創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: lGoOYtHe2021/06/19

原作の連載が終了している、サービスが終了している等のほぼ供給がな...

原作の連載が終了している、サービスが終了している等のほぼ供給がない状態で同人活動を続けていらっしゃる方のお話が聞きたいです。

私が現在狂ったようにはまっているジャンルは去年打ち切りという形で連載が終了してしまいました。
終わってしまいましたが好きな気持ちは変わらず、今でもほぼ毎日ツイートや落書きをしています。
少しずつ同ジャンル者の熱が落ち着いてきているのが分かるので少し寂しいなと思いつつ…まだまだ描きたい話もあるし、原作を読み返すと好き!!という気持ちが溢れて二次創作をする手が止まりません。
好きだ〜っ!

同じように原作からの供給は今はもうないけどまだまだ大好きだよ〜!!という方のお話を聞けたらなと思いトピを立てさせていただきました。
どんなお話でも良いです。
原作のことずっと好きだよー!という気持ちを浴びたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: dJwyejml 2021/06/19

トピ主の指しているジャンルとはまた違っているかもしれませんが、30年以上前のゲーム作品の二次創作をしています。
発売から20年以上経ってからの参入なので初めから供給は0なものの、公式の今後の展開に振り回されず自分のペースでゆっくり作品を愛せるところは現行作品とは違った魅力かなぁと思います。
ジャンル人口は片手でも余るくらい少ないものの、なんだかんだで活動を始めてから10年経ってました。
トピ主さんも楽しい同人ライフが続きますように。

ID: M6yBvkYW 2021/06/19

私も十年以上前のアニメの2次創作をしていますが、pixivで予想以上に読まれて嬉しいです。やはり推しは色褪せないんですよ。
お互い頑張りましょう!

ID: PhpSHXbt 2021/06/19

とうの昔に原作が終了した作品に昨年突然再燃し、長いことロム専だったのに、二次創作(小説)始めました。
原作自体はそれなりに有名ですが、旬ジャンルに比べると作品はそれほど多くないですが(私はpixivに投稿しています)、それなりには読まれているみたいです…。

頑張りましょう…!

ID: トピ主 2021/06/19

素敵なお話をありがとうございます!
みなさんの推しへの愛、原作への愛、最高です。
自分のペースでゆっくりと〜には目から鱗でした。たしかに…!

打ち切りが決まった時、もう新しい話は読めないのか…ととても落ち込んでしまったのですが、あの素敵な作品やキャラクターたちは消えたわけではなく、原作を読み返せばいつでも会いに行けるんだなと最近になってようやく立ち直ってきたところでした。

今は楽しく同人ライフを送っているのでこれからも自分のペースで彼らを愛でていきたいと思います!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...