創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 5DnvkYT112日前

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという...

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか?
セーラームーン・プリキュア・アイカツのような女子向け美少女作品って、ラブライブ・まどマギ・推しの子のような男性向け美少女作品とは明らかに違いますよね
うまく言語化できないんですけど、同じ魔法少女ものや同じ女子アイドルものでも似て非なるものあるいは別物というか・・・

同じように女性向けのイケメン作品より少年漫画の方が好きです
イケメンも美少女も大好きだけど、前者は男性向けから、後者は女性向けから摂取するようにしてるんです
そこでしか得られないものってあると思うんですが、似たような方いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: TXkMmnzW 12日前

創作や同人に関係ありますか?

4 ID: トピ主 12日前

ごめんなさい
同人描いてる人いますか?の記述忘れてました・・・

3 ID: u16vcEAm 12日前

>>うまく言語化できない

まず男目線のエロがあるかどうかで全然違うじゃん

5 ID: 0U7anWIB 12日前

最近は少女漫画少年漫画でも年齢層上がってきてるせいか規制が強くなってるかで深夜枠で放送してるけど
トピ主があげてる少女が主人公の作品は朝か夕方で放送してる低年齢向けのアニメだからターゲットにしてる年齢層が違うんだと思う
ターゲットにしてる視聴者読者の年齢層が低い友情がメインの女の子が主人公なジャンルで二次創作や同人活動してる人いますか?が聞いてるのかな?

7 ID: トピ主 12日前

「男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? その上でその作品の同人を描いてる人いますか?」
正確にはこんな感じです
あと女性向けであれば女児向けに限定されません
描いてなくて単に好きという方にも話を聞きたいのですが駄目なら構わないです

12 ID: 0U7anWIB 12日前

トピ主さんの欲しい回答にはならないかもしれないけど、最近読んだ悪役令嬢の矜持のコミカライズは女性向けっぽくて美少女な女の子がメインだと思ったけどトピ主さん的にはああいう感じのが好きな感じ?

36 ID: トピ主 12日前

悪役令嬢の矜持は知らないのですが、逆ハーでなくシンプルに可愛い女の子が多い作品が好きです

8 ID: kOdZz9Sv 12日前

少年漫画の下りも含め言いたいことは分かる
別にそこまで厳密にこだわってるわけじゃないけど自分も似たようなものかも

10 ID: QJhSuMpc 12日前

推しの子を男性向け美少女作品と言ってる時点でトピ主の認知に難ありだと分かる

11 ID: トピ主 12日前

でも推しの子は青年漫画かつ内容は実質的に男性向けなろう転生ハーレムのような作品ですよね?
どこら辺が女性向けなんですか?
ガワに関しては少女漫画っぽさもありますがそれより内容では?

13 ID: QJhSuMpc 12日前

女性向けなんて言ってないよ
男性向け美少女作品ではなく、一般向けでしょって話

14 ID: トピ主 12日前

13
男性向けなろう転生ハーレム的な作品が一般向けというのは無理があると思います
そういうのは鬼滅のような万人でも楽しめる作品に言うんだと思いますよ
同じ女子アイドルものでも推しの子よりはまだアイカツの方が万人でも楽しめる一般向け作品の側面があると思います
自分が言う「似て非なるもの」「別物」というのはそういうことです

16 ID: jy6SoFiQ 12日前

トピ主の感覚がズレているというか、オタク以外の一般人の友達が居ないから推しの子がオタク以外の一般的な老若男女に受けてるって知らないんじゃない?

19 ID: トピ主 12日前

16
老若男女に受けてるのは「アイドル」という曲の話だと思います
「アイドル」は自分も好きですよ
それはそれ、これはこれです

22 ID: RUBzyhX4 12日前

曲からアニメ見るってルート多いんだよ一般人は
鬼滅と一緒
そんで血がダメで回れ右する人もいるけど、ほんどがそのまま継続視聴するのも一緒

24 ID: BHRJ71aE 12日前

トピ主はオタク以外の付き合いが無い若い学生さんかな?
社会人やってるとか子持ちであれば推しの子が男性向けなんて発想にならないよ

25 ID: トピ主 12日前

24
むしろ子持ちの方が推しの子における妊娠や子育ての描写の軽視やファンタジーっぷりに違和感を覚えると思いますが・・・

26 ID: BHRJ71aE 12日前

トピ主は何言ってんだ?
子供に大流行中だってことが読み取れないのか?
だから親が認識してるんだろ

27 ID: 8CXH7AQ4 12日前

子育て世代に人気って話ではなく、子供に人気だから子持ちが知ってるって話だろ

28 ID: H1FoYxwz 12日前

トピ主は世間の推しの子の位置付けを把握できてないからこのトピで例に出すし変なコメ返を繰り返してるんだね
一般的な認知度も理解できずに男性向けとして推しの子を例に出しちゃうとか恥ずかしすぎる

29 ID: 8QvYU9OJ 12日前

トピ主の25コメ赤っ恥すぎるやろ
推しの子の一般認知度を知らないからこういうこと書いちゃうんだろうな
子持ちが共感して楽しんでるって話じゃなくて、子供に大人気って話だよ
子供に人気だから親が視聴をジャッジするっていう鬼滅と一緒の現象が起こってるって分からないの草

32 ID: トピ主 12日前

28
一般的な認知度というならかつてのセーラームーンの方がずっとすごかったし、今でもどちらかと言うとプリキュアの方が推しの子より知名度あるし内容的にも万人が楽しめる内容で一般向けといえると思います
そもそも認知度自体がそれほどどちら向けかに大きく関係あると思えません
内容の方がより大事かと
まどマギや推しの子の内容は、セーラームーンやアイカツの内容に比べて万人が楽しめるような作品とは思えず後者の方がまだ一般向けの側面もあると思います

29
子供人気ならプリキュアの方がずっとありますが・・・

15 ID: yu7dkOXI 12日前

想定してる読者層が女の子だけ、男の子だけ、ってところがいいのかも
推しの子とかまどマギなんかは恐らく性別でそこまで括ってないから男女どちらも見る事を想定してる
男性向けでお色気シーンがあるとかないとかで嫌いになるんじゃなくて、性別画一化によって作品対自分の関係がより純度を増すっていうか
自分が女だとして、作品が男にも呼びかけてるのを見ると「作品⇄自分」の関係だったのに「他人⇄作品⇄自分」この関係になり、他人を意識することになる
男が嫌いというより、作品にのめり込むっていう意味で性別が画一化されてるものの方がいいっていう感じ…
そういう意味なら何となくわかる

21 ID: fN8IXjrd 12日前

セラムン、プリ、アイカツ…全部好きでした。プリとアイは放送時、ちょうど子どもだったので(今20代です)。セラムンは親の影響です。
で、そういう女児向け(と言って良いのかはアレですが)作品にどっぷりハマって育ったので、男向けの美少女作品は「キャラのガワは可愛いけど所々挟まるサービスシーン的なのがキツいな~」と思ってしまいます。分かりやすい例だと、初代ラ!でスピリチュアルの子がニコニコの子とかのπを揉むシーンとか…。そういう要素があるかないかの違いでしょうか?
 
なお、女児向け作品のアッチ系な同人誌が作られてるのを高校の頃に知って急に熱が冷めました。公式に罪はないです。ごめんなさい。

23 ID: tRqldNWu 12日前

例えに出されてる作品はちゃんと見たことない物あるけど、言いたい事自体はなんとなく分かる
単推し勢(BLも夢もまあ見れることは見れる)なんだけど、少年漫画や一般小説でかかれている格好いい男キャラは魅力感じても、恋愛系の少女漫画や乙女ゲーやBL作品でかかれている格好いい男キャラはあんまり興味持てない。ステレオタイプに描かれた女性向け男性キャラに興味が持てないというか。
女性キャラの場合もそうかも。

漫画家の先生も、今はジェンダーレスな時代だけど女性向け男性向けはどうしてもあるものと仰ってた。ターゲット層は決められてる。その上で自分がどこを好きかは単なる個人の好みなんだけど。

34 ID: 2loxLF8p 12日前

男性向け美少女作品として挙げた例が女性層ファンも多いから賛同を得られないんだと思う
対○忍、アズ○ン、な○は、シンフ○ギアくらい男性向けへ寄せればトピ主の欲しい意見も得られたのでは?

トウホウ、アイ○ス、f○teあたりですら本来は男性向けジャンルだったけど公式が一般大衆向けに舵切り直してるから男性向け美少女に入れるとノイズになりそう

35 ID: yQcvFgNl 12日前

セーラームーン・プリキュア・アイカツは女子向けというより女児向けと表現した方が近いかも
低年齢層向けだからキラキラした綺麗な作風が多いのかな(細かくエピソードを見ていくとキラキラじゃない部分もあるけど)

37 ID: 6XA5Qksp 12日前

セラムン当時は女性作家で百合同人描いてる人たくさんいたよ
はるみち、みちはる、まこあみ辺りが女性人気あった
まどマギ、ラブライブは女子にもカプ人気あった(杏さや、にこまき、のぞえりとか)作品だからあんまり男性向けとは思わない。女の子が同じ目標を追う友情ものは女性向け百合として人気でるのかもね。

38 ID: cbraBPso 12日前

トピ主の例で挙げてる作品の選び方が壊滅的に下手で、さすが「うまく言語化できないんですけど」って言うだけあるね

41 ID: 9yOWGzJY 12日前

女性向けの男キャラ、男性向けの女キャラって、ターゲット層が性別は違くても感情移入できるように都合よく作られてることが多いから、それが気になってしまうタイプなんだと思う
そして一箇所気になったらこんなのおかしい!!!って作品全体を受け入れられないタイプ
自分の知り合いにもこのタイプがいるけど、食事に虫が入ってたみたいな気持ちになるって言ってた

私は都合の良さに気づきはするけど、他に良いところがあれば気にしないタイプなので、男性向けとして挙げられた作品も普通に好き
二次創作でずっと女の子キャラ描いてるけど、思い返すと男性向けの女の子キャラの方が関係性萌えすること多いかもしれない

43 ID: kOdZz9Sv 12日前

男性向けでしか得られないイケメン成分と同じように、女性向けでしか得られない美少女成分って確かにあるよね

44 ID: U6milp8h 11日前

最近ちゃお漫画読んだけど本当に良かったので言ってる意味わかるわ

45 ID: トピ主 11日前

あえて似て非なるものを挙げたのですが、馬娘や東方のように、より明確な男性向け美少女作品を挙げた方が確かに分かってもらいやすかったかもしれません……
あとできれば、男子向けの美少女作品は嫌いまたは興味ないけど女子向けの美少女作品は好きという方だけで語りたいです

46 ID: fUdZx4YW 11日前

すごくわかる!でも結構ニッチだよね。女児向け美少女作品好きなのって女性(女児は除く)より男性の方が多いし。

47 ID: トピ主 11日前

特に女児向けに限定してないですよー
マリみてや明日カノみたいなのでもいいので

48 ID: X4xKflAv 11日前

わかる。
あくまで傾向だけど、男性向け漫画の美少女は「そんな女いねぇよ」ってツッコミたくなるキャラがちらほらいる。
逆に女性向け漫画のイケメンは「そんな男(以下略)」ってなる。
だからイマイチのめり込めないんだと思う。
異性に対しての願望を詰め込みすぎて、ご都合主義すぎたりリアリティがなかったりするんじゃないかな。

その点同性から見たイケメンや美少女は納得いくようなキャラになってる事が多いのかも

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

別カプの人にブロックされてるのは全然気にならないけど、同カプかつ同性癖のかき手の人に先行ブロックされてることに気づ...

一人でサークル参加する場合、何冊くらいまでは売り子なしで捌けるのでしょうか? ジュンブラに一人で参加する気満...

雑談です。 みんなは漫画を作る工程のどこが好きで、どこが嫌い(面倒)? 自分はネームと推し単体の顔を描くの...

サークルカット悩む〜グレスケでええかなと思いつつも最近カラーの人をみかけ華やかでいいなと思います。 特にカラーが...

小説書いてる方、どうやってファイル管理してますか。 趣味┬001_小説┬シンデレラ.txt   │    ├白...

え?もうタイムラインにジュンブラの新刊脱稿してる人いるんだが??!!!ワイまだ新刊表紙真っ白だし本文も5ページくら...

ipad版のクリスタの初期設定が面倒くさすぎて絵を描くところまでたどり着けません。 最近外作業用にipadを買っ...

オメガバやドムサブなどパロディばかり書く人をどう思いますか? 次の新刊で一つはオメガバ、もう一つをパロディではな...

字書きがフォロワー数5桁にのるのは難しいと思いますか? 私は字書きをやっており、年々増加していたフォロワー数...

某ソシャゲジャンルに参入したけど二次創作のレベル低すぎてウケる 元々低年齢層が多いとか下手でもバズるとかここで言...