創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: pwW8LYbr2021/07/14

吐き出しです。 新作まだですかと言われるとプレッシャーを感じて...

吐き出しです。
新作まだですかと言われるとプレッシャーを感じて萎えてしまいます。

純粋に楽しみにしてくれていることはわかるのですがなんでそんなこと言われないといけないんだろうと…
あくまで趣味でやってるだけなのに、一般商業の週刊誌みたいに定期的に作品を上げるのが当たり前のように言われるとガッカリしてしまいます。

今回言われたのはpixivですが、そもそも私のpixivの更新頻度はだいぶ低めです。
新作はTwitterで上げてて、pixivは作品が溜まったらまとめにして上げたり、あとは即売会の新刊情報やお品書きくらいです。
タイミングによっては隔週くらいで更新することもありますがだいたいは数ヶ月に一度くらいの頻度で、それは過去作の投稿日時を見てもらえればわかるし、プロフィールにもまとめやイベント関連の投稿のみである旨は記載しています。

さらに言うと、ちょうど今筆が乗らない時期でひと月程度かけてなくて、そろそろかきたいな、でもかけないぐぐぐ…となっている最中だったので余計にダメージ受けてしまいました。
コメントくれた人はそんな事情知らないんだから仕方ないんですけどね。

なお普段はコメントの有無や内容に関係なく自分の好きなタイミングで好きなものをかいています。
今回は自分でも間が空いている自覚があったので、指摘、催促されたように感じて勝手に追い込まれているんだと思います。

とりあえず頂いたコメントどうしよう。無難に返すのも苦しいメンタルなので放置でいいかな…本当にごめんなさい。
楽しみにしてます程度なら嬉しいんですが、まだ?とか次!とか催促するニュアンスが含まれるとダメですね… 悪気ないのは本当にわかるんですが…
同じ応援してくれるなら好き!とかの方がずっとやる気出ます。

そんな創作者もいるんだ〜程度に流していただけると幸いです。
読んでくださってありがとうございました。

せっかくなので皆さんが今までに言われてプレッシャーになった一言、またはやる気が出た一言があれば教えてください!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: NtcGRdoy 2021/07/14

pixivってたまにレスに困るコメントつきますよね〜。
小中学生とか、ほんとのキッズもいるだろうから、悪気はないのかもしれませんが。
とはいえ、こちらが我慢する道理もないので、コメント削除とかユーザーブロックで良いと思いますよ。

プレッシャーになる一言は「続きが読みたいです」ですね!

続き書くか悩んでる時の後押しにもなるんですが、自分の傾向として蛇足になりがちです。
なので、アップしてから後悔することが多いですし、続きに対するコメントもないと「やっぱり蛇足すぎたか〜!」ってしばらく凹みます笑

ID: トピ主 2021/07/14

コメント削除はちょっと考えました。ブロックはそこまでではないかなと…
とりあえず置いておきますが時間が経っても気になるようならこれらも検討します。
我慢しなくていいと言っていただけて少し気持ちが軽くなりました、ありがとうございます。

続きが読みたい、ありますね。連載ものの完結編でよく見るコメントです。
私は連載ものはかかないので経験ないですが、読む側としては、それくらい素敵な作品だったよ!っていう意味合いで言っちゃうかもな〜と思いました。やっぱり悩ませてしまう場合もあるんですね…!
ともあれ連載ものをしっかり読者を惹きつけつつ完結させられること自体が素晴らしいと思います。

ID: NmGjhZcW 2021/07/14

どういう文面かにもよると思いますが「新作まだですか?」って催促されるのは相手からちょっと舐められてるんじゃないですかね?
そういう人は甘い顔をするとつけあがるので適当に返すくらいがちょうどいいかと…!
「次の作品も楽しみにしてます」というような文面なら催促しているわけでもないと思いますし、「ありがとうございます」でいいと思います。

ID: トピ主 2021/07/14

フェイク込みなのでそのまま言われたわけではないです。でも私にはそう受け取れる言葉でした。
コメ文面からは本当に無邪気に言ったんだろうなぁと感じたのと、そういう言葉を言われたくないタイプもいるってことに気が付かない人も一定数いることはわかってるので、きっとそういうコメなんだろうなと思っていました。舐められてるという考え方もあるんですね、なるほど…
とりあえず今は適当に返す気力もないので、コンディションが戻るまでは返事はせずに置いておこうと思っています。

ID: ZCIkhxSj 2021/07/14

続きものを1年間お待たせしてしまい、その間「続き楽しみにしてます」と何度も言われて逆にやる気になった人間です。
前後の言葉遣いにもよりますよね。私の場合は、その方から丁寧なメッセージ、その時出した本の感想を添えた上で、「1年前の続編も待ってます」といった内容でしたので、負担には感じず、むしろ「この人のために頑張るぞ」と言う気持ちになったのかもしれません。
pixivのコメント等でぶっきらぼうに言われるとイヤな気持ちになりますよね。無料公開の作品であれば尚更です…。

ID: トピ主 2021/07/14

そういう丁寧な応援は嬉しいですね!素敵です。
そういうコメントなら私も嬉しくなると思います。

私の今回のものは、本当にトピに書いた一言だけだったので、こちらの都合も考えずに搾取しようとされている…と感じてモヤモヤしてしまったんだと思います。

ID: iUPNCTxq 2021/07/14

キャラ絵にかわいい!とかすき!って書かれるとやる気出る

ID: トピ主 2021/07/14

わかります、作品への率直な感想は嬉しいですよね!

ID: sQcolY1H 2021/07/14

私もトピ主さんと同じく、新作催促とか続編催促のようなコメントはプレッシャーになるので、正直あまり欲しくないなと思うタイプの人間です。

ですが、数年前に一番ブクマが少なく、所謂爆死した作品に対して丁寧な感想を添えて「ぜひ続きがあれば読みたいです」と、メッセージ頂いた事があり、これだけはやる気に繋がりました。
自身では懇親の一作と思ったけど、結果振るわずで結構ショックを受けていたところだったので、余計に元気が出たのかなとも思います。お陰で続編も完成して投稿出来ました。

一番多いブクマの作品にはスタンプとか「素敵です」とか「めっちゃ好きです」とか短いコメントも多いのですが、それよりも爆...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/14

丁寧な感想と共に言われるのは嬉しいですね。やっぱり伝え方は大切なんだな〜と感じます。
感想がモチベーションに繋がる良い例ですね!お気に入りの作品を気に入ってもらえるのは喜びもひとしおですね。
こういう感想した方もされた方も幸せになる感じ…素敵だなと思います。
共有ありがとうございます。

ID: Z8YvRabF 2021/07/14

「おもしろかった!早く次の作品読みたい!」というのが少しプレッシャーに感じたコメントです。「これからも楽しみにしてます」はむしろありがとう!の気持ちになるんですが…。私もコメント返すのが嫌で、でも他の人に返しててこの人だけ…と悩んだ結果スタンプのみ返しました。

ID: トピ主 2021/07/14

ああ…すごくわかります!早く、というワードの圧がすごいですね…わかります。
焦らせるつもりがあるのかないのかわからないですが、焦らされてる気がしてモヤモヤしちゃいますね。
スタンプだけでもちゃんと返してて偉いです!

ID: L0s2ZmRU 2021/07/14

プレッシャーに感じることはないですが正直イラッとするコメントがそれ系ですね。
よく連載をするので「待ってました!」「楽しみです!」「これからどうなっていくんだろう!?」というコメントを頻繁にもらいますが、そんな言葉を送るくらいならまず感想をよこせって思います。
大体そういう人に限って連載が終わった時はコメントしてきません。でも次の連載が始まるとまた同じ催促コメントを残していくので本当にうざいです。

ID: トピ主 2021/07/14

コメ主さんはそう感じたんですね。
私は、楽しみにしてますは十分好意的では?と感じました。
うざいまで思われるのでしたらブロックした方がよさそうです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。

アンソロを主催をする上で気をつけた方がいいことや、主催がしてくれたら嬉しいことを教えてください。また、して欲しくな...

相互さんに表紙をお願いした場合のお礼は実際の所何を貰ったら嬉しいと思いますか?また、お礼が本だけというのはもう表紙...

ご相談です。当方ピコサークルで、去年初めて同人誌を出しました。 その本で話は完結していて続きを書く予定はありませ...

依頼型アンソロの謝礼について。 建前無し本音でお願いします。 落ち着き気味の旬ジャンル、覇権カプでのアンソ...

アンソロの主催から感想が来るのと来ないのと、どちらが普通なのでしょうか?

ASD・ADHD持ち(本人のプロフより)のフォロワーAさんとの付き合い方について困っています。 私がXにアップし...