創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: UsxfwT9G2021/07/01

毒マロは送るほうが悪いのはわかってます、わかってますが、それをス...

毒マロは送るほうが悪いのはわかってます、わかってますが、それをスルーせずにむきになって返信する人は、強気・丁寧関わらずマイナスにしか感じません。
しかもtos返信ではなくあえて見せて拡散させるようにスクショで投稿していたりします。
吉牛待ちか最悪自演にすら見えてきます。
マシュマロは黙っていれば本人同士にしか見えないし届いたこともわかりません。反応しなければ誰にも知られることはないし、送った本人にすら、それが届いたかどうか確認することもできず、知られずにブロックすることも可能です。
それを反応すればしただけ送った本人も喜ぶのは目に見えてるし、拡散炎上すればたくさんの吉牛も付くだろうけどそれを見て私のように呆れる人も出てくるので、犯人に踊らされて滑稽だなと思います。
どんなに好きな作家さんでも幻滅してしまいます。

大体毒マロもらったと公にするのは中堅以下が多く、大手さんではほとんど見かけません。本当に上手くて非の打ちどころがなかったり、あるいは慣れていてスルーしているだけかと思いますが、やはり心象は良いです。
毒マロなんてほぼ嫉妬が原因の嫌がらせだと思いますし、嫉妬をされるということはそれだけ「この人は自分と同じかそれ以下のレベルなのに過大に評価されている」と感じられているということだと思います。
ですので私だったら毒マロをもらっても恥ずかしくて絶対に晒しませんし、どんなに論破で返したとしても相手にした時点で自分のマイナスイメージにしかならないのでスル―します。

みなさんは毒マロに対して反応しますか?
また、反応している人に対してどう思いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: dZD9yHLW 2021/07/01

こういう『無視が1番大人の対応だから無視するべき』といった内容のものを見る度に
何故傷ついた側が一人我慢して耐えなければならないのか、と思う
私が辛かった気持ちを、フォロワーにこんな悲しいことがあったと言って、大丈夫だよ、私は好きだよ、と言って慰めてもらうことがどうして幼稚で悪いことなのか?わからない
トピ主さんは毒マロを送られたことはありますか?
このような意見を私は毒マロに加担するもののように感じてしまい、勝手に毎回傷ついてしまいます…。タイムラインでこれを見かけたら、毎回ブロックしてます。

ID: qITCVMks 2021/07/01

それが逆に犯人を喜ばせることになってしまうので良くないのになと思っています。
どちらかと言えば毒マロに加担してるのはもらった毒マロに反応してるご本人ですよ。
私も毒マロ来たことありますよ。来なかったことにするという削除ボタンがあるのでそれを押して終わりです。視界からも消えます。

ID: dZD9yHLW 2021/07/01

消したら無かったことになるの、煽りでもなんでもなく本当に羨ましいです。
私も一部消して見なかったことにしましたが、それでも心にはずっと残ってます。忘れられなくて、マシュマロの通知メールを見る度にこれは優しいものでありますように、とドキドキしながら開きます(そんなにメンタルに来てるならマシュマロ閉じろ、と思われるかもしれませんがキツいものより嬉しいものの方が桁違いに多いのでやっぱり嬉しくてやめられません)。
少しでも傷を緩和したくて、フォロワーに見せることが悪いことのように言われるのは、やっぱりいつも悲しいです。それで離れていく人とは合わない、ということなのでまあ別にいいんですけどね…。

ID: CvlzMkWG 2021/07/01

毒をもって毒を制してるんだな、って眺めてるだけですね。
私はマシュマロ設置してないので毒マロ来る人は大変だなって傍観してます。

ID: qITCVMks 2021/07/01

ありがとうございます!興味があるので読んでみます。

ID: qITCVMks 2021/07/01

マシュマロ本家が自演がほとんどだと明かしていましたね。それを言っちゃうのも良くないとは思いますが、そういうことする人たちのせいでしっかり運営してるのにAIがザルだとか言われたらそりゃ言いたくもなりますよね…。

ID: 6Oud7bnQ 2021/07/01

毒マロ晒して吉牛されてる奴なんかほぼ自演ですよねえ。
だからいちいち大々的に晒して喚き散らすんですよ。
ああいう手合いは無視に限ります。
視界に入れると人生損しますよ。

ID: qITCVMks 2021/07/01

今気付いたんですがID変わってましたスレ主です。
やっぱりそうなんですかね?いちいち嫌いな人のために時間と労力を割いてあんな長文の毒を送る人なんて滅多にいないので、よほど粘着されるなにかがあったか、自演かだと思ってしまうのでやっぱり毒マロ公開するメリットを感じません。

ID: KnHVL1yJ 2021/07/01

トピ主と同意見です。
相手は反応貰えることが狙いなんですから、無視を決め込むのが良いです。何故わざわざ相手の罠にハマりに行くのか理解できない。
どうしても吐きだしたいなら身内の鍵垢とかこういう匿名のところで慰めてもらえばいいのです。
そもそも、匿名の意見受け取れるツールを置いてるのだからそういったリスクもありますね。
送る側が悪いのは絶対なんですが、対応の仕方でその人の賢さがみえると思います。
毒マロを公開してる人は冷静さに欠けて口が軽そうだなって判断してるので、仲良くなっても内緒話や個人情報は決して教えないようにしています。

ID: qITCVMks 2021/07/01

トピ主です。
賢さ…それです、人として賢くないなあと思う人が苦手なので、その嫌悪感があるんだと思います。
なんで送られた側が我慢しなきゃいけないのとよく言われますが、それはそれこれはこれなんですよねえ…。反応したら結局相手の思うツボっていう…。

ID: yMiphJr9 2021/07/01

まずトピ主さんは毒マロ貰ったことあるんでしょうか?1回だけじゃなく何回もですよ。
貰ってスルーした実績があるなら強い人だなーご意見最もですが、経験したことないなら想像力のない意見だなと思います。
一方的に悪意ぶつけられて、仰る通りスルーできたとしても後々まで引きずります。しかも毒マロってこっちの反応引き出すのが目的だから1回来たら連鎖的に来ますね。
だったら界隈に波風立てる覚悟で物申して意見表明するってそこまで行動としては不思議ではないですね。
ちなみに意見表明すると、目に見えて吉牛されるのと同時に、トピ主さんよりの一々騒ぐなって意見も来ますよ。匿名で。
慰めだけが来るわけないので、...続きを見る

ID: qITCVMks 2021/07/01

それなりに活動しているので毒マロ何回かありますよ。一度も反応したことないです。別に私が強いわけでもなく、普通に腹立ったり悲しかったり恐怖も感じたりしますが、ブロックして削除ボタンを押して終わりです。それだけです。同じ人からはもう届きません。
自分がもし毒マロを送る立場なら(送りませんし送ったこともないですよ念のため)反応されずスルーが一番堪えるからです。全然構ってもらえなければ、時間を割いて文面を考えて毒マロを送る労力がばかばかしくなってやめます。反応するってことはそれだけ毒マロ送った相手を喜ばせるだけなんですよ。
そして界隈に波風を立てる覚悟とありますが、それはその人の自己満足であって、...続きを見る

ID: WxU9yCao 2021/07/01

一度も毒マロきたことないです。
でも、スルー&ブロックで、なかったことにしようと決めてます。

毒マロにお返事してる人を、トピ主さんのように思ったことないですね。

それぞれ考え方も対応も違って当然ですし、じゃあ実際に毒マロもらったらスルーできるのか?も自信がないです。
ヨシヨシされたいわけではなく、これはちゃんと意見表明しないとなとか、周知しないとなって気持ちで返信するかもしれません。
ログインせずにマロ送る人もいるので、tosも使わないかな。

身近なフォロワーさんで貰ってる方が見えないので、時々リツイートで毒マロみます。
なので、それが自演かどうかなんて判断つかないで...続きを見る

ID: qITCVMks 2021/07/01

非常に冷静で平等な物事の見方をされる方だと感じました。素敵です。私も見習って匿名とはいえ(むしろ匿名なのをいいことに)あまり合わない人の愚痴をこぼしたりするのはやめようと思いました。気を揉んでいて相談…というよりは、暇なので普段から思ってたことを投げかけてみよう、という雑談のようなものなのですけどね。
こういう出会いがあるのはとても有益ですね。ありがとうございます。

ID: Mk8Rfsi2 2021/07/01

毒マロもらった場合に個人が
「私は完全にスルーするんだ!」と決めるのはなんとも思わないですがそれを他人に強制するのはどうかと思います。
スルーしなきゃ自演、スルーしなきゃやばい人という風潮もなんだかなと思いますね。

このルール?の押し付けをTwitterで公言していた人が陰口悪口派閥マウント大好きの厄介な人だったからイメージ悪くなったのもあるかもしれませんが…

ID: qITCVMks 2021/07/01

そうですね。結局は本人のやりたいようにやるのが当然なので私も強制のつもりは全くないです。
ただ好きな作家さんが毒マロに反応する方だと勿体無いな、残念だなと感じてしまうのは否めません。

ID: yjUtceis 2021/07/01

毒マロ貰ったことないので回答権があるか不明なのですが、私はもし貰ったらその内容によってスルーもするし公表もしようかと思ってます。
誰かが公表しているのを見たとしてもグレーだな…としか思いません。何故ならたとえ自演が多かろうとも全てが自演とは言い切れないからです。
この世には本気で本心で毒マロを送るような人がいるので、たとえスルーが有効だとしてもそれに対してしっかりとした意見をあげることで第三者にもこういうのよくないよって広める機会にもなると思ってます。
トピ主さんの言う事は間違ってないし、そうしてる人は凄いとは思いますがまぁ個人の自由です。からかい目的で送った人を喜ばせないという観点から...続きを見る

ID: 0jPazsMh 2021/07/01

自界隈にすごく厄介なROM専がいて、毒マロ(本人主観では率直な感想)を送りまくっていたため、自界隈から匿名系のツールが無くなり、一部からブロックされまくり、最近遂に支部の荒らしにシフトしたけれど、ツイッターで有名になりすぎていたので注意喚起が徹底されて即通報みたいなことがありました。
注意喚起として界隈に情報が回ってたのは最初期に毒マロ公開していた書き手描き手さんの影響なので、一概に無反応が正とも言い切れないなと思ってます。
この界隈にはヤバいやつがいるということを知ってるか否かで変わることもあるので……
ちなみにこの荒らし、まだ元気に沢山垢作って自カプの応援(という名の毒マロ活動)をし...続きを見る

ID: 9b1XJtRH 2021/07/01

毒マロのスクショ投稿はほとんど自演らしいですね。
何で自演するときにスクショなのかわからないですが…。

ID: 0jPazsMh 2021/07/01

ちなみにですけど、トピ主さんも毒マロ何度ももらってしまったそうですが、同時に殆ど自演といつコメントにも同意してらっしゃって「よほど粘着されるなにかがあったか、自演か」ということは、トピ主さん毒マロ自演の経験があるのでしょうか?
だとしたら、それに騒ぐなんてというお気持ちはすごく分かります。

ID: qITCVMks 2021/07/01

そのコメントでは長文の毒マロの話をしています。
マシュマロはうまく文章を考えないとAIに消されたりするのでそういうことも考えながら長文の毒マロを作るのは時間も労力もかかるから、粘着もしくは自演じゃない?という憶測の話で、私に届いたことがあるのはせいぜい「あなたの描くABが苦手」という趣旨と短さ程度のものです。これなら大した労力もなく脊髄反射で送れるかなと思います。自演ではありません。

ID: dEqStOby 2021/07/01

毒マロ自演よりもマシュマロ公式の言動の方が痛いな……

ID: j2D7u8rH 2021/07/01

毒マロを公開して騒ぐタイプの多くは、普段から構ってちゃんツイが鬱陶しい印象があり、またそんな事を続けていれば、周囲からの印象が「めんどくさい構ってちゃん」にしかならない(構って貰いにくくなる)、という自滅へ突き進んでいる想像が出来ない、頭の弱い人が多いなーと。
なので、毒マロで騒ぐ人は頭が悪い、というイメージが強くなるトピ主のお気持ちわかります。そのイメージのせいで、素敵な作品を書かれる方まで毒マロ祭りを始めると、ブルータスお前もか……と、失望してしまう心境も。
しかし時々、毒マロに上手く皮肉で返している見知らぬ方のツイートが回って来たりします。バズっているだけあって蚊帳の外の私までニヤッ...続きを見る

ID: qITCVMks 2021/07/01

まず問題点として多分それあると思うんですよね…。普段からそういう面倒くさい感じを出している人は嫌われたり、いい反応してくれるカモになりそうだと毒マロ者の餌食になりそうです。
もちろんなんの落ち度もなく無差別や嫉妬で絡まれる人も中にはいるでしょうが…。

ID: lStDcnUN 2021/07/01

色々な意見がありますが、トピ主さんと同意見です。
コメントを見ていて、界隈に寄るのかな? とも思いました。
私はいつもは穏やかな界隈にいます。
ところがつい最近参入した方々が、以前いた旬ジャンルでは毒マロは日常茶飯事だったらしく…
釣りのような毒マロ、言葉を選ばない回答、エアリプでの吉牛を見るようになって、TLが不穏になるたびうんざりしていたところです。
中には「あなたよりAさんの方が絵が上手ですね」といった毒マロもあり、さすがに第三者を巻き込む投稿をそのまま公開する方も考え無しに見えてしまいました。
荒らしに反応する方も荒らし、という考え方はもう古いのでしょうかね。
平穏だった...続きを見る

ID: qITCVMks 2021/07/01

旬ジャンルだと人が多い分嫉妬やら私怨やらで増えそうですよね。私も毒マロもらうのは旬ジャンルです。
まさに第三者を巻き込んで誰だかわかるようなのは本当に公開すべきでは無いと思いますね。その人のアンチかもしれないしその人も気をつかうだろうしファンのイメージダウンになるし誰も幸せになれない…。

ID: UZbQdJrz 2021/07/01

トピ主さんが毒マロ送られて騒ぐ人もいるんだーって黙ってスルーせずこうやって匿名サイトでお気持ち表明しているのと同じ理由からだと思いますよ

ID: qITCVMks 2021/07/01

これ絶対言われるだろうと思ってましたが、ここは匿名なので暇つぶし程度に普段から思っていることを雑談として書いただけで、自分のフォロワーに向けて界隈の不穏を煽り毒マロ主を喜ばせるような真似はしてませんよ。

ID: XhOaRlY8 2021/07/01

毒マロをたまにもらいます。小学生の落書きのようなメッセージには返しようがないのでスルーですが、カプ解釈の批判や人格攻撃などには返信します。私はフォロワーもそんなに多くない弱小描き手なのですが、明らかに私のアカウントを四六時中見ていないと言えないような内容、会ったことがないとわからない内容の毒マロが多いので、長文毒マロはある程度身内なんだろうなという感覚があり、「直接言えよ」という気持ちを込めて返信してます。
ちょっと特殊な例かもですが。

そこまで大手ではない人が毒マロに悩まされてるのを見ると、毒マロ主の私怨なんだろうなと思いますし、逆に大手が毒マロ晒してると吉牛なんだろうなと思います。...続きを見る

ID: sAeuREcw 2021/07/01

毒マロ公開してる人自体には特に何も思いません。
でも公開されているところを見ると、自演だーとか吉牛目当てだーとか外野が言うんだろうな……と自分のことでもないのにげんなりはします。場合によってはそのツイートをまるまる晒して「この人痛いよね〜毒マロなんてスルーすればいいのに」と陰で盛り上がっているところを見ることもしばしばなので、毒マロを送ってくる人より周りの人の方がよっぽど怖いなと思います。

それに毒マロってただの暴言だけのものよりも「○○を××してください(しないでください)」みたいな要求・意見であることが多いですよね。そうやって自分に何か働きかけてきた人がいたら、内容がどうあれ一応答...続きを見る

ID: Mk8Rfsi2 2021/07/01

>場合によってはそのツイートをまるまる晒して「この人痛いよね〜毒マロなんてスルーすればいいのに」と陰で盛り上がっているところを見ることもしばしばなので、毒マロを送ってくる人より周りの人の方がよっぽど怖いなと思います。

こういうの自分も見たことがあります。気分悪いですし怖いですよね。

ID: pWyDMwfj 2021/07/01

毒マロは貰ったことがありません。
判別が難しいもの(例「ABのことで頭がいっぱいなんですね!応援してます!」等)には「サンキュー!」と無難な返信を、不用意にバズってしまったツイートへのご意見リプライは全てシカトしています。
恐らく今後、悪意が明確なマシュマロを貰ったとしても全てシカトするつもりです。
トピ主さんと同意見ですね。

勿論、被害者に黙っていることを強要するわけではありませんが、毒マロへの返信内容を見て作家さんへの印象値が上がったことはほぼありません。
つい最近も同人誌の中身や頒布価格にケチをつけた毒マロが拡散されていましたが、「申し訳ありませんでした」と言ってしまう作家...続きを見る

ID: Q4RkGLFg 2021/07/01

過剰に反応するのもな……と私も思いますが
最近はファンを装った燃やしマロが横行しています、ある人から見れば毒マロに見えるけれど本人的にはただの注意喚起のようなものです。

そして、自界隈では集団的なのか最初を模倣しているのかと思うくらい回りくどい言いまわしに特定の記号をつけて送ってきます。
質問者様の考えの通り中堅以下が吉牛してもらうために公開してるとマロ主は嘲笑いたいのかもしれませんが、界隈の描(書)き手はどこの誰に何癖が付けられるのか分からない、燃やされるのか分からない。だからこの記号や意味深な絵文字が付いていたら当たり障りのない回答にした方がいいのでは?荒らしのようなものだから気...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/01

その手の問題は実際に経験したことがないためリアルな想像がつかず申し訳ないのですが、それでもその意味不明なマロを界隈の不特定多数に送ってくる人はほぼ構ってほしい、界隈で自分のことを話題にしてほしいのが狙いかと思われますのでやっぱりスルーすることが一番効果的な気がします。
とはいえこれは自分だけでなく様々な人がどうするか統一するのは難しいので、そういう考えの方もいて善意でやっているのも腑に落ちました。

ID: fZ8n5HbO 2021/07/01

概ね同意ですが、相当やばいやつなら受け止めきれなくて晒すのも仕方ないかなと思います。
たいしたことない毒マロにいちいち反応しているフォロワーにイラついて、「いちいち反応するから来るんです。ブロックしましょう」とマロ送ったらご丁寧に反応しないようにします。と返信をしてきましたw
ブロックしたらまったくマロが来なくなったそうでさみしそうでしたね。

ID: トピ主 2021/07/01

聞き分けのいいフォロワーさんでほっこりしました笑
それだけ素直だと毒マロに動揺するのも仕方ないかもですね…

ID: KPxBloWD 2021/07/01

毒マロというかご意見を?いただいたことはありますが、リアルの友人に話して発散しました。
個人的な意見ですが、わざわざネットで公開の上、返す必要性は感じません。毒マロが飛び交っているのジャンルって外から見て印象がよく見えないですし・・・
あろ、毒マロをもらったことが自分にとっては「恥部」なので、オープンにする方は凄いなぁ・・・と思います・・・
ずるいかもしれませんが、当時指摘された箇所は今後の改善点として処理してしまいました・・・

ID: トピ主 2021/07/01

私も何でも話せる友人とLINEでやりとりすることがあるのでよくわかります。
それに毒マロをもらうことがたとえ私に落ち度がなくても、私に嫌がらせをしたいという人がいるということが恥ずかしいから晒したくないという気持ちも同意です。それもあってスルーしています。

ID: trwIgEVn 2021/07/01

ここでもそうだけど失礼なクソコメに反撃したりやり返したらトピ主が悪いやつ扱いされる
それと同じで毒マロに一言申したら被害者である貰い主が自演だの吉牛だの言われる
ほんと醜くて見てらんないよイジメ大好きで陰湿な国民性だよね
こういうとお前日本人かと言われるけど家系図あるよ信じなくても良いけど
自分含めてこの根暗で他人の不幸は徹底的に叩きたい国民性ほんとうんざりする
反対意見は全て悪なら議論なんて出来ない
日本人が議論が出来ないのは有名で笑われてる

ID: トピ主 2021/07/01

失礼な相手に同じレベルで返したらそれは当然よく思われないと思います。ばかって言われたからばかって返すのは小学生でも出来ますし小学生でもしちゃいけないって言われることです。
国民性がどうこう以降の話は完全にトピズレなのでスルーします。

ID: C1ivnJ6V 2021/07/01

ケースバイケースです。毒マロの中にもいろいろありますよね。
コピペして手あたり次第送りつけていると思われる「お前の絵下手すぎwww」みたいな一言マロもあれば、(変な言い方ですが)明らかにその人1人に向けて書かれた長文の「このイベントに参加すると言っていましたが、567のことはどうお考えですか?そもそもこのイベントの567対策は~」みたいな不満ぶつけマロもあり、さらに「あなたのファンですが○○の絵はもう描かないんですか?残念です」みたいな自称ファンのお気持ちマロもあり、と。

一言マロにまで「じゃあ見なくていいよ^^」などと煽り返している人は、正直面倒そうな人だなと感じてしまいます。
で...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/01

悪意が悪意を呼び寄せる、同意です。結局構ってもらえて煽られたら逆に煽り返しての繰り返しですよね。そのうち毒マロもらった方の本性も透けて見えてきてデメリットばかりだと思います。
自演っぽい内容もなんとなく察しがつきますよね。実際自分が毒マロもらうこともまれですがあるので、全くないわけではないのはわかっていますが、返している内容が吉牛待ち見え見えだとそうかな…って疑ってしまいます。
いろんな視点からのご意見とても有益に読ませていただきました。長文コメントありがとうございます。

ID: Jltr6Nez 2021/07/01

マシュとか一切置いてないですが、2.5で追っかけして全通していました。役者からも認知されていたと思いますし、同じ程度の熱量で追っかけていた仲間もいました。でも女性同士ってふとしたことですれ違ったりして無視されるようになり、気付いたら2ちゃんでめちゃくちゃ叩かれるようになりました。

全スルーしていましたが、5年くらいはずっとスレッドが建てられ、子供や家族のことまであることないこと書かれるようになり、親しい人にしか話していたかったことも漏れていたり、下品な詮索や懐事情の探りなど、界隈に失望して好きだったものが嫌いになりました。

言い返さずサンドバッグでいると、ツイートから根掘り葉掘りさ...続きを見る

ID: 9b1XJtRH 2021/07/01

横からすみませんが、さすがに誰の目にも触れるヲチと送った人と受け取った人にしかわからない毒マロじゃ話が違うと思います。

ID: Jltr6Nez 2021/07/01

9b1XJtRH様

私が言い返せず界隈自体がしんどくなってしまったのは匿名で叩かれていたからです。たしかに毒マロとじゃ話がちがうと思います、そこはすみません。

叩いてる人にとってはその行為に正義があったのだと思いますが、言い返さない事で沈静化せずエスカレートしていったんです。

言い返さなかったのは、そう言うサイトを見てる、書き込みを認知していると思われるのが恥ずかしかったからで、また、何も知らなそうなフォロワーにわざわざ知られたくなかったからです。

マシュに毒マロが届いて、吉牛してもらえるような関係が構築されてるならそれで何が悪いんだろうと思います。吉牛してもらえるのも...続きを見る

ID: 9b1XJtRH 2021/07/01

大元のコメントの返信を押したら一つのコメント内で返信繋げられますよ。

コメントについてですが、悪意に悪意を返すと悪意を呼び寄せるというか、単に悪意が悪意を呼び寄せるんだと思います。
要するに毒マロを公開することでヲチ板と同じように他の人からも悪意あるコメントが見えるようになってしまうため、毒マロを送りやすくなる…といえば語弊がありますが、「この人はサンドバッグにしていいんだ」と思う人が出てきてしまうのではないかと。
私自身の話ではないため恐縮ですが、一度も毒マロをもらったことがない人が自らも体験してみたいと試しに毒マロ自演をしたら、それに呼び寄せられるように毒マロが届くようになっ...続きを見る

ID: 9b1XJtRH 2021/07/01

抽象ではなく中傷ですね。
誤字失礼しました。

ID: C1ivnJ6V 2021/07/01

> 悪意に悪意を返すと悪意を呼び寄せるとかいていたので、そういうの関係なく悪意は人が存在する限りはなくならない

もしかして自分が上で書いたコメントのことをさしてらっしゃるのかな?と思ったので、その部分に関してのみ返信させていただきます。
なおトピ主さんからの返信は私の意見とはやや解釈が異なっているようでしたので、トピ主さんの返信への反応でしたらこちらはスルーなさってください。

まず「悪意に悪意を返すと」とは私は書いておりません。悪意に対してなんと返そうが「ここに火種がある」ということが目に見えてしまうと、そこに悪意を持った人が集まってくる、という話です。匿名掲示板などでも、1人荒...続きを見る

ID: C1ivnJ6V 2021/07/01

連投失礼いたします。更新しておらず9b1XJtRHさんとかぶってしまいました、申し訳ありません。
同意見でしたので、私のコメントはスルーしていただいて大丈夫です。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?

フリマサイトで即売会で頒布されていたアクスタや同人誌を売るのはありなのでしょうか? フリマサイトを見ていたら...

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。 少し調べたら1つはTwemo...

二次創作小説って何文字から読もうと思いますか? 界隈人少なめ、書き手少なめで小説を書いてますが全年齢物だと2...

イラストでのバズって何万いいね以上とかのラインってありますか? 一次か二次かでも変わりそうですが、みなさんが「バ...