしんどい。

194 ID: O43hgyFp 2日前

193
やめろ、俺の前であの子の名前を出すな…

169 ID: cZGb9eSd 2日前

私はサークル活動を結構リスクのでかい行為だと思ってるんだよね。
閑古鳥や印刷費もそうだし、通りすがりに指差して笑われるようなこともあるわけで、ネットのお気持ちとはダメージの受け方が違う。そこに実際にいる人が自分の創作物を明確にバカにしてくるので。
そういう意味で、あんまり他人の背中は押したくないというか、本人の「やりたい!」が確固たるものでないならやめた方が……と思ってしまうんだよね。
やる!って決めた初参加さんは応援するけどさ。

251 ID: 5sFVCgqB 1日前

なるほどなー
今マイナーカプでオフ活がちょっと寂しいんだけど、出て出て!とは言わない方がいいかー
自分も友達に会えるから続いてるとこあるし

170 ID: k61o8U3B 2日前

明らかに釣りトピって断言してる人は、何を持ってそう断言してるんだろ?
自分はとりあえず「ふーんそういう人もいるのか〜」と思って読んじゃうので、明らかな釣りトピの判断基準知りたい

171 ID: ZzkcYQpj 2日前

そう思うことで精神が安定するんだよ
こんなヤバい奴は存在しない、釣られる人と違って自分は賢いとか思うと落ち着く
コメントにすることで自分に言い聞かせてる&共感コメもらってさらにそれを確固たるものにしたい

178 ID: r3wjJftq 2日前

似たトピ直近である場合だとより釣り感増す
だいたいの人かまちょ嫌いで居ついて欲しくないから無視推奨カキコされがち

181 ID: QfVySgcU 2日前

釣りトピを「嘘の内容」ってことだけだと思ってる?
「釣るために皆が引っかかる書き方をわざとしてる」ってことも含まれるよ
病院行けよ医者に診てもらえっていう内容が最近多すぎる
創作に対しての質問ではなく、無理矢理に創作をからめてるだけ
匿名掲示板に書くにしても小町やがるちゃんや知恵袋のほうがまだ合ってるだろって思うようなやつも多い
食い尽くしはオフ会かどうかは重要じゃなくて食い尽くしをどうするかが本題で創作同人まったく関係ない
自◯身内も創作を優先とか言ってるけど、身内をどうするかが本題で創作同人まったく関係ない
こういうのを釣りトピって言うんだよ

190 ID: k61o8U3B 2日前

なるほど、類似トピあるよ系のやつと、創作関係無いだろ系のやつも釣りトピに入るのね
ガセネタで人を釣ろうとしてるものを釣りって言うのかと思ってたけど、ガセじゃなくても場に合わない構ってちゃんも釣りって言うのか

196 ID: JTODwbrq 2日前

本気で相談したのに釣り扱いされること結構あるからトピが悪い意味で盛り上がってしまうと絶対に沸くものだと思ってる

224 ID: k61o8U3B 1日前

そう、たしかに場違い相談もあるにはあるけど、相談に答えたい人もいるみたいだし、嫌だと思う人は「釣りトピにエサやるなよ」とかわざわざ言わずに黙って非表示にすればいいのになとは思った
本気相談したい人は答えてもらえてwinだし、答えたい人もおもしろい相談事見れてwinだし
誰も興味持たなければ勝手にトピ下がってくだけだし
ガセネタだとしたら、誰も不幸な人はいなかったんだ!でめでたしめでたし

225 ID: ExusNZrq 1日前

釣りに対して「釣りだろw」ということほど愚かなことはないよね
釣りだとしてもその対応で釣りが減ることはないし釣りでなければ心ない言葉に傷つく人が増えるだけでいいことは何もない

250 ID: ga2Z6RiY 1日前

196
釣り疑われるような「本気」の相談をこんな匿名掲示板でするなよw
医者行け

174 ID: vCS9Uu8B 2日前

食い尽くし系って、ネットでよく見るクズ夫の話だと育ち悪くて意地汚い動物みたいな奴ばかりだけど
本人も葛藤してガチで苦しんでるこういうタイプの人もいるんだね…
逆に釣りだったら嬉しいよ、苦しんでる人はいないということだから
親睦深める場って仕事でもプラベでも飲み食い避けられないから、相当きついと思う

176 ID: k61o8U3B 2日前

ネットで見るクズ夫の食い尽くしだと、家族の分まで食べちゃうとか残しておくべきものまで勝手に食べちゃうとかだけど、あのトピ主の場合はみんなが食べ残した残飯が勿体無くて食べちゃう…ってことだから、気持ちはすごいよくわかるわ…。
私も、外食で食べ尽くしまではしないけど残飯捨てられるのを見たり想像したりするの心苦しいから、家だと家族の食べ残しあると自分が食べ尽くすことある。
残飯無くすこと自体は良いことだと思うので、みんなが各々食べられる分だけを頼んで完食できるような場があればいいんだけどね。

195 ID: MOT8BJaQ 2日前

食事に毒が盛られていると妄想して食い尽くしたり、食べ残しをすると毎回同じ食事が何度も出てくるという恐怖で食い尽くしに走るケースもあるから本当に様々だよね
あのトピ主は分けられているものな平気そうだから幹事役を買って出ているうちは大丈夫みたいだし相談してよかったね〜とは思った

211 ID: tFokUhWu 1日前

176
「もったいなくて食べたくないけど食べてしまう」という人はそれなりにいると思う
「捨てられてしまうのが怖くて食べ尽くさないと落ち着かない」までいくと精神病だけど
そう考えたら普通の感覚と病気の境界って曖昧だよね

175 ID: ur0ILblZ 2日前

神字書きトピを見てメジャーカプ読みに行ったら、素晴らしい作品に沢山出会えて嬉しすぎる。

嬉しさのあまり勢い任せで匿名感想送りまくった。誰に送ったか忘れるぐらい送った。そうしたら連休中にお返事が沢山返ってきて、皆めっちゃくちゃ喜んでくれてて最高だったわ。
何か落ち込んでたタイミングだったから余計喜んでくれたのかもって方もいて、何か励ましにもなれたんならすごく嬉しいな。

189 ID: lJPFWD5j 2日前

あの神字書きサーチ優秀だよね?
知ってるジャンルしか読んでないけどメジャーカプ行ってみる
神いたら自分も感想書くね

177 ID: 8SRhq19p 2日前

知的障害トピが穏やかに創作の話してるの意外だな
絶対に荒れると思ったのに

183 ID: eUjHQSom 2日前

あそこでコメした者だけど、どうかあのまま荒れないでいてほしい
フィクションと現実の分別がついた人と創作の話ができて心が浄化されているので

180 ID: 7iPfNE5g 2日前

インプレ数低くて病んでたけど他のサブ垢も反映されるらしいって見て納得いった
ROMどころか全然触ってすらないアカウントいっぱいあるわ……

215 ID: pFgBS9ID 1日前

SNSトピのことならアレは可能性はなくはない?って言ってるだけで誰もそうだとは言ってないよ
そういう話もきいたことないし
影響あるとしてもアカウントパワー普通のアカなら関係ないよ
めちゃくちゃアカウントパワー低いサブアカ持ってたらわからないけどそれも関係あると決まったわけじゃない

182 ID: x25TW3kR 2日前

釣りトピでも面白ければいいよ
創作の悩みと言いながら人間関係の悩みばかり立ってるんだもの
心配事から離れれば解決するようなのばっかり
たまには変わり種も楽しみたくなるってもんよ

185 ID: oEXLpnf9 2日前

171
どういう思考回路したらそんなふうに思えんの?
創作に関係ないし何の参考にもならない、読む気も起こらんくだらない内容と長文で只々邪魔なだけ
早く消えたらいいのにとは思うけどな

186 ID: xDSmGwug 2日前

なんで独立したコメント欄にわざわざ書いたの?

187 ID: riZ7aB5C 2日前

知的障害トピおもしろいな
ファンタジー世界でエルフが人間のことを「下等生物」と呼んで忌み嫌ってるのはよくあるけど「そもそも人間は知能がエルフより低いがさらにもっと知能が低い者が生まれてくる種」ときちんと認識され差別しない代わりに積極的に交わらないように区別されてる世界ってことだよね

188 ID: xlpJiEfh 2日前

ちょっと違うけど皇○の守○者みたく人間の上位互換の存在が普通にいて契約を結んでいる世界なのかもね
あれも龍のほうは人間を見下してはいなかったから斬新だなと思った記憶がある

197 ID: wKcTlBus 2日前

場外乱闘のトピが順調に伸びてる
需要あったんだなぁ

200 ID: dAEhBi7I 2日前

「学生時代から友達が一人もいない、長年の友人が一人もいない人は変わった人が多い」
↑自分のことすぎる
言語化されるとよけい心に刺さるね

204 ID: hAU4ykmP 2日前

変わった人とは書いてるけど悪い人とは書いてないから気にすんな!
むしろまったく変わった所が無い人間はいないし

235 ID: g4jAXf6O 1日前

創作が趣味な時点でだいぶ変わってるから気にしなくていいと思う
この掲示板にいるやつ全員変わってるよ

242 ID: TX9AtQuc 1日前

204
235
コメ主です
慰めてくれてありがとう 嬉しかったよ

203 ID: zOAQ1upT 2日前

自分がその絵馬の立場です(字書き)が何故かツボに入ってしまった

212 ID: KlV2Sze7 1日前

わかる笑 秒で矛盾しとるがな……になった

206 ID: SOafd6bu 2日前

逆カプに対抗意識があるってことは左右固定なんだろうけど、その場合逆カプに馬が来たって知ることある…?
固定にとって逆カプって、知らんジャンルの知らんカプ並に興味の範囲外だから、逆カプの創作者が増えたとか逆カプ作品がすごく評価されてるってわざわざ調べない限り目に入ることもないと思ってたけどそうでもないんだ…

223 ID: kGvTazcy 1日前

フォローや相互の中に雑食がいるとその人がRTしたとかで知ることはある
避けてるはずの集団の動向知ってしまえるくらいジャンル自体が縮小してる、雑食が飛びつくくらい他に絵馬がいない、みたいな環境なのかもね
ジャンル自体が規模小さくなっていくと創作者もROMも関係無くひとつのカプのみ見てた人が他のカプ見始めたり創作し始めたりとかあるあるだし
あのトピ主はこじらせてるみたいだから仲良かった固定の人が雑食になって~とか周りみんな雑食になって自分だけ固定のまま~みたいな状況になってやり場の無い黒い感情を絵馬に向けてるって感じに見えた

339 ID: SOafd6bu 1日前

なるほどそうか〜相互のRPね
でも自分の中ではやっぱり逆カプって、知らんジャンルの知らんカプと同じ扱いなんで、そこの規模や勢いを知ったところでよその世界線の話並に自カプには関係ないなとしか思えないな〜
例えばだけど、相互がどんどん新ジャンルに旅立ってしまって、寂しくて移動先を憎く思ってしまうみたいな感じなのかな

208 ID: 4rpqNaLK 1日前

私もゴリゴリの固定者だけど「支部の非公開ブクマは非固定からのブクマ」の発想は無かった
人に見られたくないしブクマされたされないで面倒に巻き込まれたくないから同CP作品へのブクマも全部非公開だわ
中身の見えない非公開ブクマを非固定認定して苛ついたり落ち込んだりするほど固定こじらせてるならプロフに「非固定は見ないでください」って書いとくしかなくない…!?

209 ID: G582OfKN 1日前

スパークの締め切りトピ見て、ダズンの原稿手をつけてるけどそんな焦らなくていいのかと錯覚しちゃう
月初めだから余計になんか勘違いしそう
前印刷所パンクしてた記憶があるし早割使いたいから、やっぱり早く終わらせたいよ〜

216 ID: pFgBS9ID 1日前

今年は二日に別れてるし通常入稿でパンクする印刷所なんかないでしょ(ギリギリ二日前極道とかはその時のギリギリ数によるんだろうけど)
印刷所なんかいくらでもあるのに
と思うんだけどパンクを気にする人多いのって今少部数オンデマが安いところに人がやたら集中してるからなのかな

299 ID: G582OfKN 1日前

そっか!!そういえば2月にも振り分けられてたね!忘れてた〜ありがとう
それが今回表紙にしたい特殊紙を取り扱ってる印刷所が少ししかなくてね…オンデマでもオフでもいいんだけど
スタブの代わりにここもいいよって良く話に上がる所で不安になってたよ〜がんばる〜

210 ID: 1GnpMIuv 1日前

いいね少ないからいいねしないでおこうは、ちょっと違うけど誰がいいねしたか見えてた時はいいねしてなかった人多そう
匿名の場ならいいねできるけど誰かに見られたらいいねできないとかはありそうだよね

214 ID: IYZOmtKA 1日前

頭いいキャラトピのコメ見てた
AIに文章書かせてそこから発想のヒントを得ることはよくやってる。説明不足な部分はないかとか聞いて、返ってきた答えに対して本当にそうなのか、試してみて良かったら自分で考えた描写を追加してる
こういう字書きはAI絵もOKなのかっていうのは、 AI絵を見て構図や色の着想を得たりするのは良いと思ってしまう。文章の方でも同じだけど「 AIの野郎め分かってねえな!この方がいいだろがい!」って解釈違いに燃えて、結果的にこだわりを意識して作ったりもできそう

ただ、それとは全く別の感情として、自分の絵や文章が勝手に学習されるのは嫌だろうし、悪意のある他人に自作として発表さ...続きを見る

217 ID: Rh7FK3kf 1日前

70点のたたき台を作るのに圧倒的に便利なんだよね生成AI。
そこからどう尖らせてくかは人間の仕事ってかんじ。

まあ悪意ある人間が使えば、どんな道具も便利から有害になるからそこは気にしたことないな。
包丁は野菜切るのに便利だけど、殺人の道具にも成りうるってのと一緒で。
他人の行動はコントロールできない。

218 ID: jKWa3hgc 1日前

イラストはともかく漫画も絵柄最優先で内容は二の次って人らが多いの驚いた

319 ID: 7y9HXIdN 1日前

商業誌でも絵は子綺麗だけど内容はつまらない漫画が新連載しては打ち切られてるの見ると、編集部含む創作者側が同人目線に毒されてるのかなとも思う
一般読者は正直に内容を見てる気がする

321 ID: 7y9HXIdN 1日前

誤変換ごめん 子綺麗じゃなくて小綺麗

219 ID: RZvX1QLC 1日前

最近生成AI絵のアイキャッチをnoteとかブログで使う人増えてきて、ああいうの見て一発でAIだってわかるの何でだろう?って考えたけど、画面構成の意図とか全く練られてないのに、絵の技術だけが異様に卓越してて、絵のことを解さない人間側がただそれっぽい絵を出力してるのが丸わかりだからなんだろうな。
アイキャッチに使うくらいならそれでも事足りるんだろうけど、やっぱり知識や観察眼がないとそもそも補助輪としても使いこなせないよね。と156のコメを見て思った。

220 ID: zUekRKX2 1日前

いいねするかどうかまで自分で判断出来ない人、自ジャンルにも何人もいるわ
だいたいROMだし、いいね見えなくなる時に大騒ぎしてた
いいね少ないから私もやめておこう→上手いのにいいね少ないのは何か問題ある人に違いないって思われかねないの理不尽すぎる
コメントがまともな人だらけで安心した

221 ID: QJVGWHqM 1日前

人間ってなんで知的障害が生まれてくるんだろう
知能が低いほうが進化の役に立つこともあったとか…?

233 ID: WuIkJUCY 1日前

226
ID変わってるけどコメ主
発達障害は進化の過程で必要な要素の一つという論文はあるけど「知的障害」に関するものはないから不思議に思ったんだよね
動物なんかは種としてIQにさしたる個体差がないというのもあるけど知能が一定水準より低いものはそもそも生まれる前に死ぬみたいだし
人間だけがやたらめったら知能が低い個体でも産めてしまうのはなぜだろうと思ったんだよね
知能が低くても多産多死がデフォだからとりあえず生まれるのかな?
育たなくてもとりあえず産んでしまえというのが人間の進化における適応だったとか?
だとしたら生まれたものを育てることまで加味していない残酷な種だよね

246 ID: fwUqYdz1 1日前

241
その前は殺してたし、育てられるようになったのは科学の発達というか社会の発達によるものだと思う
あと勘違いしてるけど動物にも知的障害の個体も生まれることがあっても、人間ほどの知能がないから、差に気づかないとも言われてるよ
何かが欠落した動物や遺伝病の動物だっていくらでもいるしそこらへんはググればすぐわかると思う

247 ID: ltL3Yx7g 1日前

241
ダウン症の動物もいるけどお前見たことないのか
自然界だとすぐに死ぬだけで生まれてくるぞ
知識がないんだから身の程を弁えて黙ってればいいのに無知ほど噛みついてくるよね

254 ID: z0C3xwhj 1日前

そんな理由解明されてたら生まれないに決まってる

身内にいなくても生まれることあるし遺伝の場合もあるし。私の友達は二人若すぎる歳で第一子生んでて次の年に年子を生んで、どっちの家も年子の二人め障害だよダウンと自閉

20代半ばで身内も全員健常なのに第一子が障害児の知人もいる。突然生まれるもんだよ障害児でググってみ。興味本位で質問するのは自由だけど、絶対に他人事だと思わないほうがいいもし子どもこれからだったら。運だから

259 ID: Gb3pWdR0 1日前

細胞分裂で増える以上、エラーの細胞が出来るのは逃れられない宿命
全員一定の知的レベルで老いもないとなると、宝石の国の主人公達みたいなSF的生命体になると思うなー

264 ID: AqxlRL2n 1日前

個人的には「それがもともとのヒトの知能だから」じゃないかと思ってる
いわゆる「先祖返り」ってやつ
知的障害でも重度だと染色体異常や脳性まひなどですぐに死んでしまう
軽度〜中等度なら普通に生まれてくるしそのへんがヒトの始まりの知能だったんじゃないかな
知能が高くても低くても文明が未熟だと生活に支障はないからかなり長い間知能の差に関係なく交配してきて現代でもその名残がポンと現れてしまうのではないかと考えてる
欠陥のある遺伝子的を補完して丈夫な個体をたくさん増やすのが人類の生存戦略だから知能が多少低くても子どもが生めれば問題なかったんじゃないかな
そんな時代がずっと続いてたからそもそも知...続きを見る

267 ID: COkeaHjX 1日前

247
だから生まれてくるけど死ぬんじゃん
人間は知的障害を抱えたまま生きていくよね
あと知的障害=ダウン症ではないけどなんでダウン症の話したの?

268 ID: AH7hoYdf 1日前

例えば原始的な道具のみの農業等の一次産業で生計立てて文字も読み書きできない人がほとんどだという社会なら今なら軽度知的障害に入る人達も障害として認識されないままだと思う
そういう意味でなら科学技術の発達で「普通」に求められる水準が上がった結果知的障害が増えたってことにはなるんじゃないかと思った

269 ID: sS4RIkOJ 1日前

246
コメ主は動物の場合個体差が少ないと書いているが…?
そもそも社会的な側面より「なぜ人類はこんなにも知能に差がある個体を生むのか」という疑問だから回答になってないよ

271 ID: k49lzgFJ 1日前

264
中度の知的障害を舐めてるよ……
そして重度の知的障害でも体に異常ない子なんてゴロゴロおるよー
寝たきりとか医療ケアとかないと死ぬ子もいるけどさ
どちらかというとすぐに死ぬんじゃなくて、昔なら育てきらないうちに死ぬって方がしっくりくると思うよ
育てるにも知的障害がある場合は、半端じゃない労力と手間がかかるもんだよ
現代の括りとかそういうのではなく、白痴って言葉もあったくらいだし、もう色々と突っ込みきれないくらい突っ込み所がある……

274 ID: i37DqNBT 1日前

調べればすぐにわかることを調べもせずに挙句の果てに教えてくれた人に暴言で噛みつき
酷いな

287 ID: i37DqNBT 1日前

282
これだけみんなが懇切丁寧に解説してくれてるのにまだ納得してないみたいだし、確かにググッても厳しいだろうな
246、247、268あたりはかなり丁寧に説明してくれてると思うんだけどな

290 ID: yI0l1Vqi 1日前

271
石器時代に現代の中等度の知的障害者が生まれたとしても育てる困難さは知的障害を持たない者とそんなに変わらなかったと思うけどな

294 ID: BuMGJ8Sh 1日前

ID変わってるけどコメ主
なぜか説教始めてる人と他の動物に知的障害が全くないとも言ってないのに想像力豊かすぎて妄想爆発させてる人いるけどこれ以上やりたいならレスバトピ行ってね、迷惑だから
259さんの細胞のエラー説とか264さんの遺伝子の強さを優先して子孫を生んできたから知能は後回しにした説がしっくりきました、ありがとう
ヒトって長いこと他のヒトに近い種と交雑を繰り返したみたいだからそういう交雑の名残りなのかもと思ったらDNAの浪漫を感じますね
ヒトの知性についての謎が解き明かされたら私たちとは違う「新人類」が生まれて我々人類は滅ぼされるのかなと考えたらワクワクします

300 ID: aSsV5ZQK 1日前

コメ主はワクワクしてないで
https://cremu.jp/topics/63270
にコメしててくれ

394 ID: nZe7EyOm 1日前

日本人のIQ分布図を見ると細胞のエラーというより軽度知的障害者までは生まれることを折り込み済みで人体が設計されてる感あるんよな
他の人も言ってるけど知的能力が高いかよりいろんな遺伝子をごちゃ混ぜにして病気に対抗しうる個体に適応しようとしたんじゃないかな
人類の皆が皆高床式住居を思いつくような頭脳である必要ないし

222 ID: dykJOaMb 1日前

「オリ主は夢じゃない」論者を見るたびに過去「ネームレス小説は夢じゃない」って晒された過去を思い出す
先輩とかご主人様みたいな名称呼びさせてて、だから名前変換付けてない=夢じゃないって言われたんだよ
オリ主くらいなんだよ黙っとれ…って思う

227 ID: Wo5hSPu8 1日前

釣りトピにわざわざ出向いて「釣りw」って書き残していく人って釣りトピに対して嫉妬してるのかな
「創作話だとしても自分はもっと面白いものを書けるのに」とか対抗心があるとか?
見たくないしバカバカしいと思うのなら黙って非表示にしていればいいだけなのになんでだろう

228 ID: kbwNtRIe 1日前

単純にどうしても一言物申したくなったからじゃないの
227と同じで

231 ID: V1tbW7Ro 1日前

釣りって構うからなくならなくて釣り認定すら悪手なのに我慢できずにやっちゃう時点で釣りに負けてるのを認められないバカチンだから

253 ID: Gg6SRKl2 1日前

釣りトピにエサやりたくないタイプだから、釣りって教えてくれる人ありがとうって思ってる
だいたい「これ釣り…だよね…?」ってなりながら様子見してると、元トピかこの物申すで「釣り」って書かれてて「コメしなくて良かったー!」ってなる
嫉妬とか対抗心とかじゃなくて、真面目に回答したのに釣りだったら答えた自分がばかみたいで嫌だから、釣りトピだったら答えたくない

312 ID: k61o8U3B 1日前

253
自分が釣りと思ったらコメしなきゃいいだけで、他人の「釣りだよ」をアテにする必要無くない?
教えてくれたって言っても、ほんとに釣りかどうかなんてわからないわけだし
単純に「同じようにあのトピ鬱陶しいと思う人がいてくれると安心できる」っていうだけか

323 ID: dkyw5zAF 1日前

312
253です
そうそう!釣りっぽいと思ったらコメしないんだけど、他にも釣りって言ってる人いたら「だよね〜」って思うって話

338 ID: 1D8zgHb5 1日前

323
なんだキョロなだけじゃん

340 ID: mqCA03W7 1日前

338
キョロとは違うだろ
まともに文章読めない理解できないならコメしないほうがいいよ

341 ID: iHYpqEC1 1日前

釣りトピに対して嫉妬とか対抗心とかいう発想が出てくるの草
そんなわけないだろ
釣り師は「嫉妬されてる〜!」って思いたいんだろうけど…

229 ID: IEo6Bwci 1日前

夢疎くていまいちわからないんだけど、オリ主ってたとえば刀の主とかDの監とかそういうのに容姿や名前つけたやつ?

236 ID: NbiS1zD2 1日前

そことも重なってるけど、その2つはオリさに、オリ監として別れてるかも
夢となるともっと自由だから、キャラの幼馴染で〜生い立ちは〜髪色身長体重は〜CVは〜って決まってる人もいる
キャラとオリキャラのカップリングの方が体感は近い

243 ID: IEo6Bwci 1日前

236
コメ主だけど、ありがと!
原作にない設定とか盛ってほぼオリキャラに近いのを指すってことかな。なるほどね

232 ID: TzCS8OYc 1日前

温泉メインでやってるけど本作りませんか本にしてくださいなんて言われたことない
このテのトピなり書き込み見るたび別の方向からダメージ受ける
まあ言われる前に作っちゃうんですけどね

252 ID: IPpYLtTj 1日前

言われる前に作っちゃうのなら言われるわけがなくない?

258 ID: AH7hoYdf 1日前

新刊告知でTLが賑わってる時に本いいですよねとか本出そうかなーとか私にはハードルが高いとかAB本増えろとか何かしら話題に触れてるんじゃない?

293 ID: TzCS8OYc 1日前

258
なるほどね
まあ普通に考えたら何の意思表示もしてない人にのっけから本ほしいです作ってください!!なんて言わないよね

252
しょうもねえ自虐拾ってくれてありがとう
私も今度TLの流れにおびんじょしてみっかな

234 ID: XSIlaGjD 1日前

自習が許可されてない図書館や図書室って何?

237 ID: 9reVqETj 1日前

地域によってそういう図書館もあるよー
前住んでた区だと完全に自習禁止だった
今の区だと図書スペースでは自習禁止
その代わりに児童書とか絵本置いてる子どもスペースに自習室解放してる
利用も申請必要だし、ゲームはすんなって注意書きとかもあるよー

図書室も学校によってはあるのかな?
少なくとも関わりがあった学校で図書室で自習禁止は聞いたことないなー

239 ID: Ds5daHoV 1日前

自習室しか勉強しちゃいけない図書館しかないよ、こっち

245 ID: pFgBS9ID 1日前

自習席でしか自習不可でしかも予約制ですぐうまる
本の閲覧席は館内の本の閲覧のみ
都会で人が多いとこはそういう感じじゃない

261 ID: Bq2zFMU9 1日前

地元の図書館も予約制自習室(すごく席少ない)だけで閲覧室では禁止だった
漫画やアニメでみる近所の図書館に勉強しに行くが不思議かつ憧れたなあ〜

297 ID: C1L6g9PG 1日前

うちの地元の図書館も自習禁止だったわ
勉強用の席あるけどそこは館内の図書借りてその本で勉強する人だけが申し込んで使える席
中央の大きい図書館にだけ割とデカ目の自習室があったな
学校の図書室は自習禁止は遭遇したことないけど学校は独自ルール多いとこあるからわからんわ

238 ID: 3FCcQqO6 1日前

母親に同人辞めて欲しいトピ
最近コメントついてたから見てみたらとんでもない展開になってたな

244 ID: Xe6nKcUi 1日前

サービスエリアに置いて行ったやつ見て思ったんだけど、相手の人って免許持ってたのかな?
持論なんだけど「地方在住で免許持ってない奴大体ヤバい説」を信じてるから持ってなさそ~と思った
普通は地方に住んでたら車あった方が便利なこといっぱいあるし、むしろ車ないと生活できないレベルの場所も多い
そんな環境で免許取ってない=教習所に行くお金がない、いい年して親に送迎してもらってる、自立心や責任感がなく何歳になっても親にべったり、っていう…

248 ID: 9TbdmBxE 1日前

この作品面白いけどいいね少ないから~トピ

多数がかわいいって言ってる普通と、あんまりほめられてない美人だと、多数が評価してる普通のほうに男は寄ってくってなんかで聞いた話思い出した

男女間の話とは違うかもしんないけど私は自分の本当の感性に従いたいな

265 ID: L0prTcOf 1日前

ちょっと違うけど聞いたことある。褒められてるほうが良く見えてるけど数字取ったら我に返るみたいなやつ。もし数字全部見えなくなったら評価だいぶ変わりそう

295 ID: mXQyLgcn 1日前

逆かと思ってたな
前にTVで、女性は目立つ1番人気の異性に殺到しやすく、男性は2番手以降の異性に「この子の魅力は俺だけが分かってるんだよな〜みんなわかってねぇな〜」みたいな惚れ方をしやすい、みたいなのをやってた気がする
だから女性の方が人気=価値って考えの人が多いのかと思ってた

316 ID: i0e1Wgmc 1日前

私は248の人気があるほうに男性は行くっての前にテレビかネット上か忘れたけど見た~数字コワッと思った。あと海外のニュースで「SNSの数字の可視化が自分をよくみせたいと躍起になる青少年を苦しめてる。SNSのために何でもするのに親が困惑」って…やっぱ数字がすべてを物語る…になっちゃうのかな~って恐くなったよ。少しそれちゃったけど。

255 ID: XMsfrAWd 1日前

あのトピ主とは逆に残すことに何の抵抗もないから一緒に食事して捨てることへの罪悪感を薄れさせてあげたい
あんま美味しくないなと思ったら何でも残してる
不味いもので腹いっぱいにしたくないから

262 ID: TbXZVhSe 1日前

「あんま美味しくない」ぐらいで何でも残す人と食事したくないな
まともな友人いなさそう

266 ID: dzJ95lP1 1日前

だから失敗しなさそうなお店にしか行かないようにしてるけどありがたいことに彼氏にも友達にも恵まれてるよ🤝私と付き合ってから舌肥えてきてるけどね

270 ID: Tips190y 1日前

262に同意だな
いまはめっちゃ恵まれてるらしいけど有り難くいただきますって食事できないやつは嫌じゃね?
いまは周りに恵まれてても人の本意なんてわかんないし

273 ID: ziSxFv2l 1日前

「彼氏」か…たしかにそんな女と結婚はしたくないものな…

275 ID: dzJ95lP1 1日前

美味しいものは感謝して食べてるよ
不味くても満腹でも出されたもの全部食べる人って豚みたいwとか言って否定してるわけじゃないんだから引き続き残さず食べてたらいいのに
お気持ち止まらないようだけど何がそんなに気に入らないんだろう

279 ID: Y69i3cLO 1日前

「不味い」ならまぁ仕方ないし、満腹なら「食べられる量頼めよ」と思うがまぁ仕方ないけど、「あんま美味しくない」程度で残す人かぁ…ってことでしょ

281 ID: 6heD4R3o 1日前

夫じゃなくて彼氏なの指摘されて、何か刺さってしまったようだ…
結婚できるといいね

283 ID: de0ltfBj 1日前

ろくでもない育ちをしてるんだね。それ自慢げに言うことじゃないんだけど親の顔が見てみたい。そもそも周りにはそんな食事しかお金出せないような(最近舌が肥えてきたんだっけ?笑)レベルの人達しかいないの?なんか貧困層の様子が分かってゾッとしました。

284 ID: dzJ95lP1 1日前

結婚結婚って婚期逃したオバサンかよ…
でも二言目に結婚が出てくる辺り年齢高めの人がキレてるのは分かったわ

285 ID: dzJ95lP1 1日前

283
老眼始まってるのか知らないけど文章ぐらい正しく読んでもろて…

257 ID: wXOeIMB3 1日前

オリ主は作者が透けて見えるのと自界隈だと元のヒロイン踏み台にしたり叩いたりするの多くて最初から読まない
ヘイト創作との相性良すぎなんよ

260 ID: RwQgXZYx 1日前

自分だけリポストされないトピ
わざわざ別の可能性提示してくれてるのにぜーんぜん話聞いてねえじゃん
傷ついたアタシをヨシヨシされたかっただけか
ふつうに嫌われてミュートされてたりして

263 ID: qdu7eVgT 1日前

たまたま見逃しただけかもしれないのにめんどくさっ

272 ID: ARBCEOsG 1日前

「本気の相談をしたら釣り認定されたら嫌だ」に対するアンサーが「本気の相談なら医者へ行け」なの謎
創作の相談を医者にするの…?本気で言ってる…?

276 ID: Ok3JCGyd 1日前

釣り認定されるのって創作からめてるだけで本質は創作の相談じゃないからだよ
母に同人やめさせたいのも、身内の自◯願望をほって同人していいかも、食い尽くしでオフ会も、どれもこれも創作からめてるけど医者や専門家に相談しろ案件だよ
ちゃんと創作の相談なら釣りトピなんて言われないから、釣りトピって言われたのなら適してないこと聞いたんだろうなって感じ

277 ID: VUuwGq9J 1日前

悪いけど強迫性障害とかいうのほど迷惑なのない

絶対に周りに巻き込むじゃん。なにも汚くない物もそれ汚いからあなたも触っちゃだめとか触ったら手洗ってとか、強迫行動で何度も確認や点検作業しててずっと人待たせたりして周りに迷惑かけまくる

強迫行動のほうが人の気持ちより優先だし、やらないとパニックになるみたいだしまじ迷惑。巻き込まないで勝手にやってるならいいけど絶対そうはいかない

296 ID: rAHLUmFM 1日前

わかる手ヤバイ人見たことある。落ち着きもなくてキョロキョロビクビク周囲気にしてて顔もコワかった。これって病院通っても治らない障害らしいね

301 ID: i4IFTrRE 1日前

強迫障害や潔癖症って聞くと主人公それだからかやたら変にエロく感じた商業人気漫画思い出す

325 ID: usyX6NOj 1日前

高校生の頃にオタク関係で仲良くなった大学生がそれ患ってて本当に苦労したよ
10代の自分には友人の立場で理解するのすらいっぱいいっぱいだったのに、母親役も恋人役もカウンセラー(?)役も全部やらされて少しでも寄り添いが足りないとパニック起こすからやってられなくてなんとか離れた
離れる時も恋人のドロドロ修羅場みたいなやりとりが続いてほんっとうに疲れた

348 ID: sItFAq1p 1日前

私もひどい人知ってる
それも変わってて(強迫性障害ってそれが普通かもしれないけど)自分の手は洗ってなくても綺麗で、自分以外は洗ってあるなし関係なく全員汚いらしい。家族も巻き込まれてるようだったよ

325の言う大学生みたいに友達とかにもしつこくしたり依存したり、これって関わった人もだいぶ面倒な目に遭うらしい。上で出てる漫画も読んだことあるけど、あの彼氏以外の登場人物だいぶ気をつかいまくってたもんね

349 ID: sItFAq1p 1日前

あ漫画もしかしたら違うかもだけどテで始まる6文字のやつです

390 ID: KYroTAOu 1日前

潔癖症のひどいやつが強迫性障害。
世界の全てが汚いらしく一日中へたすりゃ何百回って手を洗い続ける

手洗うと落ち着く→洗ってない自分汚い→切れて傷できても洗い続ける→エスカレートして一日中水道と行き来。もちろん社会に出れない。そんなのが正体隠して結婚したり子ども作ったりするから巻き込みに至るんだよ

396 ID: 3QmB0u61 1日前

390
これはひどい
Wikipediaでいいから一度くらい定義と症状を確認して発言してクレメンス
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3

478 ID: NXE38LjI 約13時間前

396
ID変わってるかもだけど390です
ひどいよねわかる
でもこれうちの姉妹の話で全部事実
初診で強迫性障害の名がついて通院してる者見てる家族の生の声だから
ウィキはあくまでネット上の情報でしょ、歴史上の出来事とか以外は信憑性ない場合もあるよ

私は見たままを、迷惑かけられた自分と当事者が家族を巻き込みめちゃくちゃにしてる過程を書いただけ
荒らしちゃってたらコメ主や書き込んだ人に悪いからこれでやめるけど、私は強迫性障害のせいで地獄を見てきたからこの文字見ると黙ってられなくて、一例を書き込んだ
言葉足りずだったね。家のケースであって他はまた違うかもしれないけど、周りを巻き込...続きを見る

278 ID: ysTECrxR 1日前

知的障害トピ立てたのわいやけど全然荒れてなくて草
釣りトピなのにみんな真剣に答えてて草草

286 ID: afkGQhyr 1日前

コメ主があのトピ主か疑わしいけど…
本当の相談ではなくとも「創作」掲示板に相応しい(と自分は感じた)トピだと思うので、良トピありがとう
創作の話できるのいいね

289 ID: ysTECrxR 1日前

286
上の方で文章の趣旨が理解できない文盲とお気持ちおばさんが見られて楽しいよ
知的障害って単語だけで「障害をなめてる」とか言い始めて草

291 ID: uUD7ajyI 1日前

289
286です
物申すは別だよ
だって物申すだもん、元トピとはズレた話だから元トピではなく物申すでしてるわけでさ
実際の知的障害の話ではなく、元トピの創作上の種族差の話が面白いってこと
コメ主は実際の知的障害の話をしてる人が面白いのかもしれないけど、自分は創作についてあれこれ考えるのが好きなのでね

303 ID: g6rJIT9E 1日前

278はなんでここで釣りとかするの?
文才使ってたくさんの人釣るなら、面白い作品を作って読者を釣ったほうが圧倒的に楽しいのに……

307 ID: ZaqS9sem 1日前

プレミアムで確認したけど、違う人みたいでした。
元トピに[トピ主]でコメント残せたら278信じます。

330 ID: t7kZrx1I 1日前

差別しない高潔な種族だけど、他種族との結婚には反対する。
これがよくわかんなくてレスできない。差別しなかったら結婚できるんじゃないの?
まぁ、他種族とばんばん交わって受け入れてたら高潔さは保てない気がする。

280 ID: T65yxO7L 1日前

夢小説って作者が見てる夢の中の話だから、本来は読者の方がお呼びでないと思ってる
◯◯は夢じゃない論争よくおこってるけど、そりゃあなたの夢じゃないんだから当然だよ

298 ID: FX0vKkqS 1日前

えーじゃ夢の中の話書いて自分で読んで満足。でいいのでは?作品公開したら読者はついちゃうわけだから論争にもなっちゃうよ

357 ID: EJIxp53P 1日前

知らない人も増えてるんだろうけど、大好きなあのキャラと同じ世界の人間になれる『夢のような』ツールから来てるって考えてる人も多いからねぇ。
元祖ドリームメーカーみたいに名前変換つけて公表してる時点で読者なんてお呼びでないは無理がある。
作者だけならそれこそオリキャラと名前固定にしたらいいんだし。

304 ID: ifbQyHSN 1日前

グッズに興味ないのはおかしいのかっていう自称二次をやってる主婦
最近の二次創作オタク自認している人はこういう無料だから美味しい部分だけつまみ食いしている人多いんじゃないかと思ってたけど、やはりそうなんだよな
ライトな消費者側(というかジャンルの中で部外者)なのにコアなオタ活側に属していると本人は思っている

オタク文化を暇つぶしにつまみ食いしている側の普通の人だと思ってれば幸せなのに

318 ID: u9rAWDqK 1日前

グッズ買わなくても二次創作してもええやろ
原作買わずに二次創作してたら引くけど

335 ID: zQGtRE8M 1日前

原作漫画を買わない、原作ソシャゲに課金しない(基本無料だから本来課金しなくてもいいはずだけど)とかだったらおいしい部分だけつまみ食いと言われても仕方ないと思うけど、グッズ買わない=ジャンルの部外者という考え方は一般的ではないと思う
ぶっちゃけグッズなんて原作者にどれだけペイあるかわからないのに、オタクとしてそれを買うことにこそ価値があると思うのはちょっと変かなあ

343 ID: CiAtXWeY 1日前

普通にいらないから買わない
家にオタクグッズ置きたくないわ

347 ID: AH7hoYdf 1日前

10年ぐらい前twitterメインのオン専をつまみ食いのライト層ってバカにしてたオフ者を思い出した
うちらキモオタだからwって自虐話してる時「SNSの人達は一般寄りだからリア充とか可愛い子が多いのかな」と言ったら「二次創作してる時点でキモオタだ!」とそこは絶対に譲ろうとしなくて結局どっちなんだよwってなったな

305 ID: ZrtoIpqy 1日前

炎上イキリ芸ってなにー!?SNSと支部両方で天井になるほどの芸なら知りたいわ
馬に帰ってきてほしがるくらい自分がhtrってわかってる人はじめて見た

306 ID: 5YyeiZGj 1日前

知的障害トピの設定と似たような小説読んだことあるんだよな
同じ人間なのに片方は普通の人間で片方は異能力持ちの現代で普通の人間が異能持ちと子どもを作ると普通の人間側の知能が低すぎるのが原因で服を着た獣が生まれるか死産するとかいうのだった気がする

309 ID: uoqNFzxV 1日前

レスバでまでなにか言ってるけど誤字っただけなんだよな

310 ID: uoqNFzxV 1日前

誤字っていうか衍字なんだけど
まあ一人で踊っててください

311 ID: 0hfzeiAt 1日前

食べ残しコメ主?それとも違うやつ?
どっちにしろレスバ誘導されたならそっちでやんなよ
みっともない

331 ID: dumEB2lZ 1日前

322 328
お前らも移動しろよ
誘導かけられてるのに最後っ屁かけたがるガイジが育った環境のほうが気になるわ

2ページ目(4ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

オフイベで年齢確認するの面倒だから成人向けは通販のみにしてるサークルさんっていますか? ・通販サイトに委託す...

ほとんど愚痴です。最近公式がやらかしてしまい、自界隈の大手がそのことに対してSNS上でお気持ちや暴言を吐くようにな...

「この人のために創作してる」というくらい大好きで信じてた人に裏切られた時の気持ちの持ちようは? 裏切りとは、約束...

所謂ペーパーと無配って内容はどう違いますか? みんな趣味でやっていることなのでこうじゃなきゃ!という定義はないと...

サンプル全文公開について。クレム内では「全文公開しても部数減らないどころかむしろ増えた」や「部数半減したから公開す...

「印象に残りました」ってどういう意味で使ってますか? たとえば「物語が佳境に入ったときの見せゴマが印象に残りまし...

とある作品に狂い、専用アカウントを作りたいが悩んでいます。 公式と二次創作界隈が近いジャンルです。 公式の方が...

創作をする上で、知識は必要でしょうか? 私は一次創作と二次創作をしています。 何年も休日の度に家に引き...

実在する俳優をキャプチャーしたキャラクターでのCP創作をする場合はやはり半生にあたり、鍵垢で活動するべきでしょうか...

Twitterと支部で二次小説を書いてます。 4年くらい同じBLカプで書いてきて、そろそろ飽きてきました。 ネ...