創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ZSsjEyrp2021/07/10

イベント参加しない側の旬ジャンル絵描きです。 めっちゃイベント...

イベント参加しない側の旬ジャンル絵描きです。
めっちゃイベントいきてぇ〜!!!!!!!!!って思いながら今日のタイムライン眺めて泣いてます
冗談でなくさっきほんとに涙出てきて笑いました
ただの吐き出しですごめんなさい

家族と相談して今年いっぱいくらいはイベント参加やめようかという話になり、まあ仕方ないよな〜ってちゃんと納得したつもりでした。むしろ休むのが当たり前だって言い聞かせてた感じでした。

でも普通に参加してオフ会して聖地行ってアフター飯食って友達複数人でお泊まり会してることを明言しているフォロワーさんで溢れるタイムライン見てたら、羨ましくて、本気で羨ましくて、なんか苦しくなってきました。
行くなと言いたいんじゃないです。イベントやってるなら行けばいいと思います。誰にも止める権利はなくて、私が休んでるのも私が決めたことです。
なんで私は遊べないのにあんたたちは遊んでんの?ってそんなこと思う自分が嫌です。トゲトゲした言動になってないか不安でたまりません。人は人なのに。
それでも「なんで??」って気持ちが出てきてもうなんか訳がわからなくなってきました。無理。かなしい。

最近結構な人数にイベント来ないんですか??って言われます。定期的に聞かれます。相手に悪意ないってわかってますが、何度もイベントいきません!!!!ってツイートするのすごく辛いし、逆にうざいだろと思って黙ってまた言われて、もう嫌……

イベント参加しないって公言してるのに、そこそこ仲良いフォロワーから「サークルチェックめんどい」「◯◯さんスペース近いんだけど会いたくない」「△△さんと2日目アフター」「差し入れ買わなきゃ!」etc.聞きました。なんかパキッと折れました。もう疲れました。

基本的にはミュートやスルーで対応していますが、積み重なっていよいよしんどくなってきました。私が自粛に対して過激すぎなのでしょうか?おかしいのでしょうか?
同じような方おられますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: DNM3a8uI 2021/07/10

自分も最近しんどくなっては来ています。
8月9月のイベントになら参加できるかなとか6月に計画してたんですが、まさかの緊急事態宣言が一ヶ月も開かずに出るとは思ってなかったので…

そんなの関係ないと参加をしても、一般参加者が少なかったりするとそれはそれで嫌な思いもしそうなのでトピ主さんのご家族と一緒で今年はもう無理かもな…と思ってます。
冬コミとかも怪しくなってきた感じがあって、正直参ってる自分にも驚いてます。

どこかでイベント熱を発散させたいな、とは思ってます。

ID: LbrqYCJF 2021/07/10

精一杯頷いてしまいました。私は地方民で、職業柄もあり、公式イベントを含め人が集まるイベント参加を1年以上軒並み自粛しています。本当はイベントや旅行に行きたくてしょうがないです。仕方ないと思いつつも我慢してる状態を自覚しています。
そんなときに、遠征ツイートや同ジャンルの方のイベントに対して楽しそうなTL(参っているときはめんどいなーなどの発言も楽しそうに見える)を眺めていると、誰も悪くないのに辛くなってきます。どうしてみんなは行くの?という気持ちが湧かないと言えばうそになります。法規制も「正解」もない状況なのに…。無邪気に行かないの?って尋ねられるのも悲しくなりますね…。私はそういう時、TL...続きを見る

ID: rQJ12iWN 2021/07/10

私はそこまで「行きてぇ~~~!」とはなってないのでちょっと違うかもしれませんが、なんとなくわかります。
私は色々と事情があって実家で暮らしており、同居している家族は高齢の者もいます。彼らが口には出さずとも「人の多い所には行かないでほしい」と不安に思っているのがなんとなくわかるため、自分の判断で色々と自粛しています。電車もほとんど乗っていません(仕事柄、在宅勤務可能なので…)
いくら理屈のうえで大丈夫と言われても、一緒に暮らしている以上は感情のほうでも互いを思いやらないと、生活が回っていかないという判断に基づいて、自分で選んだことです。でも、自分で選んだとは言え、私だって遊びに行きたいのにな...続きを見る

ID: qBTA7wRu 2021/07/10

横だけど最近思うのが
同じ趣味のやつほど繋がらないほうがいいのでは?って思う
格差に苦しむから

ID: lgwGI90F 2021/07/10

更に横ですが、「格差」って???
もう少し言葉を選んだほうがいいのでは。意図がわからなくて怖い感じします。

ID: LgEsfSOR 2021/07/10

しばらくSNSから離れた方が良いのでは…と思います。イベント参加するも自粛するも個人の自由なので…。イベント参加のツイート等みて辛くなり心を病まれたり、次第には憎しみを抱き始めて周囲に攻撃的になっておられた方を見たことがあるので、そうなる前に情報を遮断された方がお心楽に過ごせるかと…。早く何も気にせず過ごせる日が来るといいですよね。

ID: 8kYvWUhC 2021/07/10

自分も事情があってイベント等全て自粛しているので全てに共感してしまいました。
私は自分が段々トゲトゲし始めたのがわかってきて全部嫌になり、特に何を言われたわけでも無いのですが、ただもうタイムライン見るのが本当に辛くなってスッとアカウントを消しちゃいました。
その楽しそうなタイムラインの中に自分が存在してることが辛いんですよね。
全部自分の都合です。

また楽しめるようになれば再開すればいいかと思っていますが、なんだかんだで止めてから心がかなり落ち着いてきたので今後再開するかどうかも分かりません。
今はオンラインイベントも盛況なので、現地に行かずともまったり楽しめて助かってる面もあり...続きを見る

ID: Nr8KA40y 2021/07/10

とてもよくわかります!!!!
そもそも国の判断だけ見たら、まんぼう中も「不要不急の外出を控えてください」ですし、正直、こんな真面目に外出制限かけてるのばからしくなってきました・・・
いっそ、国でイベント中止にしてくれよ〜〜〜!とすら思ってしまい、Twitterはそっとログアウト中です!
でも、いく人のいるお陰で、大掛かりな保証対象でないイベント主催会社や印刷会社などが救われている面もあるので、難しいところだなぁ…と思っています。
私も同じく悩んで辛い!っと思っているだけですので、アドバイスもできませんが、上手く折り合いをつけてこの期間を乗り切りましょう・・・!

ID: Nr8KA40y 2021/07/10

すみません追記ですが、自分は仕事柄の外出が多いので、事前に1週間は完全に外出しない等の対策が取れず私情での外出は控えているタイプです。参加されている皆さんは、事前の外出を控えたり、直前でPCRを受けている方もいるので、一概に参加されている方を責めているわけでもありません・・・!それぞれ見せない・見えない事情・環境もあると思うので、本当に自粛度合いは難しいなぁ・・と思います・・・

ID: qBTA7wRu 2021/07/10

いや〜おかしくはないんじゃない?
トピ主は同人以外のアカウントはないのかな?
ほとんどの人が自粛してると思うけど…
イベントはまあ自己責任だけどさ

ID: n0QRd26Y 2021/07/10

私も地方民なのでわかります。
地元は全国的なコラボイベントからも除外されるような県なので、最近は話題に追いつけなくて寂しくなってきました。
あと、ジャンルの話よりも交流がメインで頻繁にオフ会してるような人の呟きも見なくてもいいかなと思ってミュートやリムしてます。
自粛が長引き、今まで感じなかった負の感情が出始めたので、今はツイッターを休んであまり見ないようにしています。

ID: 7ySfAnMG 2021/07/11

いや……それ、主さんが正しいです。かくいう私も参加はしたいけどひたすら自粛してます。
ネットでイベ参加してオフして楽しそうにキラキラしてる……かもしれませんが!!リスクをはらんでいることには変わりありません。身も蓋もありませんが、同人なんてもんはは不要不急であることに変わりありません。
ましてや主さんは家族と同居の身ですよね。はっきり言って、もし主さんにもしものことがあれば家族やご近所にも迷惑かかります。かからなかったとしても、家族の不安は拭えないでしょう。
周りがどうだろうが、今はイベントなんて行くべきじゃありません。ワクチン打とうが、今は耐えるべきです。

私は周りが楽しそうにし...続きを見る

ID: 1m5nq7Lo 2021/07/11

今まさに似たような心境に陥っていて吐き出しに来たので、お気持ちよくわかります。
すっごく久々に萌える作品にあって本作ってイベント参加するぞ!と思ったら突然の宣言発令。
泣く泣く欠席に決めたはいいけど、昨日、今日とフォロワーさんがイベント参加します~!列凄い~!買えた買えなかった報告…涙が出ました。
彼女らは何も悪くないです。イベントも開催されている以上、自粛ばかりしていたら主催側も採算取れなくて次が開催されないとかもありますからね。
しかしこういう時に価値観の違いが浮き彫りになり、フォロワーさんに不信感を持ったりしてとても疲れます。
このトピを見て、公で喚かないだけでくすぶっている人...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...