ADHDの同人作家への対応 私はコミッションサイトで表紙イ...
ADHDの同人作家への対応
私はコミッションサイトで表紙イラストやゲーム立ち絵の依頼を受けています。実績は3桁をこえました。
その依頼人の中に発達障害を公言している人、障害の疑いがある人たちが一定数いると感じています。
依頼人も同人小説とか出してる人たちです。
問題なく納品できれば相手がなんであれ構わないのですが、制作が難航することが多く、どうにか対策したいと悩んでいます。
【ADHDを公言している人、疑わしい人のパターン】
・ケアレスミスが多い。
「資料送ります。間違えて違うものを送ってしまいました。また間違えました」など
・やたら返事を急かす。
まだ半日しか経ってないのに「メッセージ見てくれましたか? 返事ください。今日中に連絡くれなきゃキャンセルします」など(衝動的というんでしょうか。待てができない)
・スケジュールを守れない。
私「修正点があれば金曜までに連絡下さい」
依頼人「(月曜に)今から修正点を送ります!」
私「え!?今からこの内容は厳しいんですが…」
依頼人「え!?満足いく仕上がりにしてくれなくてひどい!」
【不安が強い人のパターン】
・何か要望がありそうな空気を醸しているけど、なかなか発言しない。こんなこと言って変に思われたらどうしよう?と過剰に恐れていそうな雰囲気。
締め切りもあるからいつまでも待てず、はっきりした要望が不明なまま進める。その結果「このイラスト何か違う…」と思ってそうな空気を醸すが、とにかくコミュニケーションや交渉が捗らず、お互い満足いく仕上がりにブラッシュアップできない。
私の悩みはこんなところです。
それぞれへの対応とか解決策を聞きたいです!
とにかく良いものをスムーズに作りたいです!
みんなのコメント
なんか依頼人がADHDと言うか、不安の強いASDっぽいなと思った。
スケジュールと返事に関しては、視覚的にわかりやすく箇条書きにするのが良いのかな。
不満があってもそれを上手く伝えられないのは相手の問題だし、そこで踏み込んでコミュニケーション上手く取れる人ってもう支援職の人くらいしかいないと思う。
ありがとうございます!
私も視覚優位なので、視覚的にわかりやすい資料はよさそうですね。
なんだか、物作りよりも人間同士のコミュニケーションが難しいなって思います…
ときどき、出品時の注意書きがめちゃくちゃ細かいクリエーターがいるからそれを参考にしてみては?コメ主と同じような悩みを抱えてるのかも(ちゃんと注意書き読んでくれるのかって心配はあるけど、書いてあるんで!と強気に出られる)
あとは一度依頼を受けてうまくいかなかった人は次からうまいこと言ってお断りするとか
ありがとうございます!
他の人たちがどう書いてるかもチェックしてみます
増える注意書き、先人たちも苦労があったのでしょうね
そういえば初めて出品する時はあちこち見てましたが、最近は全然でした
同じく3桁実績の身です
学んだことはとにかく「書いておくこと」です
・返信は〇時間以内、すぐの返信はできません
・修正は〇回、線画以降は大幅な修正はできません
・不安を感じた場合キャンセルさせていただきます などなど
まあそういう人たちはびっっくりするくらい文章を読まないし読めないんだけどね(だから金曜日までと言ったのに月曜日に送ってくる)
3桁行くまではそういう人たちからの仕事も実績作りのために受けてたけど、3桁いってるならもっと客層を選んだ方がいい
「こう事前に書いてあるのでそれはできません」ってきっぱりやるしかない
キャンセルしますって言ってくるような相手はキャン...続きを見る
ありがとうございます!
4さんも歴戦の猛者なのですね
知名度も何もないところからスタートだったので、おっしゃる通り3桁目標になんでも引き受けて数をこなして、最近やっとここまで来たところです
タイミング的にもやり方の替え時だったかもです…!
創作の場ではなくて職場でだけどそういう傾向の方々(と思われる方も含む)と仕事する機会が多いです。
先に注意事項を細かく伝える。
内容は箇条書きだけでなく、出来れば図表やイラストも入れて視覚的に分かりやすくするといいです。
聴覚優位の人もいれば視覚優位の人もいますが、発達障がいの方は後者の方が多いように感じます。
文字だけだと目が滑るので絵があると頭に残りやすいように思います。
言った・言ってないの状況を作らない。
恐らくメールなど記録が残るものでやり取りしていると思いますが、会話だけで認識に齟齬の出るような状況は作らないようにします。
「言われてません」とか勝手な解釈して...続きを見る
ありがとうございます!
工程表の図解とかタイムスケジュール表とか用意してみようと思います
引き受けてから「様子がおかしいな?」となった時、なかなかキャンセルする度胸がでなくて、どうにか納品してきたのですが、断る勇気も大事ですね
チェックリストを作成して送っておくといいよ。結局そういう人達は頭の中を整理出来ないわけだから。細かく時系列になってるチェックリストがあると本人達も安心するみたいだよ。
ありがとうございます!
教えていただいたチェックリストは全然やってなかったので、作ってみます!
スプシで作って共有したら自分にとってもタスク管理になって良さげかも
・返事を急かされる→「返信は48時間以内に行っています。それ以内の時間で催促のご連絡をされるのはご遠慮ください」とか書く
・スケジュールを守らない→「スケジュールは厳守してください。特に、こちらが提示した日以降に送られた要望は一切反映できません」
・不安が強い→「○回まではリテイク可能なので、期日までゆっくり悩んでください。一緒に良いもの作りましょう!」みたいに優しく言うとか…?
・ケアレスミス→「資料の送付ミスは納品の遅れに繋がります。迅速なやり取りのためにも、もう一度ご確認ください」みたいな文をプロフに書いておくしか思いつかなかったけど、ケアレスミスするタイプの人は読まないですね多分...続きを見る
ありがとうございます!
そうなんです、ココナラとスキマ使ってます。skebは打ち合わせできないらしいから除外しちゃったんですが、逆にやり取りない方が良い点もありますよね
例文まで本当にありがとうございます、ものすごく助かります…!
さっそく使わせていただきますね
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