創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: fnBP943Z約2時間前

支部専で活動されてる方、利点、欠点をお聞きしたいです。 当...

支部専で活動されてる方、利点、欠点をお聞きしたいです。

当方ジャンル転向を機に垢転生(後期参入)し、あるマイナーカプで活動しておりますが、自分では大満足の出来の作品を自信満々でXの新垢にUPしても反応二桁前半…のような事を多々受け、大変自信を喪失しつつあります。

(過去ジャンルでは一定数評価をいただいていたので、かなり下手というわけではないと思います)

そもそも自分が好きでやっているのだから数字は関係ない、を理念として持っていましたが、Xのインプレッションがあまりに増えなさすぎて自分がズレている・下手なのでは等、大変不安になりメンタルが不安定になるほどで、支部のみに集中することを検討しています。

・Xの反応数、フォロワー、おすすめタブが苦痛で、自己嫌悪に陥るほど悩んでいる。支部専になり自分の創作のみに集中したい
→が要望のものの、

・同担拒否ガチ恋のため、可視化される数字が多い、認知度が高い創作者ほどキャラへの愛が強いように見えてしまう。ゆえに自分がXをやめるのは逃げであり負けのような気もする

・Xであればラフや気軽な落書きも上げやすいが、支部は作品としてアップするハードルが高いように感じ、気軽に上げられない気もするがどうか?一定数溜まってからアップ?

・頒布告知等にXがやはりあった方がよいのか

・支部はバズるということがほぼないゆえ一気にフォロワー爆増!のようなことはないイメージだが、それゆえの弊害はあるか

・もともと壁打ち傾向だが、支部のみだと一層交流等始まらなくなるか。(また別トピでも類似話題が上がっていましたが、匿名箱等も置いても来づらくなる?返信方法は?)

という点で悩み、疑問を持っています。
上記のことにも可能であれば触れていただきつつ、支部専の方の感じる利点と欠点をお聞きしたいです。

(過去トピもあるかもしれませんが、個人の事情も付け足したため新しくお聞きしたくトピ立てしました)

よろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 約2時間前

トピ主です。投稿したらかなり長文になっており、申し訳ありません…

少しでも読みやすいように箇条書きにはしてますが、読み飛ばしていただいて、【支部専の利点、欠点】のみ教えていただくのでもありがたいです。

また、フォロワー数が多い人が愛が強く思える〜な部分は周りの人は全く気にしておらず、勝手な感覚だと自覚した上でどうしてもそのように感じて焦ってしまう、という点補足させていただきます。

3 ID: Hm5YA9vc 約2時間前

元々支部専からXに移行した者だから主と逆だけど。

利点
・界隈という概念がない、自分のペースで創作できる、めんどくさい交流や変な人に絡まれにくい

欠点
・後期参入なら尚更見てもらいにくい、評価が高い人に複雑な感情を抱きやすいなら尚更支部のみは後期参入は数字取りにくい

本の頒布をするなら告知用だけでもX垢はあった方が良いと思う…けど、後期参入の時点で本まで買うような層は支部や虎をアラートしてると思うのでそんなに大きい影響はないかな
まぁとりあえず、数字は取りにくいと思うよ

15 ID: トピ主 33分前

コメントありがとうございます。

自分のペースでできるの本当に魅力ですよね。そもそもX新しく作ってから全然運用してなかったのですが、支部だけに投げてる時は気楽でした(が、上にあげたように謎の勝ち負け思想でX運用に思い立った次第です)

今の所Xより支部の方が数字がつくので実感ないのですが、支部専ってそんなに数字取りにくいんですね…
参考になります

4 ID: cQvBZutW 約2時間前

漫画や仕上げた一枚絵はともかく、ラフや落書きだと一定数貯まってからになるのはそう

ちなみにね、どこでやっても一緒だよ
自分にはフォロワー数が見えるし、コメントの有無はXのリプより目立つ時あるし、ブクマ数でのヒエラルキーが長期で現れるからXよりはっきりしてるし
支部に限らず悩みがちでこだわりが強いならどこ行ったって形を変えた同じ悩みが付きまとうよ

16 ID: トピ主 32分前

コメントありがとうございます

本当にそうなんですよね、おっしゃる通りなにやってても、たとえ上手くいってても悩みが尽きないタイプなので、支部専にしたらしたでまた別の悩みが増えるのではと迷っている次第です

ただどちらの悩みが自分にとって耐えられるのか、という点で決断したいと思います。
アドバイスありがたいです。

5 ID: YWnF7r8e 約2時間前

絵が相当上手くて面白い漫画が描ければ支部専でもブクマつくし本も売れる、じわじわと伸びる
欠点→地道にやっていくしか知名度を上げられない

17 ID: トピ主 28分前

コメントありがとうございます。

現状より支部の方が数字がつくので実感ないのですが、やっぱり知名度を上げるという点では支部は閉鎖的ですよね。
どちらも一長一短ですが、不思議と支部の方は数字がそこまで気にならない(テロのようにタイムラインに流れてこないから?)ので、今の段階だと支部なら地道にでもできそうな気もしてます

参考になります

6 ID: 6BwGEqPR 約2時間前

支部専してる、自分には合ってる
利点は、個人サイトやブログ時代のオン同人活動の感覚に近い、検索しなければ自動的に壁打ち状態、人の自カプ作品を読めないタイプやごく少数の好き作家にしか反応できないタイプでもそういうのがXより見えにくい
欠点はそういうのが合わない人にはキツイと思う、感想など文字反応は基本求めないほうがいい(界隈や作品によりもらえるはもらえるけど多くないし多分トピ主が思ってるよりずっと少ないのがデフォルト)
トピ文流し読みになってたら申し訳ないけど、すごく数字や反応を気にしてるみたいだからむしろあまり壁打ちに向いてない可能性あるかも
最初から壁打ちなら壁打ちとしての反応に慣れ...続きを見る

18 ID: トピ主 22分前

コメントありがとうございます。

私も個人サイト使ってましたが、あの頃の感覚とても好きでした。支部の方はXに比べて不思議と数字が気にならないのは、サイトに雰囲気が似てるからなような気がします。

ブクマ多い人を見てもそれはまた別の島の話に見えるというか…

Xは流動的にいろんな情報や作家さんがどんどん目に入ってきて、拡散されて、リアルタイムでユーザーを感じる感覚が余計にモヤモヤや焦りにつながるのかなと、なんとなく自己分析できてきました。

でもおっしゃる通り、実際支部だけにしたらしたでそちらの数字も気になりだすのかもしれませんね

壁打ちは交流なしという意味であれば以前から...続きを見る

7 ID: lc1F47Hy 約2時間前

3コメさんとまったく同じで質問に答えられることはないんだけど
支部に人(ROM)がいるか確認した?
新着(同ジャンル者の作品)の閲覧数とか見た方がいいよ
マイナーや旬落ちだと探す人ほぼいないから絵馬字馬なのにブクマ一桁とかある
そんな中でブクマ三桁ある人が少数いてもそうなれるって期待しない方がいい
Xから誘導してたり元々支部のフォロワーが桁違いに多かったりフェチ特化の書き手で何のジャンル描いてもブクマがつく人たちだから
とにかく見る人が支部にいないことにはどんなに作品がよくてもブクマざくざくも交流もあり得ないのでそこのリサーチは慎重に

12 ID: ANjmuDW8 約1時間前

支部の旬落ちジャンルはマジでお通夜だよね…ブクマ5以下の神とかがいてビビる

19 ID: トピ主 18分前

コメントありがとうございます

創作者が数えるほどしかいないのでマイナーカプだと思ってましたが、コメ主さんのお話聞くとROMが結構いる方なので恵まれてる方なんだなと感じました

旬ではないのでブクマ激増はしませんが、放置しているとじわじわ伸びていきますね

でもこれから減っていく一方だとは思うので自分と向き合いつつやっていこうと思います

>12さん

絵馬で5以下は驚きますね 自分の状況は恵まれてる方なんだと感じられました…
堂々と書いていこうと思います

8 ID: 4RHZwcPQ 約1時間前

支部専で後からX始めたけど

支部専の利点
・旬落ちしようがブクマは年単位で伸びる
・繰り返し読む人が沢山いると知らないうちに認知度えげつなくなってる
・コメント、支部メセで返信が完結するから創作に支障出にくい

支部専の欠点
・特になし

私はこんな感じ。Xは確かに瞬発力あるし、短時間で凄い数字貰う事もあるけど、流れて消えて保管して読むっていう点では欠点だらけだし、交流始めたらキリがないから凄く時間取られるよ。私は逆にXを宣伝にしか使ってない。認知度なんて作品上げ続ければ支部だけで増えてくよ

20 ID: トピ主 12分前

コメントありがとうございます

まさにおっしゃる通り長期スパンでブクマ伸びるのが支部の好きなところなんですよね

Xの方もおっしゃる通り瞬発力、あと拡散力はいいですが、マイナーカプでどちらもない場合なおさらやってる意味あるのか?こんなに数字気にしてまで…と思ってたのでドンピシャ意見助かりました

Xほぼ数字つかないとフォロワーが少なくて愛が負けてるというまた謎倫理観で焦ってましたが、
告知用と割り切って、書くことと上げること=支部にちゃんと専念して継続すればコメ主さんのようになれるかもと思えました

ありがとうございます

9 ID: RQvZTnCE 約1時間前

>Xをやめるのは逃げであり負け

なんで負けなのかよくわからん感覚だね。何に負けなのか分からないけど負けでいいじゃん。創作に集中しましょう
交流を特に望んでないなら楽ですよ
トピ文見てるとX向いてないんじゃないかな
人のつながりが見えないのでジャンルの人づきあいを考えずに活動できる
人のネタに染まることがない
告知は影響なし
落書きは落書きとしてまとめてアップでいいのでは。ただ、いくら落書きと言ってもある程度見られるものでなければブクマもフォロワーも増えないと思う
支部専、支部メールしか連絡手段ない状態にしてますがコメントは良くもらえるので交流皆無ってことにはなってない
ス...続きを見る

21 ID: トピ主 8分前

コメントありがとうございます

なんで負けなんだよと自分でも思ってたのですが、いわゆるホス狂のどれだけお金積んだかでエースを決めるみたいな感覚で、どれだけ数字が大きいかでキャラへの愛も強いオタクが決まってしまうのではないか…みたいな謎の感覚ですごく焦ってました

でも創作に集中しましょうと言ってもらえてとても焦りが落ち着きました。

ストレス溜まる原因は排除、心に刺さりました

もちろん支部でも数字気になったり悩みも出るとは思いますが、今はXのタイムラインが一番気持ちが苦しいので、低浮上から始めるなり、自分と向き合いたいと思います

11 ID: トピ主 約1時間前

みなさん貴重な意見たくさんありがとうございます!とても参考になります

少し補足させていただくと、

支部は前ジャンルからの引き継ぎのためある程度フォロワーついてます。

今ジャンルの作品もいくつか支部のみに上げてみたのですが、じわじわブクマ増えていってます。
創作者がかなり少ないのでマイナーカプと言ってしまいましたが、ROMは一定いるカプだとは思います。

そのため、余計にX(←こちらは完全新しいアカです)であまりにインプと数字が少ないととても不安になり向いてないかなと思ってました。
(おそらくXでそのカプタグ検索するユーザーがかなり少ないです)

また壁打ちに関...続きを見る

13 ID: HDht2OWF 約1時間前

ジャンル転向時に後期参入で支部専になった者です。

・利点
6さんでも仰っているように、自分で検索しなければほぼ壁打ち(コメント、メッセージ閉鎖をすればより)運用出来る
良くも悪くも支部だけでは界隈を知りようがないので、創作に専念し易い

・欠点
落書き、進捗途中絵みたいなものは上げ難い(上げるなら枚数まとめてから上げる)
突発的に何か萌え語り、喋りたいと思っても出来ない

自分は、前ジャンルで倉庫として使用していた支部を使い回しおり、不定期に1枚漫画絵を上げています。
また、そこそこ人が多いジャンルなので後期参入でも反応もフォローもじわじわでも頂けているという面があると...続きを見る

22 ID: トピ主 6分前

コメントありがとうございます

界隈を知りようがないので〜は1番の利点ですよね

不思議とXにいると数字が気になるのに、支部だとそこまで気にならないんですよね 作品をあげてあとは放置みたいな運用が気楽にできるんです。それは界隈や他のユーザーから距離を感じられれからかなと思います。

欠点やアドバイス詳しくありがとうございます!

14 ID: 9c1oCJ27 約1時間前

支部専です

・Xの反応数、フォロワー、おすすめタブが苦痛
→X鍵とか多忙低浮上で良くない?

・同担拒否ガチ恋のため…負けのような気もする
→ここまで数字による勝敗の価値観があるのに、数字が落ちるとわかりきっている支部専は無理では?

・Xであればラフや気軽な落書きも上げやすい
→まとめてアップになるし、当然リアタイの落書きとか無理になる

・頒布告知等にXがやはりあった方がよいのか
→ある方がいい

・支部はバズるということがほぼないゆえ一気にフォロワー爆増!のようなことはないイメージだが、それゆえの弊害はあるか
→年単位での評価微増を覚悟しなきゃいけない、た...続きを見る

23 ID: トピ主 1分以内前

コメントありがとうございます

界隈を知りようがないので〜は1番の利点ですよね。

数字の勝敗感、捨て去りたいのですが、評価されてる方を見るとその人の描く推しが正解のような気がして苦しんでました

今の所支部の方がエックスより数字がつく(そもそもXがほぼ見られてない)ので数字が減るのは考えてませんでしたが、やはり難しくなるのですね…

支部だとエックスよりそこまで数字が気にならず、作品をあげてあとは放置みたいな運用が気楽にできるので、今のところは向いてるかなと思ってます。

が、コメ主さんのおっしゃる通り孤立がきつい面もしかしたらあるのかな?と思い始めました
(今の時点で...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

今ってどこで活動するのが主流ですか? 私は支部とXのみで活動しています。 自ジャンルは緩やかに人が減って行って...

好きな字書きさんの全ての作品に感想を送るのは迷惑でしょうか? 相互の好きな字書きさん(Aさんとします)は、フ...

ガチクズ外道ってどうやったら書けるんだろうか…

イジメに関する作品を執筆中なのですがイジメに関する対応ってぶっちゃけ学校によるって感じなのでしょうか 5年ほど前...

夢界隈の小説本について教えてください。字書きでも4桁後半フォロワーが多く、ツリーを繋げたネタツイが3桁半ばはいく界...

どこからが毒マロ?だと思いますが? デリケートなジャンルで(半ナマ海外作品)そのグッズ版権的にやばくない?って指...

フォロワーから「書いたよ!」報告されたらどう思いますか? 久し振りに二次創作(小説)しました。割と仲の良いフ...

フロマ(🍈)って予約から在庫アリに切り替わってから結構出たりしますか? いつもは🐯専売で初めて併売にしてフロマに...

支部メインでマロや波箱を使われている方、いますか? その場合返信はどうしていますか? 支部で壁打ちしており、X...

リプ返を全部AIに生成してもらうようにしてから、交流が上手くいくようになりました。 これまでリプ貰って返してもい...