創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: JEDGx3Ho2021/07/13

ショックなことがあったので聞いてください。 斜陽ジャンルのマイ...

ショックなことがあったので聞いてください。
斜陽ジャンルのマイナーカプで絵描きとして活動しています。
といっても自カプを描(書)いている人はそれなりにはいるし、作品を上げればコンスタントに2桁いいねはもらえているので、弱小なりに満足して活動を続けていました。
ところが先日カプ名で検索をしたときのこと、ある方のツイートが目に止まりました。
そのツイートには「Aさんの自カプさえあればいい」というようなことが書いてありました。
見た瞬間、直前まで自カプの萌え摂取〜と思っていたのが一気に冷めるほどのショックを受けました。
Aさんというのは比較的新しく自カプに参入した絵描きさんのことなのですが、現在では自カプの顔みたいになっている方です。
確かにAさんの作品は人気だし、私も好きでフォローもしてはいるのですが…。

今までにも「自カプもっと読みたい」とか「自カプ少ない」「自カプ減った」というツイートはたくさん見てきました。
しかし、そういうツイートだったら頑張って自カプを一つでも増やそうと奮起する材料にできました。
でもさすがに「Aさんの自カプさえあればいい」はひどくないか…。
しかもAさんが自分より後に参入してきた方だから余計に、「じゃあ今まで私や他の人が描いてきた自カプは無駄だったの?」と怒りが込み上げ、最終的には虚しくなりました。

以降、カプ名検索するのが怖くなり、さらにはAさんに対してもなんとなくモヤモヤした感情を抱くようになってしまい、現在はAさんをミュートしている状態です。
今まで反応していたのに全くの無反応だと明らかにミュートしていることがバレバレになってしまうため、数日に一度はAさんのメディア欄を遡って絵には反応していますが、例のツイートを見て以来「そんなに言うほどいいか?」なんて捻くれた目を向けてしまいます。
前はAさんの作品が投稿されるのを心待ちにしていたのになあ…。その楽しみまで奪われてしまったようで、なんだかやり切れないです…。
Aさんは何も悪くないんだから私が気にしなければいいだけなのですが、それでもどうしてもAさんのアイコンや名前を見るだけで例のツイートが頭をよぎって楽しめません。
自カプを描こうとしてもつい「Aさんがいるのに私が描く意味ある?」と考えてしまって、全く筆が進まなくなりました。

また以前のように自カプで楽しく活動したいのですが、気持ちを切り替えるいい方法があれば教えていただけないでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: YJ8qRHlI 2021/07/13

そいつにとっては無駄だし必要なかったんですよ それはもうどうしようもないことです
トピ主さんにだって興味無い作品、ありますよね?普通にみんなそうだと思います それと同じで、その人にとってはAさん以外の自カプの全てに興味が無いんです

ただ、それを人に見えるところで言っちゃうのが、率直に言って頭悪いしAさんにも迷惑だな〜という感じです
現に、Aさんは頼んでもないそいつの発言でトピ主さんからヘイトを向けられている訳ですし Aさんからしたら良い迷惑以外の何物でもないですね 不憫

私ならそいつをブロックして終わりですね
ていうか普通に複数の人間からいいねされたりしてるのにそんな1人...続きを見る

ID: nLREOQeJ 2021/07/13

そういうことを誰にでも見える場所ではっきり言ってしまう人はなんというか…よろしくない人です。
トピ主さんとAさんは特に悪いことはしていないのでいつかまた今まで通り創作できるようになるといいですね…

ID: YRyIhwP7 2021/07/13

その人はAさんの自カプさえあればいいかもしれませんが、そういう人ばかりではないと思います。

というか、大抵の人は1つでも自カプ作品が多い方が嬉しいと思います。
私はそうです。
私の今の自カプは超マイナーで私しか描いている人がいないのですが、前ジャンルではおそらくトピ主さんくらいの規模のマイナーさだったんですが、一人神がいらっしゃって、私もその方の作品が一番大好きでした。でもその方の作品だけあればいいかと言われればそんなことはなく、色々な人の自カプが見たかったですよ。神と言えど描ける枚数に限りがあるという量的な問題もそうですし、色んな絵柄や解釈で見たいという質的な問題もです。

...続きを見る

ID: Y9L6D1bW 2021/07/13

嫌な思いをされてお辛いですよね。
Twitterの使い方は個人の自由と言えど、流石にカプ名表記してそんなこと呟くなよって思う気持ちよく分かります。
「私だってオメーのために描いてねーけどー!なんか勝手にフラれた感じだし腹立つー!!」って思いません?私なら思います。
それに今まで楽しんでいたAさんの作品も楽しめなくなってしまった二次被害も……こればっかりは人間ですものね。
斜陽ジャンル、マイナーカプなので元々作品の供給も少ない中、読めなくなってしまう作品ができてしまうのは辛いですが、トピ主さんが創作できる側なのでまだ救いといいますか……。
私も気持ちの切り替えとしては、Twitterク...続きを見る

ID: usnUlqQS 2021/07/13

自分がいかにその人が好きか、ジャンルが好きかを表現するために、
何かを下げたり、他の人が不快になるような表現を使う人ってどこにでもいます。
すごく視野が狭くて薄っぺらい人です。
あと、オタクは誇張した表現を好む傾向があります。
「あなたのABさえあればいい!」「一番好き!」
そう言っていた人がコロッと別の対象に心変わりして同じことを言ってる場面を何度も見かけました。

ID: exsHtl4n 2021/07/13

多分自分にとっては最上級(と思い込んでいる)褒め言葉で
下げているとか不快って自覚は無いんじゃないかなあ
この手のタイプは原作disって映画持ち上げたりとか同人界隈以外にもいますね
心変わりすること自体は悪くないんだけど、周りを下げた本人の印象はすごく悪くなるよなあ
反面教師にさせて頂こう

ID: c10JYWip 2021/07/13

嫌な気分になって当然だと思います。「理想の○○」タグなども他の人からは「私たちの作品は劣ってるってこと?」と嫌がられることがあるのですから、そんな直接的なことを言っている人がいたらショック受けてもなんらおかしくありません。Aさんを見ると辛くなるのもわかります。

まずはその無神経な人をブロックですね。
気持ちを切り替える方法については他の方と被りますが

・その人は本当にAさん以外の作品が要らないのではなく、単なる誇張表現の可能性が高いです。もしかしたらAさん自身の目に留まることを意識したのかもしれません。そういう言い方でしか相手を褒められない人もいるんですよね…語彙が少なく、自分の...続きを見る

ID: mpuM6Adt 2021/07/13

とっても不愉快な思いをしましたね……本当にお疲れ様でした。
私も「しか勝たん」というフレーズをミュートワードにしてるくらいなので、嫌なお気持ちがよくわかります。

他の方もおっしゃってますが、「Aさんの自カプさえ~」と発言した人はおそらくAさんに擦り寄るためにそういう大げさな表現をしただけじゃないかなと思います。
本当にAさんの作品だけあればいい訳じゃないけど、そんな風に言っちゃうくらいAさんの作品が大好き!という間違ったアピールですね。

また、ツボに入るかどうかは相性がありますので、上手い下手ではないというのも、念頭に置いていただけたらなと思います。
例えば、ものすごく上手い...続きを見る

ID: xEMiwqeJ 2021/07/13

わざわざ火種つぶやくヤツも、そんなつぶやきにヘタレて関係ないAさんミュートしてるのもどっちもどっち感が…。
人には好みがあるし、そんなつぶやき見なくてもそういう現実があるのは当然の話。
まぁ、わざわざ言う必要ないっちゃあないけどそれつぶやくのもその人の勝手だからね。
その程度のつぶやき、目くじら立てるほど悪いとは思わない。
例えば芸能人を〇〇くんしか見えない〜〇〇ちゃんいなければ意味ないとか言うじゃない?
芸能人はいいけど同人はダメなの?
二次創作にしても、〇〇は萌えるけど〇〇は地雷、目にするのも嫌だとか言ってるじゃない?
個人的にはそっちのほうがどうかと思うんだよね。
ごめん...続きを見る

ID: qRLbNuT5 2021/07/13

いや、普通に芸能人でも「○ちゃんいなければ意味ない」なんて●ちゃんファンの前で言ったらギスギスしますよ…
夫婦間でも「○くんしか見えない〜」なんて妻が言ったら夫は良い気はしません
コメ主さんは意図せず人を傷つける発言をしてそうに見えるので気をつけた方が宜しいかと

ID: Cca1dgWh 2021/07/13

いやいや、とやかく言うつもりはさらさらありません。
私は、トピ主が純粋すぎるとこの先しんどいよ、と思っただけ。
SNSの世界ってそんなのばかりでしょう?
別に私の意見が気に入らないならそれはそれでいいし聞く必要もない。
こういう吉牛トピで吉牛コメしなければqRLbNuT5さんみたいな返信も来るだろうなと言うのも織り込み済みですので。

ID: qRLbNuT5 2021/07/13

いや、私が気になったのは「芸能人はいいけど同人はダメなの? 」という問いかけの部分だけです
芸能人でもダメだと思うから反論させていただきました
同人関係なくそんな言い方をして良い場面などないと思うので…
そんな物言いを当たり前のこととしてるxEMiwqeJさんの感覚にものすごく引っかかりました

あとトピ主さんへの話は私のコメントではまったく触れてませんので勝手に吉牛とか決めつけないでもらいたいです…

ID: G1mkZcwr 2021/07/13

私がトピ主さんでも嫌な気持ちになります。
上の方々と同じく、その人はAさんにあわよくばすり寄りたい・存在をアピールしたい気持ちがあったんじゃないかと思います。私がAさんなら波風立てる言い方やめてくれよと思いますが……。試しにブロックする前にその人のいいね欄を覗いてみてください(余力があれば)。おそらくふつーーにAさん以外の作品もいいねしていると思います。そしてあと3ヶ月もしたら、その人がジャンル移行している可能性だってあります。大袈裟に騒ぐ人ほどそういうものなんですよね。

Aさんの作品は、辛ければ見なくていいと思いますよ。一度低浮上になって、気持ちを休め、「やっぱり描きたい」という気持...続きを見る

ID: d27kQflJ 2021/07/13

お気持ち分かります。私も似たような経験をして自カプ検索しなくなりました。Aさんが悪いわけではないけれど、モヤモヤして見れなくなる、または嫌いになってしまう場合だっておかしくないことだと思います。些細な切っ掛けで好きが嫌いになりうるのはスレ主さんが悪いわけでは決してないので、自分の心が狭いとかおかしいなんて思う必要はないです。Aさんのことはミュートでいいでしょう、辛いならわざわざメディア欄チェックに行くのも休んでいいと思います。ご自分が筆を折らぬよう、心を守って欲しいなと思いました。

ID: 5EZY3R6u 2021/07/13

繊細な人が多いんですね。SNSに大量発生しているデリカシーのない頭弱の発言を見かけて、いちいち傷ついてたら身が持たない。
世の中にはそういう奴もいる(でも自分を求めていいねしてくれる2桁の人がいる)、と割り切って考えた方が健康的ですよ。

ID: 0iHFwUdT 2021/07/13

それはとってもショックでしたね……
ただ残念ながら創作活動する上でそんなことはこの先もいくらでもあります
見える場所で平気でそんなこと言うバカは無視できるくらい強くなろう!という意思も作り手側にはある程度必要だと思います
同人活動は基本的に本人直では耳触りの良い感想や反応しかもらわないので、少しのマイナス意見にも過剰に傷つきやすいクリエイターが量産されてしまう構図があります
そのぶん乗り越えると少し人間力がついた気がして悪くないですよ

ID: exsHtl4n 2021/07/13

・Twitterやってない人間もいる(わし)
・海外勢は日本とは違う勢力があったりする
・pixivや他サイトに同カプ民いるならそっちいった方が気楽なのでは
・そもそもマイナーだからといって全員に気に入られる必要ないし
同人活動をしていない同士だっているだろう

ID: wP2elg7Y 2021/07/13

そんな角の立つこと言えるなんて、どうせ相手は壁打ちROMの人ですよね?
自分が仲良くしている神にそんなこと言われたら悲しいけど、相手も何も考えず言ってるんだろうしもしかしたら学生かもしれません
なので「うざ😇」と思ってブロック終了です

ID: トピ主 2021/07/14

一括での返信となってしまい申し訳ないのですが、コメントくださった皆様ありがとうございました。

いいね自体はもらえていますが、マイナーカプのため私も含めて自カプの人たちは全体的に作品が上がれば絵でも文でもとにかくいいねするという風潮です。互助会とでもいうのでしょうか。
感想も相互さん以外からは貰ったことがなく、もし一度でも「あなたの自カプが一番好きです」というようなコメントを貰ったことがあれば感じ方も少しは違っていたかもしれません…。
最初にいただいたコメントにあった「その人にとってはAさんの作品以外は興味ない」というご意見はグサッと来ましたが、正にその通りだと思いました。
その人は...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...

仲が良く付き合いの長い相互にブロ解されました。理由は私が相互のメディアを追えてなかったためです。最近のXは通知もお...

地雷の認識について質問させて下さい 私はAB左右完全固定で活動しています A受けと逆カプが本当に無理で、bio...

それなりに規模のある二次界隈で幼児化を描く人が一人もいない界隈って存在するのでしょうか? 今まで書き手数十人ほど...

「R18」はじめて作ったウェブサイトはエロ用のサイトですが、見てもらいたいです。 タグだけでブラウスして渋やツイ...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...