創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: pkIaJr7w2021/07/18

ブ●イクなのに美形キャラのコスプレしてる人って何が楽しくてや...

ブ●イクなのに美形キャラのコスプレしてる人って何が楽しくてやってるんですか?
失礼ですが、知り合いに不美人ですが美少女キャラのコスプレが趣味の女性がいます。
メイクでガッツリ顔を変えているわけでもなくしかもほぼすっぴんの薄化粧のまま衣装とウィッグだけ付けているようなクオリティです。

率直に聞きますが、ブサ●クな人は何が楽しくて美形キャラのコスプレをしているのでしょうか?
美人な人がコスプレにハマる気持ちはわかります。チヤホヤされるでしょうし、鏡を見て自己陶酔することもできるでしょう。ですが不美人の方はそういう楽しみもできないでしょう(勘違いしてる方は別ですが)。
私は自分がブスな自覚があります。だからこそ自分がコスプレすることによって推しがブスになることが耐えられませんし、ブ●イクなのに美形キャラのコスプレをする人の心理が理解できません。

こういうことを言うと下手な絵や文章にもそういうことを言うのかと反論がきますが、整形でもしないかぎり骨格までは変えられないコスプレと絵を一緒にするのは違うと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 5yMq9oLu 2021/07/18

わかる
タイムラインで浮いてるから目に飛び込んできて困る htrよりよっぽど迷惑
推しの顔面を舐めてんの?って思うからコスプレ基本的に嫌いだし見かけ次第全員ブロックしてる
自分も自分がブ●イクな自覚があるからブ●イクがコスプレしてるのイライラするのかもな

ID: 2Nxvpst0 2021/07/18

元がブサイクでも努力して近づけてるのがわかったらまだいい
加工ゴリゴリにしていてもキャラ第一にしていたらいい
ただブサイクなコスって自分ファーストでキャラに近づける努力を全く感じられないのが嫌
自己愛満たされるからやってるんじゃないかな

ID: GdoiuL3O 2021/07/18

表じゃ絶対言えないけどわかります。
ただ日本人レイヤーって全般的にブサイクとまでは行かずとも、コスプレのクオリティが高くない人が多い気がします…。

ID: dvUWxAIY 2021/07/18

レイヤー側ではなくコスプレ苦手派の推測ですが、トピ主さんの
「勘違いしてる方は別ですが」
ここに尽きる気がします。勘違いしてるんだと思います。自分を客観視できないために、世間の基準からみて自分のコスプレのクオリティが著しく低いことにも気づかないし、他人の評価も認識できないのだと思います。
絵や小説でもたまにpi●ivに出没する、400字くらいの低クオリティ会話文を連投したり、ノートの落描きを撮ったのを一枚ずつ投稿したりするタイプみたいなものじゃないでしょうか。

ID: 0rSARxeY 2021/07/18

この間のぐ○ナイにもも○ロのピンクが出てたけど、さすがにめちゃくちゃ美少女だった…。
さすがにアイドルと比較したら酷だとは思うんだけど、美少女キャラをするならあのくらいの顔面じゃないと厳しいよね。

ID: ACIkxh8u 2021/07/18

私はレイヤーじゃないけどさ
好きにさせたれよ趣味の世界でくらい自分の自由で良いじゃんか
ファンタジーに逃げ場と楽しみを求めてなぜ悪い
嫌ならこっちが見なきゃ済む話だし
嫌だな見たくないと思うのと活動を批判するのは別では
まさか自分が完全無欠の生物で非の打ち所の無いどこにもツッコミどころの無い全世界に愛され生きてる資格があるとかトピ主は思ってる?

ID: 35rcoXRA 2021/07/18

カテゴリコスプレの方が良くない?

ID: v2NcuU3B 2021/07/18

重加工注意みたいな事書いててもブッ…なお写真の方よく見るんですけど、どうしてもっと加工頑張れなかったんだ?と思ってしまいます。

ID: fSGX2TO5 2021/07/18

自由だとは思いますけど、美人不美人関係なくアイコンがコスプレ自撮りの時点で合わないな〜と思ってしまいます。

ID: kCFqGTWZ 2021/07/18

男と出会うチャンスでもあるので実は真っ当だと思います。
言い方悪いですが、ブサイクな人は自分から外交的な趣味などをやらないと出会いがありませんし。
コスプレやっていれば恋愛できるチャンスは増えますし、恋人ができなくてもそれなりにチヤホヤされるので、その友人はそこそこ真っ当な行動かなあと思います。

ID: aNphEe5g 2021/07/18

腹の中ではキツッと思うけど、人の勝手なのでなるべく目に入らないようにします。
でもある意味羨ましいですけど。

ID: nxthvDyK 2021/07/18

そ、そこまで言いますか…?
「美形キャラのコスプレをしてる人」と書かれていますが、基本ほとんどのキャラは美形なわけじゃないですか。(ジャンルにもよりますが)単に推しキャラを選んでコスプレしているだけだと思うんですよ。多分。自分がそのキャラに似ているとか同じくらい美形だとか思っているわけではないと思う…多分…。
そして推測ですが、もともとトピ主さんはその知り合いの女性があんまり好きじゃないんだと思うんですよね。一般人の顔なんて美人も不美人も五十歩百歩、あばたもえくぼ。逆にトピ主さんは自分の事を卑下していますが、素の顔はあんまり関係ないですよ、コスプレって。そもそも写真UPするときにはこれでも...続きを見る

ID: E9XZdgaD 2021/07/19

ハロウィンの仮装で有名美少女キャラのコスプレした事あります。お世辞にも美人とはほど遠い顔面なんですけどその時の高揚感、あと別人になったような、いつもの自分よりもっと上の存在になったような気持ちになりました。
その人の気持ちはそんな感じではないか?と想像しました。更にウケを狙いたいという可能性もあります。私にはこんな自分がこんな格好してるんだよ!痛々しいでしょ?!みたいな自虐ネタを体現しているという高揚感もありました。その癖コスプレ自体が恥ずかしくてあえてスッピンで「逃げ」を作ってました
私はレイヤーではないですけどクオリティにこだわない人目も気にしないというその人の行動には納得です。自分が...続きを見る

ID: YTaeDCEr 2021/07/19

服って、着たい服を着るだけじゃなくて、自分に似合う服を着ることも大事なんだけど、そういう感性がまったくないタイプの人なんだと思ってます。
コスプレも体格とかで似合うキャラのコスプレをした方が自分も周りもハッピーだとは思うんですけど、そういう考え方が出来ずに「したいからする」「着たいから着る」って感情が最優先なんじゃないかなーと。

着たい服が着れない、したいキャラが出来ないって悩みも生みますけど、似合う服・似合うキャラで自己表現するのも大事だよねっていう。
ただ、たまにネタでクソデ◯男が美少女キャラの女装コスプレしてたりするのは、あれはあれでネタ感があって良いんですけど、ああいうのはギ...続きを見る

ID: jdZlD6KG 2021/07/19

キャラと比べてブサイクじゃないレイヤーさんって存在しないので困りますよね
本当にみたくないのに…

ID: tDyilR8K 2021/07/19

コスプレは推しになりきって遊ぶ人と、推しと同じ格好をして喜ぶ人と二種類いるから後者なんじゃ?

ID: iAqG6mdx 2021/07/19

めっちゃわかりますが、同じく絵や字をを描かない人は絵が下手な人が不細工な推しを描くなだし、初心者の頃わたしもそう思われていたんだろうなと思うと古傷が痛みます。笑

ID: XTVYLyqW 2021/07/19

たとえ美人でも二次元にはかなわないのです。

ID: 0v1H4gxr 2021/07/19

写真ではめちゃくちゃ綺麗に見えたレイヤーも実際に生で見たらかなり異様で(ヅカの舞台メイクみたいな感じで会場内のライティングではシャドウやハイライトが本人の顔の凹凸に合ってなくて不気味だった)ぎょっとしたし、そもそも二次元を生身でやろうとすること自体に無理があると思いますよね…
まあそれでも本人は楽しいんだろうなあと思いますよ
キャラの格好をしてるだけで声をかけられたりしますしね

ID: E9XZdgaD 2021/07/19

そういう服を作るのが好きでコスプレしてるという線も考えられると思います

ID: 4lWVFY1z 2021/07/19

炎上してるかと思ったら思いの外トピ主と同意見の人が多くて笑った。
私も好きじゃないし、検索とかで出てきてウワって思って反射的にブロックしてしまったりはするのでわかる。

ただ、個人的な「ブサ●ク」の基準としては、造形の美醜ではなく「美しさを作れるかどうか」だと思っている。
これはコスプレに限らず、私服の人でもそうだが、自分の顔に合ったメイクをしていたり、スキンケアに気を遣っていたり、自分の体型に合った服装を着ていたり、着たい服があるから痩せる努力をしている、など。
実際、世の中にはすっぴんはかなりブサ●クだけど、美意識が高いので美しく見える人が多数存在している。
コスプレも同じだと...続きを見る

ID: TzUQefYE 2021/07/19

私は、キャラを再現できてないコスプレは見たくないタイプの人間なんですが、だからと言ってコスプレするのは自由じゃないですか…?
地雷カプやシチュ、苦手な感じのキャラ崩壊を描いてる創作者のことはブロックかミュートしますよね。解釈は一致でもhtrすぎて推しがブサイクになってるような絵を描く人のことも、見たくないレベルならブロックやミュートしますよね。
コスプレにだけは「自分が見たくないから活動やめてほしい」って言って良いわけがないと感じます。
絵と同じで、今は顔の造形を隠し切れてなくても、メイクや加工が上達したりしてクオリティが上がっていく可能性はあるんですから。当然のことですが、誰もが最初は...続きを見る

ID: TzUQefYE 2021/07/19

トピ文で「整形でもしない限り〜」とありますが、上にも書いたようにメイクや加工の上達でクオリティは上がると思いますし(トピ主さんも「メイクでガッツリ顔を変えているわけでもなくしかもほぼすっぴんの薄化粧のまま衣装とウィッグだけ付けているようなクオリティ」なのがモヤる要因の一つのようですし、「コメントでも重加工でキャラに寄せているなら見れる」って方いますので、少なくともそこだけでも改善するって意味です)、あと、コスプレのために整形する人だっているんじゃないですか? 本当にがっつりコスプレにハマって、ライフワークくらいに感じている人なら。私は整形はリスク高すぎると思ってる人なので、人に美しいと思われる...続きを見る

ID: 0rSARxeY 2021/07/19

横からすみません。
ガチのブサイクってメイクやちょっとくらいの整形じゃどうにもならないですよ…。

ID: TzUQefYE 2021/07/19

そうかもしれません…が、…加工の手立てが…残されています…。
リアルイベントとかだと確かに加工はできないのでどうにもならないかもしれませんが…。

手が震え症で線がガッタガタの絵描きみたいなものですかね。
デジタルでガッチガチに手ぶれ補正つければ何とか誤魔化せるけど、アナログでは太刀打ちできない絵描きが、リアルイベントの隣のスペースでアナログのスケブ受けてるのが不快、何が楽しいんだろう、どうして無理してスケブ受けてるんだろう、みたいな…。
下手でも下手なりにスケブを喜んでくれる人が少しでもいるのが嬉しいから受けちゃうんですよね、どうしても。不快なのは申し訳ないけれどそれを言ったら視界...続きを見る

ID: viHa9fOg 2021/07/20

こういうこと書く人って絶対美人じゃないんだろうなと思って読みはじめて、やっぱりブスって書いてあって納得しました。
自分が我慢してることを楽しんでやってるからイライラするんだと思いますよ。他人と自分の境界線はっきりさせた方が生きるの楽です。あと、自分もやりたいことやってください。顔とか関係ないです。
私は見た目がどうあろうと人のことをとやかく言うより楽しんでる人が好きですね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...