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1 ID: 1z6Fq4LW約15時間前

ギャグやコメディについてお聞きしたいです。 私は両刀で、CPな...

ギャグやコメディについてお聞きしたいです。
私は両刀で、CPなしの二次小説を書いています。
なんとなく行き詰まっているのでよかったら以下の点についてお話聞かせてほしいです。

1.ネタ作り
笑える箇所の思いつき方、ブラッシュアップの仕方
こうしてると浮かぶ~などおすすめの技やルーティン、参考にしているものがあれば教えてください。

2.退屈そうなシーンの工夫
フェイクですが「目玉焼きに何をかけるか」「どちらが窓際の席に座るか」で軽く言い争うなど動きが少ない日常描写がほとんどです。ストーリーラインが弱いのでついそれを補うように笑えるシーンを隙あらば入れてしまいます。一見退屈に思えるシーンを読んでもらうために、皆さんはどんな工夫をしていますか?

3.コメディ向きでないキャラをコメディさせるには
登場キャラが突拍子もない行動をしないタイプのため笑いを入れにくいです。笑えるシーンが少なくても問題ないでしょうか? また、これやっとけばなんとかなるという工夫があれば教えてください。

4.説明文の多さ
必要なことだけ書くといいと聞いたのでなるべくそうしていますが、結果、説明文が多くなりがちです。皆さんは描写ってどの程度していますか?

5.キャラ崩壊とアイディアのバランス
笑いのシーンってキャラのIQが下がったりキャラ崩壊しがちです。このキャラこんなことするかなーと思いつつ修正を入れるわけですが、時にはやってほしいことや自分のヘキを優先させてしまうこともあります。この点、どう割り切っていますか?

両刀なので絵を描く方のお話も大歓迎です。
深夜に踊るなどどんなアイディアでもいいので、どれか1つだけでも教えていただけるとうれしいです。

※楽しい意見交換の場にしたいので、自分や大切な人が見聞きしても大丈夫なコメント、優しい言い回しだと助かります。
 誹謗中傷や荒らし、過度な否定等は意見が書いてあっても通報・削除します。私も気をつけます。

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みんなのコメント

2 ID: トピ主 約15時間前

トピ主の回答

1.ネタの思いつき方、ブラッシュアップの仕方

お笑いが好きなので思いつく時はすんなり思いつきますが、自然にシーンがつながるように展開していく時なんかはそれなりに悩みます。

・原作のセリフを書き出す→言動が一覧でわかる→なんとなくそこから思いつくことがある
・笑いのシーンといえるか謎ですが、このキャラいかにもこういうことしそう、あ~こういうこと私もよくするな~などあるあるを入れることで共感を生む
・コンプラを意識することで多少縛りが生まれるのですが、こういう表現はよくないかな?→こう言い換えようとなった時に意外性が出ていい感じになることが結構あります

・...続きを見る

3 ID: トピ主 約15時間前

※補足があればこちらにつなげます。
こちらのコメには返信等せずに空けておいてもらえますと助かります。

4 ID: 0X9hanv8 約12時間前

1. アイデアは出そうとしても出ない物なので、自然に思いつくのを待つしかない。ただし、意外な物の組み合わせからネタが生まれるのはよくある。
2. きちんとした絵や文章だと余計に退屈に感じるので、落描きにしたり、くだけた文体にする(自己流)
3. 失敗しない人はいない。それと同じように、一生ボケた事をやらない人もいない。
4. 言わなくても常識的に分かる事はバッサリ切り捨てる。たとえば「親の罪を子が負う必要がないこと」も説明不要で、理解できない読者がいたとしてもグイグイ進めて行っちゃえば良いので。
5. 3番とほぼ同じだけど、二次創作という所が難しいですね。ただ、かたくなに原作設定を守り...続きを見る

5 ID: sNHKSRAt 約8時間前

1.ネタ作り

原作読んでいてこのセリフいじれるな〜とか思ったらそこから考えることが多いです。

2.退屈そうなシーンの工夫
自分は漫画書きだけど、入れたいけど退屈なシーンは1コマに収めるとか小さく流すかな、なるべく後回しにして良い流し方が浮かぶまで待ちます。


3.コメディ向きでないキャラをコメディさせるには

ツッコミさせるとか、周りにいじってもらうとか、天然っぽく真面目にボケさせるとか、色んなパターン考えてみて1番似合う、やりそうっていうのを当てはめてそこから膨らませたりします。

4.説明文の多さ

わかりやすさ優先で、話の流れやセリフなど猿が見てもわかるだろう...続きを見る

6 ID: NQ6efUu4 約7時間前

1主なネタというか、これ面白いかもっていう大筋を思いついていてから書きはじめる。ギャグ小説を書くと決めてスタートするわけじゃなく逆かも。
2自分はカプありギャグ小説なので的外れかもしれないけど、読み手は推しキャラ(またはカプ)が見たいと思ってるという前提で書く。推しが目玉焼き食べるシーンをどう書いたら楽しんでもらえるかなって考える。
3むしろ原作でギャグっぽくないキャラのほうが登場させて普通のことさせるだけでもギャグに見せやすい気がする。フェイク例だと最強のラスボスに目玉焼き食べさせるとか。
4テンポ重視で地の文はかなり少なめかも。できてるかは別として勢いのある文章とか軽妙な会話を意識し...続きを見る

7 ID: RbfZ4dki 約7時間前

1.ネタ作り
ネタは歩いて考える方です
思いついたらスマホにメモして、ブラッシュアップは歩いたりメモを取ったりです
中島らも読んでました。明るい悩み相談室が日常的な問題を明るくギャグで返していて、すごかったですよ

2.退屈そうなシーンの工夫
仕込みに使うといいと思います。日常は伏線への仕込みがあります。ギャグ動画を最近は見ませんが、前段として「こういう日常を送っているから(ポップアップトースターでパンを焼いているから)」「結果こんなことになり笑いが起きた(焼き上がりの時にトースターのバネが強くはね、皿の上にパンが乗る)」となるわけです。また初回一発目ギャグを決めたら次の段のお笑い...続きを見る

8 ID: uK2BbP4h 約4時間前

私はいつも完全に感覚頼りに書いてるから考えた事無かったけど言語化してみる

・ネタ作り
インプットが大事だと思う。ありとあらゆる情報は隙間なく読むし見る。ニュースも政治・経済も恋愛系も流行もレトロも何もかも。全部にアンテナ尖らせてるとネタが「浮かばない」なんて事が無くなる。漫画も本もジャンル問わず読むといいと思う。私は本屋の棚右端から順番に買ったりして読むよ。自分が好きな話だけ買うと偏るから、好きな話も読むけど全く興味無い別ジャンルも読むし見る

・退屈そうなシーンの工夫
「入れない」っていう選択があるけど、入れたいなら退屈になるシーンで話を進めさせる。日常の中に非日常を入れてアッ...続きを見る

9 ID: ogcApnVs 約1時間前

1.ネタ作り
大喜利形式で考える。
例えば「プリンが一個だけあった。キャラはどんな動きをする?」みたいな感じで自分で問いかけて、このキャラならこんな動きするな~とか、こういうことあったら面白いな~をクオリティを考えず回答する。
出てきた回答の中からキャラが一番やりそうなものかつ自分が一番面白いと思うものを採用する。

2.退屈そうなシーンの工夫
原作のセリフをもじって入れてみたり、少し前の展開と同じようなことをして見せたり(いわゆる天丼)小ネタをいくつも仕込む感覚で少しでも盛り上げるようにする。
それでも自分が面白く感じなかったらバッサリ削る。

3.コメディ向きでないキャラ...続きを見る

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