創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: fN6W0cKy2021/07/16

オリジナルに近い二次創作の連載をしている字書きです。 作品を下...

オリジナルに近い二次創作の連載をしている字書きです。
作品を下げるかどうかの相談をさせてください。

私のいるジャンルはかなり息が長く、原作キャラ同士の二次創作を書く人もいれば、世界観だけ借りてオリジナルキャラを主人公に書く人も多い、少し特殊な場所です。私は後者の字書きです。

私の作品にはAさんというファンがつきました。Aさんは絵描きで、私の書いたオリジナルキャラ(複数)をとても気に入ってくださり、たくさんファンアートもくださいました。私は絵がそれほど得意ではないので、とても嬉しかったです。
そんなAさんが先日、私の作品への妄想萌え語りを5000文字ほどしました。それも面白かったです。

Bさんという方がリプで感想をつけていました。この方も私の二次創作のファンで、私にもよく感想をくださいます。BさんはAさんの妄想萌え語りを読んで、「最高です。こういうのが欲しかった」とリプしていました。

それを見て、私はなんだか凄くモヤモヤしてしまいました。私はBさんに好きですとか面白いとかコメントをもらったことはあれど、「最高です」ともらったことは一度もありません。BさんもAさんも他の方も、私が「成長の糧になるのでください」と公言している事もあり、矛盾点や甘いところをつっこんだ感想をくださいます。 飲み込んだ上で、連載を今まさに書いています。そうしないと書けないし成長出来ないし、今まで泣きそうな感想をもらったこともあったけど、これを乗り越えたらもっと良いものが書けると信じて突き進んで来ました。

でも、最高って、なんなんでしょうか。私の書いた話は面白くなかったんでしょうか。最高ではなかったんでしょうか。そんなことないとは思いますしそういう意図じゃないと分かっていますが、物凄い脱力感と虚無感に襲われました。Bさんに対して、だったらAさんに書いてもらったらいいじゃん続きもそっちで読めよカスと言いたくなりました。Aさんにそんなこと出来ないって分かってるのに。私だって人の土俵で戦ってるようなもんですけど、それでも必死にない頭絞って文章力を磨いてシナリオの勉強して仕事の合間を縫って毎日書いてきたのに、その妄想萌え語りの方がずっと最高だったんですかそうですかそうですか……。

創作は、結果が全てです。過程でどんなに努力しようが、作品がつまらなければ意味はない。だからこれだけ努力しました!私の方を評価してください!!なんて絶対言いたくありません。でもそう叫んで喚きたくなりました。
創作に集中するため、Twitterは不在と言うことに今はしていて、息抜きに覗いたときに目撃した感じです。彼らのやりとりにコメントはしていません。

私は、今までどんな神字書きが同ジャンルにいても、どんな批判的感想をもらっても、評価がなかろうが感想がなかろうが読者が激減しようが妄想が上手く出来なかろうが仕事が忙しかろうがSNS疲れしようが筆を折るまいと思って毎日パソコンに向かってきましたが、今回ばかりは、本気で筆を折りたくなりました。

連載は、まだ途中です。話を最後まで終わらせるのは、書き手の最後の責任だと思っています。だから削除するつもりも投げ出すつもりもありません。しかし、この精神状態で書けるのか不安です。これを目撃してから、1000文字だけなんとか書きましたが、ようやく捻り出したという感じです。また似たような事があったとき、ぽっきり折れてしまわないだろうかとか、その時、もう一度立てるのだろうかとか、色々考えました。

連載をしばらく休止して自分一人で最後まで書ききってから投稿を再開するか、いったん全部下げて最後まで書いて改稿してから投稿し直すか、それとも根性で踏みとどまってこれまでどおりの定期更新を続けるか、迷っています。ただ最後の選択肢を選んだ時、ちゃんと書けるのか本当に不安です。また長くお休みしたとき、他の読者の方に忘れられないだろうかとか、不安です。それに、こんなこと関係ない読者さんも多くいるし、なんでこんなことで書けなくなるんだろう泣きそうです。楽しみにしてくださった方もたくさんいたのに、申し訳なくて情けなくて泣きそうです。

もしカテゴリー違いなら移動します。
何かご意見もらえればと思いますので、よろしくお願い致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: LEpXst5a 2021/07/16

Bさん以外にも読者がいるようですし、私ならもやもやをスッキリさせる為にBさんをブロックして愛着のある作品の続きを書き続けます。

ID: トピ主 2021/07/16

それもアリですね。
次くらいにもやっとする事があれば、検討しようと思います……。ありがとうございました!

ID: rNtzbR1e 2021/07/16

お疲れ様です。
一生懸命にやってきたことを読者に否定されたようで、とてもつらいお気持ちになってらっしゃるんですね。

まず、トピ主さんのご説明を読んで感じたのは、Bさんが褒めたのはAさんの出した萌えポイントに対してじゃないかな、ということです。
Aさんの萌え語りの文章が良かったとか展開が巧みだったとかではなく、含まれていた萌えポイントがBさんのツボを撃ち抜いたということではないでしょうか。
萌えポイントは人それぞれですから、たとえば眼鏡キャラが泣くというシチュだけでそのキャラの性格や状況など無関係にグッとくる人もいれば、クールな眼鏡キャラが思わず泣くというシーンでなくては心に響かない...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/16

とても寄り添ったコメントを寄せてくださりありがとうございます。
何度か読み返す内に、心が収まってきました。今は気持ちも落ち着き、元気に執筆に立ち向かっています。
萌えポイントが違うという話に納得しました。確かに私が書いている話は凄くハードな展開で、Aさんが書いたのはほのぼのした感じです。たぶん、本編がシリアスな分、ほのぼのが沁みたんだと思います。

Bさんってちょっとデリカシーない、というコメントにそれもそうだ、とハッとしました。確かにデリカシーない。デリカシーがない発言なら私だってそりゃ傷つくし、もやっとするよなと……。
ありがとうございます。ようやく明日はお休みなので、美味しいケ...続きを見る

ID: SnBtNiCu 2021/07/16

少し感想に依存されてるなと思いました。
あくまで感想は個人の感想ですし、その人のために書いてるのではないのでそこまで1個人の感想に揺さぶられてる時点で距離を置いた方が精神的に良いです。

最初は自身の成長のために感想を求められたと思いますが今ではbさんに認められるために書いていて、それにも関わらず見返りが帰ってこないからモヤモヤするんだと思います。
あくまで私の意見ですが創作の軸が他人軸になればそれは仕事です。いかに成果を出すかだけに集中して、そこに依存し、楽しみは減っていきます。一歩下がってまず自分軸に戻し自分のために創作をする所まで戻ると冷静に落ち着いて作品を制作出来ると思います。

ID: トピ主 2021/07/16

それは……ありますね。感想気になっちゃいます……。他にも感想をくださった方がいたことを思い出しました。ありがとうございます。他の方の感想を読んで、一人にしがみつかないように気を引き締め直そうと思います。いかんいかん……読者はBさんだけじゃないんだ……!
Bさんに認められたい気持ちは特にないと思うのですが、どっちかというとAさんに認められたいというか、Aさんに見放されないかドキドキしながら書いていた気持ちはあると思います。
他人が気になる内は自作の執筆に集中してない証拠だと気合いを入れ直し、自分軸に戻せるまでひたすら書くことだけ考えてみようと思います。ありがとうございます!

ID: EgHkvoet 2021/07/16

AさんとBさんがどんな関係かわかりませんがよっぽど親しくない限り、またトピ主さんみたいに批判歓迎とか公言してない限り相手の発言にダメだしとかできないですよ。
最高ですとか、誉めるのが普通だし、簡単です。
適当に斜め読みしても言えますからね。
でもダメ出しは、的確な内容なものほどしっかり読まないとできません。矛盾点とか甘い所とか、的外れな事言われてないんですよね?だとしたら、時間割いて色々コメントしているはずです。
AさんもBさんも直にコメントを目にした訳ではないので、推測の域を出ませんが、最高って言葉に騙されないでください。具体的な事項に触れてない感想は、その作成自体にかかる労力も時間...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/16

めちゃくちゃ身にしみる……!そう言われてみれば、私に贈ってくださった感想の方がめちゃ長いし緊張して書いていると言っていた……確かに……!的外れな事は言われてないです。毎回うんうんと頷きながら、あーここ駄目だったな……と振り返りのもとにさせていただいています。
キャラクターを描写するときも、言葉は嘘をつかせて、行動で本音を示すのがセオリーでしたよね!私自身が見失うところでした。ありがとうございます!

ID: 0w87Zcyv 2021/07/16

嫌なら下げたら良いじゃんて思うけど…
こういうこと聞く人って本心では続けたい下げたくない応援されたいファンを失うのが怖いって自分の中で応え出てて吐き出したりなぐさめや同意が欲しいだけだからな

ID: トピ主 2021/07/16

そりゃそうだ。
すとーんと思いました。今は回復したので元気なんですが、これ書いた時も本心では続けたかったし、大丈夫だよって背中を押されたかったんだと思います。実際、本気で嫌だ!と思った時は即座に行動に移してましたし……確かに……。
自分のことって案外見えないものなんですね……ありがとうございました。

ID: j1v7u8cf 2021/07/16

最高に共感出来る感想!の意味じゃないですかね 知らんけど…
二次創作に最高!って言うのと似てると思いますが
原作に対する解釈が最高に共感できる!とか萌えポイントが最高にわかる!とかでしょ

ID: トピ主 2021/07/16

なるほど……分かる気がする……私も推しに対する解釈一致だと「最高!!!!!!分かってるぅ~!!!!」って100回いいね押したくなります。それなら揃って私の二次創作と原作に最高!!ってコメントしてるんだと脳内変換かけることにします!!!!!!!ありがとうございます!!

ID: 6ORoBta4 2021/07/16

質問文を読みながら、「これってまんま二次創作で皆が原作に対してやっていることと変わらないな…」と思ってしまいましたすみません。二次創作で「最高」という評価もいただきますしね…。
せっかく書いたわけですし、全部下げるのもなぁと思います。今はすごい悲しみの中にいらっしゃると思うので、気分が変わるまで離れるのもありかなぁ、とも。それか連載とは別の短編を書いてみるのもいいかもしれません。あとはその二人に特別拘らないで他の感想とかを読み直してみてほしいです。他にもちゃんと応援してくれてる人がいると思います。

ID: トピ主 2021/07/16

そうなんですよそうなんです!!!!!!!だから凄く身につまされるというか今まで自分がやってきた事がブーメランというか同じ穴の狢じゃんって悲しみに滅多打ちにされるというか……書いた時は本当に落ち込んでたので、もう完結したり二次創作卒業して一次創作に走ろうかなと考えるくらいでした。
幸い、私は人よりも回復が恐ろしく早いタイプだったので、一日バリバリ働いてモヤモヤを此処でぶつけて色々な意見に触れてアイス食べたりだらだら漫画を読んで過ごしたりしたら気分も落ち着きました。でも物凄く悲しかったのも事実なので、この出来事を10年は忘れないと思います。恨み深いので……。
別の短編!良いですね!ネタだけなら...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/16

トピ主です。
色々ここで相談してコメントいただいたり、美味しいもの食べたり他の読者さんの事を思い出したりしてたら、なんだか元気になってきました!一周回って「でも私の書いた話が結局一番面白いですよね」と自信を取り戻したので、明日からまたバリバリ書きたいと思います。叩かれたらどうしようとか悩みながらの投稿でしたが、どの方も温かく様々なハッとする回答を寄せてくださったので、凄く勉強にもなりました。

連載はBさんAさんに影響されて休止するのも癪なので、このまま意地でも定期更新を続けたいと思います。
回答はここで締め切らせていただこうと思います。皆様、ありがとうございました!

ID: DHZxj7uw 2021/07/17

通りすがりだけど元気になってよかった。
現実が変わらなくても見方ひとつで気持ちって変わるよね。
感情に任せて動いちゃダメだよなーって思いました。(自分への戒め)

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

「R18」はじめて作ったウェブサイトはエロ用のサイトですが、見てもらいたいです。 タグだけでブラウスして渋やツイ...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...