創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: bNsK0HI32021/06/13

pixivで活動している方に質問です。よく「とにかく見てほしい」...

pixivで活動している方に質問です。よく「とにかく見てほしい」という意見を見ますし、私も気持ちは分かります。でも閲覧数よりブクマ数やブクマ率を気にしてしまい、率が下がるならあまり人目に触れたくないとも思ってしまいます…。
私はニ次小説を書いています。ジャンルタグやシチュタグ、キャラタグ等をつけたらもっと見てもらえるのは分かっていますが、「閲覧数だけ増えてブクマはもらえないかも…」「期待外れと思われるかな」と思うと結局いつもカプタグのみで投稿しています(キャプションに注意書きやあらすじはしっかり書いてます)。
数ヶ月たてば気にならないけど、ブクマ率が低いと見たけどつまらなかった作品と言われているようで、閲覧が増えるたびにハラハラしてしまいます。ブクマもつけば閲覧が増えても嬉しいのですが…

自信がないくせに見栄っぱりな自分が嫌になります。見てもらえるだけでありがたいことなのに…。
私と同じようにブクマ率を過剰に気にしてしまう人はいますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: GjBlhqsT 2021/06/13

ブクマ率気にしちゃうのわかります!
でもブクマしてくれた人が定期的に何度も読んでくれてる可能性もなくはないぞ…!?って無理矢理ポジティブに考えてます笑

ID: トピ主 2021/06/14

なるほど…!そういう考えもありですね。私はプレミアム入っていなくて解析見られないので、なるべくそう思うようにします。ありがとうございます。

ID: kybCsjh1 2021/06/13

ブクマ率は閲覧数を増やしてから考えるようにしています。
まずは見てもらう、知ってもらうのが優先。
その次に、より良い作品にしたりブクマして貰いやすい作品とはなにか、を考えてます。

ID: トピ主 2021/06/14

そうですよね、まず自分の作品に知名度と魅力がないと…。
私も投稿前にこれはウケるかな?と考えていますが正解が見当たらず悩んでしまいます。
ありがとうございます。

ID: 1vCcJMgi 2021/06/13

わー!ブクマ率はあまりお気になさらず…!

というのも私が閲覧数を増やしがちなユーザーだからです。気に入った作品は本当に何度も読み返してます。たとえブクマが2とか7のマイナー作品でも「これは神!」と思ったらその日のうちにでも何度も何度も読んでおり……作者の方がブクマ率とか閲覧数を気にしてたら申し訳ないな、とは思っていますがでも読んじゃうんですよね……ホントすみません笑

私も字書きなのでブクマ率が気になるお気持ちはとてもよく分かるんですが、それと同時に自分自身が閲覧数を無駄に増やしてる戦犯なので「閲覧数は気にしないで!」とすべての字書きさんに言いたい気持ちでいっぱいです。
あとシチュ...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/14

コメ主さんのように読み返してくれているならむしろありがたいです!でも数字だけだと分からないのがつらいですね…。
私もROMのときは何度も読み返していましたが、書き手になってからは申し訳なくてせめていいねを押すようにしています。
シチュタグから来る方も結構おられるんでしょうか?がっつりそのシチュを期待してきた方に申し訳ないと思いつけたことがありませんでした。
優しいお言葉まで、ありがとうございます。

ID: Sy1DiNe7 2021/06/14

確かに、上の方が仰っている通り
「何度も作品を読ませて戴くことをお許しください」というメッセージを戴く事が時々あります。許すも何も、いいの?!ありがとう!!なのですが、もしやこういう理由を考慮して下さってるのかな、と、はっとしました。
主観ですみませんが、私はそのような雑さなので、他の方の作品を拝読する際に、ブクマ率などいちいち考えたり見てません。そんな奴もおります。

ID: トピ主 2021/06/14

そういったメッセージを複数貰えるコメ主さんはきっと、何度でも読み返したくなる素敵な作品を書いておられるのだと思います。その方も私と同じような考えなのかもしれません。
ブクマ率を気にしないのが一番ですよね…。ありがとうございます。

ID: PMAbSYnl 2021/06/14

二次創作でpixivのブクマ稼ぐゲームしてるの、、?

ID: GjBlhqsT 2021/06/14

他のトピにも全く同じ言葉で回答していて笑ってしまった。出たな!

ID: PMAbSYnl 2021/06/14

あれ?二箇所でコメントした覚えないです
真似されたかも

ID: PMAbSYnl 2021/06/14

ID見たらやっぱり向こうのは真似されてた
pixivのブクマ、別にいっぱいついてても面白くない作品たくさんあるし気にしなくても…て思いましあの

ID: UfbGkqYR 2021/06/14

私も気に入った小説は何度も何度も読み返すタイプです。
そのブクマのひとりひとりが、あなたの作品を最後まで読んでくれたファンですよ。
きっと素敵な作品なんだと思います。自信持ってくださいね。

ID: トピ主 2021/06/14

自分が書くようになってからは、好きな作品を読み返して閲覧数を増やしてしまうことが申し訳ないとすら思っていました。
でもトピに色々なコメントをいただけて、好きな人の作品を見ることもできなくなるくらいなら考え方を変えるべきだなと感じています。
優しいお言葉、ありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...