創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: CBlfJgQs2021/06/08

同人誌を再び出したいのですが、以前に出した時から時間が空きすぎて...

同人誌を再び出したいのですが、以前に出した時から時間が空きすぎて怖くなってしまいました。

初めて同人誌(漫画)を描いたのは、おそらく3年くらい前かなと思います。その時は、とにかく好きなことを描いて本にしたい一心で、がむしゃらに(細かいことは考えずに)頑張ることが出来ていました。 イベントに参加して売るのが好きでした。
ですが2、3冊くらい出したところで、急に人の目が気になるようになってしまいました。
自分の本は全然手に取って貰えないのに、イベントで隣の人の本がすごく売れてるとか(今考えたら、認知度も高くないのに売れないのは当たり前で、恥ずかしい限りなのですが…)、
次はもっといい本、クオリティの高いものを出さなきゃとか…

TwitterなどのSNSでも、ありがたいことにフォロワー様も増えて一時期は楽しかったんですが、徐々に自分が交流が得意ではない事に気がつきました。
投稿には反応しなきゃとか、みんな描いてるのに私は全然作品を上げられてない、居る意味あるのかな、とか、とにかくネガティブなことを考えてしまうようになりました。
結局Twitterのアカウントは消して、交流もぜんぶやめてしまいました。そこでは大変ありがたいことに感想も貰えていたのに、勿体ないことをしたと後悔しています…

また、最初は腐のほうで活動していたのですが、徐々に夢系の本を出したいと思っている自分に気が付きました。
ですがこの頃仲の良かったフォロワー様が夢が苦手で、夢に対するネガティブな意見をよく聞きました。
もちろん苦手な方も居ることは分かりますし、否定するつもりもありません。しかし、私のネガティブな気持ちに拍車が掛かってしまったように思うのです。人のせいにしているだけかもしれませんが…

それから、好きなことを好きなように表現するのが、とても難しく、苦しくなりました。もともと自分の絵に自信がありませんでしたが、さらに無くなってしまい、描いていても、少しも楽しいと思わなくなりました。
私は誰かの期待に応えたいと思うようになっていました。人の反応ばかり気にして、自分の描きたいものも、いまいち分からなくなりました。
自分のために頑張れなくて、どこにも需要がないのにどうして苦しい思いをして作品を作らなければいけないのかと思うようになりました…(この文章を書いていて思いましたが、感想を下さる方をもっと大切に出来ていれば何か違ったかもしれないですね…)

そんなネガティブの塊のような私ですが、最近はまた新しい友人に巡り会えて、新たなジャンルを好きになりました。
また本を出してみたい、という気持ちが湧いてきていると思います。
ですがあと一歩のところで上記のようなことを思い出してしまい、また過去を繰り返してしまうのではないか、と怖いです。
出したいのも夢本なので、需要も少ないのではないかと思うと、動けなくなってしまいます。夢主さんの表現にも気をつけたいし、デリケートなジャンルだなとも思います。描きたいお話はたくさんあるのですが…。
Twitterも新しく始めましたが、交流が怖くてほぼ手付かずのままです。でも自分の作品を知ってもらうには良い場なのかな、と思ったり…本の前に投稿から始めるのが良いんでしょうか、悩みが尽きません。

もう戻れないけど、純粋に自分が作りたいものを作っていた頃に戻りたい、そういう気持ちを少しでも取り戻したいです。
自分のことも、自分の作品も、もう一度愛してあげられたらこんなに嬉しいことはありませんが、とても難しいことのように思います。

まとまりのない文章ですみません。
少しでも同じお悩みのある方、背中を押して下さる方居ましたら、何卒よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: EbFaTs02 2021/06/08

去年、コロナ禍の中イベントに行けない憂さを晴らすために約15年ぶりに本を出しました、字書きです。
仕事やライフイベントのためにずっと読み専でした。それらが一段落してやっと活動したいジャンルに辿り着いた、と思った矢先のコロナでした。マイナージャンルなので本も少ししか売れません。それでもまた同人に戻ってきた、という充実感は半端なかったです。
そのあとも細々と本を作ってwebイベントに参加しています。やっぱりそれほど売れません、笑うしかないです。交流苦手だし感想も来ないし、需要もないみたいだしそろそろ引き際か、と思うことも多々ありますが、それでも書いています。楽しいだけではないです。
そして今...続きを見る

ID: t1sRep94 2021/06/08

去年コロナ禍で20年ぶりに同人誌作りました。
もう二度と作らないだろうと思っていたのに創作したいとすごく思えるジャンルに出会い、Twitterや支部でいろんな書き手さんをフォローして、自分も創作して半年ぐらいで支部に投稿していたものを再録本にしました。
その半年間でありがたいことに読者の方がつき本も買ってもらえました。
紙の本が好きなので再び自分の創作を形にすることができた満足感がとても強かったです。

需要を他人に求めるのであれば、他人が好みそうなものを作ればそれなりに満足感も得られると思います。
また他人はともかく、自分がこういうのを作りたいんだ!と思うのであれば好きなものを書...続きを見る

ID: MwojGnPS 2021/06/08

できない理由より、本を作りたい理由をもっともっと考えてみませんか?
私も人の目が気になって、萎縮してしまうタイプです。
自分の好きなものは大衆受けしづらいし、恐らく本を作っても数は出ません。
でも、どうしても自分の中で紡がれ続ける物語を形にしたいと思ったので、現在かいています。
頒布しますが恐らく出ないと思います。内容に対して、苦手意識を持たれる方も多いと思います。
そう考えると、筆が進まなくなることも毎日のようにありますが、一番に思うことは「自分が読みたい」という気持ちなので、とりあえず描き進めています。

Twitterをやっていると周りとの距離が近くなりすぎて、誰かが苦手だ...続きを見る

ID: 8ObWP6op 2021/06/08

お気持ち、とても共感出来ます。周りの目が気になったり、交流疲れをしたりして、自分の創作に支障が出てしまうのって悲しいですよね…。トピ文の書かれ方からもトピ主さんが人一倍気遣い屋さんな部分が滲み出ているのを感じました。

例えば少しTwitterとは距離を置いて、創作することの意義を一人でじっくり考えてみるのも良いと思います。決して他人基準ではなく、ご自身が納得できて心から好きだと思える作品づくりが出来ますよう、応援しています。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

インスピレーションが沸く画集のおすすめありますか? 私はみなhaむ先生やmeばち先生(ローマ字は伏せ字で...

物語の作り方がわかりません。 20代前半の頃に少女漫画雑誌に投稿していた経験があります。現在はアラサーで、二次創...

最近のWebオンリー事情どうですか ピ○スクのやらかしから数ヶ月たちましたが自ジャンルはマイナーカプ中心にちょこ...

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...