連載から逃げ出した作画者の事が許せません。 アマチュアの小説家...
連載から逃げ出した作画者の事が許せません。
アマチュアの小説家です。小説投稿サイトで連載を続けながらコミカライズや書籍化を目指して活動してきました。
数年前ついに念願だったコミカライズの打診をいただき、作画の方は連載経験はないもののキャラデザインや画力が素晴らしく、この人となら良い作品を作れると思い正式にお受けしました。
しかし連載開始後から締切破りが頻発し、書き溜めストックが尽きてからは月1本どころか2〜3ヶ月に1話しか載らないこともありました。作画の方は自身のSNSで連載休止や遅れについてほとんど発信せず、読者への告知や宣伝はほぼ自分が代わりにやっていました。原作改変もすべて受け入れ、設定資料依頼にも即対応し、ネームチェックも一発OK以外は出さず、負担をかけた覚えはありません。
それでも制作の遅れは悪化し、編集からは「心の病気の影響らしい」と聞かされましたが、最終的には半年以上音信不通になってしまいました。
このままでは連載続行は難しいと思い、苦渋の決断で私から連載終了を申し入れました。単行本売上は好調で、メディアミックスの可能性も高いと言われていただけに本当に悔しい終わり方でした。
さらにその後しばらくして、作画者が別PNのSNSアカウントで元気に活動しているのを見つけました。
そのアカウントは、私や編集の連絡を無視していたまさにその期間に作られたものでした。過去を完全に隠し、何事もなかったかのように楽しそうに活動を続けている様子に、許せない気持ちがどんどん強くなってしまいました。
今も単行本の印税は入ってきますが、こんな不義理をした人間にも同じように印税が支払われていると思うと怒りでどうにかなりそうです。
編集部にこの事実を告発すれば支払いを止められるだろうかと毎日考えています。あるいはもうすべてぶちまけて炎上させてしまいたい衝動もありますが、そんなことをすれば本当に再商業化の道が閉ざされると分かっているので、踏みとどまっています。
見ない方がいいと分かっても作画者の新アカウントを見に行ってしまい、楽しそうにファンとやり取りしたりキャリアアップしている様を見ると「何故自分がこんなに苦しんでいるのに、諸悪の根源であるこいつに罰が当たらないんだろう」と毎日憎しみが増えてメンタルも悪化する一方です。
どれだけ苦しくても毎日続けていた執筆も、ここ数か月はまったく手をつけられていません。
このサイトにはおそらく小説家より漫画家やイラストレーターなどの属性の方が多いでしょう。仕事でコミカライズ作画をしている方も結構いるのではないのでしょうか。
だからこそ、作画者と同じ立場の人から「絵描き側が何故そういう行動をしたと思うか」「自分がその作画者であれば、表面上は楽しそうでも内心少しは反省の気持ちがあると思うか」というのをお聞き出来れば自分の中で少しでもこの憎しみを昇華できるかもと思い、質問させていただきました。
この怒りや悔しさを少しでも手放し、新しい道に進みたいです。
もし自分と同じ立場の方や同じような経験をした方もいれば、どう乗り越えたかアドバイスももらえると助かります。
みんなのコメント
コミカライズ作家あるあるだね
普通の連載だってメンタルやられるのに他人のストーリーを描くなんて考えられない
自分は漫画に関しては金と割り切れないから絶対受けないよ
この作家は連載経験がないってことだから甘く見てたんだろうね
それはそうと編集部に情報共有はした方がいい
新しい被害者を生まないために
他人のストーリーを描きたくないならそれはそれでいいんですが、仕事として請けた以上真面目にやってほしかったという気持ちはあります。
「甘く見ていた」というのが真相なんでしょうね。
新垢の存在は担当編集には共有済です(編集部まで共有されてるかは不明ですが)
その作画者は現在は漫画の仕事はしてないようですが、本当に新しい被害者を出さないようにしてほしいです。
まずはお疲れ様でした
その作画担当は初商業でなりふり構わず仕事が欲しかったのかもしれませんね…で、やってみたけどコミカライズでやっていくよりオリジナルが描きたくて休止したとか
好きな作家さんが作画で商業デビューしたもののトピ主さんの作画担当と全く同じ行動してたので、よくある話なのかもしれません…
私も原作付きの作画をしてますが、今シナリオを数ヶ月も待たされてます(これも担当さん曰くよくある事らしい…)
過去にも何度も遅延がありキャラデザやネームへの口出しは無いもののこれじゃ仕事にならないな…と疲れてる所です
なのでトピ主さんみたいに改変OKネームに口出しせず資料も即対応してくれる原作...続きを見る
ねぎらいと優しい言葉を頂いて少し心のつっかえが取れたような気がします。
コメント主さんも仕事相手で困られているようで、チームでやる以上当たり前の事ができない人は本当に困りますね…
せめて悪い結果にならず改善される事を祈ります。
担当してくれていた編集に紹介をお願いしたり他編集部への持ち込みもやってみましたが「これは正直作画者の力が強いので」と断られる事も多く正直プライドがボロボロになっていたので、そう言ってもらえて勇気が出ました。
自分の作品の力を信じて頑張ろうと思います。
お疲れ様です、災難でしたね…。
作画担当やクリエイター業に関わらず、トピ主さんのように責任感がある方もいれば、作画担当のように反省しない方は一定数います。
ただ自分や自分の作品(業務成果)を粗末に扱う相手に真摯に向き合うことは、心の健全性を保ちづらいです。
ですから「相手への執着(怒り、悔しさ)からフェードアウト」する方法を模索した方が今の憎しみを昇華しやすいのではないかと思われます。
私も似たような経験があり、当時キャリアが閉ざされて荒れに荒れました。
ただこのままでは前に進めないと思い、自分のことを大切に扱ってくれる家族や友達と1~2ヵ月遊び通すことに集中しました。
自...続きを見る
気持ちは分かりますが、「印税を支払いたくない」というのは少し危険な思考です。
コミカライズはあくまで漫画家が主導して作業した成果物であり、そのコミカライズが売れた結果のお金は作画の素行に関わらず漫画家にも支払われるべきものです。
もし出版社の仕事を受けたとして、担当編集に「あいつのレスポンスや態度悪いから印税は渡したくない」なんて言われたらそれとこれとは関係ないだろって思いますよね。
たとえ原作があったとしても、コミカライズの実作業の9割は漫画家が行っておりほとんどの原作者の仕事は監修のみです。
コミカライズはあなたの業績である前に漫画家の業績の賜物という事実を認識しないといけません。...続きを見る
原作が存在しないとその漫画作品は存在しないんだが…?
そして一方的に責任を放棄したんだから(「音信不通」だよ?)、思考としては当然だと思う
印税が今でも入ってくる事に感謝こそすれ、相手に印税が入る事を怒るなんておかしいのでは?
コミカライズって漫画家の仕事結果のおこぼれを原作者がもらってる不労所得みたいなものでしょ
例えその後打ち切りになったとは言え単行本が出てる分は漫画家が頑張って仕事した結果に他ならないじゃん
むしろ漫画家の方が「自分の絵と再構成の力で売れてるのになんで何もしてない原作者に金が行くんだろう」と思ってるんじゃないの
トピ主は小説家とイラストレーターとを分けて捉えてるようだけど、結局人と人の話ですよね。当該の作画担当と全く他人のイラストレーター達に意見を聞いても意味がないと思う。
無責任な社会人に対する怒りですよね。
初めの契約で、頓挫した場合は想定していなかったんでしょうか。
作画担当さんに問題があるように書かれていますが、コントロールできない編集の責任のような気がする。
経験を積めてラッキーだったと思ってしまえば楽だと思う。次に活かせるし。
本人に復習してスッキリするならすれば良い。自分だったら、DM一本送って怖がらせるくらいするかもしれないし、しないかもしれない。
コミカライズやってるなら原作付きとは言え「漫画家」「作画」呼びが正しいと思うけど…
イラストレーターは別の職業だよ
コミカライズ作画は漫画家とは認めないみたいな謎のこだわり?
イラストレーターは誤用だと思うけど、対人関係のトラブルがないように調整しきれなかった編集者の責任であることは同意
いうなればマネジメントの立場にある者がメンバー間のトラブルを軽視していたようなものだから、要因は作画担当にあるにしても、各々のフラストレーション溜まらないよう、編集者がうまく立ち回るべきだった
作画側だけど…これは相手方の意見も聞かないと難しい問題に感じる
もちろんその作家がサボり魔だった可能性もあるけど、本当にコミカライズは当たり外れがデカい
原作に無い穴抜けの部分を無償でこちらが半分以上考えさせられたり絵のダメ出しが多かったり後出し設定でネーム全直しだったり、自分の場合は原作者がツイ廃だったから「自分はこんなに苦労してるのにこの人にも印税入るんだ…」ってトピ主と真逆のこと思ってた
もちろん原作あってのものなのは理解してるしもう受けてない
作画者として、逃げ出したくなるのはこんな状況かな
自分はなんとか終わらせたのでその人が反省してるかは分からないけど、最後の方はメン...続きを見る
自分も13と同じ意見かな
トピ主から出てる情報だけ見ても
「原作改変もすべて受け入れ」→原作改変をしないとコミカライズとして成り立たないような穴が原作にあった可能性大
「設定資料依頼にも即対応し」→原作を読んだだけでは描写が難しく、設定資料を見ないと描写できないような穴が原作にry
「ネームチェックも一発OK以外は出さず」→作画が改変したり設定読み込んでなんとかコミカライズとして成り立たせようとして工夫する中、すべてを丸投げされたようなストレスを作画側が感じてる可能性もある
「担当してくれていた編集に紹介をお願いしたり他編集部への持ち込みもやってみましたが「これは正直作画者の力が強い...続きを見る
原作改変しなきゃならないイコール穴ってわけじゃないよ
しょうもないコミカライズとか読んだことなくていいけど、原作ではちゃんとあった説明とかエピソードを作画側が無遠慮にカットしたせいでめちゃくちゃになって「クソコミカライズ」って言われてるのなんかごまんとある
不満があったとしても、事前に意見も何も言わず仕事を放棄して逃げ出す方が全面的に悪いに決まってる
だから自分にも落ち度があったかも…トピ主が思い悩まないでほしいな
とはいえ印税云々はその漫画家さんの功績(漫画描くのマジ大変)なんだからトピ主が口出ししちゃいけないよ
単行本売上は好調で、メディアミックスの可能性も高いと言われていたのなら、編集はキャラデザ著作権を買い取り別の人に作画させるという選択がなかったのが不思議です。
某電子漫画で途中から作画作家変更されてたのを見たことがあるので不可能ではないと思うのですが…。
トピ主の返信を見るに
>担当してくれていた編集に紹介をお願いしたり他編集部への持ち込みもやってみましたが「これは正直作画者の力が強いので」と断られる事も多く
との事なので、作画担当の絵の力やオリジナル改変要素のおかげで売れてたって事でしょう
原作にそもそも売れる力があれば出版社も作画担当変えてもう一儲けと考えるでしょうが、現状前任の作画担当以上に能力の高い作家のストックがないとか作画担当独自のオリジナル改変要素が多すぎてその人以外にやらせても同じように売るのは難しいと踏んだのでは
大した事のない原作が作画の力でヒットするというのはコミカライズあるあるなので珍しくもないです
13、16、21に同意
作画側です
原作に力がないのにコミカライズで売れてた可能性
頓挫した原因は担当や出版社側の構造や態度などもあるのでは?
なろう系テンプレ小説原作にしたコミカライズって量産させるだけでいいもの作ろうとする編集自体が少ない
仕事してるようで、実際は作画側に丸投げで中抜きしてるだけの出版社だったのでは?
作画側は仕事として最後までやるべきだったとは思うがコミカライズって労力に比べてうまみ全然ないよ
連絡や報告の事務作業は途切れなかっただけでトピ主の担当編集も作画側の担当編集も真摯に対応してない可能性すらあるよ
作画にトンズラされたトピ主にかける言葉それとか、正気か?
これだからコミカライズ作家は……って言われんじゃないの?
原作に力がないとか、あからさまに小説家を下げといて出版社や編集に責任なすりつけてるの、ダサすぎ
うまみないなら、コミカライズ仕事降りれば?
23みたいな漫画家に小説家もコミカライズ担当してほしくないでしょ
コミカライズの契約っていうのは原作者と作画の間で直接結ばれるものじゃないよ
基本的に出版社がそれぞれと個別に契約結んでるだけで作画⇔原作間には直接の契約関係は存在しない
なので法的措置取るのは不可能
メンタル系なら、休職中でも趣味を楽しむことが治療の一環とされることも多いから、別垢で楽しんでいるのはそういう理由なのかもと思った。
とはいえ一緒に仕事してる側からしたら、相手が連絡無視して遊んでるなんて状況、いい気はしないよね。
原作側の対応が〜と言う絵描き側は逆に、原作者側が締め切り破り連絡無視して趣味の小説ばかり書いていて、あとから「作画の対応が嫌でした」と言われたらどう思うかを考えてみてほしい。
そういうことなら連絡無視じゃなくて相談してよ…と思うのが普通じゃないかな。
原作に問題があって…って言ってる人達信じられない
仕事として受ける前に原作くらい読まないの?
そもそもコミカライズ側もオリジナルの話や設定で書籍化出来ないから、原作パワーに乗っかって仕事貰ってるんだよね?
自分の作画がよくて人気が出たとしてもそれは持ちつ持たれつだし、その原作があったからこそ自分の作画がやっと日の目を浴びたわけだよね?
そこのリスペクトを忘れて原作に文句言ってる事実が信じがたい
人間だから何かしらの都合でどうしても続行できないってのは分かるけど、それならそれでできませんすみませんくらい言うべきじゃないの?
仕事に対する姿勢として最悪だよ
>自分の作画がよくて人気が出たとしてもそれは持ちつ持たれつだし、その原作があったからこそ自分の作画がやっと日の目を浴びた
この考え方別に間違ってないし、お互いがリスペクトできる状態が理想だけどうまくいかなかったらそのリスペクト関係が崩れるってことじゃない?
オリジナルの設定が売れないからコミカライズの依頼が来たというより、誰か絵うまい人いないかなって探してるからそこで声かけられて、受けるってだけだから「コミカライズをやる=原作を作る能力がない」ではない
作家探すときもわわざわ「オリジナルは作れないけど絵だけ上手い人いないかな」なんて探し方はしない
あと、別に原作を叩いてるという...続きを見る
でも自分の話で売れてる人でわざわざコミカライズ受ける人いる?
いるんならごめん、私が無知だったわ
デビューがコミカライズで、そこから自分のオリジナルも跳ねたってのならわかるけどね
絵が上手いのは素晴らしいことだし漫画描く技術があるのも素晴らしいことだけど、物語をつくる才能はいまいちだからコミカライズや作画だけ担当ってのはよくあることなんじゃないの?
40
いっぱいいるよ
ニードレス、未来日記、ベイビーステップの作者とか今なろうコミカライズやってたはず
なろうではないけどエアギア作者も今コミカライズやってるし、他にもオリジナルで売れた上でコミカライズやってる人はたくさんいるよ
46
連載終了したか連載中かは関係なく「自分の話で売れた後にコミカライズ受けてる作家の例」として出されてるだけでしょ
48
そもそもコミカライズは小説から漫画にコンバートする作業が必要だから下手なオリジナルよりネーム力や構成力は求められるよ
コミカライズが必ずしもオリジナルより簡単なわけではない
コミカライズ作家にとっては原作がクソで面白くければ黙ってトンズラするのが正義なの?
それが社会人のする事なの?
コミカライズ作家様ってすごいんですねれよ
それで食えないからコミカライズするんだろうが
私も漫画書きだがあまりに失礼な連中ばかりで反吐が出る
漫画作ることから逃げた奴に印税入るのむちゃくちゃ嫌だって、当然の反応だと思うわ。
実際、逃げて別垢で楽しくやってんでしょ。
そりゃ切れていいよ。
小説家は兼業作家多くて社会人経験きちんと積んでる分、一部の漫画家の社会不適合ぶりにドン引きしてる小説家は多いよ
ネットのお陰でようやくその手の情報出始めたけどね
>漫画作ることから逃げた奴に印税入るのむちゃくちゃ嫌
気持ちは分かるけどちょっと冷静になってほしい。
コミカライズにあたってトピ主がネームを描いてたりプロットからすべて新規で組んでたなら話は別だけど、トピ文を見る限りネームの最終確認(大体一発OK)と既存の設定提供が主な作業だったみたいだし。
実際の作画・小説から漫画への再構成・ネームなどの連載に必要な実作業は漫画家側が担ってたってことになる。
だから逃げたのが問題なのは大前提として、それまで作業した分の印税がその人に入るのは当然の扱いだと思うよ。
どれだけ人格的に問題があってもやった仕事に対する対価までゼロにしてほしいと思うのは違う...続きを見る
絵描けなくてもネームくらいなら字書きでも描けるし
トピ主は自分でネームまでを作って、『コミカライズ原作の小説家』じゃなくて『漫画原作担当』として作ったネーム持って出版社回って営業したり、Xでネーム公開プレゼンして作画担当募集したらいいんじゃない?
社会不適合者ほんと多いよね
絵描き
コミカライズで飯食ってるのに、なろう小説をばかにしたエッセイ漫画描いて自爆したコミカライズ作家とかいたし
あれはひどかった
絵描きは社会不適合者多いのは事実だと思うが
字書きが視線誘導や魅せゴマなどしっかり考えたまともなネームかけるもんならかいてほしいわ
絵描きは99%社会不適合者だからたった1%の健常者探すの大変だし、39みたくトピ主自身がネームまでやる原作者になるのが合理的
99%被弾する職業の人達を信用して期待する方がダメ
理想は自分で叶えるのが確実
51
絵描き側だけどそう思うよ
描けるなら自分で漫画描いた方が安心だと思う
途中で無理ってなっても自分で頑張った結果なら納得できると思うし
53
出来る状況ではあるけど実際に活用できてる字書きは何人もいないけどね
AIに理屈教えてもらったところで商業的に売れるネームをちゃんと描けるかどうかとは全然別
できると思うなら社不の絵描きを当てにせずさっさと実行すべきだよ字書きは
字書きだけどもうAIで漫画作ってるわ
AIタグつけて支部に投稿したオリジナル漫画が4桁ブクマもらえてるので、素人のネームでも読んでくれるんだなって感じ
実際、男性向けは素人の作ったAI漫画が1万本以上売れて話題になってたし
トピみたいな話聞いちゃうと、自分で小説書いてネーム切ってコミカライズするのがいいんだろなと感じる
私はなろうじゃないけど
飛ぶかもしれん同人スカウトアマチュア作者をあてがわれるのは嫌だったから、自分が面識あって尊敬する漫画家さんにどうしても仕事受けてほしくて裏で頑張ったよ
元々お互いの作品にリスペクト持っての交流コネはあったけど、こちらがコマ割ネームと進行予定表描いて熱烈オファーした結果受けてもらったことあるんだよね
だからトピ主も行動したらいいよ
ゴミ人格者に当たりたくなくてレアな良物件との縁が欲しいなら、自分で人脈作って良縁に選んで貰える人間になってほしい
あとツリーに人間嫌いで人脈無さそうな生成AI者が釣れてしまってて笑ったが、生成AI作画どうのについては法律が整うまでは自分のキャリアの首締めるかもしれんから全くオススメせんわ
ネームまでは絵が拙くても映画や芝居好きならある程度まではできるけど、作画まで全部となるとその道のプロの監修ないと厳しいよやっぱ
GONG判断つく編集の有能さと作家としての期待値にもよるけど
トピ文に「自分がその作画者であれば、表面上は楽しそうでも内心少しは反省の気持ちがあると思うか」というのあるけど他責しながらメンタル保ってるんかな
自分なら👹のたんじろーのミーム流れてくる度に良心が痛みそうだが…
その人自身の事はその人にしか分からないしなー
本当に自分が悪いと思ってなくて一切反省せず毎日楽しくやってる可能性もあれば、表向きは元気そうでも実は常に罪悪感に襲われてて深酒ODリスカ自サツ未遂しまくって精神科に通ってる可能性もあるし
もしかして出版社に原作作画両方潰されたとかファンが怒ってるやつかな
だとしたらコミカライズのほうが評価高いのは仕方ない気がする
やっぱ漫画においては原作者より漫画家のほうが上だよ
漫画家→コミカライズ案件なければ無職ニート
小説家→書籍化済。印税収入発生している
これだけ差があるのにまだ小説家下げしたいとか本気かよ
理由はどうあれ、人の大事な作品をダメにしておいてトピ主が大変な時期にのうのうと別場所で作品描いて羽根を伸ばしてた絵師は二度と絵の依頼を受けてくれるなと思いました。報連相もろくに出来ずに責任から逃げるの人とは誰も仕事したくない。
編集か担当の方にうまく話して別の絵師さんと組んで再度コミカライズの道はないんでしょうか?
あまりにもトピ主が不憫で腹が立ってきました。
ジ〇しなくて同人してて良かったじゃん…ってまず思った。
コミカライズ作家との付き合い方だけど、トピ主の漫画描きの解像度が上がればと思ってコメする。
仕事だからやるべきだ…っていうのは間違えってないよ。作画担当はやりきるべきだと思う。
絵描きって基本、社会と接する経験の少ないし、誰かと何かを作り上げる経験も少ない人が多いから自由気質が多いと思う。他業界イラストレーターでも締切りぶっちや飛ぶ人、メンタルが不調で帰ってこない人が多いって事は知っておいて欲しい。それでも生業でやり続けている人が今残っているだけで
仕事だから出来るはず…っていうのは体力、精神力共に強い人が多いんじゃないかな?まし...続きを見る
コメントをする
