ID: CBlfJgQs約2ヶ月前

同人誌を再び出したいのですが、以前に出した時から時間が空きすぎて...

同人誌を再び出したいのですが、以前に出した時から時間が空きすぎて怖くなってしまいました。

初めて同人誌(漫画)を描いたのは、おそらく3年くらい前かなと思います。その時は、とにかく好きなことを描いて本にしたい一心で、がむしゃらに(細かいことは考えずに)頑張ることが出来ていました。 イベントに参加して売るのが好きでした。
ですが2、3冊くらい出したところで、急に人の目が気になるようになってしまいました。
自分の本は全然手に取って貰えないのに、イベントで隣の人の本がすごく売れてるとか(今考えたら、認知度も高くないのに売れないのは当たり前で、恥ずかしい限りなのですが…)、
次はもっといい本、クオリティの高いものを出さなきゃとか…

TwitterなどのSNSでも、ありがたいことにフォロワー様も増えて一時期は楽しかったんですが、徐々に自分が交流が得意ではない事に気がつきました。
投稿には反応しなきゃとか、みんな描いてるのに私は全然作品を上げられてない、居る意味あるのかな、とか、とにかくネガティブなことを考えてしまうようになりました。
結局Twitterのアカウントは消して、交流もぜんぶやめてしまいました。そこでは大変ありがたいことに感想も貰えていたのに、勿体ないことをしたと後悔しています…

また、最初は腐のほうで活動していたのですが、徐々に夢系の本を出したいと思っている自分に気が付きました。
ですがこの頃仲の良かったフォロワー様が夢が苦手で、夢に対するネガティブな意見をよく聞きました。
もちろん苦手な方も居ることは分かりますし、否定するつもりもありません。しかし、私のネガティブな気持ちに拍車が掛かってしまったように思うのです。人のせいにしているだけかもしれませんが…

それから、好きなことを好きなように表現するのが、とても難しく、苦しくなりました。もともと自分の絵に自信がありませんでしたが、さらに無くなってしまい、描いていても、少しも楽しいと思わなくなりました。
私は誰かの期待に応えたいと思うようになっていました。人の反応ばかり気にして、自分の描きたいものも、いまいち分からなくなりました。
自分のために頑張れなくて、どこにも需要がないのにどうして苦しい思いをして作品を作らなければいけないのかと思うようになりました…(この文章を書いていて思いましたが、感想を下さる方をもっと大切に出来ていれば何か違ったかもしれないですね…)

そんなネガティブの塊のような私ですが、最近はまた新しい友人に巡り会えて、新たなジャンルを好きになりました。
また本を出してみたい、という気持ちが湧いてきていると思います。
ですがあと一歩のところで上記のようなことを思い出してしまい、また過去を繰り返してしまうのではないか、と怖いです。
出したいのも夢本なので、需要も少ないのではないかと思うと、動けなくなってしまいます。夢主さんの表現にも気をつけたいし、デリケートなジャンルだなとも思います。描きたいお話はたくさんあるのですが…。
Twitterも新しく始めましたが、交流が怖くてほぼ手付かずのままです。でも自分の作品を知ってもらうには良い場なのかな、と思ったり…本の前に投稿から始めるのが良いんでしょうか、悩みが尽きません。

もう戻れないけど、純粋に自分が作りたいものを作っていた頃に戻りたい、そういう気持ちを少しでも取り戻したいです。
自分のことも、自分の作品も、もう一度愛してあげられたらこんなに嬉しいことはありませんが、とても難しいことのように思います。

まとまりのない文章ですみません。
少しでも同じお悩みのある方、背中を押して下さる方居ましたら、何卒よろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: EbFaTs02 約2ヶ月前

去年、コロナ禍の中イベントに行けない憂さを晴らすために約15年ぶりに本を出しました、字書きです。
仕事やライフイベントのためにずっと読み専でした。それらが一段落してやっと活動したいジャンルに辿り着いた、と思った矢先のコロナでした。マイナージャンルなので本も少ししか売れません。それでもまた同人に戻ってきた、という充実感は半端なかったです。
そのあとも細々と本を作ってwebイベントに参加しています。やっぱりそれほど売れません、笑うしかないです。交流苦手だし感想も来ないし、需要もないみたいだしそろそろ引き際か、と思うことも多々ありますが、それでも書いています。楽しいだけではないです。
そして今現在も、どこまで続けられるかな、と日々悩みながらまた次の本の原稿作業中です。ここの他のトピでもいろんな悩みが出ていて、それらにも目を通しています。自分だけじゃないですね、だからここにもコメントしました。うまく書けませんが……自分で自分を許容してあげられないのはもったいないです、トピ主が一歩前に進めますように祈ります。

ID: t1sRep94 約2ヶ月前

去年コロナ禍で20年ぶりに同人誌作りました。
もう二度と作らないだろうと思っていたのに創作したいとすごく思えるジャンルに出会い、Twitterや支部でいろんな書き手さんをフォローして、自分も創作して半年ぐらいで支部に投稿していたものを再録本にしました。
その半年間でありがたいことに読者の方がつき本も買ってもらえました。
紙の本が好きなので再び自分の創作を形にすることができた満足感がとても強かったです。

需要を他人に求めるのであれば、他人が好みそうなものを作ればそれなりに満足感も得られると思います。
また他人はともかく、自分がこういうのを作りたいんだ!と思うのであれば好きなものを書いて作ったらいいと思います。同人誌は1冊からでも印刷してもらえますよ。
自分か他人か、どっちに寄せるかはご自身で判断するしかありませんが、印刷代を出すのは自分なんですから、自分が一番作りたいものを作るほうがたとえ損をする形になったとしても満足感が得られるのではと私は思います。

ID: MwojGnPS 約2ヶ月前

できない理由より、本を作りたい理由をもっともっと考えてみませんか?
私も人の目が気になって、萎縮してしまうタイプです。
自分の好きなものは大衆受けしづらいし、恐らく本を作っても数は出ません。
でも、どうしても自分の中で紡がれ続ける物語を形にしたいと思ったので、現在かいています。
頒布しますが恐らく出ないと思います。内容に対して、苦手意識を持たれる方も多いと思います。
そう考えると、筆が進まなくなることも毎日のようにありますが、一番に思うことは「自分が読みたい」という気持ちなので、とりあえず描き進めています。

Twitterをやっていると周りとの距離が近くなりすぎて、誰かが苦手だと言うものを好きでいる自分がダメだと錯覚することがあります。
でも好き嫌いは誰にでもあるものですし、苦手だと言った方は苦手でもトピ主さんと同じく夢が好きな方も沢山いらっしゃいます。
界隈によって、嫌いの声が大きいところでは好きの声が届きにくくなったりしますし。

自分の作ったものが受け入れられないことは寂しかったり悲しくなりますが、私の場合は他人に媚びて創作することが何よりも悲しいなって思っています。
フラッシュバックは苦しいと思いますが、打ち勝って自分の好きを形にしたとき、絶対に気持ちいいと思うので頑張ってください。

ID: 8ObWP6op 約2ヶ月前

お気持ち、とても共感出来ます。周りの目が気になったり、交流疲れをしたりして、自分の創作に支障が出てしまうのって悲しいですよね…。トピ文の書かれ方からもトピ主さんが人一倍気遣い屋さんな部分が滲み出ているのを感じました。

例えば少しTwitterとは距離を置いて、創作することの意義を一人でじっくり考えてみるのも良いと思います。決して他人基準ではなく、ご自身が納得できて心から好きだと思える作品づくりが出来ますよう、応援しています。

今盛り上がっているトピック

自分の書いた小説が好きになれません。 二次創作で小説を書いてます。 書き始める時はあのキャラがこんなことし...

とあるジャンルで初めて推しカプというものに出会い、気付いたら毎日推しカプを描いていました。絵を描くのは昔から好きで...

創作活動に虚しさを感じるようになってきました。 マイナージャンルで書いている字書きです。 自カプはマイナー...

字書きさんへ 添削、講評して欲しくてたまらない字書きです Pixivでしがない字書きをしています 感想やマシ...

商業BL描かれたことある作家さんに質問です。 担当さんと合わなくてつらいです。以下のやりとりはBL漫画業界では普...

小説の表現方法について相談させてください…! 現実と同じ時間軸の話で、スマホを使ってAとBが会話をしている場面で...

どんな愚痴もポジティブに変換するトピです!! みなさんどんどん愚痴を書き込んでください!!! ちなみに自分...

ラフ、いい感じ 線画、いい感じ 塗り、なんか変 泣きたい…… 線画まではいい感じなのに塗ると変にな...

もう縁を切った元友人のトラウマで新しい交流ができません。 元友人とはとあるジャンルがきっかけで知り合い、...

イベント参加したいけど主催にモヤモヤして楽しめなさそ〜って愚痴です。 フェイクあります。 旬の過ぎたジャン...