創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: VDRlUcN12021/05/26

漫画同人誌の装丁について質問させてください! 最近、同人小...

漫画同人誌の装丁について質問させてください!

最近、同人小説では商業文庫と見間違うような装丁の同人誌を沢山見かけます。
漫画も商業っぽく、表紙は一色刷り、本文は黒刷り、カラーカバーをつけて製本できるセットがある印刷所さんはあります。

しかし、私がこれまで手にとってきた漫画同人誌では、商業に寄せるような装丁の本はありませんでした。(薄いとカバーつけられないというのは分かるんですが、厚い本でも漫画本はカバー無し、表紙フルカラーの本ばかりです)

次自分が同人誌を作ることがあれば(おそらく二次創作です)、上記の、商業漫画に寄せたようなセットを利用してみようかと思いつきました。
そういう漫画同人誌を手にしたことがないので、持っている人、または作ったことのある人の、装丁への感想が知りたいです。
扱いやすさや、読みやすさはどうとか、好きとか嫌いとか、なんでもいいです。

装丁で検索して同人誌を買う方法が見つからなかったので、質問させてください!
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: gS9VhLOk 2021/05/26

緑陽社のコミックパックで作られた同人誌かいましたが、すーっごく商業誌っぽくて感動しました。
最低300部からなのでたくさん刷られる方向けかと思いますが、読みやすくて本棚の本に普通に混ぜられる感じです。

ID: トピ主 2021/05/26

コメントありがとうございます!
好感触だったんですね!本棚にでも混ぜられる同人誌、読んでいて私も想像でわくわくしてしまいました。

印刷所さんの情報までありがとうございます。調べて検討してみます!!

ID: UBOQPtKf 2021/05/26

サイズはA5なので商業より少し大きめですが、カラーカバー付けて作りました。手に取っていただいた方々から、お店で売ってる本みたいだと感動されました。
私はカバーが浮いたり読んでいるときに外れそうになったり、しまうときに破れたり折れ曲がったりして邪魔にならないかと心配でしたが、出来上がった本はピッチリキッカリカバーがフィットしていて、ほとんど動かず、扱いやすかったです。
ただ、カバーの折り返しの部分や背表紙、本体の一色刷り表紙など、とにかくデザインまたは絵を考えなければならない場所が多くて、それは面倒でした(笑)

ID: トピ主 2021/05/26

コメントありがとうございます!
カバー付きの同人誌をつくられたとのことで、私もカバーが浮いたりしないかが懸念材料だったので、ご感想ありがたいです!
もちろん仕上がりのぴったり感は印刷所さんによるんだろうなとは思いますが、フィットしていればA5でも扱いやすいんですね。参考になります!

たしかに描かなければならない部分は増えますね(笑)
締め切りまで時間さえあれば楽しそうですが(笑)
素敵な御本の作成体験をありがとうございました!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...