創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: xj7wFQ2A2021/06/18

TLに流れてくる自ジャンルの2次創作やそれに対する他者の感想を嫉...

TLに流れてくる自ジャンルの2次創作やそれに対する他者の感想を嫉妬で見るのが辛いが、自分は作品を投稿したいし、他人の作品をRTしたいし、感想も言いたいジレンマについてです。所感や現状を打破するアイデア、経験談などありましたらコメントしていただけますと幸いです。

今のジャンルに来た当初、全てのキャラクター、CP、2次創作物に萌えてしまい、TLに流れてくる作品には巧拙関係なく、産み出して下さりありがとうございます、の念でRTやRT後の感想ツイート、いいねを頻繁に行っていました。推しへの沸る気持ちから自分も頻繁に作品をアップしていました。
しかし、仕事やスランプで自分の2次創作活動がままならなくなった事から、他の上手い方や良い解釈ツイートをする方へ嫉妬心が芽生えるようになってしまい、以前のように気軽に反応する事ができなくなりました。それに伴い、他者に対する感想ツイートを見るのも辛くなってしまいました。
しかし、私自身は他者の作品や良い解釈を広めたい気持ち、感想ツイートをしたい気持ちが未だ健在です。嫉妬心はあるものの、萌えも、素晴らしいと思う気持ちも、感謝の念もしっかりとあるのです。
ならばすればいい、とは思うのですが、今度はそれを見る事で辛い気持ちになってしまう人の存在を意識してしまい、その気持ちが分かるからこそ結局出来ずに滞ってしまいます。
他者の目に入らないようDMで感想を送る事も考えましたが、重すぎてびっくりさせてしまうかという事、私自身リプライやDMで感想をいただくと返信に長時間掛かってしまい非常に重荷に感じてしまう事から(とてもありがたくは思うのですが)、個人的にRT後のツイートが丁度良く感じています。(これを快く思っていない人も少なくないことも存じており、またもや悩んでしまいます)

もはやRTもせず、いいねだけに徹する時期もありましたが、今度は(RTされないなんて今回の作品はそこまで響かなかったんだな…)と思われるんじゃないかと思い、ついには何の反応もできなくなってしまいました。
スランプながらちまちま描いてやっと完成した自分の作品もアップできなくなってしまった始末です。他人の作品を見る事が辛くなった今では、自分の作品を見た事で同じ気持ちを抱く方の事を考えてしまいます。しかし人に見て欲しい気持ちはご立派にあるものです。

何に関しても二つの気持ちで板挟みになり、どうしていいか分からなくなってしまいます。
以前のように心からオタク活動を楽しみたいです。納豆は大豆に戻れないのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: QHEdklxR 2021/06/18

人の作品や感想やらが見たくないタイミングって多分どの創作者にもありますが、そういう時ってタイムライン見てません。トピ主さんは作品が見たくない時にタイムライン見ていたのでしょうか。多分普通は見なくなると思います…。
だから気にせず好きって言っていいし作品あげていいです。そして誰か『今トピ主さんの作品が見られる』『見ることによって元気が出る』人がトピ主さんに好きって伝えたり、トピ主さんが誰かに好きって伝えたりすることで、ハッピーなエネルギーがタイムラインでまわって、人の作品読めない!とかかけない人に申し訳なくて作品出せない!っていう気持ちは少なくなっていくと思います。今書けない人が、また書けるよ...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/18

中盤からの前向きなコメントでスッと元気が出るようでした。ありがとうございます。

TLは誰かの作品に対してハッピーなコメントをする方の比率が割と高く、ジャンルが斜陽気味だった事もあり、私もハッピーな界隈を作りたい!と思いその一員でいたのですが、そのハッピーさが、落ち込み始めた私含め誰かの心を蝕む事もあるという事を一度知ってしまうと元に戻れなくなってしまったのです。
しかし、そういう人はタイムラインを見なくなる…という事を、今後は念頭に置いておきたいと思います。

(私も1週間ほどTLを絶った経験はありますが、生活が辛くどうしても萌えを摂取したい気持ちが勝ってしまい、その後またズルズル...続きを見る

ID: sVD0MtOE 2021/06/18

仕事やスランプでお辛い時期だからこそ、他の方への配慮や気遣いで疲弊してしまったのかなぁと思いました。
見当違い、読み間違いでしたら申し訳ないです。

一旦、思ったことを書き出してみて、それから「だれが?」という点に着目してみるのはどうでしょうか?

トピ主さん、主語が「他の方が」「〜って思う方が」という文章が多かったので、「自分がしたいこと」が埋もれている気がしました。

自分が主語になっていないことは、捨てましょう。難しいですけど、考えないようにしましょう。
結局は他人ですから、どんなに考えたって答えはトピ主さんの中にはありません。
気遣って気遣って、それでもお相手が不快な...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/21

返信が遅くなってしまい申し訳ありません…、ご覧になられるかわかりませんが、アドバイスありがとうございました。とても嬉しかったです。

私の文に書かれていた「他の人が」〜に続いていた事は、結局「自分がしてほしいこと」なのだなと思っております。主語は他の人に見せかけて、自分なのです。そして、自分みたいな考えの人は他にも沢山いると思った結果の考えでした。

でも昨日一日、何もかもから離れてとにかく思いっきり寝てみました。数ヶ月ぶりに思考回路が、楽しかった頃に戻ったような気がします。休息って本当に大事なのだと思い知らされました…。
また疲れた時は同じような考えに戻ってしまうかもしれませんが、...続きを見る

ID: DATZgC1U 2021/06/18

トピ主さんが気遣い屋さんなのはトピ文からよく分かったのですが、周りのことを考えすぎです!
故意に誰かを傷つける発言や行為をするのは良くないですが、あれこれと先回りして「これをしたら傷つく人がいるかも」とか「こんな風にしたら嫌な気持ちになる人がいるかも」と気を遣ってばかりいたら何もできないですよ。
自分の上げた作品を見て嫉妬する人がいるかもしれないとか、日常関係のツイートを見たら不快に思う人がいるかもしれないとか、確かにそういう人はいるかもしれませんけど、そういう相手に気遣いをしてたら身動き取れなくなりますよ。
趣味なんだからある程度好きにして構わないと思います。

ID: トピ主 2021/06/21

こちらも返信が遅くなってしまい申し訳ありません。アドバイスとても嬉しいです。ありがとうございました…!
仰る通りで、あれこれ先回りして考えた結果全く身動きが取れなくなっていました。
ただ、上の方の返信に書いたように、他人を気遣っているように見せかけて、「嫉妬してしまうから上手い人の絵や良い解釈を流してほしくない」等、すべて自分がやられたくない事を実行していただけなのです。「自分がしたいこと」をするか、「自分がやられたくないこと」をしないかを天秤にかけて後者を選び続けた結果、身動きが取れなくなってしまっていました。

でも確かに、人を傷つける発言や行為でもない限り、「自分がしたいこと」を...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...