創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Y3I4EHq52021/07/15

オンリーワンジャンルで支部小説に同じ人の凡作投稿ばかりが並ぶのは...

オンリーワンジャンルで支部小説に同じ人の凡作投稿ばかりが並ぶのは不快でしょうか?

現在進行形で書いている字書きが自分だけのオンリーワンジャンルにいます。
原作は支部がなかった時代の作品で、当時は同人もそれなりに賑わっていてサイトで二次創作を公開してるファンも多数おり、自分も当時は一介のROMとして様々な二次創作を楽しんでいました。
そしてその中には、神と呼べるほど素晴らしい小説を書かれる方も数名いて、ファンの間で「○○さんの小説はまさに原作の雰囲気に沿った傑作ばかり」「◇◇さんの小説は着眼点がずば抜けてる」等の賞賛が飛び交っていました。
ただ如何せん、原作の終了と共に同人も下火になり、今ではそれらの二次創作サイトはほぼ全てNotFoundと化していて普通には読めない状態です。
また、当ジャンル同人の全盛期がサイト一強時代であったため、支部小説には今回自分が投稿するまで、当ジャンルの小説は一作も投稿されていませんでした。(支部以外の小説投稿サイトやTwitterも検索しましたがこちらも全くヒットしませんでした)

自分も原作終了とともに当ジャンルの二次創作から長らく離れていた口ですが、少し前に唐突に当ジャンル熱が再燃して、次々と吹き出る妄想を形にすべく二次創作を書くようになりました。
自分が味わった「検索しても二次創作が全然見つからない」という切なさを他の人が味わわないようにという気持ちで、支部小説にちまちま投稿しています。(1万字弱くらいの健全作オンリーで、2~3週間に一本くらいのスパンで投稿)
他に投稿者が誰もいないので、必然的に当ジャンルのタグで検索すると自分の作品ばかりがページを埋め尽くしています。

ただ最近、「自分ごときが連投している状態はジャンルファンには不快ではないだろうか」と思い始めています。
今は普通には読めなくなったとはいえ、かつては神と呼ばれるほど凄腕の人たちが多数の神作品を輩出していたジャンルです。当然、その時代を知るファンにとってはその神作品がジャンル二次創作の基準となっているでしょう。
比較すると、自分の作品は自分の全力を尽くしているとはいえ、かつての神作品と比べたら明確に凡作です。
だから往年のファンからしたら「昔は神作品で賑わってたジャンルなのに、支部でこんな凡作ばかりが連投されているとジャンルの値打ちが下がって見える、見苦しい」「こんな凡作ではなく神の作品が並んでほしかった」と見られているのではないかと思えてしまいました。
事実、同人的にはオンリーワンとはいえ、原作の知名度は現在でも結構高く、ツイとかでもちらほら「大好きな思い出の作品」と言われることが多い名作です。恐らく神作品が投稿されていれば同人が再燃する可能性も充分あり得るでしょう。逆を言えば、誰かを再燃させるほどの力がない自分の作品はやはり凡作に過ぎないことの裏返しでもあると言えます。(いいねやブクマは常に一桁止まりです)

ジャンルへの熱は全然尽きませんし、筆はまだ折る気はありません。無論、凡作から少しでも神作品の技量に近づける努力は欠かしていません。
ただ如何せん、自分がこのまま支部小説に投稿し続けることが本当にジャンルのためになっているのか、分からなくなっているのも確かです。
「サイトを作れば」という意見もあると思いますが、ジャンル規模が小さい原作だとサイトまで検索する可能性は限りなくゼロだと思うので、見てもらえる可能性は皆無でしょう。

愚痴交じりで申し訳ありませんが、よろしければ何かお言葉をいただけたらありがたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: WspXMjxw 2021/07/15

読み手としては、読むなら書いてくれてありがとうとしか思わないし、読まないなら何作投稿されていようがどうでもいいです(口悪かったらすみません)。
書き手としては、書きたくなったら書いてあげるのでやっぱり何作投稿されていようが何か思ったりはしないです(自分が投稿した後に1時間に1回1000字の連載で流されるとかだったら腹立つけど2〜3週間に1回1万字なら全然大丈夫です)。
昔個人サイトにあったとはいえ、支部に一作も無い作品を増やしているというのは未来への大きな財産だと思います。いつかカプにハマった人は、トピ主さんに感謝すると思いますよ。オンリーワンで書いてるの、本当に凄いです!何か言われた訳で...続きを見る

ID: uWGzfE9S 2021/07/15

そのペースなら特に気になりません。大丈夫かと。

ID: 27eBzjuD 2021/07/15

邪魔だし不快と思われたらやめますか?ブクマと閲覧で需要があるかないかはわかりますよね
あるなら続けたら喜ばれるし無いなら無いで誰も見てないので迷惑にならないと思います
ほんとに嫌がられてるなら相応の抗議や嫌がらせのメッセージが来ると思います
そしてジャンルのオチスレを覗けば何か言われてるかもしれません
それが無いなら杞憂で単なる一人相撲です

こういう「書きたくてたまんなくて筆が止まらないのに私ごときが連投して嫌がれないかな」って意味わかんないです
心配しながらも行動は真逆。言い方悪いけどごめんなさいしながら殴ってるみたいな
迷惑だ役に立たない喜ばれないと思うならやめたら良いん...続きを見る

ID: 57mbCS4j 2021/07/15

未来の原作ファンのために残してあげてください。

ID: i6phlONy 2021/07/15

ジャンルのため、というのがモチベーションになっているなら酷なことを言いますが、ジャンルどうこうは考えない方がいいと思います。最終的に苦しくなると思いますよ。

本題ですが、主さんの作品ばかり並んで不快だと思う方は主さんをミュートするでしょうから気にしなくていいかと。そもそも主さんしか投稿していないのでしたら、主さんを苦手な読み手は支部で作品を探さないでしょうし、主さんがいくら投稿しても気づかないのではと思います。

ID: TQOaberH 2021/07/15

正直に言うなら、微妙な作品がバーッと並んでいると萎えます。
でも、だからと言ってジャンルに対して何か思うことはないです。不快に(って言ったら強すぎですが)思うのは作者個人に対してだけで…。
それだって自分の好みじゃないというだけで、単に検索が少し不便だなって思うだけで。

「ジャンルのため!!!」って気合いは、正直一人相撲に見えます。二次創作って書きたくて勝手に書くものってのが第一だし、好きにすればいいと思う…

どうしても気になるなら、短編詰めみたいに何編かまとめて投稿すれば良いんじゃないですか?

ID: e8Ig3mtJ 2021/07/15

人がいないならしょうがないんじゃないの
過疎ジャンルあるあるだよ

ID: ENozV9cL 2021/07/15

他のトピで、後からそのジャンルにはまって70作品中60作品だかが同じ人の作品だったって方がいたけど、その方はすごく感謝されてましたよ!
もしその方が作品を残してくれなかったら、たった10作品で飢えをしのがなければならなかったって。
好きなものを好きなだけ書いて、後から誰かが密かに感謝してくれている。
そんな素敵なこともあります。

ID: qUfoAiMC 2021/07/15

飢えを凌げる満たせるって一定のクオリティあっての事だからなぁ。数さえあれば良いってもんじゃない。あとから来た人のためって言うけど選ぶ余地もないんじゃそれが地雷なら返って嫌だし。誰かのためとか言い訳しないで描きたいから描くじゃなんでだめなん?

ID: GUdWx2mr 2021/07/15

ID変わってますがトピ主です。情けない愚痴にも関わらず多数のご意見をいただきましてありがとうございました。

少し前に、自分のジャンルとは全く無関係な検索をしていた際に偶然「神作品はジャンルの価値を高めてくれるし原作の尊さを底上げしてくれるけど、微妙なhtr作品ばかり並んでいるとジャンルの価値が下がるし原作に泥を塗るも同然なんだから、htrは正直言って身の程を悟って消えてくれと思ってる」という文言を見かけたのが今回の愚痴のきっかけでした。(その文言自体は自分のジャンルとは一切関わりはありません)
最初に見た瞬間はなんて傲慢な言葉だと怒りが湧いたのですが、時間が経つにつれて「自分の作品もひ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...