創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Qa82T4e92021/07/22

友人からの同人誌の感想についてです。 先日出した同人誌を、...

友人からの同人誌の感想についてです。

先日出した同人誌を、私の扱うジャンルのさわりだけ理解しているジャンル違いの友人が欲しいと言ってくれたので、嬉しく思って初めて一冊譲渡しました。
友人は、私のジャンルの登場人物やキャラの関係性、だいたいのストーリー等は理解していて、付き合いはかなり長く気のおけないタイプです。
そこで、もし読んでもらえるならという前置きをし、自分なりにがんばった箇所を伝えて着目して欲しい部分等を伝えて渡したのですが、返ってきた感想が自分が全く意図していない内容でした。

フェイクを入れますが、いただいたのが、取り扱いカップリングや内容についてでなく、モブや女性キャラなどお話の流れ上なんとなく入れた部分についての感想でした。
もちろん私が力を入れた部分や、できればここに着目してほしいと言っておいた箇所でもなく、メインの流れから逸れたキャラへの感想だったりしたため、少し面食らってしまいました。
もちろんジャンル違いとはいえ身近な友人から感想をもらえるのはありがたいことですし、嬉しくもあるのですが、同時に自分が力を注いだ部分は刺さらなかったんだな、と自信喪失もしたのも事実です。
また、なかなか読者には聴けない直したほうが良い部分があればそこを指摘されたほうが嬉しかったなあと思ってしまった自分もいます。
でも前置きもしていたこともあり、さすがに読んでくれた友人にこんな気持ちは言えません。
何も言わずに渡し、上記のような感想が返ってきた時点で「このへんはどうだった?」などの返しができたらよかったのかもしれません。
なお普段読者からはそこまで感想をもらえる書き手ではありません。

吐き出しばかりだと何なので皆さんにお聞きしたいのですが、

1:皆さんは身近な友人と本を交換したりされますか?
2:その場合、ジャンルは同じですか?別ですか?
3:また、友人同士で読んだ本の感想の言い合いなどはしていますか?

私のように、嬉しいけど思っていたのと少し違うな…という感想をもらった経験がある場合も
どんなふうに気持ちと向き合ったかお聞かせいただけたら嬉しく思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 14AtDe2z 2021/07/22

視点の違いってやつかもしれないですね。友人さんは主さんよりそのジャンル自体に詳しくはないという遠慮がどこかにあって、だから同ジャンル者のノリというよりは、作品制作者として構成の魅力を褒められたのかな?と感じました。
とはいえ想定してない別ベクトルから感想飛んでくるとおおう、ってなっちゃうのも分かります。勿論うれしいんだけど…!自分の作品を見てわざわざ褒めていただけて嬉しいのは嘘ではないので、そのあたりを絡めてお礼言ってます。解釈一致な感想とは返信の熱が違いそうなのは申し訳ないですが、仕方ないかなと考えるようにしてます。
私の場合は以下の通りです。
1ガチで互いの趣味をわかりあってる身内と...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/23

トピ主です、コメントありがとうございます。

>同ジャンル者のノリというよりは、作品制作者として構成の魅力を褒められたのかな?と感じました。

こちらではっとさせられました。
どうせならがんばった部分を先に伝えたのだし、そこに注目したコメントがほしかったなあというのが先にあったのですが、
ジャンル内でない限り解釈の不一致を起こしそうですし、友人なりに褒められるところからコメントくれたのかもしれません。
私も読者さんから感想いただいたときは、そもそもの前提がないので、多少想定していないものでもありがたく返信してます。
感想言うのってジャンル内作品でさえパワーが要りますもんね。
...続きを見る

ID: juf8DnJk 2021/07/22

付き合いが長く気の置けない友人なら、本人にズバリ聞いてもいいと思うんですが、むずかしいですかね?
それは置いておいて、聞かれていることに答えると
12ジャンル友とは本交換したり買ってもらったりしてます。ただのオタ友とはないですね。
3感想の言い合いというか、相手が言ってきたら返す感じでのやり取りはします。
私は友人に限らず読み手さんから感想よくもらう方なんですが、自分が気に入ってるところを褒められたり良かったって言われることはあまりないですね。
大抵無意識というか、意識せず描いてたところをに注目されることが多いです。
そういう状態でずーっときてるので、人から意図しない感想こらうって...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/23

コメントありがとうございます。

>付き合いが長く気の置けない友人なら、本人にズバリ聞いてもいいと思うんですが、むずかしいですかね?

これは次回こういう機会があればそうしようと思いました。
私も友人の本って読んでみたい気はありつつ、ジャンルが別だったりすると感想で踏み込めないところもあり、いままでそこまでに至らなかったんで、そのあたりも含め面食らってしまったのかもしれません。確かに慣れもあるのかも…。

>大抵無意識というか、意識せず描いてたところをに注目されることが多いです。

そうなんですね!たくさん感想いただける作品作りされてるのは単純にうらやましいです。
でも匿名...続きを見る

ID: 1Oz3nWw4 2021/07/22

作者の意図通り作品を読み取る能力って、普通の人はそんなに高くない。
読者と作者の感性の相性も必要ですしね。
作者の意図を読み取って感想を伝えるって、けっこう難しいですよ!

国語の筆記問題みたいなもんです。アレも結局出題者が練ってる「問題」なので、作者の「言いたかったこと」「注力した部分」とはズレてるわけですが。

問題でもなんでもないので、娯楽として読んでもらった作品の感想は感じたまま言ってもらえるのが私は嬉しいです。
その人なりの読み方が知れるのも楽しい。
新刊を出せば結構な数の感想をもらえますが、本当に皆さん千差万別です。
たまーーーに私(描いた人間)の意図通りの感想を...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/23

>作者の意図を読み取って感想を伝えるって、けっこう難しいですよ!

そうなんですよね。私も相手が友人ということで、渡すときに「ここがんばった」などと伝えてしまったために過度な期待をしすぎたのかもしれません。
ジャンルへの熱意が私のほうが今高いのは当然ですが、友人もジャンルに参戦してくれるかも!??というところまで期待してしまったのかも…と冷静になってから思いました。

>たまーーーに私(描いた人間)の意図通りの感想を貰うと、「珍しい、この人私と感性が似ているのかもしれない!!」と感動します。

すごく良いですね!私も意図した部分で誰かの気持ちに刺さっている作品が出せていたらいいな...続きを見る

ID: NF9k2mfM 2021/07/22

ジャンル違いの友人が自分の作った本を一通りくれる人でした。
最初のうちは感想を書こうとしていたのですが、どうにも書くことができずにしだいに書くのをやめました。
というのは、シリアスな話ほど、本人が一番力を入れているであろう事柄に関しては、それをうけとる思い入れや深い知識がないというひけめと不安が出てきて、
プライドがあるだろう箇所にうかつな感想は言えん…という気持ちになりました。
そうでない場所は言えました。
そして、理解が追いついてないのに編集者みたいに指摘するのは上から目線ぽくて、結果あたりさわりのないことしか言えなかったです。
何かテンション上がること言ってあげたかったけど、...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/23

すみません、返信箇所を間違えてしまっていたのであげなおしました。

コメントありがとうございます、また違った目線からのコメントで参考になります。

>ジャンル違いの友人が自分の作った本を一通りくれる人でした。

今回私の場合は友人が欲しいと言ってくれたのが初めてだったのですが、そういった場合もあるんですね。
かつジャンル外になるとこちらは理解できない&指摘したらまずそう などの理由で何も言えないことは確かにあるかも…。
実際、私も贅沢なことですがもらった感想に対し今回「そこに注目したんだ…」と思ってしまったのは確かです。
内容についてならまだ…だったのですがカップリングや内容...続きを見る

ID: jX7edy8z 2021/07/23

自分の友人(少し描ける読み専)は本作ったら読ませろタイプなのでいつもあげてます
大体予期せぬ方向から感想くれますが、他人の指摘ってすごく参考になるんんですよね、それを取り入れられるかは別としてw でも先日すごく楽しみにしてた某作品のコミカライズがいたく気に入らなかったらしく、ものすごいdisってたのを見て、あっやっぱり友人枠でお手柔らかに感想くれてたんだなとわかって、いつも優しい感想ありがとう...と思ってしまいました
やっぱりほめられたいんですよ~忌憚なき意見怖いでしょ~がんばったところもっと褒めてアピールしたらどうでしょうか?自分はしますよw

ID: トピ主 2021/07/24

>でも先日すごく楽しみにしてた某作品のコミカライズがいたく気に入らなかったらしく、ものすごいdisってたのを見て、あっやっぱり友人枠でお手柔らかに感想くれてたんだなとわかって、いつも優しい感想ありがとう...と思ってしまいました

いくら付き合いが長くてもかなり率直な指摘をされたら私も心折れてしまいそうですw
私も頑張ったところを事前に伝えてはいましたが、友人に取っては「どこが?」という感じだったとしたら…
そもそもその前に絵について(当方は漫画描きです)自分が気づかないところでダメ出し感情をもし抱かれてるとしたら、お話を解釈するなど以前の問題かもしれません。。。
なので、渡すときに...続きを見る

ID: 6jcyLo24 2021/07/23

たしかに核心に触れない感想はもう一声!と思ってしまいますよね。仲が良いとのことで言えそうなら、実は私はここ好きなんだよね〜とか場所を変えて言ってみるのもいいかもしれません。会話だとその場で確認できないので覚えてないと駄目ですがLINEとかなら、あーここかあと読み返してから返事してもらえるかもです。

1:皆さんは身近な友人と本を交換したりされますか?
友人はロムしかいないのでもっぱら私が渡すだけです。プレゼントの時もあるのですが赤字なので金出すよと言われればありがたく受け取る感じです。
2:その場合、ジャンルは同じですか?別ですか?
別です。渡してるのはリアル友人なので、オタクで...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/23

>たしかに核心に触れない感想はもう一声!と思ってしまいますよね。

寄り添ったコメントいただきありがとうございます!!こちらでいただいたコメントで色々理解すること、腑に落ちることもできましたが、渡すときに言っておいた内容には一切触れてもらえなかったので、最初はまさにこの感想を抱いてしまっていたところでした(笑)

というかコメ主さんは身近なご友人と同人を通してもとっても良い関係を築かれているなあという印象です。
ロム専さんやリア友さんのみということですが、だいたい同人誌を買ってくださるのってロム専の方ですし、参考になる感想も多いのではと思います。
感想もですが、原稿中から一緒に作り...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...

仲が良く付き合いの長い相互にブロ解されました。理由は私が相互のメディアを追えてなかったためです。最近のXは通知もお...

地雷の認識について質問させて下さい 私はAB左右完全固定で活動しています A受けと逆カプが本当に無理で、bio...

それなりに規模のある二次界隈で幼児化を描く人が一人もいない界隈って存在するのでしょうか? 今まで書き手数十人ほど...

「R18」はじめて作ったウェブサイトはエロ用のサイトですが、見てもらいたいです。 タグだけでブラウスして渋やツイ...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...