文字書きの方で、作業環境が変わると書けない方いらっしゃいますか?...
文字書きの方で、作業環境が変わると書けない方いらっしゃいますか?
自分は両刀で、最近字に重きを置いています。小説は普段スマホで作成しているのですが、時折無性にキーボードを打ちたくなりパソコンに向かったりしています。
ですが、全然書けません。
とりあえずひたすらキーボードを動かしてみても、結局できた文章は推敲でほぼ消えます。何度やってもパソコンで書いた文章に納得ができません。しかし、今のキーボードの打鍵感がとても好きなのでなんとしてもパソコンで書けるようになりたいのです。(正直高かったのもあるんですが…)
そこでいくつか質問なのですが
・作業環境が変わると書けない方、いらっしゃいますか?
・どうしてもその環境で書かなきゃいけない場合、どのようにして克服しますか?
どうかよろしくお願いします。
みんなのコメント
自分はトピ主とは逆でキーボードじゃないと作業できない派
スマホで文字打つのが遅くて思考にタップが追いつかないのと、スマホだと視線が下がりがちで首や肩がしんどくなったり画面が小さくて目が疲れる
あと単純にキーボードで文字を打つスタイルが染みこんじゃってるのもある
どうしてもスマホでしか作業できない時は我慢してやる
多分慣れてないから拒否感あるだけで、上手くいかなくても無理やりその環境でやり続けたらそのうち慣れるんだろうなとは思う
ありがとうございます!
逆の方の意見新鮮です、同じようにキーボードだとどうしてもラグが起きてしまうところがあるのを思い出しました。
小さい画面だと見づらいですよね、スマホサイズだと逆に文字を大きくしたところでっていうのもありますが…。
確かに慣れてなかったところもありますね、写経じゃないですが勉強がてら商業小説を打ってみようと思います。
私もこれ キーボードじゃないと長い文章が書けない
スマホだと打つのが遅くて全体の流れが見えないので苦手
なのでスマホはもっぱらネタのメモやプロット用に使ってる
トピ主はスマホで打つスタイルが固まってるならそれでいいのでは?
最近はスマホだけで本も出せる時代だし
12さんありがとうございます
キーボード派のご意見参考になります。もう5年以上はスマホで打つスタイルで続けてるので固定されてる可能性がありますね…。ただ高いキーボード買っちゃったのでなんとか元取るために続けてみようと思います…!笑
素敵な提案ありがとうございます、ただゲームは生粋のコントローラー勢なのでお気持ちだけ頂戴しますね。
ネタ出しから雑なプロットまではアナログで、そこ以降がデジタルの時とかある
パソコンで作った話をスマホで見直して細かな違和感を手直しする時も
逆にスマホで書いたものをパソコンで見て、というのも
コメ主はGoogleドキュメント使ってるんだけど
これならPCスマホ両方使えていいところ取りができそうだよ
何でもそうだけど、やらないと慣れない
小説書くだけじゃなく感想文をパソコンから送ってみるとかは?
ありがとうございます!
デジタルだけでなくアナログまで使われているんですね、どのような環境でも書けるオールラウンダーだとお見受けします。
私もGoogleドキュメントを利用しているのですがなぜだかスマホの方がしっくりくるんですよね…。
感想文もそうですが、もっとパソコンで文章を打つ機会を増やそうと思います!
同じく小説だけはスマホじゃないと書けないというか、小説用の文章が出てこないので
もう開き直って、パソコンは仕上げの推敲専用にしてる
(自分は小説に限らず、アイデア出しや創造はスマホ、正確性の要る作業や点検はパソコンの方がなんかやりやすい)
北○謙三も、エッセイや解説ならパソコンで書けるけど、小説だけはアナログ原稿じゃないと書けない。入るスイッチが違うみたいなこと言ってたから
慣れているツールが脳内スイッチの切替役というか、そういうもんなのかなと思ってる
ありがとうございます!
お気持ちわかります!意味は通るけど違和感がある文章になってしまってどうにも難しいなと…。
推敲用、いいですね。スマホで一括にしてましたので分けて使うというのも考えつかなかったです。
北◯さんの話、聞いたことがあります。一度慣らしてみてダメそうなら私もスイッチが違うものだと思って諦めることにします笑
ありがとうございます!
私もフリック入力に慣れちゃってキーボードだとどうしてもコンマ何秒かのラグが起きてしまうんですよね…。スマホでしか書けないと割り切ってしまってもいいのかもしれません。
同じく両刀。環境変わると書けないのわかる
私はアナログでないとネーム出来ないし、字、特にプロットはスマホで寝っ転がってじゃないと無理
別に直す必要ないんじゃ…PCは一度に見れる文字数多いし校正用にすれば良いかと
トピ主の業種が分からないけど、仕事とかにも使えるんだからキーボード自体高い買い物ってことはないと思うよー
ありがとうございます!
私も小説はもっぱら寝っ転がったり電車の中で座ってる時じゃないと文章が浮かばないタイプです。ネームもアナログで描いてデジタルでまた描き起こしたりしてますね…。
校正用、他の方も仰っていましたがやはり使い分けるということも考えたほうが良さそうですね。
(かなりかわいく高いのでなるべく使う方向にいきたくて…わがままですみません)
自分の仕事外部からの持ち込み禁止なのでご提案は嬉しいですがちょっと難しいですね、ありがとうございます。
どっちでも書くけど文字打ちのスピードがパソコン>スマホなので基本はパソコン。
自宅のパソコン(キーボード)が一番楽だけど、ネカフェとかでやったりもするから特にこだわりはないかな。ノートなので平らな方が打ちやすいけど職場では違うの使ってるしそこまで拒否反応とかはない。
あとはたまにSSをスマホで書いたり、推敲を移動中にスマホでしたりするけど個人的には書きやすいのはパソコンだと思う。
どうしてもならやるしかないからひたすら続けるとしか。
ありがとうございます!
パソコン派なんですね、ネカフェとかでもたまに小説書きますがやっぱり推敲でごっそり消しちゃうんですよね…。とりあえず他の方々が仰るように慣れが足りないだけだと思うので積極的にキーボードに触れていこうと思います。
スマホとパソコンで一行の文字数が違うから
自分の書いた文章が違って見えるってことない?
pixivとかに投稿するとして、結局読まれるときはスマホだから、自分はスマホの一行文字数にpcのメモアプリの幅を合わせて書いてる
書きやすいよ
ありがとうございます!
あーその可能性ありますね、一度調整してやってみようと思います!パソコンだと割と冗長になりがちなので…。
私は主にパソコンで二次創作小説を書いていますが、特殊な環境(全画面表示した、黒背景、緑文字、文字大きめのテキストエディタ。タスクバーや時計も隠す)でないと書けないので、やはり作業環境が変わると書けないという現象はあると思います。
また、私の知り合いの有名な作家さんは、真っ白いテキストエリア1個しか存在しないWEBページを開いて、まず数行でいいので書き始めることが、メルマガや作品を書き始めるためのルーチンになっているそうです。
ありがとうございます!
私の場合はパソコンとスマホですが、小さな変化でも書きづらくはなりますよね。私もスマホでは文字と最低限の表示くらいなので多分気が散ってる可能性もあるかもしれません。
なにもないページを物理的に作り出す、確かに一番いいかもしれませんね。あいにく技量がないのでそっくりそのままは難しいですが、表示を隠すなどのことはしてみようと思います。
自分もパソコンじゃないと書けない
スマホとか全然文章がでてこない
Xの短い呟きぐらいしかできない
小説を打ち込むツールも変るとなんだかうまく言葉が出てこない
いつかスマホで書けるようになりたいなぁ
ありがとうございます!
私もパソコンで全く同じです、机に向かっても全然文章でてこないし無理やり出しても結局しっくりこなくて…でスマホに乗り換えたらスイスイ…って感じです笑
お互いいつか希望の端末で書けるようになるといいですね!
自分は逆に作業環境が"変わらないと"書けない…カフェとか待機列で書いてる
シンプルにお金かかるけど1番捗るからイベ前は色んなカフェやファストフード、ファミレスをうろうろする(長居すると迷惑だから時間決めて移動してる)
コメントをする