創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Lw5kyZxV2021/06/15

絵を始めて3年半と少しになります。 1年前、「オタクですらなか...

絵を始めて3年半と少しになります。
1年前、「オタクですらなかったがこのジャンル(国民的作品なので非オタがハマるのも頷けます)にハマって二次創作始めました!」と言って新垢を作った新規の方と繋がりました。
その時点でも、オタクですらなかったとは思えない程しっかり絵が描けていて驚いたんですけど、成長スピードが目まぐるしく、「1年で上達したね」の域を超えて、ジャンル内同界隈の中でもトップクラスに経つ神絵師の立ち位置になってしまいました。
フォロワー数も私の3倍まで膨れ上がってます。
その方の絵は私も大好きなのに、なぜか毎日酷く落ち込んでいます。ジャンルで絵を描くのを辞めようかもう何ヶ月も迷ってます。
彼女の尋常でない成長スピードを見ていると、私の3年半がとてもちっぽけなものに思えてしまい、こんなの自分でもばかげてるとは思いつつも、彼女が絵を上げて評価されると、素敵だなと思う反面涙が出てきます
絵を始めてから浅いどころか、オタクを始めたばかりの方が、こんなに描けて、ファンもたくさんついて
こんな風に嫉妬や劣等感を抱いて辞めたくなる自分にも嫌になります。

成長スピードの個人差って、やっぱり才能でしょうか。
彼女はずっと隠れていた才能に目覚めたということなのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/06/15

ジャンル内同界隈と書きましたが、ジャンルの中でのとあるキャラクタークラスタ界隈のことです。

ID: 0oIJYDq6 2021/06/15

その人ものすごく頑張ったんじゃないですかね。
私は絵を描いてトピ主さんよりも長いですが、どんどん抜かされます。
進化の進みは遅くても努力しかないです。

ID: c3WSKhnf 2021/06/15

絵の上手さとオタクって関係ないと思いますよ。
私も20代までpixivの存在すら知らないレベルの非オタですが子供の頃から絵は描いていたし、その絵柄がオタク風かそうじゃないかという違いはあれど非オタ=絵も下手というトピ主さんの認識がちょっと謎です。アニメも漫画も見ない!って人がプロのイラストレーターとしてめっちゃ上手いとかザラですし。たまに好きな漫画ができたからファンアート描いたよ〜、って載せた作品が二次創作界隈をぶっちぎるクオリティの神作品ってこともフツーにあります。

あと画力の向上については……というかこれは勉学でもスポーツでも同じですが時間じゃなくて内容と密度です。子供が6年間ずー...続きを見る

ID: pn3mFJ4V 2021/06/15

いますよね…凹みます…。

よく「#1年で進歩してると思ったらRT」みたいなタグとかで神絵師の尋常じゃない上達スピードの絵が流れてきますが、本当凹みますよね。全然画力の天井でも何でもない私の絵は去年のと比べても大した進歩してないのに、神絵師はあり得ないスピードでどんどん天井壊してさらに上手くなって行きますね…。

才能はやっぱり一つあると思いますね。いくらなんでも1日に絵を練習できる時間には限りがありますから、美大生や無職とかじゃない限りは、他の人と練習量で決定的な差をつけることは難しいと思いますから。

まあ、私も自由時間全て絵に捧げてるわけじゃないので、そこを有効活用してる人に...続きを見る

ID: J0EQDRke 2021/06/15

文章からトピ主さんの苦悩が伝わってきますね…その状態で必死に努力してくださいとは私は言えないので、本当に筆を折ってしまう前にまずは一旦心を休ませてほしいです。
トピ主さんは今「私には才能がないのかも…」と落ち込んでおられるのでしょうか。才能というかセンス(元々持っているもの)と技術力(身につけたもの)は違います。最初からしっかり描けていたということなので一定のセンスがあり、描き続けたことで技術力が磨かれてめきめき上達された方なのかもしれません。
悲しいですが、人のセンスは欲しくても手に入れることはできません。そのかわりトピ主さんにも自分だけのセンスがあるんです。真似できない感性や個性は一人...続きを見る

ID: I6LjzVPk 2021/06/15

チート級な成長スピードな人、まれにいますね。
本当に、本当にそういう人はなんか、こう、本当にたまにいるなんかすごい人なのであまり落ち込まず…!

と、言いたい所ですが気持ちの整理は難しいですよね…
ただ、チート級の人よりも3年半続けてトピ主さんレベルになれない人の方が圧倒的に多い(憶測ですが)と思うのでそこは自信持っていいかなと。下を見ろ、という訳ではありませんが上だけ見上げていると体によくないのでたまには横や下に体を動かす感覚で上から目をそらすのもいいかなと思います。

ID: XJyMWeRk 2021/06/15

他のコメントで言っている方もいらっしゃいますが、絵がうまい=オタクという考え方は捨てた方がいいです。
絵を好きな人は全員オタクなんでしょうか?逆に、オタクじゃ無いと絵を描こうと思わないんでしょうか?
そうだとすると、世の中の芸大・美大に通う学生は全員オタクなんでしょうか?画家やイラストレーターとして活動している人は?違いますよね?
つまりその人がアカウントを作ってすぐに絵がうまかったということは、既に蓄えられた技術があったか、才能が突出しているかのどちらかだと思いますよ。

さて、本題ですが、絵のうまさは先に言った「技術」と「才能」どちらも必要だと感じてます。
その神絵師とトピ主さ...続きを見る

ID: E02bmO8B 2021/06/15

ちょっとずれますが、高校時代、普段絵を描かないと言ってる運動部の子が描いた風景画が学年一クラスで巧みで、中高と美術部に所属していた自分は「毎日絵を描く美術部の意味とは…」となった経験を思い出しました。(漫画好きさんだったようですが)この例は卑近ですけど、「今までチャレンジしなかっただけ」の「センスのある天才」っていると思います。逆に主さんも見えない才能が眠ってるかもしれません。
同じ神絵師でも最初から遥か彼方の存在ならただのあこがれで済むでしょうが、横に居たのにすごい速さで追い抜いていくさまを見せられると、きっととてもつらいものだと思います…。
主さんはすこしSNSをおやすみして、自分の心...続きを見る

ID: KSX4CtdQ 2021/06/15

ツイッターにいる神絵師なら才能とか関係ないですよ。
かけた時間と労力と学習効果で比例して実力が伸びただけです。
その方は頭使って実力を上げたんでしょうね。
トピ主さんもできますよ、その方ができたなら。
そう信じることです。否定しても実力ない自分がそこにいるだけですしね。
信じて頑張ってください。嫉妬してこれ以上時間まで無駄に浪費することはないです。

ID: 7oXtRdha 2021/06/15

トピずれしてしまうかもしれませんが
絵の世界には描かない練習法というものがあります
これは普段からものを見る癖をつける為のものなのですが
描いていなくても観察眼が養われるので結果的に画力が向上するというものです
そして現代のSNS時代、なによりも大切なことは相手に共感されることなので
おそらくトピ主さんが嫉妬している相手は絵はそんなに描いていなかったのかもしれませんが
物事を観察する力、そして多くの人を共感させられる様々な経験をしてきたのだと思います
年齢が若くとも物凄い画力の持ち主はいるので、経験が全てとは言いませんが…
なのでトピ主さんもちょっと息抜きに絵の世界から離れてみ...続きを見る

ID: HPCtu0Ei 2021/06/15

もしかして、その方は美術系の専門学校生や美大生という可能性はないですか?
過去に美大に通っていましたが、「オタクではないけど絵が物凄く上手い」「絵画系の学科ではないけど絵も物凄く描ける」という人は一定数いました。
在学中にオタクになって二次を始めた子もいて、すぐに数千フォロワー到達してました。他の方も言及なさっていますが、「非オタ=絵が描けない」というのは固定観念だと思います。
あとはその人が本当に描き始めの素人という可能性もありますが、成長スピードは人それぞれだし優劣でもないので、うちはうちよそはよそと割り切って自分のできることをするしかない気がします。
比べて落ち込んでしまうなら、...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/16

沢山の回答やアドバイス、本当にありがとうございます。すべて目を通させていただきました。ここで様々なご意見をいただけたことで、相談前よりもだいぶ気持ちが軽くなりました。
ちなみにですが、私が羨んでいるそのフォロワーさんは絵を描く事自体が今回初めてらしく、経験は美術の授業程度と言っていました。
それなのにこんなに描けるなんて…と気持ちが焦っていたのかも知れません。人は人、うちはうち、大切ですね。もっと気楽に自分の出来ることをしていきたいです…

ID: abxtYgfh 2021/06/16

締められた後でのコメントすみません。
学生時代に美術で絵を描いたことくらいならもちろんあると思いますが、ちゃんと絵を描くのが初めてということであればその方は目(視力じゃないです)と勘がすごくいいんでしょうね…。
努力すればある程度までなら誰でも上達できるとは思いますが、努力だけでは到達できない領域っていうのも確かに存在しますし、あまりその方と自分を比較せずにトピ主さんはトピ主さんのペースで二次創作を楽しみながら努力なさればいいと思います!

ID: トピ主 2021/06/26

トピ主です
彼女への醜い感情以外の全てを失いもう疲れました
なんだか全てが無駄だったようで、苦しいばかりです。垢消しをしました。二次創作は、もうやめます。ジャンルのことは考えないようにします
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...